最近宝石の国を一気読みしたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:27:24

    確かにフォスは色々やらかしてるし非がない訳ではないのは分かるけど皆が月人として幸福な生活を送っている一方で一万年間孤独に耐え続けなければならないほどのことをしました…?しかも引き継ぎが終わったら皆のために祈らされるのにフォスのために祈ってくれる人はいないんですよね…?
    正直ほぼ全員程度の差はあれちょっとアレなところはあるからなんでフォスだけこんな割りを食わなきゃなんないんだと思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:28:38

    まいったな、全部正論だ。その通りだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:29:50

    変化には痛みを伴うのが常だからね仕方ないね
    そんなわけあるか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:29:56

    うん……うん……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:33:38

    >>1

    作者がゲイのサディストだから…(定型文

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:34:23

    自業自得と言う人の意見もまあ分かる
    でも過失1:報い1000みたいな比率の現状をその一言で済ますのはちょっと違う気がするんだ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:40:19

    >>1

    フォスだけ割食ってることについてはこの感想がなるほどなとちょっとなった


  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:48:24

    >>6自業自得というか因果応報というか…

    非はそこまでないけどかといって宝石たち責められるいわれもないし…


    読み返しまくると煽り耐性なかったり思い付きのまま行動したり結局表面でしか物事見れてなかった

    あと基本一人でやろうとして止めても聞かないから

    なるべくしてなった、が一番適切かな

  • 922/07/17(日) 00:11:34

    自分が辛いと感じるのはフォスの悪いところに関しては正論で痛いところを突かれまくるのに良いところに対しては省みられることがない点かもしれない

    いない仲間のために近くの仲間を雑に扱うのは冷酷だと指摘されるけど泣きながら自分の殻を剥がそうとするアドミラビリスをぎゅっと抱き締めるフォスの優しさは誰も指摘してくれないんだよな

    というかカンゴームにそう言われたすぐ後に自分を慕ってくれるアドミラビリスに自害するよう命令してくれと仄めかされたら誰だって頭おかしくなるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:32:47

    フォスの行動や選択が原因でこの結果があるのは事実で、でも原因イコール全責任があるってんでもないのになーって
    うーん とりあえずエクメアひっぱたきたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:45:30

    フォスは優しい子なんだ、でもやらかしたこともあるのもまた本当のことで、けれどあんな目にあう謂れは本当にないんだ 
    どうかファスが安らかに休めるようにはなってほしい

  • 1222/07/17(日) 01:05:49

    なんか…フォスが1人で突っ走った結果みんな不幸になって全員から責められ嫌われるってなるならまだ納得できるんだけど、フォス以外は楽しく過ごしててフォスだけ1人ぼっちで1万年間耐えてね!っていうのがつれぇ…ってなってしまう

    多分この辺の感覚はフォスが好きかそこまででもないかって部分が大きいんだろうな 自分は新モルガへの台詞とかでフォスのことかなり好きになったから一刻も早く今の苦しみから解放されてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:09:44

    選択肢を選んだのはフォスだけど選んだ道以外を先回りして全部潰してたやつがいるから100%自己責任とは言いにくい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:45:48

    変革には犠牲が伴うの究極形

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:49:24

    ぶっちゃけエクメアによる結論ありきでずっと行動を誘導されてきたんだからそれって本当にフォスの自由意思って言えるのか?という若干哲学的な疑問はずっと残ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:58:19

    エクメアやってることがまどマギのキュウべぇなんよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:55:01

    金剛がたち悪いなって思う
    勝手に壊れといてその頑丈さと愛の装甲で長年歪みを生んどいて、最後にはみんなの笑顔に迎えられて報われてるというね
    悪意のない機械なのに自我がある無垢さの金剛は救われてフォスは地獄にいる

  • 1822/07/17(日) 10:32:27

    >>15

    これもそうだしラピスの頭つけちゃったのが致命的だったっぽいのがな…

    ラピスの影響ガンガン受けてる感じだしどこまでフォス自身の意思なのか分からないけどフォスが感じている苦痛は本物っていうのがね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:01

    >>7

    肝心な部分で周囲に流されまくるユークとか自己主張が弱くて愛の装甲にも勝てないシンシャとかわりとみんなポンコツなのよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:47:31

    フォスが可哀そうなのは間違いなくそう
    でも他の宝石のdisと搦めて語られたらいや他の宝石悪くないやん、誰のせいでこうなったかってフォス自身(とエクメア)のせいでしょって言いたくなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:49:34

    >>19

    そもそも他の宝石たちの殆どは現状を変えることを強く望んでないから

    現状を変えられない=ポンコツは違くね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:02:53

    フォスの選択肢を絞って誘導するからエクメアがずるいと言うか子供を騙す汚い大人みたいに思えてしまう
    一応善行をやろうとしてるから尚更モヤモヤする

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:04:27

    誰かが言ってたけど信号無視したら死刑になったってのと同じくらい罪と罰の重さが割に合ってないと思う

  • 2422/07/17(日) 12:48:11

    ユークが「こんなことをしたい訳じゃないでしょう?」「僕らの未来にはあなたが必要よ」って言ってくれた後にそこからの頭粉砕→「親友見たく思わせて悪かった」→仲間を再生するためには全てのアドミラビリスを殺さなきゃならないのどん詰まりコンボは容赦なさ過ぎて逆に笑っちゃった
    もう少しこう…手心というものを…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:32:57

    むしろ今まで見てた所だとフォス可哀想他の宝石○ねフォス祈るなって感想が多かったからあにまんでフォスが色々言われててびっくりしたわ
    全キャラ好きだから色々辛い…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:35:41

    >>17

    金剛はアンタークへの雑すぎる説明+フォスを許してやってくれないか?の謎上から目線で

    こいつどの面下げて言ってやがる…となった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:37:59

    >>20

    でもフォスの行動良くないよー?と言いながら

    そのフォスの結果で得られた幸福を全力で享受するのが他の宝石なんですよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:01:50

    ゴーストの欠片は呪いなのにラピスの頭はフォス自身の性格の悪さ扱いなのが辛い。しがらみを切り捨てられず引きずっていくフォスが好きなので、全部ラピスのせいにしたいわけじゃないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:36:14

    フォスの所為で砕かれた連中に言える?おまえたちも悪いって?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:51:12

    >>20

    まあ結局自業自得なんだよね

    責任は全部フォスにあるし、可哀想ではあるが自分が招いた結果なんだからまあ残念でもないし当然って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:16:57

    >>27

    そりゃ今までの環境ぶっ壊されたから新しい環境に適合してるだけでしょ

    そこに関してはフォスが何もしなきゃ普通に今まで通り暮らしてたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:20:29

    フォスの場合自業自得というより人身御供に選ばれたという印象が強い
    たまたま現状を打破出来る素養を持って産まれたばかりに目を付けられたというか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:26:58

    宝石の国イッキ読みで出てきた、アンチではない読者層が3種類いると思われる
    ・フォスに愛着があり、勝手に定められた道でなんでここまでされなきゃいけないんだという層
    ・フォスはなんで余計なことしかしないの?なんで人の話聞かないの?誰も望んでないだろという層
    ・フォスは自業自得だが、他の登場人物も全員卑怯者だから全員不幸に沈んでほしい層

    俺は2つ目の読者層だが、他の人の言ってることもわかる。というかどこにも正解がないね
    こういった読み手に考えが依存して賛否両論する作品はすごい名作だなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:31:10

    ひたすら余計なことしかしてないっていうのは本当にそう
    役立たずのままなら良かったものをはた迷惑な奴になり果てやがって…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:38:21

    でも無能で無害でみんなから期待すらされない末っ子のままでいてくれとは言いたくない。
    最初の姿のまま弟が生まれたら何か変わっただろうか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:48:30

    >>35

    弟も多分フォールより優秀だろうし接点も産まれないしで焦燥感が募るだけじゃね?

    それこそフォスより脆い宝石とか産まれたら何か変わってたかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:57:30

    >>33

    全員不幸になって欲しいっていうよりあんな形で幸福にならないで欲しかったって気持ちがある

    宝石は身も心も美しく儚い存在だと勝手に期待してたらただの人間に似た生物だったって勝手に失望した感じ

    月人も神秘的で畏怖を抱いてたらただ不老不死なだけで3大欲求のあるギャルとかダラけた社会人だった


    アイドルに幻滅した感覚に近い

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:27:11

    まあ仏教が元ネタでフォスは菩薩になる様に仕向けられてるっていう考察があるけど、やってること考えたらフォスはむしろダイバダッタだと思ってるから独覚(周りに教義を説かず独りで悟りに至ること)になるんじゃないか、とは言われてる
    そうなったら月人同士では祈り合えないので月人は詰む

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:43:18

    >>36

    それが役立たずの3半より厄介ないるだけで迷惑な硬度2のシンシャだったんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:51:07

    >>39

    え……なに、つまりシンシャと接点持ったのが分起点だったって……こと?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:56:11

    >>40

    分岐点になるはずだったけどエクメアルートのイベントで妨害されまくったというか…

    フォスの仕事は先生から与えられた博物誌・自分からやりたいと思ったシンシャの楽しい仕事探し・エクメアもとい世界から必要とされてる人間化とあるけど博物誌は脆すぎて危険、シンシャのことは脆すぎて忘れると生まれ持った肉体がことごとく合わないのが悲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:04:01

    そういえば地上にいる宝石以外の生物って
    ナメクジとかクラゲみたいな骨のないいわゆる「肉」だけの生き物と人間の精神、「魂」を表す蝶しか出てないのは意図的なものかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:23:02

    >>40

    なんならシンシャと博物誌やって自尊心満たすと都合悪いからウェントリコススを投下した可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:24:06

    カンゴームが全てをゴーストのせいにして幸せになってるあたり
    フォスも全てをラピスのせいにして幸せになれば良かったんや

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:27:21

    フォスは嫌いになれない
    他の宝石は好感は持てないがまあ許す
    だがエクメアと金剛は許さない
    みたいなお気持ちです

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:39:13

    >>41

    博物誌は脆さもそうだけど、飽きっぽい本人の気質に合わなかったのもあると思う

    それでも続けていれば何か変わったのかもしれないけど…やっぱりウェントリコスス王との出会い(で脚をなくして付け替えたこと)がキーかあ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:44:11

    >>44

    これ本当に気持ち悪いんだよなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:53:20

    フォスが他の宝石の不信を買ってでも金剛と対話を試みたのに駄目で
    その後には普通に他の宝石には自分の素性を話してるので
    かなり早い段階でフォスが成り代わることは金剛&エクメア既定路線だったんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 04:58:46

    エクメアは月で一人ぼっちのまま文字通り永遠に生き続けてくれないものか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:15:00

    >>37

    読者が勝手に決めつけて期待してガッカリして怒ってるってのはそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:27:58

    フォスが優しいのは確かなんだけど、言う程「皆の為に」ではない気がする
    初期フォスの時は「皆の為」というよりは「皆の役に立ってちやほやされる僕」を目指してた感あるし、基本的には金剛先生のため→シンシャ→アンタークって感じで「皆」って言えるくらい全体を見たのは割と後の方だし、しかもその時にはラピス頭つけられて好奇心と大義がごっちゃになったような有様

    というか、「優しくて皆の為に頑張る」が終始一貫してるなら、砂にされた宝石を仲間に見せるより先に「砂になった宝石を元に戻せないか」って言ってると思うんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:30:38

    末っ子みたいに可愛がられてるから「人望がない」も実感なかったけど改めて読み直すと確かに序盤から人望はないんだよな つらい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:19:07

    >>51

    一回目に月で来てまず怒りで暴走

    エクメアへの第一声が「みんなはどこだ」「返してもらう」なの忘れてない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:22:59

    なんであれフォスが全く悪くないと言うつもりはないけど悪業に対して明らかに過剰な罰が下されてるのの事実だとは思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:26:57

    >>53

    覚えてるよ

    たださ、「みんなを粉から戻すようエクメアに交渉する」のは宝石たちがショックを受けてから、ベニトからは「いつ?」と訊かれダイヤからは「まだしてないの?」って言われたのは絶対意図された描写だよね

    情報の畳みかけもあったけど、金剛に揺さぶりをかける>仲間に寄り添うになってたじゃん

    仲間に寄り添えるメンタルなら「自ら月に赴き仲間もいて説明を尽くし解決策を示せば自壊しないと思った」なんてならんでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:28:00

    >>55

    補足

    そんな感じで行動が伴ってないのに「みんなの為だ」なんて言っても説得力なくない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:01:40

    >>55

    仲間を元に戻すことは忘れてはないでしょ

    ただ2回目に月に行く時点でエクメアに今本当の目的を知られたら不利にならないか?

    という懸念をモノローグで明確に説明してるじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:36:51

    >>57結果論だけどエクメアがそれ知っても…というか予想できるし言ってても問題はなかったと思う。最終的に祈らせれたらいいわけだし


    それに他の宝石視点だと「誰かいた気がする」とか希望持たせといて実際は砂だったとか騙したってとらえられても仕方ないし実際イエローとアレキ自壊してるし、フォスの心情は理解はするけど責められても文句は言えないよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:38:01

    フォス以外の宝石はフォスのおかげで全員幸せになってるくせに、って言っちゃうとイエローとパパラチアは?が出てくるのは作者うまいなあと思う
    よりによって一時でもフォスの側に立ってくれた2人が現状とても「幸せ」とは言えない状況になってるのがエグい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:37:40

    フォスの現状あんまりでは・・・派だけど宝石達にはヘイト向かないな
    状況に振り回されつつ起きた事には順応する存在って感じが強いし、そういう主体性や自律性の低さも性質であって選択じゃないきらいがあるから尚更
    エクメアに対しては果てしなくムカついてるが

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:09:18

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:51:58

    ラピスフォスは知能上がった代わりに好奇心を優先する悪い癖も貰っちゃったのがね……
    多分エクメアが金剛の正体話さなかったらここまでブレなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:06:14

    言いたくないけどカンゴームが余りにもフォスのせいゴーストのせいにするから言ってしまうが
    元はといえばフォスが頭部欠損したのカンゴームのせいなんだが…
    フォスが怒らず「大切なラピスの頭をありがとう」で済んで良かったね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:11:05

    他の宝石にも普通に性格アレだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:44:33

    アレはもうフォスじゃないんだ。フォスだった者なんだ……
    誰だろう可愛いねでフォスとしての自我すらないのはわかってるだろ…?
    そのうち月でノーマルフォス復活するさ。それであの金剛の後継機が1万年後に祈ってくれればみんなハッピーだろ…?それでいいじゃないか……

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:49:08

    >>63

    あれカンゴームのせいか?

    どっちかって言うとフォスの不注意では

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:58:53

    >>29

    フォスが自業自得なら、フォスを助けようとした他の宝石も自業自得ってことになるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:22:22

    >>66

    あの日の出来事は

    フォスが調子に乗って氷から落ちる

    →カンゴームがフォスを引き上げようとしてつけたばかりの腕に亀裂が入る(未報告)

    →月人との戦闘時に腕が取れる

    →フォスはカンゴームが取らなくてもいいと言ったが腕を取りに行った

    →頭部紛失


    まぁ突き詰めるときっかけはフォス

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:19:11

    人間が一人もいないのに人間関係のいやなところ詰め合わせたリアリティが出てくるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:07:57

    他の宝石も好きな身としては双方の意見がぶつかりあってるようなスレの流れは悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています