今更だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:21:22

    マーレに潜入するだけなら人混みや難民に紛れて過ごすだけでも良かったのに
    わざわざ負傷兵になったのはなんでだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:25:39

    普通のエルディア人は足生えない
    取り返しのつかない怪我をしていると見せかけてマーレを騙せるやんね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:34:29

    >>2

    なるほど無害なエルディア人を装うって感じか

    その方がジークと接触しやすかったのかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:36:14

    先生に質問した人がいて、目を潰したのは変装の一環だそうだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:41:40

    メタ的に奴隷に目玉は二ついらぬかと思った
    潜入のためという建前の自罰行為かなって

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:42:36

    にしてもスレ画のアニオリいらんかったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:47:06

    >>6

    これはマジでいらなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:48:08

    >>4

    変装で目潰しというのが斜め上というかエレンらしいというか

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:51:05

    アニオリ良いと思ったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:56:03

    >>9

    よかったよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:02:40

    スタジオで足切りながら録音してるかみたいな演技好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:02:52

    再生すると言っても痛覚がないというわけでないからな
    バトル中でもないしエレンこれから自分がしでかすこと見越して潰すこと選択したんだから痛みや怖れがあっても当然といえば当然だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:05:19

    ファルコに手紙届けてもらう理由の筋書きに都合よかったのもあるだろうな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:11:34

    脚切断した後ナイフ投げ捨てるところが好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:46:48

    >>6

    >>7

    マジ?そこまでいらなかった?演技が迫真で好きだったわ

    でも原作とは結構違うから原作至上の人とかだと嫌なのか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:48:02

    >>15

    この原作からああいうイメージはもてなかったって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:49:52

    >>16

    まあ原作エレンの感じとは確かに違うよね

    てか1分でレス確認してそのシーンまでちゃんと見付けて貼るの草

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:51:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:51:36

    >>16

    理想の未来を作る為に覚悟を決めてもっと躊躇いなくやる感じがよかったって事か

    ただ、映像化すると淡白になりそうだからどっちが正解とは言いづらいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:53:04

    どアップのジークのコマの謎のみっちり感いいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:58:19

    >>16

    原作でもすごい表情してるし心底辛そうな声あげながらやってたのは同じだろうけどな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:00:00

    >>21

    そこのイメージが違うって話

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:06:32

    まあ放送当時から「エレンは恐れを抱かないって諫山先生が言ってたから恐怖や痛みと戦うような描写は解釈違い」って言ってる人は見かけたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 05:36:04

    目潰しのとこは「アニメverのシーンからの原作シーン」って感じで潰す前は普通に震えてて、潰してから覚悟決まった原作の顔になったって思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 06:01:12

    女型戦の「だよな」とかで原作エレンは一瞬でスイッチが切り替わるような印象はある。観てる方も勇気をもらうくらいにね
    アニメの方はエレンは割と普通なんだって描写が入ってて感情移入の度合いはこっちのがあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 06:56:14

    このアニオリはエレンの心情を良く理解してると評判良かったから不満な声初めて知ったよ
    いくら覚悟決めてると言っても痛いもんは痛いし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:51:49

    >>26

    原作で描かれたけどエレンは躊躇なく手を噛み切れる人間だからな

    あと上で別の人も言ってるけど、実写映画の時にエレンは恐怖しないので~みたいなことを先生が言ってたはず

    >>25の件といい元々原作とアニメで性格違うと言われればそれまでなんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:10:53

    >>24

    ライフルの弾持ってる手のコマも別に震えてなくないか?

    潰してるコマでも冷や汗もかいてないし、アニオリは演出過剰に思えた

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:29:43

    ジークと会う場所を病院に決めてたんじゃない?
    ジークはお爺ちゃんの見舞いならマーレに怪しまれずに外出できるだろうし エレンと直接会って話したかったみたいだし
    数日間は病院にいるために入院できるくらいの大怪我作る必要あったと思う 目と足を傷つけたのはユミルに寄せた説をどこかで見た

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:21:39

    まあアニメは先生の監修もある程度入ってるだろうし解釈違いは割り切るしかないね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:39:44

    あそこは自分から"奴隷"になるシーンだから今までのエレンとは違って躊躇いがあってよかったと個人的には思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:44:13

    メタ的にならともかくエレンそこまで考えてないと思うよ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:53:44

    目を潰すのは別格に恐怖と痛みを伴うだろうしそりゃあ震えるわ
    演技も良かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:54:42

    この時は純粋な痛みへの恐怖だけじゃなくてもうここから先は取り返しのつかない(進撃の未来の記憶通り)になってしまう事への恐怖もあってのアレじゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:58:01

    >>32

    考えては居ないだろうけど物語としてはそこに意味を持たせるもんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:00:11

    最終話のエレンから逆算すれば恐怖を持ちながらも進むって方向で合ってると思う 特に目を潰すシーンは他人の目を気にする必要がないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:00:47

    演技が良かったっていうのと原作と解釈違いっていうのは両立するんだなって思った

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:03:51

    >>37

    フロックもよく言われてたよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:06:58

    >>37

    グリシャもこれだなぁ

    漫画と違って基本一回しか見ないアニメっていう媒体な以上、一度で伝わるかどうかっていうのは大事なんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:08:29

    >>1

    血液検査されてエルディア人バレしたら面倒なことになるからかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:10:46

    >>40

    色々理由はつけられるだろうけど結局の所、『未来に従ったから』でしかないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:17:18

    >>31

    対比関係作るの上手いよね先生 ただ読み返す事前提だからアニメ媒体には合わないけど


    このシーンとか漫画だとジークとエレンの対比に使ってるけどアニメだとライナーとエレンの対比に使ってるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:30:16

    >>27

    手を噛みちぎれる人間だけど人間相手に大虐殺する苦悩も描かれてたし覚悟を決めた(漫画)と取るか怯えつつも前に進んだ(アニメ)か、どっちでもOKだと思う


    ただ少なくても目潰しのシーンは自分の痛みだけじゃなくて他者に痛みを与える苦悩も含めて前に進むか否かのシーンではあるはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:34:57

    エレンに限らずアニメは解釈違い多いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:39:18

    >>44

    ジャンの「いいって!」とか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:43:35

    罪悪感あると自分傷付けて代償働こうとしがち
    周りへのアピールにもなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:46:25

    >>46

    周りって?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:09:46

    ここのエレン解釈一致だったけど違うやつがいるんだな
    覚悟ガンギマリ感が出てて良かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:15:34

    >>48

    そりゃ人によって解釈なんていくらだって違うだろ

    原作とアニメ、自分の好きな方の解釈でいいと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:18:19

    >>49

    別にダメという意味で言ったわけじゃないで

    ただ単にそういう見方もあるんだなぁくらいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:54:12

    >>48

    違うやつがいるっていうかこのスレ限定で言えば1/3が解釈違いって言ってるから結構な割合だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:04:00

    この閉鎖空間で統計を取ろうってのは無茶だろw

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:24:13

    個人的な感想だけど違和感はなかったな

    エレンって異常性と人間性を兼ね備えてるけど
    マーレ編からこの回までエレンの異常性の描写が多くて、心情とか恐れとか人間らしさがあんまりなかったんだよね
    このシーンで初めてエレンが人間的な内面を吐露するから
    恐れっていうエレンの人間らしさを
    出したかったんだと思う

    長文でごめん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:29:16

    >>53

    最後まで読んでるかどうかで賛否は違いそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:30:05

    >>45

    あのライナー殴る一話は丸ごと解釈違いだったかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:47:59

    なるほどね
    確かに最後でエレンの本当の気持ちがわかるから
    ここまでで判断するのは難しいのかもしれないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:51:35

    >>54

    最後まで読んでるけどアニオリは違和感しかなかったよ

    原作を読み過ぎたから違うところに拒否感あるのかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:58:09

    痛そうに描写されてて良かった

  • 595422/07/21(木) 22:07:37

    >>57

    ごめん言葉が強かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:38:06

    原作なら、思うところは勿論あるけどそれはそれとして覚悟ガンギマってるエレンの異常性が見れる
    アニメなら、葛藤を抱きつつも進み続けるエレンの意外と人間くさいところが見れる
    それで良くないか?
    ワイはどっちも良いと思うし好きやぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:43:54

    私はよかったと思った
    人間らしいし、上でも言ってたように痛いものは痛いからね
    それを乗り越えるのがエレンの覚悟を表してる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:52:09

    先生がアニメ、実写映画両方に「エレンを普通の人間にしてください」って言ってるのなんでだろうね?
    原作が好きな人だっているのにって思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:55:51

    アニオリが良かったと言う人も解釈違いでダメだったという人もそれぞれ持っている感性を否定することはないと思うな
    多数派だから正解とか少数派だから不正解とかもないし
    むしろ両方の意見が存在する方が健全だと思う
    色んな見方考え方感覚を持っている人がいる中で肯定意見しかない方が気持ち悪いよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:58:46

    解釈違いは否定されていないが…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:23:36

    伝えるの下手くそでごめん…
    アニオリをどう思ったかは本当にみんな違ってみんないいというか、色んな見方も意見もあって当然だし、それぞれ思ってることや解釈を大事にしててほしいなと、何となくスレの内容を眺めてて思ったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:31:44

    でもまあ痛みをあえて受け入れるとう感じにすることで
    エレンが何を犠牲にしてでもみんなの為に目的を達成しようとしている感は出たと思う
    アニメ初見の人らはエレンに大分感情移入できたんじゃないかな
    原作に沿っているかどうかは別としてね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:04:47

    躊躇い無く手を噛み砕ける異常性と目に弾丸ぶっ刺さなくちゃってなった時さすがに勢いをつけてたのは両立するんじゃねえかなあ
    恐怖せず全速力で死地に突貫できてしまえる精神性が死んだわけじゃないだろうけど 俺なんかいらなかったんだよからの自分を見つめ直す機会を経てかなりマイルドになってる印象だったんで
    加えて見せられた未来をなぞって進み続けた場合失われる命を思えば叫びたくもなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:17:58

    >>12

    これから世界中の人を踏み潰すのに自分は目を潰すだけでそうなってるのは正直エレンという人間にがっかりしたというか無理だなって思った

    でもこの描写がアニオリで解釈違いって人多そうだから考え直そうと思ったよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:24:07

    アニメ解釈違い 多くはないだろ
    むしろ少数派だからここでしか言えないのでは

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:24:26

    原作だといってぇ…クソ!みたいな感じ
    アニオリだといってぇぇぇ!!でもこれくらい…!のイメージ
    原作は感情を押し殺してここまでやってきた分サシャ死んだときの反動で情緒がぐちゃぐちゃな感じが好きなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:29:56

    痛いのは痛いって言っても、今までそんな描写なかったのにいきなり入れられてるから(しかもアニオリで)戸惑ってる人が出てきてるんじゃないかな
    この後道で指を引きちぎって鎖から脱出する時も痛がったり躊躇したりはしてないしさ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:31:46

    >>69

    多数派少数派という問題じゃなく30人は多いでしょ?規模の問題じゃなく単純な数の話

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:31:49

    >>71

    道のあれは痛がってる場合じゃないからだろ

    それだけ必死だったんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:33:57

    てか小さいナイフで必死こいて足を切り落として息切らしてる時に手が震えない方がおかしくね?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:34:02

    アニオリ不評なのここで初めて知ったくらいだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:34:06

    >>72

    というかここで多い少ないって何の証明にもならないんだよな

    ハートの数なんてぶっちゃけ何とでもなるしさ

    自分の解釈大事にすればいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:36:06

    少数のあにまん民に解釈違いと言われても…W

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:36:34

    道やバトル中だとアドレナミンどばどば出てるから痛み完全無視出来てるだけなんじゃねえかなあ?
    目潰す時これから自分が後戻りできないのだ地ならしで多くの人殺すんだとそう言い聞かせる意味もあっただろうし奴隷が嫌いなのに未来の奴隷になる覚悟決めてやったんだろうからそりゃ痛いというか怖かったんじゃねえかな
    その後覚悟がんぎまりな原作の潰した顔に移行なイメージだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:37:26

    今まで痛みを感じる描写がなかったからエレンは痛覚が存在しないと思われていると…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:37:43

    >>73

    未来は結果の断片しか見えないし、あの場面は「ユミルの協力得られるはずなのに何で!?」ってかなり焦っただろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:37:56

    >>62

    原作のポルコは大好きだけどアニメのポルコは生理的に無理なレベルで嫌いだ…

    先生がスタッフに「親しみを持てるようなキャラにしてください」とお願いしたって話だけど、実際にアニメ化でポルコ好きになったって人結構見て、原作のポルコが好きな私は泣くしかなかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:39:16

    >>78

    井戸での実験とかは?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:40:04

    それがそのキャラの本質だからとしか

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:40:59

    >>82

    そこも必死でやってたからだろう

    見れば解ると思うが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:41:15

    >>81

    原作とアニメのポルコそんなに違うっけ…

    声がダメってこと?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:42:09

    >>79

    いや痛覚はあると思うけどそれに対して恐怖を感じないってのは言われてるから

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:42:21

    >>82

    ガブガブしてあとで「痛い」って言ってたやん

    手ガブガブするのと脳に近い場所にある眼球潰すのじゃ痛みと怖さ段違いだと思うけど

    あと井戸の実験の時と精神的な苦痛や未来に対するあれこれとか大違いなのだしさ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:44:57

    >>85

    ずっと原作のポルコ好きな人からしたら全く違うと感じるレベル

    声は好きだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:45:40

    >>88

    どんな部分に違いを感じるの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:46:11

    >>85

    声や動きが付いて感情が目に見えて解るようになっただけにしか見えないや

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:47:36

    繊細ヤクザ面倒だな
    そんな解釈違いで嫌がるなら、あにまんなんか来れないだろう

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:48:20

    >>90

    いや諌山先生から「変更してください」って指示があったし実際違うよ

    アニメのポルコは気さくなにーちゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:50:17

    >>92

    じゃ原作のポルコはどんなんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:54:46

    >>91

    そんなに繊細ヤクザ沸いてるかね?ここ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:00:26

    アニメのポルコは気さくなにーちゃんか?
    それでアニメポルコ紹介されたら戸惑う

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:01:03

    まあ解釈違いと言えば気に食わない描写を何でもイチャモン付けること出来るだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:01:16

    >>88

    タイバー家に不満持ってるのにタイバー家主催の祭りおもくそ楽しんでるのバカっぽくて嫌だ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:02:07

    >>95

    アニメのポルコ好きな人がポルコをそう評してた

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:02:48

    ポルコ(ピークもだけど)原作では後輩の面倒見よさそうな面とか描き損ねたんだろうなーくらいにしか思わなかなったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:04:09

    >>98

    いや98のアニメポルコの印象じゃないんかーい

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:04:34

    ファイナルについては特に作者(と担当編集)から色々注文あったみたいだし

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:12:31

    >>96

    別にファンだからってなんでも無条件になんでも受け入れなきゃならないわけじゃないしいいんじゃねーの

    受け取り方は千差万別だしあくまでここで書かれてるのも個人の感想でしかないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:18:16

    >>102

    ここに書かれてることも全部予想とか個人の感想や意見で確実な正解なんか一個もないからな

    はっきりとした解答が示されることもないだろうし好きに受けとればいいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:25:29

    原作者や担当がそういう方向にしてくれと注文したってことはそれが公式ってことだけど…
    原作で足りない部分をアニメで補うのは他作品でも良くあること
    MAPPAは原作リスペクト凄いと言われてるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:26:59

    >>104

    よく知らんけどどこを注文したかってはっきり言われてるの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:27:35

    >>104

    サイゼリアばりにここもこうしてくれって注文があったってこと?

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:28:11

    オタクめんどい

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:28:45

    >>105

    ポルコもそうなんだろ?何処かのインタでスタッフが言ってた黄がするけど

    声優の演技にも担当が口出してる

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:32:02

    はじめしゃちょーの視聴動画にも担当がチェック入れてたし
    きっちりじゃなくても重要な所はやってるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:35:37

    >>107

    ただの難癖付けてるのもあるからな

    ほんと面倒だ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:35:54

    上にも出てたけどポルコは指示出てた
    WIT時代では作者自らアニメが正史なんて言ってたから出来る範囲や直したい点はMAPPAでも口出してるんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:37:22

    別に解釈違いでも解釈違いじゃなくても水を刺さなきゃどっちでもいい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:38:23

    エレンの声優も指示出てるって言ってたし作者とも連絡取ってたみたいだからアレでいいんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:40:09

    >>111

    変な解釈されたら困るしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:42:55

    ポッコ原作とアニメで何が違うんだよ?
    全然わからんわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:44:30

    >>115

    聞いても答えてくれなかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:46:52

    >>112

    これ

    単に原作でやっぱ原作最高~って人もいればアニメの方が好き・アニメしか見てないって人もいるし原作とアニメ両方違って一粒で二度美味しいって人もいる

    どれが正しいとかもないしふーんこういう人もいるんだって思うくらいでええんや

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:50:30

    >>115

    ポルコはアニメも原作も好き嫌い特に変わらん奴の意見だがアニメの方が気さくさが出てた

    面倒見の良さというか、原作よりムスッとした感じはなかった(これは作者の指示の反映だろう)

    原作のポルコ好きな人から見れば少々陽気過ぎにうつって違和感があったかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:51:05

    原作のキャラがより分かりやすくなったのがアニメって印象

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:58:50

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:01:32

    ポルコは最初のライナーとのやり取りでちょっと笑ったように見えたところがあって、あんまり確執あるように見えなかった気がした覚えがある

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:07:08

    >>119

    誇張ともいう

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:10:52

    やっぱ単純に難癖付けたいのがいるな

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:14:50

    ポルコはライナーに対して複雑な気持ちがあって、比率としては「負の感情6:正の感情4」でやや負の感情が上回ってたから表面上キツかったんやろうなと思ってる
    鎧継承件とか兄貴死亡の件とかあったけど、ライナーは鎧剥奪回避するレベルで成果出してたし、ポルコはマーレ思想に染まってなさそうやから薄っすらパラディでの苦悩は理解してるやろうし
    ライナーの良き理解者になってくれたかもしれんのになあ、死んじゃって悲しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:19:01

    原作とアニメのガリアードが別人だなと思ったのが、祭りに参加してインジョイしてたところと、ファルコが劇場に来なくて心配しているコルトに「そんなに心配すんなよ~」(台詞覚えてないけどこんな感じ)と言ってたところだな
    タイバー家に文句言ってた奴がタイバー主催の祭りに参加しているの謎だったし、後者に至っては原作と真逆の台詞だ…原作のガリアードは一応命令だからファルコ来ないのまずいだろと言っていた
    原作読まないでアニメだけ観ていれば違和感ないけど、原作知っているとアニメのガリアードがいい加減な奴に見えてしまったんだ
    候補生に面倒見良いところ描かれたのは良かったけどね

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:22:07

    要するに原作読んで頭の中に勝手に作り上げたエレン像やポルコ像を否定されて気に食わないってことね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:22:45

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:24:43

    エレンやポルコ推しの人が不満漏らしてる訳じゃないってのが1番のあれ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:26:22

    >>128

    そうなの?

    普通にエレン推しとポルコ推しだと思ってた

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:27:15

    >>129

    全然違うだろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:28:49

    ポッコってなんであんまり洗脳されなかったっぽいんやろな
    なんやったらピークちゃんの方が若干洗脳抜けてないまである

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:28:59

    >>129

    エレン推しだけどあれいいアニオリだと思ったよ。多分アレ気に入らない人は海外勢にありがちなマーレ編のエレンを神格化しちゃった人だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:31:15

    上で書かれていた台詞が改変された(しかも意味が反対)に対しては、文句というか確かに何で変えたの?と疑問には思うが…
    それもファンがキャラ像を勝手に作り上げて否定していると言うのか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:31:20

    エレンについてはコレ>>132だし

    ポルコについてはアニメからのポルコファン貶したり

    好きでもなんでもない人からの原作ポルコについて語りがあるだけじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:31:48

    >>132

    エレン推しだけど原作の方が単純に好きだよ

    色んな人がいるだろうからそれが総意みたいに言われるとちょっと…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:34:05

    >>127

    そういうのもいらんよ

    実際ちゃんと説明してもお前みたいに何でもイチャモン扱いする奴がおるやん

    というかポルコの原作とアニメの違いは分かりやすい方だと思うが

    全く分からんとか言ってるのはアニメしか見てないのか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:34:52

    >>132

    マーレのエレン神格化してるイェーガー派は最終回の駄々エレンをグロ画像扱いしてるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:36:32

    >>125

    タイバー家が祭りの主催っておまけやろ 例えば現実で市が開催する祭りがあってその市に不満を抱いてるからって祭りをストライキしたりしぶしぶ来るとかあるか?祭りの主催者なんて祭りの付属品でしかない

    それに不満ったってガチギレしてるわけでもなく今まで隠れてたくせに何で今更っていう些細な愚痴だしそこに固執して責任感が~とか難癖にしか見えん

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:37:11

    >>136

    知らんけど説明する側が話してもムダだとか言ってるし

    理解されなくても仕方ないね

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:37:16

    マーレ編のエレンを好きな人はこのアニオリ嫌なんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:38:49

    元からエレンを好きな視聴者は描写否定してるの見たことないや

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:38:56

    >>140

    主語がでかい…

    マーレのエレンが好きな人にだって色々いるだろうに

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:39:04

    >>125

    完全同意する

    あとライナーと確執あるしプライドだって高いのに屋台でたかったりして軽いキャラになったなと思った

    アニメだとこんな絵描かれてたし元々そんなに仲悪くなくてふたりには確執ないんかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:39:17

    というかスレ画はアニオリでも改変でも無いだろ原作のあのシーンに音と動きがつけばそりゃ苦悶の声と表情の歪みが描かれるに決まってるじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:41:54

    >>135

    >>132だって原作好きだろ

    アニオリ良かったねというコメントに原作の方が好きとか言わなくて良くないか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:42:48

    >>132

    それやと不思議なんがさ、いわゆるゴットエレンは「よぉライナー4年ぶり」くらいからやん?それまではちょっと狂ったダサカッコイイ少年やったわけで、目潰しやったり足切りを経てゴットエレンになったんやからこの時点ではまだ神になりきれてなくてもおかしくない

    つまり、アニメバージョンが苦手な人はエレンが痛みに対する恐怖で震えてるor意外と覚悟決まってなかったっぽく見えることに嫌悪してるのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:43:10

    >>139

    「違いがわからん」としか言わない人は説明した所でこういう態度とるのわかってるから説明しても無駄ってことでしょ?合ってるじゃん

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:45:37

    >>145

    >>135のツッコミはアニオリが受け入れられない人はマーレ編のエレンを神格化してるって部分に対してじゃ?

    それで原作描写の方が好きだがエレンを神格化してる風には捉えられたくないってことなんでは

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:48:20

    >>143

    ベルトルト目が下過ぎない?いや、でこが広いのか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:48:50

    >>138

    責任感?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:50:27

    >>68みたいにキャラ推しじゃないのもいるからなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:51:18

    >>130

    グッズも買ってるポルコ推しなんだが?

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:51:26

    >>147

    キャラにあんまり思い入れない人から見ればパッと見た印象だけの話だし受け取り方なんて人によるから実際聞いてみないとどういう違いを感じてるのかわからん

    それを最初からわかってくれないだろうからって説明拒否されたのでは理解もできんよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:52:38

    原作もアニメも別物として楽しんでいるからどちらの意見も面白いよ
    漫画とアニメは媒体が違うから表現を変えなきゃ見栄えが悪くなるのかなとか素人考えがある

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:53:55

    てか、議論になってて嬉しい🤭
    暴言とかなかったら意見が割れる話題って最高に見応えある

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:55:12

    >>144

    自分はあそこのアニオリ好きだが原作だとあまりにあっさりいきすぎてアニメでちょっと描写盛ってるとは思った

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:57:07

    ハンカチ加えて痛み耐えてるじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:00:48

    >>154

    媒体の違い、これはあるよね

    別物として楽しんでるけどアニメ派のほとんどの人は原作読まないんだろうなと思うと歯痒いね


    >>125

    原作の「一応命令だからファルコ来ないのまずいだろ」とアニメの心配してるコルトに向かって「こんな日に固いこと言うなって」は真逆過ぎるし、「任務となると徹底するやつ」という評価と外れてるし緊張感なさすぎだ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:02:19

    >>155

    人の意見全否定したり公式なんだから受け入れないのは◯◯な人みたいな断定はよくないけどね

    でも普段いるところでは自分と似た意見ばかりだから違う意見があるのは新鮮でいい

    これぞ掲示板なんだよなあ

    スレタイから脱線しまくりだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:02:47

    原作読んでもアニメと違いはないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:06:23

    そのキャラが最推しな人と
    最推しではないけど好きな人と
    どっちでもない人とでは意見が全然違うと思う
    逆にアンチは分かりやすいけどなw

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:06:31

    >>154

    道ツアーでエレンがグリシャに、グリシャがジークに触っちゃったからアニメ勢パニックになってたよね

    でもアニメとしてはそうしないと手抜きに見えちゃうから苦肉の策なのかなと

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:11:16

    >>161

    ここでも意見割れてるのはそういうことだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:14:23

    >>160

    同じように全然違うと感じる人もいるってことだよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:15:00

    >>162

    そういえばエレンとかポッコとかよりここが一番気になったわ

    アニメ勢より原作勢のほうが「うぇ?!」ってなってた気がするw

    これも先生の指示か許可なんかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:16:38

    >>138

    それは人間によるでしょ

    関わった人が嫌いだからって商品の不買いする人だっているんだし

    現に原作だとポルコは祭り参加してない

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:27:10

    「結局アニメにおけるエレンとポルコの行動が原作ならありえない行為なのか否かは諫山先生にしかわからない」で終わりにしない?

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:30:24

    >>167

    最もな意見だな

    読者や視聴者がどんなこと言っても結局は原作者がこれだと決めてるならそういうことだしな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:40:39

    町山さんのインタビューより
    諫山さん曰く「原作のエレンっていうのは、もう全く恐れというものがない、いかにも少年マンガのヒーローとして完成したものだった」と。
    ただ、諫山さん自身は会議の時に「エレンに感情移入できない」って言って「エレンを非常にリアルな、巨人を見ると、恐怖で身動きもできなくなっちゃうような青年として描いてください」とキャラクターの変更を依頼してきた。

    ここまでいかなくともアニメでも感情移入出来るようにエレンというキャラクターは変更されてるように感じる

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:49:30

    諌山先生はアニメは監督の作品とも言ってた気がするから、自分はアニメと原作は別物という感覚かな
    もちろん原作とアニメのキャラは同じと解釈するのは全然自由だよ
    進撃に限らず他作品も媒体違うと何かしら差異が出てくるものだしな

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:52:47

    進撃に限らずアニメと原作でキャラ違うとか解釈違うとかよく論争になるものだ
    全部公式だから絶対受け入れなきゃダメっていうわけでもないし

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:55:24

    そうだな、アニメも公式の名を借りた二次創作なんだわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:55:56

    まあ俺もエレンがアニメでご都合主義で覚醒してアニに勝ったの納得いかなかったからわかるよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:58:28

    そこまで違うか?w
    感情の違いに差があるとは思えんけど
    逆に原作エレンはどんなんだと思ってるんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:00:45

    >>172

    それ言うと自分の二次創作妄想に都合が悪いからアニオリ否定してるということになるね

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:01:57

    >>174

    それも受け入れる側の感覚の違いによるよ

    人によって違うから原作と違うかそうじゃないかって話になったら平行線で終わんなくなる

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:02:53

    >>174

    これ凄く聞きたい

    アニメは置いといて漫画のエレンってどんなんかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:04:28

    アニメとの違いとは何ぞ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:06:42

    >>175

    原作とアニメで行動が違うからイメージが違うってだけの話なのに逸れすぎ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:12:10

    >>177

    これ(>>169)読んで何か感じる?どう思う?

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:16:53

    >>180

    いや特に

    先生は最後にやっとエレンが帰って来たと言ったからねえ

    ダサくて情けないエレンを指して

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:17:28

    >>179

    行動の違いが解らんよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:24:18

    >>181

    なら話は平行線だと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:26:44

    今更だけどアニメのポルコが嫌い過ぎてアニメを観るのをやめたポルコ推しっていう自分のような人間もいるよ
    アニメと原作で真逆になった言動と、それによって原作通りの部分との印象がチグハグになったのが無理だった
    その代わり原作を何度も何度も読み返してる

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:28:18

    原作エレンのイメージを簡単に書けばいいじゃん
    苦しんだり痛がったり怖がっだり泣いたりするのがダメなのか?全部原作で描かれてる事だが

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:35:01

    二次妄想の最強で最恐なエレンとは全く違うのは分かる

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:36:33

    >>186

    どんな二次読んでるの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:36:41

    >>185

    全部が全部じゃないよ

    上で言われてる部分でいえば原作だと自傷の時点で覚悟ガン決まってるイメージあるけどアニメだとまだ覚悟決まってないんかくらいのイメージの差はある

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:39:17

    言葉通じないラムジーに泣きながら謝ったり、地ならしやりながらゴメンなさいとか言ってるの見て覚悟もクソもないんだろうなと思った
    進撃の未来視変えれないという説明あったしな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:42:34

    最終話でのアルミンとの会話読んでおいて覚悟決まってるとかまだ思ってたんだ…逆にびっくりだよ
    最終話で感情の謎が解けることは良くあるだろーに

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:46:01

    >>189

    地鳴らしやりながらごめんなさいは何話?

    131話ならごめんなさいは回想(未来を覗いている)で、実際のエレンは「ついにたどり着いたぞこの景色に」じゃないの?

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:46:17

    188で言ってるのは自傷のことに関してや

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:47:29

    >>191

    131話地ならし

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:49:20

    覚悟ガン決まってるイメージは最終話で全て崩壊してるなw

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:50:03

    >>190

    逆に無理矢理にでも覚悟決めんかったら虐殺なんてやんないだろ…

    未練があるのも本当だし虐殺する覚悟もアルミンたちに殺される覚悟も全部持ち合わせてたと思うんだが

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:51:15

    >>193

    そこ時系列違うしもし一緒なら「ごめんなさい……ついにたどり着いたぞこの景色に」は心変わり早すぎて嫌だ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:52:16

    >>193

    ごめんなさいは地ならしやりながらじゃなくて回想だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:52:43

    死にたくねえ…ミカサやみんなと一緒にいたいと本音漏らしたエレン

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:53:15

    >>197

    回想なら尚更覚悟なんてしてないじゃん

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:53:27

    >>195

    まあエレンは自分でライナー以下の半端なクソ野郎って言ってるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています