無惨戦は毒頼りで萎えるってよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:42:54

    珠世毒「だけ」で無惨を倒したのではなく
    モブを含めた全員で日が昇るまで足止めしたのが勝因で勝てたのだから的外れな難癖だよね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:46:03

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:46:43

    毒も使えば柱もモブ隊士も鬼の協力(愈史郎)も果ては御屋形様の命までなんでも使う文字通りの総力戦だったからな

    確かに毒の比率は多いかもしれんが毒だけではないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:47:08

    というか鬼滅はここだけに限らず毒使いや薬ネタが多いな…てなる時ある
    無惨戦は薬の効果が3つもあったしそれがMVPみたいなとこもあった(勿論みんないなきゃ勝てない)から薬、毒頼りって言われるんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:47:26

    皆で勝ち取ったのはそうだけどその勝った要因の中では毒の比率デカいでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:47:52

    >>1

    毒の効力が都合良すぎるって意見なのに鬼殺隊みんなが頑張ったからって反論こそ的外れだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:48:55

    毒って珠世の執念そのものだと思ってたから読んでて全然違和感無かったけどな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:49:38

    毒の強さがおかしいからだと思うぞ
    いきなり出てきた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:49:44

    この漫画毒とか薬強いな…とは思った

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:49:59

    >>6

    その都合のいい毒の調合に珠世さんとしのぶさんが生涯をかけてさらに2人が手を組んだ結果があの毒なんだからそこまで萎えるものでもなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:50:22

    終盤は珠世様が主人公だったね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:51:01

    別に人間化薬分解して弱体化しましたぐらいだったら良かったんだけど
    老化薬!分裂阻害!辺りでもうハイハイって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:51:09

    >>10

    その描写がもうちょいあればまた違ったかも

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:51:31

    自分は毒の割合が高すぎて萎えた
    縁壱の傷がまだ残ってるのもご都合感あるなと思いつつ剣技だからまだ良かったけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:52:23

    毒の効果が種類多過ぎとは思ったな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:52:35

    毒頼りとは言わんけど毒と薬ある事が大前提みたいな感じだったよね
    必須装備というかこれが無いとまず戦いにもならんと言うか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:52:36

    人間化薬や老化まではいい、ポップコーン爆破まで薬で封じたのはマジで都合良すぎるでしょ。実験対象もいないのにあの時一回きりの技を封じる手段作ったのはどうにかならなかったの。老化で不完全にバラバラになっただけで逃げ切れないで良かったじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:53:02

    弱体化してもあの強さなんだからぶっちゃけそれくらいのご都合は良いとは思う
    薬研究のしてるシーンとか欲しかったな、アニメで補完されたら嬉しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:54:14

    >>13

    毒自体は気にならなかったけど珠世様相手に折り合いつけていくしのぶさんとか一枚絵のあった愈史郎とのバチバチとかちゃんと見たかったとは思う

    尺を食う?そうだね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:54:52

    人間化薬はずっと研究してたもんって分かってるからいいんだけどさ
    老化とか分裂阻害とかいきなり生えてきてももう何でもありじゃん
    なら最初から無惨の息の根を止める薬でも作れよって

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:55:12

    そもそも無惨は薬で鬼になったんだし薬学が現実とは随分違う世界なんだなとしか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:55:27

    >>15

    1個か2個は赫刀のおかげってことにしといてよかったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:55:50

    無惨は妥当だけど鬼の王までそれで対処する?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:56:07

    >>6

    「珠世毒だけで勝った」って主張はおかしいって言ってるのに

    「毒の効力が都合良すぎる」って主張をしてたことに話をすり替えるのは論点ずらしも甚だしいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:56:23

    一回切りの強烈な毒ならいいけど何個も出てこたあたりがな
    この漫画薬の話が主軸じゃないのに
    やっぱり炭治郎が思い出した日の呼吸が1番貢献してて欲しかったかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:56:38

    >>23

    別の薬出し、鬼の王は薬だけでは駄目だったし、別に。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:56:43

    >>1

    薬がなかったらそもそも夜明けまで粘れてないし

    弱体化した状態に総力でトントンになるって

    薬のおかげって言われてもしゃーないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:57:45

    >>27

    御館様ボンバーがあったからこそ薬を使えるシチュエーションに持ち込めたことを忘れてはいけない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:57:52

    良くも悪くも炭治郎の見てないことはなるべく描写しないスタイルだから薬に唐突感が出ちゃうんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:58:01

    >>27

    でも鬼殺隊が足止めしなきゃ無惨様は薬を解毒できてたから、無惨様に勝てたのは薬のおかげではあるけどそれだけでは無いような…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:58:02

    総力戦ってのは分かるけど薬があまりにもご都合主義すぎて萎える気持ちはある

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:58:10

    >>9

    そこはほら

    鬼は無惨がガン、黒死牟は黒死病、童磨は結核みたいな感じで病気モチーフの鬼が多いから

    薬(毒)ネタが多いのは割と妥当だと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:58:27

    ラスボス弱体化させて勝つのは王道展開だし、薬は無惨と鬼の王にしか使ってないからいいかな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:58:44

    >>24

    毒頼りで萎えるって言う意見をスレ主が”毒“だけで勝ったって勝手に言い換えてるから間違ってないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:58:53

    >>24

    誰も毒だけで勝ったなんて言ってたか?毒頼りなのと毒の効力が強すぎるのは同じだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:59:19

    >>26

    個人的には薬抜きで絆の力とか亡くなった家族の想いだけで正気に戻って欲しかった。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:59:25

    鎖国が解かれて国内技術が進んだ大正時代&400年研究し続けた珠世+執念でたどり着いたしのぶの存在があったからこそ作れた「毒」だから

    柱や縁壱達が才能ある人間なら
    特別じゃない人間達の執念と足掻きが無惨討伐の大きな一手になったのは納得する。

    まぁ、終盤は色々駆け足すぎたしもう少し丁寧にかいて欲しかった気持ちもある。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:59:28

    炭治郎は主人公なんだし13の型完成を打ち込んだおかげで分裂は封印できましたくらいのことはさせてやってもよかったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:59:46

    薬よりもことある事にやたら煽り散らす珠代様の方が気になったのワイだけ?
    いやまぁ全ての元凶が相手なんだし恨み言言えるチャンスあるならそら言うだろうって言われたらそりゃそうだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:00:53

    >>36

    それだと、今まで鬼になった奴らは根性が足りなかったことになるから個人的には「薬」で元に戻るで良かったよ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:01:00

    炭治郎の日の呼吸がもうちょい活躍した方が嬉しかったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:01:29

    >>33

    無惨に対して一瞬の間に珠代さんが

    老化

    分裂阻止

    人間に戻す

    細胞破壊

    の薬を盛るってやりすぎでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:01:44

    エレンはガッカリしたから地均しした!って時と同じ風潮を感じるな。
    色んな要因で地均ししたのに。

    毒、古傷、産屋敷ボンバーなどなど色んな要因と隊士の頑張りで無惨に勝ったってことにせず
    物事の結果の要因は1つだけ!としたがる風潮を感じる。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:01:46

    実際よく考えたらそうじゃないかもだけど、ぱっと見そう見えるような描写だったから、後からすぐ気づいても何か釈然としないなー、て人がいるのでは。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:02:02

    無惨が鬼になったのがそもそも薬のせいだしなあ
    そら強いわというか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:02:24

    てゆーか批判ぐらいさせろよ、無理やり鬼滅の刃を欠点なき名作にしようとしてんじゃねぇよ無惨戦と童磨戦ガバガバもいいとこじゃねぇか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:02:41

    結局スレ主も薬が強すぎることに対しては反論もできないし、そもそも「アンチは薬だけで勝ったって言ってる!」という被害妄想からきたスレだな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:02:41

    >>39

    そもそもあれはどういう状況なんだ?

    自分で考えろって煽られた後にぐちゃって潰しても

    まだ残留思念的なものがあるってことなのか、無惨が勝手に想像してるだけなのか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:02:58

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:03:11

    >>43

    勝因の半分を急に出た薬に持ってかれたらそうなるでしょ人間に戻す薬があるのは話の筋的にわかるけど、ほかの3つは前フリなしで盛ってましたはどうなん?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:03:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:03:23

    よくあるお互い藁人形を殴る流れ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:03:38

    どうやって調合した毒なんだろうとは思った
    老化はまだしも分裂させない薬とかどういう理屈で細胞繋ぎ止めてるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:03:47
  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:03:56

    >>39

    中盤からと言うか刀鍛冶編から味方にやたら煽りカス多くなったよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:07

    >>42

    一つの薬にまとめてたんだから「一瞬の隙に」ってのは別にいいよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:10

    なんかスレの中でも皆の力を合わせて勝ったのはわかるけどそれにしても毒が便利過ぎ、って考えの人と、批判してる人は無惨を倒したのは全部毒のお陰で隊士達の事は考慮してない、って考えてる人がいるような気がする

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:14

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:17

    >>46

    腐っても日本一獲っちゃった訳だし信者的なのが増えるのは仕方なくないか?スルーするのが賢いよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:21

    無惨に打ち込んだ薬をしのぶさんが童磨にも使っていたらしのぶさんは死なずに済んだのでは?
    黒死牟戦にも使えばよかったじゃんね

    大量生産できないんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:21

    事前にもう少し描写入れて読者を納得させる下地は作っといた方が良かったよなとは思う テンポ悪くならない程度に

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:30

    >>36

    それじゃあ風柱のお母さんが子供になんの情もない人ってことになっちゃうじゃないですかー

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:34

    薬強すぎない? 派は藁人形殴ってる感じはしないけど、、

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:48

    珠代の煽りもキツかったわ
    終盤舌戦が多すぎて引いた

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:05:16

    少なくともこのスレで無惨戦にうーんってなってる人は毒だけで勝ったとは言ってなくて勝因における毒の比率が高すぎる、毒がご都合すぎるって事に苦言を呈してるわけで

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:05:24

    >>54

    別にここでも薬が強すぎるってだけで他の鬼殺隊の頑張りが無意味とか言われてないじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:05:41

    珠世様は無惨ポップコーン目撃してるんだから無惨に薬盛るなら真っ先にそこ対応するのは自然では

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:05:47

    >>38

    同じご都合でも主人公の炭治郎にやらせた方が良かったよな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:06:11

    >>56

    前振りの無い薬3つを、後になって盛っていたので

    無惨弱体化して勝てましたってスッキリするか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:06:13

    そして無惨の毒では誰も死なない。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:06:46

    >>46

    スレ主も毒頼りって言われてるけどみんなの力で勝ったから的外れだよねとは言ってるけど批判するなとは言ってなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:06:54

    >>53

    しのぶと珠世の共同研究


    現実世界でも、フグ毒とトリカブト毒を一緒に摂取するとしばらく拮抗するけど、毒の分解速度の違いで片方の毒が効いてきて死ぬらしいからそこまて不思議じゃないと思う。


    妄想も含めるなら珠世の血鬼術で作った可能性もあると思う。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:07:04

    薬が戦術の中核をなしてたのがなんかなーって感じ、そりゃき殺体も頑張ったのは間違いないけどなんか乗り切れないというか

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:07:26

    >>70

    恋&蛇!?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:07:36

    「人間に戻す薬」
    これはわかる、珠代さんがずっと研究してたしね
    炭治郎の目的でもあるし、本来治すための薬を攻撃に転用するってのも熱いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:07:47

    無惨の力を盛りすぎたってことだ
    つまり無惨のせい

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:08:07

    >>64

    こことかシーン単位では好きなとこも一応あるだけどなんかねぇ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:08:20

    >>74

    えっあいつら出血多量じゃねえの?ていうかもろに食らってた善逸と猪が死んでないが

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:08:37

    ふたばだと当時に毒の話題出したら粘着扱いだったわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:08:37

    でも正直なところ童磨戦よりその前の猗窩座戦、無惨戦よりその前の黒死牟戦が盛り上がってなかった?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:09:08

    >>79

    よそはよそじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:09:35

    >>77

    死んでからイキるのちょっとダサいと思う。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:09:43

    物凄く単純に「王道少年漫画のラスボス戦をして欲しかった」んだろ
    薬の話になると何か必ず日の呼吸奥義の話も出てくるし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:09:44

    そもそも鬼殺隊は1000年も無惨様を退治できなかったし何度も滅びかけてる無能集団だぞ
    御館様が珠代さんに接触できたことで初めて光明が見えたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:10:22

    >>80

    まぁその2人実際盛り上がる要素しか無いからな…

    オマケに読者の想像の上をゆく悲しき過去…で更にドーンと来た

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:10:22

    >>67

    具体的にどうやったんだよって話じゃない?

    仕組みは無惨本人しかわからないことなのに

    他は別に無惨じゃなくても実験とかできるけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:10:28

    >>80

    猗窩座までは盛り上がってたけど童磨告脂肪辺りからあれっ?ってなって無惨で爆発した

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:10:51

    珠代さん急にどうしたぁ?って感じがしたけど美人なのでまぁこれはこれで…

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:10:55

    分裂出来ませんはよく分からん。切り落とせば良くね?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:11:27

    スレ主はとりあえず存在しない難癖を主題にするのはやめよう

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:11:29

    あんだけ作中で温め続けた炭治郎のヒノカミ神楽が全然決定打にならなくて、ぽっと出の薬の方が活躍してたらそう思われて仕方ないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:12:00

    毒の活躍の比率と日の呼吸の活躍に比率が逆だったら良かったなぁと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:12:27

    >>83

    日の呼吸究極奥義?!

    より壱しかできません!!!



    正直ここもガッカリだったな。結局過去の人の方が強いし。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:12:27

    毒の効果がピンポイント過ぎるんだよね
    鬼の血集めて研究したとこで分裂阻害とかどうやって仕組み分かったん?って

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:13:10

    他はともかく分裂はどう乗り切るんだろうなって思ってた所も薬頼りだったのはうーんだった

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:13:20

    動きが鈍る毒。一瞬の隙に決定打が入って巻き返すとかなら良かったんじゃないかな。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:14:03

    個人的には縁壱の斬撃もご都合主義だと思ってる
    なんだよ継続ダメージって…こえーよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:14:29

    分裂阻止は実際どういう原理なんだろう…
    鬼の再生力を強化して細胞をより強固にくっつけることで離れられないようにしてるとか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:14:45

    >>93

    まぁそこは最強の縁壱でも成せなかった事を皆の力で成し遂げたみたいな感じで思えるけどどっちかと言うと縁壱の斬撃が無惨の細胞を焼き続けてるとかそっちの方が…

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:14:49

    >>95

    いや分裂は俺はいい。

    あれは縁壱の目の前ではじけ飛んだ無残を目撃した珠代が対策してなかったら、それこそ勿体ない。

    老化のは何でもありやんと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:14:58

    しのぶさんと珠代の活躍として毒を使うのはいいんだよ
    割合が高すぎるのが問題
    日の呼吸と縁壱まわりを散々持ってたんだから日の呼吸は無惨の細胞に特攻で再生が阻害されました!でいいじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:15:21

    無惨の基本戦法が「強力な毒付与の小パン連打」で、更にそれが強すぎるせいで薬が頑張るしかなかった感じはする。無惨に直に使った奴以外にも、猫の解毒薬射出とかもあったし
    キャラ的には大正解なんだけど、ラスボスの戦法としてはみみっち過ぎるなってのが個人的な感想

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:16:04

    珠世様は400年無惨様を倒そうと思ってたわけだから強力な薬が作れるのも無惨様煽るのも理解できるし無惨戦自体はあの総力戦な感じが自分は好き
    ただやっぱり人間化薬以外が突然過ぎたのとヒノカミ神楽があんまり活躍してないのが残念だな…
    縁壱の古傷も個人的にはいらないかなあ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:16:45

    >>91

    ヒノカミ神楽が主題になったとしてもなー

    炭だけチートで先祖の記憶を見てパワーアップしたわけだし

    過去に似たような展開有ったとはいえそれはそれでご都合感あったと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:16:55

    人間化薬や老化薬はまだ実験や効果の実証ができるからまだいい。分裂阻害とその後の細胞破壊はどうやっても実験できる対象いないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:17:13

    >>102

    あそこは「彼岸島っぽい」とか言われてたな

    言われてみればそれっぽいような気もするからチクショウ!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:17:14

    そもそも毒は何回も使うと解析されて使えなくなるから配合を変えてるって設定だから雑魚鬼で実験もできないのに全部効くのがおかしい
    4つのうち2つが効いて残りは日の呼吸パワーとかならよかった

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:17:25

    人間化は禰豆子というサンプルいたからわかる
    老化と細胞破壊は体細胞を劣化させるとかでわかる
    分裂阻止は…対策練らなきゃいけないと知ってたのは良いとしてどうやって防いでるの…?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:17:39

    ふと思ったけど
    珠世って黒死牟と同じく400年以上生きてるんだよな
    黒死牟が剣を磨いたのと同じくらいの年月を無惨対策に費やしたと考えたら毒が強いのも納得じゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:18:20

    >>109

    それを作中で描写しろ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:18:23

    >>100

    まあ目の前で弾け飛んだの見てるしそれで対策薬無かったら何やってんだってツッコミされそうではある

    老化は髪の毛白いのが進化とかじゃなくて老いたせいだったのが面白かったから好きだけど突然だな…てなるのよな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:19:20

    >>109

    実験に400年費やして薬作るのは構わんけど

    1度見たきりの体分裂は実験とかしようがないのに

    どうやって対抗する薬作ったん?

    老化と細胞破壊はまだなんとなくわかるけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:19:49

    個人的に分裂はここまで弱体化したら分裂後に復活できないとかの方が良かった

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:20:24

    >>100

    分裂に関しては老化で細胞が劣化してその場でバラバラに崩れ落ちるだけで良かったんじゃないですかね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:20:34

    おいおいご都合展開に萎えていいスレか?
    猪之助は内蔵ずらせず死ぬべきだったと思うぜ!

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:21:19

    >>115

    まぁぶっちゃ死んでもあんま問題なかった気はする。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:21:30

    数百年間無惨を殺すために生きていた珠世様が無惨メタの薬を複数開発する←わかる
    身体能力は柱に劣り日の呼吸の適性もない炭治郎が炭吉の過去を見ただけで突然パワーアップして無惨をボコボコにする←ご都合主義

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:22:17

    身も蓋もない事言えばこうやってツッコまれ続けるのも社会現象になるまで売れちゃったからそれほどか?って考えちゃうからなんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:22:22

    >>117

    ボコボコにはしてないだろ、パワーアップはしたけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:22:23

    水と日を合わせた熱湯の呼吸を使え

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:22:27

    老化とか細胞破壊は別の効果じゃなくて人間に戻す薬の作用ってことでよかったんじゃないだろうか
    妹を人間に戻すのがテーマだったんだし人間戻す薬が強くてもそんなに反感持たれないだろう

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:22:48

    >>115

    関節自在に外せる描写とかの人外染みた描写はあったし説得力はある。それに別にそこで退場しても良かったし

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:23:19

    無惨的には人間に戻して寿命で死ぬのが1番な気はする

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:23:43

    いや、設定通りだとか、ご都合主義だとかそんなことはどうでもいいんだ
    これは少年漫画だから設定を無視してでも最終決戦は熱い展開を入れるべきなんだよ
    面白ければ遅れてやってきた岩柱がいきなり透明な世界に入門するようなご都合しても全然許されるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:24:04

    >>119

    だから薬じゃなくて炭治郎が活躍すべきだったって人にその方がストーリー無視したご都合主義じゃねーの?って意味で言ってる

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:24:47

    >>119

    そこでボコボコの方拾う!?ただの揚げ足取りじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:25:06

    >>6

    そもそも無惨様を鬼かしたのが薬だし

    薬というかそういう毒薬があってもおかしくはなくね?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:25:40

    >>125

    どっちもご都合主義だよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:26:24

    怒らないで聞いてくださいね
    400年間、蛇以外の他の誰も赫刀の変化条件に思い至れなかったとか鬼殺隊がバカみたいじゃないですか

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:26:34

    あまり話題にならん蛇の唐突な過去。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:26:52

    現実にだって創作にだって、難癖は無限に付けられるんだから、けっきょくのところそれが気に入ったならOKでいいし、気に入らない!って言うなら永遠に気に入らないままであっても何の問題もないと思うんだ
    ただ、互いに互いの主張を押し付け合うのは無意味だねっていうだけの話で

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:26:56

    >>126

    いやあからさまな釣りレスだったから釣り針じゃなくて別のとこに食いついたんでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:27:15

    >>118

    社会現象になった他の作品に欠点が無いのかって言われたらそんな事は無いし…

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:27:19

    >>129

    トップが無能なら下も無能ばかりなんだわ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:27:51

    >>127

    そんな薬や毒は誰が作るの?善良な医者が残した薬とかならまだしも対抗策として作った薬なんだよ?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:28:26

    >>116

    一番最後の「だめだ、切れねぇ!」が見れないのでいる

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:28:27

    >>130

    死ぬ前の無惨戦で回想するの結構好き

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:28:40

    >>130

    それはまぁここしかねじ込むタイミング無かったんだろうなってわかるし過去の内容自体もおかしいもんでは無かったから別に…

    ただ、最終決戦前に蛇メインのエピソードしてそこでやった方が良かったんじゃねーのとは思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:29:30

    毒の薬がって難癖つける人は平安自体の医者にまず突っ込み入れるべきだと思うよ
    でもこいつを否定するとそもそも無惨産まれないんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:29:38

    最終決戦前に蛇と風メインの長編2つくらいあればスッキリしたよ。童磨とかそこら辺で消化すりゃいいし

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:30:31

    蛇とカナヲは無限城までに何かしらメインとなるエピソード欲しかったな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:30:38

    HUNTER×HUNTERのキメラアント編のラストも結局は薔薇の毒で王を倒したからあれこれ言われてた気がするけどあれは割と納得のいく結末(人間側のコムギも毒で死んでるからか)
    珠世様の毒はハッピーエンドに至るための都合のいいアイテム感が強くてな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:30:42

    >>135

    まぁ、昔の医療が進んでない時点で再現できたんだから

    時間かければ似たようなもんが作れるんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:30:42

    なんだかんだ無惨戦以前までは全部楽しめたから総合的に鬼滅は好きだよ。最後がクソ過ぎただけで

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:31:25

    結局個人の好き嫌いでしかないの草

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:31:41

    >>139

    毒の薬に萎えてる人は設定に萎えてるんじゃなくて、基本的に展開にがっかりしてるのがメインだから設定のご都合は別に

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:32:03

    >>128

    1話から鬼滅の刃って物語をずっと見てきてどっちがよりご都合主義と思ったかって話よ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:32:38

    >>124

    毒気に入らん派の本質はこれ


    鬼滅のウリの戦闘のバランスがシビアである点(無一郎、玄弥の経験浅い組から死ぬ)が最終決戦補正で少年漫画的なノリを求める層と最後の最後で食い違ったのが珠世毒に批判が集まる理由やな。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:34:08

    >>135

    珠世が創薬したんでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:34:20

    ある意味薬で強くなった無惨くんは
    薬(毒)で弱って殺されましたって話なんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:34:26

    毒が気に食わん人はそもそも鬼滅向いてないんだと思うよ
    こんな無駄なことしてる時間あったら他の面白いと思う少年漫画読んでる方が有意義だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:34:50

    >>143

    配下の鬼拉致って実験しても鬼は食らった毒の耐性を共有する設定のせいで実験もままならないし、かといって珠世が作った鬼を実験台にするのも倫理観狂ってるし、何より分裂阻害やその後の細胞破壊なんて一般の鬼には実験不可能なんですけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:35:39

    >>152

    自分が作った設定で首絞めてないこれ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:37:15

    >>151

    兄上戦までは滅茶苦茶面白かったし、鬼炭治郎も良かったと思ってるので、無残戦だけが残念だったのを鬼滅そのものに合わなかったとするのもなんか違くない?

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:39:22

    スレ内にもある珠世アンチのコメントとヒノカミカグラ奥義派、赫刀効果派を見るに

    薬が強いのが気に入らないってより
    無惨戦の活躍が珠世に集中してるのが気に入らないって感情から「毒が強くて萎える」「毒がご都合で萎える」って言ってるくさいな。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:40:16

    単純に炭治郎が頑張った結果とか安直に鬼滅の刃って技で締めるとかやってほしかった・・・

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:40:18

    >>147

    炭治郎が一人で無惨ボコボコにするとかならアレだけど渡り合えるくらいなら鬼の王の前フリとしてもいいと思うぞ

    個人的にはどっちにしろ過程を描けって話なんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:41:11

    最後死ぬ間際に無惨が「受け継がれる人の思いが私を凌駕したのだ......」みたいなこと言って考えを改める描写あったけど、「いやお前を殺したのは珠世の毒だよ...... 受け継がれる思いはなすすべなくお前にぶっ殺されそうになってたよ......」としか思えなかったのがな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:41:23

    >>156

    > 単純に炭治郎が頑張った結果

    わかる…

    > 鬼滅の刃って技

    ダサくない?

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:41:50

    >>152

    病院のブランドに傷がつくことを恐れなければ理論が完璧なら実験してなくても薬を使うことはできるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:42:34

    無惨戦までは鬼殺隊の剣士と鬼同士の技と技の戦いだったんだから無惨戦もそうであって欲しかったってことだろ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:42:37

    正直最終決戦始まった時「え?!そんな中途半端な状態で始まっていいの?!」ってなったわ。最終決戦ってパワーアップはよくあるから気にしないようにはしてたけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:42:58

    >>152

    現在だとマウスで少量の薬物をとうかしたあと人間に応用するから格の低い鬼でも原理的にはいける

    ゆしろうで実験したんだろうね

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:43:14

    >>160

    ぶっつけ本番の賭けで理論通りに全部効くとかそれこそ都合良すぎない?

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:43:51

    >>161

    それが言いたかった!

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:45:38

    >>160

    ウッス珠世さまの薬物理論は完璧です

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:45:43

    お薬万能はちょっと前に童磨戦でやったばっかりだったのも良くなかったと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:45:49

    無惨戦の中でも好きなシーンもあるんだけどね…縁壱と炭吉の所とか腕引きちぎる蜜璃ちゃんとか
    ただ全体で言うと黒死牟戦のが盛り上がったかな…無惨様の最後の感動して震えたはめっちゃ好き

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:47:51

    >>160

    なっお前ら治験もしていない薬を本番でいきなり使う気か?

    頭どうかしてるぞ!?

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:48:57

    >>160

    安全性を確認しないことと効果を確認しないことは別なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:50:55

    毒なかったらなかったで無惨急に弱体かし過ぎご都合主義!って批判されてただろうからね
    というか毒の比率高いけど、それで萎えたっていうのが意味不明

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:52:27

    >>151

    めちゃくちゃな言い草で笑えない

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:54:21

    まぁご都合主義みたいなものが出てくるなら愛着のある主人公の炭治郎で決着つけて欲しかった

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:54:21

    鬼滅隊は
    薬(毒)、チャカ、ドスで鬼を滅するからな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:54:48

    >>171

    弱体化し過ぎって言えるほど戦闘描写あった?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:56:19

    >>171

    ご都合主義でいいから主人公がラスボスを打ち負かしてほしかったってことだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:58:00

    >>171

    いやわかるだろ、炭治郎のヒノカミ神楽で分裂を落としたり柱の痣と赫刀で再生を阻止するとか、活躍のさせ方次第でいくらでも変わったのに、全部薬がやってるのが萎えるって言われてんだよ。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:59:23

    もう鬼滅の刃から珠代の毒に改題しろよって煽りは笑った
    少年漫画的には剣戟メインで決着してほしかった感はあるけど
    まぁこの方が鬼滅らしいっちゃらしいかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:00:07

    ワンピのvsクロコダイル戦みたいに、熱い王道バトルにして欲しかったんですよ
     

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:00:35

    >>177

    薬はデバブだけだとおもうが

    なんやかんやみんなでレイドかんあった

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:00:45

    >>163

    それとか、ねずみを鬼化して実験したなら、マウス試薬実験とかとあまり変わらんな


    珠世さん自身の細胞をシャーレに採って、試薬との反応を見たのかもしれんし

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:01:00

    理屈を取るか少年漫画的な熱さを取るか、って感じかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:01:30

    「普通に剣で倒した」と「毒で大幅弱体して粘り倒した」だと後者の方がリアリティある
    ただし少年漫画なので多少のリアリティよりもカッコよさ重視であってほしかった

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:01:58

    >>179

    うーん確かにあれはかっこいいが

    ワンピースでも最近は単機で決着って無くなってるしな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:03:34

    >>163

    >>181

    分裂……分裂できる鬼がいません。それに大抵の鬼じゃ人間化+急速老化で死ぬ上に掛け合わせで発動とかどうやって実験やるんです?

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:03:40

    弱体化←わかる
    人間化←わかる
    分裂阻害←vs縁壱で一度披露しただけなのになんで作れるんだよ…

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:03:54

    ブリーチもナルトもラストあたりつまんなかったし少年漫画はそういうもんと受け入れなきゃ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:04:30

    俺はたんじろうが仲間の死とかで覚醒して無惨と戦ってたら100%叩いてたし毒で弱らせてからわちゃわちゃやるのは良かったけどな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:05:22

    >>187

    だからBLEACHもナルトも終盤の展開はいろいろ言われてるだろ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:05:48

    「毒以外も色々あったよね?
    「いや毒が大体全部やってた」
    なんで漫画の直接的な描写の話で意見が割れるんだよ
    誰か単行本持ってきて

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:05:58

    >>186

    一回見てたらだいたい分かるんじゃね?

    近いことはできそう

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:07:10

    ポップコーンはHP1の無数の無惨に別れる技、と考えるとHPデバフ食らってる状態では自滅するので使えない、とかじゃダメなの?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:07:39

    >>188

    毒がだめなんじゃなくて、毒が強すぎるな…みたいな感じ

    俺も終盤の総力戦って感じは好きよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:08:20

    >>185

    別に4種類の薬をそれぞれ開発できたら掛け合わせて実験する必要なくない?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:09:27

    >>185

    分裂は細胞の基礎だからな

    やっていることは鬼の高速再生の過剰ばんだからな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:09:28

    単につまらんだけならともかく更にクッソ長かったからな無惨戦…

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:09:50

    >>190

    無惨戦は

    最初に御館様の自爆からの珠代さんの毒投入で

    その後は毒の効果で人間に戻されそうになるのを解毒で

    一時戦線離脱して、戻ってきてからは老化と細胞破壊の薬を食らって弱体化しながらも触手で鬼殺隊を蹴散らしてそしたら昔につけられた日の呼吸の傷が疼いて

    朝が近づいて来たから逃げようとして分裂しようとしたけど薬で出来なくて、最期は鬼殺隊のモブ込の全員で粘って太陽で殺した

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:10:11

    まぁ引き伸ばさず終わったのはすごいよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:10:43

    あと2巻くらい尺取ってくれ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:10:57

    200なら無惨様復活

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています