(お気持ち)無双はさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:02:32

    なんで全ルート打ち切りエンドなんですかね…
    本編への配慮とか本編ベレトスへの配慮とか言い出したらシェズを主役にする意義を疑うしそもそもなんで無双を制作したのか疑問に思うのはスレ主だけだろうか…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:03:36

    なんでだろうね支援Sにもならないしね 配慮とかいらんかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:04:24

    そもそもシェズ周りのバックボーンにまともに触れてるルートがね……
    強いて言えば赤ぐらいなの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:05:15

    やはりシェズは普通に闇うご版ベレトスで普通に共闘ルートを実現するための悪役で良かったのでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:06:31

    シェズ自体はいい感じなのが本当に悔しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:07:30

    普通にベレトス主役でシェズはもう1人の主人公ぐらいの立ち位置でも良かったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:13:01

    シェズは良いキャラなのが惜しい
    普通に生徒の新キャラならよかったと思うけれども

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:14:00

    DLCで追加されたり…は流石に無いと思いたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:15:14

    お気持ち無双に見えてとんでもないお気持ちを繰り出してくるのかと思ったら普通のお気持ちだった…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:17:03

    致命的要素の一つとしてシナリオが露悪的すぎるのよ
    金鹿はああなる経緯は理解できても見たくない人も多いでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:18:43

    力の入れようは伝わるのが逆に辛い

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:20:21

    普通に大団円でもよかったと思うんだよ
    成長ifは解釈違いとかで拒否感抱く人もいるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:20:31

    まぁいつも余計なことしでかすし……10年以上反省しないのもあれだが


    まぁこんなことばかりやってるから無双ってダメなんだな(偏見)

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:20:43

    この点ばかりはな…
    各ルートのプレイヤー合わせても今一つすっきりせんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:24:14

    全ルート打ち切りは真面目に擁護できない
    他はともかくここだけは真面目にアカン

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:25:43

    後日談妄想してニチャァニチャァしてたらスンッ……ってなった

    マジでゲームとして楽しめてたしストーリーも別に今のところ不満なかったから反動がでかい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:26:24

    DLCでなんかあるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:26:50

    シェズ単体では打ち切りという名の泥沼エンド
    先生とシェズが協力することで遂に大団円なら本編へのリスペクトにもなってると思うんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:26:52

    打ち切りエンドなのとシェズが何者なのかわからないのがめちゃくちゃ勿体ない
    シナリオ自体は超面白かった
    散々言われてる黄もむしろキャラの掘り下げとして普通に楽しめたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:27:04

    >>17

    それだと現状は未完成品を売りつけたということになるがよろしいか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:29:18

    FE無双無印をプレイするこういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:30:51

    世界観にキャラの掘り下げはよし
    真面目に汚点はシナリオだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:34:24

    >>21

    キャラ選とコンパチ以外はそうね

    お祭りゲーだから好きなキャラ動かせてクロスオーバー支援会話見れたら満足なんだよな〜

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:35:34

    普通に無双2で良かった……アルシャロ出るなら使ってみたかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:36:31

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:36:52

    ベレトスに配慮する気持ちはわかるが配慮しすぎじゃないかなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:37:45

    だって配慮しなきゃあーだこーだ言われんじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:37:51

    >>18

    それならよかったよね

    2人の主人公で協力して大団円なら普通に許されたしベレトスもシェズの株も上がったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:37:54

    風花雪月本編やってないけどこっちやってる謎の民なんだが何一つ謎っぽいのが解かれてなくて本編やれという圧力を感じた

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:38:19

    無双第二弾が風花オンリーで残念だったけどストーリー面白いなら…ええか!と思ってました
    なんか設定資料集みてぇなシナリオ出てきた

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:38:47

    ファンディスク未満では

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:38:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:39:02

    >>21

    打ちきり以外は満足です

    青はほぼ終わったと思ってたからまだ続くことあるの?とは思ったが

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:40:20

    IFなんだからそんな怒らんでもと思うんだけどなネット見てるとキツイお気持ちしてる人多過ぎてな
    レビューとかでもえらい事なってる
    無双として楽しめるラインは維持してんだしええやんとか思う俺はおかしいのかね
    何がそんな腹立つのよ正史でもないのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:40:36

    煽りでもなんでもなく先生とシェズで協力して大団円なら良かったと思う
    それなら双方の株が下がらないし、フォドラが統一しないで火種が残っているエンドなら意義があると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:41:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:42:12

    >>34

    シナリオメインが原作なのにそれがダメだから言われるんだろ。ゲーム部分も特別面白くないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:43:21

    まぁ原作のファン層を引っ張ってくる形の商売方法なんやし、ファン層の期待に添えへんのはあかんやろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:43:25

    >>34

    キャラゲーとして期待してでキャラの新しい良い部分が見れると思ったらマイナス部分を見てしまうのはキツイでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:45:01

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:45:28

    エガに関しては優遇したいあまりに不遇になってたわ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:46:34

    >>41

    青だと幼児退行されてるし寧ろ本編含めて最大の罰を受けた気がする

    自分が生きてる事で戦争の火種になりかねないしそんなことはエガちゃんも望んでないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:46:34

    「自分は面白いと思う」感性は大事にすればいいじゃん(いいじゃん)
    実際本編で明かされなかった設定とかおじさんズは興味深かったし戦闘楽しかったで

    シナリオは辻褄あってるし設定も考えればわかるんだけどおもんないという訳わからん状態で怒る気すら湧かないんよ なんでだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:47:32

    >>42

    一番プライドも何もかもズタズタにされて苦しみ受けてること考えたら本編含めて一番の罰なのかもな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:47:43

    >>43

    納得できると面白いは違う事だと思う

    いや、体験版は本当に面白かったし評価するよ

    設定の開示も良かったし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:47:55

    >>39

    新しい部分のいい部分しか見たくないってのはちょっと同意しかねる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:48:46

    >>46

    それにしてもマイナス部分を大きく描写するのはキツイ

    クロードは前半はともかく、後半は見なかったことにしたいよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:49:11

    まークロードを置くとしても打ち切りのために露骨に割を食ったのが同盟ルートというのは確か。
    一時的にもすっきりしない話の続くシナリオの最後にすっきりしなさを残されたからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:49:33

    >>46

    そういうのって一つの作品内で完結するものであって、少なくとも後続のコラボ作品でやるもんじゃないと思うの…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:50:09

    ワイ本編プレイ済み無双購入検討民、思わずこのスレを見てしまう
    クロード好きなんやがあんま買わない方がええんか…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:50:49

    >>49

    ディミトリやエガちゃんの人気は一つの作品で良い部分も欠点も両方描写されてるのが大きいよね

    クロードは本編だと良い部分の方が注目されがちだからキツイ気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:51:10

    >>50

    クロードが好きというか、金鹿ルートの雰囲気が好きならあまりオススメはしない

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:51:11

    >>50

    なぜ見てしまったのか。

    無双としてはやりやすくて面白いよ、うん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:52:37

    >>52

    >>53

    サンクス

    金鹿大好き民やからちょっと考えた方が良さそうやね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:52:42

    >>50

    買わない方がいいと思う。多分無駄にダメージ受ける

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:52:51

    よく言われる黄はクロードが勝つけど仲間からは孤立してしまうENDだったら本編と対になって良かったなと思う
    本編は学生生活あったから団結できたって話なのに皆がついてきてくれる理由がレスターのためと言いくるめによるものにしか思えなかったから
    人間関係はもっとギスるか利害関係によるドライなものでもよかったと思うわ…ファンディスクとしてどうかはさておき

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:53:24

    本編プレイの民がダメージ受ける外伝作品ってダメじゃない……?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:54:28

    クロードは本編の雰囲気が海外で受けて海外で人気出たけどそれが無双で無くなったから不評なんだよな。
    Ifいかって評価も妥当だと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:55:21

    ヒーローズでしか風花を知らない弱いオタクの俺
    本編にはないらしいエガ殿下レア様の三人が仲良くする大団円ルートを夢想していた
    多少やっつけでもいいから皆仲良くできる世界ください…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:55:28

    >>48

    同盟とレアっていつもとばっちり食らってんな

    銀雪翠風が内容ほぼ同じなの開発期間の皺寄せっぽいし

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:55:30

    >>56

    それよりも、パルミラ王にはなれないけど同盟に自分の居場所を見出すぐらいで良いと思う

    盟主のまま、パルミラとの関係改善をしていくのは本編との違いになるし、時間がかかるから最良とは言い難くて本編が最適ぐらいが良い落とし所だと思った

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:56:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:57:56

    >>62

    開発インタビュー曰く新鮮味を出したかったらしいよ

    普通に先生主役でいいんじゃねえかな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:58:32

    開発期間とかいう悪魔
    制作管理どないなっとんねん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:58:57

    第三者視点から見るベレトスは新鮮だったしシェズ自身に落ち度はほぼないのがうん
    主人公じゃないアイクとかアルムみてぇだなシェズよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:59:52

    先生へのリスペクトと言っても、先生別にラスボスになるわけでもなくなんか流れで倒せちゃってるしな……

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:00:14

    >>63

    そういうのは本編の別軸ストーリーでやるもんやんけ…

    なに原作のファン層引っ張りつつ誰も求めてない新鮮味出そうとしてんねん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:00:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:02:02

    IFで大団円出してもいいじゃん
    本編と無双の中から好きに正史(個人の中での)選べるようにしてほしかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:02:53

    無双のシナリオ制作チーム自体は風花雪月と同じチームなん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:03:23

    >>70

    そうみたいだよ

    書いてるのは紅花の人みたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:07:00

    >>71

    紅花と言えば時間足りず闇うご偏抹殺疑惑あるとこやんけ!

    制作時間短く計画しちゃうか、最後の方で投げやりになっちゃう癖でもあるんか…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:07:02

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:07:23

    全ルート明るい感じのしない俺たちの戦いはこれからだ…をしたのだから理解出来ない
    紅花の時もそうだったけどシナリオを完成させることが出来んのかいな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:07:43

    >>26

    というか普通にベレトス主役で良かったんじゃねえかな…

    シェズは生徒側視点の主役なら良かったと思う

    生徒と教師の目線の違いが見えてくるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:08:31

    feの作品は素晴らしいんだから批判なんてするなよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:08:33

    まあ大団円出したらそれが正史扱いになると危惧するのはわかる
    でも話をキチンと締めることは出来たんじゃないのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:09:06

    よく無双ならストーリーこんなもんとか言われてるけど本当?
    厄災無双買った友達は楽しかったと言ってたが

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:10:06

    >>78

    厄災無双はPV詐欺以外はご都合もあるとはいえ魅力的な大団円シナリオだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:10:08

    >>78

    やってて真顔になるような展開はちょくちょくある

    でもこんな論外レベルの打ち切りエンドはなかったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:11:00

    ライター紅花ってよく見るけどソースどこなんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:14:04

    詰みの状態から始まった無双オロチ2とかも序盤ポコポコ戦死者が出るぐらい暗かったけど最終的には晴れたんだけどなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:14:17

    >>59

    それが見たかったよ

    レア様とエガちゃんと殿下が真剣に話し合い和解する姿は見たかったよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:14:53

    >>79 >>80

    サンクス やっぱ最後が大団円ならファンは嬉しいよね

    無双エンパとかやってみたいしFE無双1は悪くなかったから聞けてよかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:15:47

    シェズは好きだから本編にシェズとモニカ欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:17:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:18:36

    >>81

    公式のインタビューだったはず。配慮は発言とか自信あるとかノリノリでベレトスを敵にしました発言もそこ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:18:55

    >>86

    怒らないでくださいね

    本編内で完結するならともかく後付け作品でこんなことされたら反発する人が出るのは当然じゃないですか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:19:56

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:20:05

    >>86

    それでも訴えることは大切なんやで

    次になにか制作するときにユーザーからの反応からも課題点を探すんやから

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:21:11

    >>90

    それこそ風花雪月本編は過去作の反省点を生かそうと努力した作品だからね

    当時のインタビューを見ても真摯に作り込んでるのがわかるし顧客の声に応えようと努力していたんだろうなと

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:21:47

    >>56

    むしろ皆が付いてきてくれる理由がレスターを守るためにはクロードの策が必要って感じだったのが中盤までだけどそこで仲間信頼しなくて孤立しかけるも最終的にはクロード自身の野望の先にある理想を語って仲間達にレスターを守るを超えた先の目的を共有出来たわけだから無双は無双で本編の黄色とは違う形での団結が出来ているんじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:22:57

    >>87

    ニンドリかな?

    エンディング見た時ライター複数いて本編と一緒なんだな〜と思った気がしたからここで紅花の人って言われてて不思議に思った

    3ルート全部だとボリューム多すぎだしどれが誰とか具体的にでてるんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:28:40

    >>76

    近年の作品の批判を受けてエコーズや風花雪月と改善していったんだから批判も必要だよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:33:19

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:35:26

    というかEDが大団円なら細かい粗もまあええか!ってなるのよ
    なんであんなすっきりしない終わり方にしたんだ。別に希望未来へレディーゴー!でも良かっただろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:36:03

    真面目にシンプルな大団円が見たかったんだよ
    帝国と王国と同盟と教会で組んで、本音で話し合い和解して闇うごと戦うようなシナリオが見たかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:36:05

    終わり良ければ全て良し(至言)

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:37:31

    (お気持ちスレでレスにお気持ちするやつが出るのか…)

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:38:33

    >>98

    本当にこれだと思う

    終わりが切なかったり、気持ち良く終わればいい作品だと言えるんだけどね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:39:53

    話し合い出来る時間と妥協出来るラインがないから戦争になっちゃった訳でな
    まぁ何にせよ譲れない願いの殴り合いがあるからこそ風花雪月本編が魅力的になったのでは

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:40:52

    >>94

    なお風花無双になって覚醒ifに比肩する作品になった模様

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:41:23

    >>101

    級長達の願いを叶えていくのが魅力的なシナリオだよね

    多少の粗も飲み込めて生徒達のために頑張るぞ!できる作品だったよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:42:25

    >>102

    本編への配慮とかしまくった結果なのがなんとも言えなくなる

    無双のインタビューを見ても驕り高ぶっていたんだろうなと

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:42:40

    >>102

    IFに比肩は無いわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:49:03

    >>105

    風花無双は納得できるけど面白いかと言われると…だからね

    この作品は反省点にしてほしいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:50:05

    おいおいシナリオの酷さならifを超えたんだぜ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:50:43

    >>103

    確かに

    蒼月だと闇うごとか結局あいつら何だったの?で終わるけどまあ生徒たちが幸せだからいっか~~~!ってなったわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:50:55

    なんだその無駄な。は

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:50:58

    他作品と比べるなよ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:51:27

    >>107

    打ち切りエンドという意味では超えたのかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:51:51

    ザラスの闇でいきなり教会は外交を禁じているとか電波を受信するクロード。
    ディミトリにスレンやアルビネの事を考えるとやってられないのではとか言ってるけども
    王国貴族名鑑によるとアネットの家のドミニク領ではアルビネと普通に交易やってる事が書かれている不思議。
    なお、ダスカーの悲劇とかいう異教徒かつ異民族であるダスカー人の所へ教会と関りが深い王国の国王が会談に赴いた案件

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:53:53

    >>112

    寧ろ設定を見ると貿易しまくっているのにね

    イグナーツの絵の具の材料もパルミラとの貿易で得てるみたいだし教会も外交はOKのスタンスじゃねえかなと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:56:09

    そういやベルグリーズ伯のキッホルの大紋章持ちでの本編の矛盾は解消されたんか?
    結局開発のミスなんかあれ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:56:42

    セイロス教では禁じられてるだけだからね
    帝国は戦争の結果ブリジッドと交流持ち始めてるし
    まぁ千年以上経っても国レベルでは外交が行われてないのは割と異常だとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:58:32

    >>115

    それだと本編のクロードの別に教義に反してないし外交してもよくね?発言はなんなんだろうと

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:00:14

    ハンネマンが聞いたでも知ったでもなく見たって話でしょ?
    帝国貴族の中のトップの七貴族で武闘派であるベルグリーズ伯に紋章確認のためだけで会えるかって話だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:02:24

    >>108

    生徒の幸せが見れるから先生やっていて良かったと思えるしね

    後日談で心底幸せな気持ちになれるからまたやりたいと思える作品だよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:03:49

    >>115

    教会と国絡みの深い関わり持ってる王国が貿易してる時点で別に禁止してないでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:05:02

    >>117

    支援会話によると

    「君の持つキッホルの大紋章……

    我輩の知る限り、君以外にその紋章を持っている者は現在、確認されていない。」

    という言い回しだから、見たことがあるとかではないですね

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:12:17

    >>106

    え、面白んだけど…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:17:57

    >>119

    そもそもダスカーとは関係が良かったしね

    教会は外交に関してはOKのスタンスは間違いないと思う

    そうでないとスレン問題を外交で解決したいシルヴァンが疑問に思う描写があるはずだし

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:19:18

    帝国で紋章学の権威だったハンネマン先生がベルグリーズ伯の紋章を知らないってのも不自然な気がするし、>>120の台詞から考えてもやっぱり開発側のミスなんじゃねえかな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:21:12

    >>20

    無料DLC

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:21:46

    無双は本編の設定を考えるとツッコミ所が多すぎるのであまり深く考えない方がいいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:33:14

    無双でクロード嫌いになったからフェイルノート没収して出撃させてないわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:35:44

    >>126

    クロードはマジでヘイト創作レベルの描写されてるからね

    他の生徒も大概だけどクロードと金鹿は特に酷い

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:36:21

    カスパルパパに関しては整合性見直せないなら適当に
    紋章なしにでもしておけば余計なこと言われずにすんだのに

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:49:08

    流石にIFとかいうストーリー破綻タイトルと比べたら風花無双の方がちゃんとしてる
    ただ理詰めでちゃんとしていることと、面白いかどうかは別ってだけの話

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:50:23

    ベルグリーズ伯ぐらいはまぁいいわ
    設定やら会話やら膨大すぎるし、本筋に絡まないから笑って済ませられる部類

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:53:44

    >>129

    これ。

    ストーリーが破綻してるとかじゃないんだけど面白いか?って言われると……なんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:55:08

    後味が悪い、これに尽きる
    BotWはこまけぇこたぁいいんだよ!って後味をスッキリさせるのに全振りしてたのに
    多分今後FEHとか以外で風花雪月の展開無いし、外伝なんだから多少ご都合でもええねん
    あとDLCでイケオジ全員とPerfect Picnic Timeできるようにしろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:58:01

    掘り下げ作品としてもセテスやフレンの竜としての姿が見たかったよ
    後はレア様やソティスが級長や生徒と支援会話するような光景が見たかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:12:42

    無双ゲームとしても育成ゲームとしても好きだし面白いと思うけど、三国志で言えば赤壁の戦いあたりで終わりましたと言われても困るんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:23:51

    やたらクロード下げてる人いるけど黒歴史と言うほどの改悪はされてないだろ
    はじめから酷いってことを前提にしてプレイして駄目な部分しか見ないようにしてたんじゃないかとすら思う

    打ち切りしかないのはまあはい

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:25:03

    改革という作中で肯定されている正義のために何をしおうがそれは全て肯定されるべき正義だよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:25:49

    シェズやラルヴァみたいに回収する気のない設定を積み上げられても困るんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:37:03

    確実に叩かれるけどDLCで大団円かある程度の区切りをつける所までやってくれ。俺は夢も希望もなさそうなEDを見るためにプレイしてた訳じゃないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:45:44

    発売前から言われてた出来の悪い二次創作が当てはまる

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:54:15

    奇跡クラスのメガヒットだったし続編やIF作れる余地残しときたかったんだろな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:15:21

    制作は本当に風花雪月が何故受けたのか理解してなかったんだな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:16:18

    >>141

    リサーチ力が足りないんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:18:37

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:18:52

    >>135

    まじこれ 十分ありえたifなのに幻想抱いてたやつが多すぎ

    あげく金鹿好きは全員無双黄ルートアンチみたいな主語でかいやつもいるし勘弁してほしい

    全キャラでクロードが一番好きだけど打ち切りエンド以外は満足してるんだわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:20:46

    海外版タイトル「Fire Emblem Warriors: Three Hope」
    Three Hopeとは一体…

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:30:20

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:31:50

    「主だった強力な敵はもうゲーム内で倒してしまった」
    「あとは戦争が続くといっても消化試合(なので映す価値なし)」

    無双の打ち切りっぽい終わり方に関しては おそらくライター的にはこんな感じで認識してるんじゃないかな
    本編の紅花ルートで闇うごとの戦いが後日談に丸投げだったのも同様の発想

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:47:49

    >>143

    やり方ごっちゃごっちゃだから言われるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:48:33

    >>146

    ベレトス厨としてはむしろ嫌い

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:51:32

    >>148

    どう言おうがエガのやってることは明確に善と描かれてるんだからその過程でどれだけ犠牲が出ても最終目的は善だぞ

    レアはそんな主人公側からはそんな肯定されてないよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:56:23

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:56:48

    上でも何度も言われてるけど、ありえるありえないの話じゃなくて金鹿の少年漫画的な展開が好きだった人からはそりゃ反発でるでしょって話じゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:57:54

    本編の金鹿が開発側の想定より正統派になりすぎたから無双で軌道修正した説

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:58:00

    有り得るから受け入れないといけないも変な話だと思う。

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:01:26

    リリス 白夜ギュンター 白夜フローラ 透魔クリムゾン 透魔イザナ
    レベルで雑死には居ないだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:02:19

    リリスさーん

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:05:04

    >>151

    目的と行いは善と正義として描かれてるんだからその言い分は通じないよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:06:45

    例えば王国・教団にクロードが攻め入ることを提案するまではそのままとして、そこでローレンツ筆頭に他のメンバーが待ったをかけて離れていき、思い直したクロードが必死に奇策を練り出したことで再び一致団結とかなら正の面と負の面両方見せられたんじゃないか

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:24:46

    DLCでハンネマン先生とギルベルト殿とアロイスさんとツィリル君がプレイアブルになってシェズ+ベレトス+レア様+三級長協力で大団円にする展開来るから見てろよ見てろよ

    DLCでするな?それはまあはい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:27:46

    >>159

    半値マン ツィリル ギルおじ アロイス

    操作する必要ある?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:41:08

    発売前トレーラー見て3級長協力大団円を期待したのは自分だけじゃないはず

    なお

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:42:42

    >>160

    ある(半ギレ)

    そもそも本編プレイアブルが使えないのはファンディスクとして劣化もいいところ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:43:17

    本編からそうなんだけどレア様は悪い人じゃないんだけど
    例外的にベレストに甘いだけで独善が過ぎるのも事実だからな……

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:46:21

    >>163

    だよねぇ

    主人公側からすら悪に近しい認識持たれて否定的に描かれてるのに

    善として描かれている改革を行おうとしているエガ達の行いを否定するとかおかしな話だ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:48:06

    そもそも悪人じゃないことなんて赤以外やればわかるし厄介な人なのも全ルートやりゃわかる
    なのに無双で悪い人じゃないんですよ〜とか言われてもは?レアのことは俺が一番よく知ってるが??ってなるなった

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:50:10

    >>162

    なんならジュディットも使いたかった

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:51:15

    >>158

    待ったをかけた場合代案としては王国と同盟して帝国と戦うなんだろうけどそこまでして帝国と戦いたいやつはいないんだ

    みんなに黙って帝国と同盟したのはまずいけど帝国との停戦はみんな望むところなんだ

    強いていうならリシテアは帝国に思うところはあるけど帝国に隣接している自領と両親の安寧が優先だし

    中央教会よりも帝国と戦いたい人としてはジュディットがいるけどセイロス教そのものならともかく中央教会と大司教よりは連邦国と友人の息子のほうが大事だしクロードが説得すれば納得はしてくれる

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:51:20

    >>166

    ナデルとジュディットはそのうち使えると思ってました。最後までNPCだった…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:55:34

    >>152

    それはそう。そこに不満を持つのは良く判る

    だからって「無双金鹿はキャラクター造形から歪まされてる!」って言われたらそれは違うだろ、ってなるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:06:26

    >>160

    需要があるかどうかじゃなくて本編プレイアブルのキャラが無双ではプレイアブルじゃないのが問題なんだよ

    モニカロドリグホルストが使えるならその4人も使えてもおかしくなかったのに

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:10:11

    公式が解釈違いというわけではないんだよね
    むしろファンの中に「本編だけ見て勝手に不完全な解釈をしてた」人が一定数いたってだけ

    でもその間違った解釈が好きだったからこそ金鹿推しだった人も多かったんだろうし
    無双がそういうファンの望んだものになってなくて不満って気持ちもわかるっちゃわかるんだよね……

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:11:02

    ファンディスクという観点で言うと掘り下げが王国以外ロクにないのは何なんだろうな
    王国の掘り下げがやたら丁寧だから帝国同盟が目立つんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:17:07

    解釈違いっていうか負の面見せるにしてももっとやりようあっただろっていう意味合いの方が強いんじゃないか?
    あとはまぁ…一時期頭パルミラのコウモリ外道みたいに扱われてた時期があったからそれで敏感になってる部分もある

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:26:25

    >>171

    間違った解釈というのも少々乱暴な物言いなんじゃないか?多少危ういところはあれど光に進めるというのが本編での在り方だったわけでそれ以上は解釈のしようがないし、それを愛した人からすれば可能性はあったとしても無双の姿は求められたものじゃない=解釈違いってことになるのでは

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:27:01

    任天堂ISコエテクには戦記物は荷が重いんだなってのは改めて感じたね

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:38:10

    嫌いって意見ならそういう人もいるだろうなって理解は出来るけど
    公式を解釈違いとか偽物とかいうの痛すぎ
    自分の脳内イメージや二次創作が本物だと思ってんのかな
    それはそれとして打ち切りエンドは許せねー

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:43:19

    >>168

    なんかこうして並べると黄は新規で使えるキャラが少ないのも不満に繋がってない?

    名誉金鹿なんて言われたツィリルもNPCだし(そもそも今回のシナリオだと絶対加入しないが)

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:43:45

    作者のイメージとファンのイメージが乖離するならそもそもキャラクターコンテンツとして失敗なんじゃとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 03:26:35

    >>178

    まあたしかに本編だと卓上の鬼神っぽいところ城塞突破のためにパルミラ軍引き連れて帝国攻めたのと他ルートで勝ってる方に上手く取り入ったぐらいだしさわやかな感じはあった

    ただ人を信用したいのに信用しきれない男がまるで「きょうだい」のように心から信用できる相手を得られた本編と手を取り合いたかった「きょうだい」を殺してしまった無双だと解離というのも違う気がする

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:34:02

    やりたいことは頭にあってそれだけを優先してるからおかしくなるんだろ。風花雪月の頃からそうだった

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:26:00

    無双黄ルート三国泥沼の状態のまま闇うごほぼノータッチでレア様だけ消えるって
    大分アカンことになりそうな気しかしない

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:27:34

    他のルートも大概なんだよ
    青は退行エガちゃんが生きてるから戦争が終わっても戦後反王国派が担ぎ上げる未来しか見えないし中央教会と南方教会で宗教戦争が起きてもおかしくないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:42:38

    クロードにだけ露骨に逆風吹かせるシナリオなのがイマイチ乗り切れない
    シェズ2年放置もそうだし段々神の見えざる見え見えの手がクロードを追い詰めてるように見えてくるので話見てて萎えるわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:56:32

    >>27

    そんな配慮をするぐらいなら普通にベレトスが主役で良かったでしょ

    現状だとシェズは不要だと思うよ真面目に

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:15:22

    赤黄に比べて青は肯定的な意見が多いような気がするけど実際どうなん?
    3ルートでどれが正解とかないというスタンスは保たれてるの?

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:15:46

    >>177

    リストラされた4人がもしプレイアブルになってもアロイスさんしか使えないからな黄

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:32:17

    >>19

    シェズの育ての母はアッシュやハピの支援からアンゼルマ(パトリシア)であることが推測できて

    アンゼルマが同盟領にいることからシェズを拾ったのはダスカーの悲劇後なわけで

    シェズ自体は年齢?で子供の頃の話はしないことから…

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:36:20

    マイニンテンドーから製品アンケート来てたけど返した?

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:43:02

    個人スキルのネタが尽きたからか知らんがネームドキャラは全員使えるようにしろよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:54:26

    信頼できる相棒の先生や級友達もいるし兄弟コロコロもせずに済むし後日談では念願の夢も叶えてパルミラの王族と和解もする。生き生きとしてる本編翠風のクロードの方がずっと魅力的だと思ったね

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:55:53

    原作よりいい作品にしないって言ってるな。劣化版ですって宣伝するのもどうかと思うが

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:03:36

    風花雪月の最大の魅力は先生と級長の二人三脚で、選んだ級長の願いを叶えて幸せな後日談を見るのが良いんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:05:43

    おおよそプレイヤーが思ってる不満点って株主総会でも言われるから何とかならんかね。去年のfehに関しても氷神炎神が言われたらしいし

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:06:00

    イベント程度でストーリーなし支援はありで
    粛々と天下統一するクロニクルモードがほしい

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:07:58

    >>192

    いうて本編が正史で無双は仮想戦記だし…の心で割り切るようにしてるわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:11:57

    >>193

    でもISろくに反省せずにずれたことしだすじゃん

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:42:21

    環境が悪かったせいで侵略者になりましたはこの掲示板の人は好きな展開じゃないのって思ったんだけどな

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:47:18

    そういうのって本編と同じ条件じゃなけりゃ意味無くね?

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:48:21

    >>185

    自分は青が一番ひどいと思ったわ

    個性消えて別人みたいになったキャラいるし特に幼なじみ周りが何か同人臭い

    ディミトリは綺麗事だけのヘタレだし

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:48:46

    原作とは分けて考えて作ってほしかったな
    終わり方以外シナリオには満足したしシェズが良キャラだったから余計に思う
    未完で出して後はDLCねって言うのはボコボコに叩かれるだろうけど買うから追加シナリオ出してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています