異世界に転移した理由を説明しません←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:29:30

    テンプレ展開に慣れてる読者には説明不要かもしれないけど主人公が全然気にしないのはどう考えてもおかしいだろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:30:45

    本人としてはあり得なさ過ぎて考察のしようもないから気にしない、という方向性もありうる。
    ……と、見せかけてそこに重要な設定を仕込む手もあるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:30:56

    読みやすさ特化
    ストレス低減
    これが出来ない作者は二流だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:31:46

    気にしてどうにかなる問題じゃないし……
    それよりも今後の生活の問題の方がヤバいし……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:31:52

    >>3

    二流化はしらんがポイントは伸ばすために重要そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:32:20

    そんな場所に時間かけてたらもう読んでもらえない世界なのよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:32:23

    >>3

    ※なろう界隈に限る

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:32:44

    変に神に気に入られる展開されるよりかはそれでもいいんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:33:38

    VRMMOと言ったらデスゲームは付き物なので、デスゲーム化してもプレイヤーは誰も動じません
    (他作品を例に出して作中での説明は放棄)
    とかもあるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:33:56

    >>1

    あの転生ゲームサイトを作ったのが何者なのか誰も気にしてないよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:34:38

    テンプレって言われる程創作物界隈ではありふれていることを知っている主人公にとっては
    俺のターンが来たかって感じでしかないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:34:38

    ぶっちゃけ理由とか解明できないなら気にするだけ無駄じゃん?
    さっさと異世界エンジョイした方が良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:34:53

    異世界転移した人間の混乱とかもう飽きるほど見てきたし、実際書かれててもロクに読まずに下までスクロールするしな
    話数が限られるアニメだと余計にやめて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:35:02

    内密ハーレムって神様転生じゃなかったのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:35:13

    主人公が疑問を抱かなかったことが後々の伏線になったりとかもあるかもしれないし…
    テンプレが定着すると読者側は序盤の不自然な点でも気にせず流すから見事だ!ってなっちゃうやつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:35:56

    今の転生ものは読者と主人公の共通認識として省いちゃってその後の展開で物語の区別をつけることが多いから仕方ない

    ただ後々理由が説明されて理(?)にかなってる展開だと嬉しい
    そこまで設定こねくり回してくれる作品は少ないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:36:38

    理由を説明してない大御所

    オーバーロード
    転スラ
    内密ハーレム

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:38:04

    現世に未練のない主人公ならええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:40:16

    これが呑み込めないから転移・転生系は読んでもあんまり楽しめないこと多いな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:41:18

    >>17

    オバロは説明してなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:41:23

    結局主人公は死ぬまで転生した理由を知らない作品(原因が未来にあるため原理的に知ることは不可能)
    とかはどうなるんです…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:41:29

    >>17

    オバロはなんで?と疑問にしてはいると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:42:46

    なろうは説明してること多くね
    「間違って殺してしまいました。お詫びにチート転生・転移させてあげましょう」って

    ああいうのが好きとか重要とかの感覚は分からんなぁ
    あってもなくても誤差みたいなもんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:42:51

    それやって評価されるならやると思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:43:09

    >>21

    未来どころかもう存在しない時系列の方に原因があるっていう

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:43:35

    >>21

    これは読者くらいしか何で転生したのかわからないやつ

    ラスボスどころか転生のきっかけを作った本人すら知らないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:43:46

    良くも悪くもなろうという偏った環境で通用するやり方ではある
    いまはなろう出身異世界転生が増えてるからこういうものとして認識されるようにはなってきてるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:45:29

    この精神でいけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:45:45

    スレ画に関しては現代の倫理観を持っていて今いる世界がゲームじゃなくて異世界ってことも理解しているのに奴隷を買うことになんの躊躇いも無いことに疑問を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:46:23

    >>21

    そもそも物語的には主人公ですらなくて本来の主人公が異世界転移する時になんか近くにいて死んじゃった人だもんな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:46:26

    >>23

    理由の説明ってそういう感じのやつか

    だったら自分は絶対無い方がいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:47:08

    初期に独自概念説明大量に詰め込んだら目が滑るのはどの媒体でもそうだと思う
    というか転生原因なんて物語の山場に出来る爆弾として置いとくのが安牌なのではなかろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:47:37

    >>29

    躊躇はしてたよ

    「他の男に買われるくらいなら俺が買う」って即座に自己解決しちゃったけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:48:32

    >>33

    あの世界で育った若者も最初は躊躇するって商人言ってたしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:49:05

    「気がついたら異世界にいて考察材料そのものがない」とか
    「日々の暮らしで精一杯で考える余裕がない」とかならありうる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:50:17

    >>27

    今はこの手の異世界ものが増えてるから説明を簡略化できるだけで仮にこの手の作品が見向きもされないような時代に単独で発掘されたらなんで説明してないとツッコミ入りそうではあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:51:29

    >>7

    サムライ8の問題点として設定の詰め込み方や開示の仕方が上げられてたからなろうに限るとは言えないのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:53:27

    >>17

    転すらは転移や転生やらなんか設定あったと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:53:52

    最初に入れる必要は無いがハーレム囲うくらいの余裕が出た時にふっとよぎりもしないのはどうなんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:56:22

    >>27

    >>36

    やっぱり異世界転生することが作品市場において一つの常識と化したところはある

    受け手も「あー異世界転生ね」くらいになったからまあ説明しなくてもわかるとはなったし

    でそんなものが飽和してる状態なので現代から転移・転生した登場人物は現代世界観・知識感に沿うのでそこまで違和感を持つこともなく受け取るタイプが増える

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:56:25

    現実世界に未練があるとか境遇や待遇への葛藤とか対比とか一切なく、ただ強くてニューゲームするためのシステムだからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:57:21

    異世界転生もので主題に入る前に世界観説明とか主人公のリアクションをぐだぐだやるのは人物紹介ばっかしていつまで経っても殺人事件が起こらないミステリーみたいなもんだと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:58:37

    >>42

    ミステリーって殺人事件が起こる前の前振りのが結構大事でない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:59:05

    悩む展開を何話もやる必要はないけど、「なんで?転生?転移?前世の記憶?それともこの記憶のほうが誇大妄想?…わからん。考えてもしょうがないみたいだな」程度のツッコミを自分でしてもらえたら「以後この話題スルーで」ってわかるので助かる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:59:51

    >>40

    異世界転生することが常識の一つか…

    実際若い子はその手のものをよく見るんだろうし

    常識になりそうではある

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:00:18

    異世界転生って新喜劇みたいなもんなんだな(適当)

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:01:18

    リゼロのスバルみたいに「最初から本能的に帰れないってわかってた」とか言ってくれたらわかりやすくていいわ
    いやこれもだいぶ物語進んでから開示された情報だけども

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:01:56

    >>42

    転生じゃなくて転移だけどブレイブストーリーとかは異世界に行く前の動機作りのパートとか結構長いけどめちゃくちゃ面白いんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:02:05

    自分はこの世界に生まれた理由の説明されてないけど、大して気にしないまま日々生きてるゾ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:04:01

    >>49

    そりゃ生まれたらそんなもんでしょ

    でも物心が既についてるような人間が転移したら普通周りの環境変化に驚くだろ?ってのがこのスレの主題

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:05:42

    主人公が現状把握の一環として転移理由を考えるって体で面白く書いてる作品もあるから、理由とか説明省くのが正解!とも言いにくいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:08:51

    >>50

    じゃあ>>17で挙げたうちの転スラは該当しねぇな。


    リムルはあの世界で生まれたスライム。転移じゃねぇ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:08:55

    個人的には両親とか知り合いともう二度と会えないかもしれないっていうことに対する主人公の心情の描写さえあればあとは適当でいいかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:10:19

    まあ異世界でなく外国とかでも自分が知らない土地に飛ばされた時にここはどこ?どのようにしてここに?帰る方法は?とかは頭に思い浮かぶだろうな
    でそれを農村とか見て異世界だぁ…ってなるまでの速度が速いのが疑問になりやすいだけで

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:12:51

    理由とか説明を面白く書くのも実力が要るので、玉石混交のなろうだとそのへんすっ飛ばした方が書いてる方にもやさしいのよ

    序盤はキャラの台詞とやり取りでぽんぽん進めて、世界観を読者にわかってもらわないとその先を読み進めてもらえないし
    設定周りの話は後からでもいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:13:10

    >>52

    まぁ、リムルに関しては転生してからヴェルドラに出会うまで90日近く経過してたらしいし、その間に何もかも受け入れたんだろうね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:13:21

    なんもわからん世界に飛ばされるのリアルに想像したらめちゃくちゃ怖いだろうし、人間味のデフォルメとして理解が早くて前世に未練の無い倫理観の薄い主人公ってのはいい塩梅でリアルからかけ離れてて良いのかもな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:16:13

    ゲームやり始めた時にストーリーを長々見せられると「その辺り割とどうでもいいからはよ操作させてくれ」って思うし
    ゲームプレイ動画で挨拶やらゲームの説明やらで何分も喋り倒されて全然ゲーム開始しなかったらそっ閉じする俺としては
    定番のくだりをカットするのは正直助かる。いい風潮だと思ってる

    すごくしっかりとした説明やらが入ってくるストーリー重視の物語はそういうの読む気になってる時じゃないと重いし、面白いと分かってなきゃ手を出したくないんよ。なろう系サクっと読もうとしてる時はだいたいそういうの求めてない

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:39:41

    転移物って少ない気がする
    主人公のチート理由が付けづらいし、神様転生とかだと理由がわかりやすい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:44:13

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:01:41

    なろうはそういうので溢れかえってるからゲームのオープニングだとかロゴカットMODみたいなもんなんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:54:07

    転生させる側が「日本人のオタクはその辺説明しなくても理解度高いから楽」みたいな態度の作品も多いよな
    そこから逆バリしてて「転生?なにそれ?」みたいな主人公もいるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:05:22

    転移転生に特に疑問抱いてなく最初に説明もないけどストーリーが進むにつれてその謎に徐々に触れていく作品とかもあるよね

    神様が間違って~とかでなければ一気に説明するより徐々に明かしていって読者を引き込ませるって手法もありかとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:15:31

    >>30

    転移した奴も本来の主人公じゃなくて本来の主人公のパーティメンバーになるスピンオフ前日譚主人公の1人や

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:07:57

    内密さんも気にしてはいたよ
    最初はゲーム?夢?と疑問に思いながら取り敢えずゲームみたいなことが出来るからゲームイベントかと思いながら盗賊退治をやる
    →きっとVRのβテストか何かだと無理矢理解釈してみたがログアウト出来ない
    →ここで返り血から自分の感覚は現実だと訴えてることと転移直前の二度と戻れないという最終警告を思い出す
    →人殺しになったという現実からの逃避のためにゲームだと思い込もうとしてる自分に気づく
    →現実を認めろ、自分は人殺しでここは現実で、二度と帰れないと警告された異世界なのだと
    →しかしものは考えようだ
    →覚悟完了、何でもしてこの世界で生きていくことを考えよう

    ちょっと最後の切り替えと覚悟完了までがクソ早いだけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:27:41

    最初に下手に詰め込むと読みにくいから少しずつ開示していくほうがいいと思う
    疑問には思ってほしいけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:35:43

    全く気にしないってのもあんま見ないと思う
    「なんで俺が……いや考えても分からないけど」
    みたいな疑問は浮かんでること多い

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:37:23

    >>56

    まあそもそも確実に自分は一度死んでるって分かってるからな・・・

    受け入れなきゃ仕方がない

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:40:50

    この手のスレって全然読んでないの丸分かりな奴ほど自信満々に語るよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:42:01

    >>3

    うーん、この害悪思考

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:48:44

    >>17

    オバロは詳しい事が分からないだけである程度説明されてるぞ

    竜帝がやらかした結果プレイヤーが転移させられてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:14:52

    そもそもの話転移物の作品を結構読んだけど大体の作品は最初に説明があったし
    そうじゃなくても後々触れられたりしてずっとノータッチってのはまずなかったんだが
    なんかイメージで語ってない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:59:59

    いきなり異世界放り出されて生きてかないといけないってなると目の前の問題に対処する以外の余裕無いんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:17:47

    >>7

    読みにくいのはなろうに限らずマイナスポイントだと思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:25:04

    >>1

    作品としては面白いのに身内ノリ感が強くてな……って作品が多いよね……

    なろう読んだことないやつには勧め辛くてダメ。 

    冒頭で引かれて布教失敗する作品がどれだけあるか

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:27:35

    異世界転移SSRガチャです、本当です

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:31:52

    >>59

    昔は転移とかVRMMOとかその合いの子が多かった印象

    最近は現地人ものが多いし流れとかあるのかもしれないけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:33:13

    >>62

    なろうはテンプレの形成とその逆張りで進化と退化を繰り返し続けてる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:35:49

    >>48

    正直あそこまで力が入っていると幻界渡らないで現代の中で話終わらせろよとちょっと思うんだよね

    その意味じゃ個人的には微妙

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:39:46

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:17:05

    >>78

    進化と退化というより

    単に作家の力量差が出てるだけの気がする

    安易にテンプレだけコピペして便乗するような作家が増えるからなろう全体がレベル下がった気がするだけで

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:45:42

    (めちゃくちゃ読みづらいなんなんだこれ)

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:54:41

    >>81

    その辺は力量差というかそもそもが『小説』を書きたいんじゃなくて考えたギミックや設定とかを形にしたいって層もいるって事じゃないかな

    形にしたいもの以外はどうでもいいからテンプレ使うっていう感じで

オススメ

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