もしかしてFEを

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:56:00

    手ごわいシミュレーションとしてやっている人は意外と少ないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:57:45

    そういう人は目立たないんだろ多分

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:57:53

    昔は死亡即リセットでやり直しだからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:58:51

    (曇らせ展開が)手ごわい(恋愛)シミュレーション

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:59:45

    >>4

    やろう、引き継ぎ無しクラシックルナ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:00:53

    >>3

    実は今でも時間を戻すの忘れてリセットしちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:01:16

    初FEは紋章の謎の一部の方だったけど死亡者出てもガンガン進んだ結果ガーネフからファルシオン取れる章時点で生き残りが8人くらいとかいう状態だったなぁ
    オグマにはお世話になった、後ナバールにも

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:01:52

    暗夜ルナでも、本当に手強いゲームとかと比べれば
    かなりゆるゆるで息抜き程度の難易度だと思う

    むしろキャラやら兵種の多さのおかげで
    いろいろな遊び方ができるタイプだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:01:54

    風花雪月は引き継ぎありのルナ位でちょうどエエわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:03:14

    いきなり増援が現れて即行動してくるシミュレーションがあるか!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:04:25

    そうか…今の若い子はマップを必死こいて進めて、最後の最後でボスに1%の必殺を出されて発狂しながらリセットするという経験をしてないのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:04:26

    最近のルナは詰将棋だから難しいとはちょっと違うかなぁ…
    ヘクハー辺りが自分の好み

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:04:44

    ルナだとガチで火力馬鹿になるメガネが雑魚呼ばわりされるのこれが原因か

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:18:18

    俺は最近蔓延る蛇毒スキルがどうにも苦手でな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:24:15

    最初見たときはビックリしたけどネタが割れたら風花雪月は引き継ぎなしルナじゃないと物足りないくらい
    なんなら育成要素が強すぎてルナも序盤しかキツくない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:25:13

    風花で言うならアビスぐらいが丁度好きな難易度

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:25:20

    カジュアルに振り切った覚醒からまた売れ出したあたりね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:26:31

    >>12

    最初にルナ出た新紋章が言われがちだがアレも最初に魔道士選ぶみたいな事しない限り大分融通利くんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:27:18

    >>16

    分かる気はするが、あれはだいぶ管理下で作られたバランスだからなー

    それだけ自由育成要素というのは強いということだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:28:45

    なにとぞ氏の動画好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:28:53

    覚醒で一気に増えた新規層の大半はそうでもないと思う
    ただ大半がそうでもないだけであってその中から突如てごわいシミュレーションを楽しむ奴が発生する事はある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:29:20

    >>16

    これですらカジュアル層からしたら手強いシミュレーションだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:30:28

    とりあえず序盤は「速さが遅すぎないキャラで武器を外して敵の攻撃範囲の端っこに立ってみる」だけ覚えれば案外どうにかなるよね
    自分もそうだったけどFEに慣れてないとこの発想自体が浮かばないからね(敵陣のど真ん中にキャラ突っこませるゲームだと勘違いしてる)
    高難易度を無理ゲーと思いこんで敬遠しちゃう人は考え方を教わってないだけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:32:27

    >>19

    本編ルナの

    育成要素で最善を尽くすとシミュ部分はある程度融通利いて

    逆に育成要素で多少大雑把にやってもシミュ部分で試行錯誤すれば突破できる

    というバランスはある意味SRPGとして正しい姿なのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:36:22

    一応全作最高難易度やってるけど他のSRPGをやったことないので手ごわいかどうかはわからない

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:37:29

    風花のルナは盤面の難しさでいえば
    序盤の方がかなり簡単だぞ
    それだけ育成要素が強いということでもあるが

    実際いろいろ縛っても、仕組みを理解していれば
    回避盾とか頼らななくても耐えられない数字は出てこないし
    青獅子終章のサンストメティオも避け必須に見えて
    ちゃんと公式側がアンサーを用意してるっていうね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:51:51

    風花ルナは基本ずっと釣って端から切り崩すだけで
    狭い通路の地の利を活かして~みたいなマップは全然無かったような記憶

    むしろ敵のほうが霧の向こうから弓で攻撃してきたり防衛マップで敵に地形無視の飛行兵が大量にいたり
    なんかそんなのばっか印象に残ってるな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:54:25

    >>25

    他のSRPGが死屍累々だからね

    サモンナイト、ディスガイア……お前は今どこにいるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:55:49

    ヌル難易度でしか遊んでない風花新規民だけどFEってスーファミのリセットボタンぶっ壊すゲームだと思ってたから簡単になったのはありがたかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:58:34

    >>27

    金鹿ルナとかはマジでこれだけでクリアできるからな


    理不尽方面に難易度を水増ししたのが紅花

    毎ターン無限増援即行動とか不意打ち増援やめーや


    いいバランスにいろいろ組み合わせてくれたのが青獅子

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:03:26

    自分はファミコンの初代をちょっと触ったことある程度で実際ほぼエコーズと風花雪月しかやれてないけど
    風花ハードがヌルすぎて自然となしルナやらざるをえなかった感じ
    まあルナも思ってたのとはだいぶ違ったけどね……いや敵が変なスキル獲得してステータス上がってるだけかい! って

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:04:13

    手強いシミュレーション?ファイアーエムブレムは遥かな時を超えるゲームだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:08:28

    DLCのマップが一番楽しかったな

オススメ

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