猿渡哲也先生総評「正直レベルは低かったです。」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:25:21

    「思いつきだけで描くんじゃなく、推敲し練りこみ、斬新なエピソードと演出を期待します。
    ひとりよがりではなく、読者を楽しませることを念頭において創作してください。」

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:26:04

    >>1

    このコメントの出どころは何なのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:27:12

    > 思いつきだけで描くんじゃなく

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:27:59

    もしかしてタフをちゃんとした作品だと思ってるタイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:28:29

    >>1

    >>3

    ふうん自戒をこめてのコメントということか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:28:44

    >>4

    プレイボーイに猿先生が勝手に載せてるだけなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:30:07

    待てよ、短編だと明らかに練り込まれているんだぜ
    恐らく長期連載するとSだ! Sが姿を現すぞ!! しているのだと思われるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:31:16

    ゴクサイの塾編でも言ってたけど猿先生ひとりよがりな創作をめちゃくちゃ嫌ってる印象があるのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:32:37

    猿先生色々考えてから作ってると思うよ

    ただ、いい加減病が発動するだけで

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:32:37

    >>8

    マシリトとかに独りよがりな意見押し付けられた影響だと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:32:41

    >>8

    ドラゴン・ハウスは完全に独りよがりだろうがよ えーっ



    でもロックアップとか見る限りちゃんと読者に寄り添って描いてるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:32:52

    >>8

    怒らないでくださいね

    猿先生自身ひとりよがりな創作ばっかじゃないですか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:33:55

    でもマネモブはありのままの猿先生を期待して待っているんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:33:57

    >>6

    漫画を雑誌に載せたいだけで勝手に連載をして単行本発刊までしているなら

    もしかして猿先生は交渉が超できるスーパービジネスマンじゃないんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:34:16

    本当に独りよがりならここまで売れてないのん

    逆に独りよがりでここまできたなら稀代の天才なのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:35:19

    >>12

    自戒とか同族嫌悪とかその他も入ってるんじゃないスか?

    もちろんめちゃくちゃ適当だし妄想

    そもそも極彩自体創作論とかそのへんを捏ねくり回す話でもあるしな(ヌッ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:36:33

    >>13

    その通りで猿展開が嫌いなら猿漫画を読まないと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:38:10

    考えてるんだけど
    漫画に反映させるのは無理なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:39:39

    >>13

    主要キャラがいきなりゴリラと喧嘩(一方的な殴られ状態)しだして、

    そのままの流れで本編が進む漫画なんて金払ってもなかなか読めないんだ

    悔しいだろうが生きる上での楽しみの一つなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:48:11

    2012〜2020年までずっと1,000万部突破! って発表されてるんだよね怖くない?
    龍継ぐからは全く売れてないと思われるが……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:54:14

    >>20

    おそらく全く売れないなら単行本も連載も続かないはずなので

    担当の者がサボっているだけと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:22:27

    >>21

    猿展開多すぎたり煽りが無茶苦茶適当なのもあって担当が全く仕事してない説結構強いんだよね

    怖くない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:24:43

    恐らく猿漫画はワンピースの空島編のように週刊で読むと意味がわからないがまとめて読むと面白い類の漫画だと思われる
    まとめて読んでも意味わかんねーじゃねーかよえーっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:23:29

    でもね オレ猿展開を擦り過ぎるのキライなんだよね
    実際に読んでみると本当に意味不明なシーンなんて田代さん時空やゴリラやメ超メ関連みたいなごく一部だけでしょう
    というかその辺も「ツッコミどころがある」ってだけで話としてはむしろ自然なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:27:59

    猿先生は連載していくと突発性イイカゲン病が発症するだけで、一回限りの読み切りや短期連載レベルならちゃんと纏めるのん
    おそらく最初から発症しているような作品ばかりだったと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:28:08

    >>12

    独りよがりっスかね?

    割と読者が読みたいもの描いてくれてると思うんスけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:30:59

    >>24

    怒らないでくださいねその一部のパワーが他を圧倒して余りあるレベルなんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:31:28

    以前漫画家の卵を取材する番組かなんかで出てきたのが「強そうな奴が街をぶらついてたら唐突に強そうな奴と出会ってバトルして勝つ」という虚無みたいな内容だったんだよね
    もちろん編集からもめちゃくちゃ酷評
    水面下にそういう有象無象がひしめいている漫画業界においては散々ネタにされてても猿漫画は魅力的なキャラや一貫したテーマ性がある時点でストーリー面でも十二分にハイ・レベルなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:31:32

    >>24

    すいませんそのごく一部が多いんです

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:37:01

    >>27

    >>29

    ”変なシーン”が多いのは認めるけどストーリーの破綻とは何の関係もあらへんからな

    例えば第三の人格パクとか猿展開筆頭だけどストーリーにはまるで影響ないんだ

    時系列やキー坊の親関連みたいな「そういう設定は最初からちゃんと練っとけよ えーっ!」ってとこはちょいちょいあるけど通しのストーリーで大きく破綻したとこはないと思ってるのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:53

    猿先生は漫画家はサービス業と言うくらい読者に寄り添った作品を描いてるんや

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:37

    >>1

    これなんかのレビューっスか?そうなら記事を読ませろ…鬼龍のように

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:44:44

    >>30

    ふぅん本筋が真面目なのにサブイベントのノリがおかしいゲームみたいなものか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:00

    そもそも漫画家として作品を評価することを求められてるんだから相手に欠けているものを指摘するのは至極当然の事なんだよね
    仮に猿先生が脚本面でまるっきりダメな人だったとしても「話についてはよくわかりません」なんてコメント出す方がどうかしてるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:57

    >>34

    というか技巧面ならまだしもストーリーに関しては究極的には「面白いか否か」なんだから素人でも評価できる項目なのん

    設定や世界観を分かりやすく提示しながら山場を作って上手くまとめることができてれば相応に評価されるものと思われるが…

    「具体的にどうすればそれを達成できるか」からが本職のアドバイスなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています