世界観ってどうやって作ればいい?

  • 122/07/18(月) 21:10:43

    いわゆる異世界モノの小説を書こうと思い至ったんだけど、今まで設定を煮詰めたことがなくて……
    みんなどうやって世界観を考えてるのか教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:13:22

    とりあえず頭ん中で戦争起こして理由を適当考える。
    んでそっから歴史を作って世界体系を作っていく、みたいな

  • 322/07/18(月) 21:16:38

    >>2

    あーなるほど

    確かに歴史っていったら戦争だし、とっかかりにはいいかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:21:03

    自分はキャラありきだなぁ
    主人公とその周囲のキャラを考えているうちに「このキャラの過去はどうなっている?」「このキャラはどこから来てどこへ行くの?」とか考えてからその設定同士を継ぎ接ぎする要素を考えて…ってやっていると少なくともキャラに関わりのある世界観の地盤はそこそこに固まってくる

  • 522/07/18(月) 21:23:11

    >>4

    そのやり方をするとき、キャラクターって何人くらい考えたらいいとかあります?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:24:37

    どんな要素を入れたいかによる
    俺の場合は「強力な妖怪・魔物がマジでいたら……?」から始まって
    「人数揃えるより強力な妖怪の力を宿してる奴1人いる方が強いから数より質の戦争になるな」
    「対抗手段を持つ陰陽師や宗教家が現実世界よりも力を持つな、政府と教会は提携して対魔同盟を組んでることにしよう」
    「妖怪がいるなら魔法も存在していいな、魔法使いは昔の大魔法使いの血統が原点になって……」

    みたいな広がり方をしてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:25:11

    地球の歴史をベースにする。モデルにしたい国や時代区分を決めてそこにいろんな要素を追加して修正していく感じ
    例えば、魔法が存在する世界にするならこの時点で技術はどう発展しているかとか、戦争でどう活用されるだろうかとかを考える

  • 822/07/18(月) 21:32:50

    >>6

    自分が考えている奴だと、光と闇の勢力で別れて戦っている世界ですね

    闇はめっちゃ強いけど暴走しがちで、光は色んな人に教えやすい

    だから何時か現れる闇に対抗するために、光の力を子ども達に教える学園があるみたいな

    >>7

    地球の歴史は三国志が好きかな

    演義もそうだし史実の方もそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:35:38

    ひとつ現実と違う要素を加える(魔法が存在する、人型巨大ロボットが戦場で活躍等)
    ひとまずそれ以外は現実と同じものと考えて、歴史上の何時から存在するのか、その要素によってどんな変化が生まれるのか、国家は、文化は、文明はと可能な限り真面目に考える、他の人の意見も出来れば聞く、全部考えるのは大変だからサンプルにできそうな作品も探す

    やり過ぎるとキリないからストーリーを進めるのに問題ないくらいできたらとりあえずストーリー書いてわかんないこと出て来たらまた考える

    この繰り返し

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:37:12

    >>5

    物語の規模によるんじゃない?

    少人数で狭い範囲の物語ならその世界の世界史を作る必要はないけど、世界に蔓延る大戦争をテーマにするなら各国、各民族の設定は立てた方がいい

    広い範囲の場合は各国や民族の主要人物を挙げてちょっと肉付けしておけばいいと思う。絡み出したら登場人物も増えるし、それから細かい設定を練っても十分間に合う


    読者として嬉しいのは緻密な世界観設定よりも、必要なときに必要な情報が矛盾なく提示されるのが一番ありがたいと思うので凝りすぎるのも考えものよ(ブーメラン

  • 1122/07/18(月) 21:38:41

    >>9

    確かに全てを一から考えてたらキリないですもんね

    ワードを立ち上げて二三行書いてから、「この後どうすればいいんだ…?」って頭抱えました


    ファンタジーは一つだけ

    区切りは大切

    分かりました

  • 1222/07/18(月) 21:41:01

    >>10

    うーむ、将来的には兎も角、当面は学園であれこれするだけだからそんなにキャラは考えなくてもいいかもしれませんね

    お答えいただきありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:43:26

    ・地球そのものか、それとも地球によく似た地球じゃない世界か(アメリカに似た国や兵器は有るけど架空世界、みたいな)
    ・時代はどのへんか。時代によって文化、文明、国、常識すべてが変わる

    大枠ぐらいで良いからこの辺は決めないと始まらないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:45:16

    創作者としてあれかもしれんが好きな作品の世界を丸々コピーしてそっからより自分好みに変えてみたり他の作品と混ぜてみたりとかありだと思う

  • 1522/07/18(月) 21:50:46

    >>13

    ・今考えてるのは地球とは違うところですね

    ・技術レベルは一部現世以上かもしれないけど、基本的には中世っぽい世界観でしょうか

     倫理観は間違いなく中世


    >>14

    光と闇の勢力で戦っている設定はウルトラシリーズを参考にしました

    でも細かい設定だとあの人たち色んな意味でぶっ飛んでるからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:04:21

    >>15

    学園物にしたいならそこから広げていくのも手かな

    光について教える学校は各国ごとにあるのか、それとも舞台となる学園しかないのか

    後者ならそれはなぜか。過去の歴史においてそうせざるを得ない理由があるのではないか?とか

    前者なら前者で、じゃあそれぞれの学校は独立しているのか。仲悪いの?その理由は?とか

  • 1722/07/18(月) 22:14:03

    >>16

    学園はその国に一つだけですね

    闇に比べて光は扱いやすいけど、万人が使える技術じゃないからポンポン建てても生徒がいない

    後、個人主義の闇と違って光は組織立って戦わないと負けるので、仲間意識を学園で抱かせる目的がある、みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:26:25

    >>17

    じゃあその「光は組織立って戦わないと負ける」って考えられるようになったきっかけを過去の重大事件として考えてみるといいかも

    それこそ大きな戦争があったとかにすれば上で言われてるように歴史のとっかかりになる

  • 19122/07/18(月) 22:29:40

    >>18

    確かに自分の中では当然のことだけど、キャラ達がそれを理解する過程も必要ですね

    ありがとうございます。考えてみます

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:32:53

    対極的なキャラを複数組作るってのもありだな
    そこまでいかなくても立場が違うだけで世界の見方変わるから煮詰めやすい。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:34:52

    下敷きにする作品考えちゃう 「こんな世界みたいな感じ」のやつ
    そっから、自分ならこうするをドボドボぶち込んでグツグツ煮込んだら出来上がりって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:55:46

    俺は移動技術で考えるかな
    転移魔法陣があれば強力な中央集権国家ができるな、とか
    ドラゴンがいるならドラゴンの取り合いになるかなとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:27:02

    やっぱロマンが大事よ
    学園なら

    『建国時からずっと生きてる学長』
    『何故か代々生徒会長を努めている家』
    『トチ狂った教授の残した秘密の研究室』
    『厳重かつ派手な防衛機構』
    『図書館の奥に何故かある禁書、定期的に古の精霊とかが出てきてトラブルを起こす』
    『同じ勢力でも、それぞれの学校で重視してる分野が違う』
    『闇勢力と光勢力の土地を隔てる森がある(超絶理不尽かつ不可解な生態の生き物がわんさかいる)』

    みたいな感じでどうかね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:40:27

    自分は単に、書きたいものの場所等をまとめたって感じかな
    ぶっちゃけ描写以外の部分はあまり考えていなかったりします

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:15:48

    禁書の作者の鎌池先生が自分が小説を組む時に考えてることとか流れについて説明してるサイトなんだけど

    プロの作家ということもあってなかなか説得力もあり為になる

    鎌池和馬の一〇年分の構造 はじめに | 鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 1PAGEdengekibunko.jp
  • 2622/07/19(火) 21:11:00

    >>20

    確かに対の存在っていうのはロマンですよね

    同じ勢力内でも深みが出そう


    >>21

    いくつか参考にさせて貰った方がいいんだろうけど、どこまでがセーフかが怖い

    パクリとリスペクトの塩梅にまだビクビクしている初心者です


    >>22

    確かに物語の規模とかにも関わるから重要ですよね

    戦争とかなら兵站にもろに影響しますし


    >>23

    ああ、いいですね!

    七不思議とかを設定して、それを追うストーリーとかもできそうです!


    >>24

    あくまでも主人公の周りだけって感じでしょうか

    考えすぎるとキリが無いですからね


    >>25

    ありがとうございます

    読んでみます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています