ゴールデンカムイ登場ヒグマまとめスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:06:53

    「この漫画よくヒグマが出るけど何頭ぐらい出てるんだろう?」という疑問がきっかけでまとめてみたスレ

    ※ナンバリングはスレ主が勝手につけたもの
    ※画像なし、生息地は大雑把
    ※一、二コマ出ただけで主要人物と特に絡まないモブヒグマや、骨だけ・毛皮だけ等の部分ヒグマは除く

  • 2スレ主22/07/19(火) 20:07:34

    1号・2号&3号
    初登場:第1話 生息地:小樽付近
    本作に登場した記念すべき初のヒグマ(1号)
    酒呑みの刺青囚人・後藤を殺害し食べ残しの死体を土饅頭に埋めて立ち去るが、その間に別の母子ヒグマ(2号&3号)が接近
    2号がアシリパの毒矢によって撃退された後、残された3号が1号の餌食となる
    戻ってきた1号は餌を横取りした杉元たちに襲い掛かるも、アシリパとレタラの助力を得た杉元の捨て身の銃剣に心臓を串刺しにされて死亡
    しばしば後藤がチュートリアル囚人と称されるが、ならばさしずめこの3頭はチュートリアルヒグマというべきであろう
    2号はアシリパのコタンに運ばれるが人を喰らった1号はアイヌの習わしにより胆嚢のみ採取される

  • 3スレ主22/07/19(火) 20:08:06

    4号&5号
    初登場:第10話 生息地:小樽付近
    谷垣初登場エピソードに登場、玉井伍長率いる第七師団の兵士三人を殺害したヒグマ(4号)
    元々は巣穴にこもっていただけなのだが、たまたま近くで兵士たちに追い詰められた杉元が巣穴に飛び込み、玉井伍長が発砲したことで激昂して襲い掛かる
    顔の皮を引っぺがす、銃で撃たれても即死せずに噛みつく、人間を樹上に放り投げる等の大暴れによりヒグマの脅威を読者に知らしめると同時に
    それらに恐怖することなく反撃した第七師団の兵士たちの強靭さをも印象付けた
    残された子熊(5号)は杉元によって保護され、アシリパのコタンに預けられることになる

  • 4スレ主22/07/19(火) 20:08:38

    6号
    初登場:第22話 生息地:小樽付近
    山中に潜伏していた伝説の熊撃ちこと刺青囚人・二瓶鉄造と猟犬リュウのコンビネーションによって狩られたヒグマ
    6歳の雌で二瓶曰く「いつか人間を襲う顔」をしているらしい
    登場早々に討たれた後、二瓶の手によって解体され、心臓は丸焼き、小腸と血は腸詰めのいわゆる「ニヘイゴハン」にされる
    村田銃の一発によって暴れる前に仕留められたため生前の印象はいまひとつ薄い

  • 5スレ主22/07/19(火) 20:09:16

    7号
    初登場:第45話 生息地:小樽付近
    フチの家から脱出した谷垣と、それを追う尾形&二階堂の戦いに巻き込まれたヒグマ
    鹿を殺し食べられるようになるまで埋めておいたのを谷垣が偶然発見し、二人をおびき寄せる罠として利用
    寒さに負けて側の焚火で暖を取り始めた二階堂を、足音一つたてることなく急襲、片耳をもぎとる
    必死に抵抗する二階堂を助けるべくやむを得ず尾形が発砲、弾は胴体に命中し藪の中へ逃走、その後の行方は不明
    足裏に大きな肉球があるとはいえ、あの巨体が音もなく近づいてくるというのは結構な恐怖である

  • 6スレ主22/07/19(火) 20:09:44

    8号&9号&10号
    初登場:第62話 生息地:日高
    アメリカ人牧場経営者エディー・ダンの所有する家畜を何頭も喰らったヒグマ
    赤毛の巨体で指を撃たれようが目を撃ち抜かれようが現れるため、ダンに不死身の「モンスター」と呼ばれるが、その正体は指欠損(8号)、片目欠損(9号)、無傷(10号)のよく似た三体組であった
    アイヌの花嫁衣装と引き換えに退治を依頼された杉元たちだったが大いに苦戦、次第に動物パニックものの様相を呈してくる
    だが親分こと刺青囚人・若山輝一郎とその姫・仲澤達弥による男同士の痴話喧嘩により空気は一変
    最終的に10号は杉元の銃剣、9号はダンから親分が借りたマキシム機関銃、8号はアシリパの毒矢と親分の長ドスによって撃退される
    ヒグマは蛇が苦手らしく、ベルトを蛇と勘違いして足を止める可愛らしい一面も

  • 7スレ主22/07/19(火) 20:10:22

    11号
    初登場:第86話 生息地:月形付近
    詐欺師の刺青囚人・鈴川聖弘が潜伏していたとあるアイヌのコタンで檻の中に閉じ込められていたヒグマ
    熊送りの儀式のために育てられているはずが、アイヌのカムイ信仰に反する粗雑な扱いだったためアシリパが疑念を抱くきっかけとなる
    正体を見抜かれた鈴川一味と杉元一派の戦闘のさなかに檻が破損して解放、つもる恨みを晴らさんと手当たり次第に人間に襲い掛かる
    鈴川の刺青の損失を防ごうと対峙した牛山に、毛皮を衣服のごとくつかまれた上に柔道技で投げられる離れ業を披露され、そのまま森へ帰った
    北海道の熊たちの間に不敗の牛山神話が語り継がれたかどうかはカムイのみぞ知る

  • 8スレ主22/07/19(火) 20:10:50

    12号s
    初登場:第101話 生息地:大雪山
    山越えで寒波に見舞われ、鹿の腹の中で一夜を明かした杉元たちを取り囲んでいたヒグマの集団(差別化するほどの個別アクションが見られないので群れで1カウントとする)
    警察犬の数倍と言われる嗅覚により鹿の死骸の臭いを嗅ぎつけて集まってきた模様
    鹿ごと持っていかれそうになった白石の鳴き声に驚いて逃走するところを見るに、比較的おとなしい気性の群れだったと思われる
    大雪山はアイヌには「ヒグマがたくさんいるところ」という意味のカムイミンタラと呼ばれているのだそうな

  • 9スレ主22/07/19(火) 20:11:28

    13号
    初登場:第111話 生息地:釧路湿原
    動植物に歪んだ性的欲望を抱く刺青囚人・姉畑支遁に目をつけられたヒグマ
    動物学者ならではの知識をフル活用して接近し、死に物狂いで目的を達成した姉畑の刺青を守るべく駆け付けた杉元たちと交戦
    アシリパの毒矢を杉元が拾って刺したことにより死亡、死後はキラウシたちのコタンで丁重に弔われる
    他のヒグマの最期は人間でいう殺人なのに、こいつは強〇殺人される(しかも特に何もしてない)というたぶん作中最も気の毒なヒグマ
    そのせいかカムイの怒りは収まらなかったとみえ、辺りは飛蝗の災いに見舞われることになる
    読者にウコチャヌプコロというたぶん他では一生使わないであろうアイヌ語を覚え込ませた個体

  • 10スレ主22/07/19(火) 20:11:58

    14号
    初登場:第137話 生息地:小樽付近?
    ウイルクの回想に登場する赤毛のヒグマ
    娘のアシリパに狩猟の知識と技術を伝授していたウイルクに発見され、毎朝定刻に縄張りの同じ場所を通ることを看破されて待ち伏せられる
    独力で狩るよう言いつけられたアシリパの奮闘により矢の毒が全身に回って死亡、晴れてアシリパのヒグマキルスコア第一号となる
    教えたとおりに立ち回り見事やってのけた娘の才能が恐ろしいのか、幼い娘を単独でヒグマに立ち向かわせる父が恐ろしいのか

