ワイの作品の主人公の能力についての相談

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:51:06

    なろうでハイファンタジーを書いているんやけども、ちょっと主人公の能力について相談したい。

    あ、作品は後で載せます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:51:27

    ほう

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:57:57

    能力名『猿真似』

    他人技術や魔法を一割〜六割程度の再現度で使える。
    作成に長い年月のかかる魔法武器創造魔法や肉体操作(身体を水にしたりなどの肉体変化系)は再現出来ない。

    作中での描写としては序盤は一割から三割程度しか再現できず、他人の能力をちょっとずつ掛け合わせて器用貧乏的扱いに。
    中盤で魔力や体力の消費が本家より多い代わりに六割再現を可能に。
    終盤でとある魔法を再現して魂を贄に代わりに本家同様の再現度にしてボスと一騎打ちを。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:02:58

    表現としては

    『肉体強化(力)』×『肉体強化(敏捷)』×『肉体強化(耐)』

    みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:08:38

    悩みとしては主人公として他人の能力の真似しかないのはどうなんだろうと思ったのと、読者から見て他人の力を掠めとった形で戦ってる主人公はどう見えるのかな、の二つです

    ストーリーとしては、昔命を助けてくれた騎士に憧れて村を飛び出た主人公が王国の魔法騎士団にて世界のうねりに翻弄されながら成り上がって強くなっていく王道サクセスストーリーです。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:11:30

    俺は嫌いだけど、なろうだと「他人の力奪って最強!」みたいな作品結構多いし別に良いんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:14:01

    主人公の性格と行動によるって部分はある。
    他人の技や特殊能力を使えるってだけなら別にFateの士郎やエミヤっていう前例もあるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:14:08

    >>6

    やっぱり他人の能力を使う系は嫌われますよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:18:58

    Fateには剣術限定で岡田さんがいたな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:19:29

    その昔助けてくれた騎士が実はめちゃくちゃ強くて一割程度の再現率でも結構強くてそれで闘う、みたいな妄想をした

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:19:55

    コピー自体は割と多いから主人公のキャラ次第としか

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:20:22

    差し支えなければ主人公がどのような人物像か訊いてもよろしいか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:20:54

    他人の能力を借りて戦うのは夢喰いメリー思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:21:11

    >>8

    「他人の力を借りてるだけなのがなんかダサい」というのもあるんだけど、純粋に拡張性とかがなくてバトルが面白くない

    俺がもしその設定で書くなら主人公に予めいくつかのコピーを済ませた状態から始めるかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:21:31

    嫌われるかどうかは別としてこの問題にどう向き合うかで作品の方向性が大きく変わるのは間違いない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:23:27

    主人公

    ・騎士に憧れる系夢見がち男児
    ・昔助けてくれた騎士の能力と村の人達の能力が初期能力
    ・他人の能力を使う際には自分には能力が無いからとどこか卑屈になってしまう自分がいる。
    ・自分の力なんてものは鍛錬で手に入れた(現在進行形)の身体くらいなので他人に対してあまり強く出ない
    ・一に努力、二に努力、さんしがなくて五に努力
    ・騎士は弱きを助け強きをくじくものだと信じていて困ってる人は見過ごせない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:23:59

    借りた割合に応じてデメリットとかどうだろう
    2割借りたら四肢のうち1つが動かなくなって5割借りたら返すまで半身不随になるとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:26:07

    >>16

    むしろ自分の能力に向き合うというのが作品のメインテーマの一つになってこない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:27:01

    正直、謙虚すぎるとさえ思うわ
    コストは高くなるが、出力はそれ以下、それでも再現できないものがあります
    真面目すぎて夢がなくねえ?
    嫌われない事に比重を置きすぎではないかい?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:27:08

    >>16

    善人系主人公なら俺はこのままでいいと思う

    借りた能力で人助けとかしそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:28:00

    >>19

    そのかわり状況に応じて複数の能力使い分けられるからそんなもんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:29:02

    >>5

    これは僕の好きな格闘漫画(名前は念の為伏せるけど)の主人公がやってたことやねんけど

    まず最初は師匠やライバルの使ってた技を真似して戦ってたんやけど、途中からその技を改良して自分だけのモノにして敵を倒したシーンがあったんや。


    だからその漫画みたいに人の真似をすることで成長していく描写とか、今まで真似した技術、参考にした技術を使って新しい自分だけの技術を編み出すなんてどうやろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:30:57

    パクリ×パクリ=オリジナルという言葉がある
    火と氷の能力をパクって組み合わせられるならそれはもう自分の能力だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:31:25

    >>3

    これって今まで借りたことのある能力がストックされたりするの?

    あとどうすれば能力を借りれるの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:32:38

    主人公の性分的に
    自分の能力、ひいては自分が誰かにできることと向き合う物語になりそうだから
    人真似の能力かつそれしかないのは噛み合ってると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:34:41

    設定はいい意味で王道だし、あとはストーリー展開とか脇役でどれだけ魅せられるかじゃない?
    能力で悩むことないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:34:53

    >>16

    初期能力


    『名称不明・仮称騎士の剣技』


    昔命を助けてくれた騎士の剣技の再現。

    本家大元の動きの一部を想像で補っているのでほぼオリジナル能力

    『騎士の剣技・一閃』

    『騎士の剣技・乱切り』

    など派生あり。


    『属性付与(エンチャント)』


    村の門を守る防人の能力

    初期は火属性と無属性(耐久能力、斬撃・打撃性up)しか無い。

    火属性などは魔獣などを追い払うための防人の基礎属性。

    主人公はこれを剣技に交ぜて使う。


    『肉体強化』


    身体能力を上げる魔法

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:35:28

    物語開始段階で主人公が自分の事をオリジナリティの無いパクリ野郎だと劣等感抱いてるなら物語を通してその劣等感を拭う感じで広げられそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:37:26

    とりあえず単語として「能力」「技術」「魔法」があるけれど、それぞれどういったものなの?
    それと肉体操作ができない理由は?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:39:01

    >>27

    追記

    物語開始から中盤まで主人公は他人が出来るはずの一般魔法などの『肉体強化』や『属性付与』さえ猿真似を通さないと使うことが出来ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:40:49

    >>27

    「猿真似」の能力で再現しているのに、オリジナリティがあるっておかしくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:41:04

    「武術」「魔術」といった体系化されている普遍的な技術と、主人公のコピー『能力』は何が違うのか気になる
    「魔力貯蔵量が化け物だけど出力が壊滅的に下手くそだから、出力法さえ真似れば同じことができる」
    「主人公は天性の観察眼を持っててそれによって模倣が可能」
    とかそういう作中内での論理が欲しいかな個人的には 謎なら謎でそれが伏線になっててほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:48:32

    >>29

    能力


    ・固有魔法、魔法出ない者もいるが基本的には魔法

    ・世界から刻まれる魔力の法則

    ・魂に刻まれた魔法

    ・人によってそれが肉体操作(炎体質、水体質)だったりする



    技術


    ・人の造りだしたもの

    ・世界によって与えられたものではなく人の手によって受け継がれるもの

    ・技巧

    ・理論上誰でも再現可


    魔法


    ・世界の法則

    ・悪魔の成れ果て

    ・はるか昔に天界と魔界の戦争によって溢れた魔力に法則を与えたもの

    ・天使特攻

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:51:56

    >>32

    猿真似の副次的効果として主人公は目がとてもいいです。

    序盤、騎士団に入団する際にそれを騎士団長に指摘されるという形で出しています。

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:52:38

    >>31

    確かに

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:59:08

    >>24

    主人公の記憶能力or出し入れ自由の魔導書を出すつもりです。


    主人公の記憶能力の場合は『猿真似』の副次的効果として描き、魔導書の場合は騎士団に入団した際に師匠キャラに渡されるという形にするつもりです。

  • 372422/07/18(月) 14:01:20

    >>36

    主人公は他人の技術を「見る」ことでコピーできると考えていい?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:04:56

    >>37

    はい、大体その認識で大丈夫です。

    細かくすると『見る』ことで一割、『使う』ことで二割、『理解』することで三割の再現度が可能になります

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:05:04

    能力と魔法が使えないのは分かったけど技術は猿真似無しでも普通に学んだら使えるようになると思うんだけどそれは猿真似で学ぶのとどう違うの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:06:07

    特殊能力で熟練度の3割分パッと貰えるのかと思ったら結構努力するのな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:09:43

    >>39

    技術の場合全く違う体系のものを修めるのは難しい(長い時間を必要とする)ですが、『猿真似』の場合は全く違う体系のものも同じ熟練度で使える&習得までの時間が掛からないというメリットがあります。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:12:12

    >>41

    猿真似で3割まで学んでそこから普通に学んでいくことは可能?

    もし可能なら結構便利だな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:16:09

    >>42

    可能です

    作中だお主人公はそれに最初気付いていませんが、ライバルや先輩、敵の発言からそれに気付きます。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:18:09

    手札が多くて応用もきくし、いい能力だと思う
    主人公の性格的にも好感持てそうだし、謙虚にいれば嫌われないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:21:24

    『猿真似』の再現度が低いのは能力の性質もあるんですけど、根本的に主人公の身体がそれを十全に発揮できないというのもあります。

    猿真似が無ければ『肉体強化』などの基本的なものさえ使えません、なので基礎がありません。

    それ故に再現度が低いというものあります。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:23:10

    そういうキャラスポーツもので何個かみたこと有るけど、フィジカル的な能力の高さは有るけど相手を崩すための技量がなくて(同レベルの相手と戦う機会が少なくて)ただ目がすごくいいから必殺技が他の人の劣化模倣になるって感じだった。
    観察眼の高さと主人公の努力による基礎能力の高さが根幹にあると見せると借り物っぽさは消える気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:30:16

    >>46

    主人公は人一倍鍛錬を積んでフィジカルだけならそこらの一般騎士の比じゃないくらい強い、みたいな感じです。


    自身はハナからマイナスなんだから努力をしないなんてありえない、他人は自分以上に努力してプラスにいる。

    みたいなスタンスです

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:20:50

    >>36

    能力のストック数を明確にして、使い慣れた汎用性と練度の高い能力(師匠や仲のいい仲間の能力)数個と、入れ替え枠数個を組み合わせるのがいいんじゃないですかね?


    ストック無限だったりすると、どうしても戦闘に舐めプだったりツッコミが入ると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:20:58

    >>45 >>47

    ↑二つって矛盾しているように見えちゃってたけど、そうでもないの?

    単に、「『努力で手に入れたモノ』<『肉体強化』」ってだけ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:24:42

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:32:47

    確かにストックの枠は絶対制限あった方がいい
    なんでこうしないのってツッコミの温床になるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:34:07

    >>43

    能力者本人に直々に教えて貰うほど能力の練度が上がりやすいとかどうです?

    相手との戦闘行為そのものが修行となり、戦闘が長引いてボロボロになるほどにコピーした時の練度が上がっている、みたいな事もできるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:40:41

    >>49

    他の一般騎士達が『肉体強化』を使えば主人公のフィジカルよりやや上という扱いです。

    猿真似を用いた肉体強化でその差を埋めます。


    なので「『努力で手に入れたモノ』<『肉体強化』」の認識で正しいです

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:42:18

    >>51

    >>48

    たしかに無限だと作劇的にも難しいそうですね…ストック製でちょっと改良しようと思います。


    ありがとうございます!

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:44:04

    >>48

    ストック制の追加だけどフワッとしたもので良いから能力に格みたいなものを作って、その時点での主人公の身に余る能力はコピーしても時間経過で消去とかしてもいいんじゃないですか?

    最初は団長の能力を保持し続けられなかったけど、主人公の成長に伴って保持できるようになった、みたいな分かりやすい成長の提示もできるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:37:23

    >>53

    ちょっと落第騎士思い出したわ

    要は、

    主人公の素のフィジカル<能力で強化した他人のフィジカル

    ってことね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:11:55

    >>56

    そうですそうです



    >>55


    なるほど、確かにそれなら主人公の成長だったり周りの格だったりを落とさず自然に表現できますね。

    有難く使わせていただきます

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:15:05

    >>52

    ありですね、修行パートだったりをテンポよく自然にやれそうです

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:17:11

    >>33

    その中で、猿真似できるのはどれ??

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:28:07

    >>59

    肉体変化系以外全てです。


    ただ、上にて頂いたランクなどの設定を追加して以下の内訳にしました。


    最上位ランク(限定的な状況下にて再現可能)

    ・固有能力

    ・一子相伝の技術


    中位ランク(序盤は限定的な状況下のみ、中盤以降から常に再現可能)

    ・一部の固有能力

    ・技術

    ・中位〜高位魔法


    下位ランク(序盤から再現可能)

    ・簡単な技術

    ・下位魔法

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:17:39

    >>36

    >>57

    他の魔導書は文字が消せない特殊な紙でできてるけど、主人公のだけは消せる紙とか

    主人公の魔導書は表紙と裏面だけで中身がなく、コピーするとページ自体が生まれてくるとか

    一部ブラッククローバーだけど、魔導書方式なら魔導書の見た目で主人公の異質性をアピールするのもいいんじゃないですか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:31:37

    同じ流派の剣術を練度の違う2人から猿真似したらどうなるの?

    単純な強弱で分けたら、>>55採用するなら弱い方真似ることにも意味は出てくるけど。総合的には同格だけど部分的に良し悪し(癖とか)ありますとなったら、それぞれの良いとこ取りがされるの?それとも「こうしたらいいのか~」とか何となく発展系に気付いて自分で鍛える必要がある?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:34:29

    >>61

    おぉ、消せるとか何度も書き直せるとか凄い良いですね! ばちこり採用しちゃいます!

    流石にブラクロと被りまくるとあれなのでちょっと変えますけども


    >>62

    同じ流派だとしても基本的な部分以外は別物扱いで、ストックもその分圧迫します。

    中盤辺りで同じ流派の場合、源流は同じだからストック一つで再現可能にしようかと考えていますが、まだちょっと詰め切れてないです。


    また、癖だったりまで真似るのは再現度的にNoで、

    発展系としては序盤から良い所取りにしたいと思っていて、再現度が低いことを逆に利用して癖無く掛け合わせられたらなと考えています。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:41:33

    >>63

    掛け合わせ云々でちょっと矛盾っぽいので訂正を


    序盤

    ・ストックを圧迫するが、同時に再現することで良い所取りという状態


    中盤以降

    ・ストック圧迫問題解消、ひとつのストックに見た事のあるその流派の使い手の強みを積み込める状態


    みたいな感じです

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:06:31

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:14:57

    >>64

    強みだけ残すのは少し勿体無い気がする


    【猿真似】

    よくも考えずに、やたらに人のまねをしたり、本質をつかまず、うわべだけをまねたりすること。


    相手の癖や弱点を探したり、正体不明の相手能力を解明したりと、コピーでも真似でもない『猿真似』だからこその特性を活かせそうだから強み弱みは主人公の意志や努力で取捨選択できる幅はあった方が面白そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:04:26

    >>66

    たしかに

    せっかく猿真似なんですからそこら辺しっかり活用していきたいですね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:25:04

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:58:35

    『主人公本体は弱い(−)×他人の能力の劣化コピー(−)=+』っていうのは結構面白いアイデアだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:20:48

    >>5

    「出会って5秒でバトル」っていう能力バトル漫画で

    「他人の能力がわかる&それを10分の1の規模でコピーできる」って能力があって


    大砲を撃てる能力を「威力も大きさも1/10、ということは小型でリロードが早いガトリングになる」

    っていう描写をしていたよ


    威力が低くなるからこそ、街を吹き飛ばしてしまうほどの最強魔法とか

    速すぎて壁に激突してしまう高速移動なんかを、使いやすくデチューンできる方向でいいんじゃね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:09:22

    ストック問題解消は本人の許容量があがったということでなんとかなりそうだが
    借り物能力を使うだけで本人のレベルアップに繋がるかという問題がでそうだ。

    ・コピーしたらコピーした相手の人生そのものまでコピーする
    劣等感や懊悩までコピーするので実はうんざりしているとかあるとキャラの深みは増すかも。

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:19:16

    【猿真似】って本質見ずに無闇に真似ることだから能力ストックとかせずに『直近3つまでコピー可能』とかの方がいいんじゃない?毎回戦闘方法は変わるかもだけどその分チート能力覚えさせてもリカバリーできるしなにより主人公訓君がインフレしにくい

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:22:09

    『能力を習得できないのではなく無意識に【猿真似】を発動していたから3つまでしか習得できなかった』って終盤で主人公の境遇説明に使えそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:23:12

    >>72誤字った

    主人公訓君→主人公君

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 02:34:57

    >>70

    なるほど、デチューン戦法は確かにありですね。

    かなり応用が効きそう


    >>71

    人生までコピーするのはありですね。

    最終盤で自分の記憶やら何やらを犠牲にしてグチャグチャになりながら戦うところ想像できた、熱い


    >>72

    なるほど、ハンターハンターのパーム的なアレですね。

    結構使いづらそうですけど、それが逆に良さそう。

    インフレ防止的な効果もかなり良さげ


    >>73

    ほう、主人公特有の弱点が強みに発覚するシーンに使えそう

オススメ

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