仮面ライダーリバイス 第44話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:28:45
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:29:28

    ギフに決めたライダーキックの命中位置を二度見してしまった……

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:29:41

    結構上手くまとめてたし面白かった
    正直今回人数整理した分変なノイズがないのが良かったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:29:55

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:30:51

    なんというかずっと見たかったものが見れたって感じの回だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:31:13

    自分が見たかったリバイスはこういうのだったんだよ!って感じだった
    ヒロミデモンズ復活⇨カゲロウ復活⇨ライブ新フォーム⇨大二帰還の流れで滅茶苦茶アガッたなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:31:41

    クソ親父死す

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:33:18

    初期の4人はやっぱいいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:34:46

    まさか狩ちゃんと最後の会話すらせずにダディが逝くとは

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:35:45

    >>3

    マジで初期メンのライダーでさくらはともかく初期のメンツに花を持たせて蹴りは大二で一輝が決め手なあたりバランスよかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:38:07

    五十嵐家の言う事は間違いでしたが……

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:39:00

    >>11

    どこに書いてある?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:39:28

    >>11

    自問自答が出来なきゃ、そりゃ突っ走るわな…

    ある意味、心の制御が出来てない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:39:32

    ライブめちゃくちゃ良かったんだけど、バイス覚醒!?と仮面ライダー五十嵐!で全部持っていかれた

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:42:41

    ヒロミさん生きててよかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:43:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:43:14

    和解をひろみさんが父ちゃんのことを伝えた上でやるのよかった
    やっぱ年長者が頑張るのは子供の大ちゃんに効くよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:44:02

    まぁ、カゲロウ居なきゃ、そもそも変身出来ないよな…
    ずっとギフの末裔だからだと思ってたけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:44:10

    >>16

    カゲロウ殺害が理由になったから今更こいつの問題出しても拗れるのよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:45:37

    大二がバットマンになったんだからヒロミさんか
    オルテカが早く全身ピチピチスーツを着るんだよ!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:46:34

    >>10

    真面目に朱美さんとかウィークエンドとかアギレラとか光とかアララトとか余計な要素削れば渋滞なくなるしね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:48:28

    >>19

    元々カゲロウ云々で戦ってたわけじゃないしね

    ギフの力の一端でボコボコにされる→絶望してギフ側につく→朱美さん殺害

    ここまではカゲロウ関係ないからね

    ギファード登場以降赤石一回目倒したあたりからはもうやらかしすぎて戻れなくなってそこにカゲロウが理由として追加された感じだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:48:53

    >>16

    一輝は忘れてるんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:54:55

    >>16

    そもそも監督が勝手に追加したキャラだからね

    今回はもともとやりたかった方の話で進めてるっぽいし仕方ないね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:55:32

    >>20

    一輝はなんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:59:20

    ギフは人類を調節するために殺すらしいけど日本人だけターゲットにするのやめろや

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:59:59

    大ちゃんのほうが弱いのに一輝に勝てる気まんまんだったの草

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:00:55

    >>26

    人間の悪性をエネルギーにしてるのになんでそれが強まるの嫌がるんかね

    正直人間絶滅しないだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:02:54

    1年ものだからキャラが多くなるのはしょうがないけど限られた人数でやる方が濃密になるあたりリバイスはウルトラマンみたいに2クールぐらいがちょうど良かったりするんだろうか?あくまで個人的な主観だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:03:24

    >>29

    ウル狂怖

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:18:05

    >>26

    赤石が日本にいたしギフ様も眠っている最中日本にいたから、とりあえず手近なところから始めるのは仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:19:04

    聖なる男ではなかった……









    聖なる男たちよ……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:20:24

    >>29

    尺変わると番組の作り方とかも色々変わってくるだろうから、4クールの話が2クールにまとまって丁度いいとかそんな単純なもんでもないだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:21:56

    結局カゲロウ退場回がまるっと茶番だったのでは・・・?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:23:28

    >>34

    元鞘に収まるからって茶番扱いするのはどうかと

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:26:53

    カゲロウの事でずっっっっと意地になってた大二はほんとに真面目過ぎるやつやぜ‥‥
    やっぱ大二とカゲロウのコンビじゃないとな!

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:28:06

    >>34

    茶番とかは言わない方がいいよ

    それ言い出すと自分はどっちも好きな作品だけどオーズは鴻上さんによる茶番、フォーゼはそもそも宇宙の友達に会おうとしなければおきない茶番とか言えちゃうから

    いろんな作品のストーリー全体を否定するだけになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:29:53

    >>34

    茶番とは言わんがカゲロウの独断専行のせいなのはそれはそう

    「バイスと兄ちゃんみたいな関係になれれば」に対して「なれるかバーカ!」しといてお前なあ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:30:21

    カゲロウは黙って見ていたって言ってたけどホーリーライブ回で1回やられてるのは確かだし、大二の精神状態の問題で出ようにも出られなかったってのはあるのかな
    スタンプの中で「大二はさっさと俺を頼ってだな……おい、何ギフと契約なんてしようとしてる!やめろ!よく止めたバイス!」とか思ってたのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:31:44

    >>26

    自殺の死因が1番の悪魔生み出すのに最適な人種だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:32:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:33:09

    色々言われると思うけど正直大二が笑顔になってくれて五十嵐家に戻ってくれたので俺にとっては神回だからオッケーです!

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:33:16

    >>37

    全然比較にならんわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:33:45

    >>34

    バディと一度離れ離れになってお互いの大切さを認識するのはバディもののキモだから…

    引っ張りすぎだし、主人公コンビがやってるって言われたら、それはそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:34:11

    >>29

    『タイガ』とか見てみろ。キャラの掘り下げを本編でサボったツケをボイスドラマとギャラファイに払わせてんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:34:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:35:03

    一回落ち着こ
    取り敢えず久々のヒロミデモンズは良かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:35:45

    「みんなが好きな作品でも同じ事やってる」って言えば擁護になると思ってらっしゃる?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:35:52

    「俺は兄ちゃんより出来ない」っていう自信のなさがすなわちカゲロウで、
    そのカゲロウを消したのがホーリーライブ
    迷いのない純白の男

    ホーリーライブになって以降は自信が増長したけど、実力は伴わない(周囲がインフレし過ぎ)で負け続き
    結局自分を信じて(他人の意見を聞けなくなって)一番極端な道を選ぶ

    で、今回ヒロミさんとの激突を経てパニックになって、自分がどうすればいいのかわからなくなって
    自信を失ったから「真っ白」でいられなくなったからスタンプからカゲロウが出てこられたと

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:04

    カゲロウはホーリーウイングスタンプの中で泣き寝入りするまで待ってたって言ってたけど本当はデモドラにいた時のベイル並みに自我残ってない死にかけだったんじゃねえのって勝手に思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:08

    >>47

    正直スーツとかの都合で変身しなさそうって思ってたからマジで!?ってなったわ

    ホーリーライブ変身解除させる大金星もグッド

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:28

    ヒロミさんとかいう序盤の行動どころか決め台詞さえも否定された男
    全身全霊も言葉違うだけで命かけてるのと変わらねぇじゃん!

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:44

    >>41

    >>43

    >>46

    他作品っていうか本当に茶番って表現しだしたらなんでも切り捨てられるからやめた方がいいってだけなんだけども…

    もうちょっとこうしたほうが良かったんじゃないかとかならともかく茶番で全部切り捨てたらどうしようもなくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:50

    >>51

    これは良い意味で逆張りをしたなって思った

    いや本当に

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:37:29

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:37:51

    リバイとバイスという一人で二人の仮面ライダーがジャックやサンダーゲイルのような一体化を経てアルティメットで再び二人に分かれたのに対し、
    ライブとエビルという二つの人格が一つのドライバーで別変身するライダーが最終的に二人の力を合わせたフォームになるのめちゃくちゃ好きなんすよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:25

    >>53

    じゃあそう言えや

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:38

    エビリティライブは英語で逆から読んでも同じなのか
    良いネーミングだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:01

    >>56

    普通だったら大ちゃんのほうが強くなりそうなのにアルティメットは未だにスペック最強なのおかしいよ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:34

    >>59

    サンダーゲイルより圧倒的に強いからセーフ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:46

    >>57

    伝え方が悪かったのはごめん…すまんかった

    単純に展開の良し悪しは語っても茶番で全部切り捨てたらなんもかんも書けなくない?って思って…

    ここで他作品出すと対立煽りとかに見られるのも考慮すべきだった

    本当にごめんね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:50

    >>59

    アルティメットはギフ遺伝子を直接使ってるからね…なんで最強スペックが二人出てくるうえに二人で力合わせたらヤバいくらい強いんですか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:59

    なんか改めてあの親父クソだなって思いました
    狩ちゃんがキレるのも妥当としか言いようがない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:49

    >>63

    まぁ良くも悪くも舞台装置的な人だから極端な話今後の悪事全部あのクソ親父のせいにできるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:37

    >>63

    もう余計なことばっかしてるから4ねよくらいには思ってたけど勝手に死ぬのもやめろってなるキャラ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:32

    >>51

    蜘蛛の足が背中から出るのと足から出るの二種類元々あったのを二段がけで同時に出したの凄く好き

    パット見で強化版キック感マシマシで

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:44:40

    >>63

    他スレでも言われてたけど、絶対ノア時代のヤバいやらかし3つや4つまだ出てくるだろ、Vシネあたりで

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:02:13

    えーと、うん、「言葉にしなきゃそれは起きてないことと同じ」というヒロミルールを番組のテーゼだとすると、「大二がちゃんと言葉にしてカゲロウに帰ってきてと言うまでカゲロウは帰って来なかった」「カゲロウは性格が最悪だから大二が大変な時ずっと『俺に頼れよ〜』で潜伏してた」で結論なのか…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:02:52

    リバイス、これは兄弟喧嘩だと意を決した兄のドラマも、息子のために戦う姿を見せた父親のドラマも、後輩のために全身全霊をかけたヒロミのドラマも、その瞬間の盛り上がりのためだけに機能してほとんど接続されることなくカゲロウのおかげで全部丸く収まった大ニの顛末、なんなんだ、これ............

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:06:05

    >>69

    カゲロウは最後の一押しになっただけでそこに至るまでには一輝も父親もヒロミさんも全部通じてるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:07:46

    >>70

    通じて無いよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:08:08

    >>68

    そういえばそうなるなw

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:11:14

    「やっと俺が必要だって気づいたか」
    お前が!!!!1お前が勝手に!!!!!1クロウバイスタンプ持ち出して!!!!!!!!!!!!!お前が勝手に!!!!最後の勝負だってノリで勝負挑んで!!!!!お前が勝手になんか大二に道を譲るみたいなノリで負けて消えたんだろうがあああああああ!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:14:19

    >>69

    >>68

    >>73

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:15:57

    エビリティライブエビルソードも使うからホーリーライブで使ってた羽剣が使われなくなってしまった…
    さらば羽剣、あまり使われてないイメージあるし使いにくそうとしか思ってなかったけど俺は忘れないよ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:17:03

    >>73

    大二は一輝達みたいな関係を築きたいってカゲロウを必要としてるのにさ、何故か急ぐ理由もないのに未完成品持ち出してどちらかが消える勝負持ち込んどいて今週のカゲロウの態度は意味が分からなかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:06

    >>34

    大二とカゲロウの関係性の掘り下げがあまり出来てない状態でホーリーライブ誕生回やったから、(視聴者からの人気がある以外で)カゲロウの必要性が解らないまま今回にきてしまった感はある。そもそも大二って初期から暴走気味だから(改善されたと思しきライブ初変身以降は存在感薄目だったし)、正義感の暴走と言われても未だにピンと来てない。


    過程には言いたい事だらけだが、とりあえず無難な終わり方で良かったよ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:34:38

    ギフ様って食べた人間あの空間に閉じ込めて悪性エネルギー生み出す畑にでもしてるのかね
    消滅してないなら助け出せるか…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:39:18

    リバイス、面白い部分はあるんだけど過程の積み重ねがなさすぎて所々?ってなるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:53:42

    割と今更だけど自分の悪魔殺して均衡を欠いてここまで拗れた大二を鑑みるに悪魔移植後のダディも自省とか一切無いフルスロットルマッド科学者だったってことなん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:01:18

    ギフ=地球外生命体、悪性エネルギーを餌とする
    悪魔=人間が本来持ってる悪性エネルギーでギフが契約/スタンプを介して実態を与えたモノ
    五十嵐家の悪魔=ギフ細胞由来の上記とは別のモノ
    て認識でいいんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:05:27

    しかしなんでギフは五十嵐家の前では終始無言だったんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:20:53

    リバイスに一貫性があったらかなり感動できそうなWライダーの活躍だったけど一貫性が皆無だったせいで変な笑いがこみあげてしまった
    もう何もかもがなんなんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:23:57

    ギフもようやく喋ったけど、一貫性というか理屈が意味不明だからな
    人体の中の悪魔が餌設定なのにギフテリアン無から生み出しまくってるし、折角人類から奪ったギフジュニアは雑にライダーにぶつけるし、悪魔が育つのを悪としてるし、悪魔と共存している五十嵐家を気に入っている
    なーんもわからん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:27:14

    理屈自体はまぁ何とか理解は出来るんだけど兎に角繋がりがなぁ
    やっぱり小説畑の人で慣れてないからか地の文をドラマとして画として説明するってことが出来てないと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:33:39

    脚本を庇う意図は無いけど、1年通して販促やらも含め色々状況が変動するしそういう事に合わせるのに向き不向きはあるかなって気はする

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:36:49

    >>84

    餌としての人間の悪魔と眷属としての悪魔は別でギフテリアンは餌にならずギフジュニアは餌としては不十分で食わないからリサイクルしてるだけ。

    悪魔が生まれるのはいいけど現代だと増えすぎで悪魔を生み出す人間自身を滅ぼしてしまうからほどほどに生まれる様にしたい。だから悪魔と共存して制御できてる五十嵐家がギフ的には理想だから気に入って残しておきたい。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:39:15

    >>87

    リサイクルって言葉の意味わかってるか?

    悪魔を生み出す人間を滅ぼしてしまうって発言自体が大概意味わからんし、悪魔と共存して制御できようがギフはその悪魔を食べるんだから制御できてるかどうかはどうでもよくね?

    数十億とかに増えない限り無問題だろ

    そして共存云々と眠りについた意味も余計分からなくなってる

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:47:18

    ギフ自体は人間を滅ぼすとは言ってなくて進化して悪性が強くなりすぎてほっといたら絶滅してしまうから調整するって意味らしいから赤石が勘違いしてたんじゃない?悪魔を制御して自滅しない方が管理しやすいから制御はできてるほうがいいし。餌を生み出す側と食う側の関係だって共存で合ってるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:50:11

    そもそも悪魔を制御するのと悪性を制御するのって全然違わないか?
    それにギフは悪魔を制御できてるのは五十嵐家だけって言ってたけど、スタンプで生み出した悪魔を自分の欲望のためにうまく使ってた奴らは普通にいた
    対してアギレラはラブコフを制御できてるとはとてもいいがたい
    なんかこれまでの話とどうにも噛み合わないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:56:23

    >>90

    俺もよく分からんがギフ的には制御できてるのは五十嵐家だけらしいし悪性のエネルギー=悪魔らしいんだよ。

    あとラブコフはさくらの悪魔だからアギレラ関係ないよ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:57:08

    >>91

    悪い、アギレラはさくらの間違いだわ

    素で間違えてたな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:05:20

    一番面白いのはギフそのものをギフの力で封印しようとしたことだろ
    なんで封印したまま脱出を避けられると思ったのかが全く分からん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:39:06

    >>87

    むしろ当初はギフテリアンしか生み出せなかったはず

    デッドマンとかはテクノロジーの発展で生み出されたバイスタンプによるものだから

    つまり本来の餌であるはずのギフテリアンを自分で無限に生み出してるので全然わかんねえなこれ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:27:17

    >>73

    >>68

    >>69

    ちゃんと自分の言葉で感想書こうね

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:16:24

    >>95

    ツイッターとかのちょっとアレな人の感想をコピペした挙句、何度も何度もそれこそ状況が変わっても脳死で擦り続けてるかわいそうな子がわりといる気がするよね、この界隈…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:17:45

    エビリティライブのライダーキック、エビリティライブがギフと押しあったところにエビルが叩き込むっていう形なの好きだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:20:48

    >>96

    「ちょっとアレ」っていうなら反論したらいいんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:22:51

    >>98

    ツイッターはこの手の実況だとちょっとでも番組や自分に批判的なやつを見つけたら速攻で潰しにかかるやつが多すぎるのよ。俺も被害に遭った

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:23:57

    肉体年齢八十歳のヒロミデモンズに負けるホーリーライブはちょっと面白かった
    最後まで株が下がり続ける

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:24:28

    >>100

    負けてなかったわ 相打ちでした

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:26:31

    >>100

    あれはヒロミさんが老化以上の気合バフ(全身全霊)かけてて、大二が精神デバフ最大までかかってるとすれば、まぁギリ勝負になるだろうし…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:27:17

    >>100

    リバイスキャラの強さは変動しまくるからマジでわからん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:28:05

    >>101

    間違えたところを認められるのはえらい

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:28:22

    >>99

    ここと一緒じゃん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:30:21

    リバイスの強さが変わるのはしょうがないというか、多分メインライターの木下さん外様だしその辺の動かし方慣れてないんじゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています