サ終はっっっっっっっっっっや…

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:34:52

    サービス開始前にあんなに大々的に宣伝してたのに…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:36:59

    当方ももはや過去の産物だからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:37:41

    >>2

    お前は若いもんな、文字もまともに書けないぐらいに

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:38:29

    一体何がいけなかったんかねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:38:59

    ソシャゲはIPが良ければ売れるというナイーヴな考えは捨てろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:39:17

    東方はオワ コン(1年ぶり10回目)

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:39:31

    >>2

    お前は過去の遺産なのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:39:35

    >>2

    >>3

    礼儀正しい妖怪かもしれんで

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:39:49

    >>4

    ユーザーはめっちゃ多かったらしいが

    売り上げがサッパリだったらしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:40:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:40:27

    >>3

    待てよ

    自分自身を過去の遺物扱いしてるのかもしれない

    まぁ遺物扱いされるくらいの大人物なわけはないんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:40:27

    金出してなんか有利になるような作りしてないとか聞いたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:40:52

    言うて1年くらいは持ったんだしまあまあなんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:22

    キャノボはどんくらいで死んだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:26

    そもそも東方にハマってるのは小中学生か昔から同人文化にどっぷりのおじさんが大体だから金儲けのターゲットにするには修羅の道過ぎませんか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:32

    さっきストレージの関係でアプリ消したばかりだったが...そのなんだ、早いな...

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:41

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:50

    正直草

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:41:57

    単純に課金にメリットがない作りなんだよねぇ
    ゲーム自体は面白いし東方ソシャゲの中じゃ1番ノリにのってる奴だけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:42:07

    東方は広まりすぎてタダで利用できて当然みたいな認識になってて
    東方のコンテンツに金を払うって概念が無い人が多いのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:42:16

    キャノボも1年で死んだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:42:29

    原作と二次の同人サークルが溢れるほどゲーム出してたから今更商業でソシャゲで出しても売れるかねえ……とはなんとなく思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:44:01

    >>19

    商業やるなら本気で稼ぎに行かないとねぇ

    同人のいい所であり悪い癖だよなぁ、利益のことあまり考えないのは……

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:46:56

    東方界隈にずっといる人はつまり昔ながらの同人文化の中にずっといるってことだから金を稼ぐことに慣れていないんだろうなと

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:47:13

    譜面変えだけを連発してた時から足が遠のいてたけどそうか…
    鉄腕トカゲ探知機の曲遊びたかったな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:48:29

    >>4

    よく言われてるのが

    ・序盤の出来(譜面や絵)でケチ付いた

    ・上もありプロセカに音ゲーとしての需要をごっそり持ってかれた

    ・宣伝やら放送やらでだいぶ金掛けてた

    ・そもそも課金要素めっちゃ低い(特に課金せず全曲遊べる上にガチャチケも結構ばらまいてた)

    …こうして並べてみるとまぁ…そりゃ厳しいわ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:57:57

    東方でソシャゲはもう諦めた方がいいんじゃねぇかな…
    コンテンツとしては10年後も普通に最大手やってそうな気がするけど
    商業ソシャゲとは根本的に噛み合ってない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:59:50

    ソシャゲはユーザーに貢がせる仕組み作るのが勝負所なのに提供側から古の二次創作文化が抜けてないからそら無理だわな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:00:32

    またアルレコっていう新しいの始まるけどそんなに取っ替え引っ替えしてたらユーザーも金払うの躊躇するだろって思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:04:25

    東方は…オ ワコンなんだろ!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:07:01

    15年くらい前に少しハマったけどその頃からオ ワコンって言われてたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:07:22

    >>29

    アルレコさんは…その…背景がちょっと不穏過ぎて…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:07:52

    着実に年々終わってきてるからオワ コンにってるんよな
    まだ舞えるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:08:30

    ロストワードは神ゲーだった説

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:08:42

    ソシャゲに関してはガチのオワ、コンだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:09:35

    >>34

    ピックアップが出ないのがね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:10:14

    東方は脚本家雇ってガチのストーリー作ればチャンスあると思う
    批判は二次創作で封殺しろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:10:41

    こんなにユーザーフレンドリーだと少なくとも音ゲーは無理だろうなぁ

    買わなくても遊べるけど買うとなんとなく嬉しいみたいなのたくさん考えられるならまだしも

    >>26

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:11:59

    >>37

    ぶっちゃけ神主公認という肩書きにすり寄ったりしなければ二次創作の一つでセーフってポジションにはなれると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:12:22

    逆になんでロスワは続いてるんだ
    維持費がすごい低コストなんか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:13:17

    ありがたいことだけども、ダンカグ君は無課金でも遊べすぎた…適当に推しキャラ当てたらそれだけでダラダラ遊べるんだもの…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:13:33

    最近ダンカグ通信縮小やら広告やらカムバックキャンペーンやらだけど大丈夫か?
    →復刻祭りにはなってないしキャノボもカムバックキャンペーンの後が露骨過ぎるフラグだったし売上も歌マクロスよりは上のようだし今の所は大丈夫だろ
    とか言ってたのに急激過ぎんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:13:43

    東方を長寿コンテンツたらしめる最大の要素が公式(神主)からの供給(原作ゲーム)だからなぁ、神主がゲーム創り続ける限り下火にはなろうとも終わりにはならないって思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:14:55

    少し前に、フラン狙いでウン十万課金して結局引けなかった人の動画見たばかりなんだが…あの人は大事だろうか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:15:04

    >>5

    今時そんな甘い考えを持ってる人はそういないと思われるが……

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:15:47

    >>40

    運営会社の他ゲームがどれも死に体だからロスワが事実上の生命維持装置になってるだとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:15:53

    東方という大枠では終わらないコンテンツだけど商業に行くとダメな印象だなぁ
    コンプエースでやってたコミカライズはどうなんでしたっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:17:06

    >>40

    ゲーム部分はあんま金掛かってないからなロスワは

    それでいて課金要素はしっかりしてるし

    なによりグッズの売上が上々なのが大きい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:18:17

    ガチャに落とさなくともグッズ購入で公式に金を落とす層がいないから短命と予想
    東方の場合運営固有のコンテンツでなく同人が最大手な部分あるから東方ってコンテンツに落としてもダンマクカグラに落とす事がないんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:19:08

    >>47

    鈴や茨程は読まれてないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:19:48

    >>40

    ガチャのピックアップキャラマジで出ないからその辺とかガチャキャラ進化素材の入ったお得パック売ってるからじゃねえかな

    サービス開始当初の無料石どころか課金石相当のやつまでぽこじゃか貰える構えのままだったらサ終してたかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:21:42

    >>50

    そもそも東方Projectの漫画自体がマイナーもマイナーだからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:22:14

    東方と音ゲーの相性は間違いなく良いし題材素材の両方が間違ってた訳では無いと思うんだよね
    金を入れる理由作りが文字通り致命的に下手だっただけで……

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:22:27

    課金要素薄すぎてサ終した音ゲー…ときめきアイドルかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:24:05

    >>53

    東方アレンジなら他の音ゲーでも出来るからな

    わざわざ出来がビミョーなこのゲームに拘る必要性は薄い

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:27:32

    いっそのことゴ魔乙みたいなシューティングゲーム作ればいいのにって思ってるんだよな
    原作もシューティングゲームだからアカンか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:29:38

    >>12

    重課金要素がスコアタ狙いの特定絵札か限定絵札一発狙い程度なのよ

    だから殆どの人はして月980円(ピックアップガチャに使えるSSR確定チケット一枚付き)、足してもお得な限定セットくらいの課金で足りちゃうの

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:29:55

    >>56

    それなんだが、ケイブが今まさに東方のゲーム作ってるらしいで

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:31:07

    >>58

    そのケイブさんもぶっちゃけ最近は結構信用出来ない会社というのが

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:33:44

    アルカディアレコードもすぐ終わるだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:35:35

    そもそもアルカは経緯が経緯だけに忌み子みたいなもんだしな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:15:36

    ロスワ一強体制になったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:17:03

    ロストワードはダンカグ出たらとって変わられるというのはなんだったのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:18:14

    キャノンボール先輩が待ってるぞ(元キャノボ民)

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:32:43

    >>49

    それこそ>>22が言ってるようにsteamやらswitchやらで原作や二次創作ゲームに触れらるしな

    ロスワがそれで一時期

    Q.東方の面白いゲームしたい

    A.幻想少女大戦やふしげんTodrやれ

    なんて流れになってたし

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:47:55

    ソシャゲという以上、課金してる人と無課金してる人に差はつけるべきだし
    多少の批判があろうと課金要求を意識すべきだなって思った。
    バランス難しいんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:53:34

    あれ、前はナインボールだっけ?
    課金要素薄すぎるみたいな話聞いてたけど
    これも課金しなくても十分楽しめ(すぎ)て回収出来なかった感じ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:27:36

    >>15

    そもそも東方は原作者のZUN本人がソシャゲには基本ノータッチの上にソシャゲはクソを明言してるのがデカイ

    比べるようであれだけどFGOとかとはそこが致命的に違くて熱心なファンだからやるゲームじゃなくなるのよ

    ダンカグが原曲実装とか水着絵とかやれたのもアクアスタイル代表がZUNの旧友だからってのがデカイし

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:45:26

    >>67

    キャノンボールはどっちかっていうと全キャラにlive2Dを導入した事でコストがエグかったって聞いた

    live2D好きだったんだがな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:48:17

    >>15

    言うて二、三十代とかにもファンはいるぞ

    もっと上のおっさんも含めて独身連中狙えれば金は回収できそうなもんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:08:51

    >>69

    それに加えてキャラ一人につきvocalアレンジ1曲、戦闘一つにつきインストアレンジをフィールドとバトルで計2曲書き下ろしで出してたのも大きい

    そこらの素材は間違いなく豪華だからこそサントラやマテリアル的な再利用をなんでしないんだろうなと言われてんのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:09:06

    >>70

    その二、三十代の東方好きって正直他ジャンルと違ってソシャゲに金落としそうにない気がするぞ


    同人誌には落としてそうだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:11:13

    >>72

    今のメイン層である10代は親もいるから課金はできない

    20〜30代はクオリティの高い買い切り制やフリゲの二次創作ゲームとか知ってそうだし金払うにしてもグッズや同人誌とかだしソシャゲには金落とさなそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:14:41

    rayarkとかlowiroみたいに楽曲パック課金制にするのじゃあかんかったのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:18:34

    東方はソシャゲ以外にもお金を落とす場所が多いからねぇ
    殆ど金を落とさず遊べる作品で1年もったのは上出来じゃない?魔女兵器もそんな感じで1年で死んだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:21:16

    初期から追ってた身としては安定のDeNAクオリティとやりたいようにやるぞ!うぉぉぉ!なアクアスタイルの精神がそれぞれ悪い方向に行っちゃったような気がする
    というかアクアはアクアで介入できる部分が少ないからか結構仕様だとかに色々言ってたしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:24:39

    今からでもいいから集金体制整えて継続してほしい…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:26:58

    東方のソシャゲは熱心なオタクの課金への原動力の一つの日頃の感謝に公式に金を積つスタイルが存在しないのも痛いと思う
    ぶっちゃけ比喩なしで金かかった二次創作だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:31:40

    Switchとかでソフト売りしたほうがいいんじゃねぇかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:33:12

    一年持ったのなら長生きの部類じゃん
    感覚麻痺してない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:35:55

    >>80

    事実とはいえ一年で長生きなのソシャゲ界の闇が滲み出てて笑う

    上だけを見て勘違いしたソシャゲの寿命は短い

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:36:30

    >>80

    感覚麻痺してるのはどっちだよ

    3年ぐらいもってから抜かせ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:40:48

    >>82

    死んだ数を考えたら三年持ったソシャゲなんて数えるほどしかないし…

    大手企業やそこそこのIPとかでもザラに死ぬ世界だからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:41:14

    >>37

    それがロスワじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:10:57

    >>82

    今どきのソシャゲはハーフアニバーサリーでキャンペーンを開催するところが多いんだ

    つまりそういうことだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:22:49

    流石に一年で死ぬってのは無名企業の無名ソシャゲくらいじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:27:40

    >>86

    リリースから一ヶ月メンテして九ヶ月で死んだ超有名原作のソシャゲ貼る

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:28:44

    刃牙は1年七ヶ月だったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:30:06

    >>79

    DLCなり何なり用意しないと採算が取れん。同人ゲーって割と採算度外視だし...

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:30:47

    一年八ヶ月

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:34:15

    >>86

    ほらよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:35:46

    >>86

    え?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:41:48

    ソシャゲ自体がもうオワ コンなんだろ

    東方ってコンテンツは神主が勝手に定期的に好きに原作作るし東方好きなやつはそれやるし終わることのないコンテンツだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:43:16

    >>93

    ぶっちゃけウマ前後から大して話題になるソシャゲがないし話題になったと思ったら5年越えの老舗とかばっかで新陳代謝の欠片もない先細り界隈と化してるしまぁそう

    そもそも金のパイを奪い合うだけならまだしも時間を奪い合う構造になった時点で先は見えてた

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:43:18

    >>86

    やあ、一年持たなかったよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:44:18

    ここまで上がってる2年未満組IPだけじゃなくて制作もちゃんと無名のソシャゲ会社じゃないのが闇深ぇなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:49:17

    こいつが一年ちょっとで爆死したあたりからコンテンツの死が始まった気がするんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 03:52:17

    >>86

    お前は判断を焦りすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:17:17

    >>79

    別スレでも書いたけどそもそも音ゲーやりたい言い出したのはアクアだけれど実権握ってるのがDeNAっぽいしCS化はしないと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 04:18:32

    正直DeNAは碌なイメージなかったから残当
    ポケマスとかなんでもってるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:22:32

    >>86

    そもそも同じ東方でキャノンボールが…

    なおあちらは素材の良さについては未だに語られるし今後東方ソシャゲが出る度に再評価される模様

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:55:15

    何気にダンジョンダイブが1番長生きしそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:15:33

    音ゲー自体が課金煽りにくいという事実がありつつ、その中でも好調のプロセカあんスタあたりは強い
    基本推し愛で引かせるしかないんだよな
    東方の場合は推しに課金したくても他ゲーも同人もあるからダンカグにお金入れる必要がなかったってのがね

    音ゲーと東方は相性抜群だが売上的には絶望の組み合わせかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:18:07

    キャラゲー要素をもっと盛るべきだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:18:24

    ダンカグ終わるのかー
    このアプリで知れた曲とかあったのに

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:21:05

    かなり面白かったけどガチャチケや無料石アホほど配ってたしそもそもキャラクターの性能とかよく分からなかったんだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:43:45

    東方のソシャゲって二次創作なもので課金要素あってそっちに金が行くんだよな
    肝心の神主の方に金が行かないんだっけ?
    ならそんな金儲け目的で元を足蹴にしようとしてるなら一切入れ込まない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:08:00

    >>94

    最近だとディブロイモータルさんが毎日億単位で稼いで話題っすよ

    装備にはめる宝石が課金でガチャ石買わなきゃ手に入らないうえに宝石を強化するのに宝石を大量に潰して強化に消費するからフル装備強化するのに数千万かかるとか


    2からハマってシリーズおかっけてる身だからストーリーはやったのん

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:18:28

    そういう意味ではグッズいっぱい出してるロスワは正解なのかもね

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:40:05

    単純にクソ出来悪く無い?
    イライラさせるUIに叩いて楽しくない譜面に薄いストーリー……

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:41:48

    好きなことしてるだけで株が上がりまくるロスワさん…
    まあ実際紅魔郷〜鬼までキャラをコンプリートして虹キャラ実装し始めてるって買い切りゲームだと絶対出来ないし二次創作だからやりたい放題ifキャラ出してる姿勢が一番良いね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:44:13

    新宿に大々的に広告打ったり生放送で原曲が遊べるから真の東方ファン向け!みたいなアピールしてさらに作ってるのがアクアスタイル代表とかいうめちゃくちゃ期待されていた割にゲーム部分つまんなくて課金しなくても変わらない舐め腐った仕様じゃ売れないわな

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:16:27

    >>111

    旧作のキャラも見たいわ

    サリエル様好きなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:19:35

    >>100

    天下のポケモンのトレーナーっていう新路線で死にかけてなかったか?

    そこから持ち直したのはポケモンの強さもあるが凄いが

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:20:33

    >>111

    立ち絵オンリーとはいえ旧と秘封まで居るからな

    なお秘封絡みストーリーはガッツリバッドエンドエピソードなのがまた業が……

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:27:43

    おかしい…ニコニコ御三家がソシャゲ音ゲーとして再び揃ったぞ!ってキャッキャしてたのつい最近な気がしてたんだが…

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:31:35

    >>114

    逆言うとポケモンレベルのコンテンツで何とか蘇生出来るって状態なんだよなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:33:57

    ノーツ見にくすぎてやめちゃったな
    音ゲーでその音ゲー部分がやりにくいのはキツすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:39:11

    東方の音ゲーならボイスとかわざわざつけなくても文ストーリーと買い切り楽曲パックでローコストに、それこそarcaeaみたいに進めた方がよかったでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:10:41

    >>72

    単にダンマクカグラがダメなだけでしょ

    現にロスワが生き残ってるしダンマクカグラと同じようなキャノンボールは死んだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:01:15

    >>92

    悪名高いから無名ではない企業とコンテンツ……!

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:33:13

    買い切りだけどスペルバブルは2年以上毎月DLC出してて最近になって新キャラ追加DLC連発までやってるからなぁ
    選曲はともかくゲームの出来としてはソシャゲ屋(それも悪名高い)と老舗ゲーム屋で明暗別れたな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:11:13

    >>117

    ポケモンのIPで延命してるうちにアプデでゲーム改善と人気キャラの実装とストーリーに力入れ始めて起死回生したので全く参考にならねえ……

    ポケモンのソシャゲはたくさんあるけどトレーナーを売りにしてるのは唯一無二だし需要の食い合いが起きなかったというのもデカい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:23:58

    >>86

    逆にこっからアニメで記録出したコレが異常か?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:29:21

    >>124

    異常というか異質例すぎて流石に参考にならんからなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:33:22

    >>52

    原作よりは取っ付きやすいから…

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:35:37

    >>90

    ドラゴンボールは現行のゲームでさえすべて追える奴は皆無と言っていいほど量が多いんだよ!!

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:36:58

    >>65

    PCあれば東方のフリゲーなんていくらでもあるし東方の無料アプリもあるからな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:50:45

    >>127

    最近はアプリも出ないしCSもカカロット以降出てないから…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:44:50

    >>48

    やっぱリアルでのグッズ展開が強いよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:11:45

    >>129

    アプリは現在十二分にあるしゼノバース2は最近DLC追加するしゲーセンにもキッズアーケードとアーケード出してるよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:16:42

    >>129

    DBDのクローンゲームが出るだろ!

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:18:29

    >>132

    DBDBDとか言われてたな...

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:23:05

    音ゲーっつってもアレンジ曲ばっかだったしなぁ。
    古参の東方ファンでも歌付きは原作してる時に歌詞が頭に浮かんでノイズになるから聴かないって層も結構居るし。
    あとサービス開始後しばらくしか遊ばなかったけど譜面見にく過ぎるし絵もクオリティに差があって統一感無かったしな。

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:28:10

    いつまで東方に甘えてクソげー量産し続けるんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:44:55

    >>131

    新しく増えてないからって意味で言った

    けどそうだな…こいつもいたな…

    >>132

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:45:43

    >>135

    甘えもクソも二次創作だからZUNさん知ったこっちゃないだろうしな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:07:16

    >>2

    シグルドのレス


  • 139二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:17:24

    商売のノウハウが無さすぎたの一点に尽きる

オススメ

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