ぶっちゃけ連続ストーリーもので一年間は無理あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:26:07

    1クール、2クールアニメでも変更とかあったりするのに1年は色々とボロが出るわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:27:35

    だからメインストーリーとは別に1話2話くらいで話を区切らせるゲスト怪人君たちがいるってわけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:27:59

    というか連続ストーリーで一年間分の話を問題なくやれる人はいるのか?
    普通のドラマでさえ1年はやらない時代なのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:30:23

    >>2

    昨今はそれすらも出番ないからなぁ。

    最後の2話完結タイプの本筋に関わらない怪人はラフレシアだっけ、リバイスは

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:31:05

    オファーがあったんで気合い入れて一年分の内容書いてきたら編集部に笑われた虚淵に悲しき過去…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:31:37

    販促アイテム増えすぎで2話完結だと話作りにくいのかもな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:33:12

    >>6

    なんやかんや暴走携帯も必ず出るようになったしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:33:41

    >>6

    むしろそれこそ2話完結の出番では?

    区切りよく販促するのは大事じゃん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:34:27

    >>3

    強いて言うなら大河ドラマとかのゴールが決まっててかわらないものとか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:35:11

    物語の連続性が高いほどライブ感が邪魔になってくるしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:35:21

    >>6

    2話完結が視聴者から不満出たからじゃないんかね…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:36:57

    >>11

    マンネリが浮き出たウィザードの頃よりも新フォーム新ライダー祭りになった今こそベストマッチじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:37:37

    ジオウは二話完結だったからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:38:29

    毎週縦軸の話進めなくても、それこそサブライダー主役の掘り下げ兼ゲスト回みたいなのあげてもいいんじゃねぇかな……
    ギルスと家出少年の回とか、ドレイクとウカワームの回とか……いや、ウカワーム回は縦軸と言えなくもないけどさ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:39:04

    2話完結もウィザードで限界きてたからぶっちゃけどっちがいいのかよくわからん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:39:15

    >>8

    強化フォーム出す時とか連続ストーリーの方が山場作りやすいのかなーって 個人的にはまた2話完結も見たい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:42:56

    2話完結はそれはそれでゲストキャラや怪人のエピソードを上手いこと組み込む必要もあるしな
    ガイアメモリやスイッチで変身するとか、欲望や希望絶望が大きく関わってくるみたいに怪人の設定次第での向き不向きも出るだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:44:53

    ビルドはアイテム数的に二話で一体怪人が出る方式もやれたと思うけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:47:18

    >>13

    ジオウの2話完結だからこそサプライズが出来たり、新フォームを上手いこと出したりは楽しかったし最近の販促事情考えるなら2話完結でやってみて欲しいと思う。ゼロワンは序盤で1話に一回新フォーム出すみたいな感じではあったけどもっと掘り下げて欲しいと思う話あったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:48:56

    1年4クール、それも玩具の販促も込みって
    難易度高いミッションだよな確かに

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:51:26

    ぶっちゃけライダーくらいの誤差なら許容範囲。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:52:05

    >>20

    キャラ人気で出番増減したり役者さんのスケジュールとの関わりで調整したりする必要が急に出る可能性もあるだろうし、最たる例としてゼロワン終盤やセイバー序盤みたいな脚本のみならず製作現場全体に影響するでかい事案が発生する可能性もあるからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:53:17

    そういや万丈の中の人がこの前別のドラマに出てた

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:00:00

    連続ストーリーだと、主人公が前のめりの性格じゃないと話が動かしにくいのが難点。
    一輝は良くも悪くも現状に満足してるタイプだから話を進めにくいのがなんというか。
    キャラ的には好きなんだけどなぁ……、こういうタイプはWとかの事件がやってきてそれを解決!的な方が輝く

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:48

    昨今はテーマがさらに詰め込みすぎだから余計に大変。
    でもなんやかんやでリバイスは割と終盤までちゃんとテーマを全部平等にやってる気がする。
    ガイムのダンスとかみたいに前半で大体やり切って、後半はほぼフェードアウトみたいなのないし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:09:39

    >>17

    戦闘シーンは入れないといけないけど、倒すわけには行かなくなるからな。

    能力的にこの時点では倒せない、人質取られてる、幹部や他ライダーなどの敵レギュラーを出すとかにしないといけない。

    全部強敵で普通に倒せないと主人公達が弱く見えちゃうしな、そこら辺のバランスが難しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:36:16

    >>23

    赤楚君は売れっ子だよ!

    というかビルドは全体的に売れてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:30:16

    >>14

    序盤に一回くらいだもんな、最近は。

    セイバーだとバスター、スラッシュは初変身回くらいしかメイン回ないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:33:19

    >>21

    展開にボロが出る=無理がある ってことにはならんしな

    いくら展開にボロが出ても連続ドラマとしての体を成していればそれは連続ドラマ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:37:48

    特に高評価されてるクウガや電王やWやオーズはどれも2話完結型だからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:38:35

    ウィザードくらいが一番安定してたような気もする

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:44:04

    >>31

    ウィザードはW、フォーゼ、ドライブとかと違って謎解きする必要性がないからそこらへんでどう二話に続けるかが大変だったから……。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:45:36

    >>30

    その辺は2話完結エピソードを纏めやすい設定の下地もあるからなあ

    グロンギのゲゲルと取り巻く人々のドラマ、探偵として受けた依頼の事件編と解決編、みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:45:50

    別スレでも言われてたが、限定動画とかで全体のストーリーの中でも重要な話をするなとか言われてるが、そうじゃなければ客呼べないし……

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:48:21

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:50:03

    リバイスは初期の路線のままだとやろうと思えば割とやれたんだろうけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:54:24

    なんか明確に50話全部使って一つの物語作ろうとしてるのが無理があるよなぁとなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:00:25

    >>5

    それよく言われてるけど多分この通りには行かないと思うよってまあ妥当な読みの上での話だし、せっかく持ってきてくれたからってそれに沿う形で作ろうとはしてくれたんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:00:45

    ちゃんと1~2話ごとに教訓を挟むのは大事なんだなって思う
    普通のゲスト回で泣いたりすることもあったからな
    「特撮って変身して戦っとけば成り立つんでしょ」みたいな考えで作るなら50話も要らない

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:07:12

    オタクが厳しすぎるのもある気がするんだ
    整合性は大事だけど感情がノッて単発の話を楽しめる方が大半の視聴者は重要視すると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:11:46

    >>34

    ただ限定動画とか観ないとストーリーわからないのはやめてほしい

    一応本編だけでもわかるようには…

    理想はエグゼイドかな、本編外動画多いけど、本編だけでもストーリーはわかる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:27:49

    ウィザードの場合ゲートの護衛をする魔法使いって言う設定が2話完結向きじゃないっていうのも大きいからね
    Wやオーズ、フォーゼは事件調査、欲望の解決、生徒の悩み解決みたいなパートが自然と入れられたから2話完結でも問題なかったけどウィザードの場合極論ゲートの悩み解決する前にまずファントム倒して安全確保しろよって話になっちゃうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:12:55

    ずっと続いてる大河や朝ドラがある以上「1年間ストーリーものをやるのは無理」は間違い
    「1年間立てた脚本をその場のノリや生えてきた販促都合を絡めてやるのがヤバい」が正しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:14:41

    >>43

    大河で織田信長の人気が強いから本能寺後も続投とかは絶対ないからね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:27:55

    >>5

    バロンの扱いや最終回急遽追加とかあったとはいえ大筋は虚淵の構想通りに達成できたのに雑にこういうこというオタクマジで嫌いだわ

    監督も脚本も制作陣全員バカにする最悪の発言

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:52:28

    バロンに関しては製作のノリがプラスに働いてる例だしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:54:43

    2話構成でよく言われたウィザードも本筋は評価高かったしそれ以外の本筋もあんまし悪い評価聞かないから、起伏は足りなくなるけど本番で失敗するリスクが減る印象

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:21:08

    ウィザードまでで二話完結マンネリ起きたけど、今度は連続ドラマが若干マンネリだよな。
    戦隊みたいな一話完結をベースに縦軸要素を配分が理想的だけど難しいか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:24:00

    1話完結のが完成度的には安定すると思う(少なくとも一つ二つ好きな回は必ず出来るだろうし)けど、脚本の労力が一つの話を引き延ばすやり方に比べてずっとデカくなるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:24:08

    ルパパトとかいう販促に振り回されながらもブレずにきっちりストーリーを描ききった名作

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:24:36

    マジで全40話くらいで良いと思うんだけどねぇ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:42:59

    >>48

    マンネリというよりずっと縦軸を進める構成に破綻が見えてきたと思う

    平成1期でも箸休め回はあるわけだからそういうパートがどこかに必要なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:02:37

    よく言われる平成一期もずっと縦軸挟んでた訳じゃないからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:13:48

    縦軸入れる構成の原因って結局異様なまでに多い販促のせいだと思うんだよね
    今は月1〜2回は何かしらの商品が出てくるわけだけど、パワーアップもしくは初変身って何かしらキャラの成長が伴ってくるわけで、そうなると前々から伏線を仕込んでおく必要があって…ってなってそら縦軸がピクリとも動かない話入れてる暇ないよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:18:40

    怪人を1体倒すまでが1エピソードだとすると、最近は1エピソードに十何話も使ってるような状態になることが多いわけじゃん
    歴代シリーズとほぼ同じ話数なのに1年間の厚みが違ってくるのはこういう構成にするからだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:26:14

    >>55

    二話セットだと一話目で敵逃がすけど二話目では決着つけれる

    逃がす回数も1回までなら正体暴くとかドラマ的理由なんとかつけれそうだし

    今だと10話近く経っても敵幹部倒せず量産型中堅怪人倒してお茶濁すがずっと続いてる

    戦闘シーンだけ追ってるならともかく話追ってる人はどこでスッキリすんだよってなるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:27:54

    制作とスポンサー側に何の得もなさそうだけど
    ウルトラとライダー見るに、視聴者的にはたぶん3クール尺が長すぎず短すぎずでちょうどいい塩梅になるんじゃねえかなと時たま思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:34:07

    あと、催促以外にテーマ入れすぎなのもあると思う。
    リバイスとか、ぶっちゃけ一輝とバイスのコンビと家族の話ってのがあまり相性良くない

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:12:31

    >>57

    戦隊ライダーとしては「わざわざ確保できてる放送枠を投げ捨てる必要がなくてその穴埋めどうするんだ?」になるし、

    ウルトラマンの方は「今の体制が限界で最上のクオリティを維持するのにはこれ以上出来ない、自殺行為」っていうオチだから辛いよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:37:51

    >>59

    そう簡単に変えられないぞってことでいい?間違ってたらごめん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:13:46

    >>60

    わかりやすくいえば大体そういうことやな


    ちなみにニチアサに関してはネタ抜きに減らすなんてしたら上層部に全て打ちきり食らう可能性が否定できない(テレ朝の上層部はわりとそういうの全般を嫌ってる可能性が高い)ので減らすのはかなり博打

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:20:49

    他作品ネタだけど話の完成度が高くて面白くても商業的に成功するかはまた別ってのはネクサスを見ればよく分かる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:32:43

    >>62

    あれはあれで1週間刻みで見るのには厳しい構成してるからなんとも。いくら連続ものだからって最初に巨大怪獣を撃破するのが4話はあかんやろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:39:40

    メインの話ばかりだから緩急の緩が無い感じ
    箸休め回欲しいわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:31:04

    >>64

    振り返ると昔あった夏のギャグ回はいろいろ丁度良かったのかもな

    今のライダーのスケジュールだとなかなか難しいけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:46:58

    >>7

    携帯が暴走してどうする

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:33:39

    >>65

    1、2話見なくても話の理解に大きな影響はないって箸休めとしてやっぱ見やすいんだよね

    今のライダーって1、2話見逃すだけでグルグル状況が変わってるから用事やらなんやらで見れなくなるともういっかあってなっちゃう

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:35:56

    >>2

    ウィザード辺りでは割と不評だったんよね

    ウィザードは他の要素との兼ね合いもありはしたけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:37:30

    >>67

    社会人になってからライダー見れなくなった理由だわ

    日曜出勤のあるタイプの業種だとリアタイで見れないし、日曜過ぎたら配信見る気もあんま起きなくてなんだかんだ溜まって放置ってパターン

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:06

    >>61

    ニチアサも時間が変わったのってニュース番組やりたい上層部との折衷案とか言われたりしてたよね

    ISISのニュースの時に戦隊の放送枠は潰れたが、ドライブはやったの覚えてるけど、アレは暗いニュース見たくない人達には助かりはしたがテレビ局の上層部としては印象悪そうだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:43:40

    >>65

    今は昔よりも色々と忙しそうだしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:42:31

    >>64

    ギャグ回でちょっと場面整理して欲しいのはわかる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:35:59

    ウィザードは2話構成の前半時点でインフィニティとか出してれば解決したじゃんって話多かったのもあった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:41:56

    >>61

    かといって、ドラマ作品の質にしても一定の範囲で維持 向上させないと、枠潰す理由にされそうね


    ライダーの令和3作は悪い意味で順調に そういうコース乗ってそうな気もする

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:45:56

    特撮の場合一年って言う期間よりも絶対に横槍入る環境って方が話作りにおいて問題なんじゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:30:48

    販促の横槍にそのものに文句言うなら本来予定になかったグリスブリザードやらも否定する事になると思うんでそれはそれでちょっと……って感じなんだよな
    瞬々必生が良い方向に転ぶことを祈るぐらいしか出来ない

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:36:25

    色々ともうちょいゆとりが欲しいわね

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:00:11

    ストーリーがクソでもかっこよければいいのだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:30:53

    アギトとか見てると、初期は翔一自体は怪人倒すメインでストーリー自体は謎を追うのを葦原が、警察側が氷川さん、そして真魚ちゃんとあまり関わらないんだよね。
    一旦、氷川さん関係がひと段落してようやく、翔一メインでって感じで

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:45:10

    >>76

    グリスブリザードは内々では早めに決まってたはず

    ビルドだと明確に想定外だったのはマッドローグの方

オススメ

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