ゲームの世界に転生って

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:51:32

    悪役やモブに転生が多い様な気がするんだけど、主人公やそのパーティーメンバーに転生するより話が作りやすいのかな?
    幼少期から始まる作品なら悪役だろうが主要人物だろうがそんなに変わらないと思うんだけど?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:53:09

    悪役やモブなら行間がより多いからじゃないの?
    二次創作で自由に行動させたり補完したりしやすいと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:54:47

    >>1

    大体、ゲーム内でハッピーエンド迎えるしな……

    あと、ライバルにしろ攻略対象にしろ「本来の主人公」ってだけでキャラ立てられるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:55:30

    個人的にだが、そのゲーム本来の主人公の扱いに困ってる作品が多いから近くにいる様になる主要人物だと話の展開がし辛いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:57:35

    例えば主人公に転生してと悪役と仲良しになるのは悪役の気持ちを変えないといけないから難しいけど、悪役に転生すれば気持ちを主人公に向けるだけで敵対する理由が無くなって仲良くなりやすそうやろ
    それだけで物語ができる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:58:20

    悪役、モブ転生に関しては、主人公パーティよりも話がしやすいんじゃないかな。
    破滅回避にいそしむ話、逆に復讐する話、主人公陣営を悪に変えたり、モブがヒロインを助けるなど、色々と派生ができるから。

    もっとも、扱いを間違えると主人公がゲスなったり、本来の主人公を道化に追いやるなどの問題も起きそうだと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:00:04

    >>6

    本来の主人公の性格が悪い作品だと良くそのゲーム人気出たな…って思う、いやでも操作してる側からだと気付かないだけで実は結構性格悪いのかも知れないな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:03:27

    例えばドラクエ5の主人公になるとしても
    結局原作をなぞってミルドラースを倒すところになって「大人になれ」って言われても1評価が大量につくだろ
    そういうことだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:04:47

    >>8

    やけに具体的な例ですね(すっとぼけ)

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:06:56

    悪役はハイスペックでも違和感無いしな
    1人vs主人公パーティーとかザラだし最強にさせやすい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:07:50

    >>7

    ドラクエの勇者が民家に進入して壺割るネタとか使い古されてるし拡大解釈すればどうとでもなるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:11:27

    でもさ、原作主人公になっても本来のストーリーをなぞるくらいしか思い付かないし、ストーリー展開知ってるからRTAばりに効率よく世界救うとかだとあんまり面白味なさそうだし、それならモブとか悪役が破滅回避の為に動いて原作の流れが変わるとかの方が面白そうじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:11:30

    詳しくないからアレなんだけど、ブーム初期の方で勇者転生とかはやり尽くしてるだけだったりしないか?

    追放モノだと、魔王を倒した後の勇者が排他される、賢者主人公や戦士主人公が追放される、雑用係が追放される、聖女が偽物扱いされる、みたいな感じでパーティの役職を全部使い倒してるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:11:34

    >>7

    最初に原作でもちょっとクズい主人公とあるならともかくね。原作主人公をクズくするのは、正直悪役主人公側の贔屓って思うことがある。

    実は原作主人公にゲス転生者が憑依して〜ならともかくね。


    原作主人公転生者の行いを悪役転生者が躱して反撃する話(ハッピーエンド)と、

    相手が転生者とわかった上でお前は悪役なんだよ!と追い詰める原作主人公側転生者の話(ハッピーエンド)。

    どっちが受けそう?って思うし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:08:29

    仲間→今は平民 悪役→今は権力者 
    牙剥かなければある程度ご都合主義でもOKで楽
    親の悪名も親殺しで話し作れる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:11:40

    ぶっちゃけ、ゲームの主人公に転生するなら、そのままゲームのお話を小説にすりゃええじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:02:31

    >>11

    あれらは、画面外で戦時徴収とそれに併せた免税がやり取りされてるってなってる話あったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:25:53

    >>7

    moonでもあったネタ

    プレイヤー視点とゲーム世界のキャラ視点だと全然違うの

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:06:14

    >>18

    あれは、実際に違うのがミソって狂人ロールの話だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:10:33

    >>12

    転生な時点で現実なんだから、パパスがヌワら無いような足掻きは目覚すもんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:37:31

    本来のストーリーと改変後のストーリーで二度おいしい。
    そのためには、ストーリーを改変する動機が必要になる。
    王道なら本来のストーリーはハッピーエンドだろうから、そこから弾かれちゃう悪役やモブを主人公にさせやすい、気がする。

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