  • 11スレ主22/07/19(火) 20:12:21

    15号
    初登場:第140話 生息地:樺太・大泊付近
    先遣隊となって樺太に乗り込んだ杉元たちがアイヌの少女を探す過程で遭遇したヒグマ
    樺太に生息しヒグマよりも凶暴とされる動物・クズリに襲われ、背中に噛みつかれているところに遭遇
    クズリを振り落とし、這う這うの体で森へ逃走したのちは不明
    「あの」ヒグマより凶暴な動物を登場させることで、今までより一段階危険なステージに踏み込んだ感じを演出
    しかし俺達のヒグマさんがかませにされるとは…という切なさを感じたのもまた事実である…ヒグマさん…

  • 12スレ主22/07/19(火) 20:12:49

    16号&17号
    初登場:第217話 生息地:道北
    松田平太エピソードの出だしで登場する親子ヒグマ
    親熊(16号)は路銀稼ぎのために穴熊猟によって仕留められ、子熊(17号)はコタンで母乳の出る女性に育てられる
    猟師が同行しているとはいえ特に苦戦する描写もなく狩られるあたりに杉元たちの成長を感じる…のか?
    しかしこのヒグマは単なる導入にすぎなかった

  • 13スレ主22/07/19(火) 20:13:13

    18号
    初登場:第303話 生息地:函館付近
    金塊争奪戦最終決戦の場となった列車に突如乗り込んできたヒグマ
    同話冒頭に逃げ惑う鹿の群れのうち一頭が列車に轢かれている描写があるため、おそらく列車を狩りの邪魔者と見なし怒りのままに乗り込んできたものと思われる
    杉元・土方・牛山という作中屈指のつわものと交戦中の第七師団増援兵士の後背に出現し、散々戦況を引っ掻き回した末、満身創痍のところをアシリパの毒矢でとどめを刺された
    このとんでもない闖入者に「やっぱゴールデンカムイといえばヒグマだよな!」「最初のボスが最終決戦に飛び入り参加とか胸熱じゃん!」と
    細かいことを気にせず素直に手に汗握れたらあなたももう立派な野田サトル劇場のかぶりつき観客

  • 14スレ主22/07/19(火) 20:13:37

    番外1
    初登場:第113話
    アイヌの民の夢に現れ、死の予兆と見なされるヒグマの群れ
    かつてフチの夢に娘を取り囲む形で現れ、直後に娘(アシリパの母)が亡くなったため、古いアイヌであるフチに夢占いを一層信じさせる結果となった
    湖で溺れたインカラマッの夢にも現れ彼女に死を覚悟させたが、雲を割って降臨した巨大谷垣のシャツのボタンにより追い散らされ、見事インカラマッは迫りくる死をはねのける
    我ながら何を書いてるのかよくわからない

  • 15スレ主22/07/19(火) 20:14:03

    番外2
    初登場:第217話
    「道東のヒグマ男」こと砂金採りの刺青囚人・松田平太の精神世界に存在するヒグマ
    穀潰しの家族を疎んだ松田が聞きかじりのアイヌ伝承から妄想した「罰を与えるウェンカムイ」としてのヒグマを欲した結果、家族をヒグマの餌食にさせたことで誕生
    ひとたび表面化すると肌身離さず所持しているヒグマの毛皮を被り、凶暴化して人間を殺害し人肉を喰らうまで収まらない衝動に駆られる
    ゴールデンカムイの中でもひときわホラー演出が冴えわたるエピソード

  • 16スレ主22/07/19(火) 20:14:36

    以上18頭+αでした
    あなたのお気に入りはどのヒグマ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:20:21

    意外と少ないと思っちゃって駄目だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:22:21

    これあにまんという場末の掲示板に放流していい奴?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:24:57

    予想以上にしっかりとまとめてて感心と困惑と笑いが同時にくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:25:00

    助かりすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:25:31

    良まとめおつ。謎だった暴走列車への参戦理由が解けた
    個人的に野生に帰っていった11号が印象深い
    牛山神話は羆界で語り継がれるだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:36:34

    やっぱ前半に比べて後半少ないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:46:24

    >>21

    それ

    なんで急にご乗車してきたんだ?と思ってた なるほど


    それにしてもスレ主のヒグマへの情熱がすごい

    こうして列挙すると13号改めてかわいそうすぎるな…

    15号というかクズリの衝撃も思い出深い

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:49:55

    ちょうどこういうのが欲しかったところだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:54:22

    >>3

    一番印象に残ってるヒグマだ…銃持った複数の兵士(日露戦争帰り)相討ちとはいえ全滅させてるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:58:30

    良まとめおつです。
    羆4号vs玉井班が全巻通しての揺るぎないベストバウトだわ、

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:12:41

    リアル道民なんだけど
    終盤あにまん本家感想まとめで『函館って熊いるの?』『知床の方にはゴロゴロいる』みたいな、おそらく本州在住勢のコメント見て、『函館にも普通に生息してるんだよなあ……』と思い
    案の定出てきた

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:05:35
  • 29二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:06:34
  • 30二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:07:26
  • 31二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:08:11
  • 32二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:08:54
  • 33二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:09:29
  • 34二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:09:54
  • 35二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:10:21
  • 36二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:10:43
  • 37二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:11:11
  • 38二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:11:48
  • 39二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:12:17
  • 40二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:12:48
  • 41二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:13:13
  • 42二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:15:34

    ヒグマってやっぱこえーなー
    夜中に近所の自販機まで歩いて行ったんだけど、そういえば近所にクマ出たなーとふと思ったわけよ
    自販機行くだけで死ぬスリルあるのって嫌ねえ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:15:52

    何となく一通り画像貼ったけど不都合あれば消します

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 03:17:55

    大体十七話に1匹でてきてる計算になるのか
    準レギュラーやな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 05:16:53

    自販機よりデカイか倍くらいあるんだもんな…こわ…

  • 46スレ主22/07/20(水) 06:09:26

    >>43

    朝起きたら画像がついてる…ありがたい…ありがたい…

    助かります!ありがとうございます!

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:27:32

    やっぱ伍長殺したやつが一番印象深いなぁ、皮ベローンが生々しい怖さだった
    リアルでも最近とんでもない熊が暴れてるんだっけか

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:05:32

    羆への情熱もさることながら読ませる文章もじわじわ来る

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:33:32

    7号めっちゃでかく見える
    二階堂よく生きてたな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:46:57

    >>14

    >我ながら何を書いてるのかよくわからない

    うわあ急に我に帰るな!

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:56:16

    赤毛三兄弟はホラーあじあったのに、終盤はめんどくせえなコイツら!に心情が変わっちまってたな
    ホラーゲームに慣れていくような感覚。こんなん慣れたくない

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:57:54

    >>18

    chはもちろん誰かnoteにでもまとめてほしいわね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 13:51:36

    >>46

    良かった!

    ほぼ手は加えてないけど17号は流石にそのままじゃまずいかなと思いちょっと加工していますw

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:05:21

    >>33

    この牛山に投げられた熊ってその後ポーンと軽く転げ落ちたけど

    そこがこの画像連想させる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:10:49

    11号が好きだわ
    処分されなかったし
    劣悪な環境で成長して初めて触れる自然に導かれて負け確のチンポ先生に抗わず本来生きる場所を選んで去っていく
    おとぎ話みがある

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:13:19

    なにこのスレ・・・?
    なに・・・?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:24:42

    1~3号の開幕から自然の厳しさを教えてくれるインパクトと8~10号の親分と姫のエピソードを彩る名わき役たちが印象深いな。13号は哀れすぎて直視できん。すまない。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:02:03

    サラッと流してもうたけど部分ヒグマってなんやねん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:38:51

    17号に母乳飲ませてる女性
    爪も痛いだろうけど歯とかも痛いんじゃ?とか思った
    人の子でも歯が生えてきたら痛いよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:30:41

    やっぱりおかしいわ不敗の牛山

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:53:13

    >>59

    吸う力も多分人間の赤子よりは強そうだしね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:58:23

    >>60

    11号は餌が粗末で栄養不良っぽかったし、

    檻に体を圧迫されて身動きできない環境だったから、かなり弱っている状態だと思う

    それにしても背負い投げで倒すチンポ先生はもの凄いが

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:00:48

    7号の乱入めっちゃ興奮した
    谷垣のマタギとしての知識が出た名シーンだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:03:05

    >>56

    ヒグマの巣穴は初めてかい?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:15:45

    説明だけでどの個体か分かるのがすごい
    セリフは無いのにキャラが立ってるよね

    あとスレ主の文章力がすごい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:42:24

    バーンしたらブクブクの奴はホッキョクグマだったのか白毛のヒグマだったのかわからんままだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:44:17

    >>66

    形態からヒグマの白色個体ではと推測されてるみたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:47:09

    >>35

    姉畑トリミングされてて草

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:23:49

    >>27

    北海道に羆がいない場所なんてないよね

    それこそ札幌ですら目撃情報がしょっちゅう出てくる

    だからゴールデンカムイのどこでも突然現れる羆の演出はある意味正しいと言える

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:37:42

    >>69

    確かに

    去年の春に札幌に出た奴なんかほんとに急に湧いて出たからな

    最終決戦の列車に乗り込んできた奴ぐらい唐突に出た

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:57:31

    >>60

    「お前ニンゲン見たらすぐ逃げろ。やべーからな」

    「ああ、アイツらなんか撃ってきたりするもんな」

    「ばっか、うちのじーさんのじーさんはニンゲンに投げられたらしいぜ」

    「いやいやいやまじかよ……」

    「まじまじ、『毛皮掴まれたら終わりだから絶対に立つな』って口を酸っぱくして言ってたらしい」

    みたいな羆界で語り継がれるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:59:15

    >>71

    ざんねんないきもの(アニメ)声で再生されるよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:15:23

    >>44

    そんなにというべきかそんなもんというべきか…


    でも各シリーズでほぼ必ず顔見世してると考えると準レギュラー扱いが妥当だな

    死刑囚とかもっと出番少ない人いたから、やっぱり多いほうなんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:38:46

    >>48


    美しい文章で良い

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:53:06

    18号地味にアシリパ土方陣営にはほとんど損失与えてないんだよな。たまたまだろうけどここまで自然に対しての敬意があったが故の最後の味方ユニット感ある

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:36:10

    北海道勢の熊話が怖い

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:51:31
  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:59:31

    このまま埋もれてしまうのが惜しい
    本家でもいいが何処かでまとめてくれ

    さんざんヒグマの脅威を知らしめた後で
    18号が毒矢一本であっさり倒されるのにはアシリパさん凄いわと驚嘆したわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:07:45

    あの小さいアシリパさんは弓の腕前もそうだけど、
    (毒がまだ全身に回る前に)木に登ってこようとする羆の爪を刀で切り落とす判断力も凄い

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:24:25

    こうして普通のヒグマ画像を立て続けに見た後に番外2の平太師匠の顔コラ見るとキモさ倍増だな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:19:40

    >>77

    3年間で60頭襲ってて未だに仕留められてないってすげぇな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:36:12

    昔支部だかヒだかで見かけた入墨人皮まとめとか杉元の怪我まとめとか思い出したわ
    普通にためになるまとめ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:43:23

    >>77

    OSO……オソ……オソマ!?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:44:30

    >>83

    オソマアンチスレのオソマ黒幕説かよ

    やはりオソマは悪…!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:30:16

    >>80

    おぞましいってこういう感じかなってあのコマ見て思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています