ひぐらし卒 15話 24次会会場

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:45:38

    竜騎士07だけが勝手に卒業

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:46:14

    卒業というか校舎吹っ飛ばした感じ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:47:02

    楽しんだぜ
    ところでスレ立てるの早すぎん?

  • 4名無しさん21/10/03(日) 21:47:06

    >>2

    的確すぎる

    そういや原作でも校舎にガソリン撒いてたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:52:00

    スレ立て乙
    過去スレと関連スレ貼っといて

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:54:08

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:24:54

    スレ建てして前スレ埋まるのに時間あるのに
    関連スレも前スレも載せないあたり
    200レス行くスレ建てきもちぃ~ってなりたかっただけなんやな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:27:42

    なんだかんだ好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:27:50

    これアレだろ?
    卒の続きが出るまで続いてるやつだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:28:06

    まだまだ卒業せんぞ!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:28:16

    >>7

    日曜日だしキッズもいるんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:28:21

    叩きたくて仕方ないってのはわかる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:28:25
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:28:44

    巡や令で定期的にスレは立ちそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:29:02
  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:29:45

    ちょっと目を話した隙に2スレも消化してるのは何なんや人の子よ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:29:51

    エウアおばさんとすきやきパーティーしてぇな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:29:55
  • 19二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:30:03

    正直、巡にだけは期待してる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:30:05

    すきやき

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:30:35

    沙都子「みなさんまだ卒業しないんですの…わたくし10スレくらいで終わると思ってましてよ」

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:30:58
  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:30:59

    >>16

    (少し溜めて)奇跡…!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:32:46

    お前が始めた物語だろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:32:46

    >>21

    GIF(Animated) / 1.91MB / 1750ms

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:33:30

    梨花ちゃんと沙都子って元々相性悪いよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:34:00

    エウアさん可愛い

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:34:08

    >>26

    それは、はい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:34:10

    旧作沙都子ファンは失望したり一番厄介なアンチになったり、梨花ちゃまは沈められたり…
    誰が得したんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:34:50

    賽殺し世界が本来の関係だろうからな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:34:55

    >>26

    仲良しだから

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:35:14

    >>26

    煌3話見てみ?

    悪ふざけする時の相性は半端ないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:35:28
  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:35:30

    >>31

    その仲良しは悟史の犠牲の上での仲良しなのだよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:35:51

    >>27

    よく見たらサラシじゃねぇか!

    てことはロリエウアも…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:35:54

    >>27

    初登場の時だけやたらおばさんに見えたけどそれ以降は可愛いよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:36:19

    ネタ抜きで聞きたいんだが、納得のいく最終回を迎える為には何が必要だったんだ?
    最終回の範疇で出来ることってなにがあるだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:36:36

    返してよ!ルチーア沙都子の胸がデカイとか盛り上がってた頃に!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:37:02

    >>29

    少なくともここじゃアンチが暴れたりしてないし、アンチになる以前に呆れて去った人のが多いんじゃないの

    作品叩くも何もここが嫌だった、だよな、って傷のなめあいしてる投稿ばっかだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:37:17

    >>37

    実はもう最終回の段階まで来てると詰んでる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:37:41

    >>37

    最終回の範疇で手直しはもう無理でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:38:19

    >>37

    礼みたいな夢オチでゴリ押す

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:38:22

    >>37

    沙都子の謝罪と部活メンバーの活躍

    一応言っとくと最終回だけじゃどうにもならん、尺が足りない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:39:06

    >>37

    最終回まで行ったらもう無理だ……せめて智史に関してもっと掘り下げられれば復活の時は感動できたかもな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:39:20

    >>37

    沙都子の罪の精算と償い

    エウアを悪役としての描写を盛る

    これぐらいやっときゃ印象は変わる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:39:48

    >>37

    明し編の話数の時点で割ともう詰んでる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:40:25

    別に沙都子に限らなくてもさあ!
    レナは発症しても冷静で狡猾だから、あんな雑キルは始めないし!
    梨花ちゃんは鷹野対策完全スルーして「ルールXだけ対策したからヨシ!」とはさすがにならんよ!
    特に意味もなくキャラの株落とし過ぎなのよ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:40:38

    >>37

    部活メンバーの活躍はほしかったなあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:40:47

    >>45

    せめて羽入が相手滅ぼせばよかったかね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:40:58

    業の彼岸島みたいなテンポで惨劇起こるとこから怪しかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:40:59

    >>27

    そ…そんなこと言われても…困るぞ人の子よ…


    ▼鑑賞に値するポイントを稼いだぞ!これであなたは目を付けられた!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:41:00

    >>45

    設定的に贖罪の機会作れねぇ…

    やってること圭ちゃんの比じゃないから梨花に贖罪してもヘイトしか生まなそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:41:08

    最終回はどうやってもどうしようもないでしょ
    手直しするなら卒から
    具体的には沙都子の葛藤や贖罪、許しとそれに伴う各部活メンバーの活躍、入江や智史の掘り下げがあれば既存ファンは成仏できたのに……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:41:48

    >>49

    作中描写だけだとエウアさん、邪神ではあるけど

    滅ぼされるほどのことはやってねえよなってなる

    単に力与えただけだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:42:01

    最終回だけ165分放送にする

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:42:17

    >>47

    自然発症経験組はその時の方が強そうなのは間違いないな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:42:23

    羽入とエウアのやりとりも突撃するけどダメだったみたいなのがグダグダに感じた

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:42:36

    >>37

    納得は無理だけど魔女化しない、同窓会の欠片から移動しないorやり直したとしても平和的な方法かつ納得のいく描写付きで、今回の件について反省めいた事を少しでも言う

    くらいやってれば傷は抑えられたはず

    まあもうこの時点で全身裂傷だから今更だけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:43:34

    >>54

    そんなヤクザが薬売っても使う方が悪いみたいな話でいいのか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:43:35

    >>54

    エウアを笑いながら帰らせたのはまあ正解だった気はする

    ロリ化も加えてヘイト軽減もさせたし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:44:24

    >>54

    あれはもうデスノートのリュークみたいなもんやし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:44:57

    >>59

    とはいえ沙都子が許されるなら…って感じ

    そもそも上位者なんでどうしようもない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:45:16

    >>54

    エウアおばさんにヘイトが向かわないせいで沙都子と竜騎士にヘイトが集中してる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:45:40

    こんなかわいい子を叩けますか!?ええ!?皆さん!!!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:46:25

    沙都子贖罪って良く聞くけど全くビジョンが浮かばん
    犠牲になったかけらが山ほどあるのが取り返しつかなさすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:46:30

    >>64

    叩くと荒れるだけだから悪口言わないけど、好きか嫌いかだと嫌い

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:46:37

    最終回の範疇だけだと詰んでるよね
    騙しも明しも全部なかったことにして
    沙都子のやったことは郷壊しまでにして、そこから卒ラスト2話に直結すれば
    自分と梨花しか殺してないからまだましかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:47:00

    >>65

    なんだろうね

    いつかエウアが言ってた梨花のいない世界で過ごすとか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:47:02

    沙都子周りの設定や動機変えて、部活メンバーや悟史の出番増やしたりして悪いのは全部エウアってことにして退場させるかな自分だったら

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:47:06

    >>67

    ほとんど残らねぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:47:21

    >>66

    俺は好き、多分俺は面食い

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:47:42

    >>62

    なんで解決も出来ない存在お出しするんですかね

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:47:49

    >>63

    いっそのことクッソ邪悪でバリバリ沙都子操って悪事させてます。

    最後の和解も気に食わないから介入しようとして羽入に斬られるくらいの方がジャンル良くわからんけど話にはなったね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:48:02

    >>72

    さぁ…?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:48:26

    >>68

    全然釣り合ってるように見えないから

    それで贖罪した扱いになるのはそれはそれでヤバそう

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:49:21

    せめて反省パートは欲しかったよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:49:30

    >>75

    贖罪というか罰というか

    沙都子が一番つらいのは結局それになるんじゃないかなって思ったんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:49:37

    >>59

    エウアがろくでもない奴なのは事実だけど

    ループ能力は別に人殺しするための能力じゃないのに

    積極的に悪事働いたのは間違いなく沙都子の意思だからなあ

    エウアが滅ぼされて沙都子が許されましたはむしろバランス悪いと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:49:58

    >>68

    連続した話の中で見せるならともかく、今更やっても叩かれたからサトコに嫌がらせする話を作ったったとしかならんと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:50:15

    生半可な反省じゃどうしようも無いレベルなのがヤバい
    この程度で反省とかwwってなるのが目に見えてる
    やっぱり騙しを無かったことにするしかないな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:50:47

    >>74

    誰もわからないなら最初からいなくていいじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:50:50

    うんまあどうやっても許されないから仕方ないね
    カボチャでも食わせとけよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:51:05

    >>67

    実際それが丸い流れだけど集客力がね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:51:56

    魔女沙都子がオヤシロブレードで殺害される説あったけどこれがそれなりに無難な結末だと思う
    下手に反省とか贖罪やらせるくらいなら触れない方がマシなのはそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:52:59

    >>81

    エウアという上位存在はいらんかも…

    でも沙都子をループに絡ませるなら必要だし…


    強くて当然、だけどどうしてここまで強くした、ポジションだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:54:19

    最終回以前に言われてた沙都子の結末は

    ・心中失敗で梨花がいない世界にしか行けなくなる
    ・注射を盗んだ事実が固定されたせいで、どうやっても東京に消される絶対の運命になる
    ・オヤシロブレードで殺される
    ・魔女としての記憶を全て失って同窓会の続きへ……

    こんなところだったか

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:55:01

    ルチーアでも百合百合してるさとりかがアニメで見たかったよぉ……

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:55:41

    >>65

    羽入が角修復してる時と鬼狩でエウアを倒す時もカケラ砕いてたからアレって可能性の塊であって確定してない気がしてきたわ

    あんなカケラ一つが世界なんてのもアレだしエウアおばさん鑑賞する時にiPadにしてたしカケラ紡ぎの事考えるとね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:55:42

    逆に完全にうみねこのゲーム盤だとアピールするやり方はどうだろう?
    梨花と沙都子もベルンとラムダにして、上位存在から見たカケラの一つで無いと見せつけるとか

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:55:54

    梨花がいない世界ってなんだったんだマジで
    巡でやるのか

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:57:40

    >>88

    しかし沙都子の認識を考えると実際どうなのかはあまり関係ない気もする

    逆に言えば沙都子がかけらの存在を認識してなければここまで言われる事も多分無かった

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:57:51

    善沙都子が死んだときに梨花のいない、依存できない世界に飛ばされて何を間違ったかを知りそれを悔いていつか戻る
    魔女沙都子は抱えてた闇を梨花に吐き出して斬られて消える みたいなのは見た

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:57:59

    梨花は沙都子いなくても案外平気そうに見えるんだけどそうでもないんか

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:58:45

    >>64

    可愛いよね

    頬叩いて泣かせたい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:59:03

    >>93

    100年梨花自身の意思で守ってきた相手だからまあ簡単には諦められんわな…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:00:09

    >>93

    ぶっちゃけ平気そうだし

    業では結構なループでは「沙都子がどうしても嫌なら一人で頑張るのです」って感じだったんだが

    卒では沙都子をルチーアにつれていく絶対の意思を持ち始めたな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:00:49

    >>78

    それはそうだから両方に何かしらあるべきだと思うよ

    誰しも倫理観や自制心が必要なのは事実だけど、ただ俺は薬やら武器やら犯罪に繋がるような物を違法に売るやつがこの世にいなきゃ問題にならんと思うがね

    使う方が悪いと提供するやつを許すのは、転売みたいな違法じゃないならグレーゾーンを許していいだろみたいな嫌悪感を感じる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:02:39

    >>96

    むしろ旧作を踏まえると卒の方がまだしっくり来たな

    業の梨花はホント何考えてるのかよう分からん

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:03:56

    >>98

    ルチーアの梨花様はあれこれ沙都子に気を回してたっぽい描写はあるけど

    そのへんも大して触れられないまま終わったな

    沙都子が「梨花はこんなに私のことを思っていたなんて……」的な反省とかあるかと思ってたよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:04:04

    沙都子「就活したくねええええええええええ」

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:04:39

    全体的に心理描写が少なすぎるんだよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:04:39

    >>89

    うみねこファンの迷惑になるだけやん

    人に押し付ける位ならひぐらしファンが血反吐吐きながら飲み込んだ方がいいよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:04:50

    >>97

    何かしらと言うが、釣り合いを取るなら同じレベルの悲惨な末路が沙都子にも行くのを忘れるなよ?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:06:08

    確かに卒になってそんなに沙都子とルチーア行きたかったんだ…って思ったな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:06:15

    >>99

    そこら辺の描写あると大分違ったよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:07:31

    >>99

    聞きたいのは例えばサトシが在学中に目覚めた時のこと考えてたのかとか色々あるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:08:39

    演出かと思ってた意図的に感じる心理描写のカットはただ何の意味もないとか笑える

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:10:52

    >>103

    偉い人の方が責任大きいの当然じゃないか

    秘書が忖度してやりましたってか?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:11:27

    旧作アニメより逆に掘り下げていい筈の業卒のがりかさとの絆描写希薄に感じた

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:11:45

    >>106

    悟史の扱いも雑よな

    沙都子が梨花狂いになる前に、にーにーを起こそうと何度も失敗ループしてるうちに壊れていくとか

    悟史が起きたら梨花が絶対に鷹野に殺されるようになって二者択一を迫られたとか

    そういうワンクッション入れてほしかったわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:12:28

    >>109

    業卒の80%をこの2人で占めてたと言っても過言じゃないのにまだ足りぬともうすか

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:12:51

    最後の悟史のみんな救われたしこいつも起こしとくか感

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:12:52

    >>109

    卒の明しでその辺やるのかと思ったらほぼスルーされてて草

    しかもこの二人の特殊な関係性について一切合切説明が無いから新規には全く分からんという

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:13:18

    >>108

    エウアがやり直し能力を与えることで、沙都子が安易にやり直しができるようになったのは事実だけど

    そこから殺人って行動に出たのは100%沙都子の意思だから

    責任で言うと沙都子のほうが大きいと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:13:25

    りかさとの話なのにそこら辺の掘り下げ殆どなかったのは流石にどうかと・・・

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:13:29

    >>111

    そういわれると本当に描写が下手なんだなこのクソアニメって気分になれるな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:14:13

    >>111

    申し訳ないが業卒のさとりかには罪滅ぼしでの電話のやり取り以上の感動は受け取れなかった…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:14:44

    >>111

    ほぼ一方的な殺しを絆描写に見せるのは暗殺教室とか特殊な話じゃないとちょっと

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:14:55

    ストーリーのダメさと梨花ちゃま沙都子ほぼ絶縁みたいな関係に進展したことを除けばみんな救われたしハッピーなんね

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:14:58

    沙都子の贖罪は別に部活メンバーも梨花も沙都子を許すだろうから深くは求めないけど反省と後悔はして欲しい
    あの子最後まで惨劇起こしてごめんなさいって言わなかったなぁってのが感想

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:15:06

    りかさと共依存の原因なら業卒見るより旧作漁った方が情報が出てくるという
    いや、見返せばそりゃ分かるけどいきなり前提条件にするのは乱暴過ぎるだろ…!

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:15:25

    さとりかの描写ばかりだったと言っても
    こいつらずっと「お互いが大事!」って言ってるだけなんだもの

    沙都子がにーにーのために詩音の拷問に死ぬまで耐えきったとか
    絶望してた梨花ちゃんが圭一の起こした奇跡に感動して自分も戦うようになるとか
    そういうイベントを通して相手への想いを表現してくれよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:15:45

    >>116

    下手だから考察の余地があると勘違いして盛り上がっちゃったんだ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:16:30

    梨花からの執着についてみんな原作やれば分かるって言うけどそこからもう新規に不親切だよね
    再放送の間に入れるべき旧作の情報がもっとあったはず

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:16:44

    >>117

    あれごめん罪滅ぼしじゃなかったっけ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:17:28

    >>124

    しかもアニメだと描写カットされてたりするし

    むしろそれを卒でやるんだとずっと思ってたわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:17:36

    >>125

    電話なら皆殺しじゃないか?

    まぁ言わんとするとこはわかるから気にするな

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:18:01

    >>117

    >>125

    皆殺しだね

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:19:02

    >>128

    うしろのオッサン怖…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:19:45

    >>120

    ごめんなさいで済ませる精神性もそれはそれでヤベーから

    死ぬか魔女として生きるかの二択しか無いよ…

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:19:53

    ちなみに業漫画版にはちゃんと電話のシーンあるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:22:20

    >>85

    畳めない設定無駄に広げるくらいなら、残酷な村の信仰が作り出してしまった闇羽入みたいな、どっかで見たことありそうな話でもやれば良かったんでないの

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:25:17

    >>130

    うまく言えんがきっと周りは沙都子を許すから人間として沙都子に犯した罪を死ぬほど後悔して欲しいんだ

    自分がどれだけ愚かだったかを悔いながら鬼狩柳桜で自殺しようとして梨花にぶん殴られるとかさ

    沙都子が結局自分が暴走した理由の視野の狭さに気付けてないのがとても残念

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:26:04

    >>85

    >>132

    某考察動画の

    ・祭囃し編は羽入が人の罪を背負わなかった世界だった

    ・だから人の罪を背負わず死ななかった結果、この世界の羽入はエウアになっている

    ・エウアは人が自らの罪を償えると信じており、沙都子が自らの罪に気づくのに待っている

    って説は好きだったなあ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:26:04

    ぶっちゃけ償いようもなければ罰しようもないからひぐらしの世界において追放しますが最終回じゃないの?
    梨花としても、被害者ではあるけど繰り返す者という現世とは隔離した存在で留まっちゃダメだけども延々殺されまくってたのに出てけは可哀想だから祭囃子でなあなあに終わった。
    でも今回でスタンスは全く合わんにせよ親友であり同じ繰り返す者という同類を得たことで現世から離れることを選べるようになった。ゆえに卒業なんじゃないかなあ。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:26:40

    >>133

    直接被害受けてない人間が許してもなぁ

    まあそれで納得する人もいるだろうけど

    むしろ頭おかしいんじゃないのって思う人も相当数いそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:26:55

    >>129

    こいつがこういう人生繰り返すと善人に生まれ変わるらしいな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:27:19

    雛見沢症候群の幻覚効果て魔法みたいな便利過ぎた設定。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:29:03

    最後の2話は特にあれ?ってなったけど業卒合わせてなんだかんだ楽しかったし良いかなって…

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:29:38

    沙都子は結局自分が悪いなんて考えず梨花のせい、梨花が悪いって思ってるから償うとか罰する以前の問題だよな
    まさか罪に気付きもしないまま終わるとは

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:30:25

    >>97

    そもループ能力を犯罪にしか使えないものに分類するのも違うと思う。

    例えば梨花は自らの生存のために使ったし、沙都子も拳銃訓練や競馬による金儲けという使い方している。拳銃訓練を内容変えれば任意のものへの学習期間として使えるわけだし。

    なんといっても沙都子も梨花殺害を選んだのは沙都子自身だし。エウアは沙都子の「同じ梨花を追いかける」という要望に応える方法を提示したけど、梨花を説得する使い方を禁止したわけでもない。沙都子の使い方次第だよ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:31:36

    まずこの沙都子の所業を部活メンバーが許しちゃうと
    部活メンバーに批判の矛先が向く
    症候群原因じゃ無いからな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:31:52

    >>140

    たとえ一切惨劇起こしてなかったとしても

    ルチーアのすれ違いは、梨花の誘いをことごとく断った沙都子がガキで終わる話だからな……

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:32:34

    コロナの影響で短縮された未公開エピソードが実は十話以上あったかもしれない。梨花と沙都子の暗闘編、鉄平とリナの過去篇、悟志と圭一の邂逅と鉄平との和解などの部活メンバーエピローグ編が本来予定されていたのかな。

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:34:36

    >>142

    それに関しちゃ人のみ身に過ぎた力で身を狂わせるっていうよくある話でしかないと思う。そしてそれのオチが繰り返す者・魔女という存在になりましたで旧作やカケラ世界の沙都子とは別の存在ですってことだから。

    沙都子を非難するっていうのも魔女の沙都子を非難するのか?魔女抜けたあの沙都子を非難するのか?って話になる。ただただ身体奪われて惨劇起こされて自殺させられる沙都子という被害者に非難を?ってなるよね。

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:35:54

    分裂善玉沙都子をわりとあっさり処理しちゃったのは勿体なかったような気がする
    あそこで羽入が助けに入るなりするとか

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:35:54

    >>140

    禊展開て改めて物語収束させる重要な展開なんだな。

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:35:55

    >>136

    その為の記憶継承ですよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:36:11

    >>136

    >>142

    鬼隠しの罪に気づいた圭一が、自分の罪は滅ぼせないと苦しみ

    梨花ちゃんの許しで少しだけ救われて

    今度は自らの命をなげうってでもレナを救おうとするって話やってるだけになあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:37:31

    >>145

    やりたい放題やってトンズラこいただけやんけ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:38:11

    >>147

    詩音があれだけやっても許されてるのも、最後に自分が間違えていた事を悟って罰を受けたからだしな

    狂うまでの心情を丁寧に積み上げたのも大きいけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:38:12

    >>150

    そりゃ天災でしかないし

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:38:36

    >>146

    助けられた善玉と再融合して罪の十字架を胸にしまいながら梨花からの自立し罰を受ける展開。

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:38:43

    >>149

    罪って言っても結局症候群の影響で圭ちゃん自身の問題とは言いづらいからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:40:41

    >>141

    武器や薬だって犯罪にしか使えない物じゃないぞ

    わざわざ違法にって一言書いたのは、まず一人の人間狙い撃ちな時点で悪意があるからだよ

    世界中の人間に平等なチャンスがあって、サトコ以外が全員拒絶したとか、悪い事に使わなかったとかならともかく

    梨花のループ情報教えたのからして、悪意100%じゃないか

    じゃあ何を期待してそれを教えたんだよ


    サトコが悪くないなんて言わんが、人の心の弱味につけこむ奴を庇うのは俺にはわからん

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:40:55

    圭一と鉄平の対比関係て改めて良く出来ていたと思う。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:40:57

    >>147

    本当に物語の中だけで見るなら誰も知らないしOKで流せるかもしれないけど

    実際は物語として鑑賞者が居るんだから今後も仲間とやっていくならケジメ付けないともやっとするよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:41:02

    悟史が起きてワーイってなってる詩音の描写くらいあっても罰は当たらないじゃないですか!!

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:42:35

    初見の視聴者としてはどう見てもエウアが唆して沙都子がやった所業なのに精神が魔女になってるから人の世の罪と罰の考えには囚われないとか感想で言われるからいや魔女て沙都子じゃんとしか思えなかった

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:42:47

    >>157

    仲間達とやってくつもりないんじゃない?梨花…てか魔女の梨花しか見てないしなんなら即追いかけてるわけだし

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:43:11

    知らん人からしたら魔女だからなに?って話だよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:43:22

    一番の奇跡が鉄平の改心という

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:44:10

    >>157

    竜ちゃん上位存在出すの好きだけど、惨劇との相性が致命的に悪いよね

    やり逃げ上等みたいな感じになっちゃうし

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:44:10

    そもそも沙都子の罪を贖罪なんて土台無理な話で
    そこをどうにかしたいなら騙しの原因を変えるしかない

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:44:53

    >>160

    作中の魔女沙都子はそれでいいかもしれないけどこれからも視聴者が沙都子を含めた部活メンバー+鉄平の平和な世界を心地よく見るためには必要な描写だったよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:46:17

    >>165

    そもそもアレは心地よくみるもんじゃ無いでしょ…

    ハッピーエンドに見せかけて…ってやつなんだから

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:47:49

    監督が全員が納得できる結末って言ってたからハッピーエンドのつもりで書いてたのかと思ってたけどやっぱりあれバッドエンドの認識で良かったのか

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:48:11

    >>155

    だって予想以上に沙都子自身が悪辣だったもんよ

    業でエウアが出てきた時は「ああ、こいつが沙都子を全部操って闇落ちさせたんだな」と安心したもんだよ?

    蓋開けてみたら沙都子がありえない速度でアクセル踏んでるんだもの

    どんなに沙都子に甘く見積もっても、エウアのほうが罪が重いはありえんってくらいには

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:48:43

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:51:07

    >>169

    悪魔ほむらさんは悪魔名乗ってはいるけど

    QBの陰謀を食い止めてるし

    当人の意思を無視したとは言え、メインキャラ皆幸せになれる形は用意してるからなあ……

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:53:43

    赤目になったりならなかったりでいまいち魔女化してる感じがしない

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:55:22

    >>167

    いやあれは多分ハッピーエンドのつもりでかいてるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:55:28

    >>155

    梨花のループ情報って普通に 中々折れない→まあ色々あったからね 程度の世間話感覚だったじゃん

    あれを悪意のみって断定は無理だわ

    追体験したいとか言い出した時マジかって感じで喜んでたし

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:55:48

    まあ、結局のところ何がしたくてこんなシナリオにしたのって事に尽きるのよね

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:58:36

    >>167

    メリーハッピーエンドやろ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:59:43

    読者のみが真実を知っているという時

    また当事者を含め作中人物全員がハッピーだったとしても、読者・視聴者視点ではバッドエンドともとれる話もある。例えば、何か理想を持った主人公が「主人公以外の全員を精神支配して操る」「世界全体を全く異なるものに作り変えてしまう」といった方法で理想を実現してしまった場合、作中の全員はハッピーではあるのだが、真実を知っている読者・視聴者視点では皆が操られていることを知っているため、そのハッピーエンドは違うものに見えてくる。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:00:41

    >>155

    人の心の弱味につけこむを→精神的に追い詰められた人を救済した と解釈するのはどうだろう

    ただし神様の力、すなわちループ能力付加という奇跡によってではあるが。

    沙都子はルチーアの生活に疲れ、久々の部活に懐かしさを感じ、でも北条家も古手家も老朽化して分校も廃校になったことで今の雛見沢に自分の居場所はないと考えていたわけで。さらに言えば懲罰室でルチーアに来たのは間違いだった、やり直したいという発言もしていたわけだから、ループ能力は救済になると思う。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:03:18

    でも沙都子の分裂時のやり取り見るに、エウアはループ能力を手に入れる事で堕ちる事を見越してたよね

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:05:26

    >>173

    >>177

    その世間話をサトコにだけするのがおかしいって話だよ

    思い出話したいならなんでリカ本人じゃないんだ?

    なんで圭一じゃないんだ?

    なんで事件起こす前のサトシじゃないんだ?


    よりによって偶然世間話した相手が、自分が楽しめる事件を何故かわからないが起こし始めるなんて随分と都合のいい話もあったもんだなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:13:32

    >>178

    分かれた沙都子はそう思っていたがエウアはその発想に不愉快であると言っているからこれも決め手にかける

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:14:30

    >>174

    祭囃子でやり残した鉄平とリナと悟史周りの消化

    鉄平とリナを善人にして罪と皆の問題を解決

    悟史が帰ってきた後の家と保護者の確保


    は、分かるんだ

    でも勉強の方がインパクトが強すぎてそっちにばかり目が行くんだ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:14:31

    >>179

    実のところエウアの好みが惨劇のみかどうかも判明していない。

    例えば沙都子が梨花と一緒に興宮の高校に進学して雛見沢で生活するなんていうストーリーでも楽しんだかもしれん。

    例えば最初に梨花にループ能力のこと話して2人で妥協点を話し合うなんてのでも楽しんだかもしれん。

    エウアは惨劇を推奨したわけでもないし、沙都子の起こした惨劇に自分で手を加えて演出したりもしていない。そもそも惨劇しか求めてないなら最後に梨花が諦めて沙都子と過ごしているのも邪魔することになるし。

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:21:20

    >>179

    これもうL5だろ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:26:32

    >>178

    明らかに初犯じゃないよな、あれは

    過ぎた力を手に入れた人間が狂うのは定番だし、そういった人間を過去にも見てきたと考えた方が自然

    まあ、その中でも沙都子の狂いっぷりはかなり尖ってたっぽいから、

    エウアからしたら当たり引いたわ~って感じだったんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:31:13

    魔女っていうある種のジョーカーが梨花だけだった旧作、沙都子という魔女が加わって2枚になったのでペアになりひぐらしのなく頃にという盤面から外に出ましたってジジ抜き理論はすき

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:31:43

    >>182

    お笑い番組見て大笑いしてる奴がどれかというとスポーツ中継の方が好みって言ってるレベルじゃねーか

    人のプライバシー無断公開して、二人の仲がよくなればいいなぁってか

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:39:20

    >>185

    盤面に後からカード増やせるならジジ抜きもババ抜きもなくない?

    増えたんじゃなきゃ元あったカードが減ってないか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:40:12

    >>187

    それ言い出すと梨花だって後から増やしたもんだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:45:52

    「争え…もっと争えっと、送信」

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:47:54

    >>188

    そもそも梨花が魔女カウントでジョーカーってのに覚えがないが、忘れてるだけかね

    それは置いといて、元々旧作の中でジジ抜きだったかババ抜きだったかの例えを作中してたんだからどっちにしろ増えてはなくね

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:57:03

    >>182

    じゃあその良いことしか出来ない範囲で力渡せばいいんじゃないの

    料理するの期待するなら包丁渡せばいいのに、日本刀渡しといて料理するのを期待してただけだから無罪ってのはちょっと

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:57:43

    >>186

    鑑賞自体は神様の趣味なのか仕事なのかわからんが、人の行いに関しては善悪問わず否定しないってとこだと思う。

    まず沙都子に力を与えたのは救済で、対価としてなのか力を与えた義務なのか羽入みたいに1人の専属になったという形態なのか区別つかないけど、沙都子の人生を眺める。その間に沙都子が悪行重ねても力を取り上げたりしないし、沙都子に罰を与えるでもない。そこは人の行いを否定しないってことなのかなと。

    ただ少なくとも悪事を働くことを推奨はしていない。沙都子と梨花が心中したルートではループ後にエウアが沙都子に話しかけたりすることもなかったし。ここからは推測だけど、あの人生が沙都子が老衰するまで人並みの人生送ったとしても何もしなかったんじゃないかな。干渉するならループ直後から羽入みたいに沙都子に張り付いているべきだし。

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:03:28

    お前ら意外と考察してるな
    俺は正直脚そ考だと思ってるが

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:04:10

    >>191

    沙都子はルチーアの生活に疲れ、久々の部活に懐かしさを感じ、でも北条家も古手家も老朽化して分校も廃校になったことで今の雛見沢に自分の居場所はないと考えていた。懲罰室でルチーアに来たのは間違いだった、やり直したいという発言もしていたわけだから、ループ能力を救済として与えたんだと考えているのだけれども(177コピーしたから変なところあるかも)

    191の例えだと、ループ能力自体は包丁だと思う。梨花は誰かを殺すためでなく自分が生存するために使ってたわけだし、使い方次第のもの。ここから強いて削るとしたらループ回数を制限、例えば1回だけ小学生からやり直すとかになるけど、沙都子の2回目が心中だったこと考えるとこれでは救済にならないかなと。

    ループ能力とかやり直し以外で沙都子の救済できる能力をとなると、エウアが何できるかわからないから保留。羽入見る限りそこまで万能には思えないのでエウアが与えられる手段が他にない可能性もある。

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:16:00

    >>194

    エウア庇うためだけに一作描写のない仮定話をするのははっきり言って変だよ

    サトコが惨劇おこすのを見て笑ってた

    これが苦笑いとか心からの笑みじゃないとかと仮定して望んだ展開じゃなかったなんて考察するのは、もはやただの妄想だと思うよ

    はっはっは矮小な人間はすぐ悪事起こして仕方ないな生き物だなーって笑ってたとか?

    お前が力与えなきゃ何もおきんぞ?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:22:10

    >>195

    救済とかは少し考察入ってるけど、描写だけで見たとしても惨劇の推奨はしていないと思うよ?

    もちろん止めてはいないし、楽しんでいる描写はあったけど。自分がエウアに思うのは惨劇のみを沙都子に求めたり誘導はしていないってところ。業でも梨花を殺すのは沙都子が自発的に行った行為だし。

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:25:37

    長文鬱陶しいからその辺にしとけよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:35:40

    次スレ行くべ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:36:12

    >>197

    普通に進行してたのになんで急に我慢できなくなっちゃったの?

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:36:16

    しゃあっ次スレ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています