【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/07/15(金) 16:53:51

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁則事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレ内の話題を外に持ち出す
    ・スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り
    ・その他荒らし行為
    ・荒らしに反応

    ルールや禁則事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁則事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁則事項を追加、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/07/15(金) 16:54:45

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです
    気に入らない内容が投下されても喧嘩腰でレスするのはやめてスルーしましょう

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/07/15(金) 16:55:14

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/07/15(金) 16:55:48
  • 5◆j08HfIb4X6LG22/07/15(金) 16:57:33

    前スレ終盤に埋め立て荒らしが出現して次スレ誘導できず、申し訳ないです
    スレ管理と荒らし(成りすまし)対策にスレ立て分だけトリップを付けました
    もしまた荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします
    確認次第削除します
    出来れば即落ち防止に10までレスをお願いします

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:00:50

    アシリパさんと杉元の最終回、東京での様子も含めて感動と可愛いで一杯だった。幸あれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:02:44

    とにかくこのカップリングは見ててかわいいし微笑ましい。一生きゃっきゃっうふふしてほしい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:03:51

    新スレ感謝
    ありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:05:29

    乙です!落ちてて困ってたから有難い

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:05:46

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:06:57

    杉元って普段あまり自分の本音を出さないから、アシリパさんについてぽろっと口にした時に「そこまで想ってたの!?いや行動から察してたけどさぁ!」ってなる、ならない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:08:27

    最終回のエビフライってのも美味しいんだよな……の溜めのコマ初めて読んだ時アシリパさんと一緒にハラハラして見てたんだけどあそこめちゃくちゃ可愛いシーンだよね
    ここまで強い人だなと見てきたアシリパさんの年相応な側面というか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:10:05

    シャチの竜田揚げも オオワシの足も カワウソの頭も 白鳥のくちばしも 全部美味しかった
    ここもジ〜ンときた
    全部全部覚えてたんだな、あの白鳥のくちばしも美味しかったんだなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:19:44

    アシリパさんには山で狩りしてチタタプしてヒンナヒンナしてて欲しいんだよ俺は!
    やっぱり杉元もその隣で一緒にヒンナヒンナしてたかったんだなぁ…と改めて理解した

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:20:45

    スレ立てありがとうございます!
    前スレにあったロマンチックな杉元に対してイカに興味無いアシリパさんてやつ、普段はそんな感じの2人なんだけどそれとは反対に自分に寄せられてる片想いに対しては鈍感ぽい杉元ってのも好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:38:31

    >>11

    思ってたんと違う……とはなったことないけど思ってたよりアシリパさんのこと大事だね!?となる。矢印がデカい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:41:57

    アシリパさん初恋だろうし恋愛には奥手なのか恋心の出し方が密やかでいじらしいんだよな。あと恋心は別にして純粋に相棒としての杉元も大好きで、一緒にいて楽しそうなのが伝わるのが可愛い。オソマや脳みその掛け合いとか絶対二人とも鉄板ネタとして楽しんでやってるよ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:22:12

    名場面投票のウンコや白鳥のシーンはふたりの積み重ねてきた時間と日常の生活感が出ていてすごくいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:11:01

    何気ないやり取りからも仲の良さが充分伝わるのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:26:34

    前スレでも出てたけどビール工場の「追いかけて取り戻した」「また奪われた」の字面の強さがすごいんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:07:41

    今アニカム見てるんだけど、3年後の杉元もコタンで自分のトゥレンペにお裾分けしてフチがウンウン言ってるのかなって幸せな気持ちになったのでお裾分けしますね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:20:22

    フチと言えば初めて杉元がフチに会った時、「この子とずっと一緒にいてください」というフチの言葉が分からないながらも杉元は了承してたが、あの約束はちゃんと果たされるわけだよな。こういうの良いなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:23:24

    2人でヒンナヒンナしててくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:58:35

    もしアシリパさんと杉元が出会わなかったら会いに来た土方と同行するようになってアイヌのジャンヌダルクになってた可能性を考えると、最終回でアシリパさんがコタンで穏やかに暮らせるのは杉元がいてくれたからなのかなとふと思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:35:42

    >>24

    杉元の方もアシリパさんと出会ってなかったら、仮にお金を手に入れて梅ちゃんに渡せたとしても心は戦場に在るままで「自分が幸せになれる場所」も見つけられなかったかもな

    お互いがお互いを救ってる関係だよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:23:58

    >>24

    のっぺら坊の真相を受け止めきれるか……?と思ったけど会った時はもう随分笑ったりもしてない無理して大人びた感じだったんだよねアシリパさん

    ジャンヌダルクになるとしても年相応には戻れなさそうでだいぶお辛い感じになるなそれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:42:01

    無知で無力な子供扱いはしないけど大人のエグさからは守る
    頼るけど利用しない
    それはそれとして子供みたいにキャッキャする

    これができるのは杉元くらいなのかも
    アシリパさんは大人びてるけど子供っぽいことが嫌いなわけではないから、杉元といると自然体でいられるんだろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:20:25

    アシリパさんがわりと初期から杉元を意識し始めるのも自然だな…。関係ないが、アシリパさんが杉元のイケメンぶりも気に入ってるところ好きだわ。顔に惚れたわけじゃない!みたいな態度じゃないだよね。むしろ逆で顔も気に入ってるから必死に傷を治そうとする所がめちゃくちゃ淳

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:21:22

    >>28

    ごめん最後が変な単語に…

    めちゃくちゃ素直で好き、と書きたかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:25:04

    いいよね…アシㇼパさんの自然体の恋心

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:16:16

    顔でも尻でもためらいなく急所をさらけ出してくるのがな…そんな奴が金塊見つかったからってはいさよならになるかよと最終回を読んだ今なら思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:35:18

    実は寂しがり屋のアシリパさんはその言葉を欲しがってるんだと思いつつも、金塊見つかったあともずっと側にいるよとは言わなかった男
    大切な人だからこそ安易な約束なんて出来なかったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:49:15

    樺太で再会した時の「ちょっと重くなった?」は完全に子供扱いなんだけどよく考えると以前のアシリパさんの重さを把握してた…?となる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:57:48

    アニメで最初自分の解釈で芝居したら「子供扱いしすぎる」と指摘されてあの口調になったと中の人がインタビューで言っていたけど
    自分も子熊に言うのと同じ感じで読んでたから意外だったな
    でもアニメでの前後の雰囲気を考えるとあの口調の方が合ってる気はする

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:50:11

    重さの変化が分かるほどこまめに抱っこしてたのか?も美味しいけど、「重くなった?」は男子の一種の照れ隠しなのではって意見もあってそれも美味しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:40

    離れない!を言われた時の間がいいんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:54:32

    アシㇼパさんを受け止めた瞬間の杉元の顔がいいんだ
    樺太まで追いかけてやっとアシリパさんを取り戻した笑顔だというのがいいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:05:00

    >>36

    たぶんアシリパさんがそういう事言うと思ってなくて結構びっくりしてる顔だが一切拒否しないしそっと抱きしめたまま…杉元はアシリパさんを尊敬して神聖視してる部分もあったけど、それとは別に純粋にアシリパさんに甘そうなのが可愛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:15:41

    コミックの前回おさらいマンガだと
    再会時の杉元はがっつり嬉し涙流してるんだな
    今までうっかり読み飛ばしてわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:46:59

    >>37

    絶妙だよねあの表情

    気持ちが大きすぎて逆にちゃんと表情を作れない感じが

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:46:13

    故郷に帰ろうアシリパさんのシーンが好き過ぎる
    待ちに待った31巻が楽しみ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:03:21

    あと12時間切ったか…
    エピローグの加筆あるかな?あるとしたら海から引き上げられた杉元を看病するアシリパさんのシーンとかないかな?とソワソワする
    シライシ王国建国エピソードが超加筆されたら笑う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:10:23

    31巻の表紙裏表紙だいすき
    第1話のカラー扉絵と比べるとより一層感慨が深まる
    出会った当初セピア色の世界にいたふたりだが今ではこんなに世界が輝いて見えている
    そんな感じがするんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:35:10

    杉元は金塊をアシリパさんは父親の真実をと、その目的は違うが旅の間だけ相棒契約結んでた二人が、お互いの目的が全て解決した後も共に歩く事を選ぶのが良いんだ
    今度は契約でもなく期限もなくて、ただただ一緒にいたいからいる
    それを杉元の方から言い出したっていうのがより嬉しい
    男らしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:09:00

    >>43

    裏表紙にレタラ夫婦がいるのもね…勝手に深読みしてにっこりしてしまう。ファンブック表紙は杉元とアシリパさんの間にいるのはレタラだけだったから

  • 46◆j08HfIb4X6LG22/07/18(月) 18:43:15

    31巻のネタバレは19日00時00分解禁にします

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:43:55

    感謝です!腹くくるしかない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:40:43

    まずい…ドキドキしてきた…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:43:55

    約3か月前に連載終了してるのにこんなにドキドキすることある?
    でもこのスレ的にはかなり重要だよな…!

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:48:58

    あのラストを自分に都合の良いように解釈してしまってるので加筆で解釈違いになってしまったら…という弱気で不安な自分と
    30巻の色んな加筆も解釈違い起こさなかったし、ラストの杉元とアシリパさんは良い笑顔だし先生を信じろ!という楽観的な自分が戦っている状態

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:28:19

    アシリパさんの決意が確かに杉元に伝わってて良かった…
    杉元の中でアシリパさんの三人称が「この子」から「彼女」に変わってたね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:10:19

    アシリパさんは地獄行きの特等席に絶対に乗せられない!と強く思いつつも地獄に落ちる自分と一緒にアシリパさんも来て欲しいとも願ってたぽくて杉元の激重感情の一端を見た気がした

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:10:48

    一緒に地獄に行ってくれるなら…って杉元からアシリパさんへの感情の重さがいつも通りに想像以上だったわ
    心臓に悪いから突然モノローグで激白しないで小出しにしてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:21:28

    まだ咀嚼し切れてないからちょっとだけ
    干し柿をヒンナするアシリパさんかわいい!
    本誌版は杉元の反応に集中して味どころではなかったみたいだから喜んでる様にホッコシした

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:41:46

    アシㇼパさんが干し柿モグ…して「ヒンナ?」聞く杉元はさあ
    「好きな人には自分の好きなものを好きになってほしい」ってことだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:42:24

    アシリパさんが子供だからとか契約終われば別れる関係だからとかではなくて、一緒に地獄に行けない(行ってくれない)人と考えてたから無意識に心理的な距離を置いていたのかな?と考えるとしっくりきたかも
    恋愛感情とかではなく杉元だって離れたくはなさそうなのに「旅が終わっても側にいる」とは絶対に言わなかったのはなぜだろうと思ってたので…
    未来を考えたときアシリパさんと同じく杉元も寂しくて不安だったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:53:45

    ずっと一緒にいたいと思っていたのはアシリパさんだけじゃなく杉元もだったってことだよね
    分かってはいたがこんな明確に描かれるとは…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:34:34

    ずっと一緒にいたいがこの子だけは地獄行きの自分の人生には連れていけない
    その重たい気持ちがアシリパさんから見たら杉元は金塊見つけたら契約終了で去っていきそうに見えてたと…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:23:34

    杉元とアシㇼパさんはお互いを思い合うがゆえにすれ違うけど、そこに白石のフォローがいい仕事すんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:23:32

    咀嚼すればするほどヒンナヒンナとなる加筆だった
    幸せ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:30:31

    結婚したかしてないかは分かんなかったけど、確実に二人は生涯一緒に暮らしたんだなって分かる最終回
    ありがとうございます

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:32:45

    アシリパさんの瞳が真っ黒から元に戻ったのって

    アシリパさんは地獄へ落ちる覚悟を持って毒矢を放ったけど、自分を神聖視してる杉元に受け入れてもらえるか不安だった
    杉元からの拒絶を恐れてひとりで鶴見中尉に挑もうとしていた
    杉元は「ひとりでは行かせるかよ!!相棒だろ」と言って受け止めたからアシリパさんの不安が晴れた

    ってことで大体あってる??

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:09:46

    杉元(彼女が俺と一緒に地獄へ落ちてくれるつもりでいるとわかるまで…)
    お前そんな顔できたのか杉元って表情しててもう…!もう…!
    この感想はこのスレの方針に外れないと思うから書くんだけど
    杉元はこのとき初めてアシリパさんの片想いをはっきり理解したんじゃなかろうか?
    その状態で「いちばん大切なひとまで失いたくない」はダメ押しもいいところ…!

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:06:08

    俺と一緒に地獄に落ちて「くれる」

    杉元はこういう想いでいたのか…と。改めて全巻読み直したくなった。

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:25:31

    今まではアシリパさんが脳みそ用意して杉元にヒンナか?と聞いていたけれど、干し柿は杉元がアシリパさんにヒンナ?と聞いているのが可愛かった
    干し柿食べる杉元がヒンナヒンナ言うのは加筆かな?本誌では言っていなかった気がするので

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 02:34:14

    杉元宛の手紙がコタンに届くのが生活感あって好き
    二人の故郷であることを実感させられる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:07:34

    やはり白石は二人のアッカムイ…自分宛の手紙なのに先にアシリパさんへ中身渡してるぽい杉元がちょっと面白い

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:39:42

    杉元のモノローグ加筆によって病める時も健やかなる時も地獄に行っても共にいる、死でも分かてないふたりになってしまった
    すごいわ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:36:54

    役目を終えた後の地獄の旅も共に在ると決めてる杉元とアシリパさんだから、現世でもずっと一緒に生きるんだろうな。もちろん言葉でそう明言されてるわけではないけどね。
    ここの過去スレだったか杉元は争奪戦後もアシリパさんといるつもりかor離れるつもりかが話題になった事があったが、今思えばどちらも間違ってなかったね。ただその理由は今回杉元のモノローグでやっと判明した感じがする。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 13:21:49

    「彼女」呼びの衝撃からまだ立ち直れてない
    意識が変わったら三人称も変わるって当たり前なんだけどさ
    あの表情の横にこの文字があるの読むたび動揺してる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:14:26

    心の底から相棒扱いしているうえでの「俺は不死身の杉元だ」だったんだなぁ…!
    本誌ではアシㇼパさんにかかった呪いを解くための言葉だと思ってたけど
    単行本では彼女の気持ちと行動に感謝してるかのように読める
    よく生きてたな杉元末永くお幸せに…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:36:32

    >>70

    自分が忘れただけで過去に彼女呼びしてた事あったかも?と一瞬混乱してしまった。構成が緻密というか常に話の整合性とれてる作者だから、あそこであえて三人称代えてきたのだったらその理由を考えると動悸が止まらない

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:34:19

    基本的におおむね本誌で読んだ印象だなあって読んでたんだ
    かっ彼女……?
    思ってたんよりでけえ矢印来てるな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:58:37

    >>62

    だいたいそうだと思う


    杉元はずっとアシリパさんの人殺しに対して「おい相棒そいつは俺の仕事だろ?」という態度だった

    だからアシリパさんは自分が人殺しするのを見た杉元はそういう意味での相棒ではもういてくれないのではという不安があった

    そもそも「杉元は結局私を心の底からは相棒扱いしていない」と思っていた

    でも「俺は結局のところ心の底から相棒扱いしてこれなかったんだ」とあの時点で杉元は気がついていた

    だからアシリパさんをひとりでは行かせなかったし自分もひとりでは行かなかった

    なぜなら「相棒」だから

    あのとき初めてアシリパさんは「杉元が私を心の底から相棒扱いしている」と思うことができた


    こんな感じじゃないかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:07:22

    杉元は心からアシリパさんは自分みたいな人殺しにならないで欲しいと願ってたのに、心の奥底では一緒に地獄行きの特等席に乗ってくれたら本当の相棒と思えるのにとエゴ丸出しの気持ちも抱えてたっていうのが凄い生々しい(もちろん良い意味)

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:21:17

    念のため全巻読み直してみた
    「彼女」呼びは本当に31巻加筆の1回だけだった…

    21巻の「あの子」呼びを最後に使われてなかった「あの子」「この子」系の三人称を31巻で再び連発してその後の「彼女」を際だたせるやり方がさすがだ…!

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:47:12

    >>76

    おつですさすが漫画が上手いことに定評がある先生


    31巻の彼女はモノローグだったけど、いつか杉元がうっかり「そんなこと俺が彼女に言うとでも思ってんのか」とか「それは彼女じゃなくたっていいだろう」とか口走ってしまうかと思うともうね…満腹です…


    ところで21巻を読んだら白石はずっとアシㇼパさんのこと彼女って呼んでてさすが成長を見てきた男って思ったし、「彼女を自立した相棒として信じれば」ってこの時点でもう言っててさすが我らがアッカムイ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:34:52

    杉元はフレンドリーに見えて心理的にとてつもなく壁が高い男なんだなと改めて実感した
    そしてその高い壁を走り高跳びのように飛び越えてきたアシリパさんの凄さも実感した

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:06:25

    連れてって→連れていけない→私は一緒に地獄へ落ちる覚悟だ
    杉元の覚悟も相当強かったはずなのにアシリパさんの覚悟がそれを上回ったのが凄い

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:39:23

    機関室で途方に暮れるカワイイ2人を1ページ使って見せてくれてありがとう先生

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:20:41

    >>78

    杉元の警戒心の強さや簡単に他人を信用しない面は白石も何度か驚いてたしね。フレンドリーで優しい姿と両立してる所が杉元らしいところだ。

    アシリパさんの事は出会った当初から信用してたっぽいのは、やっぱり恐れずヒグマに立ち向かい自分の命を助けてくれたのが大きそう。あと上っ面じゃない厳しい言葉もぶつけてくれる所かな。一見厳しい言葉だけど杉元の心に響いてる場面が何度もあるね。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:07:44

    アシリパさんのアイデンティティからの言動が基本の杉元の精神を掬い上げてアシリパさん個人の愛情と意志が杉元の最後の砦を崩す
    って流れが物語として素晴らしいね

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:30:05

    >>80

    あそこ可愛すぎる さすがに見た事ないものはどうしようもないよ……って緊迫した状況で若干途方に暮れてるの良い

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:00:18

    読者的には後にモノローグで書かれるまでわからないことだけど
    杉元はアシㇼパさん俺と一緒に地獄へ落ちてくれるつもりで…ってたった1コマで悟ってるし
    射てってノータイムで心の底から相棒扱いしてるんだよね
    相棒扱いにアシㇼパさんが気づけるまでにタイムラグがあるのがなんとも良い
    目が真っ黒の間アシㇼパさんはずっとここから先は私がひとりでやるって覚悟してたかもしれないけど
    その間ずっと杉元は彼女は俺と一緒に…って噛みしめてたんじゃないかと思うとね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:21:07

    干し柿をモグッとしてるアシリパさんが可愛い
    杉元が自分が食べる前にアシリパさんの感想を知りたがってるのも可愛い

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:29:37

    大体本誌で思ってたことと一緒なんだけど俺と地獄に落ちてくれるつもりで…のモノローグ 寝言だと思ってた妄想を言葉にされると衝撃がすごい

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:55:31

    杉元が考えてた相棒のハードルが相当に高かったのも衝撃だったが、あの相棒観はどうやって出来上がったのか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:20:29

    杉元の相棒感覚はやはり寅次と梅子ぬきには語れないと思う
    自分のせいで死ぬのはNG

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:27:17

    >>87

    梅ちゃんに「あなた…どなた?」されたのが大きそう

    あれで殺人をした者とそうでない者とで越えられない溝があると認識してしまった感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:45:15

    光や救いと重なる程たった一人の大切な相棒だと感じてるのに当のアシリパさんは「地獄行き」の一線を越えてくれなかったからな
    杉元からすればアシリパさんはこの先も俺とずっと一緒にいようとは思ってないんだろうと感じてたのかもしれない

    今まではアシリパさん視点で「杉元はどうして『ずっと一緒にいる』と言ってあげないのか」と考えてたが
    加筆を踏まえて杉元視点で考え直すと新たな発見がありそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:47:09

    ずっと一緒にいるよと言ってしまうとそれはもういずれ地獄へ落ちてもらうよと言うのと同義だと感じていたのかもしれないね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:09:03

    >>77

    ちなみに「アシリパさん」は300回以上言っていて

    今の杉元なら絶対言わなそうな「あんた」は1巻のみ3~4回でした…!

    もちろん見逃してるものもある筈

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:47:32

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:27:32

    大切に思ってるからこそ一緒に地獄に落ちようなんて杉元からは言えないよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:26:21

    今後も一緒にいる事と一緒に地獄に落ちる事は本来決して同義ではないのだが
    地獄行き、はあくまで死んだ後の概念的な話だろうし金カム世界観での相棒や夫婦ものもそこまで意識を共有してそうなものは少ない(師団の一部や稲妻夫婦ぐらい?)
    けど杉元にとってはそこは同義だったんだなぁ
    夢みるロマンチストな姿はよく見せていたが、その気持ちが反転したような重たく湿度の高い考えももっていたのが理解出来る加筆だった

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:25:46

    干し柿ヒンナのほのぼのカプでありながら、地獄までも一緒であることに喜びを覚える激重カプでもあるの、たまらないんだが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:30:13

    個人的にはアシリパさんの覚悟を見る機会が訪れなくても2人が一緒にい続けることになんら違和感はなかったんだけど
    杉元のわだかまりが溶けて心理的溝がすっかり埋まったのは本当に嬉しい

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:02:42

    >>92

    数えたのか…

    呼びすぎだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:08:45

    第七師団や土方一派あとパルチザンの掘り下げも多いから主人公の杉元が登場すらしない回も多かったのに凄いよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:31:49

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:33:28

    完全に既出だろうけどファンブックの杉元の旅の目的
    親友の約束・相棒の少女の為とはっきり説明されてるのぐっとくる

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:26:15

    シルバーカムイで新年の挨拶の『アシㇼパ』という単語にテンション上がって連呼しまくる杉元爺さん好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:12:42

    >>96

    どちらも気持ちは重いが病み系のものじゃないところが杉元とアシリパさんらしくて好きだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:17:59

    杉元の心情を考えたら菊田さんから受け継いだ「地獄行きの特等席」という言葉もある種の孤独感の吐露なのかなと思った
    「役目を果たしたら俺は死んで地獄へ行く(そして隣には誰もいない)」という思いがずっとあったというか
    アシリパさんが隣にいてくれると知って自分の生き様を前向きに捉えられるようになったのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:16:46

    杉元自身が故郷で家族と過ごすうちに戦場から心が戻れる奴もいるのかもなと言っていたが、アシリパさんと北海道で過ごした日々がその疑似体験的なものになってたんじゃないかなと思ったりする

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:29:39

    いつの間にか今まで食べた干し柿の数を食べさせてもらった脳みその数が上回った感じだね

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:40:10

    おそらく実母が亡くなった後は杉元の為に食事用意してくれる存在もいなかっただろうし有り難かったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:58:59

    初めてヒンナって言う顔本当いいんだよね…あの場面たぶん一番好きだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:00:25

    最初にアシㇼパさんがリスのチタタプを杉元のためにオハウにアレンジしたのが好き
    そしてウサギのチタタプオハウに杉元が味噌を投入して喜んでるのも大好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:53:09

    和人の杉元がアイヌ文化を拒否することなく腰が引けながらも脳みそや目玉を受け入れたから、アシリパさんも忌避感をこらえてオソマを口にしようと思ったんだろうな
    そして一瞬で虜になる

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:43:07

    杉元のモノローグを未だに考えてしまうんだけど
    心の底から相棒扱いできてなかった理由がアシリパさんが子供だから等ではなく
    自分と一緒に地獄に落ちてくれる人じゃないからだったというのが衝撃
    最後の最後にものすごいものが出された…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:52:10

    彼女がそんなに俺のことを想ってくれていたなんて…ってじーんとしてる顔だよな
    この加筆の前の(この子だけは地獄行きの特等席に乗せられない)ってモノローグの杉元の顔も良い
    杉元の想いも強い

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:54:44

    >>112

    「この子だけは」の顔絶対本心ではあるだろうけど一生懸命自分に言い聞かせて線引きしてるようにも見えてすごく切ない

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:36:20

    一緒に地獄に連れて行けないくらい大事、ってつまり一緒に地獄に連れて行きたい・ついてきてほしいということだと改めて言葉にされると…
    まだ衝撃を引きずってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:50:26

    この子だけの「だけ」に杉元の特別な想いの強さが現れてると思う
    この子は自分にとって特別に大事だからこそ自分の隣に連れていくことは出来ない
    大事に想っているからこそアシㇼパさんと自分の間に巨大で特別な壁を作る
    でもアシㇼパさんは杉元がこれ以上ひとりで戦って傷つくのを良しとしない
    ひとりでは行かせるか相棒だろ!って走り高跳びのようにその壁を飛び越える
    本当にかっこいいよアシㇼパさん

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:26

    >>114

    しかもその気持ちは杉元自身も気づいていなくて

    アシリパさんの覚悟を見てやっと自覚した感じだな

    杉元らしくない自分本位かつある種アシリパさんへの甘えともとれる我が儘なあの想いは

    知らず知らずのうちに蓋をし押し込めてたんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:59:14

    >>114

    思ってもみなかった願望なんだろうなあ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:48:47

    死が二人を分かつまでどころの話では無かった
    死んだ後だって離れない
    考えれば考える程凄い事言ってるよね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:59

    干し柿食べる前の勝鬨橋前の2人のフォルムかわいくて好き
    杉元の足とかアシリパさんの点々の目とか

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:34:08

    最初の頃は獲物の糞から情報得るアシリパさんに「汚いよ?」と若干引いたような感じだったのにだんだん杉元もうんこネタに乗ってきて、アシリパさんがオソマでテンション上がると杉元も嬉しそうになっていくの面白くて可愛い

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:50:41

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:44:46

    >>119

    その簡単作画もかわいいけどその下のコマもすごくいい

    その下の杉元達の表情もいい

    あの加筆ページ本当に好き

  • 123匿名さん22/07/24(日) 15:41:47

    31巻は表紙が杉元で、裏表紙にアシリパさん。
    その真ん中にレタラと奥さん?が描かれていて、明確な言葉は無くとも
    杉元とアシリパさんの未来を重ねてるのかなーと思った。

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:09:55

    最終話の「三年後」のコマにいる鳥も本誌の一羽から加筆で二羽に増えてるしね
    レタラの子孫たちがたくさん増えてたのもにこにこしちゃうわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:18:09

    雄の危機につがいの雌が乱入してくるところも被る…最終巻だし野田先生はかなり表現に気をつけてる(強く誤解されてそうな箇所は修正したり等)ので、あの裏表紙もきっと何か思いが込められてると思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:02:31

    列車のどこかで手榴弾が爆発すると杉元がアシリパさんの身を案じるコマは加筆かな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:38:02

    >>126

    加筆だったね

    あれでこそ杉元だなと、しっくりきた

    全体的に本誌掲載時より杉元の心情の描写がより丁寧になって、わかりやすくなっている気がする

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:46:24

    杉元にとっての相棒として信用しきるって実はそれもう恋愛と同じ程度には重たい感情なのでは?を提唱してたワイ死がふたりを分かたない位までぶっちぎり無事死亡 お幸せに…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:10:22

    >>127

    当初の目的だった砂金はうっかりもう手に入れてるし、列車での杉元の奮闘はただただアシリパさんの為というのがこれ以上なく伝わったな

    優しくおせっかいで他人の為に損をしがちだったという杉元が、正にボロボロなるまで頑張り続けた果てに、心から望んでた存在を得られたというのがほろりとくる

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:42:09

    アシリパさんへの杉元の気持ちにはいわゆるバディ感や仲間意識といったものだけじゃなく、もっと重たいものがあるのは今までの行動から十分伝わってきていた
    でもそこの解像度を上げてはっきり言葉にしてくれたのがファンとしてとても有り難く嬉かった

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:56:18

    杉元は好きという感情だけではどうにもならないことがあると経験してきたからこそ相棒として隣に立とうとしてくれるアシリパさんを信頼していて、そんなアシリパさんが地獄の特等席の隣に立ってくれた理由が「いちばん大切なひとを失いたくない」だと知ったんだよね

    これもう杉元にとってずっと一緒にいたい人だよなと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:09:36

    アシリパさんてまだ列車の段階だと杉元は梅ちゃんの元に帰りたいしそうするだろうと思ってるんだよね?
    その上で杉元が恋愛的な意味ではアシリパさんを見ていなくても、アシリパさんにとっては一番大切な人だから不殺の誓いを破ってても杉元を守った
    杉元が200円欲してるのを痛いほど知ってるが金塊の呪いを断ち切る為に井戸はそのままにしてくれと苦しい顔しながら頭を下げて
    せめてもの足しにと遺品の金貨を渡し、シライシには自分の大切な大切なはんぺんを渡し
    足りない分は自分がヒグマを狩るからと…
    その金を梅ちゃんに使って杉元幸せになってくれという事だよね?ヒグマ狩るのだって毎回危険だろうに…
    その上鶴見中尉とは自分一人で戦うと。アシリパさんこそ自分の幸せを全く考えてなくて胸が苦しかった
    ここらへんのアシリパさんの気持ちを考えると少し涙が出る時がある。本人は同情など全く欲しがらず毅然としてるから余計に
    まぁそういう心持ちのアシリパさんだからこそ杉元の唯一無二の存在になったんだろうけども

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:47:00

    尾形のときといいジャックのときといい自分が殺されそうになってるときでさえ相手を殺すのを躊躇するアシㇼパさんが目の前で杉元が殺されそうになったら秒で毒矢を射つの愛だなと思った

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:11:32

    立て続けに仲間がしかもほとんどが目の前でしんでいったから何を置いてもとにかく生きていてほしい気持ちが優先してたんだろうな
    最後のお願い、とか口調がただの女の子っぽくて胸が苦しくなるわかる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:14:00

    31巻アシリパさんの覚悟にこっちまでむねがくるしいよ…
    報われてよかったね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:22:25

    >>134

    「最後」だと思ってるのがな

    死ぬ気なんかないし生きて戻るつもりだけどこの旅が終われば気安く二人にお願いするよう事ももうなくなると考えてそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:50:55

    列車でのアシリパさんを思うと最終話のあの輝く笑顔が一層喜ばしいものになるね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:14:08

    あのアシリパさん最高に美少女というか美人さん
    涙湛えた笑顔も美しいし鼻がちょっと赤くなってるのも可愛い

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:20

    リラッテさんそっくりと思った
    10年くらい後に鏡を見ながら「昔シネマトグラフで見た母と同じ顔だ」と物思いにふけるアシリパさんの隣に、「親父と同じ顔になったなぁ」って笑う杉元がいて欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:38:22

    >>139

    幸せすぎて泣いた

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:13:16

    杉元がアイヌに染まり切らず和人のままアシリパさんと一緒にいるのなんか良いよな
    過去も全部大事にしたまま二人で歩んでいく象徴みたいでさ
    アシリパさんも女の仕事はやらず男の仕事をやってる変わったアイヌだが、アイヌ人女性という根本は変わらない

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:35:49

    >>125

    杉元VS尾形からアシリパさん参入という流れが二瓶VSレタラを彷彿とさせるんだけど、単行本加筆でノリノリの殺し合いっぽさを強化されたから余計そう思うようになった

    最終巻の杉元とアシリパさん関係は明言はしないけど…!みたいな表現が多くてドキドキする

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:11:04

    (最終回前)戦いが終わっても二人は一緒にいられるのかドキドキ→(本誌最終回)その先は分からないがとりあえず三年後は一緒だった嬉しい!→(31巻裏表紙)オオカミのつがいがいる…→(31巻)お互い地獄までいく気とかこれもう絶対に離れないやつ…ありがとう先生

    自分は凄く単純野郎なのでこういう感情の動きだった

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:12:51

    無料一気読みなのであまりその辺意識せず読む
    (313話の俺は不死身の杉元だ…)あれ!?なんかここ超カッコよくない!?なんでこここんなに優しく言ってたんだろう(最終話)呪いを解く約束の言葉ってことかー!2人仲良くあれ(読み返す)この2人なんか近い…近くない?相棒であって欲しいがなんか…?何だこの感情。この先も何となく別離しなさそうなんだよな…(このスレ見る)わかる!一般的な矢印の向かい合ってる感情のあるカプとまたちょっと違う気がするがなんかこう…杉元にとっての信頼出来る相棒ってもしかしてハードル高い?もはや愛してるより重たいのでは…(単行本加筆)ウワーー!!!!最後ようやく噛み合ったってことじゃん!地獄まで着いてきてくれるー?!!!思ってたんより矢印がでかい!!

    改めて読んで故郷に帰ろうアシㇼパさんでノックアウトされたしアニメの2人の声がまたいいんだ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:22:52

    安易に子供扱いせず敬意を持って接する相手だけどそうは言っても歳の離れた少女なので
    大人としてもっと節度というか適度な距離感を保っていくのかなと思ったらからかうしなんか甘えた態度取るし酔いに任せて「忘れないでいてくれるかい?」とか重たいこと言い出すのになかなか困惑した鹿の回
    いやそもそも桜鍋で味噌を受け入れてくれたことに涙ぐんでたわこの男…ってなった
    読む前は大切に思う気持ちを秘めつつ小出しにするタイプのでこぼこコンビかと思ってた
    双方だだ漏れにしている思いに(ひとまずの)決着をつける物語だった

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:43:17

    大人としていたいけな子供のアシリパさんを気遣い立ち去ったら、野生のオオカミ動員して捜索され、ヒグマ戦に続き命も助けられストゥでぶっ叩かれド正論の説教もされたからな
    子供なのは間違いないが対等に向き合わなきゃ失礼になる相手だとあのあたりで認識改めてそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:47:44

    >>146

    たしかにー!

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:49:41

    >>142

    いつもは言わば負けヒロイン的なキャラに感情移入してしまうタイプなんだけど、杉リパの場合あくまで尾形が執着してるのは勇作ですって加筆でもハッキリしたので爽やかな気持ちで杉リパ対尾形の戦いと二人が本当の相棒になる所を見れたわ。

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:57:18

    >>146

    あれストゥでぶっ叩かれてるから初回笑っちゃって気づかなかったけどめちゃくちゃ心配してたよね…当時縁がなかった白石まで巻き込んで救出にいってたのすごい

    アシリパさん杉元が殺されてないってわかった時の安堵するシーン本当に可愛い

    このアオリがたまらん

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:04:31

    あそこでストゥを引っ込めるのではなくちゃんと制裁するところがさすがアシリパさん
    叩くのが良い悪いではなくて自分の個性を隠さず偽らない所がとても好き
    金カムの殆どのキャラクターに言える事だな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:28:50

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:22:52

    そんなアオリだったんだね。
    内容知っててもワクワクするわ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:39:51

    秀逸なアオリ多いよね
    公式サイトで見れるのもあるけど、
    紙媒体でもどうにか残して欲しいと思ってしまう

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:11:01

    明日(未来?)の為に生きた
    アシリパさんの名前にかけてるんだろうなと思っている

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:13:21

    明日の為に生きた
    未来の為に生きた

    名アオリなんだけどおかげで死んだか…!?とマジで焦った

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:18:07

    >>155

    本当は死んでしまってもおかしくないところをアシリパさんに優しく不死身宣言したから生き残ったともとれる(強引)…!

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:34:49

    >>156

    いや絶対それはあるね!!!

    このカシオミニを賭けてもいい

    あそこで死んだらゴールデンカムイの呪いに生涯捕われるから何としても解呪する必要があったんですね(不死身RTA)

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:37:09

    和人との交渉という大きな役目を背負ったアシㇼパさんを放ってどっかに行く杉元じゃねえという信頼がある
    それはそれとしてアシㇼパさんの隣が幸せでただ一緒にいたくている杉元がね…いいよね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:51:04

    アシリパさんが1人で中尉を引き受けようとして電柱?にぶつかりそうになった加筆よかった
    この先は独りで頑張ろうとしたら死ぬって言われたようで
    コタンや北海道という場所じゃなくてアシリパさんが故郷になったの最高だよね…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:43:07

    羆から引き摺り出す時はお互い手首を持ってるけど(力を入れやすいからとも思う)
    相棒契約した後は手を握ってる、そういう細かい変化が好き
    アニメはここも手繋ぎだったね

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:21:49

    >>159

    自分が幸せになれそうな場所を~の直前に回想してるシーンが全てアシリパさんと二人だけの切り取りだものな…やっと見つけた場所とはアシリパさんの隣でそれをちゃんと本人に伝えてるのが凄く良かった

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:29:42

    >>159

    靴脱げた時に鉄壁のガードが…!と狼狽えた

    超頑張ったよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:56:12

    長い旅からアシリパさんが杉元と一緒に帰ってきてこれからもここで一緒に暮らすんだみたいな事を説明したとき、きっとフチは涙を流して喜んだんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:35:35

    >>161

    過去回想なのにわざわざ全部描き下ろしてるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:20:37

    幸せになれ”そう”のわくわく感がいい

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:46:07

    こんな事言ったら杉元に耳長お化けされるかもしれないけど、黒目アシリパさんが矢をつがえてるシーンが好き(309話と310話のラストページ)
    アシリパさんのガンギマリ覚悟感が出ててかっこいい

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:54:40

    ふと考えたが、誰かと一緒に楽しい食事すること自体
    杉元が長年望んでもずっと得られなかった事のひとつなのかなと思った
    家族が結核に罹患した時点でそういう日常のささやかな幸福とも切り離されてしまったと思うので

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:03:06

    >>166

    たぶん杉元もかっこいいアシリパさん好きだと思うから大丈夫

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:29:49

    かっこいいアシリパさんといえば
    オオワシをシメた時とか木に引っかかった白石に乗って現れたアシリパさんを見た杉元の「アシリパさん!」が嬉しそう過ぎてなんか笑っちゃうんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:19:55

    ほんとに稀にだけれど相手の荷物をもってあげてるのが信頼感と距離の近さを感じて凄くイイ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:06:39

    >>170は偽アイヌ村発見時になぜか杉元がアシリパさんの背負い袋装備してるシーンとかです

    前日まではアシリパさんが自分で持ってた筈なのになぜ?可愛いね…となってしまう

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:58:27

    みんながこの二人いいな…!ってなったのはいつ?
    個人的には家永がアシリパさんの目を舐めたのにキレた時のセリフでおや?となって、大雪山のユクの中のシーンで心を持っていかれた

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:25:11

    今思うと、俺が死んでも忘れないでいてくれるかい?
    ですかねー。
    ぎゃーってなったのは家永に蹴りいれたとこかな。
    鹿のときはもはや海賊の気持ちでした。

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:08:08

    小樽で捕まった杉元に白石がアシリパちゃんに脅されてきたと言ったときの杉元の表情ですかね
    微妙~に口元が笑ってるように見えて、置いてったのに追い掛けて来てくれたのが嬉しいんだなってゾクッとしました

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:22:10

    「俺は不死身の杉元だ…」
    あんな優しく言うのさあ!?ねえ!?
    本誌掲載時は初読時秘めた思いにまじで気づかなかったんだけどあの瞬間決壊して伝わってきた
    あの流れもすごく美しいから好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:07:30

    最初はアシリパさんの淡い恋心かわい〜、でも杉元は大人としてアシリパさんの幸せを守りたい!って感じかな〜と思ってた。あれ?って思ったのは樺太後かな。お尻を差し出すところとか、海賊と組んだ直後のヒンナヒンナの動きとか、アイヌ蘊蓄を聞いている時の笑顔、杉元のアシリパさんと一緒にいられて幸せ!って感じが伝わってきて、完結した後はゴールデンカムイって恋愛漫画だったんだ〜としか考えられなくなってる。重症かもしれん。
    ちなみに2人の想いが強すぎてすれ違うところが好き。

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:38:02

    個人的には杉元はアシリパさんの気持ちに応えるの否かが気になっていたわけだけど、今思えば旅の間の杉元は恋愛を考えられるような心境じゃなかったんのかもと思ってしまった。アシリパさんが子供だからとか、まだ梅ちゃんを忘れられないからとかそういう類のものとは別で。
    家族を亡くしたり戦争で心が壊れかけてしまったことで人として根本的な部分がズタズタになってた状態で、そんな杉元の傷ついた部分を再構築し再び人として生きる為のよすがになったのがアシリパさんで、杉元を照らす光のような存在になったのもアシリパさん。とてもとても大事な人だから、恋やら愛やら前に執着心を見せていたのもそのせいかな…と思ったりした。

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:49:58

    >>177

    それが網走までで、樺太で離れ離れになったことで“それ”だけじゃなくなったのかなって気がする

    白石にお前にとってアシリパちゃんは何なんだって言われたのもさもありなん

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:37:03

    岩息にアシリパさんの話を聞いた時の表情で2人いいなーと思った
    愛とか恋とか置いといても、”好き”なんだろうなとすとんと腑に落ちた

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:19:03

    >>179

    たしかに

    あの表情まじによい。

    何度も読み返します。

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:06:21

    >>179

    一般的に軍人同士のバディものや男女相棒ものも互いの信頼感は特別に厚いものだけど、杉元とアシリパさんはそういうものに加えて(恋愛は置いといて)「お互い好き」の矢印がとても太いが特徴だな

    しかもその好意を全く隠してない

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:13:33

    樺太で再会した時の杉元の笑顔もいい
    笑みが深過ぎて目が顔に溶け出しそうになってる

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:03

    この2人の何がいいって、年齢や性差は置いといて単純に人間同士としてめちゃくちゃ相性いいんだろうなと思えるところ
    すれ違いや心の機微の移り変わりは丹念に描かれていたけど
    基本仲良しだから2人が一緒にいるだけでニコニコしてしまう
    樺太編前半、本誌追っかけてるときはなかなかしんどかったな…今はいい思い出

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:29:26

    樺太編は再会してからの方が杉元の気持ちもアシリパさんの気持ちも白石の気持ちもわかるだけにしんどかったな
    アシリパさんの覚悟が見えてようやくもう大丈夫って思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:30:35

    過去スレを見て単行本の加筆に恐れおののいてる自分の書き込みを見てなんかホッコシした
    だいたい、それであってたよ…!

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:53:23

    樺太編とくに再会までは、しんどい側面はあったけど、杉元のアシリパさんへの思いが、キレやすくなってイライラした行動とかに表れたり、一方でものすごく嬉しそうな顔をみせたりと味わい深くもありました。まあ今となってはですよね。再会できたからこそ。上にもあるように良い思い出。

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:55:24

    本誌最終回で杉元はずっとアシリパさんと生きていくつもりなんだなと受け取ったが、加筆でより「どちらとも取れる」描き方に変わっていたら困るなと少し心配していた
    実際は真逆だった…

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:56:44

    >>185

    184書いた者だけどそれもわかる

    やっと再会したのに、いろいろ大変だったよね

    あの辺があったからこそ、余計に完走後の多幸感が半端ない

    本当にいいもの読ませてもらったなと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:40

    >>187

    なんならそこまで思う!?くらい矢印があった

    杉元お前、思いを秘めすぎだろ…そらアシリパさんでもわかんねえよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:26:39

    >>179

    アシリパさんには見せない表情なのかアシリパさんにだけ見せてた(読者には見せてなかった)表情なのか考えるだけで寿命が伸びる

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:29:05

    >>182

    あの笑顔アシㇼパさんが顔上げられない状況のときにしてるのがじれったい!

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:30:39

    >>187

    その後じゃなくてその前を加筆することでより強固な結びつきを描いてくれるとは

    表紙が発表された時裏表紙はエゾフクロウのつがいで匂わせくらいあってくれるといいななんて思ってたけど、

    実際はアシリパさんいるわレタラ夫妻だわ加筆で1羽だった鳥は2羽に増えるわレタラの子孫は増えてるわで匂わせどころじゃなかった

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:31:21

    「ちょっと重くなった?」が男子の照れ隠し説が過去スレにあったけど今はさらに納得してる

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:11:03

    セリフだけ見ると久々に会った親戚の小さい子を相手してあげてる感じだけれど
    そのアシリパさんと再会する為に杉元がどれだけ必死だったか読者は見てきてるので、やっと相棒を取り戻して一気に心の余裕が出てきたんだなって思える
    あとギャグ回なのはわかるがアシリパさんを見つける為ならハラキリもやむなし!思考はかなり追いつめられてる…

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:21:55

    初期の鹿を追った時杉元が気づくはずだと思うアシリパさんと樺太の新聞で俺の事見つけられるかもしれないとハラキリする杉元が普段自分たちの文化を前提に考えて外すの好きだと思ってたけど言われてみればその時相棒がいなくなってるんだよね…思ってたより思い詰めたり動揺してたのかもしれないな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:29:31

    ハラキリほんと追いつめられてたね。ギャグテイストで忘れられがちだけど、思いや願いが強すぎるよ!

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:42:40

    杉元はアシリパさんに届くことしか考えてないし月島軍曹が杉元の思いを汲んで目立たせようとしてくれるから目的がかすまなくて好きだ
    ギャグとしても好き

  • 198◆j08HfIb4X6LG22/07/29(金) 07:50:36
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:09:34

    >>198

    新スレありがとう!


    サーカス回は杉元が鯉登少尉に言い負かされそうになってぐぬぬ…となるのも面白かった

    一見杉元の方がずっと年上に感じるがまだ若くて年も近い二人なんだよなぁ

    その鯉登少尉をアシリパさんは初対面で「なめても良い相手」と判断する流れ含め好き

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:24:19

    杉リパずっとチタタプしてヒンナヒンナして毎日アハハウフフしててくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています