ポプマスの思い出を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 07:50:52

    今日でサ終ということで

    3D化やLive2D化がないので衣装のディティールが細かくてめちゃくちゃ好きでした

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 07:55:13

    恒常も限定もどの個人衣装もそのアイドルらしさと新しさがあってすごい良かった
    全部見たわけではないけどキャラのセリフや呼称とかよく考えられていて越境に対してすごい丁寧だった印象

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:04:31

    テキトーに選んだら3人とも星属性でスキルがなくて苦労した思い出
    (初期は属性に応じたスキルしか使えなかった)

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:05:40

    ジャケット編集機能が楽しかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:06:48

    担当が誰と何繋がりで組み合わされるかなって考えるの楽しかったよ
    結局闇の中だけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:24:51

    やっぱり越境は色々想像が拡がるから好きだったなぁ
    画像は、ぼっち()

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:29:37

    最初に選んだ担当がその後ガシャで全然来てくれなくて参った
    共通衣装すら来なかった
    最初に選んだ3人はコインでオファーできないとか聞いてないよ……ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:39:52

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:06:48

    本家に逆輸入してほしいくらい衣装のセンスがよかったしイラストが好きだったので書籍は買いたい
    ゲーム性はともかくとしても各ブランドの担当や気になる子たちが一緒になってわちゃわちゃしているのを見るのは素直に好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:19:16

    衣装のデザインも作画もピンキリの差があまりに大きくてそこで萎えた人もいるだろうなと感じた

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:35:02

    延長線だけど、二次創作する側としては越境のハードルが目に見えて下がったのがかなり嬉しかった
    VOY@GERの後押しもそうだけど越境自体に対する肯定的意見を増やしてくれたのは間違いない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:43:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:45:27

    未央まつり冬優子でユニット組めたのがとても嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:49:44

    春香と輝の限定スキルの差が半端なかったな

    春香→産廃以下、と言うか着けると邪魔まである

    輝→人権、限定エレナ登場(サ終発表直前)までコレが無いと話にならなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:53:38

    チアフル環境を金魚で強化したのは本当に理解に苦しんだな
    ボムなら赤、コンボ数なら青みたいな住み分けが早いうちからできてたらよかったね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:54:58

    キャラゲーなのにキャラ追加が遅かったのが本当に痛かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:00:28

    一応15周年記念の作品だったのよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:08:31

    文句はありつつも何だかんだ楽しんでいたので、1が肯定的にスレを立ててくれたのがありがたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:32:05

    書籍の値段上げてもいいから全員分の立ち絵描いてくれないかな・・・
    序盤の印象が強いけど、なんだかんだ良い立ち絵が多くなっていたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:35:48

    減点評価と加点評価で点数が大きく乖離するゲームだったよ

    最初の実装アイドルで未ボイス出してくれたのが本当に嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:39:48

    衣装デザインはいいのに顔の作画は微妙なこともあったのが勿体なかった
    スレ画の時点で下3人(特に春香と未来ちゃ)の顔が怖いもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:40:43

    グッズも多少出すとしてももし1冊のために残り144人デザインして描き下ろすとなったら
    値段3倍、発売は早くて1年後かな…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:36:35

    ハイスコア20億はいけたんだが
    50億超とかはどうやってるのか見当もつかない

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:06:44

    千早てんてる楓さんのダジャレ地獄トリオができたのは良かった
    凪ロコ真乃の鳩トリオも作りたかった…。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:39:57

    >>21

    というか口開けて影つけたせいで闇抱えてそうに見える感じがある

    このビジュアルよりゲーム内のやつはマシだけどなんで一番目立つバージョンで影つけたのか

    いや背景が暗いからなんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:21:00

    事務所越境好きだからリリース決まったときはすごく嬉しかったなあ

    まさか呼称くらいしか出ないとは

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:25:45

    結局ゲーム性もあるけど越境はストーリー性作ると設定の調整に難儀するし、ないと越境の意味があるのか良く分からなくなるっていう塩梅が難しいんだよな

    >>26

    一応4コマまではあったから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:09:39

    >最後までポプマスを楽しんでいただきありがとうございました!

    >それぞれのアイドルが活躍するステージでまたお会いしましょう!

    いいこと言ってるんだけども…なあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:14:52

    デレは最初から無理とわかってたけど
    ミリMシャニの担当1人も実装しなったから嫌いだよ
    (デレも人気ある方だと思ってたんだがね…)

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:22:39

    >>29

    実装/未実装と人気は関係無いから

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:41:18

    アインフェリアが半分も実装されないとは思わなかったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:01:33

    終わっちゃった…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:05:01

    やっぱり払い戻しはあるんだな
    お布施と思って敢えて使ったけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:19:43
  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:27:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:43:22

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:44:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:46:31

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:47:05

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:47:49

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:51:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:58:23
  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:59:19

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:59:23

    衣裳とか好きだったし4コマとか楽しかった
    あとOPすき…未来ちゃに勉強教えてるてんてるすき

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:10:29

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:26:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:31:00

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:37:40

    >>46

    それはファンの憶測でしかなくない?

    何しても男キャラがいる時点で言う人は言うしなぁら5ブランド展開はあきらめないでほしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:50:29

    越境別にするなとまでは言わないけどポプマスやスタマスみたいに一緒くたにするのはうーんて感じだった
    君らトップ目指すならライバルなんと違うんかみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:57:54

    >>48

    どれかのラジオで言ってたはず

    山崎はるかさんが言ってたからミリラジかな

    まあ結局男女の組み合わせで不安になるなんて運営の杞憂な訳だったしまた合同はやってほしいね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:10:58

    >>49

    トップ云々に関しては同じ事務所でもそれこそライバルだしあんまり違和感ないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:37:03

    事務所バラバラの担当を組ませたかったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:21:23

    >>49

    トップアイドルを目指すことと

    ライバルと協力することは矛盾しないですし

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:31:13

    >>51

    >>53

    それはそうなんだけど、たぶんギラついててほしいんだよね

    ずっと肩組んで一緒に行こう!みたいなのじゃなくて、それぞれが努力する中で時たま袖が触れ合うくらいが好みというか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:41:21

    お絵かき初めたての時に「お絵かき楽し〜!」って気持ちを教えてくれたのがポプマス絵の模写だった
    マジでありがとうな……スランプを感じることもあるけどなんだかんだで楽しい趣味が一つ増えたよ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:45:40

    なんか喫茶店とかのシミュレーションゲームで時々いろんな事務所のアイドルが遊びにくるゲームとかやりたい…
    特定のアイテムを置くとそれにちなんだアイドルが来やすいみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:18:23

    お仕事してたらお別れの時間過ぎ去ってました
    公式サイトもあと1ヶ月の命なのか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:26:30

    時間が伸びまくるようなスキル持ってなかったし3分くらいでサクッと遊べてちょうどよかった
    色々と言われるゲーム性も個人的には気にならなかったわ
    衣装好きだからコンプリートブックも楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:50:49

    音ゲー以外のアイマスゲーってのも試みは良かったよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:03:46

    >>6

    ポプマスで輝子とライブの姿を知ったらしい方の星輝子っておとなしい系じゃないの!?って初見の反応を見かけてすごく懐かしい気持ちになったわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:31:43

    七海は結局声つかなかったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:43:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:44:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:46:13

    >>63

    別スレにも湧いてたやつだから乗るな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:51:47

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:52:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:01:11

    >>56

    デザインそのままで箱庭系のゲーム欲しいよね

    特定のアイドルが集まると掛け合いが起きたり、事務員や社長が来たりするようなやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:11:52

    荒れるくらいだったら自分の担当のめちゃかわポプマス絵でもあげてけ!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:34:02

    じゃあめちゃかわ絵というか可愛かったホーム画面の思い出貼る

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:46:21

    愛おしい生き物

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:51:40

    桃子は泣かなくても俺が号泣するわ
    両親不仲で悲しい想いしてる子がこんな風に言えるなんて

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:20:09

    お祭りゲーで自由な組み合わせのユニットを作ろう!って感じでワクワクしたのに
    編成組み替えがデメリットしかない上に悲しい台詞言ってくるって仕様なのが本当にアレだった
    その辺とか色々終わりが見えてから改善されたし非常に惜しいゲームであった

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:31:55

    越境ゲームなのにキャラ追加の少なさと越境会話が少な過ぎるのがサ終の原因だと思う
    衣装デザインはめちゃくちゃ好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:03:51

    出番の偏りはもっと調整して欲しかってな
    AS担当Pだと課金する要素のガシャ新規追加が7回しか無かったぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:48:52

    結果的には人気アイドル出し惜しみも良くなかったね

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:51:44

    そんな出し惜しみしてたっけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:59:28

    >>76

    デレに関してはしてたよな

    ちとせとか

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:09:34

    VOY@GER歌唱組を後回しにしてたのは理解不能だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:13:23

    >>77

    去年の総選挙トップ10のうち22年に入ってからの実装が3人、更に実装もされなかったのが3人いるらしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:14:40

    思い出というか愚痴の方が多くなってないか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:16:52

    こういう小ネタとかかわいいし素晴らしいからこれを眺めるだけのゲームが欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:38:53

    各ブランドの新アイドルとかは優先してもよかったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:42:35

    ユニ募くらいは最初から居ても良かったよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:19:20

    >>78

    いつも同じメンツにするよりいろんなアイドルに活躍の場が与えられるじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:31:03

    人選に関しては最初から全員実装されている以外に不満の出ないやり方なんてないし…
    実装ペースが遅いのはまあそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:10:06

    ポプマスは俺に時子様はまつり姫を徳川さんと呼ぶことを教えてくれた
    今後活かす機会があるかは分からんが

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:29:15

    >>74

    7回"も"の間違いじゃなくて?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:02:56

    >>87

    「も」の意味が分からない

    シンデレラとかガシャに新規追加ない時の方が珍しいでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:14:40

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:23:02

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:28:51

    初期のデレステの方がアイドル実装ペース早かったと聞いて草

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:14:18

    まぁまぁ担当ユニットどうぞ
    皆も貼っていこうぜ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:22:09

    画像がなくても、こんな感じのユニット組んでました!っていうのを言い合うのもいいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:23:47

    隼人が女の子のことを(仲良くなれば)呼び捨て出来ると発覚したのは割と衝撃だった
    ちゃん付けで呼ぶ方が照れるとかそんな理由なんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:26:21

    サ終直前になってスタジオ機能で遊んでたけど、めちゃくちゃ楽しかった

    てかアイマスのゲームで自分で振り付けできるのってこれだけじゃん、3Dゲーもポジションは決められるけどダンスの内容は弄らないし

    すごい楽しい機能だった、Twitterで検索すると力作上がってて面白かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:32:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:41:40

    >>96

    作りたかったユニットの話をしようじゃないか

    菜々、七海、七草でナナナナーズってのを作りたかったね

    つい自虐しがちなにちかをウサミンが年の功、七海がお魚と絡めて励ますんだ

    にちかの方も、言ってしまえばかなりイロモノ系の二人の堂々とした姿勢を見て今のパラドル寄りの自分を少しでも肯定できるようになるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:46:25

    信頼度上げていくとホーム画面で色んなモーションが増えていくのが楽しかった
    これはわたあめ持って一緒に自撮りするかわいいあさあさ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:48:50

    アスランの主だけど、
    マジで飛鳥と蘭子のあすらんとアスランで実装された時は唸ったし、まさかのスイパラは驚いたな………行きたかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:48:52

    >>85

    買切りで実績解除される度に選べるアイドルが増えていく(任意)が良かったなあ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:51:28

    俺の担当はどうせ最後まで残るんだろうなと諦めてたら案の定最後まで実装されなかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:10:06

    のっかり系アクセ可愛くて好きだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:22:57

    >>101

    >>97

    実装されなかったのは残念だが、もう終わってしまった以上は自分の担当は誰で、もし来てたらこういうコンセプトでユニット作るつもりだったんだぜ!って感じの明るい妄想を出していこうよ

    その方が精神衛生上いいし、君の担当の宣伝にもなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:45:22

    別に担当じゃなくたってプレイしてた時になんとなくお気に入りだったユニットとか好きだなと思った衣装とか、そういうのでも良いと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:04:12

    俺の担当はいったいどのアイドルと一緒に実装されるはずだったんだろう
    他の事務所に登山好きだったり、肺活量がすごかったり、部屋が汚かったり、他人のプリンを勝手に食べたりするアイドルはいたのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 05:39:53

    摩美々が来たらきらり・野々原の茜ちゃんとファッションが個性的で言動が破天荒だけど実は良識派ユニットを組むことを妄想していた
    ルックス的には中田ヤスタカ系とかNiziUみたいな音楽を歌わせると様になりそう

    あとは、Clover's Cryでひなたのそちら方面のポテンシャルに気づいたので
    霧子・輝子と組ませてゴシックメタル・北欧メタル系ユニットとして伸ばす妄想もしていた

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:08:31

    姫と女王で組んでたやつ

    画像は過去のしかなかったので最終的なレベルと衣装は違うけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:12:19

    >>105

    未実装アイドルで肺活量ならゆっこが強かったかな

    デレステで、砂の像を声だけで無に帰すコミュがあった

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:00:10

    >>108

    アパッチのおたけびー!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:09:38
  • 111二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:46:31

    結局最後まで765に闇属性来なかったな
    未登場のアイドルの属性ぐらいは今度出る本で教えてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:06:51

    >>111

    シャニ勢に愛属性はいなかったな

    天空炎雷は一人ずつ…虹多いんじゃ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:23:46

    >>112

    残ってるので愛属性ありそうなの…わからん

    Pラブ勢が残っていればワンチャンありそうだったが

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:28:18

    >>113

    名前に関連させることがあるから愛依ちゃんとか

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:15:15

    >>112

    >>114

    愛依ちゃんは名前もそうだし、優しさに満ちてるからありそう

    「しあわせ」を大事にする雛菜も愛っぽい

    あと、個人的には円香も愛属性足りうると思う

    幼馴染はもちろん、少し共演しただけのアイドルにも強く気にかけるくらい情が深いから、「こんな見た目と物言いで愛!?」みたいな意外性も相まって面白そう

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:35:22

    >>111

    他はまだしも闇は適当につけられんからねえ

    貴音か百合子につけなかった以上は朋花が可能性あったかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:20:03

    >>105

    >>108

    部屋も汚部屋とまでは行かなくても響子ちゃんがお片付け襲撃する程度に物が多い

    空中浮遊する

    茜ちゃんのスプーンを持っていく


    共通点が多いな

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:11:13

    >>117

    茜ちゃん違いで草

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:31:30

    >>105

    登山ならデレの棟方愛海かな


    最初は登山(意味深)だったけど、本物のお山に連れていかれるうちに登山の魅力に気づいている

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:44:17

    ユニット友好度が深まると呼称が変わるの凝ってて好きだったけど、完全に仲良くなる前の呼称を確認できるタイミングが落ち込んだ時限定だったのはちょっとキツかった
    あと意外とその期間が短くて注意しないでプレイしてるとうっかり友好度上げすぎて確認できず、ってのが結構あった

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 05:42:12

    >>106

    前者は、きらりも茜ちゃんも大きなリアクションで驚いたり怒ったりしそうだから摩美々のいたずらが捗る

    後者は、絶対相手がメタル歌うところ見て驚くコミュがある

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:15:29

    色々と問題点はあれど、今までそのほとんどがファンの妄想、創作に過ぎなかった「全ブランド合同作品」を公式がやってくれたことの意義はかなり大きいよね

    アプローチの仕方はポプマスみたいな仲間だもんげ!路線とか>>54みたいなライバル路線とか色々あるけど、これからも色んな媒体でやってほしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:52:59

    個人的には越境は好きじゃないけど
    各ブランド個々の供給が減らないならやっていってほしい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:00:58

    ポプマスは貴重なアイマス越境ゲーだから好きだったな
    越境好きだからまた別の形のゲームになって再スタートしてほしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:03:47

    イラストも越境要素も好きだけど
    担当がいないのとパズルゲーが苦手だった

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:16:09

    ラスト1ヶ月のプロデュースゲームで一位とったのが実装されてない娘のPだったってのも悲しいものがあるな
    あれ最終盤1ライブに30分以上かかる苦行だろうに

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:20:56

    越境創作するにしても今までは最初の接点を何かしら考えなきゃいけなかったのが、「ポップリンクスフェスティバルに参加する」という便利概念が生まれたことでそのハードルが下がったのは良かった
    特にこれといった共通点のない担当同士の交流を考えるのに便利なので概念として残って欲しくはある

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:58:12

    >>127

    それだと3人制限付かないか

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:30:41

    >>128

    ユニットは3人でも同じイベントに出るってことなら合同レッスンっていう理由付けで6人以上絡ませられるかと

    それにポプのトレーニング機能は5人まで一緒に実施出来たし

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:23:55

    別に越境創作したければポプに捕われることなく好きにやればいいのでは
    便利概念があろうが越境好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いなんだから

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:34:51

    まああくまでハードル下がったって話なので…

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:45:27

    >>126

    誰だったん?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:59:23

    >>132

    デレの堀裕子ちゃん担当ってツイに書いてあった

    一位取ったユニットはアルストロメリアだったけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:14:31

    >>123

    そこら辺のバランスも大事だよね

    越境で新たな路線を開拓するのも重要だけど各ブランドの活動が疎かになったら本末転倒だから

    そうなると次に越境ゲームがあるとしたら調整が必要なものじゃなくて、>>56とか>>67みたいなのんびりやれるゲームになるかもね

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 04:39:54

    アイドルが寄り付く喫茶店とかTV局の楽屋とかの箱庭ゲーム良さそうね
    ゲーム性のほとんど無い家具とかいじって一般通過アイドルを眺めるゲームとかほしい

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:58:55
  • 137二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:04:58

    そういえばスコアの下三桁を765にするミッションと七桁以上でゾロ目ミッション、両方達成できた人っているのかな
    765の方はたまたま取れたけど、ゾロ目は無理だった

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:24:42

    >>135

    デレのルーム機能の拡張版みたいな感じか、いいね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:38:25

    >>137

    スコア765はできたよ(偶然1回だけ)

    しかし七桁ゾロ目は確率で言えば10万分の1だぞ…達成者いるんか?


    765日ログインは誰も達成できなかったな!(白目)

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:44:05

    765もゾロ目もやり方があったはず

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:36:23

    >>135

    無限に時間が溶けていくやつだ…!

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:15:11

    アイドルが好きなことをしているのを見るの面白かったな
    全然SideМ知らないから握野さんがパンケーキ作ってるの見て「そんなことするキャラなの!?」ってなった

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:20:53

    実装されるならせーらさんはいぶきちとダンス繋がりかなーと思ってたけど他マス知らないからもう一人思いつかない
    アイドルやる前からストリートダンスとかやってたのっている?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:56:08

    >>143

    もう実装済みだったけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:01:36

    >>143

    ダンスに秀でた才能を持つアイドルなら結構いるけど、ストリートでやってましたってのはあんまりいないよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:12:33

    名前に「春」が入ってるのに属性が花じゃなくて夢だったのはこのためだったんだろうなって思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:44:03

    思えば属性ってどういうイメージで決めてたんだろうか
    SideМやシャニマスはユニットで一つ共通した属性を持つことが多かったように思える
    名前からの連想だと、島村の方の卯月は月だったけど巻緒の方の卯月は月じゃない・・・

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:40:46

    前川みく(月属性)…なんでにゃ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:17:39

    >>148

    ソロ曲一つ目が夜イメージだからじゃない?

    満月とかのワードも出てるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:15:03

    クラファは実装されてたら共通属性は何になったんだろう
    なんとなくだけど光かな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:09:52

    ジュリアりーな夏樹涼さんと、ハイジョの共通属性が雷な辺り、ロックアイドルは雷属性、みたいなやつはあったんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:17:14

    (ハイジョはユニットロゴに雷入ってるから雷属性なのか〜程度に思ってた…)

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:56:21

    >>151

    エレキギターだしな

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:53:32

    >>148

    ネコちゃんは夜行性だからさ・・・

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:31:33

    千鶴さんの属性が月・天だったの好き
    月と太陽のアイコンが並んでるあの感じがなんか千鶴さんっぽくて良いなって思ってた

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:09:54

    エイプリルフールの特別仕様好きだった

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:25:13

    >>155

    アイドルの内面を反映した属性いいよね・・・

    冬優子の光と闇みたいな

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:58:37

    >>157

    冬優子の光属性はストレイ“ライト”から来る共通属性だったんだろうけど、それを利用して対称になる闇属性を持ってくることで、時には別の顔を見せることがある表現にしたの上手いよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:53:46

    >>156

    ポプマスくんエイプリルフール報酬コンプしやすかったからすきだったわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:34:09

    甜花分け目の戦い好き

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:18:11

    カフェパレの共通属性が雪だったのは謎
    消去法って言われたらそれまでなんだけれども…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:36:53

    >>161

    料理もお菓子作りも冷蔵庫必須だからだと思ってた

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:27:09

    >>162

    なるほど冷蔵庫…その発想はなかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:50:57

    >>161

    Twitterで見て「なるほどな!」ってなったのは

    雪の結晶は必ず六角形の形になる事と、

    ‪Café Paradeはサタンを入れて六人ユニットだから

    って説


    SideM シャニマスの固定ユニットで6人組はカフェパレだけだから、サタンを数えて6人っていうのに弱いからこの説を支持する


  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:20:40

    >>164

    この説・・・・・・

    すっごく・・・素敵だね・・・・・・

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:38:34

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:40:13

    >>166ちょっと修正

    凸を繰り返すと衣装の意匠(フフッ)がガラッと変わるの好きだった

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:17:10

    真くんの専用衣装は短パンだがその5だけはミニスカだったらしい

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:47:45

    限定衣装に凸がないのは良心的だったね
    あと最後の限定ガシャの排出率高くて回収が容易だった点も

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:51:13

    >>110のスレに貼ろうと思ってたらタイミング逃しちゃったやつ

    担当ゆえの贔屓目で見ている部分もあるとはいえ、めちゃくちゃ良い衣装だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:50:03

    事務員組の誕生日のお祝いも可愛かったね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:22:09

    17さいです
    1 7 さ い で す

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:23:37

    >>171

    年齢ネタでイジられることも少なくない小鳥さんに「一段とステキに」という表現を用いて誕生日に肯定的な印象を持ってもらおうとする、ちひろさんの心遣いを感じた

    (まぁ小鳥さん限定の表現じゃないんだけどね)

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:29:48

    >>169

    限定二人以上出るとか結構あったもんね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:26:23

    >>172

    謎の圧

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:48:29

    >>171

    いいよね・・・

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:38:58

    >>170

    うみみ・・・(海美の快活さが出てていいよね)

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:05:01

    来たわね

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:38

    スマホ見たらポプマス君から通知きててびっくりした

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:13:27

    通知機能は生きてるんだな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:18:43

    >>178

    サイトの方で見たけどイラストだけじゃなくて台詞集とか衣装の説明とか、そこそこ細かい内容まで入ってそうだね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:48:02

    >>178

    結構期間長いね、忘れないようにしないと

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:48:27
  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:12:43

    >>179

    壁紙もポプ桃華なのね

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:59:31

    そういえば共通衣装のアクスタってオフィシャルショップに出向く以外はもう入手手段ないのかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:12:33

    >>184

    一応スクショ撮るために設定しただけだよ

    普段からちゃま壁紙にして何も知らない人からロリコンだと勘違いされたくないからね

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:24:34

    POPLINKS TUNEはこれから日の目を見ることはあるんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:47:12

    >>183

    危ねぇ忘れてた

    思い出させてくれてありがとう

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:53:36

    >>187

    バンナムフェスは結果的にタイミングがあれになったってやつだよなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:38:50

    >>187

    来年やる合同ライブでやってくれるんじゃないかと思ってる

    というかやってほしい

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:38

    アプリが減っていくなあ
    新企画も多いし新陳代謝みたいなものと思うけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:19:02

    >>187

    あれどっちのレーベルからか決めかねたのか特殊な形で発売されてたな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:50:36

    >>191

    合同ライブとかサブスク解禁とかみたいな大きなことを今後もやっていくために、資源を集約する段階に入ったのかもね

    寂しいけど更なる発展につなげるというのなら致し方ない

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:05:11

    コミカライズとかは低コストで宣伝効果もあるからかそこそこ積極的だな
    スタマスのは一迅社のせいかポシャったけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:08:50

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:57:58

    追加キャラの方がデザインが小慣れてた気がする
    あと個別衣装のデザインはやっぱり良いな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:30:17

    まあ悪いやつではなかったよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:34:43

    3DやLive2Dがないから衣装のディティールが細かくてめちゃくちゃ好きだった話しようとしたら1に書かれてて草

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:35:40

    このスレともお別れですか

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:45:14

    >>200なら終わらないコンテンツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています