あかね噺 22話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:09:52
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:13:34

    高良木さん好きだし展開もいい、どう寿限無を魅せてくるのかも楽しみ


    ただライバル先出しするならその後を早くする、今の速度でやるならライバルは伏せてた方がよかったのかもしれないとは思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:13:50

    どんなに嫌いでもその道を進むなら認めざるを得ないってこと、あるよね……
    いや女子高校生が抱くべき覚悟では無ぇ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:14:33

    師匠怖いよ(n回目)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:16:47

    色々心配してたけど、これは完全に学生組とは実力段違いだわ
    一生さんの反応が楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:17:50

    こぐま兄さんが思ってたこと全部言ってくれたから
    その後のあかねでこっちも盛り上がったわ
    来週楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:21:29

    一生の落語の腕は認めてるの良い…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:22:20

    仮にも落語家のこぐま兄さんが高校生扱いされたの、本人の童顔っぷりもあるだろうけど
    普段と高座の姿が違いすぎるってのもあるかもね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:24:18

    一生は朱音が志ん太の娘だって知ってるのかな
    そもそも志ん太のこと覚えてなかったりしたら遣る瀬ないよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:26:36

    1話のラストは、一生の落語を見た後だったのか!
    象徴的に見せてるだけと思ってたけど一生の落語聞きに行ったんだな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:29:54

    師匠絶対分かってるだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:34:01

    声優ちゃんの感想は、"表現者として"の言葉がひっかかるな〜。一生のなかで落語家は表現者であるべきなのかが気になる。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:34:27

    この噺の主題は”夫婦の愛”
    とか言ってますけどそこ重視したおっ父を破門にしましたよね…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:34:57

    >>9

    これが一番キツイよな

    「この落語をするのが志ん太の娘か!?」って一泡吹かせる展開期待してるけど「志ん太?弟子破門しすぎて覚えてない」ってなるのはキツい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:36:15

    もう純粋にあかねかんばれー!って後方腕組みおじさんしてる自分がいる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:39:57

    あかねの高座で一生の面の皮が剥げるのかねえ
    それともあかねすらも皮を剥げずに終わって、優勝して話をするときにようやく本性が出てくるのか
    それとも皮すら剥げず、優勝もできない未来…?
    さすがに流れ的に最後のはない気がするけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:41:16

    タイトル回収

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:43:06

    >>17

    ここの一生の表情、普通に若者への期待を込めて笑ってるようにも見えるし、あかねが出てきたから表情が消えた感じにも見えるのがワクワクする。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:46:54

    師匠が何思ってるか気になりすぎるんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:47:04

    破門は間違いだったなんて絶対言わないだろうし
    かと言って落語を見る目がないのもありえないし
    落とし所がどうなるのか全く読めない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:50:18

    かっこいい引き!来週が楽しみだあ
    あとからしくん負けるフラグビンビンに立ててない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:58:51

    >>13

    おっ父が重視したのは自分と嫁さんの夫婦の形であって、芝浜の夫婦の形ではないとか?

    おっ父は稼ぎは少ないけどちゃんと噺家として活動してたし家のこともやってたし、そんなおっ父と芝浜の夫婦じゃ違うとか


    まだまだ全然想像でしか話せないのがもどかしいー

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:02:39

    「貴女の」表現力を褒められてぐっとくるシーン好き
    ひかるちゃん好きだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:03:11

    一生の落語聞きてえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:07:48

    噺家と落語家って意味合い違う?教えて有識者

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:11:00

    >>10

    ここで観に行ってたのか!

    憎き一生の落語を見てちゃんと認めることができるのは凄いことだわ。大人でもなかなか難しいのにさ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:12:04

    >>25

    もしも落語家が警察に職務質問されたら

    「落語家」って答えそうな雰囲気がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:14:54

    ウチの妹弟子は負けないよのこぐま兄さんかっこいいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:27:49

    からしきゅんめちゃくちゃフラグ立ててくるの草生える

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:28:20

    やっぱり破門の理由は芝浜の描写省略じゃなくて夫婦の描写の解釈違いだったか
    1話で茜はおっ父の芝浜に両親の姿を重ねて観てたけど、それって本来の芝浜の夫婦のそれからはかけ離れたものだったからなあ
    人情物に自信があるならば尚更何故そこを変えてしまったのかってことだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:43:30

    正直今回の一生の評価も外行きなだけで、本来の評価は結局破門の時と変わってないんじゃないの

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:53:29

    っぱカラーいいなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:00:41

    ラストページかっこよすぎて惚れた、「朱音さん!!!!!」ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:55:54

    >>32

    あかねが口の中を見せてくる感じ、ルリドラゴンリスペクトか!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:01:31

    >>29

    ただ、あかねの後の演者がモブすぎるからあながち間違ったことも言ってない

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:08:57

    褒められてドヤってるからしと喜んでるひかるに朱音の高座で本気出した一生師匠見せて曇らせて欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:50:56

    からしのところで7,8人目が描写されたから
    少なくとも朱音の後で大どんでん返しはなくなったっぽいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:51:30

    >>36

    そういうのはこの作品にはあまり求めてないかも

    否定でなく肯定の物語と思うので

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:51:14

    一生の感想聞いて、ああ自分への評価は真面目なものじゃなかったんだ…となるより
    あかねの落語聞いて本気で噺家になろうとしてるんだ、一生はそんな相手には噺家として本気でダメ出しするんだって理解して欲しいなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:51:52

    >>37

    モブっぽいし、もうダークホースは居ないかな。

    今となっては、からしとひかるで十分だったな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:02:47

    落語聞いただけで志ん太の身内と看破して終始キレ散らかしながら芝浜の何がダメだったか口走ってほしいお気持ち

    それはそれとしてあかねの寿限無にこれ以上上積みはあるのか?気になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:57:29

    しぐま師匠に一度見に行って判断しろ、とか言われてたかもしれんね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:52:55

    志ぐまが寿限無をやれって言ったのは手加減的な意味だけじゃない可能性もあるな。
    一生が審査すると知ってて、寿限無やれって言ってるんだから
    志ぐまと一生の関係で寿限無が何かのキーになってる可能性もあるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:15:20

    >>41

    予選は話術と言うか、寿限無の醍醐味なマシンガンフルネームで技術力見せ付けて

    本戦ではこぐま兄さんの言っていたただの音ではなく寿限無という有難い名前の意味への理解と、それだけの大層な名前付けたのにそのクソ長さのせいで死んでしまう皮肉な結末をメインに持ってくるのではないかと

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:18:38

    こんなにあかねあかねと呼ばれちゃあ高座名が付いたとき俺たちゃその名で呼べるかねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:45:24

    >>38

    否定して欲しいとかディスられてほしいとかじゃなくて今の甘々評価で満足してフェードアウトじゃなくてそこから奮起して可楽杯だけじゃないライバルキャラになって欲しいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:53:25

    からし達も「こういう風になりたい」っていう目標を持って実際それに到達してるし一生師匠もそこを評価してるから今のところ見る目がない人には見えない
    何か荒れるとしたら純粋に落語家を目指してるから否かだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:11:20

    >>14

    弟弟子の弟子を勝手に破門したのは論外だしそんなに何回もやってなさそうだから覚えてそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:15:24

    >>44

    その真逆で長い名前のお陰で助かる話に改変してくると思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:23:38

    >>46

    きっちり描写したからにはここだけのキャラにはしないんじゃないかね

    あと欲しい言葉を貰えたのは喜んでるけど改善点もたくさん思い浮かべてるから舞い上がってるとは違うと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 14:42:22

    一剣がプロフィール見てるコマの表情意味ありげだな。
    あかねのプロフィールで志ん太の娘と気づいたりしたのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:15:22

    仮面を完全に剥がす訳じゃなく、剥がしかける位の塩梅がいいな
    言葉少なに「よく勉強してると思う」ってなんとも微妙な顔で言うから
    そんなに評価されてない風に見えて、その実ガチ指導したいのを堪えてた的な
    あかねが本気で落語やってるのを察しつつ、あくまで学生大会だから弟子のように言うべきではないと自制する感じだと
    あかねの実力を示しつつ一生の一筋縄ではいかなさが出るかなと思う

    そんで優勝後の会談でガチ指導する気満々だったらあかねが質問するチャンス無くなりそうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています