ひぐらし卒 15話 25年目会場

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:34:01

    このまま100年突っ走るのですよ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:34:45
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:35:22

    この時間に立てたら流石に落ちそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:36:04

    落ちたら邪神のせい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:36:42

    あうあう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:37:09
  • 7二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:39:20

    少し離れてる間に25スレ目突入は草

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:41:43

    ひぐらしって本当に人気だったんだなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:43:00

    人気なのはそう
    業卒で多くのファンは灰になったがな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:46:20
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:49:03

    >>10

    業はね

    卒?

    「なかった」

    「知らない」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:49:17

    まだ考察してるやつがいるのに結構驚く

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:50:45

    >>10

    まぁ業の勢いは楽しかったかな…

    結末は絶許

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:50:55

    Opのかっこよさは異常
    これが成功すればうみねこリメイク
    数年に一度の夏の風物詩としてオリジナルなく頃にが放送とかもありえたかもしれないのに

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:52:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:52:59

    >>13

    エウアがサム八みたいなこと言い出した時点で正直嫌な予感はしてた

    綺麗な鉄平に釣られてまんまと最終回まで見てしまったが

    例の考察動画が当たってるかも気になってたし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:56:35

    卒が大ヒットしたカケラを探さなきゃ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:02:31

    これはこれで楽しかった
    結局楽しんだもの勝ちよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:04:43
  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:04:51

    最後の最後のハッピーエンドは大好き、けど過程はよろしくない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:10:36

    >>17

    やめておけカケラの海から帰れなくなるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:13:12

    >>20

    わかる、鉄平とかリナとかが問題なく生きて平和なのはすごくよかった。鉄平が鍋やろうとして飛び入り歓迎とか言ってるの見たらちょっと泣く

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:14:42

    OP・EDはどれも好きだったし声優の演技も良かったんだけどなぁ
    結末はこれでよくても過程の描き方と描写の取捨選択がなぁ
    詩音が一番好きだからだいぶ蚊帳の外で悲しかったし 最終話が可愛かったのだけは満足だが
    目明し編のドラマCD引っ張り出して聞いてたら旧作良かったよなぁって思い出して悲しくなってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:19:24

    >>23

    でも沙都子に注射されて発症したり

    自然発症なんて絶対嫌だからそれくらいなら出番ない方がいいかなって気がした

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:20:47

    原作ばりの心理描写さえあれば沙都子にも感情移入できるかも……だから小説かゲームを何卒

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:46:01

    沙都子の話なのに関係者が梨花以外空気ってひどい話だよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 04:20:26

    >初見の視聴者としてはどう見てもエウアが唆して沙都子がやった所業なのに精神が魔女になってるから人の世の罪と罰の考えには囚われないとか感想で言われるからいや魔女て沙都子じゃんとしか思えなかった


    >また当事者を含め作中人物全員がハッピーだったとしても、読者・視聴者視点ではバッドエンドともとれる話もある。例えば、何か理想を持った主人公が「主人公以外の全員を精神支配して操る」「世界全体を全く異なるものに作り変えてしまう」といった方法で理想を実現してしまった場合、作中の全員はハッピーではあるのだが、真実を知っている読者・視聴者視点では皆が操られていることを知っているため、そのハッピーエンドは違うものに見えてくる。


    前スレのこの感想がしっくりきた

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:57:37

    ルーパーを生み出した存在の羽入が同じ存在のエウアを鬼狩で生み出したカケラを使って倒した時点でなぁ
    賽殺し同様に夢や幻みたいな感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:57:56

    グッダグダでも、梨花ちゃんが沙都子のやってきたことをちゃんと怒ってくれたら
    感情的には納得できたよ
    部活メンバーたちを殺してきたことをどうでもいいかのように扱ってるのが納得いかない

    何が仲間だよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:04:17

    繰り返す者は人の世の価値観じゃ裁けないっていうけどさ

    悪意を持った人外が田舎で惨劇を起こして何の咎めもなく帰っていく展開って見てて面白いか?
    30分や1時間で終わるならともかく、3クールも惨劇を見せられての最終回が人外の勝ち逃げって面白いか?
    そもそもの動機が迫害じゃなくて勉強したくないっていうのが糞すぎないか?

    固定ファンが付いてなかったら満場一致のクソ展開だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:09:49

    >>30

    動機がもうちょいマシ(例えば悟史関連とか)ならここまで言われなかったわな

    鷹野さんだってやったことは許せないけど気持ちは分かるみたいなファンは多いし

    動機がしょぼいせいで作品のスケールもしょぼくなってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:17:20

    竜騎士からホワイダニットまで取ったら何が残るんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:24:31

    ヤンレズさせるには便利なキャラになったけど、部活メンバーとしては死んだ感がすごい

    何やってても勉強嫌い>部活メンバー殺害がひっついてくる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:30:36

    そんなにヤンレズ書きたいなら好きなだけラムダとベルンでやってりゃいいのになぜひぐらしを巻き込むのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:50:23

    ループ能力でやりたい放題やってるから
    テストも余裕で乗り切れるだろとしか思えんからなあ
    とってつけたように実は勉強してましたとか言われても説得力ゼロ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:02:11

    >>31

    沙都子の動機ってせいぜい梨花をいじめるようになったとかその程度のスケールの話でやるものであって

    こんな惨劇の話の動機に持ってくるものじゃないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:06:18

    前も書いたが沙都子にとって梨花が離れるのは宇宙が壊れるのと同じとか
    竜騎士がトチ狂ったこと言い出して何言ってんだコイツってなったのが最後まで続くとは思わないじゃん…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:12:31

    原作者的にはさとりかは激重クソデカ感情のエモい最強百合だろうけど視聴者には良さが伝わってこない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:15:01

    繰り返す者はアレルギーになり易いとかフォロー入れてたけど
    勉強より仲間殺す方が楽なんだ…って感想しか出ない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:16:36

    業卒で描いたどこよりも皆殺しの電話のシーンの方が絆と関係の深さを感じる時点でどうしようもない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:23:24

    最終話のメインキャラで一番好感持てたのが
    一矢報いられたのを認めて素直に撤退したエウアさんまであるわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:24:10

    結局羽入があうあう言わなかったのと、エウアがロリ化する時あうあう言ったのはどう解釈すればええんや?
    エウア=平行世界線上での羽入、みたいな認識でOKなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:28:37

    >>42

    エウアが羽入の大元みたいなこと言ってなかった?

    量産型エウアだった羽入が、角掛けた事で独自の個性を獲得したんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:29:59

    業卒ここまで言われるのって、旧作が茶番化したからってのがかなり大きい気がする
    アレな展開でも新作のみで完結する分には
    気にいらないから見ない、旧作とは切り離して考えるみたいな対応取れるのに、ここまでガッツリ旧作に波及があるともう無視出来ないじゃん…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:34:12

    カケラ設定があるから無視していい
    祭囃子編のカケラからここに分岐する可能性もあるよってだけの話
    うみねこの魔女が絡んで来るんだったら、今見たもの丸々幻想描写って強引な手が使えるんだから尚更無視していい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:44:46

    >>45

    沙都子が力を持つと殺戮者へと墜ちるクズだという事実は変わらんぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:49:48

    >>46

    でも実際に殺戮者にならなきゃ問題ないよね

    命だと沙都子が魔女沙都子を見てかなり落ち込むシーンがあるし、そのイベントを経ることで命ルチーアのりかさと百合時空に分岐するんじゃないかと考察されている

    媒体によってはそうならないかもしれない未来がちゃんと提示されてるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:54:10

    >>47

    俺には耐えられない

    多分生涯沙都子アンチだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:55:30

    >>44

    それはカケラ設定に適応しきれなかった、としか

    郷壊し編の頃からちょこちょこ「何かあった、時系列祭囃し編の後でしょ」とは言ってきたけど、コレ例えるなら「ワンピースの何かあった未来、の事情を惨劇で説明するひぐらし版」ってことだからなあ

    単体に衝撃を受けるのはともかく、これを根拠に旧作を茶番に感じるっていうのはちょっと自分の中の連想だけで飛び過ぎかなって思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:56:04

    >>46

    (何も言い返せんかったわ)

    一応殺戮者になりうるというのと実際に殺戮者というのはかなり違うのでなんとか…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:57:15

    雛見沢症候群両親の離婚再婚ダム戦争村八分L5発症梨花の夢エウアの鑑賞品
    闇堕ちルートの一つと思えばまぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:58:21

    カケラ設定で旧作の思い出を守ることはできるけど、それはそれとして業卒の話が嫌なのは変わらない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:00:02

    >>51

    なるほどね

    俺この理論で心を守ることにするよサンガツ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:00:09

    卒が大ヒットしたカケラとか理御が崖下に投げ捨てられないカケラ探すより難しそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:04:54

    >>49

    ワンピの何かあった未来のたとえかなりしっくり来たな、本当にやりたいことはこれじゃなさそうだから、何故こうなってしまったんだろうなぁ惜しいなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:06:27

    沙都子って古手家の業に1番巻き込まれた人間だから梨花と羽入が決着つけるのはまぁ帰結かなと思ってるんで罪とか罰とか考えてもしゃーないと思ってる
    梨花と沙都子の喧嘩で鬼狩が完全になり梨花が手放し綿流しで剣(罪)を流し羽入が受け取りエウア(自分)を殺さず打倒したのが桜花の手向けでもあり答えだろう

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:07:39

    >>54

    むしろそれくらいの確率で投げ捨てられるそいつは逆に何をしたんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:09:15

    >>57

    赤ん坊なので特に何もしてないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:10:30

    >>57

    子どもが出来ずに悩む女性におめーいつまで経っても子ども作れねー出来損ないだからこいつ育てろやって義父に押し付けられた

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:11:30

    >>54

    257万8917分の1の確率で大ヒットするのか

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:13:58

    ある意味では生まれたことが罪だけど
    罪の大本は糞爺件糞親父

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:14:05

    >>49

    いや旧作に波及するってのは祭囃しから業卒に分岐するから、ってんじゃなく

    祭囃し経由の沙都子が機会さえあれば自分の目的の為に仲間殺すってとこだよ

    機会がなきゃ特に何も無い平穏無事なルートになるのは分かるよ、でも前提に祭囃し経由しても沙都子は仲間平気で殺戮出来ます!ってのがあると旧作で仲間仲間言ってたシーン全部おかしな事になるじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:17:23

    投げ捨てられた赤ちゃんの元ネタなに?うみねこ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:19:19

    >>63

    ひぐらし二次創作のひぐらし鷽八編

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:24:43

    >>63

    うみねこ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:25:10

    やっぱり壊れてない反転オヤシロ様像を根拠にそもそも旧作とは前提が違うよく似た別のカケラと思うくらいしか心の平穏保つ方法ないよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:26:06

    >>66

    結局あれ何だったんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:37:06

    そういや像壊れてないのに沙都子に梨花ちゃまが折檻された記憶があったけどそれだと折檻される理由なくね…?
    旧作と業卒が前提別だとしたら沙都子がいつのことか曖昧みたいに言ってたのは繰り返し過ぎて年月経ちすぎて忘れかけてるとかじゃなくて
    エウアに見せてもらったカケラは業卒梨花ちゃまのカケラじゃなくて旧作梨花ちゃまのカケラでそっちで見ただけなのを自分の記憶だと勘違いしたとか有り得る?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:38:51

    実際、業放送時の考察で、今ループしている梨花は旧作とはよく似た別のルートを通った梨花なんじゃないかという考察があった
    梨花が鬼騙し編で、確率の高い罪滅しルートじゃなく鬼隠しルートのみを警戒してるところとか、沙都子が梨花のカケラを見た時も惨劇の内容に旧作と違うところがあるとか
    まあ、それらの描写には特に意味はなかったみたいだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:41:33

    >>62

    そんな機会なんて皆無のはずだからな。エウアの介入なんてものがなければ…それこそファミレス行った後なんやかんなうまく折り合いつけて終わってただろうと竜騎士当人が言ってんだから。

    沙都子が悪い梨花が悪いどっちが悪いはともかく、ルチーアでのすれ違い程度はままあることでしかないよ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:44:57

    もしかしたら脚本の人そこまで考えてて視聴者の考察を待ってる可能性はあるが大半の人間に伝わらずに不快感覚えさせた段階でどれだけ深い設定だの理屈だの隠れてても名作足り得ない

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:47:08

    >>49

    竜騎士はそういう設定だからセーフって感覚が強すぎて、ファン層と感覚がズレてる気がするわ

    脳内じゃあくまで一つの可能性に過ぎないのかもしれないが、現実に出されてるのはそれ一本しかない訳で

    ここら辺の連想してしまう心理とかを分かってないから、こんなことになっている

    ひぐらしの何がウケたのかが分かっていないのか、分かっているけど自分のやりたい事に固執しているのかは分からんけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:51:09

    クリエイターとして活動してるのなら設定とかは口で説明するんじゃなくて作品内で活かしてくれ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:51:30

    所詮考察は考察にしかなりえず、単独で解答に昇華しないんだから
    重要な事項をあろうがなかろうが明かさなかった時点でクソ言われてもしゃーないんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:52:49

    >>72

    竜ちゃんは魔女とか上位存在とかの設定をよく出してくるけど、ウケてるのは下位世界の人間模様なんだよね

    最近はその人間模様も人を選ぶようになってきてるけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:57:16

    ゲロカスもちっちせぇことでお前ら憎み合い過ぎやろってなるなった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:02:29

    そもそも祭囃し後の分岐ってあるの?
    祭囃し後は梨花はループしなくなるんだよね?
    こういうループ関連の考察苦手ですまん

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:07:28

    >>75

    竜騎士の上位存在設定が根幹の割りに微妙に受けないのある意味人気のある人間模様と対極的なのもあるのかな


    個人的にさして嫌いではないけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:07:45

    基本的に謎の出し方がまるでフェアじゃない癖に回答は明言したくないのぉぉぉ自力で辿り着いて欲しいのぉぉぉを拗らせ過ぎやねんあのハゲ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:16:40

    >>78

    上位存在自体は別にいいんだが、惨劇を絡めたら駄目やな

    茶番になるか、やり逃げ上等の胸糞になるかのどっちかでしかない

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:17:12

    一番の突っ込みどころは反転世界みたいな考察しがいのありそうなところをはぐらかす点じゃなくて
    300年受験失敗設定(だと思うけど確信できない)を隠してて最終話でいきなり開陳したことだと思うわ
    沙都子に対する違和感やら不快感が固まりきったところで納得するために必要な重要設定を出されても後付けみたいにしかならない

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:19:06

    沙都子が旧作からクズだと言われるけどさ、その発言の根拠になってるのは両親殺害や悟史の失踪のことだよね
    でも業卒ではそれらの問題には一切触れずに勉強嫌いのサイコレズになってるからやっぱり旧作との違いを感じる

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:24:02

    >>81

    沙都子の300年を先に開帳すると梨花も何やってんだ扱いになるような

    側にいて沙都子の苦しそうなのも300年分からなかったのか?みたいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:27:13

    滅茶苦茶執着してるってことにしたいわりに梨花ちゃまが沙都子見てなさすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:30:21

    >>82

    そもそも旧作の沙都子は悟史を追い込んでしまった事を悔いて、やり直そうとしてるからね

    圭一と全く同じ立ち位置

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:35:05

    何らかの大きなifがあった上での闇落ちならこういう世界もあったかもでいいけど
    くだらねー理由で闇落ちされたif見せられると
    キャラの株も旧作の評価も落ちるのは仕方ないと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:46:47

    描写と内容と状況に説得力がない

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:05:28

    >>83

    それ言うとルチーア生活でもそんな感じだったし感が無きにしも非ず

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:05:43

    >>77

    旧作時点だと祭囃し後に分岐はなかったしループもしなくなってた

    ただ今回の業/卒で祭囃し後は郷壊し編につながることが描写されてる

    そして郷壊し以外の各編は郷壊し後に沙都子の力によって、ループしないはずの梨花が旧作の記憶を持ったまま旧作とは微妙に違う世界をループするようになってる


    よって今作と旧作との繋がり的には

    祭囃し → 郷壊し → 鬼、綿、祟明し → 神楽し

    になるので、「業/卒で新たに祭囃し後の分岐が作られた」ってことになるかな?

    ただ卒15話でオヤシロソードにそれまでの欠片が全部吸収されてるしその後の描写も色々矛盾してるしで結局その新しく作られた分岐がなかったことにされてるっぽい?

    長々と書いちゃったけど俺の解釈違いだったらすまん

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:15:17

    沙都子は旧作からクズだった(ことにしないと説明が付かない)(ただし旧作の描写との辻褄は合わない)だからな
    つまりとある欠片という名の作者の気まぐれ次第で圭ちゃんもレナも魅音も旧作描写ガン無視でなんの罪悪感も無く殺せるクズになるのは確定的に明らか
    次は誰が魔女になるんでしょうね(白目)

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:18:52
  • 92二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:27:58

    竜騎士の性格からして謝ることは絶対ないだろうしどうせまた愛がなければ視えない的なこと言うんとちゃう?
    粗品も生放送である以上そこまで突っ込まないだろうしコメ欄だけが荒れて終わりやろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:36:52

    >>91

    燃料を途切れさせないスタイル

    これが大絶賛されてりゃ最高なんだけどな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:56:42

    >>91

    地獄見るの確定じゃん

    かわいそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:59:23

    >>91

    視聴者代表(迫真)

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:00:38

    >>82

    そもそもそのクズ行動から猛省して成長したのが旧作時点の沙都子なんだから、そこから特に理由もなくいきなり退化して業卒の状態になってるのが謎

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:06:29

    >>90

    今んとここれが一番怖いわ

    新作ラッシュ始めてるしエウアは逃げたし

    娯楽の為にエウアが部活メンバーに接触したって体で魔女化部活メンバーシリーズとか出そう

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:11:17

    >>97

    魔女化部活メンバーシリーズは草

    もうそこまで突き抜けたらいっそ見てみたいわ

    多分不快感すら感じない

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:13:36

    >魔女化部活メンバーシリーズ


    圭一「ちょっと待てよ!?」

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:13:52

    >>98

    全員が同レベルに落ちきってくれたら、完全に別物だと割り切れるかもな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:14:59

    正直虐待ジジイを救済する為に善良な中学生をピエロにするって頭おかしいよな
    性根の腐ったおっさんのメアリースーとしか思えない

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:16:38

    もうパート25か
    みんなほぼ同じ意見なのによく続くなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:18:04

    >>102

    アマプラ民はまだ#15見れないから少なくとももうちょい続きます

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:18:05

    それだけひぐらし卒に対して期待してた人が多いってことだし何かを吐き出したいって人も多いのさ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:36:25

    何の罪もない孫世代が苦しんで死んだのに全ての元凶の近親相○糞爺だけは勝手に許された感出して何やら満足死して勝ち逃げした作品があるらしい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:38:40

    >>105

    その代わり金のために死体が尊厳破壊されたからね

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:39:41

    きのこもアニメ関わったらラスアンみたいになる欠点あるけど、FGOや月姫リメイクで原作者としての才能を発揮してくれるから根強いファンもいるのよ
    竜騎士はひぐらし以降の原作の実績がない上にアニメ関わった結果の卒業のこのザマだから擁護できん
    俺の中でひぐらしのなく頃には礼までだわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:42:40
    イタリア社会共和国 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ここの関連項目にうみねこがあるの分かるけどなんか見るたびにちょっと笑う

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:43:04

    関連作品だわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:55:44

    「ひぐらし業/卒」は友人をつくったことがない人には読めない作品なんですよ。本当の友達がいない人が理解するのはつらい作品です。
    「友情が人の生き死にを司るほどの動機になり得る」ということを、友達がいない人に説明することはできないですよ。きっと「よくある動機」程度にしか思われないので。
    でも友達とのすれ違いに苦しんだことがある人なら、友情によって世界がひっくり返るくらい変化することがわかるはずです。
    「一緒に学園生活を楽しみたい」と言われたから受験勉強頑張ったのに、その後の高校生活ですれ違いばかりだったら頭がおかしくなりますし、少しでも同じように苦しんだことがある人なら「仲間を殺してでも勉強したくないよね」と言ってくれると思います。
    逆にその苦しみがわからない人はドラマチックなガジェットしか期待してないから「何歳の時に父さん母さんが殺されて」みたいな壮絶な「お話」を待ってる。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:07:36

    竜騎士が生放送で何言うのか楽しみ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:27:19

    そういや今日は親族会議ですね
    なんかあるかな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:35:10

    >>91

    コメント荒れるの確定してて可愛そう

    いや…可哀想か…?

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:38:29

    ごめーんねっ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:43:55

    >>114

    お前は許すよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:29:51

    沙都子が歪んだのが虐待とか村八分って言われてるけどその原因のおじ様は楽しそうに過ごしてるのがなんというか…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:31:59

    >>110

    あんなの友人じゃないわよ!

    ただの依存関係ですの!!!!!!!!!!!

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:52:04

    >>116

    まぁ大悪党だって救われたのだから悪党もまた然りってのは理解できる理屈だと思う

    改心描写もまぁ、イザナミの例があるから改心もするかなって納得できるし

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:04:29

    >>116

    鉄平は誰か殺したわけじゃないし

    本気で反省して更生したなら幸せになる権利はあるよ

    過去に関しては圭一も人のこと言えないし

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:12:05

    >>116

    劇中の罪の対象の沙都子に謝罪して許し貰ってあそこにいるんだからそれ以上どうしようもない

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:12:05

    よく、こう解釈すれば~とかうみねこ的視点を入れれば卒を理解できる面白いとか言ってる奴居るけど
    妄想や補完に補完を重ねなければ理解できない作品なんてゴミもいいとこ
    お出しされたそのままで、少なくとも7、8割理解できる内容じゃなきゃ評価に値せんわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:17:16

    >>121

    そいつら見てるもんが違うから構うだけ無駄だぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:35:49

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:43:35

    >>116

    鉄平が歪んだのは雛見沢村民の罪だし

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:49:11

    沙都子には別の夢があるとか
    にーにーが起きたときのためにそばにいたいとかならともかく
    勉強嫌だから梨花と別の進路取るわって
    「親友だからって一緒にいなくていい」の描写としてはかなり底辺だと思うの

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:03:28

    漫画の巡が卒の補完なのか猫騙し編後の分岐としての新しい物語なのかわからないなぁ、個人的には後者が見たい。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:06:29

    巡への期待青天井でワロタ
    まあ私もなんですけどね

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:24:53

    >>107

    同人出身だから比較されるが、那須さんはエンタメの枠の中でやりたいことやるけど、竜騎士さんはやりたいことの中でエンタメやるから似てて違うよなあ。

    あと竜騎士さんは創作における「現実に起こり得ないこと」の範囲が異様に広く幅とってる気がする。そもそも殺人事件が起こっていろんな人が巻き込まれるのも、急に空を飛ぶのも、同じレベルの出来事として認識してるっぽいっていうのかな。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:29:08

    とりあえず巡は部活メンバーの活躍が1mmくらいは期待できそう

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:31:33

    >>124

    兄弟でチンピラ扱いされてたから元々チンピラだよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:33:41

    >>91

    何をどこまで意図的にやってるのかは知りたいトコロ。あと明らかにキコニアと絡ませたんじゃないかとか

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:35:17

    >>124

    それ言ったら沙都子が歪んだのも雛見沢及び鉄平のせいなので…

    てか鉄平幸せになる権利がどうとかいう話じゃなくて「(視聴者に)許されない沙都子」が歪んだ原因が許されて楽しそうにしてるのがなんかなって話では

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:38:42

    竜ちゃん的には祟明しでの分裂が罪の意識の表れで魔女人格に殺されたけど梨花とのぶつかり合いで奥底の心が復活した扱いなのかな(途中で口調が子供になった)
    んで最後に魔女人格が沙都子に体を返して終わり
    罪の意識の人格が一度殺された事を禊扱いにしてるのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:41:21

    アニメの方は明らかな連携取れてなさとか作画ミスの多さとかで色々察するものがあるから巡でこれが本当にやりたかったことか!竜ちゃん流石だぜ!うおおおお!って手のひら大回転させてくれるといいなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:44:55

    >>134

    アニメの不出来はアニメ屋のせいにして漫画の成功は漫画家ではなく原作のお陰にしようとするのは不公平だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:50:28

    >>135

    漫画家のアレンジがうまかっただけだなあ、と思うのが筋だわな

    アニメありきの企画である以上

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:53:35

    >>135

    別に出来が良くても原作のおかげで漫画屋のおかげじゃないとは一言も言ってねえ…

    ただ旧ひぐらし好きだったしその原作である竜ちゃんにも手のひら大回転できるといいなあって願望に公平とか言われても困る

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:58:45

    >>129

    こういうので良いんだよ

    というかこういうのが良いんだよ!

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:09:58

    卒をベースにとまと先生がストーリー再構築するって書いてある以上いい感じになってたらほぼとまと先生の功績じゃねぇかな…

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:11:28

    とまと先生再構成って書いてる時点で竜騎士に対して手の平返すことは無いと思う

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:15:10

    >>129

    アニメの梨花ちゃんこの手の発言したの最初のカケラ空間のときだけだった気がするわ…

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:17:07

    >>135

    別に無理して叩く事はないだろ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:19:54

    >>71

    視聴者の考察任せな名作なんて存在するんですかね

    絵画とか前衛芸術の話ならわかるけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:26:45

    フロム作品みたいなそもそもそれがメインじゃないタイプならちょいちょいある気がする
    ゲームのついでに設定考察するのが楽しいやつ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:28:27

    ど定番ですがエヴァはあかんか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:31:32

    >>121

    39話見た結果ゴミでしたとは認めたくないので必死に意味を見つけて解釈して妄想と補完を繰り返してんだわ

    ソースはワイ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:44:21

    >>142

    叩くのと高評価しないってのは別問題だと思うよ

    叩くってのは根拠ないバッシングのことで、ここがダメ、あれがダメと低評価する事とは違う


    俺は今回の作品に関して、導入のスレ違い物語ってテーマについては面白そう、見てみたいって高評価だけど、それを表現するために人殺し、ループ、高次元の話、そういった要素で表現したのを低評価してる

    作品の特色として、おどろおどろしい惨劇展開みたいなのがあるのは知ってるけど、バトル漫画だからトーナメントやるみたいなレベルで同じ展開しか作れないなら、シンプルに物語表現の引き出しが少ないんだなって思った

    原作でも同じ惨劇展開が続くじゃんって思うかもしれないけど、それは物語のルールとしてそういった同じような事件が繰り返し起きてしまうって舞台設定があったからだと思うし、そういう舞台設定を考えて、同じだけど同じじゃないって展開をいくつも見せていく物語ベースを作ったのは凄かったと思ってる

    優秀なベースがあったからこそ、漫画やゲームの展開みたいな拡張性があったと思うし

    クソ長文失礼しました

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:53:49

    >>147

    他人の意見に対して不公平とか言い出すからアカンのよ

    君の長文はどうでもいい

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:54:18

    出来が良かったら高評価できるっつってる訳でもなしただの竜ちゃんを見直してえなあって本人が言ってる通り願望にそこまで否定的になる必要もないだろ
    建前上はアンチスレじゃねーんだから

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:56:05

    >>145

    意外と投げっぱなしではなくないか?

    裏設定みたいな考察の余地が多いけど、伝えたいことはちゃんと表現してる気がするし

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:56:37

    不公平な願望持って何が悪いんですかねぇ…
    しかもそれが竜騎士さんを高評価したいという意志の元生まれた願望なら尚更

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:57:40

    まあまあ鍋パでもして落ち着こうぜ
    こういうファンアートだけがせめてもの救い

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:58:23

    >>121

    なんでひぐらし見てるのにうみねこの視点で見なきゃならないんですかねぇ・・・?

    全員がうみねこ履修してると思うなよ!!!!!

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:58:55

    >>144

    ゲームはまぁ遊び部分がメインで設定フワッとしてるのも多いしな、マリオとかなんて分かりやすくそのタイプだし

    逆に設定資料集がびっちり詰まってるようなのもあるけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:00:40

    >>153

    ゴミを無理やりゴミでなくして楽しむ為にはしゃーない

    楽しむ為に必要な努力が多過ぎ?それはそう…

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:01:12

    わざわざうみねこ持ち出さんでも魔女の概念とかエウアさんが出してるし
    うみねこ要素無くても理解に支障は無い
    ただひぐらし旧作の履修前提な要素は多かったね…

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:01:14

    >>154

    ベセスダゲーあるあるだね!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:01:14

    >>152

    和む

    ええな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:03:22

    >>156

    むしろ旧作がいらなくない?

    キャラ借りてるだけの新作って感じで

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:05:01

    >>155

    視聴者に努力を強いるな

    楽しく努力させろ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:15:50

    そういえば物語開始時点で仮に羽入が力失って消滅してたとかだったりしたら梨花は今回のループ出来たのかな?
    力の残滓みたいな感じでどっちにしろループ認識するのかな
    仮にループ認識出来なかったらどういうオチになるんだろ?

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:19:03

    >>159

    そもそもメインの梨花と沙都子の共依存が

    旧作知らんと全く背景分からんという

    梨花と沙都子の関係説明マジで全く無いのどうかと思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:21:31

    >>161

    今回のループはエウアさんがやらかしたんじゃないの

    沙都子が引き摺り込めるように頼んでたし

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:25:14

    >>162

    共依存って言葉にマイナスイメージあるんだけど、旧作の関係性にそこまでマイナスイメージなかったけどなぁ

    お互いがお互いに対して抱えてた後ろめたさみたいなのはあったけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:27:32

    >>163

    自分の土俵に引き込んで相手を屈服させたかったのかな

    ループ認識出来なきゃフラッシュバックで梨花の性格矯正とか出来そうな気がする

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:29:17

    旧作だと沙都子→梨花への執着はほとんど出てこないと言うか目明しで自分が死にそうなときでも出てくるのはにーにーだったし
    よく梨花ちゃまの沙都子への執着の方が旧作はヤバいとは言われるが旧作の梨花ちゃまは部活メンバー全員に執着見せてたと思う

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:32:18

    ああこの頃に戻りたい…
    …そういやこの実体化羽入が後の時間軸だといなくなって部活メンバーも特に触れないのも結局説明なかったな

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:34:09

    >>152

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:34:11

    >>69

    罪滅しの美人局ルートは滅多に起きないレアルートだよ

    鬼隠しと罪滅しはレアだとベルンが言ってる

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:34:48

    >>164

    旧作段階じゃまだ共依存じゃ無かったからな

    とはいえ梨花が沙都子のためにやって来たことを考えるとそうなる下地はあった…んだけど

    旧作のテーマとあんま関係無いしそもそも梨花から沙都子への感情描写が媒体次第ではバッサリとカットされたりしてるから

    このあたり業卒でノータッチなのは頭がおかしすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:35:04

    >>165

    物語的には全く折れない梨花に対して思いついた手段でこちらが思っている以上に繰り返しているそうだから、フラッシュバックとかも利かなかったんだろう

    …まあやり方が記憶引き継ぐようにして何もかも使って痛めつけて心ヘシ折るっていう嗜虐の極みみたいな発想だけど

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:35:24

    >>166

    梨花のスタンスは過保護って感じね

    そういう意味では守らなきゃいけない相手って依存してたと思うけど、皆殺しとか祟殺しの態度見ると相手を囲って手放したくないってスタンスではないと思うんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:36:51

    >>172

    その辺は竜騎士お得意のどうとでも解釈出来る曖昧な描写だったけど

    そこを一つの解釈前提で何も説明せず突き進むのは無理があり過ぎる

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:38:18

    >>77

    分岐あるよ

    祭囃子で一回収束してそこから色々な世界が広がるって書かれてる

    その1つが賽殺しと

    漫画の心癒し

    アニオリだけど煌も入るのかな


    業卒は祭囃子の分岐じゃなくて賽殺しのまたその先ぽいけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:38:39

    >>155

    知った所で面白くなる可能性微塵もないぞ、うみねこファンですら今回の出来に怒ってる人大半ですよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:39:00

    ひぐらしって解釈は君次第!を重ね過ぎたせいでカオスになってる気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:42:32

    沙都子=ラムダってやりたかったけど中途半端すぎる匂わせで
    まるでリンクしないという意味不明な出来で終わったよね

    そもそもラムダは美代子ベースで沙都子とのリンクっての自体、公式とはいえ酷い解釈違いだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:43:13

    >>176

    まず、この欠片は祭囃子から続いて~の考察から始まる時点でもう付いていけないよね

    そこまで根本の下地すら疑う必要あんのかよっていう

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:44:26

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:44:55

    解釈を視聴者に丸投げするスタイルのせいで
    解釈違いを起こしやすくなってるというか拠り所が無さ過ぎる
    竜騎士の中では決まってるのかもしれないけど説明されんと全く分からん
    それなのに説明は極力省くというスタイルだから困る

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:45:39

    >>110

    一桁台からの付き合いや胸を張って親友ですと言える面々がいる私から見たら鼻で笑う文章だな

    友人関係馬鹿にすんな!と、あんなのどこが友達の喧嘩なんだよ!

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:48:23

    >>110

    正直友人関係云々より歴史上発生した虐殺事件の加害者心理を調べた方がまだしっくり来たよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:49:27

    君の解釈次第!ならそれでもいいんだけど
    せめて続編の下地にするため固定した部分は具体的に説明してくれ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:49:42

    >>152

    梨花ちゃん部活はもういいかって感じだったし

    新規部員の鉄平が入ってみんな楽しそうなのは良い事だな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:49:48

    >>179

    クソ長かったけど(本来の梨花ちゃま沙都子を守れるなら)もうこれでいいよ…ってなる考察だった

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:50:33

    >>179

    素晴らしい考察だ

    2人の尊厳とワイの心は守られた

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:52:46

    >>179

    めっちゃやりそう…

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:52:52

    >>179

    唐突なヤンレズ要素もうみねこ要素も、ラムベルのゲームの話でしたと考えると辻褄が合うんだよね

    旧作とのキャラ設定の違いも魔女の打ち損じと考えれば納得行く

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:52:58

    >>171

    無限ループ出来て自殺も余裕ならルチーア入学したせいでサトコが自殺するみたいな後悔カケラ量産すればいいんでね(適当)

    意志が固いから同じ行動をとり続けるってのは間違いないけど、あの鷹野が折れるレベルで繰り返してもルチーア入学したい意志に変化ない梨花ちゃんがおかしいのかね

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:00:44

    >>179

    旧作の沙都子と梨花が守られるので今後この考察を正解だと思って生きていくわ

    業卒はキャラ崩壊が一番辛かったからもうそれがなくなるなら面白さとかそんなんどうでもいいわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:04:52

    >>179

    ベルカスとラムダの盤上の話だったのは最後の会話から明らかだと思う

    でも、それはあくまで裏設定であり旧作の沙都子がラムダのせいで狂ったとは考えづらい

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:08:12

    >新幹線の乗降口でのやりとりの元ネタは「うみねこのなく頃に」最終エピソードで魔女二人が決めたものの一部改変です。(中略) 上記のシーンで二人きりで決めた別れの口上ですので梨花や沙都子がもし魔女化したのだとしてもそのことは知るはずがありません。

    従って中身が「うみねこのなく頃に」後のラムベルだと同定できるわけです。


    ここ好き

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:09:13

    どうとでも解釈出来るからって好き勝手やり過ぎ問題

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:10:24

    >>191

    要はそういう風に誘導されたって事じゃないの?

    その代わりに問答無用のハッピーエンドを贈ったと

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:11:31

    まあ…

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:12:23

    >>195

    それはそう

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:14:24

    >>192

    はっとしたわなるほどね

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:15:11
  • 199二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:16:01

    >>198

    サンガツ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:16:24

    素晴らしい考察を教えてくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています