エルコンドルパサー方式?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:19:51

    昔ならともかくとして
    外厩全盛の今の時代、遠征先で調教の質を保てるのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:20:43

    日本の設備ってそんなにすごいもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:22:10

    てからめっちゃお金かかるみたいだもん
    ディープポンドの遠征でコントレイルが稼いだ金吹っ飛ばしたみたいだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:23:32

    凱旋門賞狙う際の滞在先として第一候補に挙がるシャンティイ調教場には日本でメジャーなウッドチップコースが無いもん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:23:52

    そうもん
    あの頃はまだ年8戦の時代もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:25:08

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:26:17

    エルコンドルパサー方式は日本の馬の質が
    ある程度担保された今となっては
    「日本の馬を使って海外のホースマンが調教したらもっと強くなる」
    みたいな話になっちゃいそうで敬遠されそうもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:26:41

    >>2

    世界トップクラスもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:27:09

    >>5

    理論値じゃねえかもん

    まあスペシャルウィークもこれに近いローテしてたもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:27:16

    外厩神話も最近は崩れ始めてるもんねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:27:58

    今でもお馬さんは結構レース走ってるもん
    G1勝ってないから注目されないだけもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:28:30

    「あっちでの走り方憶えんことには勝負にもならん」の精神で考えられたローテーション方針だもん
    というか外厩無くても調教はできるし、欧州の芝をレースで走らないとどれだけ外厩で走ってようが本番で置いてかれるもん
    滞在方式でエルコンやフェスタ、更にはディアドラも結果を出している以上前例にしたがった方が確実ではあるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:28:52

    >>10

    神話が崩れてるのではなく全ての外厩の実力が近付いてるんじゃないのかと思うもん、実際ダービー馬も外厩使ってない訳じゃないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:29:11

    >>12

    フェスタは長期滞在じゃないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:29:38

    >>5

    京都記念が余計だけど阪神大賞典&春二冠、京都大賞典&秋三冠はやっぱりチャンピオンローテって感じもんねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:30:54

    意外と勘違いされがちだけど
    ターボの半分も走ってないやつも8月中旬にシャンティイ入りしてるから長期滞在の部類に入るもん
    体調崩したのは完全に事故もん
    回避する訳にはいかないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:31:35

    >>16

    前哨戦使わない代わりにスクーリングで済ませたんだっけかもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:32:06

    >>14

    「エルコンで培ったノウハウを全部ぶちこんだ」と言われてたから長期滞在と勘違いしてたもん…

    誠に申し訳ないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:32:27

    実際長期滞在したらどんくらい金吹っ飛ぶんやろな
    期間にもよるだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:32:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:33:19

    >>20

    具体的に何がどう違うもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:34:29

    >>21

    言えるわけないもん、だって想像だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:35:22

    欧州に滞在するとしたら基本シャンティイかニューマーケットでいいかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:35:41

    シャンティイ競馬場ウッドチップコースはあるで
    日本の設備はもちろん素晴らしいけど向こうの設備もなかなかのもんや
    ニューマーケットなんて環境合わせて馬の楽園やろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:36:19

    本来輸入検疫に10日間
    着地検査(≒自宅待機の経過観察)に3ヶ月かかるところを
    海外滞在が60日以内だったら
    検疫5日検査3週間でいいよって制度があるんだけど
    今年からそれが90日以内に改定されたから
    長期遠征を見込む陣営が増えるかもしれないもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:37:20

    >>25

    ざっくり言うと3ヶ月以内ならセーフもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:37:42

    餌やり師という単語が生まれるくらいには優秀何じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:38:47

    ノーザンファームパリとか出来たら多分凱旋門賞制覇にだいぶ近づくと思うもん
    問題は投資費用の回収がほぼ困難な点だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:38:59

    >>18

    そんなあやまらなくていいもん、こっちこそごめんもん

    ちゃんとノウハウがあれば滞在競馬でなくとも結果は出せるということなのかもしれないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:40:56

    >>26

    そうなんじゃないかもん?

    まぁ1カ月延びたからって外から見て顕著に分かるほど

    色々変わるのかは分からないけどもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:42:16

    エルコン方式をやれってよく言われるけど
    渡仏2カ月でサンクルーを完勝、サンクルーのレース中に外傷を負って1月以上調教できず、だもん
    長期でなくても結果出てるし、意外と順調に過ごせてるわけでもないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:43:27

    あの陣営が強いだけって感じだけどね
    オルフェとか長期遠征でも暇してたし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:47:32

    エルコンの二ノ宮調教師は厩舎開業したての頃に欧州に渡ってスタウトさんの所とかで調教方法とか学んでたから向こうでのノウハウもしっかりあったもん
    この人を海外遠征のアドバイザーとして囲っておいて損はないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:17:29

    >>7

    エルコンの時って全部海外の調教師任せだっけ?

    預け先は外国の厩舎だけど日本人スタッフが調教したんじゃなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:21:22

    >>34

    シャンティイのトニーさんの所の馬房を借りて二ノ宮調教師と佐々木調教助手とかの日本人スタッフで調教したもん

    ナカヤマフェスタの時も同じ感じでやったらしいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:27:28

    >>35

    じゃあエルコン方式で結果を出しても

    外国人に調教を任せれば云々なんて話にならないのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:33:15

    3歳でJC勝てるようなウマを日本の賞金捨てて
    過去の挑戦で一桁着順すらない凱旋門賞に連れて行くような
    ガンギまってr…理解ある馬主さんの協力が必要だもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:35:22

    >>36

    エル日本馬じゃねえみたいなのは適当なイメージで言われてしまってるもん

    騎手だってずっと蛯名さんもん。日本人要素濃かったのに…もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:40:05

    >>38

    日本で走ってないからでしょ

    チームエルコンが日本なのは知ってるだろ

    出なければ再結成しろとは言われん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:45:22

    >>3

    ノースヒルズはマジでロマン全振りだもん

    それでいて結果出すからすごいもん

    プボくんもだけどエントシャイデン帯同させたのはすごいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:15:57

    毎回ざっくりエルコンドルパサーみたいに一年つかって~って言われるから
    1月からフランス入りして5月まで馬場ならしに使ったと勘違いしてる人もいそうもん
    実際は放牧2月10二ノ宮厩舎入り4月15日フランス入り5月23日イスパーン大賞だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています