夜神月「捨てる」リューク「はいよ またな」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:50:40

    ノート関連以外にも色々と記憶消えてる感じに見える

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:54:40

    月って拾ってからの人生のノートの依存度高すぎたからあらゆるノートの為に行った記憶が無くなってるなら何か勉強頑張って東大行きました以外の部分はほぼ残らないから仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:55:44

    デスノートくん、記憶の整合性取るの大変だったろうに無茶振りされて可哀想

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:57:46

    ここからノートを取り戻さなかったらLは追求できたのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:00:47

    ノートに憑く死神を入れ替えるトリックは凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:01:25

    ノート捨てた途端に捨てる前以上に好青年になりすぎだろとは思ったけど
    割と根っこから周りを内心で見下した思想はアレだったが
    実行手段も無いし、父親の正義感は尊敬していたしで、原作1話から見ると排斥主義になっていったのはノートを拾ってからなんだよね

    だからまぁ高校生当時の純粋さそのままで大人にさせて頭の良さを据え置きにしたなら光属性溢れる男にもなるのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:03:36

    ミサとの記憶の修正はデスノートくんは本当に頭抱えていただろうし、
    あそこはミサも月もヤケクソ気味な修正してたの本当笑う

    なんでミサは月のこと忘れてないんだって事には愛の力すげーでしか解決できないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:05:48

    ノートで人殺しちゃったことへの自己正当化で神だなんだと拗らせていったとこあるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:06:31

    >>7

    あくまでノートに関する記憶消すだけだから月との記憶消えてないのは別に不自然じゃなくない?

    作中でも出てた気がするけど「青山ですれ違った時に一目惚れした」に置き換わってるだけだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:13:51

    >>4

    記憶を取り戻さなかった場合、火口の口止めが出来なくなって、Lはノートが放流された説への疑いを強める

    でもあの時点でレムがミサの守護者ポジになってたから、Lがミサや月を追い詰めようとしたら結局殺される

    記憶を取り戻さないって前提なら、火口が死んでから犯罪者の裁きが止まって、Lがレムに殺されて、それで終わりだな

    数年後にメロ辺りが月殺すかもだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:17:20

    >>10

    ミサは裁きを再開してたからレムが守るためにLを殺すことになったけど

    ライトもミサも記憶が戻らなかった場合はレムがLを殺すような事態になるんだろうか

    なりそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:43:31

    >>9

    記憶置き換えてはいたけど

    キラ信仰→デスノート貰う→キラへの愛

    で月に対しての感情や行動って全部デスノート由来からスタートしてるから、その辺の記憶無くなってもおかしくなかったんだろうなって


    記憶置き換えで済ませて使用者同士の記憶にも整合性を持たせてくれるデスノートくんのアフターケアが優秀って話ではあるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:45:26

    結局デスノートをうまく使おうするなら憑いてる死神を味方につけるのが手っ取り早いってわけか。
    まぁ人間に肩入れする情の厚い死神は基本デスノートなんて落とさない訳だが...

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:46:07

    >>11

    多分Lを継いで追っていったら真相を知った上で記憶も取り戻した月がミサ殺してその上でミサからノートを奪うって展開になってた気がする


    レムが月→Lの順番で殺すか、二人を持っていける余裕はあるのかみたいなところで予想の幅はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:49:28

    Lがミサにチェックかけた途端にレムは殺さなきゃいけなくなるけど
    ミサが元キラだから死刑にする、まで行けるかは別の話で、あそこで一生ノートに関わらずに生きていくって選択肢もありえたのかもしれない
    裏で殺すのもあるかもしれないが

    まぁ月の記憶復活って爆弾をL達は知らずに抱える羽目になるから、そう上手くはいかないんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:49:50

    >>7

    「死神の目で名前知ったなんてどう辻褄合わせんだよ…そうだ、なんとなく知ったことにしよう!」

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:58:52

    >>14

    本編でワタリ→Lで2人を殺してたから余裕はあるよ。ミサの寿命伸ばした判定はワタリの名前を書き込んだ瞬間じゃなくて、ワタリが死んだ瞬間にあるっぽいから、40秒の間にLの名前をかけたみたいだね。


    >>15

    そういえば劇場版ではミサはデスノートの記憶を取られて生きていくENDだったが、これはL勝利(引き分け)エンドだったな...

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:35:26

    ミサが何故月が好きなのか訳がわからないから結局第二のキラ疑惑が濃厚になるだけで
    永遠にミサに対する疑惑は消えないからちょっと動かせばすぐボロ出してレムがLを殺さないといけない状況になる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:42:54

    そう考えるとLもレムも結構詰んでるな…
    原作否定ではないんだが、やっぱり初回から本誌読んでた身としては月とLで決着つけてほしかった気持ちがあったので実写劇場版のオチが綺麗にまとまってて今も好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:22:49

    >>6

    ノート拾った頃のアレは思春期特有の中二病(高二病?)なんだと思う。

    あのまま何事もなく大学生になって落ち着いたら父親譲りの真っ当な正義感が育つんじゃないかと。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:30:35

    月はヨツバ以降だとあそこでノートを手に入れてないとノート本体に触れるたびに記憶が戻るからどうにかしないとめっちゃ不信がられるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:38:06

    >>21

    ノートに触れたり離したりで罰ゲームで電気ショック食らってる芸人みたいになってる月想像して草

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:42:33

    >>19

    どっちが勝つかは別にして月対Lの対決で完結であれば違う選択肢を選んだかもね

    話が続くこと前提で考えると月の完全勝利ってしちゃうのもちょっとって感じあるし。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:09:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:12:26

    >>6

    キラっていう分かりやすい悪役がいたのも正義感に火をつけたんだと思ってる

    高校生の時は漠然と世の中腐ってんな〜程度だったけど法を揺るがす巨悪でしかも知能犯っぽいのいるってなったらワクワクもするだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:13:33

    L編で終わらせるとしたら正直劇場版のオチ以外思い浮かばないというか...

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:30:11

    >>25

    その自分の追ってる法を揺るがす巨悪は記憶を失う前の自分の仕組んだ壮大なマッチポンプっていうのがね...

    「計画通り」の時に、Lと一緒にヨツバ追って、「キラの力を手にしても人を裁きたいとは思わない」と言ってた自分に思うところは...ないんだね...

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:32:23

    >>27

    実際ライトは人を裁きたいからノートを使ったんじゃなくて

    ハハッワロチ、どれ書いてみるか→ガーン、ってのが発端だし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:43:17

    そういえば月がキラを始めた本当の理由に作中の人間は誰も辿り着いてないんだね。Lですら。真実は読者のみぞ知る。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:46:24

    >>4

    追求も何も実際に裁きしてないんだからずっと見張るしか出来なくて

    何年も経ってから警察の面々がもういいでしょう!? って言って仕方なく解放ルートかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:49:31

    >>11

    父と一緒に正義を成すつもりだったから、それがLという最高の相棒と一緒にやれる

    おくびにも出さないだろうけど、失敗したときの自分が望む最高の状況も想定していた可能性

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:52:01

    >>21

    殺すべき所有者がいない場合は時計に仕込んだ切れ端を口に含むとかで

    記憶を維持だけをずっとしていたのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:53:00

    >>30

    ゲームのノーマルエンド感

    もしデスノートが漫画じゃなくてノベルゲーだったら色んなエンディングがみれたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:54:58

    相手が小物過ぎたのが残念だけどここら辺の月とLの共闘好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:58:29

    月「エステル=ローゼンタールちゃんは可愛いな」

    リューク「はいよ またな」

    月「あっちょっ待っ」

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:59:32

    火口処刑失敗すると付いてるのはレムだけで
    リュークのデスノートは埋めてあるからリュークだけ人間界に戻ってこれず、林檎食べれないEDか

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:01:52

    >>35

    リュークはノートに書き込んだ内容覚えてるかもって考えるくらいだからそんなうっかりはないだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:07:59

    >>36

    あいつの事だからキラ事件の続き見たさにまたデスノート落としそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:17:41

    考えてみたら短期間で火口といううってつけの人材を見つけてきたレムは有能すぎるだろ...

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:51:22

    >>26

    ミュージカル版もL編で終わるがアレはあれで有りやと思う


    Lを倒した直後に「飽きた」とリュークに言われて名前書かれるっての

    月に対抗するLがいなくなったことで、月は全て思い通りに振る舞えるから、そこに人間としての面白味は無くなってしまったって解釈

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:04:25

    ミュージカルはキャラの取捨選択が凄かったけど話は上手くまとまってたと思う
    キャスト発表された時に一番ええ~!!?って思った小池徹平が全然アリの大当たりで面白かったわ
    レムも元劇団四季のベテランで歌クソ上手かったし見応えあった
    あの二人は相討ちエンドがマイベストなので実写映画がやっぱり好みだけど
    そしてパパは映画と舞台初演どっちも同じ人だったんだよねw

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:07:16

    >>6

    人殺したの正当化するために新世界の神を目指すっていう、

    初期からマクベスみたいな暴走モードに入った感じある

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:20:03

    月が新世界の神を目指しはじめた本当の理由は読者にしか分からないのがニクイというか・・・

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:34:54

    >>41

    はえー夜神パパ鹿賀さんだったんだ。まさか10年以上越しに別媒体で同じ役やるとは思わなかっただろうな...

    しかし原作と比べて夜神パパダンディになりすぎやろw

    これならドラマ版(松重豊)の方がビジュアル近い...そうでもなかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています