何故ファントム・ジョーはグレート・オルカを襲撃したのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:45:36

    30年近くの連載を経て今なお多くの謎と考察の余地を残す猿渡哲也先生の傑作格闘漫画
    “タフシリーズ”その中でも作中屈指の謎である“ファントムジョー グレートオルカ襲撃事件”について考察しようと思う
    定説では「ファントムジョーが猿頭だったからヒールレスラーを悪人と勘違いして襲撃した」と言われている。
    だがこの通説には疑問が残る。ファントムジョーは鬼龍の心の内を見抜いていた。悪でありながら裁かれたいという願望を抱いている鬼龍の矛盾を見抜いていたのだ。おそらく鬼龍の兄 尊鷹や双子の片割れにして宿敵である静虎ですらここまで鬼龍の内面を見抜けてはいないだろう。そんなファントムジョーが勘違いで人の襲撃するだろうか。私はこの説についてより深く考察し、3つの仮説を立ててみた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:46:12

    な⋯なんやこの説は⋯ギュンギュン

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:46:27

    仮説その1 猿先生何も考えていない説
    猿展開 猿空間 猿何考は猿漫画の基本である。何も考えていないのだからそこに理由など存在しない。一見すると最有力説に見える。  だが本当にそうだろうか。
    今でこそ尊鷹の噛ませになり猿空間行きしたファントムジョーだが初登場時はこれでもかというほど喜一達との因縁を匂わせていた。はっきり言って田代さんとは比べ物にならないくらいの超重要キャラだった。アンケート次第ではこのままファントムジョーがラスボスになることさえあり得ただろう。あの猿先生とは言えそんな重要なキャラについて本当に最初から何も考えていなかったのだろうか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:46:40

    期待しとるで!スレ主!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:47:21

    仮説その2 パワハラ説
    昔のプロレス団体にはパワハラが横行していたという話は決して珍しいものではない。
    前田日明が若手レスラーをボコボコにする動画はあまりにも有名である。グレートオルカも非常に悪質なパワハラを行っていたとしても不思議ではない。ただこの説はファントムジョーが襲撃する動機としては正直かなり弱いとも思える

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:49:31

    仮説その3 ヤクザ説
    個人的に最も有力な説だと自負しているね
    格闘業界とヤクザの癒着もまた有名な話である。あの有名なPRIDEですらヤクザに関する噂があるくらいである。ましてや昔のプロレス団体などヤクザとは切っても切れない関係と言っても過言ではないだろう。そしてご存知の通りファントムジョーこと金城剣史は御子神の四肢を切断するレベルの筋金入りのヤクザ嫌いである。そんなファントムジョーからすれば神聖な格闘技がヤクザの金になっているなど到底許し難いことであったのは間違いない。
    グレートオルカはヤクザと癒着しておりそれでファントムジョーの標的となったのではないだろうか。そう考えるとファントムジョーの「格闘技界に潜む悪に鉄鎚を下す」という発言と合っているように感じる。

    私の仮説は以上である 期待に応えらんなかったらごめんなあっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:49:47

    確かにラーメン鬼龍の内心を見抜いてたっスね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:50:35

    結局ヤクザ以上の凶悪漢っスよね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:50:43

    危険すぎるため常人には試せない幽玄の技術をタフであると謳われているプロレスラー相手にどこまで通用するか試した 説がないなんて失望したよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:51:08

    お見事ですスレ主
    私の見込んだ通り貴方は素晴らしい考察者だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:52:01

    は?おれのお…グレートオルカがヤクザなんてありえないっスよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:52:25

    何故ファントム・ジョーはグレート・オルカを襲撃したのか、それはそこにグレート・オルカがいるからだ なーんてね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:53:50

    >>12

    雑魚は山でも登り下りしてればいいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:54:04

    自負の正しい使い方をしているのは好感が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:55:38

    うーん考察がしっかりしすぎて意見が出せないから仕方ない本当に仕方ない
    強いて上がるならヤクザとプロレスの癒着を嫌ったならなんで標的となったプロレスラーがグレート・オルカだけなのかなんだけどこれも猿先生がそこまで描写しなかっただけの可能性が高いから仕方ない本当に仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:57:58

    ワシはYouTubeだろ説を推してるんや…
    ラーメン・ジョーこと金城はYouTubeにストリートファイト動画をアップしてアホほど稼いどったんや…その額500万

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:59:20

    >>16

    なにっ犯人が傷害罪の証拠映像を残してる!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:59:30

    色んな方面に名前を売りたかっただけじゃないスか
    悪がどうとかは建前なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:59:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:00:27

    >>11

    へっ お前も御子神のモンスター・ウォーズに参加しようとしたくせに

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:02:06

    >>18

    その割にはそこまで名前が売れてるわけでもないんだ 真っ当に格闘家になればハイパーバトルに出れるくらいの実力はあるのに観戦しているだけなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:02:40

    >>16

    YouTube「こんなのが許されるわけねーだろっ しゃあっ(アカウント停止)」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:03:02

    >>15

    TDKやハイパーバトルの会場にもいたらしいので アイアン木場やガンビーノを狙っていたが灘一族を警戒して行動に移さなかった可能性はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています