ウイニングポスト9 2022 第33回皐月賞馬 ハイセイコー

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:05:10

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください 



    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-



    ※荒らしに対してはスルーの徹底、及び報告の徹底をお願いします、スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をお願いします




    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 京都芝3200m 天皇賞・春|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-前スレhttps:/…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:06:13

    たておつだけど今どき190はちょっと早くないかもん?

  • 3122/07/15(金) 23:08:54

    >>2

    前々スレが荒らされて完走した結果リンクが切れてしまった苦い思い出があるので念のためもん……

    ご留意願いたいもん……

  • 4直取りターボ22/07/15(金) 23:19:55

    たておつもん

    次回作はハイセイコー所有できる時代まで遡ってくれるのかなぁもん

    血統支配率がカオスなことになるもん(確信)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:22:17

    ターボツイッターで最近ウイポを始めたシンザンターボを見つけたもん、ターボは優しいから優しく教えて沼に沈めてあげるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:49:30

    囲めもん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:51:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:53:10

    日本の牡馬三冠ローテで夏~初秋の間海外の三歳G1に遠征しようかなと思ってるんだけど何がおすすめもん?
    とりあえず名誉菊花賞トライアルことイギリスセントレジャーにしてるんだけどドイツのダービーも芝軽めのチャンピオンディスタンスでいいなぁって迷ってるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:55:46

    >>8

    米芝三冠

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:01:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:01:58

    >>9

    アメリカの芝三冠は別路線で使ってるんだもん……アメリカ所属の芝馬とか軽芝の素質馬が複数出てきた時とかのための裏路線として使ってるもん


    (別にこの三冠とってもこれといって得がない事は分かってるんだけどね)

  • 12直取りターボ22/07/16(土) 00:10:40

    これ当週の海外遠征の結果って作戦・馬具以外に変える方法ないのかもん…?

    かれこれ50回近くキング仏ダービー走らせてるけど全部ザールに逃げ切られちゃうもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:56:18

    >>12

    残念ながら……

    どうしても納得いかないなら何ヶ月か前のデータとかがあればそのあたりからやり直すしかないもん……

  • 14直取りターボ22/07/16(土) 01:05:59

    >>13

    11年前のデータしかないもん…


    これでもう三冠チャンスが心肺強化二度打ち前提の秋古馬しかないもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:09:48

    >>14

    ウイポはセーブスロット沢山残せるから小分けにセーブした方がいいもん……

    大体一、二月ごとに別スロットでセーブしておくと事故防止になるもん

    もっというと数年おきにセーブデータを残しておくと系統確立が失敗したときにやり直したりできるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:22:09

    ターボやるもん!
    月友とクリフジの血を受け継ぐこいつで三冠獲ってやるもん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:54:09

    今良いこと考えたけどトウカイテイオーとメジロマックイーンにマルゼン経由ノーザンダンサー加えた産駒を掛け合わせた産駒を量産したら今2013年の全滅寸前パーソロン復活出来るもん?因みにもう一頭ルドルフの後継種牡馬が居るもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 05:12:39

    やっぱ77年スタートだと欧州適性の馬が多すぎるもん!
    相手もそうだからまだマシだけどほとんどの馬に日本適性も米国適性も無いのどうかしてるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 05:31:46

    おかげで活躍した馬みんな欧州で種牡馬生活だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 05:37:22

    >>12

    あまりやりたくないけどラビットを出しての大逃げレース破壊とかするしかないもん


    多頭出しして直前で出走回避して枠順をいじると勝てるときもあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 05:41:44

    >>17

    2016年にサードステージ生産してそこから生やすのもいいもん。なんならクワイトファイン産駒のSHもいたはずだからそっちでもいいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:11:37

    >>17

    小出しがそこそこ高かった筈のメジロティターン起点でいいと思うもん

  • 23エオグリーヴの人22/07/16(土) 07:46:59

    坂路ってどのタイミングでやった方が良いとかあるもん?
    今まで坂路を使ったことがないからわからなかったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:28:10

    >>23

    確か育成ゲージがもうすぐ溜まりそうって時に使うといいもん

    ただ能力上がらないこともあるから確実に上げたい場合はセーブロード使わざるを得ないらしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:34:24

    成長ゲージ満タン間近で使うと良いのはガチャの結果がすぐわかるからもんね
    自然に満タンになってもガチャは発生してるけど結果が表示される訳じゃないもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:23:18

    アイリッシュダンス強すぎるもん。ヒシアマゾン負かすのやべーもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:39:21

    うちの牧場の牝馬たち史実馬以外だとほぼ気性激の脚質逃なせいで有力な馬がみんな頭先頭になっちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:36:00

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:36:51

    芝の世界適正ってどのくらい重要なんだもん?
    ニシノフラワーに欧州牝馬マイル三冠取らせて三冠配合狙いたいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:42:23

    >>29

    箱庭オンリーの場合はちょっと重要くらいもん

    もし世界適正外でもステータスの暴力出来るなら大体は勝てるもん

    逆にWHCとか凱旋門賞とかツヨツヨ馬が勢揃いするレースだとなるべく適正内の方が良いもん

    ニシノフラワーなら欧州牝馬マイル三冠簡単に取れるもん

    オンラインの場合は重要を通り越して基礎だもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:46:47

    >>30

    ありがとうだもん

    ニシノフラワーには世界に旅立って貰うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:50:06

    競走馬としての査定で金札以上の史実馬なら同格の馬がいない限り芝が合わなくてもゴリ押し可能と考えていいと思うもん
    銀札以下の馬は芝適性を考えないと難しいケースも多いもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:06:43

    ちなみにザパ姉も芝適性無視してマイル三冠取れるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:10:38

    ムテキが1勝クラスから抜け出せなくて皐月来なかったもん……
    チヨちゃん鬼強え!このまま三冠目指そうもん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:12:16

    と思ったらクリークがダービー勝ったもん
    壊れちゃった……

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:13:12

    一方おぐりんはアメリカ三冠コースもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:27:17

    チヨちゃんは銀札と思えないくらい強いもん……欧州だともっと強いもん……21版では多くの新人馬主の凱旋門処女を奪ったもん……

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:32:31

    一度に引退させるのはどのくらいにしたらいいもん?
    毎度13頭位引退して種牡馬入り叶わぬパターンが多いもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:36:54

    >>36

    もちろんアメリカ行きだもん

    タマちゃんの相手はシチーさんに任せるもん

    阪神大賞典でも何故か勝ったしまあいいライバルだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:00:30

    ニッポーテイオー強すぎだもん
    なんでタマちゃんにすら普通に勝ってるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:15:23

    >>40

    タマちゃん秋天勝っているのに適正狭いし

    虹札にしてはステ低くてオグリに勝てないし

    稲妻配合もできないもん

    しっかりエディットしておくもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:19:12

    ガリレオ、お前金札なのかもん…普通に虹かと思ったもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:13:29

    牡馬、特に海外はやや札が安い気がするもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:14:08

    あ、牝馬は子孫も全部所有できるからその分で札が高めになってるのかもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:19:27

    >>43

    わかるわ

    自家生産した史実海外馬は銀札とか銅札だとあんまり手元に残さないんだけどその子が欧州屈指の馬になっててビックリした記憶ある

    特に騙馬は札価値低く査定されてる感じあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:32:33

    なんでや、なんでうちの凱旋門賞馬を日本に呼ばんねやあほんだらぁ。何処に目ぇ付けとんねん。

    レーティング下のガチステイヤーが選ばれてうちの凱旋門賞連覇馬を選ばん理由は何なんや

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:25:58

    サンデーサイレンスもブライアンズタイムもいないプレイやってるもん。日本競馬、ずっとマルゼンスキー系とテスコボーイ系の運動会やってるもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:32:22

    もうダメもん

    スミヨンや熊沢騎手がステゴ産駒を手放しで誉めてたから腹筋に悪すぎるもん素直で機敏で良い子とかお前こっちに無礼てるもん?そんな奴はステゴ産駒に存在しないもん。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:32:44

    前までは海外馬は知人を介した購入しか出来なくてお守りぼられてたからもんね
    2022だと海外牧場建てたら出てこなくなるのが笑えるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:35:53

    >>45

    チーフズクラウンなんから史実では半分が2歳時とはいえGI8勝してて、ステータスもSP72でサブパラもかなり高いのに銅札だからビビるもん

    あれに関しては設定ミスじゃないかと本気で思ってるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:58:38

    フランケルのレース気持ち良すぎだろ!!
    自家産馬に勝ったエクセレブレイションをさらにブチ抜くんだよね怖くない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:02:35

    >>51

    ウチはフランケル絶対わからせるフランス三冠マンが毎度出てきて逃げ切ってフランケルが掲示板に引っ掛かるかどうかの作業をしていたもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:49:42

    ウチの架空馬達がニッポーテイオーに負けまくったから、腹いせにニッポーテイオーがその後出る全てのレースに、その時出せる暇なオグリ、タマ、イナリ、クリーク、チヨノオーから一頭出してフルボッコにしてやったもん

    あと何故か、小島太チヨノオーが武豊クリーク相手に全戦全勝して秋古馬三冠決めてったのには驚いたもん
    小島太騎手強かったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:06:59

    シチーさんカッコいいべ……
    他の自家生産の馬の名前の話はするなもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:12:24

    タマちゃんに勝ち越して引退だべ
    GI3勝だから殿堂入りはしなかったけど現実からすると大躍進だべ……
    ちなみに勝ったのは朝日杯とダービーと秋天だべ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:15:11

    …………なんて?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:32:17

    >>48

    熊沢騎手は「(ステゴ自身に比べれば)素直で機敏で良い子」って言ってるんだと思うもん

    スミヨンは…よく分からんもん…正気を失ってるんじゃないのかもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:56:25

    ブライアンズタイムとサンデーサイレンスが同時に系統確立したもん

    サイアーランキングも近くてライバル感がすごいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:00:02

    サクラバクシンオー系確立しようと思って3年でのべ80頭ぐらいに種付けしたけど牡馬が3頭ぐらいしか産まれなくて笑うもん
    いくらそういうもんとはいえ困るもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:05:05

    さて…この二頭の素質馬はどの路線を走らせるもん?
    イージーゴアって子とサンデーサイレンスって子だもん
    出来ればそれぞれ三冠取らせてあげたいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:39:45

    お前なんなんだよ!!

    >>60

    SSは欧州マイルEGは米三冠がいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:18:57

    >>61

    サイアーライン遡っていくとDoncasterいるから、ニジンスキーよろしくドンカスターⅡって表記されそうだもん

    少し調べてみたらドンカスターって名前の馬20近くいるっぽい?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:50:38

    息子ジョッキー初のお手馬ステゴでデビュー年で三冠達成おめでとう!
    じゃあ次の素質馬のこの子もよろしくね3冠狙えるいい子だよ!→エアシャカール

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:06:10

    >>63

    ikzeの後継者かと思ったが、年代的に先輩か

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:09:20

    >>64

    1年先輩だね

    息子ジョッキーは首席で卒業して能力は最初から乗替、海外遠征、剛腕と能力あって有力騎手は逃先行型の能力になってる人が多かったからゲーム的にも結構ステゴは適任だったりしたんだよね

    だからあとは折り合いの能力を付けてもらえるように乗せるね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:14:02

    >>61

    st消えてて草

    母由来の馬だったのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:37:43

    >>61

    ルドルフ欧州確立だと!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:03:50

    >>57

    もっと酷いお笑い要素来たもん


    父オグリキャップ母父ライスシャワーに付いた二つ名が「近代競馬の結晶」だったもん。

    ディープインパクトが多分泣いてるもん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:20:22

    確立狙いの架空馬は両親ともに系統をつけろ…鬼龍のように…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:34:59

    エピがダービー勝って菊花賞調整不足で惨敗したから海外で大暴れしててロンシャン芝2400不良馬場もん

  • 71エオグリ―ヴの人22/07/17(日) 20:12:59

    やあ、エアグルーヴをオグリ産駒にした人もとい、エオグリ―ヴの人だもん。
    クラシック戦線が終わったので報告にきたもん。


    ナニコレェ...

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:15:27

    ウワーックラシック6冠!おばか!
    エリ女とヴィクトリアマイル取って勝ち鞍を整理するもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:16:55

    あぁ……次は春秋三冠と牝馬G1完全制覇だ……

  • 74エオグリ―ヴの人22/07/17(日) 20:25:54

    10月G13連戦(秋華賞→菊花賞→天皇賞秋)をやって秋古馬三冠させても良いか...と思ったけど、疲労度が馬鹿にならないのでやめたもん。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:27:42

    覚醒だから来年は古馬王道と牝馬G1とマイル春秋しても寿命の心配しなくていいもんね

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:09:23

    サクラバクシンオーって系統確立したら無系になるのかもん…勘違いしてたもん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:11:32

    母系継承もんからね
    ノーザンテーストくらいsp系になっても別によくないかもん?というかノーザンダンサー系がsp系になれもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:14:38

    >>68

    オグリ自体はともかくそれ以外に結晶要素無いもん…

    近代競馬の結晶っていうのはこういうのを言うんだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:32:52

    割とスナック感覚でクラシック6冠やってる人間いて驚きだもん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:41:28

    しゃあっセプター・ローテ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:45:13

    おかしいもん……7歳になったノーエディットのマチタンが急に覚醒して欧州GI荒らしはじめたもん。
    日本で自己所有のシングスピール相手に凱旋門でぶっちぎった時は変な笑いが出たもん。

    なおロードしてシングスピールに凱旋門勝たせてマチタンにはチャンピオンSに行ってもらったもん。
    でもチャンピオンSでもぶっちぎるってなんなんだもん……。

  • 82エオグリーヴの人22/07/17(日) 21:46:02

    マイルって1:30切れるのかもん...

  • 83エオグリーヴの人22/07/17(日) 21:52:44

    新時代の女王なんて絆コマンドあるの初めて知ったもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:56:36

    フライングチルダーズ「マイル一分半って遅くね?」

    …冗談は置いといて、昔のウイポで府中2400を2分20秒切ったことあるもん
    実力馬揃えて大逃げさせまくって、最強馬を逃げか先行にしたらアンタッチャブルレコードでた感じだもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:19:47

    >>78

    楽しみもんね…もしもしコーエーさん?この子の成績がどうあれエディットするから史実馬登録してもらえませんもん?

  • 86エオグリーヴの人22/07/17(日) 22:22:39

    エオグリ―ヴがクラシック独占した結果、最優秀3歳牡馬がクラブに送ったウィンディちゃんになったのだ...何が起きてるのかさっぱりなのだ...

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:22:32

    芝全部牝馬に取られちまったから選考できねえもん!

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:34:05

    超良血でエゲツない印の架空馬が生えてきたもん…

  • 89エオグリーヴの人22/07/18(月) 00:39:33

    >>79

    ちなみにクラシック牡馬牝馬三冠を無敗で達成したのは、うちの箱庭だとエオグリーヴが2頭目だもん。

    1頭目は確か89年クラシックに達成したもん。

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:46:55

    有力牡馬が手持ちにいなくて施設が整ってると六冠ローテになるもん
    まあそんなに勝たせる意味はないんだけどもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:50:14

    >>78

    ついでにそいつアメリカ牝馬三冠ゲットしたもん。

    早熟だからこのまま引退させようかな

  • 92直取りターボ22/07/18(月) 00:55:44

    >>82

    春天以外は基本的にぶっ壊れるもん

    というかSHの中に結構な数の大逃げが居るからそいつらでキチレコは大体更新されるもん


    まあ、史実期間でも壊れるときは壊れるけどもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:04:03

    取り敢えず一言


    オジュウチョウサン意外と強いなおい。


    無礼てたよ、未勝利地獄に苦しむかと思ってたらあっさり勝ち上がってた。適性距離が長距離なのはやっぱりつらいけど。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:19:13

    >>88

    母マイチャーマー(アメリカ3冠馬シアトルスルーの母)のニジンスキー産駒って世界最高額で落札されそうな血統もん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:34:22

    そういえば長い年数プレイするターボに聞きたいもんけどサードステージのあとのウインドバレーとかウイニングポストってどのくらいの期間で出るもん?
    あんまりネット上にも情報がないもん

  • 96エオグリーヴの人22/07/18(月) 08:57:10

    >>95

    ドステ以外のウインドバレー、ラストステージ、ウイニングポストのテイオー系SHは『ウイポ2』のみの要素だったはずもん。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:03:44

    ウインドバレーは2021で見たもんよ?
    でも初プレイだったし条件とかわかんないもん、史実じゃなくて架空年代モードだったことは覚えてるけどもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:05:04

    強い架空馬だと昔のSHの名前付いてたりするけどそういう奴じゃないかもん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:13:33

    放出した子にたまに冠名なしの名前が付くのはそういう事だったのかもん

  • 100直取りターボ22/07/18(月) 09:16:10

    サードステージ→ウインドバレー→ラストステージ→ウイニングポストや
    インデュライン→リースのラインは
    自家生産(クラブ含め)で有力な牡馬産駒が出てきたときに牧場長から命名を進言されるもん
    でも推薦されたソイツが本当に強いかと言われればわりかしそうでもないもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:06:55

    救いはないのですか〜?もん

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:11:01

    >>101

    どうして銀札のラモーヌを所有しなかったんだもん…?

    とりあえず買っといて海外にでも飛ばせば良かろうだもん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:51:03

    >>102

    なるだけ史実馬は保有しない方針だからもん

    自分は史実馬とこう…いい感じのライバル関係になれるようってのがプレイ方針もん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:38:57

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:40:01

    84年シナリオでファバージを確立させるために自己所有できないフジノフウウンを超強化エディットして活躍させた結果ルドルフが主な勝ち鞍:サウジアラビアロイヤルカップになってて笑ったもん
    でもDLCで引き取った結果84年に日本初の海外G1勝利馬になってくれたもん、世界のルドルフとして頑張って欲しいもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:40:27

    >>79

    以外とできるよただやるメリットがないんだわ

    無駄に三冠一人に集まると他が三冠取らずに三冠配合できなくなるのがまず味特に日本のやつは取りやすいし

    >>61

    こいつ頑張って確立させたのに無系なのホンマ…

    はーっやめたくなりますよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:56:37

    最強の2勝馬テイエムオペラオー、引退。
    チームカノープスはキミを待っているもん

    そういえば2歳から元気に走り続けてるもん、良いこともん

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:01:59

    スーパー薄め液君誕生だもん、ナスルーラ入ってるけど血統表の彼方だから主流血統つけ放題だもん
    牧場内ではイットーの血が入ってるせいで使いづらいのは内緒だもん
    ついにイットー2×3が出てきてビビったもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:21:50

    イットーが便利過ぎたもん仕方ないもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:36:37

    だからテシオみたいに繁殖牝馬を入れ替える必要があったんですね(チート馬産家)

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:38:12

    メジロラモーヌは牝系作りやすいから楽もん。

    でもなかなか牝系が名牝系に昇格しないもん。どうしたらいいもん?

  • 112テシオ22/07/18(月) 15:38:42

    >>110

    その通りだもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:40:35

    うちの牧場はヒンドスタン、テスコボーイ、イットーで形成されてるもん
    こんなことならメジロティターン経由でパーソロンの血も入れておけばよかったもん

  • 114直取りターボ22/07/18(月) 16:25:33

    オラッ!7頭だしを喰らえもん!

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:49:54

    >>111

    まず、「牝系図に200頭以上の所属馬がいる」を達成するのが難しいもん

    さらに始祖から4世代連続で重賞勝利、2系統以上の曾孫が重賞勝つと2世代目が分離独立しちゃうもん


    よって後継繁殖牝馬は1頭にする必要があるもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:06:29

    >>115

    後は始祖に近い世代で重賞未勝利馬を繁殖に上げて繋いでいく方法があるもん


    始祖ー未勝利ー未勝利ー重賞勝


    とかにすると重賞勝馬が出た段階で登録されるから重賞勝ち馬を出さずに牝系図の頭数を増やせるもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:09:33

    コースポ読むもん!
    へー春時点でのリーディングサイアートップはバーバーかもん
    …誰ですもん?
    あ、うちの牧場の短距離馬だもん、なんか速いから短距離G1に遠征させまくってたもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:29:38

    クラブにトウカイテイオーをぶちこんでやるもん!!!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:33:47

    どうにか高松歌劇から持病治療のコマンドを貰う方法がないもん?
    絆コマンドを使った馬はG1を勝てないまま引退してしまったから治療した馬でG1を勝つができないもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:40:02

    >>119

    実は治療してなくても貰えるもん

    だから持病持ちの馬を頑張ってG1勝たせるもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:40:51

    >>120

    ありがとうもん!

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:38:20

    >>107

    鞍上競馬ファンからめちゃくちゃ言われてそうな成績…

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:40:34

    最強世代の同期でノーザンテースト産駒の牡馬で超大物か出たから3冠狙ってるけど国内だと
    厳しいからフランス3冠を狙って海外遠征してたらクラシック前に二つ名が「我が道を行く」に
    なっててちょっと固有の称号っぽくてかっこよかったわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:08:19

    パワー無い馬ってどこ走らせたらいいもん?
    坂無いのって新潟だっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:45:13

    >>124

    よく言われるのは京都だもん

  • 126エオグリーヴの人22/07/18(月) 19:47:10

    エオグリーヴ→アドマイオグリーヴ→オグゥメンテ→タイトルオグリー

    ...頑張って繋ぐもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:11:31

    >>124

    福島と中京以外のローカル競馬場と京都がjraの坂なしもんね

    精神力高いならこの辺で重賞一つ取ってアメリカ送りもありもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:26:13

    アメリカで騎手になったムスッコが騎手2年目で結婚したいとか言ってきたもん
    いやそれはいいんだけど相手が牧場長(ほぼ開始時から変わらず)しかいないのはどういうわけだもん…?
    とりあえずもうちょっとこう…年齢近そうな相手連れてきてほしいもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:11:09

    76年スタートで確立済みのスペシャル種牡馬をこれでもかと導入したら年末に全部いなくなった上にソードダンサーまで一緒に引退したわ
    76年ラウンドテーブル77年ソードダンサーでPrivate入りさせる計画だったのに全部崩れた みんなは気をつけろよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:25:13

    >>128

    恒例行事よ

    うちなんて自分の結婚相手候補だった牧場長が息子ジョッキーと結婚という光源氏も真っ青な展開になってたゾ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:32:12

    >>128

    だから巷では牧野インブリードとかいまれてるもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:57:31

    >>129

    そういえば…

    トムフール27歳でSpecial種牡馬入りしてたけど、公式は何を考えて種付け不可のトムフールをぶち込んだもん…?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:59:06

    >>132

    高額種牡馬を導入することで種牡馬枠を圧迫して初年度の大淘汰を進めるためもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:31:54

    >>132

    CPUが種付けしたトムフール直仔を翌年海外牧場を建てて買うためもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:44:33

    みんなはどれくらいの頻度で繁殖牝馬入れ替えてるもん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:58:58

    >>135

    その時のプレイスタイルとか中長期的な目標によるけど、大体10年経つと全部入れ替わってるイメージもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:00:32

    最近残す馬が増えてきて10年も持たずに放出してるもん…
    なるべく後継出たやつから売ることにしてるけど勿体ないもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:07:32

    15歳ぐらいから小出しが下がるからその辺で放出してるもん、産駒成績によっては前倒しで放出するもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:34:14

    イギリス三冠馬ゴールドシチーが誕生したもん
    幼駒時代から優先して絆コマンド使ったからスピードa+合ったとはいえ、リファランスポイントボコったのは驚いたもん
    これで、タマちゃんはフランス三冠、スターオーは国内三冠、ユーワジェームスが愛国三冠、イナリワンが米国三冠で、見事に一世代で三冠分け合えたもん
    もう世界競馬メチャクチャもん
    ユーワジェームスとイナリワンはかなり介護したけど、とれるもんだもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:27:48

    実績ある年増を売って若い子を買っても弱い子しか産まれないもん!
    結局自分の牧場生まれじゃないとスピードもサブパラも低いんだもん…

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:09:06

    星の名前から自家生産馬の馬名をつけてたら、ホクトベガの同期に冠名+ベガのダート牝馬が出てきちゃったもん

    鞍上をノリさんにしてホクトベガが星になったドバイWC走らせたもん

  • 142エオグリーヴの人22/07/19(火) 16:14:31

    春競馬終了だもん

    化け物...てかパントレセレブルonユーイチにサニブがギリ勝ちしてて笑うもん。

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:58:07

    1976スタートでパーソロン系を継続させてあげたいけどどうしたらいいもん?教えて欲しいもん。

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:07:09

    >>143

    ルドルフ ー テイオー ー サードステージ

    アサマ ー ティターン ー マックイーン

    のラインとか76年ならパーソロン現役だし自家生産馬でもいいんじゃないかもん?

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:11:43

    >>143

    ルドルフのラインもアサマ~ティターン~マックイーンのラインもあるからいくらでも保護できるもん

    あと75年生まれのサクラショウリが父パーソロン母父フォルティノで使い勝手がいいもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:19:45

    >>143

    身も蓋も無いことを言うとサードステージまで確定で繋がるから放置でも問題無いもん

    ただメジロティターンを確立すると配合的に美味しいらしいのでティターン起点き繋げた方が良いと思うもん

  • 147エオグリーヴの人22/07/19(火) 20:02:05

    やってやったもん。
    これで引退させるか迷うもん...

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:09:19

    >>146

    ティターン確立するとst系になるもん

    これを利用すると、子孫のオルフェやゴルシの系統を確立したとき、このstが受け継がれるもん

    サンデーは基本無系ばっかだから、ステゴの確立しやすさと相まって、貴重なサンデー系列の後継になるし、オルフェとゴルシ確立すれば、ステゴが昇格するから架空期のサンデー後継解体が凄く楽になるもん

    自家生産馬使うならドリジャ利用すれば、2030年にはステゴが親昇格で、ステマ軍団が全員stになるもん

    そこまでやらないなら、うまみはほどほどもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:18:30

    ワイ息子ジョッキーノーザンテースト超大物産駒でフランス3冠おめでとう!
    来年はエアシャカールを任せるけどその次はどの子を任せようか迷うねいい子いない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:23:36

    >>149

    01世代で気性荒くて強いのなら、ジャンポケ一択もん

    子孫にも期待できるし、おすすめもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:26:53

    >>147

    ウワーッ!化け物!

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:35:55

    結婚相手や秘書がくれる絆コマンドは人物によって効果が違うことを知ったもん
    でも調べても誰がどの効果なのか纏めてるところが見つからなかったから皆に教えて欲しいもん

    結婚相手、水守弓美子は闘志と疲労上昇
    秘書、吹里谷芽愛はスピードと健康上昇だったもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:38:10

    >>152

    2021ならノエルがスピードパワーでりゅーたんがスピード賢さだったから

    で2022でも変わってないならこの法則で行くなら残りの秘書はスピード勝負根性とスピード瞬発力の組み合わせじゃないかと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:38:13

    ただstで確立させても子孫がstになるとはわからんのよね許さんぞドンカスター2世あとstばっかだとステイヤーがアホほど産まれるのにも注意

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:40:05

    >>148

    これのメリットの続きだけど、エレクトロアートを自己所有しておくもん

    スピ58だけど、サブパラ強くて持続だから、うまく育てて因子ついたらめっけもんもん

    後はオリエンタルアートの弟を作って、血を繋げれば、ステゴが親昇格したあたりで、ラララとかマルシュにつけると全兄弟クロス&st昇華配合ねらえるもん。良い爆発力になるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:48:17

    >>88の幼駒が引退したもん

    24戦23勝で主な勝鞍にトリプルティアラ、BCディスタフ、BCクラシックがあるもん

    同期の2冠馬スペクタキュラービッドとライバルで対戦戦績は4勝1敗だったもん

    これがNPC生産の架空馬の強さかもん…?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:59:52

    >>156

    自家生産馬じゃなかったもん!?

    だとしたらスピードキャプbのサブパラどんなに高くても70程度しかないはずもん

    よくそれでスペクタキュラービッド相手に勝ち越せたなもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:00:38

    >>152

    水守さんのはオンライン報酬で貰えるやつだから結婚してなくとも貰えるはずだもん

    無印や過去作から変わってないとすれば、まとめると

    橘もえぎ→スピードと根性

    関谷未来→スピードと瞬発力

    姫神ノエル→スピードとパワー

    竜胆しおり→スピードと賢さ

    吹里谷芽愛→スピードと健康

    だと思うもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:04:41

    >>157

    一応能力は所有した後に成長したのと騎手の絆コマンドでスピードとパワーを上げたもん

    スペクタキュラービッドに勝てたのも古馬になって成長してからもん

    でも絆コマンド使う前の時点でスピードAあったもん…

    あと76年生まれのマイチャーマー産駒だから自家生産はどうあがいても無理もん

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:23:52

    >>159

    確認したら確定でニジンスキーついてるもんね

    だけど毛色はいろいろ変わるっぽいもん

    ウチの今起動したら、マイチャーマー76、栗毛になってたもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:24:52

    スピCでもオルフェに勝てるんですね
    もちろん成長は遅め

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:29:07

    >>161

    勝負根性のせいでオルフェ、展開によっては変な沈み方するもん

    そういうとこ、ウオッカと同じもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:59:45

    SH時代終わると味気ないもん
    NPC馬がランダムで過去の名馬のステになるモードとか追加して欲しいもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:00:39

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:39:58

    カブラヤオーと自家生産馬の気性難因子持ち同士の交配で生まれた牝馬なのに気性大人しいで優駿の絆も周りすべてに友好か恋愛持ちのお嬢様ができたのはどういうことなの…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:45:54

    ニジンスキー分離したいんだけど、どの馬がいいもん?
    マルゼンのSPを残したいからそれ以外でお願いするもん
    カーリアンはやろうと思ってるもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:54:40

    >>166

    有力後継がみんな無系かst系化するから欧州12%で昇格させた方がいい気がするもん

    マルゼンスキー以外で史実産駒が多いニジンスキー後継ならグリーンダンサー辺りがいいんじゃないかもん?

    ニニスキなんかもエルナンドがいるからまあまあやれそうだもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:05:57

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:07:06

    ST箱庭を作るために21年版と同じ84年シナリオでプレイしようと思ってるもん
    22年版ではST特性が父継承から母継承に変わったりした馬もいるって聞いたんだけどこれは76年シナリオに限った話もん?
    84年シナリオで遊ぶ分には21年版と同じパターンで確立できるって考えていいもん?それとも84年シナリオでも21年版から変わってしまってるもん?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 01:32:29

    >>169

    追記

    欧州血統のミルリーフ系としてシャーリーハイツを使いたいんだけど、76年シナリオではハイツが確立すると母継承で無系になるって聞いたもん


    でも84年シナリオではどうなるのかは調べても出てこなかったので、知ってる方がいたら教えて欲しいもん


    最悪ディプロイ(ドバウィの母父)を強化エディットして後継として確立して無理やりST系として使おうかなぁとも思ってるもん……

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:58:41

    ライスシャワーに使える絆コマンド調べようと血を遡っていたらライスの両親が見あたらなかったんだもん。
    そして母父がマルゼンスキーの初年度の子だと調べて出てきたのだけど、マルゼンスキーの子孫一覧みたいな所ににライスシャワーがいなかったんだもん。
    マルゼンスキーの引退を一年遅くしてから時間を飛ばしてみたんだもん……ライスシャワー産まれてたもん……

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:28:19

    >>171

    ライラックポイントはオークス走っていたのに競走馬扱いされてないもん

    未出走馬のキャンペンガールとかは競走馬扱いされてるのに...もん

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:48:14

    リアルシャダイって購入できないのかもん?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:29:15

    >>173

    76年シナリオなら競走馬として所有できるもん

    ちなみにグラスワンダーの父シルヴァーホークも同期もん

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:35:56

    シルヴァーホークもお買い上げしといてグラスを内国産馬にしてしまおうかもん…

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:10:50

    初めてプレイして1976年から1998年までやってきたけど
    初期にマジ手探りプレイだったから一応軌道に乗り資金も十分にありつつもなんかグダグダ感の否めない牧場経営になってきたもん
    もう一回76年からやり直したい一方現実の2022年ぐらいまでは見ておきたい気持ちもあるもん…

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:18:31

    あと次周回は史実で現役中死亡等の理由で種牡馬、繁殖入りできなかったできなかった馬を可能な限り買って
    たとえ断絶しようと僅かでも子孫を残すプレイしたいもんけど
    なんかそういうの一覧になってるのないもん?(他力本願

    現役中に死亡した馬はwikipediaにリストがあるもんけど
    トウショウファルコやゴールドシチーみたく無事引退したけど種牡馬にはならなかった…みたいな馬は
    探すの難しそうもん…

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:43:45

    >>177

    ttp://ahogame.netgamers.jp/wp92022_frame.html


    アホヌラさんのとこにこういうのがあるもん

    流石に種牡馬にならなかった馬はのってないもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:45:26

    サブパラが完璧に終わってる馬が生まれてきたもん……
    ドウスッペ……

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:46:37

    >>173

    うちは年末の種牡馬輸入されるイベントで現れたからそこでお迎えしたもん

    最初の数年の種付け料100万とかしかないけど種付け頭数多いし、史実馬が走り始めた以降は種付け料が年々上がってるからやったぜって思ってるもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:21:20

    >>179

    美香◎なら残すんだけど河童木◎の美香印なしならセリに出しちゃうもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:36:32

    エレクトロアートが何故か春秋スプリント制覇したりヴィクトリアマイル勝っちまったもん
    なんだもんこいつ!?

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:02:31

    >>182

    アイリッシュダンスとかも結構やべーもん。

    あとフサイチパンドラが秋古馬三冠した時もあったもん。

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:32:43

    最低人気から華麗にモンジューとデイラミを差し切るボク!

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:53:13

    弊牧場にもついにすごい印の付いた幼駒が生まれてくれたもん こんな印の付き方見たら河童木と美香だけじゃ満足できなくなるもん…

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:37:21

    結局スピードが大事もん?でもサブパラないとそもそも勝負にならない気がするもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:10:00

    >>169

    >>170

    170だけど自己解決したもん

    シャーリーハイツは84年シナリオでは21年版同様、確立しても父継承でST系のままもん

    これから84年シナリオでST箱庭を作る人がいたら参考にして欲しいもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:41:05

    >>187

    SP庭終わったらST作ろうと思ってたから助かるもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:48:40

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:01:52

    >>188

    ミルリーフの後継は日本芝適正の後継が欲しいならミルジョージが、欧州適正で親系昇格も狙える息の長い後継が欲しいならシャーリーハイツがおすすめもん

    ミルジョージは、後継確保が大変なのと晩成因子がある事に注意して欲しいもん

    シャーリーハイツは、後継ではダルシャーンが特に繁栄するけど個人的にはディプロイもおすすめもん(ドバウィの母父)

    史実産駒がドバウィの母ゾマラダーしかいないから確立は大変だけど両親ST系に加えて母スピード因子持ち、母父ロベルトと魅力的な血統もん

    エディットしないとよわよわだけど、因子枠がフリーなのでリセマラすれば自分の好きな因子にカスタマイズできるのもセールスポイントもん

    何よりST箱庭終盤で便利なドバウィの血統が豪華になるのが素敵もん

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:04:04

    どうして76スタートだとミルリーフが無系統なんですか……どうして……
    ブラグルも過去作だとSP系だったのが没収されたらしいし……

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:10:00

    >>191

    76年シナリオのSP箱庭でガリレオ系と競合しないサドラー系のSP血統としてオペラオーを使いたかったのに~!

    ターボレッドゴッドが憎いもん!!111!11!

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 05:32:24

    ユーイチ育てたらNPCのエピが三冠馬になってしまったもん
    心なしか調子に乗った特徴的な笑い声が聴こえてくるもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:27:38

    保守もん

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:33:37

    ST箱庭って84スタートのほうがいいもん?
    ルファビュルーとサーアイヴァ―(あとアルザオ)を立てればアンブライドルドもタピットもディープもST系にできるからやるなら76でやろうと考えてたもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:09:09

    >>196

    個人的には84年シナリオの方がおすすめもん

    初期ST系親系統が最初から8種類揃ってて遊びやすいもん

    何といってもミルリーフがST系な事とロベルトが確立済みなのが素晴らしいもん

    一方で76年シナリオにもご存知の通りこの年代でしかST化できない血統があり、この点が魅力的もん

    ただ、こちらは初期ST系親系統が5つしかないから序盤がかなり忙しくなる事は覚悟して欲しいもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:11:03

    スレ立ておねがいしますもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:37:03
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:38:15

    >>198

    たておつもん

    埋めてくもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:40:35

    うめもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています