チェンソーマンの悪魔のシステムがよくわからないが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:49:41

    名前の怖さが強さに比例するシステムらしいけれど

    例えば“告白”なんかは名前の印象や見る分には全然怖く無いがやる側にとってはかなり怖いわけで

    こういった場合どのくらいの強さになるんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:03:33

    チェンソーマンの恐怖されてる概念が強いって設定は正直ガバガバなのでわからないです

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:06:45

    この掲示場でも「ニワトリ意外と怖いじゃん」って言われてたのにあの通りだったり地獄の悪魔が仕事したとは言え即死した辺りどんなに一部から怖がられてても大半に怖がられて無かったら弱そう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:07:34

    人類全体の恐怖の総量みたいなんで決まるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:08:18

    石とかキツネとかも割と強いし作者のさじ加減やろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:08:35

    >>4

    意思ある生き物全ての…とか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:09:19

    >>6

    人間の悪魔クソ強くなりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:10:07

    怖さの理屈が云々というより
    単にビビった奴の負け、という印象ある

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:10:17

    そもそもどうやって発生するんだっけ…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:13:29

    >>9

    銃の悪魔が誕生した時の話を聞くに怖がられて怖がられてその恐怖基準がある段階に達した瞬間生まれてくるっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:14:16

    >>3

    飼育委員とかやってた奴はわかると思うけどニワトリってめっちゃ凶暴やからな

    動物のお医者さんでも暴君っぷりは描写されてたし

    チキンは食肉だからニワトリと別かもしれんという理屈かもしれんが流石にそんな捻ってないと思いたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:14:23

    >>10

    なるほど

    よく呪術廻戦の呪霊とごっちゃになるんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:15:39

    銃の悪魔とか初期スポーン時点でかなり強そうなのに死んで現世送りになってるんだよな
    根源的恐怖の悪魔にでも喧嘩売ったのか、それともマスケット銃レベルの時に死んで現世で力を蓄えたのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:16:17

    現実感がある怖さじゃないと強くないと思う
    ライオンなんか普通襲われたらひとたまりも無い怖い存在の筈だけど世の中の大半の人はライオンに襲われる恐怖を考えた事ないだろうし
    嫌いな食べ物系の悪魔のが強い可能性ある
    でも狐の悪魔はそこそこ強いんだよなぁ...

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:16:20

    >>11

    鶏が全部が全部温厚だったら闘鶏とかいう遊び無いからな…

    でもそういうので恐怖されたからこそ悪魔自体は居るんだろうな、怖がられないと悪魔として誕生出来ないっぽいし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:17:05

    鶏の姿した悪魔っていなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:18:55

    そういえばチキンとかタコとか狐なんかは動物そのままなのに蛇は人のパーツで出来てたのはなんでだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:18:56

    鶏の悪魔って検索すると鶏肉のディアボロ風ばかり出てくるの笑う

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:19:57

    >>16

    コカトリスとかか?

    アレの場合初期の文献では蛇だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:21:12

    あの世界第二次世界大戦が無しになってるから
    先進国の「戦争知ってる人間」はほぼ鬼籍なんだよね
    発展途上国なら戦争はリアルだろうけど
    戦争の悪魔本当に弱くなってたのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:21:54

    >>17

    旧約聖書のイメージとか?黙示録の四騎士など聖書モチーフに関しては何らかの補正がかかってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:22:15

    >>17

    人に友好的な悪魔は人に近い形をしているらしい

    それが種族なのか個体なのかもわからんのだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:22:41

    作風から出そうな「人間の悪魔」と人形の悪魔をどう差別化するかが気になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:24:30

    というかなんでチェンソーマンはあんなに強いんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:24:32

    この設定だと闇の悪魔が強かったの納得だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:25:01

    >>22

    魔人以外で人間っぽい(パーツがある)というとヒル、幽霊、永遠、蛇…友好的というか食い物にしてる感じというか…

    闇も人間のパーツあったなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:27:40

    >>15

    なおマジでちょいちょい死人が出てる模様>闘鶏

    殺し屋1みてぇなナイフ装備させるからな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:29:41

    >>20

    加えて言えばそれに伴う技術発展とかも大幅に遅れてそうだから(核兵器の悪魔も居ないし)

    結果的に戦車や戦闘機みたいなのも弱体化、唯一戦争の主力となっているだろう銃の悪魔の力が相対的に強まっているみたいな考察は見た事あるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:32:14

    もしかしてあの世界原子力無いのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:34:01

    >>28

    というかナチスや第二次世界大戦が単独の悪魔になるあたり「戦争」だけが担当できる範囲あんまり大きくないのかもな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:34:10

    一部は1996〜1997年なのに
    携帯どころか無線機すら公安使ってないんだよね
    いちいち公衆電話使ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:35:30

    ヨタカで検索したら
    本当に漫画みたいなギョロ目になってて怖いよ
    ヨタカの悪魔がいそうなくらいだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:37:52

    インターネットは戦争時のリアルタイム通信から生まれたから
    パソコン関連もろとも発達遅れてる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:39:08

    大多数の恐怖による素の強さに加えて闇師匠と光の力見るに当人同士の恐怖でもかなり変わるっぽいからなぁ
    設定としては存在してるけど基準やらは厳密に決めてなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:41:43

    >>14

    狐って陰陽道とかのイメージが強いし、大昔から悪魔退治の契約してたんじゃないか?


    力を行使していく過程で悪魔から恐れられ、人間から畏れられるようになってるから今も強いとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:07:47

    玉藻前とか妲己も狐への恐怖判定に入ってそうだし、本体が京都にいる狐の悪魔はお稲荷さん信仰や稲魂大明神信仰を含めた上での強さなのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:16:49

    >>33

    チェンソーマンの舞台って1997年だしそもそもまともにインターネット無いんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:24:00

    そもそもが割とガバガバだけど普通に自分の印象で考えれば大きく外れはしないんじゃね
    直感で「告白」という概念に自分が怖いという印象があるか無いか、その大きさがどんだけか考えれば良い
    この概念は一見こういう印象だけど解釈すると…とかやってると沼にはまりだす

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:30:51

    チェンソーの悪魔は悪魔に恐れられてるから強いみたいな考察は見たことある
    それを考えると意思のある生物から恐れられてたら強いんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:31:44

    ナマコを恐れたことあるやつ挙手

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:32:45

    魚の悪魔(アキ姫野に倒されてたやつ)とサメの悪魔(ビーム)が別々に存在する

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:33:04

    強さ(恐れ)って闇<宇宙なんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:33:31

    人間に好かれると弱体化するらしいし難しいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:33:31

    純粋な強さとは別にその名前を冠する事での特殊性も加わってる所あるから結局怖い方が強いとも一概に言えない感じある
    不死身だったり精神攻撃が強かったり触れられたらアウトだったり

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:43:14

    「恐怖」の悪魔もいるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:54:17

    >>24

    なんでチェーンソーがあんなに強いんですかねぇ...

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:56:24

    『悪魔』の悪魔も存在しそう、そしてそいつがチェンソーマンに食われたら……

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:57:52

    >>40

    気持ち悪いとは思えど怖いかというと…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:04:01

    一部の序盤くらいに悪魔の肉体を食えば強くなれるとか言ってなかったっけ?悪魔の中にも他のやつら食べて強くなったやついるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:08:54

    幽霊の悪魔もっと強くてもいいんじゃないかなぁ...?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:54:24

    >>24

    俺の予想だけど、

    チェンソーマンの正体はチェンソーの悪魔じゃなくて痛みの悪魔じゃね?と思っている

    恐らく痛みは死より上

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:55:02

    >>45

    現実に恐怖症恐怖症ってのがあるからいてもおかしくはないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:56:01

    怖い
    畏怖
    気持ち悪い
    嫌い

    この辺の感情は恐怖の中に含まれてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:57:14

    でもまあ闇が最強クラスなのはそりゃそうだなって感じはする

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:57:57

    >>22

    蜘蛛は悪魔だけど足以外は人間だよ。

    他が素材そのままの姿なこと考えるとガチで友好的なのってプリンシちゃんだけなのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:10:31

    >>24

    深読みしてないフツーの意見だが1巻のコメントで「チェンソー大好き!」って書いてあるから単純に作者の趣味かも知れん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:14:03

    >>50

    蛇の方に何か「呑み込む」に特化した能力があったんじゃね

    一応デンジをボコれる程度には強いサムライソードに対しては一方的だったし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:00:02

    >>57

    実際ヘビと幽霊どっちが怖いかって聞かれたらヘビって答える方が多そうではある

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:06:58

    >>50

    幽霊は怪談のイメージ強いけど、守護霊とか元々は人間だったこと、悪魔が実在して甦りをしてることを考えると現実より怖がられてなさそうである

    幽霊より人間より実在する悪魔の方が怖いみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:38:54

    チェンソーマンがいくつか概念消してるから関連した事象の恐怖が弱まってるとかありそうなんだよな

    そもそも子供の精神を壊す星の光があったり誰しもが第六感を持ってた世界だから現実とは色々違う

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:49:23

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:36:30

    >>24

    有名なのだと旧約聖書に出てくる回転する炎の剣説や

    チェンソーの悪魔ではなく輪廻の悪魔説もある(悪魔の輪廻転生を強制終了できる能力から)


    そもそも武器人間達の存在も謎だし悪魔ですらない可能性もあって謎が多い……(ポチ太は血をエネルギーにしてたとはいえ)

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:07:46

    チェンソーマンの強さに関しては
    あっちの世界で、チェンソーというものへの認識が変わるような出来ごとがあったんじゃない?
    第一部の序盤でマキマさんがアキくんに「デンジくんはチェンソーの悪魔になれるから面白い」って言ってたし
    クソ強いデビルハンターの得物がチェンソーだったとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:57:04

    チェンソーマンがうしおととらの字伏みたいに元人間だったら面白いな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:59:32

    あいつ本当に鶏の悪魔なんかなぁ
    七面鳥(丸焼き)の悪魔だったりしない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:01:01

    ここまでレス読んだ感想言っていい?
    ガバガバなだけじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:13:56

    >>42

    宇宙はクァンシのそばにいた脳みそはみ出してる魔人がそれ

    宇宙は地獄で死んでから魔人になったんだと思うそれなら地獄で一度も死んでない超越者である闇より弱い

    宇宙と闇だったら具体的かつ身近な恐怖は闇だし闇が強いほうが納得がいく

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:15:07

    >>39

    考察てかそれまんま作中で語られてるよ

    チェンソーマンに対する悪魔の恐怖心を人間の応援で食べてもらう。って

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:29:18

    そもそも人間より悪魔からの恐怖の方がバフ乗りやすいんじゃねーかな
    告白の悪魔が悪魔殺しまくったら最強になると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:30:58

    戦争の悪魔より第二次大戦の悪魔や核兵器の悪魔が強いって感じで相当細分化されてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:59:27

    >>70

    戦時下以外では戦争って普段意識しないからな…第二次世界大戦もデンジたちの時代に甦ったところで対して怖くないと思う。


    逆に核兵器、核戦争とかは自分が当事国じゃなくても巻き添えで死にかねないから怖いし、直近で体験した大きな戦争とかは被害の跡を直接目にする人が多くて強くなるんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:11:48

    >>24

    最初はそこまで強くなかったけど地獄で頑張って暴れたせいでだんだん悪魔にビビられるようになって強くなった…のかなあ

    とはいえ食った悪魔の名前の概念を消すとかチェーンソーではありえないし1度もチェーンソーの悪魔とは呼ばれてないから本当に謎

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:50:33

    地獄にいた頃のチェンソーマンと闇の悪魔ってどっちが強いかな...

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:55:58

    >>73

    さすがに死んだことがない闇の方が強いんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:07:48

    >>74

    超越者はチェンソーマンと同じように他の悪魔からも怖がられてるからそうなのかな...?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:24:59

    概念が消えた分その概念に向いてた恐怖が別の似た概念への恐怖になってパワーアップはあると思う
    死は「死以外の4つの結末」が消えた分パワーアップしてそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:32:48

    悪魔の悪魔がいるとしたら、チェンソーマンなんじゃないかとは思う
    悪魔を殺しまわって、悪魔たちからあいつこそ悪魔の中の悪魔だと恐れられることで新しく名を得たので食ったら消す能力を得たんじゃないかと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:06:07

    “悪魔そのもの”に対する恐怖が高まると全ての悪魔の力が強くなったらしいから「悪魔の悪魔」はいねえんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:15:54

    根源的恐怖の悪魔って闇以外だとどういうのなんだろうか...
    火、死、痛み、未知

    とか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:29:41

    >>79

    色々な所で挙げられてるけど「無」の悪魔とか?

    死への恐怖は死んだら自分が消えてしまうことが恐ろしいからだし、死を恐れないやつでも死んだ先に天国へ行けると信じてるから恐れなかったりしてるわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:03:30

    根源的恐怖って赤ん坊でも理解できるような恐怖だと思うから死は違う気がするんよな
    かなり強い悪魔なのは間違いないとは思うけど、死って概念を認識できるのある程度精神的に成長しないと無理でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:06:05

    神はおらんのか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:32:56

    根源的恐怖が生物の本能として持つ恐怖だとすると、やっぱり飢餓と痛みが頭ひとつ抜けてる
    死は概念として最強だと思うけど根源的かと言われると微妙

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:23:04

    野生動物にも死の恐怖あるのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:35:09

    俺達は死を知ってるだけで、実感がないからな。
    言われてるように飢餓とか痛みとか、実感が伴うものの方が強そうな気がする。

    考えてて思ったんだけど、チェンソーマンが食ったものの中に第六感があったけど、その第六感によって知覚してた事物の悪魔は弱体化や消滅してそうだよね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:05:57

    そもそも何にとっての恐怖なのかって話だよね
    すべての生き物が対象なら飢餓の悪魔とかやばそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:40:07

    道民として狐ってクッソ怖いぞ(エキノコックス)
    狐触って帰省中入り込んだ場合数年かけて脳食われる

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:11:27

    >>79

    雷とか高所とか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:12:41

    >>81

    爆音の悪魔めっちゃ強そうだな

    赤ん坊は花火怖がって泣く

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:16:25

    >>79

    死、痛み、闇の3トップじゃねえかな

    炎が怖いのは痛くて死ぬかもしれないからだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:23:01

    死を現実的な概念として認識するのは5歳前後で、それ以前の子供は死と眠りの違いが完全に理解出来てないとされてるから根源的ではない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:44:25

    >>7

    真人じゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:47:59

    >>84

    動物のそれは死という概念に対しての恐怖ではないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:24:02

    >>82

    チェンソーの話じゃないけど、神や天使を名乗る妖怪達が出てくるゲーム系のラノベは昔あった。そっちも人間の対象に向ける感情の強さ=妖怪の強さみたいな話だった

    チェンソーでは畏れ=悪魔の強さらしいので、敬虔な信徒の多い宗教国とかなら存在するかも…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています