【コードギアス】黒の騎士団ってさ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:01:37

    ルルーシュを裏切ったときマジで射殺してたらそのあとどうなったと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:03:06

    ラグナレクの接続で終了じゃないですかね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:05:38

    >>2

    ラグナレクの接続はなんやかんやあって止めれたものとして

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:07:11

    ルルーシュがいてこそ大きくなれた組織なわけで
    ルルーシュが死んでたら体の良い傀儡として使い潰されて終わってただろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:08:22

    日本解放するなんて公的な発言じゃない、裏で交わした口約束でしかないし
    仮に扇達が約束の反故を問い詰めようとするなら経緯として自分達がゼロをブリタニアに売り渡した事も公表する事になるし
    シュナイゼルが律儀に日本を解放してやるとは思えんのよね
    ゼロを欠いた黒の騎士団じゃブリタニアに対抗できる力はないので普通に潰されるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:11:05

    良くて「傀儡として使い潰すよ。あ、福利厚生の一環である程度は認めてあげる」かな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:15:55

    玉城が「なぉ…俺たち騙されたんじゃねぇか?」
    って言って内部崩壊するのはわかる。
    みんな気づいても口にはしなかった奴

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:26:33

    仮にシュナイゼルに日本を返してもらったとしてその後どうしろと
    超合衆国の一員としてブリタニアとの戦争継続するなら交戦国としてブリタニアも再度侵攻するでしょ
    かといって目的達成したからイチ抜けますとか許される訳ねー
    んな事したら今度は超合衆国サイドから侵攻食らうわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:48:22

    シュナイゼルとしてはダモクレスとフレイヤ完成した時点で世界牛耳れるしラグナレク失敗してるならシャルルも失脚してるだろうし
    わざわざ治安悪い日本を占領し続ける意味ないし普通に約束守って返してくれると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:51:53

    力で世界牛耳れるなら約束守る意味がないから返してくれないだろ
    忘れてるかもしれんがサクラダイトは民生品含めナイトメア以外にも普通に使われてるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:07:54

    >>10

    ダモクレスの完成とフレイヤの安定供給まではまだ一月以上かかるのでとりあえず返して完成したあと再占領する方が楽そうだしなにがなんでも返さないみたいに躍起になる必要はないんじゃね?

    サクラダイトにしても東京が壊滅してる以上供給滞るだろうし日本以外の鉱脈もそれなりに持っているので

    ダモクレス完成まではそっち使えばいいだけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:09:25

    日本渡す理由も渡さない理由もあるからシュナイゼルのライブ感次第だよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:32:11

    自治権は返してあげるよ
    あ、サクラダイトの採掘権はブリタニアが持っておきますので
    自治権を回復したばかりのイレブ…日本がサクラダイトを扱っていると、
    外国から攻められる可能性があるからそれはブリタニアが引き受けます

    良かったね、日本解放だよ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:44:27

    >>13

    神楽耶さま激おこ案件


    てか一応解放戦争という大義名分があるのに国の代表の許可なく組織のトップ切るわ、勝手な口約束するわ、ゼロへの不信感が極まっていたとはいえ勝手過ぎる。まあルルーシュがコミュニケーションとれてなかった上にナナリー優先なのが悪いといえば悪いんだけど。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:58:49

    どう考えても傀儡国家日本の誕生不可避

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:08:08

    シュナイゼルの性質的に普通に約束守って返すでしょ
    ただ騎士団に返されても政治できるやついないからろくなことにならなそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:11:56

    ルル追放後だとシンクー騎士団トップだからまだなんとかなるか?
    直ぐ逝くからその間になんとか引き継ぎとかやらなかんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:13:47

    ゼロを切った理由なんてあの現場にいたメンバーしかしらんだろうし、知らないメンバーからすれば日本欲しさにゼロを売った連中にしか見えないしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:21:21

    >>16

    シュナイゼルの性質は私心無き民意の代行者だよ

    ブリタニア国民が望むなら返すし望まないなら返さない

    反故にしてもデメリット無いんだから普通に反故にするか体よく傀儡国家にするのに利用するか

    普段のやり口から見て後者かな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:24:21

    ラグナレク接続できたらどうなるんだっけ...
    嘘が言えなくなるだけ?

    頭脳明晰で欲望なしのシュナイゼルには好都合すぎないか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:27:06

    >>18

    超合衆国加盟条件として加盟国は軍を黒の騎士団の指揮下に組み込む事が含まれていてそれを履行した国家元首がゼロを信任したのにね

    ゼロを売って日本を取り返した日本人って超合衆国の裏切り者でしかないんだよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:18:12

    >>20

    嘘が言えないと言うより全世界の思考が一つに統一化される

    内心思った事も筒抜けになるし無意識に一つの同じ考えに到達してしまう

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:24:16

    あそこでシュナイゼルとネリ様消してたら後はオデュッセウスだけでしょ
    アレにブリタニアどうこう出来ないだろうしワンチャンある?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:33:22

    >>23

    オデュッセウス殿下は内政向けとはいえ優秀だぞ

    そしてその下には世界の半分を牛耳る国家の文武百官が揃っている訳だが…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:36:20

    >>18ゼロの仮面を被せた誰かを代わりにたてりゃいいだけじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:53:13

    >>25

    普通にゼロが俺たちを騙してたんだっていいそうだがね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:54:43

    >>25

    ゼロの大仰な動きを照れず躊躇わず常に真似出来るのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:24:56

    ゼロ代行用意したとして騎士団内の不和は無くなりまとまるかといえばそんなわけもなく
    しかも外様のラクシャシンクー辺りから中身違うんじゃないの?ってなればもうシュナイゼルが何もせずに崩壊するやろうから日本返しても管理できないよね?ってなって再統治に丸め込めるやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:28:36

    基本的にコードギアス内の扱いが黒の騎士団はゼロが居て成り立つって扱いだからゼロが居なくなった黒の騎士団は星刻に全て託すかシュナイゼルの傀儡になるかしか無い

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:18:06

    >>24

    無能とは言わんが国内外に不穏分子はたんまりいてギアス関連の勢力もいる

    今まではシャルルのギアスと嚮団の暗躍、シュナイゼルの手腕で抑えていたから

    それが無くなるとオデュッセウスや親しい皇族や貴族達だけじゃ絶対国が分裂するな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:42:17

    ゼロをシュナイゼルに売り渡して殺した黒の騎士団と合衆国日本を支えて死んだゼロのどっちが世間に裏切り者と思われるか考えるまでもない
    すぐに瓦解するかシュナイゼルに取り込まれて終わるよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:56:34

    >>27

    そう考えるとルルーシュとC.C.まじで凄いよな。多分声の抑揚の付け方とか言葉にあわせて動きを着けて説得力持たせるとか本当役者過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:08:11

    >>32

    いや、よく見るとC.C.が着たときは動きが控えめだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:10:15

    ルルーシュはしょっぱなから演技力がおかしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:12:05

    >>34

    まあ本編の時点で十年近くランペルージの仮面を被って演技をし続けてたから他の演技なんてお手の物よ。




    なおすぐ脇にいる理想の妹の演技をしていた妹

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:05:12

    >>35

    えっ?ナナリーあれ全部演技なの?

    嘘でしょ?いやまあ確かにルルーシュとほぼ同じ境遇なのにブリタニアに対する不信感とか憎しみとかあまり描かれてないのは不自然とは思ったけど

    もしかして内心滅茶苦茶ドロドロとした何かを隠してたとか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:19:02

    >>36

    小説版の設定では、本来は苛烈な性格だし、兄とセッ〇スしたいとも思ってる。

    アニメ版でも昔はおてんばな性格だったとあるから、お淑やかな振る舞いは後天的なものと分かる。

    見た目は兄弟姉妹の誰よりも親父に似てて、性格は母親と同じ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:53:34

    黒の騎士団から媒体情報管理官のディートハルトがいなくなったのに、情報の力を軽視して誰もそれを損失と思ってなさそうだったのがヤバかった。
    黒の騎士団の機密情報が丸ごと全部シュナイゼルに渡ってるし、中には黒の騎士団幹部が評議会を無視して勝手にゼロを排除した映像まで握られてる。それを暴露されれば黒の騎士団幹部が評議会を無視してゼロを排斥した事も、ゼロ=皇族ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアという事もバレて、超合集国が瓦解してしまう。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:12:27

    >>37

    ルルーシュという枷がなくなったら偉いことになりそう

    しかもルルーシュが半ば強制的に排除されたと知ったら目も当てられない暴走し始めそう。ルルーシュも割りと暴走しがちだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:05:01

    >>15

    むしろゼロを売り渡した結果としてサクラダイト関連とかその他重要な要素とか手足を切り取られてからの返還でゲームセットだからもうどう足掻こうがここで終わりなんよね

    これは酷い

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:06:40

    >>37

    穏やかで居るのもこうしておけばルルが自分を見てくれるって思ってるから殆ど打算でやってるんだっけ(小説だったかアニメだったか二次の設定だったか忘れた、すまん)

    ナイトメアナナリー知らないんだけどあのまま腕白に成長してたらどうなってたんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:09:42

    >>38

    もう完全に詰みじゃん()

    これ暴露されてもされなくてもこの後の日本はブリタニアの言う事に何も逆らえない奴隷国家ですわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:13:02

    >>7

    ギアスで「実際ルル売り飛ばした後どうするつもりだったんだろ?」って話題は出るけどこれ並に解像度高い光景初めて見たかもしれない

    玉城なら真っ先に気付くだろうし(そもそもルルを庇ってた側)皆が内心薄々気付いてたけど「それを口に出したら終わり」って思ってる中で言っちゃうだろうなってのがまさに

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:19:22

    そもそもシュナイゼルが交渉したのは超合衆国憲章で「どの国家にも属さない戦闘集団」と定義された黒の騎士団であって
    超合衆国構成国である日本亡命政府ではないんだよな
    なので黒の騎士団をブリタニア軍に編入しオウギ・カナメ将軍をエリア11総督(実権ナシは)に任じようとか言われても話が違うなんて言えないという

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:19:31

    実際

    1.シュナイゼルの口車に乗ってゼロをブリタニアに売り飛ばしました!

    2.日本も独立して取り返せました!

    まではともかく

    3.サクラダイトとかの地下資源の採掘権は殆ど持っていかれて関税とかも不平等でその他も問題山積み

    4.ゼロを売り飛ばした事は遅かれ早かれ露見するから超合衆国的に大問題

    5.ブリタニア側に泣きついてもシュナイゼルは知らぬ存ぜぬ。何なら>>38の情報で脅してくる←ここら辺りで殆ど全員が「日本がブリタニアの傀儡国家になってここから状況を改善する事も出来ない&超合衆国側からも厳しい視線を向けられてる」事に頭抱えてる所で玉城が致命的な一言言う感じ凄い分かるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:28:03

    シュナイゼルはダモクレスでブリタニア人も教育する気満々だし
    ダモクレス起動後最初のフレイヤによる全世界粛清を生き残ればブリタニア側の勢力と手を組んでワンチャンあるかも
    まあ、それで仮に勝てても世界ボロボロで敗北同然の状況だろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:31:48

    なんだかんだ黒騎士シュナイゼル連合はうまくやってたから
    バカ親父のヘンテコな計画以外はうまく行っちゃうんだろうな
    シュナイゼル自身みんな良ければそれでヨシ思考だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:32:18

    ゼロレクなかったら
    ・ブリタニアの足を舐めて超合衆国から守ってもらう代わりにブリタニアの言う事全部聞く傀儡国家になる
    ・ブリタニアに反抗してフレイヤ落とされてボロボロになる
    ・ブリタニアに反抗して縁を切られて超合衆国から排斥されて超合衆国側から好き放題やられる
    ・ブリタニアに反抗して奇跡的な確率でシュナイゼルを打ち取れました(なお国はボロボロなのでどの道自立は無理)

    位しか浮かばないの凄い

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:35:17

    >>43

    ゆーてシュナイゼル騙してないからな

    あいつは本気と善意でゼロさん危険ですよ手を組みましょうって言ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:35:48

    シュナイゼルも黒の騎士団がゼロがいなきゃどうとでも料理できると思ってる感が凄い。
    あの時の黒の騎士団は超合集国議会の決定で動く軍隊だったのに、シュナイゼルは超合集国じゃなくて真っ先に黒の騎士団に交渉持ち掛けてた。コーネリアが「交渉出来る立場だと思ってるのか?」と扇達に指摘してたけど、シュナイゼルはわざわざそれを止めて扇の言い分を一旦聞いてゼロ排除の言質を取ってた。

    ゼロがハチの巣になってたら、「引き渡す約束なのに勝手に殺した。約束を破ったな?」とかいちゃもんつけて日本返還は無しになってたと思う。ゼロの次は総司令の星刻を引き渡して日本を返してもらおうとしてたかもw

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:37:26

    >>47

    上手くやってた印象ないけどあったか?

    復活後はともかく

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:38:33

    >>50

    あれな意味で交渉の余地はあると思ってただろうからね

    ただただめんどくさいエリア11管理とか大方いいなりになる黒の騎士団を通して支配すればいいし連中乗っかるに決まってるし

    弾圧も迫害もする気ないから反発するわけないし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:40:26

    >>47

    連合というよりもシュナイゼルの使い捨ての駒になってるようにしか見えなかった

    そもそも「黒の騎士団にも消えてもらう良い機会」と言ってたから残す気無かったのは明白

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:43:49

    >>53

    実際あのノータリンたちの統治より大ダメージ受けたエリア11は

    シュナイゼルが支配した方がマシなのは明白だしな

    あいつは有能な分自分のいいように相手も得させる提案できるのが強みだから

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:45:55

    合衆国とか黒の騎士団とか、そんな別勢力残すより全部潰して一括統治の方が面倒無いしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:49:15

    ルルーシュも利用したけど世界の舵取りさせるならシュナイゼルでいいんだよ
    一部過程に反発してる奴らがいるだけで

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:53:24

    良い訳がない
    シュナイゼルにはブレーキがない
    人々の欲と願望を倫理や道徳を一切考慮せず功利主義と全体主義の元実現するのがシュナイゼルだぞ
    行き着く先は典型的なディストピアだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:56:19

    黒の騎士団の裏切りの一番の理由は行政特区日本のの虐殺だと思ってたけど、あの会談の後に行政特区の話に触れることは一切無く「俺達は駒じゃない。生きてるんだよ!」ばかり言っててマジかよと思った
    騎士団の幹部達によってゼロの正体やギアスの事を隠蔽されたまま、ゼロが死んだと嘘をつかれて絶望した蓬莱島の住人や、ゼロ=ルルーシュと戦わされた黒の騎士団一般団員が可哀そう

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:56:35

    シュナイゼルは極めて有能だけど過激過ぎてトップに立たせちゃいけない人間
    ルルーシュにだってある人間性の軛がないから行き着く所まで行ってしまう
    オデュッセウス辺りを王に立てて宰相の立場から輔弼させるべき人材だよあれは

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:09:08

    シュナイゼルの支配する世界になったらブリタニア人とブリタニア皇族が1番割を食うよな
    勝ったと思ったら自分等もダモクレスの粛清対象になるんだもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:13:03

    まぁ皇族なんて殆どシュナイゼルがフレイヤで消し飛ばしたけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:14:29

    シュナイゼルが本編でフレイヤで消し飛ばそうとしたよね黒の騎士団も

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:15:04

    >>60

    あいつは適度に善良でかつ平等だからな

    ブリタニアだけが得すると思いました?ザンネーンみんな同じ人間なんだから仲良くしましょうね(ダモクレス突きつけながら

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:16:02

    せいぜい個人で取り立てる価値があるのってラクシャータとカレンくらいで、他は正直烏合の衆だし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:22:34

    >>64

    藤堂も価値はあるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:23:03

    シュナイゼル「ディートハルト、私は君の情報官としての才を評価している。配下に迎え入れましょう」
    黒の騎士団「ブリカスのディートハルトがいなくなってせいせいしたぜ!」

    ゼロ、ディートハルト、ロロ、ジェレミアは組織の役に立つ事をしても嫌われて、扇の庇護下にあるヴィレッタは接待。この時点でダメダメ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:23:47

    >>64

    それよな。藤堂さんも千葉もそんなに重要じゃないし黒の騎士団初期メンバーは言わずもがな。ディートハルトは情報担当としては優秀だし、カレンはラウンズ並みだし、神楽耶様も神楽耶様でそれなりに優秀な筈だし、マジでゼロ(ルルーシュ)抜いた黒の騎士団そのものに価値がほとんどない

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:24:46

    藤堂はなんならまた叛逆の原因になりそうだからいない方がマシですらある

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:26:20

    優秀ではあるけどブリタニアにはそこそこいるレベルの人材だから敢えて登用する程ではないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:26:57

    そもそも余程優秀でないなら、トップを切り捨ててこっちに尻尾振ってる犬なんて長期間飼いたくねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:29:35

    騎士団の前身の扇グループからして言い方は悪いがしょうもない集団の部類だからな
    人集めたカレンの兄は多少凄かったかもしれんが、継いだ扇は自認してただけはマシだけどリーダーの器じゃないし
    そういう人間がワンマンで不信はあれど成果としては大活躍してたリーダーをその場のノリで追放するとかもうどうしようもないのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:31:30

    >>66

    ジェレミアとロロはルルーシュ消されてマジで黒の騎士団と敵対してもおかしくない

    ナナリー生きているならジェレミアはナナリーの側に仕えるんかねぇ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:33:37

    そもそも扇がゼロを追放したのは、ヴィレッタと一緒になれないのをゼロのせいだと思ってたからという
    ゼロ、ディートハルト、咲世子を逆恨みしててクソだった
    ゼロの正体もギアスも人格も全てを知ってる咲世子があの会談の場にいたら全く違ってたかもしれない。ついでに扇が敵国軍人と内通してる事も知ってたし

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:34:31

    >>72

    騎士になって初任務で騎士皇妃マリアンヌとその子を守れなかったのが傷として残るレベルなんでナナリーにも忠義を誓うのは有りそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:36:49

    >>72

    マリアンヌ殺された事で純血派になって、忘れ形見のルルーシュと再会したら忠誠を誓うくらいだし、ナナリーにも忠誠誓うだろうなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:37:07

    >>63

    シュナイゼル「今や世界中がルルーシュの敵だ。そのルルーシュを消し去ったシステムとなれば様々な組織が喜んでフレイヤを作ってくれるだろう」

    カノン「それは……テロリズムに繋がりませんか? 一応ナナリー様の意見も……」

    シュナイゼル「必要無いのでは? エサの考えなど」

    カノン「まさか……見捨てるのですか?」

    シュナイゼル「世界の平和と一つの命。悲しい事だが比べるまでも無い」


    善良かは意見が分かれる所だな……

    要するにシュナイゼルは人間の心が理解できないけど国民のために効率的な統治をしてるつもりなディストピアのマザーコンピューターみたいな奴なのだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:38:45

    >>74

    ギアスキャンセラーあるけどナナリーは自力で皇帝のギアス解いてそうなイメージ

    目の方はギアス解いたら見えるようになったけど足の方はガチで撃たれて神経損傷して動かないんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:43:12

    神楽耶も星刻も自分に内緒で勝手にゼロを処刑しようとした幹部達を処分しなかったのが不思議

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:43:57

    >>78

    今は処分しても替えが無いってだけかと

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:47:52

    >>78

    自分たちが内紛でピンチだったのを黒の騎士団に助けられた立場なのに

    連中の内紛の結果が気に入らない程度でイチャモンつけられないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:49:18

    >>58

    むしろ指揮官が兵士を駒として見るのは至極当然では…?っていうのは藤堂とちゃんと教育受けてるんだろうし千葉とかの軍人にこそ気付いて欲しかったなって

    兵士を駒として見れず非情な決断を下せない指揮官とかいらなすぎる…(テロリストグループ程度の規模ならともかく)

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:53:30

    >>77

    足の障碍は本物

    だからダモクレス決戦でルルーシュのギアスで発射装置を取り上げられた後取り返そうと必死で手を伸ばしても地面に倒れ伏すことに…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:53:50

    元々我らが陽動、捨て石の作戦だ!by卜部

    軍人教育受けてる奴はやっぱり意識が違うわな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:55:18

    >>81

    そもそも指揮官たるゼロが戦場に出て、ラウンズ達にボコボコのボコにされてたしな

    ゼロは自身も部下も駒にはしてるけど、使い捨ての駒にはしてない

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:00:12

    >>83

    これは軍人ですわ()

    千葉と朝比奈は士官教育こそ受けたけど戦場でずっと藤堂さんの背中追ってきたからどうしてもそっち寄りになっちゃうのかなとは言われてたよね

    千葉&朝比奈の若手と卜部&仙波のベテランそれぞれを藤堂が支える感じで上手く行ってた(と思う)けどベテラン二人が離脱して若手2人→最後は千葉1人になっちゃったのが致命的だったのかなと

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:04:15

    卜部はゼロ無しでの活動がいかに厳しいか身に染みて分かってたけど、他の藤堂一派はその実感が無かったのかもしれない。扇グループともどもここまで組織が大きくなればもうゼロはいらねーくらいの感覚になってそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:07:01

    >>78

    ゼロが死んだ事になった状況で幹部まで一斉に排したら組織が立ち行かなくなるし

    処罰するならその理由、幹部がゼロをブリタニアに売った事を公にしなきゃいかんからな

    少なくとも幹部を切った後そのポストをどうするか考えないままその場で処分するわ、と普通やらないわけだわ


    まぁ敵の言葉を間に受けてそれをやったのが扇達なわけだが

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:10:20

    >>86

    パイロットとしてはともかく学生で経験不足な場面が多くて当然のカレンと、ゼロの愛人程度にしか思われてなかった上にゼロ失踪で発言力無しのC.C.守りながらのレジスタンス継続だからね…

    軍人として明確なトップを掲げる必要性とゼロの実力を知ったからロロ戦で躊躇いなくやれたんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:25:09

    勝手に決めたことはアウトだけどギアスが無くてもブラックリベリオン+響団虐殺+フレイヤ無視で大黒柱であるゼロへの不信感が限界突破した上に相手は大量のフレイヤもってるしで黒の騎士団的にも超合衆国的にもゼロ売ってシュナイゼルに頭下げて政治でダメージ緩和する以外の選択肢が無くなってるのがな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:27:37

    >>89

    度々指摘されてるけど

    ルルーシュが罰せられて当然なのと

    シュナイゼルの提言の真意と

    まんまと乗せられる騎士団の問題はそれぞれ別だからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:30:37

    >>89

    それを決めるのは超合衆国の大統領だしゼロ解任は議会に諮るレベルの重大事よ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:31:14

    >>89

    黒の騎士団が超合集国の議決によって動く傭兵団になった時点で、そんな事を言う段階に無い

    「ゼロを売るから日本返せ」という政治権限は黒の騎士団には無いし、その取引を勝手にシュナイゼルとするのは越権行為。これはゼロにどれだけの落ち度があっても言える事

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:32:20

    組織の規模がデカくなって人が増えたら
    有能だが信用出来ないトップがウザくなる気持ちはわからなくもない
    せめてブラックリベリオンは謝ろうやルルーシュ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:33:22

    超合衆国自体がゼロの傀儡だから
    ゼロを切り捨てるという点においては議会の承認とかどうでもいい、法的な問題は知らん
    実際手続き上なんの問題も発生せず上手くいってるしな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:36:56

    >>89

    ゼロの不信感は当然だが

    信用云々言うなら現在敵対関係にあるブリタニアの宰相は信用できるのか?って話だし

    元々ブリタニアに対抗するために立ち上げられた黒の騎士団がブリタニアに頭下げて隷属するって

    それそもそもの存在意義を無くしちゃってると思うんですがそれは…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:37:01

    >>94

    どうでもよくねーよ

    例え超合集国議会がゼロの思い通りに動く団体であっても、表向きは議会の決定に従って黒の騎士団が動く形にはなってた。例え裏側で「日本奪還戦をする議決をしてくれ」と神楽耶や天子に依頼していたとしても。


    そして上手くいったか?上手くいってたら、後々あんなことになってなかったわけで...

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:38:23

    >>94

    上手く行かないからブリタニアの宰相の手駒にされてるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:38:47

    >>96

    うまく行ってただろ

    結局ゼロの追従者だけで構成されてるから

    そのゼロそのものが消えたらゼロに戻ってもらうかなし崩しの対応するしかない

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:40:50

    >>97

    逆だ逆、うまく行っちゃってるから

    合衆国VS黒の騎士団にならず

    合衆国=黒の騎士団=シュナイゼルのいいなりでまとまってんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:41:01

    ちゃんと利害調整して根回ししたから超合衆国でゼロの意見がほぼそのまま通っていたのであって
    別にゼロそのものに従ってる奴なんて超合衆国の議員にはいないでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:42:13

    >>100

    いや言いなりだぞ、連中に自分で判断する能力はないから黒の騎士団の上司への叛逆もシュナイゼルの介入も受け入れる結論しか無い

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:43:03

    なんか変なのがいるな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:43:31

    ゼロ抜きでも上手く行くのとゼロの代わりに敵国の宰相を据えたのは雲泥の差だろう

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:44:47

    超合衆国議員とかなんか変わったネームドいたっけってレベルだし
    実質素通り機関だからね

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:45:15

    ブリタニアにとって上手く行ってるだけで超合衆国からしたら最悪ルート
    まぁシュナイゼルの最終目的からして実際はブリタニアに取っても良くないルートなのだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:47:36

    >>105

    最悪ではないぞ

    超合衆国の指導者が実質黒の騎士団になったらまともな統治能力を失うし

    立場的にみっともないだけでブリタニア指導者層に支配された方がマシ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:49:01

    超合衆国が黒の騎士団を粛清しなかったのは、わざわざ粛清しても事態は好転しない以上の意味はないからな
    ただでさえゼロを失った穴を埋めないといかんのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:49:57

    >>106

    ブリタニアに対抗するために集った連合国なのに

    ブリタニアに支配される状況がマシとは…?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:50:13

    なんか本当に変な子だな……

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:50:24

    ブリタニア皇族は真面目に統治する気はあるからなー
    ガキとテロリストごっこグループとただいいなりのトップよりよほどマシだからどうしようもない

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:52:09

    >>108

    それはゼロのイデオロギーでそれがゼロが消えた瞬間ひっくり返っただけだからな

    そこら辺利用される以外仕事がない方々

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:53:24

    あっこれ原作観てないでネットの感想だけ見て語ってる奴か?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:54:12

    >>111

    作劇上の役割はともかく超合衆国加盟国はブリタニアという超大国に対抗するために団結したのが設定だよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:55:03

    超合集国構成国は別にゼロマンセーや日本奪還の為に加盟してきたわけじゃないんだよな。
    自分達の国の安全保障もしてもらえるからこそ寄って来たわけで。黒の騎士団幹部が日本だけ取り返して、ゼロ売ってはい終わり!とか舐めてんのか?って感じだと思う。
    朝比奈や千葉は第二次東京決戦前に「日本を取り返したとしてその後はどうするんですか!?」とか言ってたし、超合集国の防衛を担う職業軍人になった自覚もあまりなさそうだった

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:56:43

    ブリタニアってシャルル政策があれだけど
    上の子供たちはまじめに統治する意思あるしシュナイゼルも差別的じゃないから
    無能を据えるぐらいなら指導者として受け入れた方がいいぐらいなのがオワットル

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:56:52

    日本が戦後ずっと抵抗運動続けて来たのも中華連邦がブリタニアと敵対してるのもユーロピアがブリタニアと戦争してるのもゼロが世に現れる前からなんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:58:33

    日本人メンバーはなんでよその国が日本奪還のために
    人材と金を出してくれるのかわかってなかったよな多分

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:58:47

    超合衆国はブリタニアに対抗する為に各国が集まって出来た連合国家なのに何を言ってるんだ?日本と中華連邦しか参加してないと思ってるのか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:05:50

    シュナイゼルが持って来たわけわからん音声データと書類を信じて、ゼロの話を聞こうともせず処刑しようとするのは明らかに度を越してた
    「私達はフレイヤの通告をしてたのにゼロは無視したのです」→「何?ゼロのせいであんなに犠牲者が出たのか!やはり奴は俺達を駒扱いしてたんだ!」とかもう馬鹿かと...誰も見た事も無い兵器を使うぞと脅されて速攻降伏する指揮官なんて普通いないだろ。しかも何千万人もの犠牲を出したのはゼロじゃなくて、フレイヤを撃ったブリタニア側だったてのに。

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:10:38

    アニメ本編しか見てないけどシュナイゼルのこと良く分からんかったな。
    政治を軽視してオカルトにはまっていたシャルルのことは軽蔑してたから愛国心はあったのかな?
    ギアス持ちのルルーシュは危険だから排斥、最終的にはダモクレスwithフレイヤで世界を統治するのが目的だったんだろうけどどういう生い立ちで性格が形成されたんだ。ディートハルト評では虚無とのことだがダモクレス建設とか行動力バリバリだし。
    黒の騎士団の扱い? 無駄に戦力のある傭兵集団なんて統治の邪魔だから飼い殺しか殲滅だろ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:12:15

    フレイヤの通告に関してはルルーシュは頭に血が上ってただろうけど
    どっちにしてもあんな通告で引く方が間抜けだから
    冷静でも引くわけないよな
    一回派手に撃たないと威力なんてわからないんだから脅しにもならない

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:15:28

    >>120

    最終決戦で消えてもらう良い機会とか、集合体としての軍事力に何の意味が?とか言ってたから、物理的に消すつもりだったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:15:54

    >>119

    マジでバカなんだろうあいつら

    それでシュナイゼルコーネリアに支配されて特に反発も抵抗活動もなし

    大方単なる話の都合だけど一個の体制としては固まっちゃったし


    スレに則ってルルーシュが死んだらどうなるの?って命題には

    ブリタニア皇族直轄領超合衆国としてやっていきますで終わり

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:16:33

    >>120

    愛国心というより周りの「皆が私にそう望むから」を機械的に実行し続けてるだけ

    強いて言えばそんな皆の『何かを望む心』を観察して自分に無いモノを探してる感じ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:19:43

    藤堂も朝比奈が死んだのをゼロのせいにしてたけど、あれは独断行動と命令違反の結果だった

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:20:13

    >>122

    ダモクレス決戦真っ最中に逃げる準備に余念が無いから勝てれば万々歳、敗色濃厚ならダモクレスに誘引してフレイヤ起爆くらいは当たり前にやるだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:21:06

    >>118

    いやまあ建前はそうだけど実際はルルーシュが好き勝手やるための枠組みだし

    ルルーシュのそういう態度が騎士団メンバーや神楽耶、星刻にも伝播して

    日本や中華以外の国は軽んじてるのが実情だと思うよ

    他の国にしたって黒の騎士団に頼らないとブリタニアには対抗出来ないし

    ブリタニアに寝返るかと言われたらブリタニアの今までのやらかしが酷すぎて論外だし

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:23:39

    >>127

    ところがどっこいブリタニア首脳部が押し寄せてきたらあっという間に管理下に置かれました

    なんというかあまりに特定集団がいいように動かせる枠組みのせいであっさり取って代わられるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:24:49

    ゼロのギアスも知略も失ったら、今度こそブリタニアに勝つ事は出来なくなって日本終了
    ブリタニア皇族も軍人もほとんどが差別意識剥き出しにしてるから、急にナンバーズ制度が廃止されたり差別禁止になったりするはずもなく...

    皮肉にも純血派時代のオレンジ君が言ってた「名誉ブリタニア人制度廃止」が一番イレブンにとって良かったかも。団結しやすくなるから

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:26:44

    >>129

    皇族はあんま差別意識ないぞ

    あいつらはエリア11が嫌いなだけで貴族意識先行の他は下々としか思ってない

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:31:02

    >>130

    スペインに対する差別も凄まじかったはず

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:31:07

    オデュッセウスシュナイゼルあたりは大規模反乱とかの危険性を冒してまでナンバーズ政策なんかには執着しないわな
    逆にあっさり受け入れちゃうなら「あら、君らそれでいいの?」ってシュナイゼルなら現行法でいいやになるだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:32:42

    >>128

    ブリタニアの首脳部に管理下に置かれたって何時の話?

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:33:30

    ギネヴィア、コーネリア、マリーベルは「反乱が起きたら潰せばいい」と思ってて、反乱が起きないようにしようという発想が無さそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:46:48

    >>133

    最終戦争で黒の騎士団がシュナイゼルに指揮権を移譲しちゃった事か、最終戦争後にブリタニア皇帝ルルーシュに超合衆国評議会議長・黒の騎士団CEOの座を奪われた事じゃね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:06:55

    戦後は負けたから拒否権もクソもない気も

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:10:58

    ぶっちゃけこの辺はシナリオの雑さが極まってて
    個々のキャラクターがどうとか話す気力ない
    みんなすごいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:11:57

    >>130

    いや人種差別意識は薄いが階級差別意識はバリバリだよ

    被支配地のナンバーズなんて勝手な都合で赤ん坊でも撃ち殺させるしそれに疑問を覚えない

    それがブリタニアの社会の当然だからね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:12:13

    シュナイゼルに指揮権委譲も黒の騎士団が決めた事で
    日本、中華以外の国が超合衆国からその2国追い出したりブリタニアに乗り換えたわけじゃないしな

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:37:21

    メキシコの対マフィア特殊部隊かな?
    国が多額の金と最新鋭教育を施した特殊部隊の奴らが、マフィアの甘言に乗ってそっくりそのまま裏切ったという。

    最終決戦は、貴族制度廃止・財閥の解体・ナンバーズの解放を行った新皇帝vs守旧派のブリタニア皇位継承戦争だったけど、黒の騎士団は散々ナンバーズを苦しめてきた守旧派についちゃった

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:43:20

    アッシュフォード会談の決裂&代表たちの人質化で、星刻が超合集国代表代理達に突き上げ食らってて宥めるのが大変そうだった
    そんな中、扇はきもいポエム読んでるだけ...小さい子供達を励ましてた玉城のほうがまだマシだった。

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:47:10

    >>138

    コーネリアは命令をちゃんと聞く名誉ブリタニア人軍人には割と優しい

    クロヴィスは危険な仕事を名誉ブリタニア人部隊に押し付けて使い捨てにしてたけど、コーネリアは危険=重要な仕事を名誉ブリタニア人部隊に任せたくないから後方のどうでもいい(安全な)仕事ばかりを回すようになった

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:55:34

    別に優しくはないぞ
    ブリタニア人とナンバーズを明確に区別する方針ってだけ
    なんなら名誉ブリタニア人制度その物を嫌ってるぐらいだ

    「限界があるよ、そのための名誉ブリタニア人制度だ」
    「あれは統治する者とされる者を曖昧にするものです。誰が主であるか、明確にしなければ」

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 05:10:11

    黒の騎士団の裏切りの話になる度に、ルルーシュの落ち度と騎士団幹部の越権行為は全く別の話って説明させられてる気がするわ

    アッシュフォード学園での会談も、あの時点では民衆の味方で正義の皇帝のルルーシュに対して、何の権限も無い黒の騎士団がしゃしゃり出てきて監禁したり暴言吐いたり内政干渉したりでルール違反が酷かった

    これらの越権行為は流石に目に余る物があったから、劇場版では黒の騎士団幹部のそれらの行動は控えめ&カットになってた

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:02:14

    ゼロを切ったら黒の騎士団の象徴で希望の星の存在が消えるから士気がガタ落ちして、シュナイゼルが雲隠れしてなきゃ超合集国から抜ける国が出てきてたと思う
    次にブリタニアが戦争を仕掛けてきたら、ゼロもいないし今度こそオシマイ
    ブリタニア側だってサクラダイト利権や国民の生活や財産を守る意思があるから、負けたわけでもないのに日本を返すとは考えにくい ゼロも排除出来て優勢な状況でもあるし

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:02:57

    >>121

    流石に街の中心部でそんな爆弾をブリタニア軍が使うわけないだろって思っても仕方ないし、そんな通告受けて引ける状況じゃないしね。まあ結果はあの有り様だったわけだが

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:17:17

    多分扇達はゼロ処刑と引き換えにして、シュナイゼルに日本を恵んでもらって終わりにする予定だったと思うよ

    あの後も神根島で反乱が起きてるらしいって話になった時には、黒の騎士団はシュナイゼルに加担して反乱軍(ギアスに操られたブリタニア兵)の鎮圧に参加してたし、完全にシュナイゼルに都合良く使われてた

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:41:50

    >>145

    シュナイゼルとしてはダモクレス完成すればすぐに取り戻せるし

    むしろあの時点だとフレイヤで東京壊滅してて混乱抑えるの面倒臭いから黒の騎士団に押し付けて

    混乱収まった後改めて再占領した方がいいまである

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:46:02

    ブリタニアは東京しか支配してない訳じゃないからどうだろう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:48:14

    >>149

    自分に逆らえない他国なんで領土と変わらんわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:52:37

    >>150

    うん?

    いや壊滅した東京以外にも富士周辺を筆頭にブリタニアは各地に根を張ってるんだし

    一旦渡すといっても資産や人員引き上げるのは大層な手間じゃね? と言いたかったんだ

    まぁもしその方針でやるなら手間を理由にダモクレス竣工までのらりくらりと引き延ばすだろうなぁと

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:58:48

    >>147

    そもそもシュナイゼル側に約束破ったデメリットが一切ないからな

    反乱の旗頭だったゼロいなくなれば後は烏合の衆を各個撃破していくだけだから、藤堂とカレンが問題だけどカレンはスザクとタイマンで互角、藤堂はラウンズとタメ張れるくらいの実力だから普通に本国の戦力投入すれば終わる

    それ以前はブリタニア相手に散々暴れまわってたのに都合良く相手側に生殺与奪を任せる時点で勢力として終わる

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:59:21

    >>151

    ダモクレス完成すればブリタニア人も教育対象なので

    エリア11の民は棄ててもいいんでね?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:04:42

    >>153

    その方が効率的なら切り捨てるけどあの時点では国内の反発考えたら難しい

    ダモクレス完成して世界全てをフレイヤのじゃ射程に収めた後なら雑に処理しても問題ないだろうけどまだ実物ないんじゃそう無茶は利かん

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:19:39

    黒の騎士団はどの国にも属さない戦闘集団だったから、日本人幹部は超合集国から罪悪感無く去ってブリタニアに雇われる傭兵団になってたかもよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:42:27

    >>155

    使い捨ての鉄砲玉扱いされそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:59:35

    扇「ほら、ゼロを殺したぞ。これで日本を返してくれるんだよな?」

    シュナイゼル「そうだね。可能な限り早く返すとしよう。皇帝陛下から許可を得たら連絡をしよう。では」

    数か月後

    扇「シュナイゼルはいつになったら連絡くれるんだろう?」

    玉城「あのさ...もしかして俺達シュナイゼルに騙されたんじゃないか...?」

    扇「ちゃんと約束したんだ!そんなはずはない!今からシュナイゼルと交渉する!!(ピッ」

    カノン「シュナイゼル殿下は忙しいのです。あんたらの相手をしている暇はありません(ガチャ」


    こうなる予感しかしない

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:30:02

    >>157

    これ神楽耶様から見棄てられそう

    ゼロはあくまでも「黒の騎士団は超合衆国に依頼されて動く軍隊」として成立させたのにその立役者を敵の実質No.2の情報を鵜呑みにして、政治的強制力のない口約束に乗っかってゼロを排除して、しかもそれを依頼主側である超合衆国に通達もせず勝手にやるし、神楽耶様や天子様、黎星刻

    にすら事後承諾とか言い訳できないくらいの背任行為よこれ。

    しかも黒の騎士団側には背任行為やった連中排除しても代わりになる人材がいないし、傀儡まったなしなんだよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:50:20

    >>158

    元々からゼロのカリスマと能力頼りの組織なのに、そのゼロを切り捨てたら何の存在価値も無くなるだろうに

    それにゼロが信用できないん→じゃあ敵対してたシュナイゼルを信用しますってのも意味不明。いや、どう考えてもゼロが信用できないならせめて超合衆国側の人間を頼れよ。なんで一番ゼロを排除して喜ぶ側に付くんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:56:05

    黒の騎士団にゼロと星刻以外は戦術家はいても戦略家がいないのが致命的

    ゼロは追放され星刻は寿命が短くてで大局的視点で作戦を立てることが出来る人材がいなくなってる


    >>158

    アニメ版の内容だけでも完全に超合集国への背信行為で何らかの処分が無ければおかしいんだよなあ...「ゼロは死んだ」と嘘までついてるし

    R2から黒の騎士団に参加してゼロに確執の無いオペ子達は騎士団幹部のゼロ追放や扱き下ろしをどう思ってたんだか

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:01:30

    ゼロの中の人は適当に代えて白を切っても良いよね、この局面
    調査と裁判は身内でやれば良い

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:02:29

    >>161

    ゼロの真贋は中身では無く行動

    結果を全く出せないゼロはゼロではない

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:07:59

    小説版マリアンヌ曰く黒の騎士団のとるべき行動はとりあえずルルーシュを引き渡さず引き続きゼロをやってもらい
    利用できるだけ利用してブリタニアを倒した後ルルーシュを暗殺するのがベストだったらしい

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:10:06

    >>162

    それよな。明らかに策略に違いがある上無能ならそれはゼロでない。ゼロ足りうるには結果を出さなければいけない

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:15:45

    扇達が作るゼロは「もうこんな戦争辞めようじゃないか。無駄に被害が出るだけだ」と日本の事しか考えないような事を言って他国から反発買いそう
    第二次東京決戦は超合集国や黒の騎士団がきちんと機能してるかを見せるデモンストレーションでもあって、決して日本一国だけで完結する次元の話じゃないって事を理解出来てる日本人幹部はいたのだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:47:41

    >>165

    それな。あくまでも第二次東京決戦は解放戦争の始まりでしかない。他のエリアを解放できたとしてもゼロや黒の騎士団が始まった土地である日本を解放できないと黒の騎士団自体の存在意義が揺らぎかねない。

    だからこそ最初に日本を、そして世界中のエリアを順次解放して中立を保っている勢力を超合衆国に引き込みブリタニアとの戦力差を逆転させ、世界VSブリタニアという構図までもっていく必要がある


    藤堂さんなんで日本万歳してるんです?

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:56:22

    >>140

    新皇帝「前皇帝の国是に従って力で皇帝の椅子を奪って新しいあり方を強いたら各地の貴族が反乱起こした。人望ないなぁ自分(各地の貴族を粉砕しながら)」

    まあ、貴族制が何百年も横行してるような国でいきなり貴族制廃止!財閥解体!とかいったら反乱されるわな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:01:44

    「ゼロなど只のシステム。代わりなどいくらでもいる」

    貢物として日本以上の物を用意しろというのか?

    「安い見返りだったよ、実に」

    ゼロの売り渡しがか!?

    「我々には関係無い。そう、ブリタニアと仲良しの日本人の我々には」

    残された超合集国の民はどうなる!?

    「道を歩くときに蟻を踏まないように気を付けて歩くのかい?」
    「尻を拭いた紙は捨てるだろう?それと同じだよ」

    超合集国を捨て、ゼロを売り、民を裏切り、その果てに何を掴む!?

    「ゼロや民などいくらでも湧いてくる。虫のようにな」


    こういうことでしょw

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:07:35

    >>165

    発起人(神楽耶)と後立(天子)の顔を立てつつのお手並み拝見タイムなんだけどなー

    とりあえず日本取り返しましたで得するのは念願叶った日本勢とブリタニアの太平洋方面からの進軍を阻む不沈空母を得る中華連邦だけであって他の合衆国加盟国はその先の対ブリタニア大戦略を欲してるんだけど?

    民間ゲリラ上がりはしょうがないとしても藤堂一派は立場わかってるのか?

  • 170>>1スレの者22/07/18(月) 20:31:46

    思った以上に白熱した論議になってる
    次スレ建てる?それとも建てない?

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:41:38

    黒の騎士団のトップが国籍不明のゼロって事も、多国籍軍と化した後の組織運営で上手く作用してたと思う
    が、シュナイゼルの目の前で内部分裂を起こして、ゼロがブリタニア皇族でしかも勝手に殺されたという証拠映像を握られた時点で終了
    国籍が明らかな星刻ではどうしてもまとめ切るのは難しかったと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:41:52

    アッシュフォード会談見てればわかるが黒の騎士団が明らかに越権行為してるけど不満はあれど結局はお咎め無しなあたり超合衆国ってのは結局そういう組織だから
    黒の騎士団幹部が無能とかそんなレベルじゃなく
    超合衆国っていう枠組みがルルーシュが好き勝手やるだけ歪な組織でしかないんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:48:53

    >>172

    「やはりこれは失礼では?」と苦言を呈されてるし、その後も代表代理達に星刻やその側近達が突き上げ食らってその対応に追われて大変そうだった描写はされてる

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:01:56

    以前黒の騎士団が何故シュナイゼルの話を信じてしまったのか?という議論が巻き起こった時に一番しっくり来た回答は「社会の底辺のテロリスト達が本来ならば直接見る事すら出来ない天上人である超大国の宰相閣下に対等な視点で会話してもらえて、『私はあなた達の事を分かってあげてる』的な事を言われて、なんか良い人と思い込んじゃったから」というのだったw

    今回一番しっくり来たのは、「皆が薄々シュナイゼルに騙された事に気づきながらも口に出さない状況で、玉城がそれを口にして一気に組織内に不安が広がって瓦解する」という回答かな

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:04:37

    >>173

    でも結局幹部誰一人解任された訳でも権力制限されたわけでもない

    建前上はシビリアンコントロールされてるみたいになってるけど実情軍事力は黒の騎士団が掌握してしまっているから騎士団にデカい顔されるのが超合衆国の本質だよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:08:22

    >>172

    超合衆国議会は人口によって発言力が決定されるシステムで、中華連邦は頭一つ抜けてるんだ

    その中華連邦の軍人シンクーがCEO亡き後総司令官になったから議会工作は割と簡単に罷り通るんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:11:13

    >>175

    黒の騎士団とバックにいるブリタニア首脳部の言いなりだからなんもトラブらないんだよなあの組織

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:12:51

    >>174

    黒の騎士団が全滅したって超合衆国はシュナイゼル支配のもと運営されちゃう段階だったから問題なしだし

    結局支配されるのどうなの?だけど分裂崩壊よりマシや

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:14:46

    大統領の神楽耶と議会の大物天子が「ゼロはブリタニアの皇子で超能力者だってブリタニアの宰相皇子が教えてくれました!」で丸め込まれた時点でもうね…
    星刻は天子の忠実な狗な上に相手が誰であれ中華連邦を守るために戦うだけの人だし

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:20:41

    >>178

    昨日からずっとそういう主張を書き込んでるけど、その問題無しって誰にとっての問題無しなのか主語をしっかりしてくれないか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:21:19

    >>180

    住人たちだろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:22:33

    >>179

    これでもう話終わっちゃってるしね

    この組織これで新体制への移行完了なんかって

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:25:31

    >>181

    差別主義で容赦なく殺戮をしてくるブリタニアに支配されて問題無し?

    超合集国がブリタニアに対抗するために結成された集団だと理解してないのか

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:27:10

    >>183

    >>179でもう終わりなんじゃない?

    そんな役目も無くなった

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:30:57

    現実問題として誰がシュナイゼル一味との共同路線を嫌がってるのかって話だよな
    黒の騎士団も超合衆国トップもブリタニアの部下と変わらない

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:31:09

    ゼロがペテン師だと受け入れたかどうかと、ブリタニアとの戦争云々は全く別の話なんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:33:10

    >>185

    一人くらい「なんでシュナイゼルと組むんだよ!あいつはブリタニアの皇子だぞ!?」と騎士団員がいても良さそうだったのにね

    フレイヤで消されたのは多分ルルーシュ軍だけじゃなくて黒の騎士団にも相当数いるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:34:42

    超合衆国って話の都合でいいように利用されてしまうせいで
    誰がトップでも問題なく従っちゃうよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:38:00

    >>188

    相応の結果を出せないと幹部は更迭されると思うぞ

    最終戦争時点では大して化けの皮が剥がれてなかったから良かったけど...

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:39:35

    >>187

    全員説得されて仲間になりました

    黒の騎士団も超合衆国トップもシュナイゼルとゼロの選択でゼロを切りましたってだけだからこの点で組織的不和が発生するはずがない

    なんかおかしいがそういうものとして話が進んでる

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:45:49

    >>190

    神楽耶が気付いた時にはゼロは既にいなかったんだから選ぶもクソも無いし、シュナイゼルと組む決定もしてない

    ゼロ=ルルーシュと知ってても、かつて追放されたブリタニア皇帝ルルーシュに戻ってきてくださいなんて言えるわけがない

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:46:30

    ブリタニア側にはルルーシュは論外だけどシュナイゼルもないわーってな感じのノネットとグリンダ騎士団がいるから
    余計超合衆国側がそれでええんかってなる
    マジコ版の漫画だと一応星刻がやっぱシュナイゼルも信用できねーわでシュナイゼルの指揮下には入らなかったんだけどな

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:48:28

    >>192

    ええんやないの?

    嫌やーとか言われてないし

  • 194>>1スレの者22/07/18(月) 21:55:41

    次スレ建てました

    別にこのスレで終わりならこのスレで終わりでもいいです

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:04:22

    劇場版だとアッシュフォード会談は黒の騎士団のカゴメカゴメが無くていきなりランスロット突入でちゃんとルルーシュ達の悪役ムーブが成立してる

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:11:09

    どこに次スレある?

  • 197>>122/07/18(月) 22:18:59

    >>196

    ジャンル間違って建ててたから立て直しました

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:28:47

    ありがとうございます!!!

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:32:52
  • 200二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:39:01

    >>200なら次スレも盛り上がる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています