一番稼いでるラノベ作家は誰だろう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:17:22

    コミカライズとかアニメとかゲームとかパチンコとかも全部ひっくるめて
    あと奈須きのこは無しで

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:35:31

    西尾維新かなぁ
    物語シリーズが強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:54:54

    伏瀬じゃない?
    転スラのコミカライズ沢山あるしソシャゲでも稼いでそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:56:22

    谷川は?
    全盛期のハルヒは社会現象だったし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:00:56

    電撃文庫の人たちはアニメだのゲームだの色々やってるしそれ含めても結構稼いでそうな気がするが

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:06:18

    川原礫やろ
    SAOだけじゃなくAWでもたくさんもらってるだろうし
    SAOのソシャゲとかコンシューマーゲームとか未だに出てるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:11:18

    パチンコで超稼げてるなら西尾維新か赤松中学かな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:12:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:13:02

    普通に考えたら川原だろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:13:55

    あー、パチンコ考えると禁書と超電磁砲がエグいことになるな
    かまちーか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:15:41

    パチマネーは凄いと言っても元の売上差をそれだけで覆せるほどじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:21:45

    虚淵とか稼いでそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:23:05

    物語の西尾、禁書の鎌地、SAOの川原が候補かな今んとこ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:23:08

    成田もデュラララ5期やってるし強いと思うわ
    あとはガイルの渡とか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:23:47

    >>10

    パチンコだと物語シリーズの方がヤバいから西尾維新でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:24:34

    川原か西尾だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:25:02

    >>15

    すまん、パチカスではないのでイメージでいったわ

    物語も強いのか、知らんかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:25:12

    総合して一番安定して稼いでそうなのは榊一郎

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:25:39

    >>14

    アニメとか映画は原作者にそこまで金入らないってよく聞くけど……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:25:40

    一番ではないだろうけどリゼロの人も相当稼いでそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:26:41

    ダンまちの大森先生はダンメモで稼いでそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:27:32

    >>19

    書籍ですらそこそこやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:28:07

    1位西尾で2位川原の二強かな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:31:35

    奈須きのこ以外のFGOシナリオライター陣は稼いでるんかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:32:33

    >>19

    アニオリ脚本や劇場版用の脚本を書き下ろしすれば数百万円

    クレジットの「原作」だけに作者の名前が載ってるタイプだと100万円くらいかそれ以下

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:38:01

    奈須きのこ有りだったら一番は奈須きのこになるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:38:56

    >>26

    断トツ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:39:35

    >>26

    川原と西尾を足しても恐らくきのこの方が上

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:41:32

    >>27

    >>28

    やっぱFateやべぇわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:12:27

    川原か西尾だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:13:22

    転スラの作者じゃないの?
    転スラの漫画アホほど売れてるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:54:10

    >>31

    コミカライズが売れても漫画家と分け合うから作者に小説ほどは金入らんし

    漫画も含めた転スラの発行部数は3000万部でこれはコミカライズより小説の方が売れてるとある、SAOと同じくらいの数字だから違うと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:58:25

    竜騎士07の方が西尾維新より強くね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:02:46

    禁書に関しちゃ今はチャイナマネーがヤバいって聞いた気が

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:08:40

    一世を風靡した頃に神坂一が長者番付入ってたのは有名だけど、最近の作家ってみんな番付入りしてるのが普通なの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:10:33

    >>34

    チャイナマネーで作者に金入るならデアラの方が稼いでるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:16:22

    日日日は?
    ラノベ出身だけど今はゲームのライターやってる
    女性向けソシャゲと音ゲージャンルで課金額一位のゲームのメインライター

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:17:21

    今名前出てるやつ全部足してもjkローリングに届かないという事実

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:18:57

    SAOの作者でしょ
    ゲームがフェイタルバレットだけでも全世界で150万本売れてるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:19:09

    >>38

    あれに勝てる奴なんかコナン・ドイルくらいしかおらんて

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:21:00

    >>38

    調べたら2020年だけで収入が62億とか狂ってるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:21:23

    >>38

    日本発の小説で全世界に売れてハリウッドで映画化・舞台化はちょっとなかなか思い当たらないな…

    漫画原作のハリウッド映画ならそこそこ思いつくけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:23:01

    >>13 で全部出てた

    彼らはどれくらい稼いでるんやろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:24:33
  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:25:02

    コナン・ドイル

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:25:02

    >>18

    一作じゃなくて数撃つことで稼いでる印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:27:38

    fateはノベルゲーであってラノベじゃねーから!

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:28:18

    >>29

    作品もヤバいけど、地味に社長の商才もヤバいと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:29:48

    >>34

    確か禁書は中華だけで提供されてるゲームがあるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:31:37

    キノコ原作のラノベはDDDくらいでは…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:32:45

    >>37

    課金額がライターの給料になるわけじゃないし、上位ってほどでもないんじゃないの

    まぁ安定して稼いでるって印象はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:35:16

    まほよは富士見ファンタジア文庫に応募するために書いたらしいじゃん
    実質富士見ファンタジア文庫のラノベや

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:35:36

    無知で申し訳ないんだけど
    電子書籍と紙の書籍だと一冊当たりに入ってくる額にも違いはあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:38:05

    >>52

    なら君膵は電撃文庫でいい?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:41:05

    そもそも西尾維新はラノベ作家なのか問題

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:13:45

    >>55

    このライトノベルがすごいで戯言シリーズが受賞してるしラノベ作家でええやろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:24:47

    竜騎士も凄いんじゃないか?
    ひぐらしとうみねこ以外どんな作品を手掛けてるのか知らんけど…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:25:22

    >>53

    契約内容や出版社による

    自費出版なら電子の方がいいけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:33:50

    パチンコってそんなに儲かるの?
    空知先生が言ってるような原作使用料とは違うの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:06

    >>59

    単価が高いからパーセント契約ならメチャクチャ儲かる

    1冊500円の漫画100万部売って売上5億円だけど

    1台25万のパチンコ台なら2000台売れれば売上5億円

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:57

    田中芳樹はここにはいるんだろうか
    銀英伝だけでなかなかの金額だと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:19:51

    >>47

    ラノベも出してる

    出版元がアレで2巻しか出なかったが一巻辺りは全盛期の禁書より売れてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:13

    >>47

    zeroは小説

    まぁ書いたの虚淵だけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:27:24

    きのこはDDDだけじゃなく空の境界も後にラノベとして出てるな
    出してる数が少ないから総売上では出ないが一巻辺りならトップ10には確実に入るくらいラノベでも売れてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:39:12

    >>60

    なるほど、ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:41:56

    >>4

    オタクだけの小さい社会現象でしかないけどな

    進撃、鬼滅どころか経済効果ガルパンやけもフレ以下だし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:42:42

    >>55

    内容的には完全にラノベ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:50:19

    >>62

    マジ!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:54:05

    前に何かで見たのだと空の境界は一巻辺りは確定30万以上でDDDも25万以上とかだったかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:13:59

    川原レベルでも将来が不安とか呟いてたの印象的だったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:15:32

    きのこラノベ作家としても累計なら百万は確実に超えてるんだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:18:50

    収入面だとラノベ単体はぶっちゃけメインにならんのよな
    アニメ、グッズ、ソシャゲ、パチスロ辺りでどれだけで売れてるか
    きのこ以外でソシャゲかカードゲーム当てた例ってあるっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:19:09

    きのこは一冊辺りの取り分が他より大きそうなのもあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:39:33

    >>66

    比較するんなら同じラノベと比べないと意味ないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:49:37

    SNあたりで社員全員一生食わせられるぐらい稼いでた、みたいな話なかった?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:48:59

    物語シリーズのグッズはもう見ないけどSAOのグッズとかまだ見るし川原礫じゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:09:59

    パチスロでラノベ原作は禁書、リゼロ、物語、アリアくらい?
    この中でパチスロとして一番売れたのはどれなんだろうか? リゼロ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:13:58

    >>73

    単純にFate関連の売上がぶっ飛んでる

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:15:19

    >>78

    スピンオフを幅広く展開してるのがえらい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:16:37

    Fate単体で他の同業の会社が一生かかっても無理なレベルで稼いでる

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:18:17

    何かの雑誌で金は型月>他の全18禁会社の稼ぎの合計とかネタで言われてたくらい飛び抜けてるみたいだからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:21:39

    支倉が印税全部投資にぶち込んでればワンチャン

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:31:59

    奈須きのこに対する武内社長みたいな、商才あるブレーン
    全作家に付けて♡、付けろ(豹変)

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:32:55

    ぶっちゃけ御大にそんな商才は

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:36:58

    きのこなら絶対に売れると信じて自腹を切って生活の面倒を見てただけだからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:22:29

    そもそもラノベ作家だけで生計立ててる人がそんなにいないんじゃ?
    このすばの作者くらいしか知らないわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:31:16

    >>38

    誰かと思ったらハリポタの作者か、そりゃ勝てんわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:34:11

    >>38

    申し訳ないが世界で15人に1人はハリーポッターの本を持ってるとかいうバグはNG

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:38:18

    >>88

    その計算だと5億冊以上売れてることになるんだが本当にそんな売れたの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:40:47
  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:47:41

    >>90

    ワンピは100巻以上出てるけどハリーポッターは7巻しかないという……

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:51:35

    >>78

    fgo単体で累計売上が6000億を突破してるという……

    なんでそんなに稼いでるのにあのクオリティなんですかね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:00:22

    >>92

    まぁ型月に好き勝手やらせてくれるソシャゲ会社って括りだと限られるだろうから…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:13:14

    >>86

    シリーズ累計3000万部売ってる転スラ作者は

    本業も建設業の社長とかいう勝ち組・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:31:48

    >>94

    社長!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています