乗船〜「生きたい」までのロビンの心情

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:36:28

    安らぎと希望と、罪悪感と絶望と、救いと運命の仲間達と。
    何度考えても泣けてしまう、麦わらの一味加入から「生きたい!」までのロビンの心情を語るスレ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:40:09

    最初にメリー号に乗った理由って、付け込めると思ったのか、興味があったからかどうだったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:42:46

    >>2

    最初は打算込みな気がするな。

    それが本当にお人好しな良い子揃いだったものだから、巻き込んだ事への罪悪感がよけいにね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:43:02

    >>2

    Dだと思う ルフィを砂地獄から助けた時に「Dの意志」について触れてたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:43:51

    >>2

    やっぱりDの名を持つ男が一国を救ったってのが刺さったんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:44:29

    ルフィにサウロを重ねて見てた時期とかあったりして

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:44:48

    なんとなくだけど最初から麦わらの一味裏切って逃げるなんて考えてなかった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:45:14

    >>2

    「バロックワークス潰れたし次の組織探さないとな...あの船の船長悪い人じゃなさそうだったしあそこにするか」

    ぐらいの気持ちだったと思う最初は

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:47:01

    これが全てじゃないだろうけど嘘は言ってなさそう
    割ともうどこでもよかったけどあの時点のロビンの興味が向いた存在がルフィだったんだろうな
    Dとか諸々置いといてもそうだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:50:03

    あとまあ想定外に生き残ってしまって海軍がうじゃうじゃいる状態で行く宛が本当にメリー号しか思いつかなかったってのもあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:56:16

    >>9

    ここのルフィの「心配すんなって!こいつは悪いやつじゃねぇから」がもう、後から読むとどんだけ救いになったかっていうね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:58:31

    この時点では夢は潰えたと思ってるし海軍やCPにさえ捕まらなければもうどうにでもなれって感じだよね
    乗船直後に政府支配下から隔絶された空島で純粋に冒険できたのは本当に良かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:00:34

    この『時間が動き出した』って感じ好き。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:00:40

    最初は出された食事も警戒してそうだなぁ
    露骨に表すわけじゃないけどお腹いっぱいだから結構よとか言ってみんなが食べる大皿料理しか食べないとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:01:10

    そして悪魔まで成長する

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:01:55

    これはまだ青春取り戻せないニコ・ロビン

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:03:45

    クリケットへの対応でほんとに良い子達だなぁってなって空島で冒険楽し〜!ってなって鐘鳴らして宴する頃にはどうしよう本当にこの子達好きになっちゃった…って半分困惑してると思う
    W7までにちょくちょく挟まれるロビンが遠巻きに一味を見つめてるカット好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:04:04

    ゾロとちょっとピリピリしてた時期は剣士さんの事どう思ってたんだろうな
    「当然よね」ぐらいに思ってたんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:05:30

    ジャヤの永久指針取っておいた辺りで自分がやることの方向性は把握してそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:06:01

    >>18

    得体の知れない人間をちゃんと警戒する子が1人はいて良かったって逆にホッとしてそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:06:09

    >>18

    この人がルフィのストッパーね

    バランスの良い一味だわ…くらいかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:06:14

    >>18

    一人は疑うクルーがいる方が安心できそう

    裏切る(気はないけど)場合もうまいこといなしてくれそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:06:47

    >>13

    早く来い一緒に逃げるぞって、財宝を目の前にして勘違いして逃げ出す年下の子たち。

    この時、決定的に大好きになっちゃったんだろうなって思うよね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:07:51

    >>18

    でも迷子になるから一緒に行動するときは先導する

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:08:44

    乗った直後から能力使ってチョッパーの真似したりしてるし絶対見た瞬間からチョッパーを可愛くて気に入ってたよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:10:02

    >>17

    しぬ事より世界が滅ぶより、嫌われて捨てられる事が怖くなっちゃったんだもんな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:10:49

    >>5

    サウロもオハラを救おうとしてくれたもんな。「もしかしたらこの子は今までの悪党たちとは違って私を救ってくれるかも……」って思ったのかもしれないよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:13:55

    描かれてはないけど、クロコダイルに刺された傷をチョッパーに見てもらったり、女部屋をナミに案内してもらったり服を借りたり絶対してるよね。
    最初こそ疑ったり怖がったりしてたけど、すぐに優しさで包まれてしまって、内心戸惑ったりしてそう。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:14:50

    >>20

    全員が全員歓迎ムードっていうのも逆に裏がありそうで怖いしな...

    そういう経験もしてそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:15:52

    本当に気に入ってただろうからここの表情が辛いんだよ...

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:16:09

    ここの辛さよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:17:22

    距離あったときすらウソップの呼び名が「狙撃手さん」とかじゃなくて「長鼻くん」なのなんか好き
    気易いオーラでも出てんのかあいつ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:18:10

    もう空島終わった頃には内心ロビンちゃんになってたけど頑張ってニコロビンしてたと思うと可愛い

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:19:29

    >>10

    下手すりゃMr.3も一緒についてく予定だったからな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:19:39

    >>17

    ここ馴染んでも何となく距離感あるのって年齢がってのも無くはないけど、やっぱり家族レベルの親密な関係を知らなかったとか不慣れだったからもあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:22:18

    空島後半の宴みたいなシーンでも無言でなんか考えてそうな表情してるなぁ
    この子達好きだな離れたくないなぁってしみじみと思ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:23:56

    ナミも利用するために近づいて一味に魅了されきったあと一度必死にお別れしてるけど
    海列車の中のロビンもまた「いい人たちだった」「もう会うことはない」「私といたら巻き込んでしまう」「彼らだってもう私を仲間となんて呼んでくれないかもしれない」「それでも彼らが助かるならそれでいい」ってじっと座って涙もこぼせずに考えていたのかと思うとしんどいんすわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:23:58

    >>34

    Mr.2だよ!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:27:08

    アラバスタ地下で死ぬ気だったの救われちゃったからな
    他に当てがないのは事実

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:29:16

    「楽しい好きだな離れたくないな」に「私といると不幸になる」が加わったというか思考の上の方に来たのは青キジの時だろうな
    楽しさが上回ってあまり意識してなかった失う恐怖を思い出さされたというか
    失いたくないものができたのもオハラ以来な気がするし仕方ないだろうけども

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:45:35

    >>37

    巻き込んでしまう、仲間と呼んでくれないかもしれない、でも助かるならそれでいいって思ってることが母親やオハラの学者達がロビンにしたこと全く同じなんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:48:20

    >>31

    もしかしたらここが安住の地かも

    からの、現実に一気に叩き落とされた感じね。

    しかも優しい人達を巻き込んで叩き落とされてしまった。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:52:31

    >>35

    信じかけて裏切られるを繰り返してきたから、

    信じるのが怖くて深入りしない癖がついてたのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:54:50

    まぁそんな風に思われてるの聞かされたから政府の旗燃やしたんすけどねあのキャプテンは

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:55:58

    >>44

    ウソ…じゃなくてそげキングのノータイムの「了解!」もいいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:00:26

    裏切ったのかどうかすら知らされてないから助けていいのかどうか迷ってる

    実は自分達庇ってました
    皆を助ける代わりに1人だけ遠くに行ってしまおうとしてました

    ふざけんな!絶対死なせねェ!って救出に行ったら「裏切られるのが怖いから離れた!皆に嫌われるのは死ぬより怖い!このまま死なせて!」とか抜かす

    一味、キレた!

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:04:29

    すっごい好きになっちゃった一味が自分ひとりを救うために世界を敵に回す選択を取ってくれるの、ロビンの心情がもう想像できないレベル

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:08:26

    空島で一緒に行く気持ちが固まったから、その後の船内の様子とか対フォクシー海賊団の時は余裕ある表情が多い感じするな。
    それに、ナミとの距離が近付いてる。悪い子ね…とか、抱きしめてあげたりとか。
    だからこそその直後の青雉来襲がもうね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:09:50

    世界よりも6人をとったロビンとロビンのために世界を敵に回した6人

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:12:24

    >>48

    そう。会話への加わり方がより自然になってるのよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:14:58

    >>50

    ここも好き。

    (あとルフィかわいい)

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:44:19

    チョッパーの存在は、アニマルセラピーの効果もあったに違いない。
    最初はかわいい感情をセーブしてたのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:46:20

    なおちゃんと壊滅する
    オダセンさぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:11:44

    空島とDBF経てみんな大好きになったところで青キジ来て終わった…って思ったらこれだもん
    そりゃ6人を助けるために大嫌いな政府に身売りもしますわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:38:43

    今のロビン見てると、絶対チョッパーに初見からキュンキュンきてただろうなと思うんだけど、そうするとW7でチョッパーとの買い物中に姿を消すの、よりしんどかっただろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:42:40

    >>31

    これほんとすき

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:50:02

    >>30

    あーあ、楽しかったのになぁって表情を作りながら、

    これが正しい、これが最善だって自分に言い聞かせながら、泣くのを必死で耐えてるのよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:56:57

    ちょっとスレとずれるけど、大爆発に巻き込まれたイガラムとペルが2人とも生きてるの、ロビンが一枚噛んでたりするのかな?
    故郷が滅ぶ苦しみを知ってるロビンだから、せめて…と被害が減るように細工してたり…
    希望だけど、そうだったら良いなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:08:00

    >>58

    あの爆発で怪我すらしてなかったイガラムに関してはほぼ確実にロビンが噛んでるんじゃないかな、元から仲間になる予定だったし

    ペルの方も本当に半径5kmが壊滅する威力の爆弾なら街もペルももっと被害ヤバかっただろうから妄想とはいえロビンが細工してた説を知った時はこれだ!って思ったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:10:36

    画像見つからなかったけど加入当時の
    ロビン「賑やかね...いつもこんな感じなの」
    ゾロ「あ?...あぁいつもこんなだよ」
    ロビン「...そう」フフッ
    みたいなやり取り好き
    ゾロは怪しんでたけど、ロビンは内心嬉しかったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:12:10

    >>59

    自レスだけど半径じゃなくて直径5kmだったわ

    まあそれにしてもよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:16:42

    石の橋に噛み付いてしがみつくシーン歯折れないかヒヤヒヤして怖いけど好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:20:44

    >>58

    イガラム渾身の自爆説最近見た

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:39:31

    >>60

    これね

    初見時はゾロと同じく胡散臭って思ったけど今見ると本物の笑顔だなって

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:43:36

    エピソードアラバスタではメリー号に乗り込むロビンの心情が掘り下げられてたな
    ちょうど映画公開時期がエニエスロビーだったからスレ画の回想があった
    ダイジェストみたいな映画だったけどロビンの描写を追加したのはいい補完だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:03:15

    >>23

    個人的にはここも好き。ルフィとロビンが「ロマン」で繋がったシーン

    考古学者のロビンちゃんは歴史という分野だけどルフィにも負けないロマンチストだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:03:53

    仲間になってからの話になるけど役職呼びから名前呼び捨てに変わる間に
    一回だけ「ナミちゃん」ってワンクッション挟んでるの可愛くて無限に好き
    すぐ呼び捨てにするには照れくさかったのかなとかいろいろ考えちゃう

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:02:43

    >>46

    キレた結果が司法の島ブッ壊して世界政府に宣戦布告して勝ち逃げまでかますの余りにロック過ぎる

    こんなの反体制派のカミサマじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:40:29

    >>51

    最初は>>14みたいな感じだったのかな…って思うと込み上げるものがある

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 03:14:16

    フランキーと一緒に捕まってる間にウソップがルフィたちと喧嘩別れ状態であることくらい聞いたろうけど、エニエスロビーから生還した後に最悪ウソップだけはこのまま別れかもってなったときの心情もなかなか
    蟠る想いを抑えて自分のためにルフィたちと肩を並べて必死に戦ってくれたかけがえのない仲間の一人なのに

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 03:26:12

    >>56

    このスレなんだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:29:50
  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:44:30

    >>53

    これはまぁロビンのせいじゃないから…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:40:31

    空島ならここのシーンがすき
    オハラから一人きりで泣きながら航海して別の島へ上陸したのであろうし、それからも裏切られる恐怖に怯えながらあらゆる組織を渡ったのであろうから、無防備にも入ったばかりの自分を船に残して全開で冒険にはしゃぐ彼らは本当に眩しく思えただろうなって
    一人だけまだ警戒してるゾロが本当は雲海に突き刺さるレベルではしゃいでるくせしてロビンちゃんが出るまで待ってるのもイイ
    これがあるから後のシーンが映える

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:34:59

    ここだって、初見で読んだ時は「かわいいなー」とか「ちょろい子達だな」くらいに思ってんのかと…
    『気持ち悪い』『妖怪』と言われ続けた能力で、キャッキャキャッキャ遊んでるのよね。ほんと麦わらの一味(というかルフィ)、初っ端からロビンの心を救いまくってるな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:51:18

    >>54

    あそこで青キジが来たのも

    「おれみたいな奴が狙ってきても、変わらず守り続ける意思を見せられるか?」

    っていう本人なりの試練みたいなもんだもんな...

    めんどくせぇなこの保護者!

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:53:06

    >>15

    いいよね悪魔ロビンちゃん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:44:10

    エースのときもそうだけど、初見の時に一回泣いて、読み返したときにキャラの事情知った上でもう一度どんな気持ちだったか考えるとまた泣いちゃうんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:55:18

    >>72

    ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:05:00

    >>37

    少なくともサンジ、ナミさん、ロビンちゃんは自己犠牲の精神を持っている。海賊ではあるもののヒーローでもあるんだね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:02:58

    >>80

    その三人だけでなく一味全員が「大切なもののために自分を犠牲にする」気持ちは持っとるけどな

    ルフィを助けるために大怪我負ったジンベエ然り、ルフィのために自分の野望も命も犠牲にしようとしたゾロ然り、それこそロビン奪還で寿命削るギア2の負担実感しながら「今はいいや体なんて」って言い切ったルフィ然り、挙げだすとキリがないけど

    そういう人たちだからこそ今までずっと上手く逃げ回っていたはずのロビンちゃんはあの選択をするわけでもあり

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:17:05

    >>53

    これくまがロビン飛ばしたのは、革命軍が救助予定の奴隷強制労働させてる場所なんだよな

    直接革命軍に飛ばすんじゃなくて救助ってワンステップ挟むことでロビンが革命軍に身を置きやすくしてるって考えたのかなと

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:31:51

    ロビンの中には常にサウロの「いつか仲間に会える」って言葉があったんだろうな。
    だから生き延びる為の隠れ蓑と、もしかしたら本当の仲間になれるかも?って気持ちの半々だった気がする。
    でも裏切りの連続でどんどん仲間への期待がどんどん下がっていって・・・
    もういいか‥って時にルフィって感じだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:34:43

    ロビンが前向きになれたのは途中でフランキーに出会えたことも大きかった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:47:26

    >>84

    この言葉には救われただろうね

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:09:35

    >>85

    なるほどここでロビンの頑なな意思にくさびが打たれて最終的にルフィが割ることができたんだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:27:18

    >>30

    ここアニメだと手が震えてんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:30:03

    ウソップの「大丈夫だ、大丈夫だぞ」があってこその船長の「生きたいと言え」がガッシリ心臓を掴んでる感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:11:12

    ロビンが加入した直後のアニオリ見ているけどロビンが「こんな気持ち本当に久しぶり、長い間窮屈な毎日だったから、笑ったことも無かったし」って言ってて、もう色々な感情がこみ上げてきた

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:15:42

    問.この時のロビンの心情を述べよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:44:52

    サンジがロビンのこと「ロビンちゃん」ってちゃん付けしてるの糞好き
    ロビンの情緒がオハラの時で止まってる幼い部分を本能的に感じてるんだろなって

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:49:53

    >>90

    実はめっちゃ嫌いなクロコダイルが本当に敗れる可能性が見えたからゾクッときたのかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:09:58

    ロビンって初めて歳の離れたキャラだったし、背も一番高いし顔つきも性格も異質な感じで、最初はめちゃくちゃ違和感あったな。
    でもそれはロビン自身も感じてたんだろうな。こんな若い海賊団はなかなか居ないし。全員年下とか初めてだと思う。
    てこと考えてると、青キジ戦の時のロビンの焦りに繋がってじわじわ泣けてくる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています