もうすぐおそらく新シナリオが来るが今のシナリオの感想をば

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:04:33

    アオハルまで頑張ってもA+が限界だったのにS以上が余裕で作れるようになってて感動したと同時にこれまでともに戦ってきたメンツが戦力外になってくのに哀愁を感じた……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:11:11

    柿崎隊サポカ弱そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:19:30

    ゲーム的な面白さで言うならアオハル以前よりは大分面白くなった&因子周回がやりやすくなった
    やっぱデバフと育成目標に脅かされないのがデカい

    じゃあ問題点はと言うと前々から指摘されてた育成時間の長さと下振れ含めたランダム要素の多さだから
    因子も結局青3は出やすくはなったけどだからと言って根性1が出なくなったわけじゃないからやりやすくはなったけど根本が解決してない
    結局根本から改善する必要があるのはURA時代から何も変わらない

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:57:43

    >>3

    わかるわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:57:28

    クライマックス実装以降は1日1育成でもチャンミ勝てるようになったので感謝してます
    でもレース連闘上等シナリオ無視上等なのは競馬モチーフとしてどうなんと思いますね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:00:52

    >>5

    シナリオ楽しみたい奴はURAアオハルやってガチ育成したい奴はクライマックスやれの住み分けだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:02:11

    1育成にリアルマネー掛かる以外はとても良かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:02:21

    アオハルの爆発狙いとTSのショップアイテムお祈りならまぁ後者のがいいなと感じた
    アオハル爆発はゲージ溜まったのに中々爆発まで行かねえ!とかしょっちゅうだったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:02:47

    ランダム要素なかったら面白くないと思うんだけどなあ、一回の時間が長すぎてそのランダム要素へのヘイトが必要以上に大きくなってる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:04:17

    クライマックスは楽しいのは楽しいんだけどな
    インフレが激化して正直ついていくのがツラくなってきたのはあるしゲームクリア後の
    エンドコンテンツみたいな感じで作業感マシマシなのがちょっと…
    あと根本的な問題として継承で距離Sつかなかったらその時点でほぼ捨てゲーになるのも
    そろそろ何とかして欲しいところ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:04:23

    ノンスト環境でアオハル全盛期だとファースト戦の運ゲーが怖すぎる。チーム戦コンテニュー無しはキツいわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:13

    >>7

    時計のこと?

    自分も時計枯渇してるからなんとかしてほしいな。微課金だけど、毎育成ごとに石割れるほどの財力はないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:30

    マイル走らずんばウマ娘にあらずだけなんとかしてくれれば

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:32

    目覚まし時計に関しては何もこんなコスいところで集金しなくてもと思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:06:41

    >>13

    距離適性の差が出てきて強い弱い以前に育てにくさの差があるのはいただけんなぁ

    それ以外は概ね楽しかったしいいシナリオと思ったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:11:26

    ランダム要素があまりにも多過ぎるんよ
    アイテムで多少対応できるようになったとはいえ
    ・夏合宿までに全サポカ絆80
    ・レースで目覚ましを消費しすぎない
    ・金スキルは全部完走
    ・継承ガチを引き当てる
    ・理事長かサポカから狙ったスキルを貰う
    ・極み蹄鉄3つ揃える
    ・お守り体力回復極意書を要所要所で引き当てる ってのを全部満たしてやっと上振れ扱いってのはキツいんよ

    一育成時間がやたら長いから試行回数も増やしにくいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:13:59

    シナリオのために捨て育成せなあかんのと温泉にほぼいけなくなるのがネック

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:14:09

    称号ボーナスは余計だったんじゃね
    そのせいで距離適性狭いキャラを育てる価値が激減した

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:14:24

    何度も槍玉に上がってたノンストウオッカ筆頭にしたマイルNPC勢については
    最後までノータッチになりそうでアレ
    目覚まし1日3回まで無料とか期間限定で配布とかちまちまやるより
    一気に1000個くらい配ってくれれば良かったのに………

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:18:41

    最初はクソきついと思ってたけど慣れたらめちゃくちゃ楽しかった
    スピードカンストで他も十分高くしたり有用スキルいっぱい取ったりとまともな育成できるようになったしチャンミでもまあまあ戦えるようになった
    でもマイルF以下の面子に救いが欲しいから次は狭い適性にも優しくしてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:24:29

    育成長いから半引退状態になったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:28:37

    ランダム要素多いとはいえアイテムでアドリブ効くからアオハルとかに比べたらストレス減った
    どうしようもないレベルのガバだと周回時間長くてしんどいけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:35:00

    新潟ジュニアS、NHKマイルカップとかいう魔境。あれで嫌気がさしたプレイヤー多数だと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:37:39

    本育成はともかく因子周回にまでランダム要素を求めてない……

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:40:22

    >>23

    G1未満の重賞なんて名前もろくに見ないし見てもどこで負けたかいちいち覚えてないからセーフ

    マジで自分はこんなんだった

    新潟ジュニア以外で勝てるかどうか意識するのは2800と3400のレースくらい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:44:26

    言いたい事はないでもないが、アオハルよりは完成度高くて楽しいシナリオだった
    泣き所の育成時間もアプデとこっちの慣れでアオハルよりちょい長いくらいに落ち着いたし
    アオハル→メイクラで面白くなったなら次はもっと楽しくなるね、ハム太郎!と言う楽観した気分でいる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:52:09

    初期適性中距離Aのキャラでもマイルと長距離どちらかがA or Fだった場合の難易度に差が出るのがキツイ
    長距離 Fは上げてもCでどうにかなるのにマイルはA以下の場合の序盤難易度が跳ね上がるのはゲームの仕様として格差出すぎなんだ
    ここだけは次はなんとかしてほしいですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:56:10

    ごめんこんなムードで言うのもアレだけどアオハルの方がまだマシやったわ…
    あっちでハイスコア叩き出した方がまだ快感があったけどクライマックスシナリオだとなんかすごく虚しく感じてもう無理だった
    やっぱ道中の運ゲー要素(敵NPCやアイテム)がアオハルよりも悪化してるのがな
    もしURAとアオハルでもアイテム使えたり入着でも目覚まし使えたりとかのクライマックス要素使えたらクライマックスなんかやってないと思う
    あとラストのクライマックスの所の報酬がURAファイナルズよりもくっそしょぼすぎるのも問題(特にsp)

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:57:26

    アオハルA+が限界だったのが評価点用SS+、チャンミ用SSまで到達できたのを抜きにしてもローテ考えるのは楽しかった 練習よりレースのが時間かかるから仕方ないけど時間だけは勘弁してほしいけどね
    地味に重賞の名前結構覚えちゃったのも一応よかったこと…かな?
    次シナリオは上限突破かねー

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:02:53

    スレの趣旨からは外れるけど、フジキイベの時に気分転換にアオハルやったけどマージで地獄だった
    面倒すぎるデバフにアオハル爆発の仕方の運ゲーっぷりに極め付けは自分のウマの実力ですらないアオハル杯の結果で完成度がガラリと変わってくる・・・
    二度とやりたくなくてメイクラの評価が勝手に上がった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:04:00

    次のシナリオでは温泉復活してくれ!
    チャンミ用としても因子用としても使えない周回するのはキツいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:07:33

    レース重視の育成と1周年のキャラ達の絡みのイベント沢山入れるために育成シナリオ完全にオミットします!!という思い切った判断はむしろ英断として評価したい
    したいんだけど、半年も続くといい加減温泉行きたいし年末も担当と過ごしたくなってくる・・・次のシナリオでは頼むよ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:08:41

    大逃げ実装のほぼほぼ意味がなかったことが不満

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:10:38

    ウマ娘の日常話がたくさん見れるのは良かった
    初見の時に時間掛かったのは、まぁ……ご愛嬌ということで(苦笑)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:13:02

    アホみたいに時間かかるからやりにくいんだよね
    デイリーなんかマックEーン作ればすぐ終わるって良く反論されるけど
    それじゃ面白くも何ともないんだよなあ
    因子とか後に繋げられるものがある訳でもないただのその場しのぎだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:15:34

    まだ開放されてないシナリオイベントがある
    なんなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:18:08

    >>31

    ティッシュ消してくれるなら温泉復活は賛成かな

    ティッシュ一つで下振れになるのきつ過ぎ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:20:21

    一回この仕様来たからこれ以降何の要素追加したシナリオ出ようとストレス要因にしかならなそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:51:18

    プレイヤーが色々できることが増えて、レース出まくって相性値稼げるようになったのはすげえありがたいけど

    ・ステ盛っててもレースで負けやすい
     (特にマイルや後方脚質)
    ・距離馬場の適性で育成難易度が違いすぎる
     (ダート、短距離しか適性高くないキャラは大変)
    ・↑の理由によりマイル因子+他の距離因子を積むのでSが出にくくなる
    ・育成時間が今までより伸びた上で完全脳死プレイし辛い
    ・相変わらず周回
    ・↑に加えて因子システム改善がないので結果意味のない育成になることがほとんど
    ・固有や所持スキル等によるキャラ同士の格差
    ・使えないスキルがまだある上にさらに追加されることもある
    ・↑の理由で使えるスキルが取り辛くなる

    不満めっちゃ多くなってしまったけどウマ娘は好きだし、推しのスイープとシャカが来てくれて嬉しいのでモチベは保ててる
    ただ全部でなくとも改善してほしいなーとは思う特に因子は早めにお願いしたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:02:20

    おれは育成ゲームは運ゲーを楽しむものだと思ってるから運ゲーにそんな不満はない。
    チャンミとかなくても遊べるタイプの人間。
    ただ新育成キャラのストーリーを読む気になかなかならんのよなぜか。
    アオハルでやらないと読めないかぁ、めんどくさいなぁって。
    キャラストーリー目的でもでもスコア出たほうが楽しいらしい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:04:23

    適性はウララがマイルAになったようにあとからでも変えてくれていいと思う通常衣装の方も変えてくれていい
    エイシンフラッシュとかみたいに適性おかしいって言われてるキャラは上げてほしいな

    つーか短距離ダートが適性高いの少ないので、適性一番低くてもFまでにするとか、最初の継承での適性の上げ幅を高くするとかしてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:12:56

    アオハル時は適正広いウマ娘<狭いウマ娘だったけど、今回のシナリオだとその比じゃないくらいに適正狭い子に人権ないからなあ……
    カフェを強くできて温泉にも行けるシナリオを求む
    あとレース主体になってモブロックや金スキル他の育成レースの問題点が指摘されるようになったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:13:56

    >>41

    最初の継承時、同一赤因子の値2を超えるごとに繰り上がり、適性増加の上限撤廃

    これで星3×4が適性Gとかいうお排泄物を適性Aに変えてくれる神因子になる

    2ずつで区切れば赤因子3を目指す意義も大きくなる

    どうかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:17:00

    ポジションキープ区間での逆噴射が嫌だな
    一気に順位下がってくから知らなかったときは何事!?ってなったよ明らかに不自然だもの
    最近は先行(クリオグリ以外)、差しが脚質として弱いって言われてばっかだし、チャンミも勝つのは逃げ、クリオグリ、追込みが多い感じだから調整してほしいなー

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:21:06

    TSCやってて思ったのは体力回復やる気上げバステ解消をターン消費無しで実行出来るの神やなって。
    でも担当と温泉行きたいし年末とクリスマス一緒に過ごしたいからショップのあるURAやりてぇなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:35:29

    シナリオの都合でクラシック三冠やトリプルティアラ取れない娘達にも三冠取らせてやれたのは良かった。全冠チャレンジもできる。
    レスボ無しのサポカにほぼ人権無いのはちょっとつまらない。
    追い比べは全脚質発生なのに位置取り争いは逃げにしか恩恵ないのはどうなの。これいる?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:37:30

    >>46

    追い比べが基本逃げにはあんまりメリットにならないので

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:43:25

    TSシナリオがどうこうより
    基本チャンミとストイベ周回の繰り返しで
    マンネリ化してウマ娘自体へのモチベの低下の方が
    配分大きいんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:44:19

    >>48

    ソシャゲ全否定やめろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:46:21

    アオハルでもクライマックスでもテーマそのものにツッコミどころをもたせるシナリオはギャグでやってるのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:10:02

    因子関連は何かしら調整するみたいなこと何かの記事で見た記憶あるんだけど今どんな状況かな
    他にプレイしてるゲームだと開発側がプレイヤーの質問とか、どういう意図で調整するかしないか、今何をどこまで開発中かを答えてくれてありがたいんだがウマ娘でも同じようにしてくれ
    開発側がどこまでこっちの意見を把握してて、どこまで改善すべきと考えてるかが分かんないのが不安と不満が高まる要因の1つじゃねえかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:13:18

    アニバの調整の影響だと思うんだけど毎回毎回終盤で後方脚質を
    大外のレーンに吹っ飛ばしてコース取りさせようとするのやめて欲しい

    アレ逃げしか得しないし差し追込が更に不利被るじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:17:38

    >>52

    でも大外ぶん回しないとただでさえワンチャンあるかないかの先行がマジでノーチャンになる…

    もうなってる?アハハ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:19:07

    >>53

    ワンチャンあるぞ

    グレードAでも何回か勝ってくれた

    A決は無理だったけどな

    逃げと追い込みも真面目に育成するべきだったか……

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:19:22

    解析しても強みが見つからなくて全く意味のない視野スキルはどうにか強化してほしいな
    競技場のポイント稼ぎくらいしか基本使い道ないってどうなんだ欲しいスキルじゃなくてこれ系くるのは正直邪魔なんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:22:35

    >>53

    先行そのものを強化だけするとクリオグリが暴走するからヤバいんだよな結局愛以外じゃクリオグリでいいじゃんになってしまう

    先行差しは適性持ち多いから強化は来てほしいんだが望み薄かなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:22:51

    取り敢えず、ノンストウオッカだのなんだのキャラにヘイト向くような事はほんとに辞めてほしい
    結局調整は入らなかったし…新シナリオではそこだけはちゃんとしてくれたら嬉しいかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:27:13

    >>57

    ウオッカは固有調整そこそこ期待されてたのになし、プレイヤー側のウオッカの所持スキルにはノンストないのにNPCで暴れてヘイト買いがちで不憫になってきた

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:27:40

    >>53

    先行も大外ガチャに負けたら容赦なく吹っ飛ばされるぞ

    マジであの仕様で得してるの逃げしかおらん

    クライマックスで逃げ以外の育成してるときもこの仕様のせいで事故りやすいしやってられんわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:31:29

    自前スキルが強い上に育成のしやすさだったり、適性の広さでチョコボン、水マル、クリオグリばっかの顔ぶれになってきたからまた固有含めてキャラ格差調整してほしいなあ
    もっと色んな脚質キャラ入り乱れてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:31:54

    ただのキャラゲってだけじゃなくてチャンミみたいな結構ガチ目の対人要素あるんだからスキルの調整なんかはもう少し頻繁にして環境変えてもいいと思うわ同じキャラ、同じスキルばっか!ってことも今より減るだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:43:34

    せめて編成したサポカのイベントは必ず完走するようにしてくれ
    良いステータスなのに何度涙を呑んだか

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:38:48

    大外ぶん回しそんなに多いっけ
    育成だと賢さそこそこ上げてても内で前壁し続けて負けるし大外回って負ける方がまだ心情的にはマシに思える

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:42:59

    モブロックを無くせ
    目覚ましよこせ
    サポカ完走確定にしろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:54:50

    まあ推しが出走数稼げる娘だから楽しかったよ
    これ以上一周の時間が伸びるとデイリー消化が怪しくなるからそこだけは勘弁してほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:57:39

    何度も言われてることだけど、何よりもまず一周長いのがきつい
    クライマックスシナリオで周回するのがつらくて、しばらく1日1育成すらままならなかった
    最近久しぶりにアオハルやったらめちゃくちゃ気楽だったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:59:58

    今のシナリオは育成時間短縮のためにレース出たらパドック行かずに勝利モーションか順位表示まで一気に飛ばせる設定作ってほしいかな
    あとはサポカのイベも選択肢やステUPのところまで飛ばす設定、一度選んだ選択肢は長押しすると上がるステや回復量、もらえるスキルを表記できるとかもあるとより時間と手間も減って楽になる

    相性値の盛りやすさ、ステの上げやすさ、イベでのウマ娘同士の絡みが見れるところは好きだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:04:48

    まあ新シナリオが来ても別のお祈り要素が出てくるだろうな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:07:45

    一育成の時間軽減と周回の価値を高めるシステムの構築は急務だよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:18:34

    結局、育成の終わりで星1因子しか出なかったら達成感なんか無いしな…
    取得因子はランダムでも道中に貯めた成績ポイント消費して因子の底上げとかするシステム有れば時間長くても良かったんだけどな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:24:52

    不評点多いから自分なりにTSシナリオの擁護入れると
    ・体力回復ややる気アップ、夜更かしなどをアイテムで回復できること 正直新シナリオはこれだけでもいいから回復アイテムは使わせて欲しい、特に合宿前とかにおやすみ→夜更かしで30回復&夜更かし気味に怯えたくない
    ・2位〜5位でもめざまし使えること これは本当に助かる、ただ相手の強さをもう少し下げてもらえれば

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:29:55

    因子システムで来てほしいのは星3の確率上げるのはどの色でも大前提として

    【青因子】
    ステの内高い3つから選ばれる、ステが高くなるほどそのステの星3確率が上がる
    【赤因子】
    距離・馬場・脚質のどれが出るかを決められる、一度もレースで走っていない適性は除外
    【白因子】
    レース因子スキル因子それぞれ数に最低保証をつくる

    今のシナリオはバッステで萎えて辞めること無くなったのは嬉しかったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:33:31

    >>71

    合宿中でもお休みで夜更かしとか治せるようになってからは前よりはマシになったけど、それでも1ターン無駄にするの嫌だからわかる

    なまけ癖で合宿まともに練習できなかったのはマジで辛かったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:43:48

    TSでライバル勝利出来たらヒントくれるのは良いんだけど、逃げウマに後方発動の実質差し・追込みスキルを寄越すみたいな、育成のウマ娘に合わないスキルを渡すのは何とかして欲しいな・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:45:36

    >>72

    走っても無いのに適性がAってだけで先行・差し因子持ってこられるのちょっと腹が立つ

    追い込みなら、追い込みに使えるんだけども

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:46:32

    しかしシナリオデバフが欠点だったクリークが、寧ろもっと悲惨な事になるとは思わなかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:50:16

    あげませんを無くしてくれ金スキルを出せ
    後赤因子が両方同じときは確定で一育成で一回は上がるとかの救済措置をくれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 04:02:30

    >>74

    後方脚質なのに中距離発動ってだけで前途洋々渡されたりとかするの困るよな

    それより脚質か距離のコーナースキルくれよって感じ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 04:04:47

    >>44

    先行は逆噴射せず逃げの後ろに張り付いてスタミナ消費させるとかできたら強くなりそう

    差しはどうすりゃいいんかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 04:27:10

    ランダム要素があまりにも少なくなると
    プレイ内容が最適化されてみんな同じ事しかしなくなったり
    pay to winの傾向が強くなり過ぎたりする可能性はある

    ランダム性がストレスじゃなくて面白さにつながるのが一番なんだけと
    なかなか難しいよね
    このあたりはゲームにおける永遠の課題だと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 05:58:13

    NPC強くするにしても継承1回目終えてからかせめてジュニア終わりまでは待てよマジで

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:03:29

    次のシナリオは5分でUG作れるようなのでお願いします

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:08:23

    始まって一ヶ月はSS作れた!って嬉しかったけど慣れてくると大変だった
    特に推しがマイル適正なくてつらい

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:10:18

    新スキル増やすのは良いけど揃って死にスキルだし理事長ヒントも邪魔するしでどうにかして欲しい
    やっぱ純粋なハズレ枠増やすのはダメだわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:32:06

    育成時間が長すぎるのにそれに見合う因子が作れないのもモチベーション低下になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:36:25

    色々不満な点はあるけど、それを全部修正したらとたんにつまらなくなって引退者続出するだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:36:51

    ウマ娘を衰退させた戦犯だと思ってます
    2位はチャンミしかコンテンツがないこと

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:12:22

    周回しかやることがなくなるのはソシャゲの常ではあるが
    だからこそそこを何とかしてほしいのはまぁはい

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:19:02

    イベントでもう作ってあるウマ娘使えるならともかく
    育成を周回させるならストレス要素無しでやらせてくれないと怠いぜ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:20:54

    アオハルの不満点は概ね解消できたけど別の不満点が生えてきた感じまぁよくある話なんだけどさぁ
    あと育成シナリオカットにキレてる層のことはよく分かりませんでしたこのシステムで育成シナリオまでやったら時間が更に長くなるし目標によっちゃあ出れないg1レースが出てくると思うんですがそれは...

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:54:34

    >>80

    Play to winの傾向は既にかなり手遅れな状態な気が……

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:29:23

    個人的には他ソシャゲなら1〜3分程度で1回終わるクエスト周回と同じノリで育成周回をイベントで強要されるの本当に辛い
    URAやアオハルはまだガチャで引いた未育成の子のシナリオ見るからモチベもう少し保てたけど、今はミッションでTS強要されるのがなぁ…
    マックEン育成とか使い道が無い子作るのも徒労感有るし…せめてGⅢ1回勝っても目標クリアしなきゃ移籍で星3ピース確保に使えたんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:38:21

    >>91

    他のソシャゲに比べたら全然全くそんなことはないよ

    手持ちで明らかに負けてるやつにも勝機あるのは十分優しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:39:09

    新シナリオいつ来るの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:57:19

    >>84

    なんかいいのあるだろって思って見直したけどほとんどないな、場所指定分で接続しやすい気合十分くらいか

    距離条件付き、スキルポイント重い、3秒じゃないとなると基本はコーナー直線が優先だな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:22:42

    ぶっちゃけ絶望的にライトミドル層に向いてないシナリオだったと思う
    カジュアルに毎日手付けるには時間取り過ぎるわNPCが強過ぎて完走すら怪しくなるわ
    肝心の継承ガチャ因子ガチャモブロックやる気云々とランダム要素にはほぼノータッチだから
    アイテム含めランダム要素自体の数自体は増えてるわでストレスが凄い

    あと目覚ましはもっと大々的に配って欲しかった
    何でやればやるほどジリ貧になるんだよ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:30:31

    >>43を書いたやつなんだけどさー、あの後で思ったんだよ

    最初の継承で適性Sが付くようにしてもいいじゃん

    こんなもんまで運要素にする必要ないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:40:08

    育成シナリオ全カットについては一長一短
    プレイヤー的には嬉しい要素だけどウマ娘のコンテンツ寿命は確実に縮めてると思うわ
    アニバで初期組にイベント追加してステ底上げだったり大逃げスキル追加したりあったけど
    そういうテコ入れがTSCのせいで全部無かった事になってる

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:40:08

    アオハルまでデッキパワー差は覆せない領域だったけど、メイクラは知識量とプレイングでかなり差を縮められた気がするのは面白かった
    だからこそヘビーユーザー向けでライト層バイバイ感も強いんだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:42:53

    正直シナリオとしては育成してる子がメインになるURAが1番いいのよな
    あれで強いウマ娘作れるのが理想だわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:59:32

    色々考えて見たけど一番クソはやっぱり適性Sガチャ
    どんなに上振れても、切れ者引いたとしても、バケモンステになろうが、
    クラシック/シニア4月のガチャで全部台無しにされるのはクソオブクソ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:02:53

    もう史実レース縛り無くして1年目も適当な中長距離レースぶち込んでよくない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:03:11

    >>101

    適正Sはいらなかったよなぁ、最高A止まりにして因子があれば適正外でも走れますよぐらいで良かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:06:00

    なんにせよ運要素はもう少し減らしてほしい
    ながら作業出来るタイプとはいえ小一時間プレイして多少のマニーとデイリークリアくらいしか
    結果が得られないのはツラい

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:06:49

    >>100

    練習によるスキルポイントを2~3倍にする、練習でコインを稼げるようにしてアイテムを入荷する、相性値を増やすアイテムも追加する、

    こんな感じなら差別化できるかね

    スキルヒントに関しては思いつかん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:07:28

    いい点上げるとすればシナリオの都合で出れないレースに出れることぐらいかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:14:30

    アイテムで切れ物練習上手愛嬌確定にできるなら距離Sにできるアイテムも欲しいんだよね


  • 108二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:21:11

    多分2周年あたりにサポカイベで距離適性上げるイベ持ちのSSRとか出るんじゃないか

    ストーリーの方はやっぱパワプロアプリと比べると追加ペースが相当空いてるのとはっちゃけた話をやりづらい土壌なので今後もマンネリは付き纏うんだろうと思った
    後はやっぱTS実装後から新しく引いた育成ウマ娘のストーリー見るにはわざわざ型落ちになったアオハル以前をプレイしなきゃいけないのはめんどいね

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:32:09

    >>57

    とりあえず

    ・メイクラに難易度システム導入かジュニア期の金スキル及び固有の撤廃

    ・ウオッカ含めウマ娘の固有や距離・脚質適性の調整

    (ぶっちゃけウオッカは固有をすごく族にするか好転をノンストに変えても良いと思う)


    この辺は調整お願いしたい

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:33:13

    >>108

    というかパワプロとか育成系ソシャゲ触れたこと無かった身としては、URA→アオハルの時はまあURAは最初にお出しされた初心者向け基本シナリオって立ち位置だから上位互換でも仕方ないと思ったけどTSも普通に更に上位互換を出すって形だったから、シナリオって異なる特徴が有って使い分けするものじゃないんだってビックリしたんだよね

    特にアオハル時点で適性による有利不利が出始めてたのにTSは更に露骨になった上で上位互換だし


    個人的には次以降も適性による有利不利が有るシナリオになるなら、適性や所持サポカ、所要時間とかプレイスタイルに合わせてシナリオ選べる程度には出来上がりに差が無い様にして欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:39:36

    相性値盛れるシナリオってこれ以上は出ないんじゃないかなと思うここはありがたい
    ただその相性値を盛るために時間と手間が今までよりかなりかかる上で因子システムの運要素多すぎてほぼ無駄育成になってるのが駄目
    あと適性狭いキャラだと出られるレース少ない上にライバルもG1以外ランダム出現のせいでステやスキルが微妙になるし、一部のライバルが強すぎて負けやすい

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:59:46

    URAが1番楽、アオハルよりかは楽しい

    URA>TS>アオハルかなぁ

    アオハルは育成する度不快なストーリー見せられるしだいぶキツかった

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:01:45

    いいとこも悪いとこも色々言われてるので1つだけ

    アニバで新規実装・追加された各キャラの育成イベントがほとんどTSシナリオとは無関係なのが勿体ないよ!!
    まあ大半がレースや目標勝利の延長条件だから仕方ないとはいえ…
    大逃げとかシステムに影響があるからバランス調整も兼ねてるんだろうけど、特にアオハル後期の実装キャラは「育成イベントでキャラの性能個性・バランスを取る」方向性に舵切ってたから、余計にTSでオミットされたのが悲しい

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:03:12

    >>93

    というかpay to winじゃないせいでガチでやってた人辞めてるしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:07:20

    言うほどTSが楽じゃないか?
    マックE育成ならシナリオ省いた分早いと思うが
    30レース因子周回なら断然TSが早いし手軽にオールB以上にできる

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:16:30

    >>115

    tsが楽ってよりtsじゃないと着いていけなくなったって感じだな

    因子周回でも根性上方のおかげか競り合いの追加かわからんがURAでも『因子のため』の安定周回は出来なくなった

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:18:13

    >>116

    まぁそこはウマ娘2.0の弊害というかなんというか…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:35:53

    本格的に育成するとなると一時間ってのがちょっとな
    アオハル→TSとどんどん長くなってるし
    今度は更にってなると流石にきついわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:46:22

    >>31

    大体のプレイヤーがこうなってるのもうゲームとして破綻してるよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:48:16

    お兄ちゃん「『カレンーー距離適性の幅の狭いウマ娘を強く育てられるシナリオ実装をよろしくお願い申し上げます』……っと」ッターン

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:53:05

    個人的にクライマックスシナリオは「このキャラは適性狭いから
    あまり育成しない方が良い」「マイル適性がないキャラは育成しても仕方がない」
    「ストーリー見るためにわざわざURAアオハル育成するのは面倒」とかの
    キャラを性能の面から見るのを加速させた点でかなりアレだと思う

    そんなにガチガチの対人ゲーとして始めたつもりじゃなかったと思うんだが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:37:11

    >>101

    2回のうちどっちかで必ず一回は赤因子出るとかならマイル死んでる娘でも星18に出来て距離S確定だからチャンミ用育成でストレス激減出来たろうに。全因子ランダム闇ガチャがチャンミ育成のストレスの半分以上占めてる

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:42:00

    みんな結構不満溜まってるね
    たくさん言われてるように自分は因子厳選と育成時間はなんとかもっと楽にしてほしい
    運営はぱかチューブでもTwitterでもいいから因子関連をどう調整していこうと考えてるのかを詳しく教えてほしいな
    いつ・どんな風に調整するかわからない、そもそも運営がこっちの不満をどれだけ把握してるかわからないとなると待つのが辛くなってくるよ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:47:02

    今更だけど元ネタのパワプロがやってくれてたユーザーが有利になるポイント(レア度下位の同キャラで上限解放可能。スタート時に育成のお助けアイテムを持ち込める。etc)
    かなり潰して+不利な仕様入れてるの酷いとは思う。差別化必要だしパワプロより良い点(限定ガチャが今のところ無い)もそりゃあるけど。

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:48:01

    >>102

    >>111

    ①ライバルが重賞以外のop戦とかにも出てくる

    ②適性A以上だと確定でライバルが出る

    この2つやればマイル走れないキャラでも今よりジュニア期マシになるんじゃないかな…

    あと全く新しいレース作るより調整早くできそうだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:51:26

    周回前提じゃなけりゃメイクラはゲームとして楽しくはあったよ
    けど本質的にURAアオハルと同じく運試しで、だから結局育成時間だけ伸びたって形になってるのはいただけない
    もう何回も言われてるだろうけど周回用のシナリオと本育成のシナリオはせめて分けるべきよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:52:36

    正直ゲームとしては1番クライマックスが面白い

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:54:39

    >>116

    ウマ娘2になってからURAでバクシン育成したら普通に負けた事あるわ、これ初心者のカードと因子だったらバクシンオーでURA優勝すら無理なんじゃないのか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:56:56

    言うてリリース当初でもバクシンでちょこちょこ詰んだワイもいるのでそこはまーしゃーない

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:57:06

    >>128

    昔みたいにURAでスピ賢さで育成すると根性Cくらいで低めになるせいか昔より負けやすい気はするな

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:57:41

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:58:22

    いっそチャンミがURA限定杯アオハル限定杯とかでローテしてくれたらと思ったけど結局因子でTS回しまくるからやっぱり環境はそんなに変わらないな...

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:58:32

    >>127

    まあクライマックスそのものは置いといてアオハルも大概ではあったからね

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:59:28

    >>124

    言うてウマ娘は限定が無い!って褒めどころになってないでしょ

    ウマ娘再PUが一度も開かれてない以上限定と何ら変わらん

    むしろ再PUがある程度保証されてる限定のがマシまである

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:00:13

    今のシナリオの最後のライブはめっちゃ好き
    風で耳とかパタパタしてるのかわいいし曲はかっこいい
    ただ育成はもっと楽にして…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:00:21

    別にuraでもアオハルでも格差自体はあったのはあったから別にクライマックスが特別アレだったかと言うと別にそんなこともない

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:01:32

    アオハル正直マジで無理だったからメイクラは好きっすね

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:01:46

    >>136

    格差は確かにあったけど流石にマイル適性ないと最初からほぼ論外って程じゃなかっただろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:02:26

    まあクライマックスでシナリオ見れねぇってのもどうせ一回イベント見たら読まねぇだろって言われたらそれはそうなんだがね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:03:31

    >>138

    (去年の時点でウンス水マル環境でボロカス言われてたのを思い出している)

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:04:09

    アオハルはアオハルでそもそものメインストーリーがアレなのと
    チームメンバーが足を引っ張りまくる仕様とやたら強いチームファーストで
    クソではあった
    クライマックスはとにかく時間長過ぎてただただ疲れる

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:04:11

    >>134

    限定がない分どんどん追加されて闇鍋状態だからなあ

    新規はSRでも強いやつ完凸させるの大変そう

    時期によってもうちょい分けたほうがいいかもしれんが、そうなるとSSRスタミナクリークとかすり抜けで来なくなっちゃうんだよなあ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:04:14

    >>136

    それはそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:04:56

    育成時間長いはまぁ分からんでもないけど育成シナリオカットで発狂している馬鹿の戯言は理解できなかったいやアオハルの時に育成シナリオ+αなことに不満出てた上にクライマックスのシステムで育成シナリオも付けたらそれこそ今以上に長くなる上に目標によっちゃあg1出れなくなる場合もあるってことに気付けないアホなんだなって

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:05:23

    >>138

    そうかな...そうかも...

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:06:13

    >>131

    いつもの

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:06:58

    称号ボーナスの関係でバクシンとかカレンとかの純スプリンターよりも
    スズカとかブルボンとかを改造した方がステ盛りやすいし強くなるってのはもう良いかな………

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:10:34

    >>131

    どうせこの手のスレは大体同じ感じのスレなんでめんどくさいならやめた方がええぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:11:56

    >>138

    アオハルは適性が狭い方が有利(別に広くてもやれなくはない)

    クライマックスはマイル適性が無いと論外(ジュニアでコイン稼げない)

    だから根本的に違うんよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:14:45

    >>124

    ごめんね。良いところ出そうと思ったらそこしか出なかったんだ。

    SRとSSRがパワプロと違って全く別物っていうのは長所か短所かスパッと言えなくて。

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:15:06

    >>144

    わざわざアホと言わなきゃマイナス120点食らわずにすんだのにね

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:17:02

    言うて短距離チャンミの時にもカレンよりオグリの方が強かったりしてたからな 結局アオハルだろうとクライマックスだろうと使われない奴は使われない

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:18:56

    >>151

    勝手に点数付けられてて草

    だってアホなのは事実だし...

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:20:10

    実に”ウマカテ”って感じのスレだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:34:16

    >>153

    キャラゲーやってるか対戦ゲーやってるかで

    ウマ娘に求めるものが違うのはしゃーない

    どうやっても相容れん


    ところで育成シナリオにTSCのシステム丸ごと導入しろとか言ってる奴なんていた?

    シャドーボクシングしてるだけじゃねぇの?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:46:02

    育成キャラそれぞれのシナリオが育てやすさに直結しちゃってるURAアオハルシナリオにはもう戻れない
    というかやる気にはなれないなって感じ
    シャカールチヨノオーみたいなG1で強敵に挑ませるタイプ
    タイシンクリークみたいなバステがつくタイプ
    ネイチャエアグルーヴみたいな合宿を潰すタイプ
    この辺はどうしてもシナリオの存在が足枷になるので次のシナリオも育成シナリオは投げ捨ててほしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:48:51

    >>156

    次は全ウマ娘に新しい育成シナリオだぞ

    サイゲは死ぬ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:19:17

    配るチケットで1R2Rって分けてるんだからガチャもそろそろ分けていい

    ウマガチャは1体さえ手に入ればいいし未所持来る可能性もあるからほぼ全キャラ所有でもない限りマシだけど、サポカガチャは特にヤバすぎ

    そもそも3凸4凸しなきゃ使い物にならないのが多いのにどんどん追加されて重ね辛さが増す一方

    凸石追加されてマシにはなったけど闇鍋のままならSR用は新規のためにも出し惜しみせずもっと配っていいんじゃねえかな


    >>134

    >>142

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:49:30

    シナリオの感想っていうかこういうレースの種目数的に明らかに育てやすいにくいが顕著だと
    そもそも距離も馬場もF以下いるか?って思うわ
    Eを下限にしてくれりゃこっちで勝手に因子で何とかすんのに
    その因子をフル活用してもダメなF以下適性っていらないだろ
    特にここ最近は中距離結果出してないのにEだの、中長だけどマイルはおまけでEだのやってるキャラ見ると
    一度全員の適正をしっかり見直してほしいわ
    そもそも距離馬場適正多かったところでどのレースでも通用するオールラウンダーが作れるゲームじゃないんだからさ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:56:04

    >>124

    上限解放はプリコネとか見るにおいおい実装する気がする、

    パワプロだって最初からあったわけじゃ無くね?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:56:37

    >>123

    不満がないやつらはわざわざこんなとこ見に来ないからな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:58:23

    >>101

    育成スタード時にも赤因子ガチャあればリセマラもできたんだけどなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:04:52

    >>156

    TSの上位互換じゃなくて最終的な仕上がりがTSと同じ出来になる育成ストーリー付きシナリオを出してくれれば住み分けで解決するんだけどな

    スズカさんの大逃げが死んでる問題もマシになるし

オススメ

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