アイマスのコミカライズを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:33:27

    ブランド問わずなんでも語ろう
    ダイマ感想などご自由に

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:51:50

    どメジャーだけどu149が好きなんだ
    アイドルだけじゃなくてPの成長も丁寧に描いてるのが好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:58:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:13:50

    >>1

    ゲッサンミリオンライブはマジで奇跡の産物だと思う。この作品がなかったら、シアターデイズに繋がらなかったのではなかろうか?

    作品自体も少年マンガの熱さでアイドル達が描かれていて面白かった。翼のメイン回がジュリア視点で展開されてたのが良かったなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:12:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:13:31

    朝焼けは黄金色?だっけ、ちょっと気になってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:14:47

    ミリオンコミカライズだとゲッサンの陰に隠れガチだけどBCも好き
    現時点で11巻の長期連載なだけあってかなり多くのアイドルにスポット当たってるから色んなアイドルの掘り下げしてくれてるのもいい
    オリジナル曲のClover Daysもめちゃくちゃ好き、特に落ちサビ前の無音

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:23:21

    シャニマスのコミカライズとかいうまず語られることが無い作品
    連載中なのにシャニマスPの中にもやってること知らない人がいるレベル
    決して叩かれるような出来ではないんだがあまりにも無難すぎて何も語れないというね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:29:46

    >>6

    朝焼けは黄金色はいいぞジョージィ……

    小鳥さんと高木黒井両社長の過去に迫るお話だ

    見ると黒ちゃんがなんであんなに765プロに執着するのかが分かる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:35:37

    まなマス好き
    黄金色も好き
    まなさんの絵柄が好きなだけ説はある

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:16:58

    >>8

    こう言っちゃなんだけど、画力が飛び抜けていいわけではない…………っていうと悪くなるけど

    アニメでいうライブシーンの躍動感みたいなのがめちゃくちゃあるわけでもないから

    他マスだと見てない組み合わせの絡みとかキャラの掘り下げなんかがあるけど、シャニはその辺ゲームがやってるのもあって凄い薄味なんだよね

    果穂がチョコに頻繁に抱き締めてたり漫画ならではの表現もあるにはあるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:56:38

    シャニ漫画は優等生な上ユニット制の中で主役を一つに定めてるから語られにくいのもあるかな
    出来自体は決して悪い漫画ではないよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:03:37

    >>12

    毎回特装版買ってるけど、無難な出来なんだよな、良くも悪くも

    四コマみたいなネタに出来るシーンがあるとかでもないし、近年の原作イベコミュとかである尖ったシナリオ要素とかもないし

    無難な優等生だから悪くないんだけど目立たないというか

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:10:58

    この作品を読んでシンデレラガールズに本格的に興味を持ったり、そこから炎陣Pにもなれたので、思い入れがすごくある。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:12:42

    >>14

    これがやれるってコンテンツの懐の深さの象徴みたいなやつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:16:21

    ギミーくんは未来永劫囲め

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:44:59

    >>7

    シャニのPさんが多いここだからよりお勧めしたいが、BC(Blooming Clover)はいいよな

    Twitterで見ていると、シャニ専門のPさんだけどBCは読んでいるという人もちらほら見かける


    各キャラの抱える葛藤や後悔、犯した間違いとの向き合い方などの比較的重いテーマを話数をかけて丁寧に掘り下げているのがいい

    例えば、劇マスでは仲間を切り捨てようとしたり春香さんに突っかかったりしていた刺々しい性格の志保が

    何を抱えていたからそういう性格になったのか、言動に隠された本質は何なのか、が丁寧に描かれるから読むとかなり印象が変わる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:49:24

    BCはアイドルの家族もがっつり出してその子のオリジンに迫ってるのも強いよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:07:19

    >>14

    デレステでもノーティギャルズPは内匠Pっぽいキャラしてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:34:36

    BCは陰に隠れてるというか絵柄にクセがあるから取っ付きにくい人が多いんだろうと思う
    ゲストキャラ含めて個々のキャラを良い面と悪い面両側描写してくれるからキャラクターに厚みが出てて好きなんだけどね
    個人的には美也を便利な強キャラとして舞台装置で終わらせず次の章で葛藤するところも描いてくれたのが等身大の女の子を感じられて好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:39:24

    粗製乱造が殆どだった当時にまなマスのクオリティには感動した

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:49:00

    BCは絵柄が泥臭いスポ根漫画っぽいというか、美少女コンテンツっぽくない絵柄なのでそういう面で手に取りづらい人もいるかもね
    決して絵が下手なわけではなく、むしろ表情のメリハリの付け方などかなり表現が上手いんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:04:05

    まなマスはアニマスの脚本やった高橋先生がそのまま脚本やってるからね
    アニマスのエピソードを繋ぐ話になってるのもうまい構成

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:05:58

    コレが分かる奴は生粋のプロデューサー

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:07:35

    ぷちますという現役コミカライズの古参漫画
    あずささんが長髪、真美がサイドテールじゃなかったりと、今現在唯一1st vision(アイマス2以前の設定)の生き残りなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:08:50

    ぷちます、アイドルたちにいろんな髪型させてるの地味に強いよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:10:54

    初めて買ったコミカライズだから思い出補正もあるけど一番好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:15:23

    DS漫画、特に涼ちんの好き。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:04:08

    >>12

    シャニ漫画の明確な不満点をあげるなら特装版がドラマCDだけな事かなぁ(これは漫画と言うよりは売り方の問題だけれど)

    実際今度の対バンとかだとやる訳だし、他ユニのカバー曲とか、欲を言うならオリジナル曲とか出して欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:06:01

    天色のアステリズムとかいう俺得な連載

    https://twitter.com/i/events/1499683713688375297

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:14:27

    SideMのコミカライズもいいぞ!
    ドラスタとハイジョがメインのドラマチックステージと虎牙道とBeitがメインのストラグルハート
    後者はBeitのスマエンを虎牙道がカバーしたりとかのCD付き!
    ここからSideMに入るのもアリだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:18:23

    元ネタのシーンを誰も知らないパロの元

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:40:43

    >>31

    ストラグルハート特典なら勇敢なるキミへの彩カバーも好き

    呼んでくれよFRAME!のところが呼んでおくんなさーい!になってるんだよねアレ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:44:41

    >>17

    BCは特典曲が基本ASカバーだけれど、4巻の課題曲だったDreaming!のカバーとか8巻のスタートリップのカバーとかちゃんと話の流れに沿ったカバーを入れてくれるのも好き過ぎる

    BC版スタートリップはいつかライブでもやって欲しいわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:21:28

    >>27

    これもゲッサンミリオンと同じく、人気が出たから連載延期したのすき

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:23:21

    >>6

    こんな765の中核に迫る話もっと宣伝しなくていいんですか…?ってくらいすごいし面白い

    小鳥さんとか社長が嫌いじゃないなら是非お勧めする

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:27:26

    デレステのあんさんぶる好き
    何で3巻で終わりなんですか!

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:53:58

    >>24

    CD買ったらおまけでついてくる漫画じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:28:48

    >>31

    ドラステは評判いいから読んでみたが面白かったな

    中心はドラスタとハイジョなんだけど他の各ユニットにもスポット当たる場面あってマジで入門編としてよかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:34:09

    >>25

    今や貴重なトラブルメーカーでやらかしも多い春香さんが見れるのいいよね

    アニメの出来事もちゃんと漫画の方に取り入れられてたり

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:38:27

    >>27

    Pが961プロのスパイっていう設定は衝撃的だったしそれの活かし方がマジで天才だと思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:07:29

    >>24

    カバーCDを生み出したことだけが唯一の功績

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:20:52

    裕太郎って人格はそんなに悪くはないと思うんだけど
    高木(兄)の孫で765プロの次期社長兼765AS全員の担当Pってのは流石に無理がある
    大卒の新人ってことにしてつむつむ辺りとコンビ組ませればまた違うかもね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:22:02

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:57:45

    sideMというかjupiterのコミカライズだと三条馬さんの出るD@YS OF Jupiterばっかりが有名で
    コレとジュピターさんが語られてる所は見たことが無い

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:02:25

    >>45

    つまらないわけじゃないけど「未来が羨ましい」みたいなエモーショナルな場面もないしブレイクみたいに無理のある設定もない

    普通のコミカライズだからね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:09:55

    >>45

    そうかな?ツイでは作者が現行花ゆめ人気作家ってこともあってこっちを推されてるとこよく見かけるよ

    Mのメインユーザー層には知名度高いと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:24:59

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:36:26

    >>32

    アイマスだったのかコレ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:34:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:40:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:44:00

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:32:40

    >>50

    裏事情は興味もなくて憶測で語るのも怖いから苦手だけど、内容に関してはたくみんを中心に他アイドルを紹介しつつの成長物語だから、それ事に関しては無問題じゃない。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:36:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:48:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:54:02

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:55:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:29:20

    A ゲッサン U149 BC
    B あんさんぶる ガンガン版デレマス シャニマス Relations ドラマチックステージ ざわわん
    C WWG 眠り姫 西園寺プロが出てくるやつ 花とゆめのJupiter漫画2作 ブレイク DS愛・絵里編
    D After20

    個人的に今まで読んできた連載作はこんな評価

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:42:17

    なにはともあれワイルドウィンドガールズ自分すごく好きな作品なのでオススメです。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:55:16

    ご飯山盛り太郎すき

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:58:59

    >>54

    それ以前のデレの漫画が軒並み中途半端(物理)だったのできちんと終わらせただけでも評価するなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 03:09:12

    色々とコミカライズ外での待遇に思うところはあったけど、Virgin Loveの2Dリッチでコミカライズのカラーイラストを拾ってくれたのは感謝してるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 03:15:39

    A20は飯と酒漫画なのであれくらいのゆるい温度感でちょうどいい
    765の飯漫画にくまみね先生が登用されたのも多分ちょうどいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 03:18:26

    BCはほぼ毎話飯描写あるの好き
    何話だかは覚えてないけど志保の隣で静香が猫みたいな目して饂飩吸ってるコマかわいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:49:01

    やはりリレはいい…
    魔王エンジェル令和の時代に復活しろ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:59:40

    BCの作者は以前飯漫画を描いてたから強みを生かしてると言えるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:13:50

    BCの歌禁止らへんは読んでてかなり辛かった分、ミリシタでメリー聴くたび涙出てくる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:36:41

    >>59

    好きな漫画なのにタイトル間違えるのか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:29:57

    >>68

    許してあげて…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:30:24

    >>59

    >>68

    >>69

    ごめん今さっき見たら素で打ち間違ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています