お前らの身近なポケモンについて語るスレ18

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:46:03
    お前らの身近なポケモンについて語るスレ17|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/45204/図鑑を調べていたらこのページを見たワシボンが大騒ぎしてますbbs.animanch.com

    前スレはこちら。


    画像は最近うちの子になったチリーンのリンリンちゃん。

    うちに来る前の境遇が境遇だったので、ちょっと俺の一挙手一投足に注目しちゃう子

    幸せにします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:55:43

    盾乙ー
    詳しい事情は知らないが、優しいトレーナーさんに引き取られてよかったね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:57:00

    なんだかんだと言われても、もう18スレか
    人は少なくなったけどまったりと楽しみますか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:59:35

    タテトプス乙

    最初はガーディ一匹だったのに、いつの間にか三匹連れにも慣れてきたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:10:58

    ここんとこ異常繁殖だの捨てポケだので里親需要高まってんな

  • 6シロガネ山麓住まい21/10/03(日) 22:13:37

    >>2

    俺は! トレーナーじゃ! ねぇ!


    この子の境遇はニュースにもなったから調べれば出るけど、気分悪くなるニュースだから調べるのは自己責任でお願いする。


    >>5

    ガラルのワイルドエリアが大変だって話は聞いたことあるし、どこも大変だよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:30:44

    「ヤドランさん」観ると日曜の夕方だという実感が湧いて、明日も仕事だと思い憂鬱になる。
    明日に響くからむしろ寝た方がいいが、手持ち達が夜はこれからだ!という具合にはしゃいでいる
    ゴースト飼いあるあるだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:51:36

    盾乙です
    ここの皆さんは色んな境遇のポケモン達と一緒になってる方が多いですね、自分は何というか捕まえたり引き取ったりではなくブリーダーさんからお迎えしまくってるのでなんだか肩身が狭い気がしてしまいます...

  • 9シロガネ山麓住まい21/10/03(日) 22:57:52

    >>8

    別に肩身が狭いと感じる必要はないよ?

    出会いはいろいろあるけど、そのすべてが唯一の出会いなんだから


    一番の相棒であるデンリュウは小さいころ俺がポケモンほしい―!って駄々こねたら親父がその辺で捕まえてきたって感じだし。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:00:08

    >>5

    最近の捨てポケは一匹二匹じゃなくて一気に何匹も捨ててるヤツらがいるとか

    それこそ話題にあがったチリーンたちの時みたいに組織単位でごそっと捨てるから保護会も大変らしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:02:11

    >>8

    うちのウインディもガーディの頃にブリーダーさんから譲って貰ったものだし、エルフーンに至ってはなんかある日うちに現れてそのまま住み着いたよ?気にしなくて良いんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:09:24

    >>9

    >>11

    そう言ってもらえて助かりました!

    うちの子達をめいっぱい可愛がって幸せなポケモン達にしてやります!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:26:49

    ポケモンとの出会いはいろんなパターンがあっていいよね
    うちのハネッコは開けておいた窓からふわふわ入ってきてそのまま住みついちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:27:06

    >>10

    バレないだろうと思ってワイルドエリアに捨てる輩マジで勘弁してくれ仕事が増える

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:03:50

    バチュル1匹だけで生態系を乱すとは聞いたことあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:48:28

    この前怪我したズガイドスが山で暴れてたから保護したんだけど…人間に対して敵対的だし研究所とかに届けた方がいいのかな?
    化石ポケモンが何で山に居たのか謎だし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:52:01

    >>16

    人間不信とかならポケセンでリハビリだけどただただ攻撃的なのはどうすんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:30:04

    ダブルバトルの特訓してました、
    ホテル近くのバトル広場のある公園で色んなトレーナーさんとバトルしながらダブルバトルのコツを教えて貰いました。
    しかしダブルバトルって凄く難しくないですか?
    自分のポケモンと相手のポケモンの動き全て把握しながら指示出すって無理ゲーってヤツでは?
    自分がやりたい戦い方を押し付けるバトルと言われる理由が分かった気がします...相手の動きまで見ようとしてたら全く指示出来ないですね。
    明日ジム戦に挑んでみようと思います、なんか難しすぎて勝てる気がしない...

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:39:59

    スレチになりそうなので追記、自分のポケモンはひこうタイプが多いのでじしんが相性いいよ、と技マシンを貸してくれたトレーナーさんがいらっしゃったのでありがたくボーマンダに覚えさせました。
    早速使いまくってしまい、地面が悲惨なことになって後片付けが大変でした...特性のいかくもダブルではより役立つそうなので上手く活かしたい所です

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:45:10

    チリーンちゃん、良い人に引き取られてよかった。他のチリーンたちもそうだといいな…。
    悪質ブリーダーで、エネコ繁殖とか、ガーディやポチエナ繁殖とか摘発されてるニュース前にも見たよ…。色違い厳選だって。意味分からんわ。こういうの本当に怒れる…。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:53:50

    ヤドンのおうどん行ってきたよー!
    ヤドンのしっぽおいしかった…!あたしはニョロモとぶっかけ冷やしでお願いして、ピチューとモココはかけを半分こ。だしもすごい効いててみんなでぺろっと食べちゃった。
    ヤドンのしっぽ天もちょうどあったから食べたんだけど、モココが自分のしっぽと見比べてたんだよね…。君のは千切れないよ~。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:02:10

    >>17

    とりあえずポケセンと育て屋さんに相談してみる事にするよ〜

    こうもズガイドスが攻撃的だと捨てポケなんかなぁ

  • 23イーブイ兄妹の保護者21/10/04(月) 22:18:29

    >>22

    化石ポケモンのほとんどは化石から復活させた個体およびその親から生まれた個体なので野生での生態がよく分からないんですよね……

    ズガイドスは元々好戦的な種であるという学説はあるようですが、人間を敵対視してるとなると捨てられた可能性は高いと思います

    被害がひどくなるようならポケモンレンジャーやジュンサーさんに緊急性の高い問題として相談することもおすすめします

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:21:29

    >>21

    シッポ天食べられたのいいなー

    店長がヤドンラブの人だからシッポ切らないんだよね

    うどん自体もすっごいおいしかったから、こんどまた行ってみよう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:37:58

    そういえば、前スレで蔵の奥から謎のポケモンが出てきた人が居たけどあれどうなったんだろう

    虫か草タイプっぽい、カブトプスに似てるけど違うストライクがモーションかけてたポケモン。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 16:37:47

    通信進化のポケモンを進化させるタイミングがわからない
    とりあえずレベルで覚える技ひととおり見てからとのんびり育ててるとその頃には進化前に愛着が沸く
    愛着で育てると一瞬でも他人の手に渡るの少し複雑

    当人はなんも考えてなさそうだからそのままにしてるけど
    レベル進化じゃないからまだ進化できる自覚が無いんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:10:39

    ぐわージム戦負けてしまいました!
    相性が悪いよー相性が!じしんの意味無!相手両方ふゆうじゃん!いかくも意味ないし!ジムトレーナー相手には役立ちましたけど!

    なんていうか圧倒されちゃったなぁ、グラエナとボーマンダに頑張ってもらったけど硬い!硬い!読んで字の如く歯が立たなかったです...
    グラエナが集中砲火されてからボーマンダもやられたよ...どうすれば勝てたのかな...タイプ相性は全然問題なかった分グラエナが落ち込んでる...ごめんよ...トレーナーの腕が悪いばっかりに...これはリベンジマッチやらせてあげなければ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:17:52

    今日はウインディの技の練習。なんか知らないうちに強くなっててビックリだけど、そういえばガーディだった頃にカブさんのウインディの試合を見て大興奮していたのを思い出したよ。もしかしたらずっと進化したかったのかも

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:11:47

    庭に野生のニャースが来て困る
    来るだけならいいが糞だの遊び倒したひんしのコラッタや虫ポケやらが転がってるのほんと迷惑

    あいつらにここは人間の縄張りだと主張するいい方法無い?
    番ポケ以外で頼むうちはポケモン育てる余裕は無いから

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:33:20

    >>29

    このスレでちょいちょいある相談だけど、ここいらのポケモンで一番強いポケモンの毛とかの一部分とかドラゴンポケモンの鱗とかを置くとといいらしいね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:47:11

    >>30

    強いやつっつっても元々ボスっぽいペルシアンも来ててなぁ…


    ドラゴン育ててる知り合いいないんだよな、生息地も遠いし

    フリマアプリでも探してみるか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:42:03

    >>29

    育てる余裕がないならポケジョブから定期的にドラゴンポケモン派遣してもらうのはどうなん?


    育てるよりかは費用は安く抑えられると思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:14:53

    ポケジョブってたまにトンデモナイポケモン送られてくるよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:59:58

    >>24

    やっぱり愛を持ってる人がやってると違うんだね…!

    すごくおいしかったのでぜひぜひ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:11:56

    本日ヤヤコマが進化しました!
    ヒノヤコマはキリッとしてますね、イケメン!
    そして飛ぶのが速い!とても速くなりました!
    ずっと得意げな様子で、ココガラも早く進化したい!って感じに翼をバタつかせてました、こっちもそろそろ進化出来そうです。
    ジム戦を考えたらこの子達は選出しづらいのですが手持ちの子達の強さがアンバランスなので出来るだけこの子達も鍛えて行きたいですね。
    自分も結構バトル慣れしてきたと思ったんですけど割と他のトレーナーさん達に負けてしまってます、まだまだポケモンバトルは奥が深いですね...

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:00:08

    ポフレの詰め合わせセット貰った!やったー!
    うちのハネッコと分けたけど、特にフルデコスイートが気に入ったみたいだ
    甘い物好きだしピンク色のお菓子に親近感がわくのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:43:10

    >>32

    金よりも心の余裕が…


    ところで考えたら鱗導入すると虫ポケも寄らないよね?

    虫がみんな来なくなると祖父の趣味の花は大丈夫だろうか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:46:14

    庭を荒らすポケモンを判別してるようなら派遣も考えようかなぁ…
    仕事で留守のときを狙って来たりもするから困るんだよな、ニャース頭良いんだよなちくしょう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:16:34

    >>37

    うーんそれだったらニャースとペルシアンだけ寄ってこない様な物がいいのかな?

    うーんそんな都合がいい物あったかなぁ...

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:05:16

    秋めいてきてシキジカやメブキジカが綺麗な季節になってきたなぁ

    群れを見つけると時々一匹だけ衣替えが早かったり遅かったりする子がいるよね

    ただ、この間秋の姿の群れに夏の姿と冬の姿を同時に見たときは大丈夫か? と思った

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:17:00

    私が見たのは逆にまだ夏の姿が混ざってた群れがいたわ
    10月になってもまだ少し暑いもんな、でも大丈夫か?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:00:24

    今度カロスに旅行しようと思うんだけどミアレシティってやっぱり迷うものなの?
    なんか対策とかあるかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:38:24

    >>42

    路地に入るな。あと長距離は大人しくタクシー使え

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:26:08

    ラッタが進化前に使ってたヤスリ壊した
    オススメったら教えて

    ところでアローラのラッタは都会でいいもん食ってるグルメって聞いたけど
    ノーマルのラッタと歯の感じも違うんだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:08:44

    ココガラ進化したーー!日が暮れるぐらいまで鍛えてやっと進化した...手持ちの子達だけで特訓するとレベル差ありすぎて効率悪い特訓しか出来ないですね...ただ同じレベルのトレーナー探すのも大変だからなあ、とりあえず進化できたので昨日のヒノヤコマの分も含めて派手にお祝いしようと思います!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:34:36

    みんなイーブイとかピカチュウとか相棒にしてるクラスで、メタモンを選んだら笑われました……
    なんでや!メタモン可愛いやろ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:57:10

    >>46

    笑いはしないし、可愛いとも思うけどメタモンは割と茨の道だぞ。。。。。。?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:34:59

    >>47

    ずっと昔にメタモンを相棒にしているキレーなお姉さんを見て、それがどうしても忘れらなかったんだ…

    一応お母さんからメタモンの本とか渡されて、それたくさん読んで勉強した!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:05:49

    縁あってターフジムのジムトレーナーさんとバトルして、流石に相性の問題かうちのワシボンとウインディが大活躍だった。でも相性有利でも手強かったから、ジムリーダーってどれだけ強いんだろうなあ……

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:22:53

    >>39

    ねこポケモンだけが好むハーブってのもあるらしいから、もしかしたらおじいさんが育ててらっしゃる花の中にニャースたちを引き寄せる種類が混じってるのかも?

    ニャースたちがなんで荒らすかを突き止めておかないとポケジョブ頼んでも対処療法にしかならんかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:30:40

    酷いようなら駆除も手だが…ボスが巡回するような場所じゃ追い出しても次が来るな


    ドラゴンよりも園芸に配慮して蜜運ぶ虫・植物と相性の良い水や草タイプあたりで戦えるポケモン派遣してもらうのはどうよ


    特に草なら植物と似た感覚で接せられる子多くて抵抗少ないと思う、マジカルリーフ使えれば誤って花を傷つけることも無いだろうし

    >>50の言うように原因が植物なら調べてもらえるかも

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:54:22

    じーちゃんは友達の盆栽預かったって言うがどう見てもウソハチです
    いくら元気な盆栽でも走り回ることはないんだじーちゃん
    だからジョウロは置いてくれじーちゃん

  • 53シロガネ山麓住まい21/10/08(金) 19:51:59

    エンジュスタンプラリー、やっぱ景色がきれいだわ。
    チリーンやニョロボンも興味深そうに辺り見てたし、今年は来てよかったなー

    私はトレーナーじゃありません名札も地味に効果があったので良かった良かった。 チリーンが比較的珍しいのか注目する人が多い印象はあったけど

    ところで、ばったり出会ったイブキジムリーダーになんでマント着てないの? ってしつこく言われたのですが、私ドラゴンつかいじゃないです.......
    デンリュウが急にメガシンカしてイブキさんが興味しんしんで見て変に目立っちゃったよもう......

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:35:03

    >>50

    日当たり良いくらいしか心当たり無かった、そんなのもあるのか

    祖父はよく知らないようなので今度調べてみます


    >>51

    駆除が必要なほど荒らされてるわけではないけど…単純に腹立つんだよね…

    必要そうなら派遣や専門家への相談も考慮します

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:56:39

    アローラ出身なんですけどガラルの人なんでキテルグマの群れのすぐ横チャリで通るのバカなの

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:57:56

    >>55

    ガラル民ですけどそれをやるのは相当の猛者か馬鹿です。基本はピッピ人形所持かアーマーガアタクシー使います

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:00:31

    >>55

    普通に死ぬからなアレ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:02:12

    >>55

    前にもここで話したことあるけど、キテルグマの群れに追い回されたときは本気で死ぬかと思ったわ。あんなやべーのがその辺に生息してるアローラ怖すぎない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:15:49

    しっかり訓練されたキテルグマならいいんだけどね…病院でお手伝いしてるの見た事ある
    野生には絶対に近付きたくない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:25:25
  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:47:18

    強いポケモンに対してこういうことがある一方
    ここでもよく聞くけど野生のポケモンを餌付けしたり保護だの治療だのしてるのってどうなん?
    原因が人間ならともかく、自然環境下で弱ったりしてるやつはふつう淘汰されるやつだから手出しするの良くないと思うが

    まあここの人は自然に返さず引き取ったり然るべきところに預けてることが多いからそんな文句言う気は無いけども

  • 62シロガネ山麓住まい21/10/09(土) 09:13:16

    >>61

    うちのニョロボンがまさにそのパターンではあるが


    蔵に目の前に死にかけのポケモンがいて自分にはなんとかできる手段があるのに何もしないでいられるほど俺は冷血にはなれなかったんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:35:33

    ちゃんと関わった責任取ってる人はいいんじゃないの
    情抜きにしても自宅で倒れてたら対処しなきゃ邪魔だし

    地元の野生は怪我してるやつばかり見るんだが、他所の人がたまに気にするんで聞いてみただけ
    あれはそういうもんなんだがなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:48:47

    野生ポケモンの雰囲気は地域差ありそうだよね
    地元の場合はうちに住みついたハネッコを始め呑気なポケモンが多い気がする
    散歩中にベイビィポケモンともよく会うな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:39:06

    ポケリンガの予選日だー!
    ということで朝っぱらからボーマンダに乗って予選登録した本場のヒワマキにつきました、
    さてさて、どの子で挑もうかな?
    できたら本戦出場したいもんです

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:24:34

    ワシボンお前……今度の朝鮮相手はアーマーガアか……

  • 67イーブイ兄妹の保護者21/10/09(土) 13:40:20

    >>61

    ちゃんとその後の対応ができれば問題ないんですが、全てにおいてそうなってはいないのが現実ですね


    生業としてる環境調査では、原則として調査以外での野生ポケモンへの干渉は禁止されています

    いたずらに人の手が入ると環境や生態が崩れるのは言うまでもありませんし、思わぬトラブルを招くこともありますが……中々理解を得られないこともあります

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:45:04

    >>61

    病気に罹ってるとかなら保護はするかな。伝染病とかだったら事だし。無責任な餌付けは人間への警戒心がなくなって事故の原因になるなるからやめてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:03:17

    ウオオオオー予選突破出来た!
    ヒノヤコマありがとう!作戦としては速攻で勝負しに行きました、ヒノヤコマは素早く飛んだり避けるのが上手だったのが勝因ですかね
    明日はD〜Fブロックの予選のようなのでここに挑む人がいるならファイトです!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:27:41

    またワシボンの特訓に付き合わされたウインディ、面倒くさいのか良い天気だからなのかゴロ寝を始めてしまったので、今日はマンツーマンレッスン。知り合いからはジムに挑戦でもするの?と言われてるけど違うんです……ただワシボンがまたいつもの負けん気発揮しただけなんです……

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:28:50

    アローラの友達からアシマリの男の子を貰った
    人懐っこくてめちゃくちゃかわいい!
    ミジュマルに似てるしダイケンキみたいなかっこいいやつになるかな!これからが楽しみだ〜!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:16:42

    >>71

    あっ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 07:44:40

    >>70

    負けん気が強い子は大変だねぇ


    ワシボンでアーマーガアはかなり大変だろうけど、満足すればいいね

  • 74レンジャー隊員カイナ支部21/10/10(日) 12:09:26

    だいぶお久しぶりですー…忙しい…
    野生ポケモンへの干渉の話がちらっと出ていますが、こちらの仕事もあまり干渉することはしないように、という感じです。ただし、大規模災害、人災等の状況によっては危険な場所に取り残されているポケモンを救助することも多々あります。
    ケースバイケースでは責任が薄いのではといわれかねないと思いますが、こちらも野生のポケモンたちに協力してもらうことがあるため、その分をお返しする、という形でもあります。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:56:40

    >>73

    誰彼構わず喧嘩売ってるといつか勝てっこない相手にまで喧嘩売りそうなので、相手選べと教えても居るんですけどね……

    とはいえワシボンでアーマーガアかあ……効きそうなのはビルドアップしてからのシャドークローやインファイトがせいぜいだもんな、せめて進化しないとって思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:11:59

    ワイルドエリアでイワークが異常に増えてるんだけどなんだろう。この前キノココを一斉捕獲した反動でいわタイプやみずタイプが大量繁殖してる
    んだろうか。同じタイプ見つけてウツロイドがテンション上がってて可愛いけど怖いなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:31:20

    ヒウンシティに住んでるんだけど、うちのマンションの斜向かいにあるアイス屋さん。いっつも凄い行列出来てるんだよね…
    ヤナップ毎日窓に張り付くようにして見てるけど、もしかして食べたいのかなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:29:19
  • 79二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:35:51

    仕事でキナギタウンに長期出張なんだが、すげぇなこの街........そら条件に波乗りが使えるポケモン所持が必須なわけだ。
    まぁ、俺には相棒のドヒドイデがいるからなんとかなってはいるけど

    ところで、赴任初日に遠くに見えた島が、翌日から見えなくなってたんだけど何だったんだ? あの島

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:27:42

    ヒワマキからハジツゲ近いしせっかくだし久々に実家帰ろうと思ったらそもそもボーマンダが家に入らないの忘れてた...
    引っ越しマダー?
    ポケリンガの練習するか〜

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:14:44

    >>71

    進化先が思ってたのと違う問題はなぁ

    ミミロップに性癖壊された少年がこの世に何人いるか

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:24:43

    >>75

    ワシボンは相当経験積まないと進化しないと言うし、進化が先かアーマーガアを倒すのが先かになりそう


    あるいはアーマーガア側が付き合いきれずに逃げるか

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:55:17

    >>81

    研究者やブリーダートレーナーたちのお陰で図鑑充実してるんだから

    進化先も調べてから育てればいいのにというか

    そのくらいも調べてない状態で育てられるのか?って疑問が


    まあ調べずにお楽しみにする場合もあるか

    人間だって子供の性別は産まれるまで内緒とかあるもんな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:10:42

    このスレの最初期にもあったよね、娘さんと仲良かったポケモンが進化したら「かわいくない!」って言い出したって悩んでた人
    まああんまり責めるのも気の毒だけど、たしかに事前に防げるなら防げた方がいいのはその通りなんだけどね
    あと、イーブイとかバルキーみたいな複数の進化先を持つポケモンで思ってた進化先にならなかったってケースもあるからなぁ…
    それも人の傲慢と言ってしまえばそうなのかもしれないが…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:16:51

    >>84

    それ系で一番悲惨なのはケムッソだと思う

    イーブイやバルキー、ユキワラシとかは育て方である程度進化先予測はできるって研究があるけど、ケムッソの進化の法則は未だに不明なんだよね....

    しかも、カラサリスとマユルドが区別つけるの難しいからアゲハントかドクケイルにならないとわからない子が多いっていう

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:12:37

    >>85

    アゲハントが人気だからよく見かける話だな…

    皆が皆どっちでも好き!って言えるわけじゃないものね

    また毒タイプだと一緒に暮らすのにいろいろ調整したりって問題もあるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:47:57
  • 88バトル好きの旅人21/10/12(火) 10:13:38

    >>87

    自分は参加申請済みです

    優勝者が挑むという形式上現チャンピオン達は参加しないでしょうが、歴代チャンピオンや四天王、ジムリーダー達は参戦してくると思うのでかなり厳しい大会になりそうですね

  • 89シロガネ山麓住まい21/10/12(火) 10:16:06

    >>87

    お隣さんが燃えてたのはこれが原因か


    俺はバッジ0だから関係ない(つーかトレーナーでもない)けど、バッジって実は有効期限無いから昔取った杵柄な人も結構いるんじゃないかな


    前も言ったけど、うちの村だと大半がバッジ12個以上所持、3割は16個以上所持だし全世界規模なら20万人はむしろ少ないと思うぞ?

    ......改めてニュースになってるの見るとレッドさんってマジで伝説の人なんだよなぁ......ちょっと無口で礼儀正しい兄ちゃんにしか思えないんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:03:42

    >>85

    そういえば子供の頃はコンパンがバタフリーに進化するもんだと思ってました。今では流石に解ってますが、昔は図鑑で調べてみても中々納得しがたかったですね


    ウチのコンパンもいつかは空を飛びたいと願うようになるんでしょうか

    ゴルバットによく懐いてるし…まさか自分がゴルバットに進化するとか思ってないよね?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:57:02

    バタフリーとモルフォンは神様が進化先ミスったとしか思えないよなあ
    なんかそれネタにした都市伝説だか昔話だかあったよね? トランセルの中身がすり替わる話

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:01:16

    ウツロイド寝ようよ……もう真っ暗だよ……お願いだからイワークにケンカ売るのやめて……

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:10:07

    >>82

    なので今回は長期戦覚悟してますね……お仕事の都合もあるので一気に鍛えて、ではなく一つの目標としてトレーニングしようねと教え込んでます。

    とはいえアーマーガアとそのトレーナーがいつまで付き合ってくれるかは知りませんが……

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:21:44

    昨日のテレビみんな見た?
    キテルグマってあんなに恐ろしいんだな…可愛らしい見た目してるから正直舐めてたわ、あんなのがウロウロしてるアローラとガラルって何?

  • 95シロガネ山麓住まい21/10/13(水) 12:22:52

    >>94

    リングマと違って見た目ファンシーだからギャップで余計怖い......

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:25:19

    >>94

    ガラルはともかくアローラはちゃんと人が近づかにように配慮してるよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:17:03

    ポケリンガの練習してたらヒノヤコマがファイアローに進化した!飛ぶの超速い!
    これなら本戦いいとこまでいけるんじゃないか?
    ヒノヤコマと進化帯が近いらしいアオガラスももうすぐ進化できるかな?
    ていうかポケリンガってひこうポケモン育てるのにすごくいい競技だね、ポケモンの飛行がテクニカルになってくるしバトルもあるからレベルも結構上がりやすい、トレーナー自身の指揮能力もバリバリ鍛えられるしいい競技だなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:51:04

    >>97

    特定競技が経験になるのは言われてみりゃそうだけど意外だった


    貰った飛行ポケモンsの成長が順調そうですよきよき

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:27:55

    ワイルドエリアでキャンプ中
    テント付近にキテルグマが現れたので全てを放置してアーマーガアで上空待機

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:19:06

    地元民じゃないからよく知らないんだけど、
    ワイルドエリアって危険な場所と頻繁にニュースになるくらいなのに、なんで襲われる人があとを絶たないんだろう
    万全に対策してるってみんな言うけども…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:17:37

    魅力なんとかランキングが話題になっておりますが、例え図鑑になんと書かれようともうちの子はどんなタイプのポケモンよりも魅力的だよ…
    だから落ち込まないでミミッキュ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:24:12

    >>53

    わ、行かれたんですね!羨ましい…。そしてイブキさん来てたんですか…(笑)

    宣伝してたわりに忙しくなっちゃってまだ行けてない勢です…。


    来週あたりに行ってみようかなぁ。

  • 103シロガネ山麓住まい21/10/14(木) 20:33:24

    >>101

    うちのムウマージちゃんも気にしてませんよって顔しながら、テレビ見てから地味に落ち込んでる…… 君には君のいいところあるんだからさ、落ち込まないでって


    >>102

    その日はイブキジムリーダーと、マツバジムリーダーを見たかな。

    ムウマージちゃんを見て声かけられちゃったよ。シロガネ山の子って言ったら驚かれた。

    そういえば、ムウマはともかくムウマージはシロガネ山での生息ちゃんと確認されてないんだよなぁ……

    どこで闇の石見つけたんだ? お前。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:45:30

    集計ちゃんとしてる前提ではあるが

    こういう票て身近なポケモンに偏りがちだからね
    育ててる人が比較的少ないゴーストが不利になるのはしゃーない
    慣れてない人だと危険なのは確かだからさ

    子供に野生のゴーストにはなるべく近づかないよう言い聞かせる人も多いしな、そういう刷り込みもありそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:35:21

    毒タイプも毎回低い順位ですけど、下手に高い位置に着いて好奇心だけで不用意な接触をする人が増えても困りますし……コンパンの抜け毛とかゴルバットの唾液の処理で苦労してるぶん、避けられる理由も解るので……一番大変なのは毒まみれになった池の掃除かな
    生態系に悪影響があるので、一旦別の池に溜めて毒抜きしてからじゃないと排水できないんですよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:14:05

    危険なタイプはどうしてもねぇ......
    飼育難しい、一般受けしない見た目が多い、愛情表現が殺しに来ると素人が触るものじゃないし

    あくタイプなんかは名前で損してる気もするけど。 なぁアブソル

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:12:05

    あくタイプは居るけど、ぜんタイプはいない
    人間にとっての善なる生き物は人間だけなのかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:34:37

    いただきもののポフレ全部食べ終わっちゃった…
    うちのハネッコもまた食べたがってるし、カロスから取り寄せしようかなあ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:00:23

    ふい〜とうとう明日ポケリンガの本戦だ〜出場予定のファイアローのコンディション良し!進化が大会数日前で良かったよ、進化後の体とかスピードに追いつくまで本人も自分も割と時間かかったし、
    他の子達もレベルが上がったのでいい経験になった!
    とりあえず本戦出場記念品は貰えるの確定してるからそれ結構楽しみ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:25:31

    ふらっと寄った博物館で化石展やってたからトリデプスの写真上げとく
    心残りはウオノラゴンのグッズが売り切れてて買えなかった事だな、俺の相棒がそれだけ人気ならいいんだ諦めがつく
    当の相棒は化石見るよりプラネタリウムの方が気に入ったみたいだけどな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:46:13

    博物館で展示されてる化石は土に埋まっていた石
    プラネタリウムで眺める星も本物は空に浮かぶ石

    石の中にはポケモンの進化を促したり、逆に進化を塞き止めるのがあったり
    石って何処にでもあるけれど、どの石にもその石だけにしかない不思議な魅力がある。そんなとこが石とポケモンはちょっと似てるかもしれない

    博物館、最近足が遠のいてたがいっちょ遠出してみるか

  • 112シロガネ山麓住まい21/10/16(土) 10:19:27

    石にも色々種類があるからな
    そのあたりは岩タイプのトレーナーのほうが知識は豊富そうだ

    美術館は仕事柄よく行くけど、博物館はあまり行かないしチリーンちゃん連れてニビにでも行くかなー

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:06:45

    ポケリンガ本戦そろそろ2回戦めが始まりそうです、自分は1回戦快勝出来ました!ファイアローの速さは世界一!
    ...ちょっと言い過ぎたかな?でもそのぐらい速いぞファイアロー!
    しかし緊張して来た...明日の決勝トーナメント出場したいな、頑張ろう

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:14:26

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:15:15

    石界隈って気軽に見に行くとたまにめっちゃ語り出すマニアがいてこわい
    何がこわいって後々それ有名人では?って判明するのがこわい

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:17:35

    進化の石とか宝石って綺麗ですよね、見るの結構好きです、ところでホウエンでやみのいしってどこで手に入りやすいかな?うちのヤミカラスそろそろ進化させないと他の子に追いつけなくなっちゃう

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:41:20

    書き込み忘れてましたがポケリンガ3回戦で敗退してしまいました...
    お相手のクロバットの方が早かったですね、動きも変則的で惜しくはあったのですが捉えきれませんでした
    ファイアローは負けたけど2回戦、3回戦で接戦勝負だったので悔いは無さそうです、全試合見終わったので今からファイアローの慰労会です
    明日の決勝トーナメント見届けたらジム巡り再開します

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:46:28

    アマチュアのポケモンバトル大会に出ることになってしまったんだけど、勝てるかなあ……まあ負けるとワシボンが怒るし、ウインディもやる気だから、頑張れるだけ頑張ってみよう。アマだからプロリーグに出てくるようなトレーナーは居ないだろうし

    >>115

    進化の石についてめちゃくちゃ熱く語ってた変な山男が実はどっかのチャンピオンだった、なんて話を聞いたことあるなあ。なんだっけ、あんまり覚えてないや

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:46

    >>117

    あのファイアローのトレーナーさんでしたか!ネット配信で観てましたよ!アレは手に汗握るいい戦いでした

    ファイアローもクロバットも全然飛び方の違うポケモンなのに互いに相手がどう飛ぶかを理解した動きをしているのが印象的でしたね

    私はゴルバットと一緒に暮らしているのもあって最初はクロバットを応援してたんですが、ゴール間際の鍔迫り合いではどちらにもエールをかけちゃってました


    いい試合ありがとうございました。ファイアローもよく休んで、次も頑張ってね

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:32:46

    >>119

    試合見ててくださってありがとうございます!

    やっぱりクロバットは鳥ポケモンじゃないので出場ポケモンの大半が鳥ポケモンのこの競技、速くて鳥ポケモンとは全然違う動きで手強く、互角近くまで渡り合えたのは練習の成果だなと思いました

    そして応援ありがとうございました!

    明日は勝ち残ったクロバット連れの選手を応援したいと思います!

    次の大会も出場したいですね!

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:54:02

    >>118

    あのチャンピオンさあメディア前ではスーツでお坊ちゃんなのに採掘スポットで会うと山男スタイルでオタク全開だからほんとわっかんねえよォ

    見ず知らずの一般人にも気さくに語り出すから相手は困惑してその場じゃ気づけねえんだ


    あれ本人は気づかれてると思うのか思ってないのかどっちなんだろう…関係なく話しかけてる気がするなあ…


    あアマチュア大会は気軽に経験積めて特訓にも特訓の成果見るにも良いだろうね、頑張って

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:04:23

    >>116

    ホウエンだとなんかの大会の景品で見かけた覚えはあるけど採掘場は知らないなぁ

    おくりびやまとか採れそうな雰囲気はあるけどどうなんだろ?

    …それこそチャンピオンに手紙出したら返信きそう…

  • 123シロガネ山麓住まい21/10/16(土) 17:35:12

    >>116

    何ならシンオウから取り寄せるのもありなんじゃないかな?

    うちのムウマージちゃんがシロガネ山生まれ育ちで何故か初めてあったときからムウマージなので、シロガネ山のどっかに闇の石の鉱脈があるんじゃないかと睨んではいる


    しかし、ポケリンガ迫力もすごいがカメラマンもすごいよなぁ。

    ロトムカメラなんだっけ? すげぇアングルで追いかけてるよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:56:19

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:00:00

    >>121

    チャンピオンで御曹司で石マニアなの?なにそれ盛りすぎ……でも確かにチャンピオンやれるのも石マニアなんてやれるのもお金やコネがあってこそな気はするかも

    でも変わった人だな……自分が有名人かどうかより石のことを語りたいんだろうな


    噂ではアマチュア大会なのに50人以上出るとかで戦々恐々なんですが、やれるだけやってみます。最近なんだかんだ沢山特訓したし、どのくらい強くなれたのかも確かめてみたい……優勝、はちょっと高望み過ぎかもですが

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:59:33

    >>79

    惜しい事しましたね・・・

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:07:02

    >>126

    惜しいこと? なんか珍しかったのか?

    それはそれとして、ドヒドイデが波乗りの度に口惜しそうに町の下見るんだけどなんでなんだろう?

    なーんか、ポケモンフーズ与える前と顔つきが似てるんだが……

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:13:47
  • 129二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:15:16

    >>127

    それはおそらくマボロシじまと言って、何故か滅多に見つけられない都市伝説的な島だと思います。

    毎日探している老人の話をニュースか何かで見ました

    後 キナギタウンはサニーゴの群れの上に街があるらしいのですが、そのサニーゴが野生のドヒドイデちゃんの好物らしいです・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:17:28

    >>123

    やっぱ取り寄せが確実ですよね、

    ということでネットでポチりました、いつ頃届くかな〜っと

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:21:48

    >>128

    >>129

    ……マジかぁ。 ちょっと本社に掛け合ってみる。 さすがにちょっとまずい気がする。

    このパターンは本社も想定外だろ…… 俺、ドヒドイデ以外のポケモンもってないんだよなぁ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:05

    キナギタウンってサニーゴの上にあったの!?知らなかった……なんか海の上にある町とは聞いたことがあったけど……

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:38

    >>131

    新たに捕まえるのもアリだよ、ホウエンなら水タイプいっぱいいるし


    キャモメとかいいんじゃない

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:57:54

    ポフレのフルデコセットを通販で注文したけどわりと高いなあ
    でもまあ買ったのを知ったうちのハネッコが届くの楽しみにしてるっぽいからいいか

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:43:32

    長くなりますが相談させてください

    子供が塾などで帰りが遅いことが増えました
    仕事があるため毎日迎えに行くわけにもいかず、夜道を子供ひとりで歩かせるのも不安です

    ママ友に相談したところ、お供にポケモンを付けるのが良いだろうと
    しかし私も夫も育てた経験が無く、またマンション住いなので周囲のお宅に迷惑をかけてしまわないか自信がありません…

    相談なのですが、初心者に良い子供のお供ポケモン、
    または代用になる道具などありましたら教えていただきたいです

    今はポケモン対策にスプレー、人対策に防犯ブザーを持たせています
    またマンションの規則で、ポケモンは図鑑基準で高さ2m以下かつ重さ100kg以下は許可されています
    (超えても屋内でボールに収めれば可)
    (個体差やしつけによって範囲外が許可されることは無いけど範囲内が却下されることはあります)

    それとママ友は、ゴーストタイプの対策ができると良いと言っていました

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:58:39

    >>135

    モルペコとかはいかがでしょうか?

    腹ぺこの時と満腹の時で模様が違うので食事の管理もしやすいと思います。

    見た目的にも子供にかわいがってもらえると思いますよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:01:22

    >>133

    そもそも出張希望したのは俺だけで他に希望者いないし、ドヒドイデとサニーゴの関係なんて知ったこっちゃねぇから自分でなんとかしろと言われた......


    新しいポケモンだけど、事情が事情だし波乗り覚えた水ポケモン譲ってもらえるところないかジョーイさんに相談したら、この辺りだとペリッパーかホエルコかメノクラゲ捕まえたほうが早いって言われた

    幸いボールは売ってたから今からチャレンジしてくる......

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:21:19

    >>135

    ヤミカラスなんてどうでしょう、賢いですし飛行タイプが入ってるのはいい事ですよ


    ただ、進化事故と悪戯には注意

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:22:04

    しばらく来てなかったよこのスレ
    うちのデデンネ、すっかりチョコフサが気に入っちゃったみたいだよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:24:33

    >>137

    それなら尚の事、ペリッパーをオススメしますよ。波乗りに加えて空を飛ぶ覚えますから

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:54:06

    >>135

    ゴースト対策なら同じゴーストタイプがお勧めですね。人に対しても物怖じしないので不審者対策にも乗り気になりやすいですし


    ただ、ゴーストタイプは厄介な性質を持つポケモンも多いので、お子さんとの相性しだいなところがあります。まず、お子さんがどんなポケモンが好きか、どんなポケモンとなら夜道が怖くなくなるかお話してみた方がよいと思います


    ……ものすごく個人的な好みでいえばズバットをお勧めしたいんですが、ある意味どくタイプはゴーストタイプ以上に初めてのポケモンには向いてないので……いや、私自身は後悔してませんけどね?あくまで、一般的にはということで

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:16:19

    ペリッパーの口の中いいよね…

    小柄なノーマルタイプはよく初心者向け言われるな
    育てる人が多くてマニュアル充実してる
    いろんなタイプの技覚えるから生活に合わせやすい
    体質も他タイプより環境に左右されにくい
    育てやすいぶん進化しやすいのは注意だけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:30:39

    >>142

    小柄で可愛らしいし、進化は石だから経験進化よりは進化しにくいし、愛玩用のエネコが流行るわけだよね

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:01:19

    >>140

    >>142

    ペリッパー捕まえたぞおラァン!

    あとはひでんマシンでなみのり覚えてもらったから、当面は平気かな


    ドヒドイデは申し訳ないけどちょっと実家に預かってもらいました。万が一があったときの責任が俺には取れないんだ......すまんドヒドイデ。帰ったら思いっきり遊ぶから

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:15:23

    ポケリンガ決勝プテラVSテッカニンでしたね、圧倒的なスピードに小回りの効くテッカニンとそれには及ばないものの体の大きさを利用してテッカニンに攻撃を打ち込んだりしてリングを奪いに行くプテラのシーソーゲームが印象的でした、
    終盤、プテラが上手く技を使ってゴールへの道筋を操作し、テッカニンの動きをコントロールしてリングを奪ってゴールを決めたのはアツかった!!
    決勝戦、名勝負でしたね、決勝以外で皆さんが思う名勝負も聞きたいです

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:09:19

    アマチュアのバトル大会、試合数が多いので二日間の開催なのですが、初日は運に助けられて三戦三勝でした。
    試合毎の使用ポケモンは二匹、試合毎に違うポケモンを使ってもOKのルールで、一と三試合目はうちの子たち強いな?と思ってしまう試合運びで勝てたのですが、二試合目にあたったカバルドンとヌオーを使うトレーナーが恐ろしく強かった……なんで勝てたのか分からない

    明日あと二回勝てれば決勝……どうなるかな。ワシボンもウインディも、エルフーンまでやる気だから、やれるだけ頑張ろう

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:08

    >>135ですがみなさんアドバイスありがとうございます

    子供に聞いてみたところ、かっこいいポケモンが良いそうで、

    上げていただいた中だとヤミカラスのようなポケモンはかっこいいそうです


    …本当はドラゴンタイプに憧れている様子ですが、それはさすがに難しいなと…

    将来トレーナーになって自分で捕まえたら…と話すと乗り気のようなので、トレーナーズスクールなどの教室も考えようかな?と思っています

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:50:40

    >>147

    シンオウ住みだったら私の教え子になるかもしれませんね。ワタクシ、シンオウでスクール講師してます


    大体フワライド連れてますのでどうぞ宜しく

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:51:10

    >>145

    一回戦二回戦あたりはダイジェストだったけど、それでも気になった試合が一つ。


    ホーホーVSネイティってどっちも機敏な動きをするイメージがなかったのに熱戦だったらしい。 ダイジェストじゃない映像どっかにないかな?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:00:48

    >>149

    決勝トーナメントは明日から公式アカウントで順次配信されるみたいだから明日見ては?動画サイト漁ったら投稿してる人いるかもしれないけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:20:11

    >>145

    準々決勝戦のオンバーンとルチャブルですかね

    どちらも好戦的な性格の二匹、体格ではオンバーンが圧倒的有利だったぶん、ルチャブルの華麗な空中殺法が決まった時の驚きが大きくて…そこから体制を持ち直したオンバーンのガッツも素晴らしかった

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:26:30

    もうやみのいし届いたらしい、一旦実家に帰省しまーす

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:52:54

    ……やっぱ、バトルの経験もない素人がドラゴンタイプを飼うのはポケモンにとって良くないんですかね

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:16:53

    >>153

    ドラゴンポケモンの気性が不安ならタマゴから育てて尚且つ凶暴性の高い進化するまでの期間が年単位で長いとおとなしい個体に育ちやすいってこの間本で見たよ、飼う環境あるならタマゴからがオススメ、あとは進化後も温厚なカイリュー系とかなら環境さえ整えてあげれば飼えると思うよ、環境さえ整えられるなら!

    うちのボーマンダがいい例、コモルーの期間10年近くあったから超おとなしい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:33:56

    アマチュア……アマチュアなのにポケモンも強いしトレーナーの頭もあんなに回るもんなの……?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:59:31

    >>155

    公式記録が無いだけってこともあるからなぁ

    産まれたときから修行するドラゴン使いの一族なんてのもあるって聞くし

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:41

    >>156

    そういうのもあるかあ、確かにそうだ。アマだけど強い人なんていくらでも居ますし、記録がないだけの人も居そうですし

    今日は準々決勝の相手がはがねタイプの使い手で、ウインディだけで相手したものだから疲労が溜まっちゃったんです。で、準決勝の相手はこれまでマニューラやトリトドンを使っていたので、ワシボンとエルフーンに任せてウインディは休ませても戦えると判断したんです


    ユキノオーが出てきました、というか相手の人はユキノオーがエースだったみたいです。ワシボンもエルフーンも奮戦したのですが、もう一歩及ばず

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:47:51

    >>153

    もし>>147で不安にさせてしまったなら申しわけない…

    我が家は目的が目的なので大人しすぎてもっていうことと、マンション住みなことがありますので、その場合は初心者でドラゴンタイプは難しいかな?と思いまして

    そして子供が立派なトレーナーになる頃には一軒家に住めたらいいなと…

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:05

    >>157

    あんたの戦績見てユキノオー出してきたかもなぁそれ

    アマチュア大会でも勝ち上がれば強い人はいるわなどんまい


    そこまで行ったあんたもすごいさ

    良いトレーナーと戦うのはトレーナーにとって良い経験って言うし前向いていこう

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:05:59

    あとお節介かもしれんけど
    上で話題のポケリンガの動画はひこう系ポケモンのバトルにも参考になりそう

    スポーツとかコンテストって普通のバトルでは見ない動きするよな
    鍛え方が違うのはわかるけど同じ種類のポケモンが全く違う挙動するから面白い

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:55:58

    >>158

    いえ、実は私、既にドラゴンタイプのポケモンと暮らしているんです。ただ、彼と私が暮らし始めた理由がちょっと特殊で距離が全然縮められなくて、こんな状態なら信頼のできる方に彼を渡した方が彼の為なのかなと悩んでいたんです

    度々このスレを覗いていたんですが、相談する踏ん切りがつけられず、彼とは関わりのないレスしか書き込めなくて……


    お子さんのお話とは無関係なので、どうかお気になさらないでください

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:03:43

    >>161

    なるほど、ドラゴンポケモンを既に飼っているんですね、お力になれるかは分かりませんがこの際しっかりここで相談してはどうでしょうか?誰かがアドバイスををくれるかもしれないし、自分もドラゴンポケモンを連れている視点でアドバイスできるかもしれないですから

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:07:09

    バトル経験の有無は正直そこまで重要じゃないと思うよ。 そこが一番大事ならポケモンブリーダーが最強のポケモントレーナーになるし。

    結局は信頼関係を築けるかがすべてで、慣れていないとドラゴンポケモンとは信頼を築きづらいから素人にはあまりお勧めできないってだけなので。

    どんな状況かは知らんが、舐められてなくて信頼関係築けてるなら無理に預ける必要もないと思う。

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:11:26

    >>162

    はい、ありがとうございます。この際なのでここで相談させてもらいます

    私はゴルバットとコンパン、そしてドラミドロと一緒に暮らしています。ここではちょこちょこどくタイプのポケモンについてのレスをしていました


    漁師をしているおじさんが波に流されて衰弱していたクズモーを網に引っかけてしまったんです

    その際クズモーに怪我を負わせてしまったおじさんはひどく責任を感じていたんですが、おじさんの家には小さい子供もいるのでどくタイプのポケモンと暮らせなかったので、親類の中で唯一どくタイプのポケモンと暮していた私に白羽の矢が当たったというのがドラミドロと暮らし始めた経緯です


    私の住む地域はクズモーの生息域と異なっていたのもあって当時の私はクズモーがどんな生態をしているのかほとんど解らず、知っていることと言えばどくとみずの複合タイプであることぐらいでした

    なのに家には池もあるし、どくタイプにも慣れているから大丈夫だろう、おじさんも困っているし助けなきゃと軽い気持ちで引き受けてしまいました


    クズモーが進化するとどくとドラゴンの複合タイプのドラミドロになるのを知ったのはクズモーが池の近くを通り過ぎるポケモンを倒して経験を積み、ドラミドロに進化した後のことでした


    現在、ドラミドロはずっと池に生えた水草の下で生活しています

    ご飯をあげる時も顔を出してくれません

    池の水を替える時も水草に隠れてしまいます

    私はドラミドロと暮らしているのに、ドラミドロがどんな姿をしているのかさえ、正確には知りません


    ポケモンセンターのドクターにはポケモンとの相性が悪ければ譲渡もあると教えてもらったんですが、自分としては気持ちがすすまなくて……でも今の状況をどうすれば打開するかもわからず悩んでいます

    どうすればドラミドロとの距離を縮められるでしょうか

    長々とスレ汚し失礼しました

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:29:37

    >>164

    うーん・・・見ていないので具体的にどうすれば良いかはきっと断言出来ませんが、クズモーの時はどの様な関係でしたか?確かに進化するとナワバリ意識が、強くなりコミュニケーションが取りづらくなると思いますが、それでも仲が良ければ、その事を思えていると思います

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:59:15

    >>159

    後で話を聞いてみたら、今は強そうなほのおポケモンの使い手が多かったからギリギリまで隠して、ここぞで使うつもりだったみたいです。で、うちのウインディが疲れ気味に見えたから次は出さないと踏んで……だとか。バトルの前から駆け引きは始まってるんだなあ……

    バトルでの立ち回りも凄くて、吹雪でワシボンが近付くこともできなくて。悔しいけど良い勉強になりました


    で、ポケリンガってなんです……?と思って見たらなるほど……?バトルとは違いますけど動きが面白くて得るものもありそうですね、参考にします

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:04:10

    >>165

    クズモーの時は偶に顔を水面から出してくれていました

    水換え時は家の大きな水槽に移し替えていました。その時はゴルバットやコンパンとも仲が良さそうでした


    ただ、その時はまだクズモーが完治しておらず、人間を警戒しているようだったので、私自身は池の環境作りに専念して、クズモーに積極的に近寄ることはありませんでした


    ドラミドロに進化してからはサイズ的に入る水槽がなかったので、一部を隔離できるように池を増築して、池だけでドラミドロには暮らしてもらっています

    コンパンは普段家の中に暮らしていて、基本的に外には出ないのでドラミドロのそばに居る機会自体が減りました

    ゴルバットは何度か池に向かって話しかけているのですが、ドラミドロからの反応はないようです

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:35:35

    >>167

    池の環境ってどんなのですか?ドラミドロって海藻に身を隠す生態のようですしドラミドロの体隠せるぐらいの水草が必要そう、

    池の環境が別に問題なければもっとドラミドロにコミュニケーションを取ってみてはどうでしょうか、

    飼っている期間自体はそこそこある様子ですし、あなたに対する警戒心はある程度薄れているとは思います

    単純にあまりコミュニケーションを取っていないようなので池にいるドラミドロに今日あった出来事とか面白い話をしてみたらいずれ興味を示してくれるかもしれません

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:40:41

    あ、失礼前の書き込みに池の環境書いてましたね、ドラミドロの体が完全に隠せるぐらいの水草はありそうですね、やっぱりコミュニケーション不足かなぁと個人的には感じました

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:52:02

    >>168

    アドバイスありがとうございます

    正直、ドラゴンタイプには気後れしている部分も心の隅にはまだあるのですが、こうなったのも自分の事前の知識不足のせいですし、誰かにお願いする前に自分でやれるだけのことをやろうと思います


    まずはご飯をあげる時に色々と話しかけてみます

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:58:58

    >>170

    がんばれ!あとドラゴンポケモンに接するときは堂々とした態度で!ビビってる感じで接してしまうと舐められちゃいますから気をつけて下さいね、あなたが強い所を見せてあげたらいずれドラミドロも安心して答えてくれるはずです!

  • 172シロガネ山麓住まい21/10/19(火) 21:46:18
    【ポケモンニュース】ポケモンワールドリーグ開幕|あにまん掲示板初となる全地方合同ポケモンリーグ・ポケモンワールドリーグの開会式が本日行われた。開幕セレモニーでは療養中のロイヤルマスクに変わりアローラ・しまクイーンのハプウが参加し、ピカチュウ(レッド)・フライゴン…bbs.animanch.com

    108万人ってすげぇな……

    うちの村も資格持ちはほぼ全員参加で、村のあちこちでトレーニングバトルしてるところを見るわ。


    俺はトレーナーじゃないってのは村人みんな知ってるんだけど、デンリュウがおかしい強さしてるのも知ってるからデンリュウに挑みたいってお願いに来る人が居るとは思わなかった……


    デンリュウ側もやる気満々で、俺はデンリュウの指示に従ってポケモン入れ替えるだけのよくわからんバトルをするようになりました。 ……何この状況。

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:40:49

    >>172

    デンリュウそんなにバトルの才能あるのか...いっぺん動画で見てみたいわ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:04:17

    このレスは削除されています

  • 175シロガネ山麓住まい21/10/19(火) 23:05:37

    >>173

    咄嗟の判断力がすごいうえに、ニョロボンやチリーンちゃんが場に出てるときは指示してるんだよねデンリュウ……


    ムウマージちゃんはシロガネ山のパトロールができる程度には猛者なので、自力で普通に戦えるし。


    本人は本人でなんで苦手なダグトリオ相手に善戦してるのか、これがわからない。 じしんのタイミングでジャンプしてダメージを抑えるわ、穴を掘っての奇襲すら出てくる場所にれいとうパンチ置くわセンスがずば抜けてる。

    最終的にはさすがに負けてたけど。


    俺みたいなトレーナーの才能なしじゃなくて、レッドさんみたいな凄腕トレーナーのもとに居たらとんでもない子になってたかもしれないなぁって時々思ってしまう。


    ……まぁ、以前うっかり本人の前で口を滑らせたらものすごい抗議を受けたんだが。

  • 176バトル好きの旅人21/10/19(火) 23:06:41

    >>172

    そんなに強いならいつかうちのバンギラスとバトルして欲しいですね


    セレモニーは前もってレッドさんがピカチュウ使うって話出てたので皆さんほぼ地面タイプで対策してましたね

    裏かいての電気技無し構成で意味をなさなかったですが……ピカチュウのあの小さな体でどこからあの凄まじい威力のかわらわりが出るのか……現地観戦してましたが会場中に鈍い轟音が響き渡りましたよ

    うちのカイリキーの渾身のかわらわりの十数倍の威力がありそうです


    それはそうとしてイシツブテの一斉自爆で全治3日で済む児童とは?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:18:38

    ゴーストだから基本夜行性なんだけど、ワールドリーグのレッドさんのピカチュウの活躍見て、ミミッキュが興奮して宥めるのが本当に大変だった…
    ジュペッタも何故かテレビに噛み付くように見てる。取り憑いたぬいぐるみがピカチュウだからかな?

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:38:16

    あっ!やみのいし取りに実家帰ってきたのに使うの忘れてた!ということでヤミカラスにやみのいしをドン!ドンカラスに進化しました!かっくいい〜そしてふかふかのえり毛!素晴らしい〜

    てかワールドリーグの記事みたけど予選会場全ジム...?ジム巡りはしばらく出来なくなっちゃうのかな...ホームページ確認してこよう

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:47:08

    ワシボン、昨日の敗戦がどのくらい尾を引くかと思ったら意外とケロッとしている。いや、トレーニングのやる気は前にも増して凄いけど
    昨日結局三位決定戦は勝てたからか、それとも負けを重ねて少しは成長したのか……

    ……それにしても思った以上にウインディが強かったことを知って驚きを隠せない。結局ウインディ自身は大会中無敗だし。ボール遊びでのんきな顔してる姿からは想像も付かない

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:13:58

    みなさんのポケモンすごいですね
    その内うちのピチューもバトルするのかなぁ・・・

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:12:17

    さっそくご飯をあげた後、ドラミドロに話しかけてみました

    ドラミドロの興味を引く話題が全然思いつかなったので、先日のポケリンガのネット配信を見ながら実況をしていました
    最初は全く反応がなかったのですが、しばらくしたら突如みずでっぽうを食らいました
    毒液じゃないだけまだ見込みはある…のかな?

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:18:50

    >>181

    まずは一歩前進!ですかね?

    ポケリンガはドラミドロが参加出来ない競技ですしドラミドロに縁のある話題を振ってみてはどうでしょうか?それならドラミドロも興味を引きやすいはずです、例えば元の生息域の海のポケモンの話題とか、今の時期は何が話題ですかね...

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:30:54

    ワールドリーグ中のジム戦は要予約みたい、しかも午前中のみらしい、これジム戦予約するの結構厳しそうだね?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:59:17

    >>183

    旅先でジム巡りしてる人が大変じゃん大丈夫か?

    泊まるあて無い人は期間中は実家帰るほうがいいんじゃないのこれ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:13:47

    人気ジムとか忙しいジムリーダーは元々予約取ってたりするけど
    さすがにそういうところは除外されるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:23:32

    ジムチャレンジに制限がかかるってことはワイルドエリアに出向く人も減るか。通報が減って仕事も少なくなって楽できるぞう!
    えっ予選大会の運営で人手が足りないからいつもの調査に加えて見回りもやってくれ、ですか、はい、はい、承りました、はい、失礼しまーす……

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:09:07

    うーんワールドリーグ中は実家でのんびりするかジム戦の予約とれたらジム行って家にトンボ帰りするか悩むなぁ...実家は実家でボーマンダが窮屈してるから長居したくはないんだよねぇ
    これはジムのない村町へ旅行も選択肢に入るな

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:07:53

    >>182

    確かに話題チョイスを間違えましたね…

    うーん、ドラミドロは何が好きなのかな…この前作ったもずく料理はお気に召さなかったみたいだし…


    明日は最近話題のワールドリーグについて話してみます

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:15:04

    >>186

    大きな事業の皺寄せはいつだって末端に降りかかるなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:40:53

    んーこれ毎日全ジムで予選するわけではないんだよな?
    ジム挑戦者は予選中ジムと大会のスケジュール両方確認しなきゃならんのか…めんどくさそう…

    ジムトレーナーは仕事休みになるのか?と思ったけどたぶん参戦してるから問題無いか

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:58:46

    何か大きなイベントがあるようですが、自分は用事でフリーズ村に行くのでその準備です……
    ガーディしか居なかった頃はあの辺のポケモンは怖い印象しかなかったけど、用事の合間にワシボンたちの修行できないかな

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:25:31

    >>188

    傍目に聞いてると話の内容より話してるっていうこと自体が大事って感じするな


    距離の取り方も個性だとは思うけど

    たしかに話くらいはできないと困ることはあるもんなぁ

    仲良くなれるといいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています