鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ8

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:33:40
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:33:59

    過去スレ

    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板最終回公開前にこの二人の関係の良さについて語りたいBL・ブロマンス含めた解釈もそれ抜きの解釈でも妄想でも何でも語ってほしい荒らし・煽り・特定のキャラやCP叩きは順次削除しますbbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ その2|あにまん掲示板前のスレ主じゃないけど、もっと語りたいので建てました。BL、ブロマンス何でもいいので語ってください!ただし、荒らしや他キャラsage、CP叩きはNGで。最終回は尊すぎて天を仰ぎました・・・https:…bbs.animanch.com
    【復活の】鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板スレ立てしてすぐくらいに鯖落ちしたんで、まだまた語りたい!!ので、建て直しました。BL、ブロマンスなんでもいいから語って下さい。ただし荒らし、他キャラsage、CP叩きはNGで。スレ画のシーンはそうい…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ4|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ5|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ6|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:40:37

    立て乙保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:47:12

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:50:23

    たておつ〜

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:05:16

    たておつ
    まだ先だけど名場面の投票結果が今から楽しみ
    他キャラたちの場面も好きなの多くて悩ましいが個人的にちいトナか尿瓶がTシャツになってくれたら嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:11:56

    たておつ
    前回は鯉登がスレ立てして今回月島がスレ立ててて草

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:41:56

    建て乙
    加筆が怖いけどこの二人なら大丈夫だって念じてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:14:04

    月島が鯉登の右腕を全うしたという事実は流石に変わらないだろうという信頼と何があっても2人は一緒にいるという安心がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:21:49

    ああそっか公式で膝枕してたんだねえって今更なったよこのシーン

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:34

    >>10

    背中まで刃が貫通してるからね

    横向きに寝かせれば膝枕する必要はない?それはそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:02

    そもそも少尉はひとりで座ってじっとしてる状態だったからその場で寝かせる必要があったかどうかもあやしい
    楽な姿勢取らせたかったからやったんだろうけど上官の命令無視してやってんのがつ、月島ぁ〜ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:49:37

    音之進の誕生日、ファンブックによると1886年「頃」の12月23日なんだけど
    誕生年が1886年とすると、1900年の鹿児島は冬じゃないから、あの時点で14歳とすると1年ずれる
    また1902年の函館も冬ではなく春頃っぽいので、すでに16歳とすると1年ずれる
    「1885」年生まれで、1900年の12月に14→15歳になり、1902年の12月に16→17歳になった、と考察してるんだけど違うかな?
    これだと、1907年の登場時は21歳で、樺太で12月に22歳になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:25:54

    この頃ってまだ数え年じゃなかった?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:28:34

    原作では殺し合いと言う名の性行為をしていない二人だけども殺し愛する二人もみてみたいな
    状況が全くわかんないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:30:33

    >>14

    自レス

    鹿児島で鶴見と鯉登が出会ったのは鯉登が14才は確定だけど何年かは出てなかったと思うので(出てたら無視して)、数え年なら何月かは関係ないので1899年の可能性もある?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:32:34

    >>14

    >>16

    13だけど、ファンブックの年表によれば、1900年に鹿児島で鶴見と会い、1902年に誘拐事件となっている

    (話中では何年なのかは明記してなくて、音之進の年齢が出ているだけ)

    これは誕生年と違い「頃」はついてないんだ

    あと、1902年に数え年で16歳だと、海軍兵学校の受験資格である「満16歳」には年齢が足りず、

    1902年に海軍兵学校の受験はできないことになるので、作中では数えではなく満年齢なのかなと思った

    勘違いしてたらすまんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:36:19

    >>15

    原作は話し合いで解決できたから暴力沙汰にならなかったけどあな救・vs谷垣編で拗れてたら戦闘始まったかも

    でもお互いあの時点で大好きすぎるから殺すまではいけないかもな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:53:09

    谷垣マッ逃亡回って鯉登は丸腰でコタンまで追いかけてきてるんだよね
    あれは一切戦う意志がないことの表れなのかなって勝手に思ってるけど仮にあそこで戦闘になったら勝敗は一方的だっただろうし月島は一生モノのトラウマになりそう
    なんで丸腰なんだよ…って遺体見て気づくやつ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:11

    >>12

    >>上官の命令無視


    普段はいかなる障害があろうとも与えられた任務を完遂する月島軍曹が、中尉&少尉&特務曹長(上官全員)の命令を全部無視して鯉登に付き添ってるの、軍人の仮面がボロボロ剥がれて月島本人の意思があらわになってる感じが良い

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:09:22

    月島はあな救してから特に素の部分がひょこひょこ出てきて、軍人としては任務を優先するのが正しいってわかってるのに「月島基」の部分が「殺したくない・死なせたくない」って感情を優先させてて行動にバグが起きてるんだよな
    生かす道を選び続けた相手に最終的に掬い上げられて本当によかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:08:33

    あにまんのまとめ見てふと思ったんだけど
    月島の中で鯉登の「よくも私の部下たちを」の「達」の部分ってかなりでかかったのかなって
    月島にとって鯉登ってまだまだ戦友じゃなかったんだけど
    あそこで月島だけのためじゃなく部下として谷垣含めて爆発させたから戦友になったのかなって思った
    月島個人として救われたのは「まだ遅くない」の部分だと思うけど(んでその後のメンコで心の友化したのかも)
    兵士として尽くそうと思ったのはあのとき戦友も守ってくれるってのが大きかったのかなあって思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:45:55

    部下のために本気で怒れる上官って部下からするとグッとくるよなぁって思う
    この人のために頑張ろうって思わせるのが将器なんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:23:02

    鯉登と鶴見の月島に対するスタンスの差がもろにその他部下にもかかってたのかな
    月島が部下の象徴的存在みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:41:17

    >>24

    軍隊は一つの家族みたいなものだから、象徴とも言えるかな


    あの列車にも軍曹が今まで育て上げた我が子同様の部下達がいっぱい乗っていたと思うし、この反乱も月島がいるからという理由で信頼してついてきた戦友(後輩や部下)も大勢いたんじゃないかな

    死んだ戦友と彼らの志をも無碍に出来ないから、もう狂ったように走るしかなかったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:54:05

    月島はまさに師団において徹底的に部下という位置付けで描かれてるキャラだなって感じる
    中尉は上官、鯉登は新人上官、月島はベテラン部下
    階級的には面倒見てきた部下や戦友がたくさんいると思うんだけど最終的に中尉がいなくなってひとりで海を探してるあたり最後まで部下の枠組みなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:15:40

    >>22

    よくも私の部下たちを!のあたりはまだギリギリ月島は駆けつけてないんじゃないかな?

    立ってるのも不思議なくらいだったしね…(月島軍曹は屈強な兵士だ)

    直前に月島が身を呈して自分を庇ったからこその怒りもでかいと思う

    ただそこで「よくも月島を!」じゃなくて「よくも部下たちを!」って言葉が素で出てくる少尉だから月島も仕えるのがやぶさかではないのだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:37:25

    >>27

    あれ言った後鯉登はキロちゃんと暫く押し合いしてるし、たぶん月島たちは駆けつけるのに距離があって聞こえてなさそうなんだよね(アニメでも確か二人が来るのに時間かかってた気がする)

    聞こえてたらよかったのにな、とちょっと思ったんだけど

    でも誰も聞いてないし見てもいないところで部下たちのために怒りをあらわにしてるのが、鯉登の裏表のなさを表していてすごく良いところだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:56:28

    改めて思うけど樺太終盤からの少尉は部下を守るってスタンスを貫いて最終回まで駆け抜けてるの本当にかっこいいな
    若さゆえかちょっと危なっかしい部分もあるけどそこは経験豊富かつ屈強な右腕がばっちりサポートしてくれるだろうからホント良いコンビだね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:01:34

    年上敬語ベテラン苦労人闇深部下と年下新任ボンボン光上司って組み合わせだけでもうクる
    メタ的にも月島に合わせて江渡貝くんのこともあってできたキャラが鯉登だって話だからもう一心同体じゃん…

    あと流れぶった切るけどこの二人の十二国記パロとか無限に見たい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:10:55

    >>30

    王月島にべったりな麒麟鯉登もいいし、王鯉登の面倒を見る麒麟月島もどっちもいいと思います

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:12:20

    >>30

    失道した前王鶴見を弑し奉った禁軍左将軍鯉登?それとも禅譲の道を選び麒麟月島を遺したかつての賢王鶴見?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:13:08

    >>30

    十二国記パロだと王と麒麟もいいけど禁軍の将軍とかもロマンある

    仙籍に入るから何百年と一緒に居れるし、王の失道前〜崩御後〜新王が立つまでの激動を2人で乗り越えてく所めっちゃ見たい

    最後は共に戦場で散るのも良いけど、仙から人に戻って老いながら暮らしていくのも良いな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:24:11

    世の中のありとあらゆるバディものをこの2人で見たい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:44:54

    日付が変われば最終巻が来てしまう~!
    加筆がどうなるのかわからないけど、30巻で鯉登の「私を助けて~」のセリフが先に出てきたので、ラストでこれを言うのは月島かも知れんと思ってソワソワしている
    まぁでも、本誌版でも充分なのに新たな二人が読めるかもしれないだけでありがたいなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:40:52

    >>10

    このシーンってアシㇼパさん奪還が目的だった樺太先遣隊の使命がぱあになりかけてるのに月島は鯉登から離れないんだよね

    私情もりもりだ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:59:55

    バディものでパロするんならPSYCHO-PASSの監視官と執行官とかピッタリだよな~と前からひそかに考えている
    成績優秀エリート街道まっしぐらだけど執行官ほっぽいて突っ走りがちな新人監視官こ鯉登と
    冷静で経験豊富だけど殺人歴のあるベテラン執行官の月島

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:38:03

    31巻読んだ
    大きな加筆修正はなかったと思うんだけど、その辺は有識者に任せる
    改めて右腕エンドありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:39:09

    右腕を全うしたのは変わらないと信じてたがやっぱり変わらなかった
    良かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:16:49

    月島、改めて本当に鯉登の右腕になってくれてありがとう…
    鯉登が一人で対処だったらこの先本当にきつかっただろうからね
    二人で二人三脚で生きてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:24:26

    本誌→単行本で二人に対する印象は変わらなかったね

    月島は鶴見中尉についていっても後悔はしなかったと思うけど、二人がお互いの命を大事にして守り抜いた結果だから
    絶対にこの先も互いに支えあって生き抜いてほしいしそうなることは確定してる
    月島もあの時に命を捨てないでおいて良かったと心から思える日が遠くないうちに来るだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:19:45

    鯉登が両手で月島を掴む加筆が凄い好き…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:31:38

    本誌通りここまでが月島と鯉登の馴れ初めでこれから二人の物語が始まるてのは変わらなかったな
    それがこの先数十年、おそらくどちらかが寿命で死ぬまで続くことも

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:17:15

    特設ページで2人にあてられた言葉が
    鯉登が「大勇(真に必要な時にあらわす本当の勇気)」で
    月島が「使命(与えられた重大な任務。責任を持って果たす務め)」
    というのが合っていて良い…!

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:09:34

    月島は自爆は出来ても鯉登は巻き込めない、鯉登はそんな月島が目の前で死にに行くのは許せない
    互いに相手の存在自体を肯定できてるんだよな
    生きていてほしいってすごく純粋な愛じゃないか
    月島も相手に生きていてほしいって気持ちは痛いほどわかるから上に登るのを止める鯉登に最終的に止められてしまったんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:01:29

    これから大変なんてもんじゃないと思うけど、辛いことより楽しいことや嬉しいことの方が多いといいな。落ち着いたら2人で旅行でもしてくれ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:12:40

    加筆は全体的に蛇足な気もするし本編のが綺麗に終わった感は否めないけど、本来主軸ではない鯉登少尉と土方さんの対決も加筆モリモリで筆がのってるのがビシバシ伝わってきたので、野田カムイが第2の主人公になりかけたと明言する程気に入った人物になったんだなと感慨深い

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:23:52

    月島ぁは人の心に案外鈍いとこあるし今後の鯉登のメンタルが凄く気になってしまうのよね。兄さぁの時のようにひっそりと心に傷を負ってそうでモンペ心が爆発しそう。
    でも30~31巻分でほぼ触れられなかった(完全に愛と希望を与える側として描かれていた)のは、そんな事があっても鯉登少尉なら乗り越えるし、数年後に月島ぁがやっと自分の加害性に気付いても「上官のメンタルを気にするなんて順序が違う馬鹿すったれ。お国と部下を守るのが本分である」と一括して欲しいし、月島ぁは何十回目かの「ほんとにまっすぐな人だ」と惚れ直して部下にも大変愛されるのだ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:53:34

    結局誘拐に関して真っ直ぐ話し合っていないとか月島の精神性とか実は問題は山積しているように見えなくもない
    それでも「右腕を全うした」「本当に部下から愛される」等々の先生直々のお墨付きがあるからこの二人なら乗り越えられたんだと信じられるんだよね
    本当に二人の人生はこれからも続いていくんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:56:43

    誘拐に関しては月島はわからんが鯉登の中では終わった問題になってると思うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:00:32

    >>50

    30巻時点で誘拐された時の姿に戻ってるからなあ

    過去の自分と決別したのがその後の会話だったのかもと思うけどそれで傷はなくて終わった話となりはしないと思うぞ

    まあこの二人ならそういうのにも向かい合えたんだろうしだからこそ中将と右腕を全うしたんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:01:06

    鯉登の中では終わってても月島は決着つけなきゃ駄目でしょ狂言誘拐
    謝れとは言わないけど鯉登があの時傷ついていたことくらいはちゃんと分かって欲しいよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:07:09

    >>50

    偽装誘拐は「終わった話」ではなく「大義を前にして飲み込んだ話」ではないかな


    一旦受け止めた事柄を少尉が覆すことはないので、蒸し返されない・終わった話に見えるだけで

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:07:47

    すっげえお気持ちだな…
    本編でこの後があると描かれたのに外野がとやかく言うことか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:08:38

    もう原作終わってこれ以上の供給は(ファンブックやスピンオフとかがない限り)想像で補うしかないんだから、後は各々でいい感じに妄想して決着つけようぜ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:17:35

    >>53

    大人達が好き勝手やらかして(そして大半は責任もとらない)、リパさんや少尉、既になくなってる勇作殿辺りの若手が背負う責務や周囲の期待・神格化があまりにも大きくて、何となく不均衡さを感じてしまうのかも知れない


    加筆分がとくに好き勝手やった側のお気持ちが丁寧に補足されていたから


    でも全体通して読み返すと、確かにキンカムの光属性達はそれすらバネにして更に大きく輝くだろなと思い出させてくれる程男気があるし明文化されてる訳で、読者としても安心して明るい未来を妄想してもいいのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:18:33

    感想スレで荒ぶってた人がこっちに来た感じかー

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:19:48

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:23:50

    あそこまでやられても読後感はさっぱりなんだよな
    この二人はまあ色んな意味で大変だろうけど大丈夫だよ
    だって互いに生きてることがなんだかんだ大事な人たちだから

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:25:44

    この二人の関係を語るのに狂言誘拐とあな救って避けて通れないと思ってたけどなんか触れちゃいけない話題なの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:29:02

    >>60

    いやそんなことないよ

    >>1のルール守ってれば寧ろ語りたい話題だ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:29:40

    >>56

    これだなぁ

    加筆に賛否両論あるのは滅茶苦茶分かるし、なんならちょっと肩透かし起こしてる人が殆どなのでモヤッとくるのも仕方ないんだけど、賊軍の少尉から鯉登中将まで登りつめる程の異例の出世を成し遂げたのも約束されているので、立派な将校さんとその右腕の成長録もほぼ約束された未来だからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:32:47

    >>60

    いや、全然触れていいよ

    2人の関係性をどんな側面から語るスレだし


    モンペガーとか終わった話とか攻撃的な書き込みで他人を黙らせようとしなければ全然オッケーよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:41:04

    最終回の加筆でこれから一緒に頑張りましょうね的な一言が月島から欲しかったなぁと贅沢を1つ言ってみる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:48:23

    誘拐の件は月島は鶴見の部下としての仕事を行った事で鯉登はそれを理解している
    成長した鯉登が誘拐の件で傷ついてるのは月島との関係よりも鶴見への信頼が揺らいでしまったことだよね
    それは月島も分かってると思うし…
    別に月島が無実だと言うつもりはないけど誘拐に関しては鯉登→鶴見の気持ちの問題が大きい所だと思うので
    月島が決着すべき事だと言われると疑問が残る感じ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:33:54

    二人に関する話題ならなんでもOKだけど他キャラsage(>>1だとNG)にも捉えられかねないレスもあるしそこは気をつけてほしいかなあ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 02:06:22

    鯉登少尉は頬の傷を自慢したりするのだろうか
    自分で言わない方がクールだろうか
    誰かから鯉登閣下の傷について尋ねられて事情を聞いてる月島が「土方歳三と戦った名誉の勲章ですよ」「冗談言うなんて珍しい!」とかやり取りしてたらなんかいいな
    でも「これは土方歳三につけられた傷だ なあ月島」「よく知りません」「月島ぁん!」ってなっててもかわいい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:06:21

    >>56

    ポジティブな言葉で誤魔化してるけど関係ないキャラまで出して推しアゲアゲ他キャラサゲサゲ本当に感じ悪いよ…

    この二人が好きな人のスレでやることでは絶対ないと思うんだけど別のところじゃ駄目なの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:38:22

    これまでのキャッキャッうふふな月鯉をイメージできなくなって辛い
    なんだろう
    こんなに好きなペアなのに加筆にモヤモヤしてしまうのが苦しくていろんな解釈読み漁ってる
    光属性の方、加筆部分について肯定的に捉えてる方、その言葉を私にも浴びせてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:41:06

    >>64

    過保護なママ島だけど全体的に受け身一辺倒なのよね

    アクション控え目な軍曹とピカピカ光ノ進でバランスが取れてるといえばそうなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:56:53

    深夜に「月島ァ!お手洗いに付いてきてくれ!」と音之進殿に叩き起こされた月島が目をしょぼしょぼさせながら連れションに付いてく姿をこっそり覗き見したい
    尾行中に音を立ててしまい、音之進殿が驚いて月島に抱きついて「魑魅魍魎の類かもしれん〜」と怖がりだすし、月島は優しい顔で「魑魅魍魎でも悪鬼亡霊でも動けなくなるまでブチのめすので大丈夫ですよ…」と宥めはじめるから命の危機を感じちゃう…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 04:09:40

    命の危険を感じつつも毎晩連れションを尾行する>>71

    一方月島は尿瓶の常備を決意した

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 04:22:58

    >>69

    同じくです

    このスレも少尉と軍曹の物語も愛しているから咀嚼しきれなくて悶々としてます

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 04:55:34

    鯉登をあんまりかわいそう扱いするのも真っ直ぐ立っている鯉登に失礼な気もする

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 04:59:05

    この二人に関してはめちゃくちゃいい加筆だと思ったんだけどモヤッてる人たちのポイントを聞きたい
    スレ画のところも鯉登は「エゴで月島をとめて選択を奪った」感がなくなったし
    月島も「洗脳でも情に流されるでもなく確かな信念があって鶴見中尉についていこうとした」で
    すっきりした人が多いとおもうんだけど
    誘拐の被害者云々は本誌の方でも触れられてなかったよね?あの時はこんなに荒れてなかったのにどうしたの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 05:00:39

    月島鯉登の関係は加害者被害者で括るもんでもないよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 05:23:30

    キロランケを倒した件で少尉と月島の二人に離脱フラグが立ってからずっと戦々恐々としていたので、最後に生存が確定してくれただけでもありがたいという気持ち
    月島が仕掛け爆弾から鯉登少尉を庇ったように、鯉登少尉が月島に向かってくる投げ爆弾を斬り捨てたように、これからもお互いを守り合って支え合って生きたと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 05:43:50

    何せ月島はこの先何十年も鯉登にとっての右腕、つまりかけがえのない部下であり続けるからな
    月島の努力と献身に鯉登からの信頼、さらにお互いのお互いに対する愛着があって成り立つ関係
    間違いや食い違いを経験したとしても、それを乗り越えて守り合い支え合い与え合うことができると思うこの二人なら

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 05:55:01

    >>75

    月島がもし軽傷だったら右腕エンドにはならなかっただろうなっていう寂しさと最終回でもう一言くらい鯉登への言葉がほしかったかなあっていうモヤモヤがある

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:27:44

    >>75

    そもそも加筆で本誌とそこまで変わった印象があまりないんだよな…

    月島が一層ボロボロになってしまっていたが最後まで鶴見についていこうとしてたのは本誌と一緒だよね


    鶴見についていこうとする執念がありながらも鯉登少尉の命を守ることを優先してしまう、という月島の二律違反がこの関係の肝だったし

    鯉登は鶴見を敬愛する気持ちは消えずとも、いざとなれば鶴見より部下を守るという風に上官としての立場で成長し、そしてずっと月島の心身も思いやってた


    自分は月島の選択を奪ったとは思わないけどやっぱり引き止めたのは鯉登のエゴも多少はあると思うな

    月島に関してはもう死なせてやれよってリアタイだと読者にも言われてた所あったし鯉登が誰よりも月島に生きてほしいと思ってるのが加筆だと補強されてた


    あと鶴見→部下の愛が補強されてたことで鶴見もまた月島を死神として引っ張っていくのではなく

    鯉登の言葉と行動を見て月島が鯉登と共に生きていけるように手放したんだなと明確に分かるようになったのが嬉しい

    (鶴見の心理描写はないのでこれは絶対にそうだとは言い切れないけど)


    やっぱりこの二人は両者とも鶴見の存在が大きかったからこそ繋がれた面も大きいと思うし

    鶴見との道は別たれたけどこの先鶴見への想いも二人それぞれに抱えていくんだろうなってのも好きな所なので

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:34:00

    >>80

    なんか書きたいけど言葉がまとまらんと思ってたら言いたいことのまさにそれが来ていた…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:37:33

    >>79

    本誌版では体はまだ動けるけど気持ち的についていけなかった、と解釈をしていた、ということでいいかな?それが単行本加筆で体が限界だったからついていかなかった→動けたらついていったじゃん、と。

    自分としては鶴見が去った時点で本誌も単行本も目を閉じて動けなくなってるから、その辺の解釈は変わらなかったかな。

    最終回で何か一言〜ってのはあの月島がちょっと笑顔で「はい」って言ってるからそれで充分だという気持ちと、小屋関係でわざわざ加筆ことを考えるとそこに呼応して確かに何か欲しかったかもという気持ち両方ある

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:44:11

    某上官とか月島こそ最終巻は余裕がなくてエゴイズムの塊だったのに、最後の最後に部下を引き留めただけで少尉のエゴと断罪されるのは、どのキャラ目線に立つかで全く印象が変わるいい見本だと思う

    鯉登月島が既に完成されたCPなので補足的な加筆がほぼないことは個人的にまぁそうでしょうねって感じだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:48:33

    >>69

    これまでもずっとキャッキャウフフなんてしてなかったし辛い局面を二人で乗り越えてきてきてこれからも支え合って生きていくんだろうなーってのが最終回では?

    「月島ァ!」(ダンダン)→「はい」のやりとりもあったしちゃんとこれからもキャッキャウフフする場面もあるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:52:32

    >>82

    そうなんだよね

    振り払う体力あれば別の選択をしたとも捉えられるので、私はここは体力面でとか言い訳せず月島の意志だったと信じてたからそこで解釈違いを起こしてるのかも


    そっから少尉と月島がまっさらな本音で向き合うのは、右腕になってからがほぼ確定したけど、じゃあこれまではどう思ってたん?なぁ月島ぁ?て疑問符

    月島の心根を理解しきれない部分

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:54:14

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:55:44

    やっぱ荒れてるぅ〜…
    鯉登が好きか月島が好きかどちらも同じくらい好きかでだいぶ解釈が分かれてしまうのが原因だとじゃないかな
    とりあえず荒れるのはまずいからモヤモヤする人は一旦離れたほうがいいと思う
    自分もまだ好きでいられたら戻ってきます

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:58:22

    月島が鯉登をどう思ってたかなんて任務より鯉登の命を優先してた今までの言動が答えなんじゃないかな
    キャラへのお気持ちはほんと荒れる原因になるから抑えてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:01:14

    これからは1に「お気持ちもNGです」って入れとく?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:01:28

    >>85

    月島の意志はずっと「大義に見合った鶴見劇場をかぶりつきで見る」「鶴見の側で見届ける」で変わってないよ

    そういう強い志がありながらも任務より鯉登を助けてしまったり鯉登の言葉に心動かされてしまったりするのが心根でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:01:39

    二人をよく知っている鯉登じゃなきゃ止められなかったし鯉登じゃなかったら月島も鶴見も止められてくれなかっただろうから
    他の誰かが無理に止めても月島は怒るだけだと思うんだ
    自分が大切にしてた、そして自分を大切にしてくれていた鯉登だから月島は止められたことに恨みも怒りも持たなかった
    そんで最終話で海をさらう月島はやっぱり宙ぶらりんな感じがしたな
    月島は死刑囚っていう全ての縁が消えたところから生死の二択で拾い上げられて鶴見の大義しか生きる選択肢が無かったんだよ
    それが切れてどうすればいいかわからない中で鯉登が強制するのではなく伸ばした手をとれた、これが月島の始まりなんじゃないかな
    中将と右腕になる始まり、鯉登と月島の人生はむしろここからだよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:01:52

    なにがなんでも成し遂げなければいけない大義と仲間を死なせたくない気持ちはまったくの別物だろってずーっと思ってたけど違うのかな
    右腕全う以上の深い愛ある?月島の年齢的に人生捧げてくれたレベルじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:02:31

    >>89

    お気持ちっていうか明らかに他キャラsageだからダメなんじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:04:53

    月島リア恋勢の我ですら、月島は大切な人になればなるほど、その人の気持ちを想像できずに自己完結型で突っ走っちゃうと感じてるから(そこも含めて人間臭くて好きよ)、まぁ賛否両論あるのはわかる

    世話焼き侍女なのに保険適応してもろて精神面までケアしてもろてるから、本編後は死ぬ気で右腕使命果たせよなってカツ入れたい気分だよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:05:10

    >>93

    それなー

    かわいそうとか対応が嫌とかは劣情スレとかでは語れないのかな?

    なんでこの二人が好きなのにsageられてるのみなきゃいけないの

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:06:37

    >>94だけど、勿論少尉殿も愛してるよ!

    リア恋かつブロマンスに悶え踊り狂ってる人間なので

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:08:10

    なんならどっちの劣情スレも全く荒れてなくて笑った
    モンペいないしちゃんと劣情ぶつけてたわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:09:53

    身体がどんなに限界迎えようと鶴見の大義を見届けようとついていこうとするぐらいの使命に忠実な人間の月島がだよ
    あな救で貴方を殺すことになるから大人しく聞いてくれするし、任務より鯉登の介抱を優先したり、鯉登が向かってくるのを目にしたら牛山への自爆特攻が出来なくなるんだよ
    これ凄い事だよね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:12:03

    劣情スレだってキャラsageはお断りに決まってるでしょう
    お気持ちっぽい人も延々とここでレスするようなことはなさそうだし止めてくれる流れもあるので様子見でいいと思う
    思う存分これからも二人の関係を語ろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:12:04

    一応言っておくけど劣情スレでもお気持ちやsageしにいくのはダメだからね
    "劣情"スレなんだよお気持ちやsageスレじゃない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:16:05

    >>98

    あの鶴見に手を伸ばされたときは鯉登の命が今現在危険じゃなかったからなのかもな

    目の前で生きてる姿を一応確認できた訳だし

    なら鶴見の使命を全うしようってなるのが月島だよね

    割とずっと鯉登の命>鶴見の使命>>>>自分の命で動いてきちゃってるから

    このなおざりの自分の命を遂に捨てようとしてて鯉登はそれを止めたんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:17:40

    劣情スレ久しぶりに覗いたけど、粛々と劣情曝け出してて潔くて好きw

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:22:34

    >>90

    なるほど、腹落ちした

    他の人も意見ありがとうです

    このスレを荒らすつもりは全くないのでこの件はもぅ止めとく、お礼だけm(_ _)m

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:27:54

    とりあえずまずは右腕就任記念のメンコ勝負をしてくれ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:29:57

    キャラの言動に不満を言ったらsageなのか?
    肯定以外の感想はsageなのか?
    人によってsageの範囲は大分違うし上2つの質問に対する回答もバラバラになるだろうから「キャラsageNG」より「肯定意見以外NG」の方がスレの方向性を確定させやすいと思うよ
    実際にやるかは別として

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:32:43

    >>104

    月島の全勝が目に見える

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:33:37

    なんか伸びててどうした!?と思ったらなるほどな〜
    まあいろんな意見でるよね
    どこに重きを置くかでそれぞれ思うところはあると思うけどやっぱり最終的に少尉立派だなーって感想に落ち着く
    終盤にかけての成長はまさに中将までいく器だなって

    一応語りたいので書くけどもし問題あったら消すんで言ってほしい
    わりと見かける加害者と被害者の話だけどそこに関しては上官命令のところにギュッと凝縮されてるなーって思う
    彼らは軍人で大義のために動いてるっていうのが大前提として
    月島はこれまでのことに痛みを抱えてるのがはっきり描写されてるけどだからこそ進み続ける選択しか取れないんだよね
    今まで犠牲にしてきた人たちに報いるには大義を成し遂げるしかない
    そこにはもちろん少尉の虚言誘拐も含まれていてそれを謝るっていうのは広義の意味で大義への冒涜になっちゃうと思うんだ

    「あの時は自分が悪かった、傷つけてごめん」って言っちゃったらじゃあ今まで同じように騙したり殺してきた人や巻き込んで死なせてしまった人にも同じこと言うの?
    懺悔したところで彼らはもう二度と戻ってこないしお前は結局何のために戦ってるの?謝るくらいなら最初からやるなよ、になるわけで

    少尉も言ってるけど行く道の途中に救われる人がいるなら利用されても構わない、でももしそこに正義がなかったら罪悪感に苛まれるだろうって意見なんだよね
    これって鯉登本人のことでもありまんま月島のことでもある
    鯉登は確かに誘拐の件は完全な被害者だけど謝られたほうが馬鹿すったれお前の大義への意志はそんなものなのかになるし寧ろ結果を出すことに注力するのが誠実なんじゃないかな

    だから月島はこれからもこれまでやってきたことへの痛みは抱えていても決して謝らないだろうし全力で大義を成せるよう尽力する
    鯉登はそれを理解した上で全力で部下を守る良き上官になるんだ

    てかこれ書くために改めて23巻読んだけどマジ鯉登少尉のまっすぐさに痺れるし月島の厳格さに胸が締め付けられるよ
    やっぱこの2人エモい…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:37:10

    心根がわからない〜とか、ほんとに右腕になるならせめて自発的に言動がワンクッションほしかったもsage判定はちょっと違うのでは?
    書き込みと意見が違うなら、自分なりの解釈を書けばいいのであって、異なる意見=荒らしやお気持ち表明と軽んじるのはどうかと思う
    今回は問題提起された方がひいてくれたけど、ここは2人を全肯定スレではなく関係性を語るスレなんだし

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:40:21

    夏だしスイカの種飛ばし大会してほしいな
    二人とも童心に帰ってえげつない飛距離だしてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:42:01

    狂言誘拐は305話で今も鯉登の傷になってるのがはっきりしたけど、そしたら尚更加害者の月島はこの件に触れられなくね?傷抉るようなものじゃん
    最終回の時点でも鯉登が月島に一緒に来て欲しいって言ってる状態で、そこで月島が謝罪しても鯉登には受け入れる以外の選択肢ないし、それこそ月島の自己満足に終わる気がする

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:42:43

    2人にスイカ割りしてほしい
    そこだ月島!もっとそっちだ!月島!月島ァ!ってテンション爆上げ鯉登とムンッッて渾身の力を込めてスイカを叩き割る月島

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:42:55

    全肯定しかないよりいいと思うけどなぁ
    このスレに来てる時点でモヤモヤを出す側だってsageたい訳じゃなく意見が欲しいんだろうし
    要は岩息よ 色んな意見で殴って欲しい!

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:45:18

    確かにここは関係性を語るスレでなんでもかんでも全肯定しろというのは押しつけかもしれんが、そんなにその被害者やらなんやら語るなら別スレ立ててそっちで語った方が同じ感想もった同士が集まるだろうからそっちの方が良くない?
    そこまでこのスレで語る必要性ある?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:45:23

    >>112

    ツイやらで色々言われてるからここでだけは平和に語りたいって人もいるだろうからそこは匙加減が難しいね

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:45:57

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:46:02

    スレが荒れるのは勘弁なんで愚痴スレつくったら?と思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:47:51

    >>108

    別にそこらへんの意見はsage判定されてないと思う

    >>68でも指摘されてるけど>>56とか>>83とか急に主に鶴見のことを指して非難してるんだろうなーってやつでしょ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:50:10

    鯉登少尉って救うことで救われる人なんだろうな
    部下を守るっていう何よりも大きい芯を持っててそれでどうにか死亡フラグをひた走る月島を止められた
    これは鯉登少尉にとっても救われることだったと思うよ
    そしてこれから一番最初に救えた男を右腕にして本当に部下に愛される男になるんだ
    本当にかっこいい人だよ鯉登少尉は

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:50:15

    >>111

    フォゼたちが一緒にいるの想像したわ

    あの子らノリノリで騒いでくれると思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:54:05

    スイカ割りしようとしたらフォゼに囲まれる少尉と軍曹
    危ないからもっと離れてくださいする軍曹とフォゼたちを抱っこしてウキウキしながら見守る少尉

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:54:56

    教会の言葉で迷いもなくなって列車でも覚悟を決めて特攻しようとした月島が鯉登という存在を認識した途端に特攻の手が止まるの改めてうわぁあぁあ〜〜ってなるね
    あそこでの月島の最優先事項は間違いなく鯉登少尉という存在そのものなんだなって実感できてにっこり
    大義に生きる男の覚悟を凌駕してるのマジですごいと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:01:34

    >>118

    鯉登も大概失うことの多い人生だったから自分の手で救えた、守れたっていうのは嬉しかったと思うわ

    大袈裟に言えば部下たちを守るという大義を肯定する最初の一歩になった

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:02:19

    >>121

    そのあと本気で死にかけながら中尉についていこうとしたから優先順位がひっくり返った感があって皆ショックだったんだと思うけど

    そもそもそこ比べる??と思った

    右腕エンド決まってるんだから余裕をもちたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:09:44

    目まぐるしい状況変化だから言動が二転三転してるように見えるだけで月島の優先順位って鯉登の命>大義>自分の命なので行動は一貫してるんだよね

    寧ろ大義がほぼ全てでそのために生きてる月島がそういう前提を押し退けて守りたい鯉登がイレギュラー

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:16:42

    月島はどれが最優先というより自分が常に最底辺なのがまず前提にあるって考えると分かりやすいのかもしれない
    水面下で不動の自分の上にある大義や使命、目の前の鯉登を浮かせるために生きていた
    もうその水面下でもがく力も無くなってるままそれでも鶴見について行こうとした(鯉登も月島のそういう面を分かってはいた)けど、
    鯉登は目の前でほぼ分かりきってる死地に沈んでいく男を見過ごせるような男じゃなかったんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:18:03

    年齢的には解釈別れそうってなんとなく思った
    例え下手でごめんけど、お仕事一筋で色々顧みずに取りこぼしたこともあるバリキャリママが、でも1番護りたいのはいつのまにか仕事よりも子供になってて、でもそれはそれとして仕事も人生賭けてるので猛烈に頑張るみたいな

    この人生中である種偶発的に起こる急激なイレギュラーて婆な私には共感の嵐なんだが若い子にはまだ実感沸かないのかも

    このスレそもそも若い子ばっかで見当違いなら尚ごめん

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:22:47

    中尉とのやりとりとかボロボロ感アップな加筆は「月島は私情(鯉登)ではなく大義を貫き通そうとした」って優先順位を明確にするためだったとは思うよ
    本誌の時点では私情で流されてどこが忠臣だよって意見とこのコンビ好きな人がはしゃぎすぎて喧嘩して荒れてたし
    でもだからといって鯉登に愛がないとは思わないし月島は使命の男なんだからそれでいいんだよね
    お互い揺るがない大義がある男だったから相棒になれたんだと思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:31:08

    相手に死んでほしくない·生きていて欲しい気持ちが強い(月島は任務よりも優先してしまう事がある)関係が好きだから加筆とかを読み直しても抱く印象はあまり変わらなかったなぁ…月島はボロボロになっても使命を果たそうとするし鯉登はそんな月島を見たら必死に止めるなって感じる位で
    それくらい互いを大事に思うからこそ中将と右腕の関係に行き着いたんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:52:29

    スイカと一緒に川に浸かってるフォゼという絵面を受信した
    冷やしフォゼ始まってくれー

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:55:36

    むしろ月島が最後まで中尉に同行しようとしてた加筆があるから、今後鯉登もこの忠心を捧げられるんだろうなと思って胸熱だった
    しかもこの2人はお互い心の底から相手を信じ助け合えるわけで、個人的には最終回の右腕エンドがガッチガチに固められた感あって好きだな

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:03:24

    >>130

    鶴見への敬愛は二人とも消えてないから今後分かり合えるのも二人だけだよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:03:54

    結果として月島は義を通したが一貫したのであの加筆はよかったと思う
    だってあそこで自分の個人的な気持ちを優先して鯉登を選んじゃったらまじで今まで犠牲にしてきた人たちに顔向けできんだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:16:52

    鶴見中尉には愛想が尽きました!これからは鯉登少尉についていきます!とかあっさり言うような月島だったら鯉登だってここまで心を砕いてないだろうし
    鶴見中尉のことなんて見捨てろ!とか言うような鯉登だったら月島もついていかないよね
    鶴見への敬愛とそれ以外の複雑な感情が絡み合いながらも二人がお互いを思いやった上での納得のいく結末で始まりだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:35:02

    >>110

    今更だけど305じゃなくて295だった(自レス

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:46:02

    二人がそれぞれ互いのフォゼ買ってるの受信した。絶対かわいい

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:14:35

    フォゼの服が着脱可能と聞いてお着替えの夢が一気に広がった

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:16:44

    >>107

    どう消化していいかずっと悩んでたけど、一番ストンと腹落ちしたよ、ありがとう。これからも二人を好きでいられそう

    上の方で愚痴スレつくれば?て意見もあったけど、それだと似た意見の人ばかり集まるから新たな気づきが得られないと思うんだよね

    既に消化済の人にはノイズかもしれないけど、消化不良で苦しんでた身からすると比較的冷静に違う意見を得られるのはとても有難かったです

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:47:17

    大義のためならどんな任務でもこなすし自身の命もいつだって使うつもりだった月島軍曹が、
    徐々に月島基としては鯉登に死んで欲しくないという言動が無自覚に増えていくのが良かった……
    それの集大成があの手榴弾を手にプルプル震えてるシーンだよなと思ってあそこ何度も見返してしまう
    鯉登も鯉登で明らかに自爆するつもりの月島の元へ臆せず駆け寄るし互いに生きて欲しいって想いがあそこ前面に出てる
    互いが生きて進むエンドに本当に感謝してる……

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:45:14

    >>111

    張り合う鯉登の自顕流の無駄遣いみたいなスイカ割り見たい!

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:48:19

    テンションのままに自顕流でスイカを割る少尉
    メンコの時みたいにガチで叩き割る軍曹

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:07:52

    スイカアアアーッ!!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:13:55

    この後ふたりで美味しくいただきました

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:14:33

    >>107

    遅レスだけどめちゃくちゃ感動した

    自分の中でうまく言語化できなかったものもスッキリ言語化されてて心が救われた

    ありがとう


    鯉登少尉と軍曹でスイカ割したら食べる部分も吹き飛んでしまいそう

    もう皮の欠片しかないぜ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:15:36

    「そんなに力を込めてはいけませんよ」って教えるのが軍曹の役目なんだけど
    鯉登と一緒にいる時の月島は童心にかえってしまうので……

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:08:48

    砕けたスイカを兵卒に配っていると「どうしてスイカはこんなことに?(形も大きさもバラバラ)」と問われて、「あー…俺と少尉殿が…スマン…」てちょっとバツの悪そうな表情で答える軍曹とその後ろで満足げな少尉
    その様子にウフフ…て和気藹々しながらスイカを頬張りたい
    月島は元々部下からの信頼も厚いし、今後は二人まとめて部下に愛されるんだろうなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:31:53

    部下達に「鯉登少尉って意外に面白いところあるよな!」って噂されてまだまだこんなものじゃないぞ…と後方右腕面する月島は見たい

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:56:08

    うまく言えないんだけど、月島から鯉登への「この人を絶対に死なせたくない」っていう気持ちがはっきりセリフやモノローグで示されないところが好き
    そういう言葉がついてくる前に何度も鯉登を助けてしまうのが、どんな言葉よりも雄弁に彼への思いの強さを感じるっていうか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:28:09

    2人でお化け屋敷にも入ってほしい。少尉はずっとキェェエか月島ぁ!って叫んで煩いし、軍曹はずっと無表情

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:58:13

    >>141

    飲んでた麦茶返して

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:20:05

    鯉登と月島が楽しそうでなにより

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:23:14

    これから毎年スイカ割ろうぜ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 06:46:05

    明治もお祭りあったのかな?
    あらゆる屋台を遊び尽くしてほしい

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:03:54

    わちゃわちゃ思いっきり楽しんだ後は鯉登の私邸でもどこかの宿でもいいから窓際でかすかに聞こえてくる祭囃子をバックにゆったり晩酌してほしい
    美味いぞ!月島も飲め!って勧める楽しそうな鯉登と本当だこの酒美味いですねと伊地知閣下のメンコ拾った時みたいな素の顔でいる月島が見たい

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:42:59

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:43:00

    >>147

    とっさの行動で出るって言葉以上に雄弁な心の発露だよな

    嘘偽りのまったくない思いだってすぐに分かる

    その思いがあるから右腕全うがあるんだろうなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:44:51

    >>154ちょっとURLミスったので修正)

    月島…貴様は|あにまん掲示板>>5語がペラペラだったな?bbs.animanch.com
    月島…貴様はpart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/825157/エスペラント語、広東語、グロンギ語、日本語、月語、津軽弁、犬語、ギャル語、喃語の以上に加え>>5語もペラペラだっ…bbs.animanch.com

    part2で月島がグジャラート語習得した流れでインド旅行行ってる2人と

    現地人に間違えられる鯉登でアホみたいに笑ってしまった

    そもそも無茶振りに答えて謎言語ペラペラにされる(たまに普通に有用な言語も混ざる)月島とpart1から定着したツッコミポジション鯉登がまず面白すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:38:20

    >>147

    なんなら月島自身も自覚してないからね…

    汚れ仕事(鯉登を始末)するのも自分だと思ってたくらいだし…できないのに…

    右腕後はめちゃくちゃ自覚的に鯉登絶対守るマンになるんだと思うと感慨深いな

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:41:09

    >>156

    ホント月島がいるところにはどこにでもいるな鯉登。まぁ、逆もしかりなんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:05:03

    >>156 白い象に乗りたい!ってはしゃいでる少尉がちいトナの時見たいでかわいい

    童心に帰れるっていいよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:54:36

    お互いのフォゼ飼ってるのもいいけど自分のフォゼ飼うことになってもいいな

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:58:07

    フォゼだけじゃなくきっとちゅんやのるキャラも飼ってるはず

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:03:42

    フォゼにちゅんにのるきゃらにおひるねこか
    大所帯だなー

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:54:46

    >>158

    なんかこう完結後に見るからかハネムーンなの?ってツッコミたくなるわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:27:34
  • 165二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 05:21:07

    >>164

    絶対ぎゅーっと腕掴まれてるわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:08:07

    あの忠義の男月島がそれに背いても死なせなかったのが鯉登で、その鯉登が成長し最終局面で月島を死なせなかった
    生きちょりゃよか、をずっとやってる関係性、一生そうやって生き続けるんだろう
    そんな二人が最高に尊い

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:16:13

    例の北海道スタンプラリー、道央エリアが殺伐としそうだから
    少尉に緊急で呼び寄せられる軍曹が見える

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:50:00

    現代に転生しても年に離れたいい友人やれるでしょこの二人
    上司部下ではあったけど童心に返って面子やれるんだ
    ゲーム配信とかしてくれないかなあ
    死ぬほど見たい

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:00:19

    現代に転生したら学生の鯉登が会社員の月島連れ回して遊んでほしい

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:09:01

    転生で明治と同じ上下関係でも良し
    年功序列というか新入社員鯉登に直属上司月島で反転しててもそれなりに楽しそう
    どっちにしても月島も鯉登もやぶさかではないでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:09:35

    普段入らないような良い店に連れて行かれる会社員月島と連れて行ったウッキウキの学生鯉登

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:11:29

    服を買いに行くぞ月島ァ!って学生鯉登に誘われてメンズブランドのお店に連れて行かれて震える社会人月島

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:34:41

    最終巻を読んで改めて月島に鯉登がいて、鯉登に月島がいて良かったな…と思ったよ
    月島は鯉登と共に歩むうちに自分の生にも意義を見出すようになるだろうし
    鯉登の進む険しい道には支えてくれる月島が必要だ
    持ちつ持たれずお互いよぼよぼになるまで一緒にいてくれ~

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:47:26

    現パロ時空でも家庭環境最悪で誕生日もクリスマスも正月も縁遠かった「きね…んび?」状態の月島が鯉登によって記念日は大事な人たちと一緒に祝って楽しむもの!って慣らされてくの見たい
    鯉登家でのクリパとかにお呼ばれしてくれ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:07:50

    なんというか月島は鶴見との宗教じみた呪いみたいな関係から
    ちゃんと鯉登と相互信頼できる上司と部下になれて良かったと思いました

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:43:46

    また読み返してるんだけどさ、月島と少尉が揃う初登場シーンから月島ってママっぽかったよね
    大義より少尉なママ島になったのはいつ頃だったのか探ろうとしたけど、もしかしてこの初登場時から既に心の中では少尉をヨシヨシバブバフしてたのかな??

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:57:48

    軍曹という役職は聯隊の慈母だからみんなに優しいよ!
    とはいえ塩対応すると上司の家の畳をバリバリしたり、指示に従わず功を焦るあまりに先走って仲間の足を引っ張るようなまさに躾もなってない子供な新人少尉なんかは普通の先任軍曹だったら熱い茶をぶっかけた上で鉄拳制裁してるところなのに、月島はめちゃくちゃ甘い対応だとは思う
    最初の頃は鯉登少将の子息だから丁重にという指示があったと思われるが、樺太で見方が変わったんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 04:28:17

    畳バリバリしてるのってとにかく不甲斐ない自分の頭をとにかく低くしたくてやってんのかと思ったけど違うのか
    あと先走って仲間の足を引っ張ったのってどこだっけ?
    囚人追いかけてる印象しかなかった

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 06:01:57

    多分月島は鯉登少尉のメンコ持ってると思うんだけど少尉のメンコシリーズ(仮)は階級上がるごとに更新されていってその都度貰ってたらいいな〜って思う
    だんだん欲しい部下が増えていってみんなメンコ持ちだけど少尉階級のを持ってるのは月島だけだとちょっと嬉しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:20:58

    >>179

    バリバリなんて人様の家の畳でやる行為じゃないけどバブちゃんなら許される


    「一人で行くな」の声を無視して単独突撃したのが多いかな

    稲妻編のこれ(この後のぬた〜)とか

    大抵は漫画だし別に笑えればいいと思うけど、部下目線で見ると作戦の立て直しとか指示するのが仕事では?とか思うんだよね

    軍曹よくぞあそこまで育て上げた…と思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:14:45

    戦前の日本軍陸軍とか鉄拳制裁のイメージがあるけど月島は過度の制裁はやってなさそう
    自分が殴られて育ったからかな
    鯉登を怒ることはあっても殴ることは無さそう
    一応上司だけど指導する立場だし人によっては新人少尉を殴る軍曹とかあったのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:17:07

    江戸貝くぅんも月島には当たりキツかったしかなりのワガママっぷりだったから絆される場面なんて最後の最後くらいなのに、回想シーンでは気に掛けてたよね
    最終章は大義に暴走気味でとくに分かりづらいけど、人に情が湧きやすいタイプなのでは?
    灯台守の娘さんとかチカパシエノノカ守ろうとしたりとか
    そうじゃなきゃあのお嬢様少尉があそこまで心開かないというか

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:17:34

    >>180

    鯉登は樺太まで一人で突撃してピンチになって助けられるとか多いんだよな

    何も無い場面でも月島連呼して子どもみたいだし

    月島に散々注意されてきたことがやっと理解できたのが月島も鶴見劇場で病んでるとわかった瞬間だったのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:20:04

    薩摩出身・代々のエリートコースの新任少尉を鉄拳制裁なんてできる筈ないじゃん…
    預かってる中尉よりモスパパのが役職断然上だよ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:20:10

    >>182

    情に厚いのでずっと鶴見中尉に会いたいと言ってた若者を置いて脱出したのが耐えられなかったんだろう

    鶴見は江戸貝くんの死にダメージ受けてないから切ない

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:22:20

    >>183

    少尉嫌いで月島アゲしたいのがにじみ出過ぎ

    軍曹よそでは叩かれてもここでは平和に2人を愛でてるのに、片方だけにアゲアゲしたいならよそでやって

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:25:03

    子供みたいなのは本当にそうだな〜って思うけどちょっと>>177とかは一方的というか言い方に棘あるように感じるね

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:28:01

    >>184

    ほんとそれ

    逆に月島の態度が異例で一線越えてるw

    先走っても幼少期から軍人としての覚悟は決まってるのは知ってるし()腕っぷし強くて成果もあげる少尉、それに知らず知らずに絆されてどんどん保護者っぽくなる軍曹

    この関係性が2人の萌えの源泉だと思うのだが

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:34:17

    >>178

    初手から詐欺師見抜く頭の回転の速さ、1人だけ気球に飛び乗れる身体能力

    師団のギャグパートも担ってるなら勘違いしてる人もいるけど、少尉基本的には役にしか立ってない

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:35:56

    とりあえずどっちかが嫌いならよそでやってくれ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:38:59

    日常パートでの印象がわりと子供っぽいのに有事のときに軍人としての覚悟ガンギマリなのがわかる鯉登

    普段から大人としても軍人としても完成してるように見えて有事のときでもときどき捨てきれなかった私情>命令になってしまう月島

    の対比がすごく好き

    どっちが正しいとか優劣がどうのとかは一切なしにね

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:02:34

    立派に成長した後でも日常では時々子供っぽい一面を見せるんだろうな〜。それで軍曹もめんどくさいと思いつつやぶさかでもないんだ。むしろそんな少尉を見て、「この人は変わらないな」って心の中ではほっとしてそう。

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:06:06

    >>188

    実力はあるけど経験不足で先走っちゃう鯉登はわかるし可愛いと思ってるし放っとけなくて助ける月島も可愛いと思ってるけど

    あの突っ走りは普通に上官として駄目だし本来ならもっと叱られてるとは思うよ~

    戦場では指揮しなきゃいけない上官が死んだら隊総崩れだし屈強なベテラン兵士がいつもフォローしてくれるとは限らないからさ

    キャラ叩きとかじゃないのよ

    鯉登もちゃんと終盤は部下を率いて前へ前へしてめちゃくちゃ成長してたよね!

    成長した鯉登と月島も共闘もみたかったな~

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:11:40

    新任の少尉は自分の方が階級は上でも教えを乞う立場だから先任軍曹には敬語を使うのが普通だったらしいので、そもそもこの2人は揃って登場した時点で普通の新任少尉と軍曹の関係からズレてるんだわ
    そこが好きだし、だから右腕エンドにたどり着いたと思ってるけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:14:04

    樺太の経験は本当に良い財産になったね
    モスパパさまさまだ
    部下が実際に傷つけられて一気に上官として覚醒し出したのが眩しい
    しかし同時にそこで月島がひとりで行くな!って言ってるのもまたいい

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:17:01

    >>193

    階段ヌターはギャグパートだと思うのだが

    そこまで必死になるとこ?

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:22:35

    少尉の尻抱えながら一緒にヌタ〜してるんだよね軍曹
    あそこでキテる…!と勘付きました

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:23:18

    >>191

    初登場の少尉、物凄いイケメンなのに薩摩弁でキルスキル高い人きた!!

    ってなった

    元々師団好きだったからワクワクしたんだけど、

    次の登場では月島に凄い甘えてイジイジしてギャップにやられた

    月島の捌きも絶妙すぎたw

    この2人からしか摂取できない栄養を感じたねわたしは

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:28:38

    >>198

    年下上司と年上部下の醍醐味を序盤も序盤にお出しされて狂喜乱舞でしたわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:30:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています