こち亀の擬宝珠纏というこち亀を終わらせかけた女

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:44:45

    さすが原作者から「両さんが所帯持っちゃったら漫画終わっちゃうから……」と言わしめた女だ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:47:03

    普通に可愛くて好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:47:34

    >>1

    逆にそのテコ入れなければ上手くやっていける女だったって事なんだよな……

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:47:43

    両津って何歳なのよ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:48:23
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:49:49

    先程の一気読みで読んだにわかだけど、
    纏と両津が出てくるギャグ少なめの日常話や人情話が面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:49:51

    超神田寿司編自体が両津が旦那、纏が嫁、檸檬が娘の役割を持つ疑似家族を意図してたみたいな話は本当なのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:50:35

    >>5

    わっか…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:51:13

    >>5

    嘘やろ…

    50歳ぐらいかと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:52:07

    ちなみに纏は20歳だ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:53:36

    弓道の娘とかオカマとか定期的にヒロイン枠は投入される

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:54:06

    >>9

    部長はそれくらいの年齢だな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:54:46

    >>5

    もっと年上かと思っていた(子供時代的に)

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:56:22

    両さんは身長(152cm)の方が驚いたかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:56:34

    >>13

    それは年号は進むが年齢は増えないという超時空のせいだ

    サザエさん時空の更に先

    明確な年数の時間経過を認識しているのに年齢は増えないと言う歪みがそれを生むのだ

    部長なんて連載終盤近くまで戦中派設定で粘ったんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:56:38

    序盤は扱い間違えたけど慣れてからは身内兼ストッパーみたいな感じでいい感じに収まってた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:57:45

    両津も一応加齢していると思われる描写があるので単純に考えたら40歳超えてるっぽいけど
    長期連載すぎてその辺の整合性を合わせるのが困難になったから
    「19歳の頃に警察官になってから15年間勤務してる」くらいしか言われなくなった
    そこから考えたら最終的な年齢は35歳前後だろうなってことだろう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:58:42

    >>1

    両さんの嫁は麗子さん派だったから纒との結婚式の回は驚いたけどオチが酷すぎてあれを許した纒凄いなあと思った

    それはそれとして纒と檸檬との疑似家族好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:58:54

    >>17

    日暮が何度もオリンピック経験しててそれを考えると

    みんなが50以上になってしまうからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:59:02

    他の派出所メンバーともう少し絡み作っても良かったかもな、とは思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:59:50

    >>7

    両さんを結婚させられないから実質的に結婚している状態にしたのはなんとなくわかる。

    だって実の家族でやっても問題ない話いくつかあるもん。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:59:57

    正直こち亀で1番可愛いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:01:38

    正直両さん×纏めちゃくちゃ好きだったから割と叩かれ気味で驚いた
    まぁ理由も分かるけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:04:53

    >>22

    いきなり現れて両さんのヒロインレース?をぶっちぎって麻里愛と麗子に並んだ女だ

    面構えが違う

    なお夏春都と檸檬も枠は違うけど並ぶと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:06:18

    纏だけじゃなくて超神田寿司屋で働く話に出てくる皆が好きよ。
    檸檬一家、夏春都、憂鬱とか…あったかい雰囲気がするんよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:07:28

    サザエさん時空    年齢が進まない。年数も時代背景もあまりハッキリとせず都合に応じていつまでもぐるぐると繰り返す。
    ちびまる子ちゃん時空 特定の場所、特定の時間(静岡県 昭和49年)で止まったまま繰り返す。
    こち亀時空      時間は現実と全く同じように進むが登場人物の年齢と世代が時間経過を認識したまま停止あるいは停滞する

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:08:45

    子供の頃アニメ見てて超神田寿司関連の話は好きだったんだけど
    後々にネット上では原作がつまらなくなった戦犯の一つとして叩かれてたのを知ってショックだったわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:09:54

    両さんに新しい家族が出来たみたいな感じで好きだったよ
    結婚話が必要だったかはともかく

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:10:33

    >>27

    家庭を持つと言う事の賛否両論具合が独り歩きして

    寿司屋展開はすべての罪や変化の原因だとなにもかも無理やり背負わされて後続の人間までもが感想で後追いした節がある

    もっと言えばどこぞの某漫画家の100巻までは擦りが定着…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:12:13

    ヒロイン連中だと麗子は男遊びが激しい描写があったり
    マリアが本当に女性になったらちょっと中川にときめいたり
    いろいろと物議を醸しそうな描写がちょくちょく入って草生えるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:12:20

    >>17

    20年前に両津刑事になってたし中学卒業時に警官になったんじゃなかったか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:12:27

    大阪の前ではすべてが霞む

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:12:32

    寿司より大阪勢のが言われてる印象ある

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:12:38

    スマホか携帯電話かで何を契約していいのか判らないから両さんのを借りてるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:17:19

    >>30

    本田の彼女?と思った乙姫ななちゃんも付き合った描写あったと思ったら他に彼氏が出来た話があって混乱したことある

    ギャグ漫画だしなと思って流してる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:17:35

    >>30

    マリアが中川にうんぬんはぶっちゃけあれ前後関係見ると女性になったショックで感覚と精神がズレてついていけない描写だけどな

    直前に生理やら味覚が変わって戸惑ってるシーンがあるし

    恣意的に抜き出されたあげくなんか読者の中で伝言ゲームになっていって「マリアは女になったことで両津のこと好きじゃなくなって出番も減った!」

    みたいなデマがまかり通るようになった

    実際は出番は女になる前から減っていて女になったことで出番は多少回復しているし両津への愛情表現はむしろ女になった後の方が狂っている

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:18:29

    >>36

    どちらにせよこの描写は怖いよ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:19:04

    纏周り記憶が曖昧なんだけど結婚直前までいって結局どんな感じで収まったの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:19:18

    >>36

    両津に頼めばいいのには最高にクレイジーだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:20:16

    >>21

    なんかの話で夜のビーチかキャンプ場だかで

    三人川の字になって寝てたのはオイオイオイってなった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:20:47

    >>35

    あれは竜千士(担当)を彼氏と勘違いしたってだけの話だろう

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:21:08

    往年のファンは寿司屋が出てきてからつまらなくなったというけど、そのあとの大阪編で長く迷走したあたりから潮目が変わったな

    アニメの夏春都は乱暴なオチ要因の強い婆さんだったけど、原作はしっかりした人だし、両津のことを認めてる
    両津にとっては本当に家族みたいなもんでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:21:50

    >>38

    両さんが擬宝珠家の財産目当てだったことが発覚して

    インチョキ堂の爺と蔵漁ってるとこ見つかってそのまま幽閉。

    夏春都は両津家だからと感づいてた模様

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:21:58

    >>38

    おおざっぱにいえば

    纒→あいつが好きだから

    両さん→財産目当て

    ギャグ描写で終わったよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:22:23

    200巻全部買って読んだけどどの辺りも面白いと思うけどな
    もちろん話し毎の好みの差はあったけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:22:30

    琴音ちゃん派は居らんのか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:23:51

    >>31

    そこら辺はふわっとしてるから結局のところ詳細は不明なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:23:53

    >>46

    大人になってからも会ってるし凄い真っ当な付き合いよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:24:06

    >>41

    それとは違う話であったから当時驚いたけど記憶違いかな?

    竜千士回は好きだったから覚えている

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:25:07

    いとこ婚ならともかく、はとこで結婚ってそんな変なものかね?
    むしろ、纏19歳(当時)の方がヤバく感じたけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:25:26

    両さんが檸檬の面倒みる話みんな好きだわ
    父親か親戚のおじさんみたいな距離感で和む

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:26:53

    擬宝珠寿司編は、基本的に長くても数話で終わってたような恋愛関係の話が長く続いてたからなんかモヤモヤしてたなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:27:02

    当時大阪叩かれてたらしくて素直に楽しんでた自分はネット疎くてラッキーだわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:29:15

    寿司屋に関しては檸檬関係の話が読んでてきつかった覚えがあるかな
    あとはハルというか通天閣署関係のノリも

    当然上の中にも面白い話もあるんだけれど、
    週間連載で一話読んだらまた一週間待つ必要がある状態だと
    外れやつまらなくないけれど微妙と感じる話に当たった時の印象も一週間引きずるのが大きかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:31:42

    もう無料公開終わっちゃったけれど
    当時クソだと言われてた話を今読んだらどう感じるかは試しても良かったかもなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:31:58

    >>54

    当時ジャンプで読んでいたときはいまいち回と思ってもコミックでまとめて読むとまた違う感想になるよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:34:54

    >>52

    基本1話完結なところに長編っぽいのが入った感じなのかな

    ずっと週刊で読んでたら不評になるのも仕方ない部分もあるのかもな…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:36:20

    超神田での両津はしょうもない儲け話を実行したり、支店を潰したりはするけど、基本的に寿司職人としては真面目なんだよな
    両津家は怠け者が多いと嫌っていた夏春都も両津の手腕や職人気質を認めてるし

    派出所や葛飾署、部長の家その他なんかは爆発したり切断されたりと酷い目に遭ってるけど、超神田寿司本店と擬宝珠家はそういうことがなかったはず

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:41:26

    当時の感覚だと奇形の領域だった女性キャラの爆乳具合も現代だと割と問題なく見れたり
    当時だとディープすぎて面白味を感じにくかった未来予想も
    現代だと答え合わせが出来て面白くなってるみたいな
    当時と今とで事情が変わったおかげで楽しく読めるようになった部分もあるかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:45:01

    ガルパンの話が収録されてる巻だけ買ったら
    収録話で面白かったのは花火大会のやつとレモンが部長の田舎に泊まりに行くやつだったわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:45:46

    秋本先生の「爆乳で勝気で武力的にも強い女好き」
    本当に初期からずっとそうなのでマジで単なる「癖」なの俺は堂々としてて好きだよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:47:17

    大阪は両津みたいに負けって感じの描写がないからな…
    両津ですらたまに理不尽に感じる描写がいくつもあるのにカタルシスがない
    別に両津みたいに勝ち逃げみたいなのがたまにあってもいいんだけど無茶苦茶やったなら最後は因果応報されて欲しい
    大阪連中に両津が基本勝てないのが大阪組が嫌われてるとこだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:48:59

    >>62

    勝ち逃げしてかーっこれだから東京モンはダメやなぁ

    ばっかだもんね対両津だと

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:55:31

    >>62

    寿司屋編は全体的にいいとこあるし、両さんを諫める役の夏春都も不快感のあるキャラじゃないからな

    夏春都が割と両さんを認めてるところがあるからヘイトは全くたまらない

    ハルは両さんボコってばかりで一切評価しない感じがするからなあ、なんか両さんを負けさせるためのキャラって感じがして好きじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:55:54

    あと途中から纏は勝負する側じゃなくて両津を慰める側に回りだしたのがデカい
    あまり勝負や意地の張り合いそのものをする機会がごくたまにって感じになって
    逆にフォローしたりされたりになった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:58:54

    >>65

    纏は人情話と相性が良かったからなあ

    後弱点みたいなのが割と多いから両さんの世話になること多いのが上手く互いをカバーしてる感じになってたと思う

    それこそマリアと纏は両さんと結婚してもなんとかうまくやっていけそうなイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:01:59

    纏との場合だと息ぴったりって感じで
    マリアとの場合だととにかくラブラブさの勢いで全部どうにかする感じ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:02:47

    これはみんな同じだと思うけど大阪編で両さんが大阪の奴らから明らかに理不尽にボコされてるの本当に不快 中川を丁重に扱って両さんが雑に扱われてるのが嫌だったなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:03:42

    >>62

    読者が求めてたのは両津が勝って調子乗って最終的に痛い目見るっていう様式美だったんやな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:04:01

    なんというか周り全てが敵みたいな環境はやりすぎたね
    じゃあ大阪モンが東京に来たら逆転するのかと思いきや
    …………そうじゃないんだなァ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:07:57

    様式美だけやってたら飽きるってのはそれはそうだが
    こち亀レベルになるともう様式美7割、人情話2割、ひねりのある話1割くらいで良いんだよってのはある

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:08:21

    >>70

    大阪内バフだけならまだ良かったんだけどね…

    都内ならボロ負けしろと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:08:59

    調子に乗ってないのに両津がボコボコになるパターンは嫌いな人が多い
    あるいは両津のような調子の乗り方を始めだしたキャラが「調子こいてる両津」のような扱いをされずなぁなぁなパターン
    ハルがなんかこう嫌いにはなれないけど不快感を纏ってるのは大阪のノリなのでチヤホヤされるだけで終了している女両津に近い存在だからじゃないかな
    何回か両津と一緒にさいはて島でやっちまった~と叫んでいるシーンでもあったら普通に好きになれたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:10:03

    寿司屋はむしろ両さんの優しい面での良いところを引き出せる話だから良かったんだよ
    大阪は耐久サンドバッグみたいな感じがしてちょっとね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:12:23

    20年後までに纏と結婚してないと檸檬と結婚しそう

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:13:17

    思えば大阪は異常なくらい勝ち逃げオチが多い気がする…
    婦警でさえまだいくらかひどい目にあってたぞ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:15:39

    >>76

    ゴキブリ攻撃とかやってたから最後に両さんが吊るされててもそんなにって感じだったよね

    警視総監も酷い話あったけど時々両さんにボコられたからヘイトはあんまり感じないかな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:19:10

    ヘイト管理ミスって不評って辺りが流石の秋本先生も衰えを感じるところだな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:20:28

    大阪は最早府民に脅されてるのかってレベルの優遇なのがちょっとね…
    寿司あたりでアニメ切って良かったと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:26:07

    寿司屋は割と普通の感性だったから全然気にならなかった
    大阪は無茶苦茶やったらブタ箱に入れって思うくらいには嫌い
    特にハルは両さんに勝つ説得力が全くなくて展開に勝たされてる感じ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:26:14

    纏は最初両さんの上位互換みたいな感じだったのが全然そんな感じじゃなくなったけど大阪はなぜか一切修正しなかったんだよな
    しかもその上であんまり被害受けないからそりゃ不評にもなる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:29:27

    大阪の校長先生を見送る会で両さんが寿司を振る舞う話で両さんの勤めてる寿司屋が校長が昔行ったことのある寿司屋でイイハナシダナーってなってたのに最後大阪の近所の小学校の飯屋みたいな感じで使われててモヤモヤした 流石に両さんに金払ったと思うけど大阪だから分からん

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:29:52

    >>81

    というか纏は下町のやつなら上位だったけど両さんのスペックも死ぬほど盛られたから釣り合いが取れてる感じになった

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:33:13

    >>82

    大阪と部長、所長は両さんに対して割とクソなことやってるからね…

    後者2人は色々タダでやらせて裏で予算すら出しはしないけどその分両さんによる被害受けてるからヘイトはたまらん

    大阪はないわーって感じになる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:41:15

    纏と結婚路線はありだけど両さんのやれること狭まっちゃうからなー
    結構編ラストに倉を狙ったのをむしゃくしゃしてやったとかにすればまだ目はあったと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:41:53

    通天閣署はマジで何だったんだろ……とにかく悪ノリが酷い上に不快な方向に滑ってて
    一方的にやりたい放題やって笑って帰る印象しか無い

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:43:33

    ちょっと大阪編の愚痴スレになってんよー

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:45:17

    寿司屋は評価点が割とあるし声のデカい奴らのデマなとこも割とあるけど大阪編はガチのヘイト二次創作みたいになってるからしゃーない
    寿司屋のヘイトは大阪が背負うものだよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:47:02

    というか寿司屋のあいつらはべつに寿司をバカにはしてないが
    大阪の通天閣署は普通に大阪をバカにしてるネタだよな…
    両津が大阪をバカにしてボコられるとかならともかく

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:48:03

    飛ばし飛ばして一通り読んだけど時代に合わせた適応を40年間続けたのが脱帽すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:49:07

    >>27

    わかる、俺も好きなのになんで叩かれてんだろって思ってるわ

    あ、理由は教えてくれなくていいです

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:49:28

    あれこれ言うがまあ単行本一気読みならスルーできる範疇の不快さではある大阪組

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:51:37

    昨日から今日にかけての24時間全話無料キャンペーンで大阪編辺りの話をお勧めする人間が全然いなかったのがちょっと面白かった

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:52:29

    >>93

    24時間なら大阪より前の話や寿司屋読んだ方がいいしな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:53:58

    >>92

    むしろ2百巻あって明確に不評なのが大阪編だけなのはスゴイ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:54:27

    大阪組は上でも出てるけど、出てくる度に両さんに理不尽しいてるだけたら単純に見てて面白くないのが。今回の無料でも大阪の話は飛ばしながら読んでた

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:54:48

    まあ、寿司屋やってると公園前派出所の両さんというより超神田寿司の一郎さんって外伝やってる感はちょっとしてしまうが……
    それはそれで面白いから良しと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:55:13

    >>78

    ただ衰えと言うよりあれは実験に近いものを感じた

    どこまで今地方ネタを悪乗りしていいのか?みたいな作風開拓でやってたような

    結果は実験失敗だなって感じ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:57:03

    >>79

    府民を何だと…

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:57:16

    インターネットの世界でいつまでも寿司屋!100巻まで!寿司屋!寿司屋!寿司屋!100巻!
    という伝承が受け継がれてあまりにも大阪の方が不自然なくらい広まってなかったからちょっと饒舌になってしまうのは…ある…
    それくらい「スシヤガワルイ100カンマデ」の呪縛は長年妙に強かった…お約束みたいに言う後追い明らかに居たし

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:59:28

    >>100

    寿司屋は風評被害だけど大阪好きな人ほとんど見たことないからな

    ガチでアンケートとるとホントに酷くなりそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:04:54

    チョット気になるのが
    あれ大阪府の人的には面白かったんかな?
    そうじゃなかったらもはや誰も得してないことになるが

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:06:47

    >>98

    いやそれにしても……

    大阪取材してタチ悪い酔っ払いにウザ絡みされる系な嫌な思い出でも作ってしまったんじゃ……と少し心配してしまう

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:07:43

    >>102

    関西人やけど、大阪は嫌いやったわ

    むしろ、大阪府民の方が不快に思ってそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:08:05

    >>104

    そっかぁ…じゃあ…誰も得してないんだね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:10:40

    ヒロインではあるけど完全に空気になってしまった磯鷲早矢さんのこともたまには思い出してあげてください

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:10:46

    両さんを振り回して無茶苦茶やるのは特殊刑事で良かったんだよなあ
    あいつらなら警視庁エリートで謙虚率もある設定だから違和感とか全然ないし

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:11:31

    >>106

    早矢はアニメにほとんどいなかったのがデカいと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:12:47

    擬宝珠家の絡む話の当たりの回の多さよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:12:58

    ロボット派出所は読者からの批判が殺到したってことで消されたけど、大阪も同じ理由で消して欲しかった

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:14:20

    >>107

    アイツらは最終的に痛い目見る事割と多いし……変態だからめげないだけで

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:14:34

    >>109

    両さんのいいところが沢山あるからな

    檸檬とはほんとの親子みたいだったし面倒見がめっちゃいいから多少無茶苦茶さがなくてもいい話じゃんで終わる

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:15:43

    みんなこち亀の酷いところは大阪大阪言うけど終盤のヤクザ婦警の存在忘れてるよな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:16:34

    >>113

    ヤクザ婦警そこまで出番なかったしなあ

    あとはジョニーは割と好きなキャラだったからそれと交換と思えば別に…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:16:49

    大阪は確かにあれだけど、あいつらも登場は2000年前半だからそれでも150巻以前なのよな
    150巻以降の印象が薄すぎる。50冊もあるのに

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:18:04

    正直、寿司屋で切ったから大阪編はよくわからない
    その後絵柄が変わってきたのもあってたまに読む程度でしかなかったわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:18:34

    キレた両津は割と特殊刑事を叩きのめしてるしな高確率で

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:21:11

    大阪はなんか全肯定される悪い感じのなろう主人公みたいな感じがあって嫌い
    寿司屋はこち亀から路線は多少外れてる感じだけど面白いからいい

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:21:40

    ヘイトとか嫌なやつってのとはちょっと違う視点だけどメインで絡む相手がちょっとワンパターンなのもないかな大阪組
    両津中川両津両津両津中川みたいな…都会来てもそれにやや麗子が出てくるばかりで
    結果としてほぼ両津かピンチヒッターで中川が大阪係みたいになってた
    せめて両津に他の援軍くらい味方につけてあげてほしかったボルボとかマリアとか纏とか…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:23:59

    ヤクザ婦警ヘイト稼ぐほど嫌われるようなことしてたか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:24:48

    両津→纏 は実際恋愛感情もあったと思うぞ。それはそれとして物欲もあって
    それを質屋の親父と発揮して夜中に笑ってる現場を目撃されたのがアウトだっんだと解釈している

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:25:27

    >>1

    この「好きだから」って台詞は勘違いとかじゃなく本心の台詞なんだよね

    女キャラにここまで言わせといて結局うやむやで終わるの酷くない?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:26:24

    >>120

    早矢とかと同じで別の漫画でやれそうなネタをこち亀で消化してるタイプのキャラだから

    個人的にヘイトはそんなにない

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:27:43

    通天閣署のが両津特効なのは別に良いんだよ、どこまでやってもお咎め無しってのが気持ち悪いだけで

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:29:57

    大阪編アニメにならなくてよかったと思うよ
    全体的にガチヘイトだからやったら声優とかまでたたかれるだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:30:40

    >>124

    たまに出るゲストならギリギリ許容出来たけど、近所に居座り始めたのは本当にキツかったわ……

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:33:39

    今だとアニメ自体ラサール石井の人気が地に落ちてると言っても過言ではないのでそういう意味でもアニメ化すべきではない気がする

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:34:20

    >>127

    声帯だけ別の人間に移植してくんねかなあ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:34:39

    最後から2話目のゲパルド好き
    形見の時計のやつ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:35:10

    ヤクザ女は単純に要らないキャラだった

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:40:01

    >>130

    ワイは嫌いじゃなかったけどミスタークリスみたいな別漫画読んでる感覚だったわ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:40:07

    使い捨て一発ゲストキャラは山ほど居るからヤクザ婦警もその枠のちょっと上程度って印象だけどな

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:40:36

    寿司屋編は両さんが時々見せる職人気質が評価されてる感じが良かった
    纏との関係も又いとこの親戚オチになったのは、それはそれでいい落とし所だなあと思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:42:19

    大阪は早乙女とかの府警がゴキブリで復讐されるみたいなカウンターされてればかなり違ったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:42:46

    何だねここは大阪アンチスレかね(自分もいい印象は全然持ってないけど)

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:44:10

    寿司屋は未読が風評被害与えてたから再評価は全然あるけど大阪はガチで評価出来ないからね…
    寿司屋語ると大阪は必ず下がる

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:48:40

    両さんが真面目にやった成果を部長やらが台無しにするオチと同じぐらいに嫌いだったな大阪の話
    ハル個人は両さん、中川と麗子の4人でテレビの格付けチェックみたいなのに出る話とかいいのあったけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:52:09

    確か超こち亀によれば、担当編集が待ったをかけて大阪編が終わったらしいな
    おそろしいことに、編集が待ったかけなければ一生大阪描いてたかも知れないとか作者が言ってること

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:54:01

    >>138

    マジ?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:54:06

    纏との結婚あたりの話は割と当時でも賛否両論って感じで必ずしも寿司屋から悪くなったという層ばかりではなかったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:54:42

    大阪編が嫌いな人の理由を初めて知ったけど言われてみれば全くもってその通りだな、思い返すと大阪組が制裁されたことがない
    ヤクザ女は普通に悪くないと思う、っていうか父親のジョニーが1番いいキャラしてた

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:57:39

    初期からちょくちょく挟まれる両麗が好きだから麗子がこち亀を終わらせてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:58:11

    ちょっと待って
    一生って再確認するけど
    それ一歩間違えたら寿司屋にもみんなのところにも下手したらずっと戻れなかったかもしれないってこと…?
    連載終了までずっと大阪オンリー?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:59:51

    地獄か……

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:00:23

    寿司屋は夏春都が両さんのことをしっかり認めるキャラなのが良かったよ
    纏の嫁にとか言ってたけど相性は良かったし人を見る目はある、なんなら部長よりいい上司だった

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:01:28

    厳しくも面倒見の良い大女将ってキャラを貫いたからね

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:02:24

    いや大阪編が嫌いでもなかったり好きなやつでも一生そこはちょっと辟易すんだろそれ…
    俺はマリア好きだったけど毎週全部マリアと両津がイチャついてるだけの週で終わったら「さすがに他のやつの回もやってやれよ!」
    となるし

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:03:02

    実質最終話だと思ってるけど時計修理回ほんとすき

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:03:55

    >>146

    部長なんかも本来はその枠だったんだろうけどねぇ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:05:16

    俺たちはどうやらむしろ相当危ないところを間一髪で助かった立場のようだ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:05:21

    早矢の親父も強キャラ過ぎてあんまり好きになれんかったな。作者的にも動かしづらいからかあんまり、出番なかったが

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:05:35

    >>149

    部長は理不尽が勝り過ぎたからなノーベノレ彰と雪降らす回は普通に胸糞

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:06:00

    >>146

    両さんがマグロの勉強してる時も職人は一生勉強だよみたいに感心してたし、駄目なときはきちんと叱るし良いキャラですわ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:07:16

    止められてなかったら絶対ずっと描いてたと本人が直々にいうくらいなんだから
    よっぽど大阪編は作者自身とはめちゃくちゃ相性が良かったんだなぁ
    まあ残念ながら府民にすら不評なんですが……

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:07:44

    >>152

    実は部長の麻酔ノーベノレ賞は天丼オチでもういっかいやってるんやけどなブヘヘヘ

    外道~!

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:07:49

    >>153

    アニメだとずっとアタリ強いキャラのままだったけど、5年前のTVSPだと原作に近いキャラになってたな。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:09:51

    両津の借金ってちょくちょくリセットかかったり
    たまに逆に「両津に対してアホみたいな損害かけたり借金する展開」があったりするからややこしいんだよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:10:22

    そういう話聞くと流石に耄碌したな……ってなる

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:10:27

    >>155

    警察のイメージより個人の人権尊重しろよってなるわ

    借金だらけの中川が補填のために権利奪いにいくならまだ分かるけど…

    でも中川はそういうことしないしな

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:13:10

    ただその割には擬宝珠家がずーっと終盤まで色んな展開でも
    両さんが悪いことしたら怒って叱るし悲しそうだったり辛そうだったら調子にのって追撃せず心配するって構図はブレなかっただけに
    それができるのならなぜ…???というところがある

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:14:00

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:14:51

    (寿司編をリアタイで経験って何歳なんだ?)

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:15:55

    >>162

    寿司編自体が10年以上やってるわけで範囲広いぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:16:11

    右京左京月光日光姉妹は微妙だけど親父でお釣りが来る

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:18:15

    >>164

    親父いいよね、無法キャラでもいい感じなのが好き

    飛鷹家は普通に可愛い子が多いから総合してもそこまで気にならないかな

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:21:19

    纏の初期の扱いが割と大阪に近いところあったけど、そのままの路線で行ってたらどうなってたやろ
    大阪並みに言われてたかも

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:21:44

    藤田、モデラー仲間の長谷川、飛鷹父、ジョニーあたりは色んな面があるけど両さんの悪友みたいな感じがすごいいいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:28:14

    >>166

    それはありそうだけどハルと纏の違いは女としての魅力の違いもあるかな…

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:28:50

    寿司屋はなんだかんだ馴染んでたと思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:31:26

    シンクタンクとかいう両津が破産することもなく最終的にアメリカ政府との繋がりまで示唆されている研究機関を作り上げたレジェンド回、ぶっちゃけこの回で借金は返済し切ってる

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:31:56

    >>138

    編集が有能すぎる…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:35:08

    >>168

    江戸っ子だけど両津や春みたいな暴走はしないから

    早矢とかと同じポジションに落ち着くんじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:37:11

    >>172

    夏春都と檸檬がしっかりしたキャラだからある程度ヘイトも抑えられると思う

    大阪はそういうやつ殆どいなかったし

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:40:57

    漫画におけるヘイト管理は重要だなぁと思うと同時に
    それまでの実績があるからこそ、こういうのも続けられていたのはあるんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:45:26

    超こち亀の歴代編集紹介かなんかのページで、現役(当時)の編集の欄に「彼がいなければ両さんはずっと大阪から帰ってこなかったかも知れません」みたいなことが書かれていた気はする

    金なかった時期に手離したから確認できんわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:48:15

    >>153

    ボーナスの話によると、ボツは多いけどアイデア沢山出して店の売上五倍以上アップさせてるらしい


    出たボーナスで同僚みんな奢るのを見て、普段は喋らない旦那の話するくらいだし、相当気に入ってるよ夏春都


    あと、檸檬の情操教育にも役に立ってるしな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:48:30

    つい大阪の名前を出してしまったら以降大阪の話になってしまって申し訳ない気持ちになってきた

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:49:55

    >>168

    纏は粋でハルは幼い感じ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:24:54

    ロボットも当時批判凄かったっぽいな
    派出所っていう聖域には入ってきて欲しくないから消されてもまあ納得だけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:27:34

    ロボットの必要性がさっぱりわからなかったけどロボットは結構好きだった

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:58:10

    >>170

    たまにしっぺ返しが発動することもなく功績だけで自動的に借金払いまくることにならない?

    みたいなシステムでてくるよね

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:05:58

    早矢好き
    纏と一緒に戦犯扱いされることが多くて悲しい

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:15:54

    >>142

    実際に両さんが本気で麗子と結婚しようとしたら

    どうなるのかね?太さ的に婿入りよね?

    でも婿入りだと帝王学あの親父に学ばされるんでしょ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:27:04

    >>181

    まあ、逆に国際問題とかそれ以上のレベルの問題もちょくちょく起こしてるし、この功績があるから許されるなんてことにはならないと思う

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:45:32

    >>184

    借金がどうとか抜きにしてももう

    あの世界は両津勘吉って存在にあらゆる方向でかき混ぜられているから

    借金の金額って次元の話ではなくなるよね

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:55:08

    >>182

    早矢は本人より周りの婦警のワリ食らった感が凄い

    あの辺の婦警の理不尽行動はかなり来るものがあった

    あとマリアと差別化するために設定盛り込んでたら、動かしづらくなったんやろうなってのがよく分かる

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:14:36

    早矢は纏との組み合わせは良かったのに、早矢単体のエピソードは持て余してる感があった

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:20:53

    まあこうしてみると女の子キャラはみんな可愛いな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:56:14

    あの絵柄でもちゃんと美人に見えるのすごいな

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:18:00

    >>180

    それぞれ一発ネタとしては面白いんだ

    レギュラーとしてはちょっとと思うだけで

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:19:34

    >>15

    そういえば一話の世界にタイムスリップって話あったな

    よく考えたら時空ねじ曲がってるよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:33:15

    読み切り載せて欲しいねぇ
    あわよくば連載再開してほしい。今んとこゴルゴ13に抜かれちゃってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています