ぶっちゃけヒーロー物に風刺や小難しい話はいらない説

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:30:50

    ショッカーみたいな悪い怪人をやっつけて万々歳
    勧善懲悪の王道こそ今求められてるのでは

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:31:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:31:49

    風刺やるんならボーイズくらい上手くやって欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:31:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:32:24

    ウルトラマンオーブもそうだそうだと言っています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:32:33

    シンプルにつまんなそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:32:50

    >>4

    得オタって誰だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:32:57

    虐げられる悪にだって言い分や人権はあるんだ!教育に悪い!

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:33:00

    ゆーてどの作品も勧善懲悪の王道じゃね?
    何だかんだで悪いラスボスは倒してるわけだし。
    例の作品叩きかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:33:03

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:33:15

    でも私はファルコン&ウィンターソルジャーのような作品も素晴らしいと思いますよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:33:21

    ライダーは1号の時点で改造人間って設定なので小難しい話になるのは必然では?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:34:10

    12話とかならまだしも一年とかでやるなら全部同じようなパターンでいくとマンネリしない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:34:51

    別にストーリーにいろんな意味を持たせるのはいいしむしろばっちこいなんよ
    脚本家の伝えたいこと100%を周りがちゃんと出力してくれるならなぁ!!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:34:58

    >>5

    こいつは何というか、ねえ……

    内輪の悪乗りが思いのほか受けたパターンと言うか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:35:04

    風刺や小難しい話と王道の勧善懲悪は両立できるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:35:12

    なんですぐ極論に走ってしまうん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:35:21

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:35:24

    >>11

    あれは全体としては面白かったんだけど敵が仕方ない所もあるとは言えあんまりにもクソ過ぎてサムに共感しづらかったな

    逆にジョンとかは等身大の善人って感じですごいいいキャラだと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:35:55

    風刺なんて未就学児に伝わらないし小難しい話始まっても「
    はよ戦えや」って思うしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:36:11

    勧善懲悪だろうが小難しい思想があろうが面白いもんは面白い つまらないものはつまらないから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:36:17

    味方側の仲違いを失くすだけでいいんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:36:24

    それで面白く作れるなら良いけど
    大量消費の時代に何の捻りもない話で一年間も視聴者を惹き付けるのは厳しいんじゃない
    多分横軸の勢いマシマシにして一話辺りの瞬間風速を強めるゼンカイジャー的な話作りが限界では

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:37:10

    ゼンカイにしろハカイザーとかステイシーとかあったしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:37:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:38:45

    >>16

    上で出てるthe boysとか風刺マシマシだけどちゃんと勧善懲悪で面白いしね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:38:58

    そもそも初代からして王道とかほざいてんのギャグにしかならないんだが、鳴滝かお前

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:39:23

    >>25

    おは英明

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:40:00

    ぶっちゃけ、そういう小難しいのよりヒーローのスーツや乗り込むロボやマシンの魅力で話題になるヒーロー物が見たい。ヘルメットしてる筈なのに毒ガスとかで倒れる戦隊ヒーローや、移動描写省いてすぐ合体する癖にキャラの掛け合いばかりで玩具が売れないとかギャグかよ。たまには合体前のマシンでドッグファイト位してみろよと。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:41:11

    >>29

    つまんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:41:44

    なろうなりノクターンなり書けばわかる
    話題が思い付かなくなるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:43:49

    この手の炎上スレってスレ主が飽きたら削除するから真面目に語る勝ちも感じないのよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:45:34

    てかこういう話題でも炎上すんのかよこのカテ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:47:29

    炎上してるか…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:48:17

    >>34

    すまん

    >>32が炎上スレっていうからそういうものかと

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:49:24

    >>25

    頭悪そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:49:35

    昭和ライダーや古い特撮ヒーローもテレビで続けてたら「あんまウケねえな…」と過剰な味付けの路線変更が多いだけで小難しい要素は多分に含んでいる
    テンプレになってお約束として頭の中に刷り込まれたからそう思えないだけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:50:22

    ウルトラマンって初代の頃から風刺や小難しい話が満載だったと思うんですけど…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:50:58

    >>29

    ニワカ乙

    昔からやってるぞ

    横文字の細かい設定並べてテンポが悪くなる描写を挟めばリアルとか言っちゃう系?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:51:21

    どこまでを小難しいと考えるかだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:52:54

    >>25

    色んなスレでキショい連呼しすぎなんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:53:06

    >>39

    そこでここ数年の写真を出せない方がニワカじゃんw

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:53:17

    子供向け作品は散々手を替え品を替えそれをやって来てるし、社会問題を取り込むことを当然にやってるアメコミヒーローにそれを言うのはお門違いなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:55:33

    >>35

    すまん、炎上煽りスレの間違いだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:55:49

    善悪に真面目に取り組むなら避けては通れないところだしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:58:53

    とりあえず>>39は横文字の細かい設定並べてテンポが悪くなる描写を挟めばリアルとか言っちゃうタイプだと自己紹介お疲れ


    戦隊の玩具は売れないって近年の話で、それなのに昔の戦隊の画像だして昔はやってるって言われても近年はできてない話の反論にはならないじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:01:05

    何事も極端なのは良くない
    風刺とか扱うならスパイス程度に扱うのがちょうどいいのかも知れない
    あまり真剣に扱うとそっちに引っ張れてしまうし
    それがメインテーマならともかくストーリー上のサブテーマならメインどこ行った?になるから

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:01:17

    ルパパトはロボ魅力あったべ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:01:52

    >>19

    超人兵士が徐々に過激化していくのキツイよね……結局最後まで報われなかったし


    でもジョンは盾を捨てて人の命を選べたしサムはキャプテンになれたから無駄じゃないと信じたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:01:58

    怪獣映画にドラマとかいらないって言ってそうだな
    モンバスとか好きそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:05:40

    逆にシン・ウルトラマンはあれだけ売れたのに、バトル描写削ってもっとストーリーやキャラの掘り下げがあればとか言う人もいるから、そういう小難しい所しか見れないんでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:06:50

    >>51

    逆にそんな人もいるんだ。怪獣プロレスしろって声が多く見えた印象

    どっちの要素にしろ俺はすごい満足してるけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:08:17

    >>51

    バトル削れと言うよりも単純に全体の尺がもう少し長かったら嬉しいって感じだが


    怪獣との戦いもうひとつ増やして禍特対との描写を増やせって意見の間違いじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:10:11

    寿司のワサビみたいなもんや
    入れすぎると食えないけど皆無だと味気ない

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:11:07

    >>1

    そんな自分が世間の代弁者みたいな

    なんで素直に自分はこういうのが見たいって言わないんです?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:15:33

    もう少しストレートに良い人やカッコいい人を描いても良いとは思うけどエグゼイドで倫理観のチキンレースがウケちゃったので…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:54:24

    小難しいの定義にもよるけどな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:19:39

    >>57

    ヒーロー(=主人公)の活躍でスカッと問題が解決しない話?

    >(悪い意味で)小難しいの定義


    長い話でたまにあるくらいならいいけど、物語全体としてね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:13:41

    ヒーローに罪背負わさせなさすぎじゃねとも思う
    ビルドも葛城巧が普通に悪魔の科学者でよかったろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:14:59

    王道王道って言うけど王道って言葉ほど難しい物はないと思うぞ。
    仮面ライダーはWが王道って言われてるらしいがライダーの三要素に当てはまるものが王道とするなら龍騎が王道になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:46:07

    >>59

    エグゼイドもビルドもジオウもバズって売上出した以上は失敗とはいえないので仕方がない

    ドンブラも好調みたいだしそういうのは諦めた方がいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:59:01

    極端な話、ウルトラマンみたく人間じゃ太刀打ちできない脅威にヒーローが変身して対抗する様を面白くやり取りできる人ならそれで充分だと思う。まぁ特撮所か漫画とかですらそういうヒーローを描けない位だから相当難しいと思うけど。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:31:27

    >>61

    言うほど売れてんのか?

    こっちに出されてる数字だってあくまでバンダイの売り上げで東映とは関係ないだろうし、そもそも作品の評価に金のことを絡めてくるのウザいから止めろよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:32:45

    >>62

    ウルトラマンの場合はウルトラマンだけでなく防衛隊の作戦や分析による能力の説明も描かないと面白くならなちと思う。

    ウルトラマン世界の地球最強のヒーローは防衛隊だからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:42:44

    小難しい話についていけない
    おっきい お友達の ご意見

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:44:02

    >>63

    売上は成功の指標のひとつだろうに

    バンダイが東映の大株主のひとつでありスポンサーである以上バンダイの売上は東映にとっても大切だよ

    玩具が売れれば作品にかける予算も増やしてもらえるんだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:48:11

    >>66

    税理士でも経済学者でもないだろうになんでそれが分かるの?

    一視聴者が売り上げのことなんか考えても無知を晒して終わりだよ。作品の内容で物を考えなよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:49:12

    >>60媒体や系列が変わるだけで王道って意味が全然違うからな。アメコミヒーローとかは割と王道って言われてるけどそれをベースにしたヒロアカはジャンプらしさを優先した結果、特撮ヒーローやアメコミヒーローらしい所はあまり見られなかったけど世間からは王道扱いされてるし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:52:06

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:52:56

    勧善懲悪を子供騙しと評価して憤っている人達が居るだけで両方ともあるのが良いんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:53:59

    >>21

    これが結論だろ 

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:20:18

    >>63

    個々人の評価の話ならこれで終わりよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:25:16

    でもなー、今の創作全般にかかわる人に変身したヒーローや架空の乗り物を魅力的には描けないとは思う。

    そういうのって玩具の販促でストーリーを縛るから声の大きい人から煙たがられて、逆にキャラ同士の掛け合いが上手い人は褒められるからそちらばかり尊重されまくった結果。年々販促のある特撮・アニメも減っていったし。

    だからそういったキャラとは別の魅力が出せるから売れてる人が話題になればおもろいと個人的には思ってる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:40:33

    >>73

    キャラとは別の魅力が出せるから売れてる人って例えば誰だ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:46:34

    出たよ税理士が云々

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:53:36

    >>69

    世間的には人気で成功してても自分は嫌いっていうのは普通にあるだろうし個人の感想だから別に問題ないと思うけど、それで数字に意味はないとか中身で考えろは意味が分からないぞ

    自分の嫌いに正当性が必要か?自分には合わない無理で十分だろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:03:53

    >>74円谷英二とかその典型じゃね?


    まぁそこまで行かなくても実在しない車とかでレースして玩具が売れたマッハゴーゴーとかみたいな作品を今のアニメや特撮ではやれそうなの難しそうではあるよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:12:56

    自分の好き嫌いをごり押すだけのレスバがしたいなら中身の話でいいぞ
    人気について議論をしたいなら、中身も売り上げやら人気投票やらの数字も持ってこなきゃ話が進まん。どっちが人気か考察することなくスレ使い潰しておしまい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:24:28

    ただ人気があれば賛同意見も貰える確率は高いから、説得力とかは変わるよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:29:18

    そもそも1年以上仮面ライダーはやる上に、戦隊と違って1話ごとに怪人必ずを倒す一話完結方式がとれないから小難しくする所はあるんじゃない?

    ましてや今ってドラマもアニメも1クールが当たり前だし、日本人に馴染みのないアメコミヒーロー系も映画では短い尺の中で金かけた迫力ある映像する事で大人向けエンタメとして定着した所も鑑みると、返って小難しくしないとドラマが持たないんだと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:32:09

    自分含め特オタって幼稚な人多いなぁ 

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:34:19

    そもそもオタク全般が子供っぽいから特撮だけとは限らんだろ。○○オタクは大人っぽいとか聞いた事無いし

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:39:20

    >>82

    自分で証明しなくていいから

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:41:11

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:41:12

    幼い・成長しないって言葉に反発しちゃうのは一般人もだから答え合わせしなくて良いからw

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:41:55

    逆に今だとショッカーみたいな悪の組織と戦う、ぐらいシンプルな話のほうが珍しくて新鮮なんじゃないかな。
    1話完結が多くて伏線とか全然気にしなくていいから見やすいしアクション多めで迫力あって楽しい。
    子役が狙われるのもメイン視聴層である子供に危機意識を煽れて視聴につなげやすいと思う。
    ただ、現場の負担が大きそうなのと見る目が肥えてきてそういう路線を幼稚と断じる人が多そうなのが。ストーリーの考察を楽しむ人とかもいるし難しいか。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:46:23

    >>86

    よくよく思い返すと昭和ライダーだって話は単調でも当時は体張ってのアクションでの映像を売りにしてたから、同じ事するにもハリウッド並の予算が必要なんじゃないか?


    そんな予算確保する位なら誘拐するのを子供だけじゃなく老若男女にする事で幅を持たせたりするのに成功したのが平成ライダーだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:49:41

    いうほど狙われたの子供ばっかでもねーぞ昭和
    村や町単位もザラだったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:32:36

    子供が狙われるパターンって○○博士の子供だとか目撃者だとかでむしろ積極的に狙う対象でもなかったと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:25:59

    てかヒーローに罪なんて必要か?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています