ラノベや小説を読んでみようと思うんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:35:03

    図書館行くなり購入でもして読んでみるから教えてほしいんだァ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:35:48

    読みやすいキノの旅とか人類は衰退しました辺りをおすすめしたいのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:04

    はい「月夜涙」の作品を読めばいいですよニコニコ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:45

    しゃあ!容疑者Xの献身の献身!
    ガリレオシリーズの一作だけど単発でも面白いしめちゃくちゃ純愛してるから読んでほしいですね…マジでね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:36:54

    しゃあゲド・戦記!デルトラ・クエスト!ドラゴン・ラージャ!
    図書館行くならこの辺のド名作から読むのがおすすめッスね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:37:07
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:13

    星新一短編集が至高と考えられる
    面白い・量がたっぷりある・短編集だからキリ所も多い
    …正に完全小説だぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:38

    やっぱり宮原みゆきは王道だよねパパ
    どれを読んでもハズレがないのん

    なにっ 主人公の嫁がメ超メ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:47

    やっぱりとある魔術の禁書目録は外せないよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:01

    クククク…青春ブタ野郎シリーズは
    ラブコメ、感動SF、魅力的キャラ、引き込まれる展開の完全小説だァ
    少し下ネタもあるけどアニメなら見やすくなってるしそもそも鉄拳伝序盤を切り抜けてるならマイペンライ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:52

    「タフの方舟」は豊富なSFギミック、多彩な野蛮人、漫画チックな超危険生物…
    そして毒のあるシニカルな展開が含まれた完全娯楽SF作品だァ

    主人公も大概タフな奴だしな(ヌッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:05

    >>10

    バスケ部かなにかを殴るシーンしか知らないのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:45

    >>9

    正直、長編を超えた長編になったから薦めにくいのが俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:29

    しゃあっ ミミズクと夜の王
    俺の宝物なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:50

    宮部みゆきはラノベに入るか? あ~ん?


    入るならブレイブストーリーがオススメなのん

    異世界転生要素もあるしな(ヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:09

    心がゆがんだ者に"BLACK BLOOD BROTHERS"をオススメするわけにはいかんのだっ

    最近他所のカテで語る機会があって懐かしかったのん

    おそらく吸血鬼すぐ死ぬに雰囲気が近い(らしい。そっちはまだ読んでないのでわからん)から
    そういうの好きなら読んでみるのもいいと思われるが……

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:16

    バトル・冒険の要素強くて文章力が高めの作品のオススメを教えて欲しいですね…生でね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:31

    ググれ…尊鷹のように

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:22

    >>15

    待てよ、宮部みゆきなら『レベル7』も面白いんだぜ

    かなり古い作品だけどスルスル読めたのは俺なんだよね、まあラノベと言われたら口を紡ぐんやがなブヘヘヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:34

    >>17

    しゃあっ精霊の・守り人!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:44

    しゃあ!甲田学人!
    グロテスクな表現も多いけど空気感とか狂った人間の衝動的な行動の描写が上手いし雰囲気の作り方も上手いし、
    オカルトとかホラー的な話もしっかりしてるのね
    断章のグリムがオススメなのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:06

    >>17

    火星のプリンセスとか良いんじゃないすか?

    娯楽小説オブ娯楽小説との名も高い異世界トリップ最強主人公モノだ

    勿論無茶苦茶読みやすい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:22

    >>21

    怒らないで下さいね、面白いけど初心者に薦めるべき作品じゃないじゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:30

    >>17

    最初は取り敢えずスレイヤーズで良いんじゃね?

    どこの図書館にも大抵置いてあるでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:49:25

    しゃあっ ストライク・ザ・ブラッド
    22巻で完結しているからおすすめなのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:50:29

    これ迄一切読者したことない人ならやっぱり読みやすい本がおすすめなのん
    ククク…宮部みゆきの「我らが隣人の犯罪」は読みやすさ、短さ、そして秀逸なオチを含んだ完全デビュー作品だぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:01

    >>1

    鷲崎の元ネタを放てっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:10

    >>24

    今なら角川つばさ文庫版もあるしな(ヌッ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:04

    >>12

    しっかり読んで前後を知れ…鬼龍のように

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:43

    無職転生の人が書いてるオーク英雄物語淡々としてて読みやすいのん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:10:25

    クククク...
    デモナータは、友情、努力、勝利、そして悪魔を含む完全児童文学だァ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:33:51

    >>17

    しゃあっ境界線上のホライゾン!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:13:08

    ばぁっ 超危険生物エーリヒでぇース
    なろうテンプレっぽいけど格上ばっかりだから不快感少ないんや
    不幸体質なのもポイント

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:19:16

    >>32

    なんじゃあここブロックは

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:20:01

    境界線上のホライズンは京極夏彦の次くらいに分厚いって言われとるんや

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:20:20

    >>32

    これって二段組でこの暑さなの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:01:09

    夏目漱石の坊ちゃんでも読め 鬼龍のように…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:33:05

    青空文庫で芥川龍之介でも読んだらええやん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:35:56

    これ普通の小説でもいいのん?
    このスレに“陽気なギャング”シリーズと“ラッシュ・ライフ”と“ゴールデン・スランバー”と“砂漠”と“魔王”と“ホワイトラビット”を放てっ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:36:09

    一巻完結か5〜6巻くらいで終わる中編シリーズから始めるのが良いと思うのん
    後者なら三上延の作品でもググれ鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:36:43

    江戸川乱歩を読め…鬼龍のように…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:37:40

    >>32

    おそらく建築材料だと考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:39:22

    >>39

    伊坂先生の作品ばっかりじゃないよ、えー。

    そこにグラスホッパー、マリアビードル、AXもいれてほしいのん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:42:48

    しゃあっ『ミス・ファーブルの蟲ノ荒園(アルマス・ギヴル) 』
    巨大な蟲が闊歩する18世紀、少年剣士・慧太郎は流れ着いた異国でアンリ・ファーブル(※美少女)に出会うんだよね
    これほど示現流と向き合った小説は他に無いと考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:44:47

    クククク
    米澤穂信の古典部シリーズは
    青春、ミステリ、微妙な後味の悪さを含む完全書籍だあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:45:34

    >>32

    続編のNEXTBOXが入ってないじゃないよ、えー。

    後、川上稔初心者に境ホラは分厚すぎるからやめろ

    ここは激突のヘクセンナハトあたりで慣れさせるのかオススメなのん

    境ホラよりは薄くて函数も少ないからオススメなのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:46:01

    ククク…錆喰いビスコは、ポストアポカリプス、アクション、超展開、巨大生命体北海道、そして激重ブロマンスが含まれる完全あにまん向けライトノベルだァ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:48:16

    >>16

    短編で吸血鬼と人間たちがわちゃわちゃやってるとこは似てると思うのん

    まあBBB本編は差別も戦争もあるちょっとハードな内容なんだけどなブヘヘヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:49:03

    クククク...“アルケミスト”は冒険・恋愛・小説としての読みやすさ、そして素晴らしい読後感が含まれている完全小説だぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:54:00

    しゃあっ 楊家将!
    軍記ハードボイルドの中では短くておすすめなのん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:55:36

    しゃあっ 湊・かなえ
    陰鬱表現には定評のあり映画・ドラマ化もしてるサイコ作家だァ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:58:19

    しゃあっ! 冲方・丁!
    ククク…冲方作品SFからファンタジー、歴史からミステリまで幅広く楽しめる万能作家だァ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:42:31

    太宰治作品を読めばいいんだ
    作者はアレだったけど作品は面白いんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:17:14

    わ…私は小野不由美先生の小説を読んでみたいという衝動に駆られているんだッ
    おすすめを教えて欲しいですね…生(レア)でね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:18:09

    ククク…海外作品もオススメしてやりますよ。
    しゃあ、エメリー・ロッダ氏のデルトラ・クエスト!
    読みやすくてキャラも魅力的なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:26:27

    まだとらドラ!を出してないなんてお前たちには失望したよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:37:02

    イリヤの空オヌヌメ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:42:32

    >>52

    『マルドゥック・シリーズ』・『シュピーゲル・シリーズ』・『天地明察』など有名どころでもいろいろあるが

    この『ばいばい、アース』こそが最強だと自負してる


    心に残り続ける作品なのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:58:06

    特に読みたいものが見当たらない場合は古典や名作小説を読め…鬼龍のように
    たいていどこの図書館でも置いてるし古本屋でも安く売られてるしな(ヌッ)

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:59:20

    >>59

    しゃあっ 青空・文庫

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:47:01

    >>39

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:51:01

    紹介しよう、鎌池和馬さんのインテリビレッジの座敷童、バトルにギャグに恋愛に異種族に読者参加型企画に絵師のブログによるラフ絵と大体詰まってる。
    鎌池和馬さんが初めて完結させたたった9巻で終わりの完全リーズナブル作品ダァ・・・・・・。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:52:21

    >>54

    有名かつ間違いなく面白いのは屍鬼と十二国記シリーズだけど滅茶苦茶長いし中弛みも酷いのん

    個人的におすすめなのは東京異聞もちろん滅茶苦茶面白い

    書店で手の入り易いのは比較的新しい営繕かるかや怪異譚なのん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:54:14

    空の中、海の底、塩の街、復活の日
    箇条書きなのは許して欲しいのん…
    ただ復活の日はこのコロナが問題になってる今だからこそ読んで欲しいですね…"本気"でね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:59:52

    紹介しよう 「デルフィニア戦記」だ バトルもあるしサブカプも楽しめる まぁ主人公とヒロインはくっつかんのやけどなブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:21:27

    司馬遼太郎の歴史物を読むんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:22:52

    「西部戦線異状なし」を読め…鬼龍のように…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:42:25

    西尾維新の本でも読め 鬼龍のように…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:14:12

    村上春樹でも読んだらいいんだ 人は選ぶんだけどな ヌッ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:16:47

    神々のいない星でを読め…鬼龍のように…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:18:50

    短編から入った方がいいと思うのん、あとは意外と小学校の国語の教科書に載ってるようなのも大人になってから読むと覚えてなくて意外と楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:09:52

    無職転生という序盤で自分にあうかの判別ができるWeb小説のお手軽さは好感が持てる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:15:37

    フルメタル・パニック!とかいいんじゃないっスか?
    少なくどカリーニンのイキナサイぐらいまでは読んで欲しいですね、生でね

    ギャグ振った外伝もいいぞ、アニメならふもっふってタイトル

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:16:14

    宮沢賢治をよめ 鬼龍のように…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:28:59

    しゃあっ 有栖川・有栖先生の火村・シリーズ!!
    王道の本格ミステリをやってる割に読みやすくてファンになったのは俺なんだよね
    短編ならおすすめは「露西亜紅茶の謎」。毒殺、暗号、アリバイを取り揃えたこの本からまずは入ればいいと思うが…
    まあ後味悪いのがありなら完成度高いのにそういうのしか入ってない「絶叫城殺人事件」も読んでほしいんやけどなブへへ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:35:36

    あ…あの自分…確か「春日狂想」が鉄拳伝で引用されてた気がするんスよ
    誰か確かめてもらっていいスか

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:42:10

    楠山正雄でも読め トダーのように…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:51:07

    夢野久作を読むんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:50:27

    グリム童話でも読むんだ 原本だと救いが無かったりするんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:53:14

    宮沢賢治太宰治はやっぱり面白いんだ絆が深まるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:54:53

    >>32

    これは”レンガ”ですか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:56:02

    五竜亭シリーズのファンタジーRPGクイズがオススメなのん
    剣と魔法の世界で冒険者たちが各々の冒険譚をクイズ形式で語り合うのん
    クイズには決まった正解はなくて、あくまで君なら、出題者ならどうするかを考えるのが楽しいのん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:56:15

    >>35

    しゃあっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています