MTG総合スレ 10マナ10/10

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:44:03

    続唱、続唱、続唱、続唱


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/804024/?res=197

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:46:49

    建て乙保守
    そういえば年内にアリーナがSteamで出るらしいよ
    日本はおま国かもしれんが

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:50:03
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:51:35

    クリーチャーの弱い青にクソデカファッティがいるとは意外だな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:54:05

    11/11/11といえばやっぱコイツよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:56:24

    青は海産物になるとなんか雑にクソデカになる傾向にある

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:02:01

    海はデカいからな(適当)
    ニューカペナにもそこそこデカいクラーケン居るけどあんま活躍してないね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:08:28

    スタンで使われる青のデカブツはシャコが完成系すぎるからしゃーなし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:48:26

    ジンギタさんェ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:00:26

    弱くはないんだけどね……シャコでいいよね……ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:21:35

    アーナム・ジンの頃から
    青は高マナ域ならスタッツ良好なのさ
    なんならティムールのカラーパイの記事を見れば
    意識的に大きくしてるのがわかるさ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:57:47

    コントロールの不毛なミラーをさっさと終わらせるフィニッシャーが(特に大会運営には)必要なので
    瞬速あったり打ち消されなかったり除去耐性あったりするデカブツが青には用意されている
    とはいえ船砕きは歴代でもとびっきりのやつだわな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:59:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 03:01:27

    >>1



    削除

    俺の中の10/10/10はコイツだったわ

    当時初めてのスタンで初めての箱買いで当てた飢餓モグを軸にシミックランプを組んで

    今はモダンでトロンを組んで遊んでるけど一番の相棒だと思ってる


    2枚しか持ってないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 03:32:17

    >>12

    このスペックで単色な上に伝説でも神話レアでもないあたり確かなインフレを感じるよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 03:39:45

    大会運営抜きにしても勝ち手段を極端に痩せさせたコントロールはゲームとしてつまらないからな……
    少数のデッキ回復とハードなコントロールでデッキアウト勝ちするようなのな
    機能美は好みだけど今後も排除していく方向でお願いしたい
    このゲームは二人で遊ぶもので楽しめるのが一人だけなんて許されないんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 05:32:32

    え、溜め池のクラーケン、八百長試合との組み合わせで結構見かけない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:41:54

    >>17

    エクスプローラーではそのギミックそこそこ見るね

    あっ根本原理踏み倒すのやめて!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:56:00

    ヒストリックアンソロジーとエクスプローラ―アンソロジーの実装日が発表されたね(7月28日)
    タルモゴイフ(ヒストリック)に至高の評決(エクスプローラー)か~、環境どうなるかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:32:53

    終止符のスフィンクス好きだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:25:30

    盤面なしのフルタップで時計止めるのは悪意しか感じない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:38:35

    アリーナで同じ名前の誘発能力が複数誘発したらどれがどれなのか分からんのどうにかしてほしいな
    順番覚えて弄ろうにも最初の誘発順の提案が気まぐれに変わるせいでどうにもならん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:26:05

    複数誘発するデッキ使うときはフルコントロールモード使ってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:08:58

    誘発順の指定、毎回迷うし何なら間違えるわw
    先に解決したいのはそっちじゃないんだよ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:13:33

    同時誘発は誘発順を選べるとルーリング上認識してるから
    アリーナ上だと解決順を求められて頭がバグることはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:42:23

    青はクリーチャーの色ではないけどファッテイの色ではあるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:51:25

    呪文最強は青

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:30:16

    赤にも殴れるクリーチャーくれ
    攻撃的な色、でもサイズは小さい、とか意味分からんわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:13:39

    今のスタンに限って言っても
    赤以上に白黒緑がクリーチャー戦強いだけって感じ

    そもそも殴れるの意味が
    クリーチャーで殴れるって意味じゃない気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:27:53

    団結のドミナリアで稲妻がスタンに帰ってくる可能性に賭けよう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:51:58

    赤が攻撃的って言われるのは、速攻持ちやパワー>タフネス、である生物が多いことと

    相手のライフを直接減らせる呪文が多いことからきているので別に間違ってはいないよ

    それにドラゴンはサイズも十分でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:57:28

    パワー上げるのは構わないけどタフネス削ったら縮こまってブロッカーになるからなあ……
    ドラゴンは平均して小さい、CMC未満のパワーは舐めてる
    殴る赤として最高のカードは峰の恐怖だったな、速攻がない以外文句のつけどころがない……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:02:31

    峰の恐怖入れたティムール根本アドベンチャー好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:22:56

    ドラゴンは5マナ4/4飛行速攻とかいうエリートを定期的に排出しといてそれ以上を求めるのはグリードよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:09:45

    >>34

    嵐の息吹のドラゴン、栄光をもたらすもの、黄金架のドラゴン

    5マナ4/4飛行速攻は必ずスタン級以上と言っていいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:23:45

    黄金架以外会ったことないな……
    次のスタンダードで殴り向きのドラゴン欲しいわ
    赤緑だと地上に固まってライフ守られやすすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:44:51

    嵐の息吹が旧テーロス、グロブリはアモンケットだっけ
    次は再来年辺りになるのかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:29:43

    赤のクリーチャーに多くを求めてはいけない
    果敢や速攻で、無理やり相打ちをとったりすれ違いで相手ライフを削っていくのが赤のスタイルなので

    クリーチャー戦をパワータフネスで圧倒したいなら緑を使うべき

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:31:57

    峰の恐怖をコピーしまくるのすき

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:03:08

    ステンドグラス土地ええやん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:15:06

    そうか?
    土地じゃなくてポケカのエネルギーかなんかに見える

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:34:24

    >>41

    テーロスみたくマナシンボルを全面に押し出すとそういう感じになるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:42:10

    よかったな話題の5マナ4/4飛行速攻だぞ
    いや強いのはわかるけど地味だな!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:42:25

    レジェンド封入って言われてもいまいちピンとこなかったけど、マナドレインとかあるのね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:13:04

    >>43

    フレーバーテキスト的にシェオルドレッドが生きてるのは確定か

    次の法務官枠は黒か…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:29:01

    ちょっと気になるし紙で買ってみようかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:30:50

    >>43

    地味か?これ

    3マナ2/2飛行速攻でもあり、8マナ7/7飛行速攻でもあるんよ?鏡割りの寓話のトークンがうっかり生き延びて無駄に並んだ宝物トークンを無駄なくシュートできるんだよ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:47:21

    >>47

    (テキスト欄が)地味なんよ

    ハイドラに最低限のキーワード能力付けただけなんで

    性能面は疑ってないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:48:24

    種族がハイドラなのはそうなんだが、ハイドラっていうより生きる火力のバリエーション的なモンスターだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:54:31

    MTG初めてアグロの赤黒組んでみたけど最近見るデッキがカウンター置いてスタッツ上げてくるタイプばっかだから辛い
    勝てる時もなんか相手が土地事故か手札事故起こしてマゴついてる間に勝ってるみたいな気もするし
    やっぱ時代はミッドレンジなんかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:02:36

    >>45

    もう残った法務官枠シェオルドレッドとエリシュノーンしかいないし、エリシュノーンが新ファイレクシア留守にしたらその隙にミラディン人やウラブラスク派に滅ぼされても文句言えないから妥当っちゃ妥当

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:15:27

    >>44

    マナドレインは入ってないらしい(在庫の箱から出てこなかったため)

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:28:41

    ヤヤさん
    チャンドラよりももっと魔法使いよりの性能だと思ったら
    指導者っぽい性能になってるのな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:40:06

    再録禁止トレンド入りしてて森生える

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:54:11

    ここに居る人達は団結のドミナリアのコレブー買う?
    自分はなんかくじ感覚で買ってみようかなって気になってるわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:56:55

    >>55

    もちろん買う

    予約解禁日をチェックしとかないとな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:27:56

    シヴの壊滅者、グルール向きの性能してるな
    マナ加速で溢れたマナを無駄なく注げるし層の薄い2〜3ターン目の誤魔化しにも使える
    回避能力持ってたらサイズ小さいのも無視しやすい、4枚入るわこれ
    +1/+1カウンター関連を赤がやってくれたら今見えるより強くなる
    マナクリもマナを払わずに生物土地を作れるのが偉いね
    テンポを損なわない、マナが足りないならマナを出しマナが過剰なら生物土地を作る、いいね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:44:00

    >>53

    レガーサ次元のケラル砦で修道院長として紅蓮術士育成してたり

    いまはメンターなんだよね

    今回の後ろの人たちは服装や武器がケルド人っぽい

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:53:03

    赤黒トレジャー使いとしては2ターン目でカレイン、3ターン目で4/4飛行速攻壊滅者みたいな夢を見てしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:00:24

    カレインは次で落ちるからなあ……
    一時期宝物ジャンド使ってたけど2Tのマナ加速が限られてて使いにくかった記憶

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:12:16

    巨頭で1枠埋められるとしても足りないよな
    土建組一家の調達者が奇襲2マナならよかったかもなー……
    ドミナリア次第で急使の手提げ鞄に頼るかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:13:31

    ヤヤの+1能力が果敢持ちトークン生成だから果敢もカムバックするのかな
    それなら大分赤単が速攻寄りになりそうか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:35:54

    果敢は強力だけどその分慎重にデザインされてる気がするんだよな
    ゴブリンの魔術のバリエーション2、3枚くらい刷ってくれないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:45:36

    果敢は僧院の速槍が完成されてる感がある
    シンプルに強い

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:31:47

    果敢はメンターくらいがちょうどいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:42:32

    3/2/2果敢!同条件で1/1果敢が生えてくる!加莫!
    WotCはハゲを強くする性癖でもあるのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:29:51

    >>66

    い ま さ ら

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:50:15

    果敢は青が1種色で赤が2種色と聞いて驚いた

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:00:27

    また青赤がインスタントまたはソーサリー、するんかなー
    果敢が存在する感じなら、またウィザード部族要素が組み込まれて……ん?
    ヤヤが産むのはモンクかい……どうなるんだ?
    モンクまたはクレリック、で黒赤リミテッドにするのか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:47:52

    表紙絵からするとキャパシェン姉弟が活躍するっぽいけど
    世代が重なってもレガシーの一部としては機能しちゃうのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:41:43

    >>55

    買わないかな

    フォイルにあまり価値を見出してないし、レジェンドとやらのカードも仮に引けたとしても9割以上がただのハズレだし

    ドラフトブースターはそれなりに剥きたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:20:10

    生け贄シナジーデッキにパワーカードを一つまみ
    まあこのカードもシナジーを形成するから入れ得なんだよなぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 04:06:37

    ニューカペナ一家の日本語訳が好みなんだけど他のカード名誤訳の酷さのせいであまり語られないのがつらい
    「宴の結節点」とかかっこいいんだけどなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:52:58

    ヤヤ、4マナPWの+能力で果敢トークンとかだいぶ強そうな印象を受けるな
    攻撃力もあるしブロック要因を生成しつつ忠誠度5はかなり硬そう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:34:02

    モダンマネーパイルのトレンドが予測不能すぎる
    今ガラクタと横断でエムラにアクセスできるようにしてるのか
    80枚デッキで横断って本末転倒な気がしなくもない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:55:52

    ヤヤは割と評価別れてて面白いな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:35:21

    ヤヤは評価難しいね
    プラスでトークン出すのは強いけど、
    衝動ドローがマイナスで、クリーチャー除去が使いにくそうなのがね

    入るとすればアグロかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:43:15

    4チャンと比べるとまず除去という入り方がしにくい
    盤面が負けてるときに使いにくいだろうってのが評価をマイナスしてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:46:28

    >>78

    盤面負けてる時のPWは大抵弱くね?

    盤面負けてたら返しでPW殴り殺されるんだから

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:09:00

    ヤヤは強いと思う
    トークンをプラスで出せるところ
    マイナスの衝動的ドローが4回使えるところ
    特にドローが強いわ
    ただ単独だと処理されやすいのが問題か

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:36:02

    盤面負けてる時に強いPW、禁止組除いたら放浪皇ぐらいしか思い浮かばんわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:51:22

    >>79

    PWは盤面勝ってるときに強いのなんて当たり前

    だからこそ弱いときの動きを想定したほうがいい


    盤面が弱いと強く使えないのにも程度があって

    4チャンドラでいえば盤面負けてても-3の除去で一体倒して

    放置できない+で相手は多少無理してでもアタックしてくるから有利交換しやすい


    ヤヤは盤面負けてたら-の除去は使えないし

    トークンはマナと手札がないと1/1だから影響力が弱い

    返し殴られるとさらに-が使いにくくなるから逆転が難しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:56:12

    4チャンドラや放浪王が別格だっていうなら
    不笑ソリンなら2/3絆魂飛行が残る
    ヤヤは1/1果敢だってことよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:11:50

    4マナから果敢持ち1/1は+1と言えど旬を過ぎてるという感じがする
    そういや4マナPWで+1で1/1トークン生成ってこのPWを思い出したわ
    スタン落ち間近だけど1回も見なかったなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:53:46

    盤面押しかえすPWといえばウギン
    ストーリー的には当分出てこなさそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:03:56

    クリーチャー横に並べた上で攻撃しないと除去撃てない、クリーチャー以外の呪文唱えないと果敢誘発しないってなんか噛み合い悪く感じるんだよなぁ
    ローテある上プレビュー時点だから手のひら返す可能性も十分あるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:17:46

    ヤヤの評価はやや低めか

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:21:23

    自分は現状評価低め
    けど現状で評価下すには早すぎるからね
    自分はカペナのニクシリス規制不可避だと思ってたから()

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:32:45

    こうやってこのカードは強い弱いだの予想してるのが1番楽しいまであるな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:33:41

    カペナの最終的な評価予想出来た奴いたらすげーレベルだもんな
    如何にカードの強弱の予想が難しいかよくわかったよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:36:35

    未認可霊柩車とか注目してた人いるのかってレベル

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:41:57

    個人の限界値というか、どんなプレイヤーでもマジックの一側面しか知ることができないんだなあ……
    だから大量にプレイされないと真価が見えてこないのか
    まあだからこそ発売されてから自分の考えが外れても楽しめるんだけど、無責任になれるっていいね

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:43:29

    やっぱ新しいテフェリー出るんかな
    どれくらいの性能になるだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:45:04

    新規PWはヤヤとカーンは確定かな?
    後1人が誰か、テフェリー?
    イニストラードにもいるのに……? キャラは嫌いじゃないけど、くどくない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:49:00

    もう一人はアジャニでしょ
    あんだけデカデカと描かれてるんだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:49:09

    完成化キーワード能力で作ったしファイレクシアいるの確定してるし誰かしらφ化PWいそうな気もする

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:55:09

    灯争と同じように二年くらい前からストーリーに必要なキャラを用意してるなら
    ちょうどエルドレイン以降のpwからΦ化しそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:55:52

    新しめのPWをΦ化してもあんまりショックなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:00:26

    カーンやガラクなんかはいまさらφ化しないだろうという安心感ある

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:01:55

    ウィルローアン皇魁渡は完成してほしくないなあ
    誰か一人ぐらいしそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:04:36

    ウラブラスクが粛清されて代わりにφのコスが司令官として侵攻してくるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:05:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:08:15

    ティボルトって肉の芽みたいなもの埋められてたけどあれどうしたっけ
    テゼレットは協力はしてるけど自身がφ化したら報酬貰っても意味ないじゃんと愚痴ってたし
    警戒心も高まってるからなんだかんだ生き延びそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:09:34

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:30:10

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:32:43

    旧世代のPWは油に耐性あるんじゃなかったっけ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:42:02

    神河でやらかしてくれたテゼレットが
    カペナではファイレクシアと決別しかけた時は
    ウィザーズさんまたキャラブレかよって思ったけど

    よく考えたら自身の保身と出世のためならいくらでも不義理をできる奴だから
    まさに今のムーブがテゼレットのキャラそのものなんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:44:00

    >>106

    灯の変質と新Φの技術向上で完成化できるようになったらしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:51:54

    新世代は耐久力が普通だから改造中にショック死して
    灯のないゾンビになってしまう
    研究が進んだ事で生かしたまま改造できれば灯を維持できる事が判明したので
    今に至る

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:11:41

    双子の弟の方は完成されるじゃないかと大分疑っている

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 04:48:18

    兄弟戦争に繋がるってことは何か都合悪いことあって時間魔法する流れかな
    ウルザがPWで出るか伝説で出るかも気になる

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:03:39

    兄弟戦争が単なる回想ではなく時間遡行ものだという説もあるのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:40:10

    工作員いたりハイドラゴンのFTからして
    団結のドミナリアでもう新φのドミナリア侵攻は始まってるみたいだし
    いまさら単に兄弟戦争の回顧ってこともなさそうだよね
    いまのドミナリアで兄弟戦争絡みといえばサイクリスだろうけど
    どう繋がるのやら

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:02:02

    ハイドラゴン語感いいな
    サルカンみたく過去改変してウルザ引っ張ってくるのかしら?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:06:10

    日向がマジで環境独走してるんだけどどっかでBANくるかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:39:33

    ローテまであと1ヶ月ほどだけど
    今回はカペナ〜ドミナリアの間隔がいつもより長いから
    禁止で一度環境に変化いれるってのはあるかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:06:03

    来るなら団ドミ直前かな?天啓除算安息地禁止って深紅の契り発売から割と後だった気がするし

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:10:08

    >>104

    もし本当だとしてもそういう事は言うもんじゃないよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:17:51

    コレブーのこの人ってブレイズなのかな?
    でもブレイズは大昔に倒された筈だし

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:22:01

    >>119

    フェイズでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:21:21

    >>120

    ゴーグルしてるからブレイズじゃね?


    今虚無期間だけど8月以降は団結のドミナリアとかウォーハンマーコラボのやつとかパイオニアチャレンジャーデッキとかどんどん情報出てくるかな?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:20:16

    DMUの情報スケジュールはもう出てる

    ストーリー公開が8/10(PST)から

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:43:25

    兄弟戦争の発売が11/18と発表されてるね
    直線上では団結のドミナリアと兄弟戦争の間に予定ないから、今から11月までの期間は本流じゃない商品は無いのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:01:53

    8/10遠いよ~


    そう言えば1つ疑問なんだけど、>>122の1枚目といいフルアート土地といいステンドグラス風なんだよね

    ドミナリアといえばステンドグラスみたいな感じなの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:03:26

    > 今から11月までの期間は本流じゃない商品は無いのかな?

    10月に Unfinity があるのでは

    ところでショックランド何枚か欲しいのあるんだけど、Unfinity 発売で値段の変動ってあるんかな?

    今すぐ買うか様子見するか迷う

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:41:06

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:16:32

    陰謀団はあほな迷惑集団だけど
    召喚儀式なんかではしっかり「当たり」を引いて
    さらに迷惑かけるやつらだという信頼感がある

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:22:00

    >>127

    大昔の陰謀団をロクに知らないから、虚言癖のあるデーモンに付き従って一緒にヒャッハーしてた人達くらいのイメージしかない

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:25:10

    陰謀団は慈悲も休息も許されないかわいそうな奴らだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:54:38

    MTGのプレイングについて質問するのって個別でスレ立てた方がいいかな?
    一年半前に始めて一人でなんとなくやり続けてて最近ちゃんとあってるのかわからないことが多くなってきたんだけども

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:56:18

    ほぼ雑談だし別個に立てるほうがいいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:05:04

    流行りのデッキのこととか、カードの集め方とかの話題も出ることあるし
    プレイングの質問ぐらいいいじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:17:15

    具体的な提示のできる事例2〜3個ならあまりレス使わずに返答もらえるんじゃない?
    環境デッキを対面ごとに各ターンの動きを決めたい、とかならレスかなり使うしスレ立てた方がいいだろうね

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:20:45

    分けて立てたほうが良さそうなんで別で立てます
    ご意見どうも

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:41:21

    プレイングを考えるのは楽しいもんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:59:23

    真夜中の狩りから始めたんで団結のドミナリアで初めてのローテを迎えるわ
    その流れでパイオニアやりたいな思ったんだけどバントスピリットってどう?気になったデッキなんだけど今後やれる感じなのかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:04:12

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:06:56
  • 139二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:54:14

    >>138

    ありがとう!

    青単が中心だと思ってたけど割とバラけてるかな?

    個人的には白を入れたいからアゾリウスかバントのレシピを見るわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:32:52

    白入れるとスカイクレイブの亡霊が使えるしな
    インスタントタイミングで出てきたら犯罪もいい所よ
    バントの緑はカンパニー入れて単純なバリューがよい

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:36:54

    >>140

    白なら呪文捕らえもいいぞ

    色を増やせば増やすほど土地に金かかるようになって色事故の懸念も上がるけどな!

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:55:54

    >>140

    >>141

    土地は適度にケチるつもりでいるけど不味いかな?

    ダメージランドの代わりにスロウランドみたいな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:03:45

    ショックランドは長くmtgやるつもりなら
    持ってて損はないと思う
    再録される2色土地で最強だし
    ただ丁度再録来るからもう少し様子見すべき

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:14:58

    >>143

    再録来るって決まってるんだっけ…と思ったけどUNシリーズか

    あとそういえば集合した中隊って次出るパイオニアのチャレンジャーデッキに入る可能性ある?

    グルールストンピィがワンチャンありそうだけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:22:24

    別にチェックランドでもいいしね
    まあチェックランド買うと余計にショックランドが欲しくなるんだが

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:18:37

    団結のドミナリアで来るであろう2色土地もなんだか分からないからなあ
    今組むの勇気入りそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:25:51

    カンパニーは今までの傾向なら一枚くらい入るんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:57:10

    >>146

    アンタップインで友好2色のマナでるけど都度1点払うやつだと予想する


    パイオニアに敵対色の同じ奴はあるのに友好色ないから

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:04:29

    >>148

    キャノピーランドかな?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:11:37

    ドミナリアの土地事情は気になるな
    2色土地も落ちるが小道サイクルも落ちるから多色の安定度がかなり落ちるだろうし、そこを埋めるために何かしらいい感じのものが来そう
    あとコモンに新しい2色土地が出ないかな 個人的にニューカペナの2色土地の敵対色verが欲しいんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:42:10

    チェックランド再録かねえ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:44:23

    寓話も霊柩車も倍になっちゃってもう買えん
    スタン落ちで生産終了したらさらに高騰するだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:44:38

    霊柩車と帳簿裂きとトライオームがあるニューカペナ、実は剥き得なのか

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:46:10

    >>153

    ニクシリスも隠し財産もラフィーンもあるよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:51:53

    自分で買うと当たらんぞ(アルミホイル案件)
    パイオニアの白絡みデッキのサイドも霊柩車で笑えない
    せっかく白ならRIPにしようぜ!

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:14:32

    >>154

    なんか妙なの混ざりこんでるなって調べてみたら意外に高いのね、隠し財産

    ものによってはラフィーンやタイタン以上とは思わなかった

    統率者人気かな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:47:08

    統率者人気ってそんなすごいのかね…
    統率者やらないからピンと来ないんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:09:41

    統率者は知り合いかつ紙でやるなら最高レベル(主観)で楽しい
    パイオニア一緒にやってる友人とパイオニアEDHから初めてみんなで少しずつカード範囲広げて遊んでる

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:49:28

    統率者で人気のカード

    ロマンはある伝説のクリーチャー
    対戦相手の数だけ効果が増えるカード
    即死コンボのパーツ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:43:48

    ループコンボとかは成立すれば対戦相手全員を倒せるから複数戦では結構人気だったりするのか

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:48:25

    >>160

    ライフ40×3人を真面目に殴り倒すのは現実的じゃないしね

    レベル高くなればなるほどコンボ寄りになるとか

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:51:17

    明らかにコンボ狙ってる動きをすると全員から狙われるが
    変な事をしなくても
    何を狙っているかわからなくて不気味だと
    言う理由で殴られる時もある

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:27:11

    SpellTableとか9割EDHだし、人気あるんだなーと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:28:22

    シングルトンがアルケミーだったから使ってみたけど動物園のおじさん意外と強いな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:05:24

    136だけどスピリットをバントスピリットを組むにあたって集合した中隊を4枚買わないといけないのが勇気いるぜ
    強いカードなのはわかるけど他に使い道のない緑タッチして3色にしてまで入れるもんなんだろうか?
    あとアゾリウススピリットで検索するとチャレンジャーデッキの方が引っかかって実際の構築をなかなか見れないな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:24:45

    インスタントで6マナ踏み倒せるのはそりゃでかいよ
    特に横並びさせたい部族だし

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:46:57

    実際のところチャレンジャーデッキに入る可能性はある
    前回のチャレンジャーでも損魂魔道士が4枚入って値段めちゃ下がったしね

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:52:14

    >>166

    やっぱ入れる価値あるからバントカラーでも組まれるのかね…

    >>167

    赤緑の奴に入るか入らないか読めなさすぎて手を出しづらいんだよなあ

    スタンダードのチャレンジャーデッキに食肉鉤が入らなかったのがあっていまいち期待が持てないが、もし入ったら今買うの損だよなあ

    高度な情報戦

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:26:15

    どうでもいいけど3色の呼称でバントとエスパーだけすげー検索しづらくて困るわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:02:58

    今年大会で優勝したジャンドのレシピだ


  • 171二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:44:28

    今下環境のジャンドってフードかサクリファイスなのかな?
    むかしむかしはハンデス続唱火力って感じだったらしいけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:48:12

    >>165

    緑でマナクリも挿せはするからその辺りもポイントだと思う

    あと1枚で手札減らさないで2枚出てインスタントで色々選べるのは普通にバリュー高いからね


    あと使ってアドが伸びるのは楽しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:00:43

    >>171

    レン6使ったミッドレンジもできなくはない

    がそれやるならマネーパイルでよくない?って

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:26:37

    未認可霊柩車はサイズがデカくなるからメインから入れられる墓地対で悪くないとは言われてたな ここまで跳ねるとは思わなかったけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:33:01

    霊柩車帳簿裂きはバグみたいな跳ね方だし再録してくれてもいいのよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:58:11

    絶版したわけでもないしSNC普通に剥けばいいのでは
    トライオームもあるから下の人たちも剥くだけのパックになっただろうし

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:13:27

    アリーナ通信障害起きてる?
    最初は自分だけかと思ってたら
    しばらくしたら相手も操作がおぼつかなくなってた

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:06:42

    モダンホライゾンをなんとなく2パック買ったらウルザの物語が出た
    これは勝ちでいいか

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:31:15

    換金しないと勝ちにならないぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:38:12

    禁止になるからはやく売れ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:20:49

    猿とウルザはいつ死ぬんやろな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:24:43

    レン六猿ウルサガ各種ピッチ
    モダンホライゾンって本当にすごいよな 既存の環境を絶対にぶち壊すという漆黒の意思を感じる

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:30:09

    まあ1もめっちゃぶっ壊したからな…あれでモダンについてけれなくなったバーンおじさん…

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:31:51

    ウルザズサーガってデザイン自体は最高にクールなんだけどなあ…

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:39:51

    ウルザの物語はスタンに来た方ある意味調整効くよね
    頭のおかしいアーティファクト達も無ければ
    能力つきとはいえ3ターンしか維持できなくて
    色が出ない土地はスタンだとそこまで強くない気がするし
    まぁ今のスタンダードだとプレイアブルなファクトクリーチャー多いから
    危ないとは思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:40:00

    食物をMox Sapphireって言い張ったウルザおじさんの逸話好き
    当時のプレイヤーからしたら笑えないだろうが

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:14:38

    新旧最悪の狂人二人が手を組むとどうなるかを証明したからね
    ウルザが強いのはまあ背景的に必要だろうけど奈良公園の主はなんだったんだアイツ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:17:50

    >>187

    世界中の大会会場を奈良公園に変えた男だ

    面構えが違う

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 03:36:23

    そろそろ次スレのことを考えるか

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:41:05
  • 191二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:28:21

    >>190

    たておつ

    ダークスティールの巨像、昔切り札として使ってたなぁ

    デッキの生物をこれ1枚にして変幻の杖で出すのだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:27:20

    じゃあ埋めるか

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:06:41

    埋めめめめ

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:09:37

    生き埋め
    (ライブラリーからクリーチャーを3枚選んで墓地に置く)

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:41:41

    納墓

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:52:28

    無名の墓

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:22:18

    最後の別れ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:26:07

    安らかなる眠り

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:00:04

    告別

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:05:38

    人生は続く/Life Goes On

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています