あにまん民にファッションを教えて全員かっこよくするスレ

  • 1121/10/04(月) 21:23:08

    スレ立ての経緯


    異性に聞いてみたいことを聞くと誰かが答えてくれる48|あにまん掲示板次スレ立ては>>185の方お願いします無理なら宣言してください上記がスルーされた場合、>>195の方お願いします前スレbbs.animanch.com

    異性スレで一人のファッションに無頓着な方の相談を聞いて服が好きな自分が何かの役に立てるかもと思い個別にスレ立てしました 


    質問も答えながら解説していくのでスレの流れを気にせず気軽に質問やコメントしてね


    スレタイにお洒落と書いてありますがすぐにお洒落になろうとせずにまずは普通を目指しましょう


    まず基礎を知ってから自らの個性を入れていって最終的に自分だけのオリジナルのファッションを作っていってください

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:23:59

    顔を良くして体鍛えてユニクロを着る

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:24:22

    正直羽根の生えたドクロ以外は特に問題ないよな?

  • 4121/10/04(月) 21:24:50

    文章は深く考えずに書いてるのでもしおじさん構文のラーメン評論家みたいになって共感性羞恥を感じさせたら申し訳ないです

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:25:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:25:38

    まず服を脱ぎます

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:27:41

    普段タンクトップしか着ないんだけど
    オシャレなタンクトップ教えて下さい

  • 8121/10/04(月) 21:29:21

    まずは基礎中の基礎
    あにまん民の皆は服が大まかに二種類に分けれる事を知っているだろうか
    この二つを知らないとまず普通の服装にはなれない
    これは人のよって言い方が変わったりするが今回はその二種類をカジュアルとキレイめにさせていただく

    まずはカジュアルこれは子供っぽい印象を与える衣服基本的にカラフル
    パーカー、tシャツ、デニム、スニーカー、キャップなどがここに入る
    カジュアルのメリットは目立ちやすく若い雰囲気を出せる事
    逆にデメリットは若い雰囲気を出し過ぎると子供っぽく見えてしまう事だ
    あまり好きな言葉じゃないがいわゆるチー🐂と言われる人達は着てる服がカジュアルの割合が多過ぎて子供っぽく見られてしまうのもそう言われる原因の一つだと思う。
    大体オシャレを意識せずに服を買うと大半の服がカジュアルになってしまうので普段着てる服を見返して欲しい。
    見るとカジュアルの服だらけだと思う。

    そして次はキレイめ
    スーツ、革靴、シャツ、眼鏡やネクタイなどがここに入る
    色は白や黒の落ち着いた色が大半を占めてる
    上のアイテムで何となく察した方は居ると思うがキレイめは仕事着や冠婚葬祭で着る服がキレイめになる
    キレイめのメリットは大人っぽく見せる事が出来ること
    逆にデメリットはキレイめに割合が寄り過ぎるとただの仕事着で地味なまったくオシャレでは無い人になってしまう事だ


    まず服を見てこの服がカジュアルかキレイめかを一目見ただけで見分けられるぐらいにはなって欲しい
    最後にまとめると服やアイテムはカジュアルとキレイめの必ず二種類に分かれる
    カジュアルは子供っぽい服でカラフルな色合いが多いキレイめは大人っぽい服で色合いは地味

    この二つは絶対に覚えて貰いたい
    覚えないと先には進めないから頭の片隅には入れて置いてほしい
    覚えたら次はカジュアルとキレイめの割合の正解について

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:29:22

    160cmで童顔だから似合う(と思っている)パーカーばかり着てしまうのが悩みなんだが、どうすれば大人の格好が似合うようになるんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:31:42

    パーカーをジャケットに変えればいいんでね

  • 11121/10/04(月) 21:31:57

    >>2

    それは…そうなんですが…


    >>3

    駄目です


    >>7

    冗談か本当か言って欲しい

    本当ならちゃんと考える

    >>9

    今から話すから是非聞いてて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:33:43

    デブ俺、気に入った服がいつもサイズが合わずに撃沈

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:34:03

    180台って平均よりちょい高めだと思うんだけどファッションで気をつけることってある?あったら教えてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:34:32

    >>11

    7だけどマジだよ筋トレしてるからTシャツのサイズが合わなくて困るんだよね、だからタンクトップばっかり着てる

  • 15121/10/04(月) 21:34:38

    さっき長々と服の種類について語ったけどそれには理由がある
    それは服のバランスについて語りたかったからだ

    カジュアルとキレイめのバランスさえ上手くいけばまずはダサいと言われる事は無くなる
    その割合は7:3 でキレイめとカジュアルの割合にすればもう都会で歩いても服がダサくて浮く事はまず無いと思う
    もしかしてファッションの事について少し知っている方は5:5じゃないの?と思ったかも知れない
    でもそれは手足が長くて顔が小さくてスタイルが良い白人の話なんだ
    アジア人は基本的に手足が短くて顔が大きくてスタイルが悪いドラえもん体型だからどうしても5:5だと差が出てしまう
    ダサい英語のtシャツを着てもアジア人はカッコよくないがダサい漢字のtシャツが白人ならカッコよく見える現象は白人のスタイルの良さが関係してる
    なので基本的にキレイめの服の割合を多くする事で大人っぽく見せる事で白人のように近づけていくのが正解
    なのでほんの一部のモデル体型を除くならアジア人は7:3にしていこうね
    正直これさえ頭に入れておけばもう貴方は全く知識のない頃とは別人のはず
    カジュアルとキレイめがどれがどれが分からない人は服屋に行ってこれはカジュアルかな?キレイめかな?って見ると目も養われるかも

    次は色の話します

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:39:08

    >>15

    カジュアルとキレイめのバランスも場によって変わることをいっておいたほうが混乱なくていいんじゃないのか?

  • 17121/10/04(月) 21:40:05

    >>12

    サイズ合わないのはと辛いね…何の力にもなれずすまない

    >>13

    身長が高いから特別気にしなければいけない事は無いかな逆もまた同じ 

    あえて言うなら身長が高いと細身に見えやすいから

    太いシルエットやりたい時は服を凄く大きめにする事

    シルエットが何か分からないなら後で説明するからもう少し待ってて欲しい

    >>14

    冬場とかどうしてるの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:22

    上に着るボタン付きのシャツはキレイめでおk?

  • 19121/10/04(月) 21:46:49

    >>15

    すみません、追記です

    7:3って言われても分かりにくいですよね申し訳ない

    分かりやすく言うならトップス(インナーは含めない)、ボトムス、靴の三つのうちの二つをキレイめの服にしたら大体7:3になるからそれだけ覚えてほしい!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:47:02

    ストリート系の服が大好きなんだけど良いブランドありますか?
    昨日はElementの服を買いました

    それと、肩幅が広くてきれいめな服が似合わないんだけどオススメの種類の服とかありますか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:48:39

    本人の顔と体型を実際に見ないと何が似合うかなんて指導できないんじゃないか
    もっと言うと表情や性格でも変わるし・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:48:41

    >>17

    14だけどサイズの合わないダルダルの服着てるよ

  • 23121/10/04(月) 21:49:41

    >>18

    シャツは全般キレイめなのでその解釈でおkです

    上にキレイめのシャツを着る時は下にカジュアルのパンツ(チノパンとかデニム)かスニーカーのどちからと合わせれば良くなるからおすすめ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:49:56

    身長172で着丈76センチは長いですよね?
    HAREでいい服があったんですけどSサイズでそれなんで買うか迷っています

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:51:15

    >>20

    種類ってのは、シャツやジャケットとかの大きなククリのことです

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:51:17

    今現在のファッションを語る場合マスク前提であることを考慮するべき。
    俺としてはペストマスクを推すがガスマスク派もいるだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:51:17

    服を着るならこんな風にを読んで真似してる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:51:28

    >>15

    さっきのチビパーカーだけど、秋冬ならジャケットにパーカー、チノパンの組み合わせをよくやってしまうからこの理論と似た感じか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:52:10

    スキニージーンズいいよね
    あのぴったり感が癖になる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:54:02

    >>29

    筋トレしてるとスキニー履けないから羨ましい

  • 31121/10/04(月) 21:57:30

    >>16

    基本の買い物とかの外出をイメージしてます。

    確かに場によって変える事は言っておくべきだったかもしれません

    >>20

    ストリート系の服は大体古着を買うからごめん…あんまり特別好きなメーカーは無いかな

    肩幅広いならオーバーサイズ着て誤魔化すのが無難かな

    >>21

    この服を着ればお洒落になります!とかは言わないつもりでいます。それこそ体型で似合う似合わないはありますしそれでもある程度似合う理論はありますのでまずは基礎を知ってもらえたらと

    >>29

    デニムは大好きです

    デニムスキニーなら尚好きです

    ついつい何個も買っちゃいます

    >>30

    スキニー履けないならテーパードパンツお勧めです

  • 32121/10/04(月) 21:58:42

    >>24

    ぶっちゃけ


    >>27

    あの漫画自体は目を通した事はないですが監修者の方がファッション界で有名な方なのでまあ良い本なんだろうなと思います

  • 33121/10/04(月) 22:00:21

    >>25

    オーバーサイズのシャツですかね

    ジャケットならカジュアル寄りオーバーサイズの奴にしてください

    スーツのような細身のはやめた方がいいかな

  • 34121/10/04(月) 22:01:28

    >>24

    途中で返信しちゃってごめんなさい

    ゆったり着るかぴったり着るかによってはsでも良けるかもしれないのでもう少し詳しく教えてもらっても良いですか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:02:30
  • 36二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:04:05

    自分は身長177センチなんだけどさ

    胸囲〔1番広いところ〕110近くで
    腹囲70前半しか無いんだけど合いそうなメーカー知ってます?

    知り合いのアパレル系の人から匙を投げられちゃったんですけども

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:04:38

    なるほどなー
    いつもカジュアルばかり着てるわ
    これからはキレイ系も混ぜないといかんのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:07:28

    >>34

    オーバーサイズで着るつもりです

    が、タッパがないのと服が少しモード系なので着られてるように見えないか心配です

  • 39121/10/04(月) 22:07:58

    今回は色の話
    異性スレでも言ったけど結論から言うと白+黒+一色が一番「無難」だと思う
    服の割合は7:3にして白+黒+一色にしたら今までとはまるで違う自分にレベルアップ出来る
    しかし悲しい事にレベルアップして上に上がると上に上がる分の苦労があるのだ
    白+黒+一色などの基礎は
    ・個性のないファッション故に街で被る可能性が高い
    ・量産型ファッションの大学デビューと素晴らしいファッション愛好家(笑)の方々に馬鹿にされる
    何度も言うが白+黒+一色は間違いなく基礎であり、色を適当に着るよりは間違いなく良くなるそこは保証する
    しかし今はYoutubeなどでお洒落になる方法は山程動画にあるからここに書くルールは
    ある程度興味を持った人なら大体の人が知っているのだ 
    だから故に白+黒+一色なんて基礎故に被る代表格と言っていい
    まだ基礎段階しか知らない為、同じ感性だから同じ服を買ってしまう、同じYoutuberが紹介した服を買ってしまう、それ故に量産型ファッションと言われるものは存在してしまう
    別にこれは個人的に悪いとは思わないが嫌う人間がいるのも事実
    被りが嫌なら個性を身につけていくしかない
    でも個性を出すにはまずは基礎をしっかり学ぶことを忘れずに
    ちなみに+一色の青、ベージュ、緑とか
    次はシルエットかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:10:20

    デニムと気に入ったTシャツしか着ないマン
    別に背高くないからそんなに似合わないかもしれない

  • 41121/10/04(月) 22:11:52

    >>38

    お金に余裕があるならとりあえず買ってみるのもありかなと服なんて失敗してなんぼですし

    最悪サイズ感が違ってあまりにも着れないなってなったら売れば良い

    んじゃないでしょうか

    これは個人的な経験ですけど一目惚れより買う前に不安ぐらいが案外長く着るもんですよ

  • 42121/10/04(月) 22:12:59

    >>36

    アパレル系の人が匙なげたなら自分じゃ無理だ…ごめんね

    >>40

    断固たるこだわりがあるなら理論なんて気にしなくても良いですよ後身長はそんなに関係ないです

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:14:05

    キャップ、ニット帽を被ってみたいんだけど、
    頭がでかくて丸顔だから似合わなそうなんですよね
    ファッションはストリート系です
    オススメなのありますか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:14:32

    この色って靴や靴下も含まれていますか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:15:03

    おースレ建ってるーおつおつー

    昨日(ていうか今朝)相談に乗ってくれてありがとねー

    うん、やっぱり思った通り俺以外にも相談したい人とかファッションの話したい人けっこう居たなー


    無理しない程度でいいからがんばれー>>1

    他の皆も気楽にのんびり語ろうぜー

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:16:07

    男性服って女性服にくらべて選択肢少なそうなイメージあるから大変そう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:16:38

    >>26

    ぶっちゃけガチでそういうの好きならやってもいいご時世な気はする

    ただ職質されても泣かないようにな!

  • 48121/10/04(月) 22:19:02

    >>43

    自分は髪は髪で楽しみたい派だから帽子はあんまり付けないんだ。ごめんね…

    >>44

    含まれてないですけど

    靴下、靴は基本パンツと同じ色が良いです

    理由は同じ色に揃えると足長に見えるから

    >>45のためにスレ立てたようなもんだから来てくれて嬉しいな

    ゆっくり見ていってね

  • 49121/10/04(月) 22:20:29

    >>46

    やっぱりGUとかユニクロも女性服の方が幅広いしその分店とかでも取ってるスペースも大きいから羨ましいなって思う時もある

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:21:21

    >>42

    いえいえ。自分も諦め半分だったので気にしないでください


    上に合わせるとカーテンみたいになって、ウエストに合わせるとピチピチして筋肉アピールみたいになっちゃうんですよね

    これからの季節は上着で誤魔化そうかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:33:24

    書き溜めしとけばよかったねごめんね
    シルエットについて話そうか
    まず皆さんは服がお洒落に見えるシルエットって知ってるかな?
    実はこれは家庭科の教科書にものってるぐらい大事な事なんだよ
    結論から言うとA・I・Yシルエットこの三つだけ覚えていって欲しい(今回oシルエットには触れない)
    シルエットって聞くと難しく感じるけど本当に文字通りなんだよこのシルエットは
    このA・I・Yの文字を人だと思えばあとはもう簡単
    Aシルエットから上が細くて下が太い 
    Iシルエットは上が細くて下も細い
    Yシルエットは上が太くて下が細い
    この3つのシルエット、色、カジュアルとキレイめのバランスさえ覚えて服を買えば貴方はもうそこら辺の大学生と同じような格好になれます
    シルエットの説明分かりやすかったかな?
    理解できたかできなかったかどちらかみんな返信してほしい
    書き溜めしてないから急いで書いたから最小限でごめん
    分からなかったら付け足すからどんどん言って欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:40:50

    とりあえず基礎中の基礎を教えた
    今のみんなは何とか言葉を喋れる3歳ぐらいから足し算できるようになった小学生に無事成長しました
    地味に思えるかも知れないけど立派な一歩だ
    次はようやくというか待ち望んでいたと思うがどんな服を買えば良いかだけど特別どこの企業の物をおすすめするのではなくアイテムのみをお勧めさせて貰います、じゃないと公平じゃないし。
    周り物見たいだし
    とりあえずパンツからね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:57:57

    その前にまずはパンツにもシルエットがあってそれを説明する
    まずはストレート 普通なので特に語る事無し 

    次にスキニーパンツ 分かりやすく言うと細いパンツ
    細いパンツを着る事で自分の足も細く見せることが出来る 数年前凄く流行ってた 
    下が細いのでYシルエットにもIシルエットにもなる優れ物なので初心者には圧倒的おすすめ

    ワイドパンツ 分かりやすく言うなら太いパンツ 今大流行中のパンツでGUやユニクロに行けば今並んでるパンツは6割ワイドパンツと言っても良い
    パンツが太いため足がしっかり見えないので運動などをしていて足が太いのがコンプレックスな方にさとてもおすすめ
    上にtシャツ下にワイドパンツを着ればAシルエットになる

    テーパードパンツ スキニーのようにずっと細い訳ではなく、膝からどんどん細くなるパンツ
    足が太くてスキニーが入らない人とかにおすすめ
    スキニーよりピッチリしすぎずに細いシルエットが作れる

    シルエットではないが一応
    アンクルパンツ 足のくるぶしが見えるパンツ
    くるぶしを見せる事で足先がすっきり細く見える

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:08:42

    少し脱線するけど何故アンクルパンツはくるぶしが見えると足元が細く見えるか

    それは足先にシワが寄っていないから

    服に無頓着な人は今自分が持ってるパンツを履いてみて欲しい 

    裾(一番下)がだるんとなっていないだろうか

    正直これはあまり良くない

    何故かと言うと人は首、手首、足首などの先端に視線が寄ってしまうからそこにシワがあるととてもだらしなくみえてしまう

    アンクルパンツは当然くるぶしまでしか長さが無いのでシワが出来ないので裾上げの必要がなく初心者でもすっきり見えるのでおすすめ(アンクルパンツは今全く流行ではない)

    すっきり細く見えるのでスキニーが履けない方にもオススメです。

    ならアンクルパンツ以外はどうしたら良いのか

    裾にシワがあるけどどうしたらいいのか

    これは簡単で裾上げして貰えば良い

    ユニクロ、GUなら一度買った商品は持ち込みしても問題無く300円で裾上げして貰える(自社商品のみ)

    これは破格の値段なのでみんな気軽に裾上げして欲しい

    更衣室に入り、クリップで裾上げして欲しい長さに止めてレジに持って行けば数十分までは生まれ変わったパンツが返ってくる

    裾上げの長さが分からない人はいいサイトがあるからここに

    【オシャレ初心者のギモン】パンツの裾上げ予備知識!知っておきたい“クッション”とは? - Dcollectionメンズファッション通販サイト「Dcollection(Dコレ)」は、30代40代男性のオシャレの悩みを解決するお手伝いをしています。オシャレの教科書®や豊富なコーディネート例、気軽に聞けるチャット相談などで日々のオシャレをサポートします。www.clubd.co.jp

    良く分からないならハーフクッションがおすすめ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:13:12

    みんなついて来れてるかな…?
    分からないなら分からないって言ってね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:17:20

    大前提として、お洒落してどこかに出掛ける・出掛けたいって意識を持つことが重要じゃない?

    お洒落着を着る必要がない状況ならそりゃ着ないだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:19:56

    自分が持ってるパンツの名前が初めてわかった
    お前らそんな名前だったのか…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:23:06
  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:23:49

    >>35

    横からだけど良いマンガを教えてもらった

    1巻買おうかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:26:50

    テーパードパンツ、アンクルパンツ良いな……

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:29:04

    よく分かんないけど、大きめのTシャツにダボッとしたズボン履いときゃいいんでしょ?知ってる知ってる。日頃からこのスタイルだからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:32:35

    おつおつ
    ゆっくり読むぜ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:32:37

    >>56

    いざやる気が出た時に全く知識が無く変な服着るよりは普段からやる気が無くても知識があれば変な服着る事は無いしやる気出した時にこける事も無いから知識はあって損は無いと思う そんなに難しく無いし

    >>57

    今まで雰囲気で来てたパンツがお前…そんな役割があるのか…!ってなると一気に愛着湧くよね

    >>58

    軽く目通したけど割と良い感じですね

    ただ正直これを来てくださいと言われてそのまま着ればお洒落になる訳ではないからその点だけは注意が必要かな

    >>59

    この漫画は読んだ事ないけど監修してる人が有名なので多分いいと思いますよ

    >>60

    おすすめです

    なんならguとかユニクロにはワイドテーパードアンクルみたいに色々くっついてるのもありますよ

    >>61

    Oシルエットって言うのに一応なるんでまあそれでも良いですよ ただカジュアルが強いからその二人合わせるなら革靴おすすめします

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:35:30

    >>62

    ありがとうございます

    見てもらえてるだけでとても嬉しいです

  • 65121/10/04(月) 23:46:43

    コテハン忘れてました

    >>54

    ここに首、手首、足首は一番人の視線が行くところ

    これはしっかり覚えて欲しいと書いたけど

    シルエットとか7:3とか色とかを何となく知ってる人と首、手首、足首に視線が行くところまでしっかり知っている人はかなり差が付く

    みんな、手に銀のリングとか金のネックレスとかダサいのになんの意味があるんだと思った事はない?

    あれは説明した通り人は先端に目がいくのでそういうワンポイントがあるだけで他の普通に服を着るのに比べて高級感を出す事が出来る

    でも金のネックレスとか指輪は荷が重いし好きじゃないって言う気持ちはよく分かる

    特に指輪とか個人的にヤンキーみたいであんまり好きじゃない

    ならどうすれば良いかは簡単で片腕に腕時計をつけて片腕に何か安くて良いからアクセサリーをつける

    何なら自分は100均の安いアクセサリーを付けてるだけで普通のtシャツに凄くお洒落になるからおすすめ

    ただこれは夏とか今の丁度いい秋で半袖の場合は良いけど冬は普通に袖で隠れるのであんまり長くは使えないけど差がつく夏、秋向けのワンポイントです。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:51:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:53:10

    正直な話服にお金かけたくないから同じ服ずっと着ちゃうな…
    イラスト描いてるから勉強しなきゃとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:58:58

    common projectのachilles lowとかyoakのstanleyみたいなシンプルで上品なスニーカーを探してます。上記の2足みたいな感じのを販売してるブランドをご存知でしたら是非教えていただきたいです。出来れば2万円台がいいです。

  • 69121/10/05(火) 00:06:17

    次は靴について
    カジュアルとキレイ目の7:3のトップス、ボトムズ、靴のうちの二つをキレイめにしようといって気づいた人もいると思う
    これ…革靴ないとほとんどの服装できなくね?
    その通り、悲しい事におしゃれになる為には革靴がほぼ必須なのだ
    というより革靴縛りなんてしたら服選びは間違いなく楽しくなってしまう
    じゃあ結局高い革靴を買わなくてはならないのかとまだ諦めムードになる必要はない
    (特定の企業をおすすめしないと約束したな。あれは嘘だ。)
    革靴持ってない人達にはGUの革靴をおすすめしたい
    合皮は2990円本皮は3990円
    でとてもリーズナブルだ
    合皮と本皮どっちが良いかだけど個人的にGUのはそんなに変わらないから合皮で良いと思う
    合皮のおすすめはアクティブスマートダービーシューズ
    本皮のおすすめはリアルレザーオペラシューズ
    リアルレザーダービーシューズ
    guの革靴には色んな意見があるから色々YoutubeでGU 革靴 で検索していろんな動画を見てそれでもいいと思うならGUの革靴を買うべき 
    後サイズ選びには慎重にね
    革靴を買うだけで一気に幅が広がるので是非最初に買うべきアイテムだと個人的に思う
    ちなみに革靴を買う時はサイズはいつもより0.5から1cm小さめを買うんだぞ
    本皮にする時は本皮の手入れの仕方をしっかり調べる事、以上。

  • 70121/10/05(火) 00:17:22

    ごめんなさい今日はもう寝るんでもし良ければ明日の夜まで保守して貰うととても嬉しいです
    まあ8割は語り終わってるんで最悪スレ落ちしても問題は無いです

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:24:03

    はーい
    とても為になる話だった、ありがとう
    お疲れ様

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:48:16

    >>59

    ここの1がいうような話が超序盤にでてくる、てか序盤の山場じゃなかったかな

    カジュアルとドレスって言葉で確か表現されててスーツがドレス、1のいうキレイめ率100パーセント状態でそこからネクタイ外すとかYシャツをTシャツにとか革靴をスニーカーにって割合を変えていくって説明があった

    漫画らしく絵で表現されてるからわかりやすい


    ハイブランドとファストファッション、色、柄、小物とかはこの説明のあとに出てきたかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 01:53:01

    >>39

    自分で無難だなと選んで着ていたら白+黒に一色の組み合わせが多かった

    俺は周りから量産型だと思われていたのか

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:26:52

    めちゃくちゃ為になるな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 08:04:57

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 08:52:52

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:11:29

    このスレで挙げられたの無意識に自分が気を使ってたこと、絶対しないようにしようってことばかりだった
    意外とファッションはいい線いってたのかもしれない
    ここで概要だけでも触れてオシャレさんになるぞ

  • 78121/10/05(火) 13:19:35

    正直8割は書き終わったんですけど
    ほかに聞きたい事ありますか?
    夜までに書き溜めしておきます

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:20:38

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:24:17

    21時から書くのでもう少し待ってくださいね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:26:32

    年齢問わず黒の細めのパンツ履くと上が大体何でもそれなりにシュッとする気がする

  • 82121/10/05(火) 20:28:18

    >>81

    それは細身のパンツは上が太くても細くてもきれいなシルエットになるからですね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:33:04

    みんな頑張ってて凄いなぁ
    やはり私には無理な様だ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:38:17

    王道を行く紳士服
    いつか自分のスーツ仕立ててみたいですね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:39:28

    腹回りは大丈夫でもそれ以外が上手く合わんことが多いから楽してワンサイズ大きめのを選びがちで、さすがに自分でもどうかと思いだした今日この頃。
    同じウエストのサイズでも渡りとか尻の部分が太めのにすればいいのかな。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:49:49

    メガネのある無しで着るべき服は変わるのかな…?

  • 87121/10/05(火) 21:05:44

    洗い物してるからもうちょっと待ってください

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:08:17

    MB論は基礎というよりカンペみたいなものだから
    オシャレをしたいなら地道な勉強が大事よ
    例えばドレス10割に固めたとしてもビジネスや式典に相応しいと言う保証はないからね

  • 89121/10/05(火) 21:12:50

    >>86

    カジュアルとキレイめのどっちの眼鏡を付けているかによりますがちょっと変えた方が良いです

    カジュアルの眼鏡ならキレイめのアイテムを足してキレイめの眼鏡ならカジュアルのアイテムを出してあげればちゃんと綺麗な比率になりますよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:13:07

    ブルゾン?ていうのかな買おうと思ってるけど裏がモコモコしてるのはダサく見える?

  • 91121/10/05(火) 21:15:18

    >>86

    ごめんなさい、服装を変えると言うよりアイテムを足すという言い方の方が正しいですね申し訳ないです

    服装はもちろん眼鏡アリでも無しでもアイテム足せば良いのでわざわざ変える必要はないです

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:16:20

    >>89

    >>91

    ありがとうございます!

  • 93121/10/05(火) 21:19:12

    >>88

    お洒落という価値観は変わっていく物だから知識の更新は忘れずにとは最後に言おうと思ってました

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:19:13

    イヤリングの形って何がおすすめですかね
    丸顔ボーイです

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:23:38

    スニーカーが好きなんですけどスニーカー固定にするなら上下は何着たらいいですかね

  • 96121/10/05(火) 21:26:59

    >>94

    イヤリングとかピアスとかは付けてないので中途半端な知識では勧めれないです

    昨日もコメ貰ったのに返信できなくてごめんなさい

    >>95

    間違いなくスーツです

    インナーはシャツじゃなくてtシャツで

  • 97121/10/05(火) 21:59:56

    前は靴をおすすめしたので今回はパンツ編で

    でもその前は革靴は買ったけどスニーカーは新しく買うべきかだけどとりあえず今履いてる靴で良いんじゃないかな

    少し興味が湧いてきたら自分でスニーカーを調べてスタンスミスとか少しお高めのを買ってみて欲しい

    ただ出来るだけ靴と靴下とパンツは同じ色にしてほしい

    前も言ったけど理由は全部同じ色だと脚長に見えるから

    靴下はユニクロで真っ白、真っ黒の柄の無い物をいっぱい買って置くと良い

    小学生みたいな柄物の靴下は今日で卒業しよう


    そろそろ本題に戻っておすすめのパンツを紹介しよう

    上にパンツの種類の紹介をしたのでそれを頭に入れた上でこれを読んで欲しい

    結論から言うとやっぱり黒スキニーだ

    足が細いとIシルエットにもYシルエットにもなるので上に何を来ても綺麗なシルエットになる

    つまり>>81みたいになんとなく理論を知ってなくても自然とそれっぽい状態になる事が出来る

    さらにスキニーはカジュアルでもあるが少しキレイめの要素を含んでいるのだ

    何を言っているのだと思う人もいるかもしれないが実は大体の服はカジュアル100%、キレイ目100%に分かれているわけではない

    例えば白シャツだと色も白でほぼキレイめだがこれを柄入りの青いシャツなどに変えると白シャツに比べてキレイめの中に少しカジュアルの割合も入っている服になる


    同じような白シャツでもオックスフォードとブロードなどの素材もあってこれは大きく差をつく事が出来るが、今回は省略させて貰う

    要望があれば話すので知りたかったらコメントで言って欲しい


    色々話はそれたが要するに黒スキニーはアイテムとしてはカジュアルだがキレイめの要素も割と含んでるのでつまり何着ても割とバランスが取りやすいって事


    数年前の大流行だったスキニーは今少し流行りから落ち着いてる傾向にあるが

    革靴と同じで無い方が困る必須アイテムなのですぐに買うべきだと思う


    今回はちょっと難しかったかな

    分からなかったら補足するから言ってね

  • 98121/10/05(火) 22:08:23

    補足
    何故黒のスキニーじゃないといけないのか
    何故デニムとかではなく黒なのかと言うと黒は収縮色だからだ
    雑に言うなら黒色は細く見えるのでスキニーにおすすめ
    逆に白は太く見えるのでワイドパンツにおすすめ
    なので最初に買うならスキニーは黒一択だ
    白+黒+一色の黒も埋める事が出来るので良い事だらけ
    何故今流行りのワイドパンツをおすすめしないかというとワイドパンツはAシルエットしか作れないから
    しかもこれから寒くなっていくのにワイドパンツは風を通しやすく、Aシルエットは上が細いのであまり厚着ができない
    なのでおすすめから外させて貰う
    ていうかスキニーが上でも紹介した通り便利すぎるのでまずはスキニーを買って欲しい
    ユニクロ、GUに素晴らしいスキニーはあるから高い者を買う必要もないのでお金も高くかからない

  • 99121/10/05(火) 22:18:57

    ぶっちゃけトップスは何でも良い
    以上!

  • 100121/10/05(火) 22:24:46

    冗談を抜きにしても本当にトップスのオススメはないです
    何故ならパンツはある程度絞れますがトップスは無限にある為、選びようが無いんです
    しかもパンツと違って季節によって変わるし、特に冬は多過ぎです
    カジュアルとキレイめのバランスに合ってて季節感の合う物を適当に着てください

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:26:54

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:27:39

    大量の文章を並べるよりもさ。画像を示して箇条書きで示した方が分かりやすいと思うな。

    ・サイズが合った服を着ろ。ぶかぶかな服は×
    ・長袖シャツを合わせる時はジーンズ推奨。アンクルパンツ、トラウザー、スウェットはあまり
    ・トップスとボトムスは同じ寒色系の色、もしくは暖色系の色で揃える。寒色系と暖色系を合わせた服を着るとマシュのワンピースのようなチグハグな印象を与えるダサい服になる。
    ・トップスとボトムスは違う色にしよう。黒とダークグレー、紺色と水色のような。
    ・ポケットが大量にある服とスウェットはダサい(個人の感想)
    ・んほ〜GUのテーラードジャケットたまんね〜

  • 103121/10/05(火) 22:30:40

    >>102

    だって…あにまんに居るくせに言うなって感じだけど人の画像使うのはダメだと思うな…

  • 104121/10/05(火) 22:31:35

    自分で分かりやすい画像作れるセンスがあればいいんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:41:23

    ちょっと話ズレるけど私服のときのカバンってどんなのがいいのかわからない
    平日はPC持ち歩くからリュックサックだけどカバンをそれ以外ほとんど持ってないから休日もほとんど荷物入ってないほぼ空のリュック背負ってる
    リュックサックは荷物の出し入れしづらくて休日は使いづらいので何か他にいいものあったら教えて欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:44:55

    >>105

    俺は普通にショルダーバックもしくはクラッチバック使ってるよ。革製品のやつね。

    個人的にメンズのバックは肌触りとかが苦手なのが多いからウィメンズで尚且つ男性が持っても違和感ないものを使ってるな。

  • 107121/10/05(火) 22:54:56

    >>106

    先に言われたので散体します…

    冗談は抜きにしてもリュックはシルエットが崩れてしまうのでPC使わない時は肩に掛けれるショルダーバッグが一番無難じゃないでしょうか

    鞄を選ぶ時は自分の服に足りない色を足す感覚で選ぶと良いですよ

    例として白のシャツに下がデニムを黒の鞄を足して白+黒+一色にするみたいな感じで

  • 108121/10/05(火) 22:55:35

    >>105>>107

    安価忘れてました

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:58:56

    >>106

    >>107

    ありがとうございます!

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:10:47

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:13:28

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:12:35

    このレスは削除されています

  • 113121/10/06(水) 00:16:19

    何回も削除してごめんなさい
    あまりにも誤字が酷かったので…
    最後は要するに一番手っ取り早く普通の格好になる為に何が良いか教えます。
    それはスーツです
    スーツは当たり前だけどキレイめの代表格だから7:3の3つのうちの2つがもう埋まるので後はスニーカーにインナーのtシャツでも着れば完成します
    当然普段使いと仕事用でスーツは分けてくださいね
    スーツはGU、ユニクロでも割と安くて普段使いにも良いのがセットアップで売ってます
    長々と読むの面倒くさいから一番いい格好教えろ!って人にもう一度良います
    スーツにインナーはtシャツ後いつも履いてるスニーカーを着れば完成です
    おめでとうございます

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:43:02

    色がワインレッドの革靴あるんだけど派手すぎて普段使いは勇気が出ない
    祝いの席のスーツの時しか履いてなくて、もったいないからいい組み合わせがあったら教えてくれ
    178の細身の男性

  • 115121/10/06(水) 08:24:23

    >>114

    服を白黒にして靴を主役にするのはどうでしょう?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 08:48:32

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:14:31

    年齢がどのあたり向けなんだろうか。
    中高生でがっつり上下スーツ、というのも違う気がするし

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:35:22

    素晴らしいスレに出会えた
    ありがたや……

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:37:25

    黒い細身のパンツやシャツは持ってたけど靴に無頓着だったから今日GUの革靴買う!ありがとう1

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:41:31

    靴下の長さについて質問です
    楽なのでくるぶしちょい上ぐらいの長さの靴下をよくはいてしまうのですが、パンツの裾からたまに肌が見えてしまうのはやっぱり良くないんでしょうか?
    もう少し長めのを買った方がいいですね??

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:44:53

    俺が白黒揃えても陰キャレベルが上がるだけや

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:12:40

    物凄い極論を言ってしまえば、
    スーツじゃないなら下半身を黒い革靴、黒い靴下、黒いスキニーで統一して、上半身は寒色系の物にしておけばとりあえず年相応の見た目の服装になるという事で良いですかね?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:44:42

    >>117

    >>118

    ありがとうございます!

    >>119

    そういう報告はすごく嬉しいです!

    革靴はサイズ選びに気をつけて欲しいのでしっかり革靴 サイズ で調べて欲しいです

    >>121その為の+一色なんですよ

  • 124121/10/06(水) 12:50:51

    コテハン忘れてました

    >>117

    安価間違えてましたごめんなさい

    高校生はもう少しカジュアルを足しても似合う若さがあるので良いですね

    上下スーツと聞くと固く聞こえますがその為のスニーカーやインナーのtシャツです

    白tが固く見えるなら中のtシャツを暖色にすれば良いと思います

    >>120

    恐らくアンクルパンツだと思いますがそれは足首見せるようのパンツなのでそれで合ってます

    もし良ければ見せる所だけすね毛は剃って置くと良いかもしれません

    >>122

    そこに白をどこかで出してあげれば年相応にはなるのでは無いでしょうか

  • 125121/10/06(水) 15:20:08

    3日続いた授業も今日が最後です
    最後は個性の出し方をメインにやっていきます

  • 126121/10/06(水) 15:20:47

    夜までに書き溜めしておくので待っててください

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:48:15

    楽しみ!!!
    色とか素材とかどう選ぶか気になる

  • 128121/10/06(水) 18:27:20

    家にカナブンが入ってきて虫嫌いな為恐怖で書き溜めが進みません
    なんとか殺さずに外に出そうと格闘中なので
    もしかしたら昨日みたいに書き溜め無しの一発で書くことになるかもしれないので先に謝罪しておきます
    申し訳ないです
    深刻な状態なので許してもらえないでしょうか

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:36:05

    >>128

    虫嫌いなのに殺さないようにとかやさしい

    かわいい

  • 130121/10/06(水) 18:38:27

    うわ…
    ひたすら家の照明に当たっては落ちてを繰り返してるんだけど…とりあえず痛々しいから電気消したけど怖くてつけられない…

  • 131121/10/06(水) 18:40:19

    網戸の裏にもカナブンいるんだか!?
    これもしかしたら一匹逃したらまた一匹入ってするんじゃないのこれ…
    まだ書かなきゃいけない事いっぱいあるのに何でこうなるんだよ…

  • 132121/10/06(水) 18:43:48

    網戸のカナブンどこかに消えました
    後は家のカナブンを追い出せばなんとか無事に続きを書けるので任せてください

  • 133121/10/06(水) 18:48:22

    最終決戦です
    成功すれば追い出せるかもしれません

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:49:27

    空のペットボトルの飲み口にはめて中に落とそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:50:18

    体鍛えて無地のTシャツ着ればokや

  • 136121/10/06(水) 18:51:24

    カーテンにくっついてるので上手くやれば追い出せます
    覚悟を決めました

  • 137121/10/06(水) 19:03:01

    まずい…カーテン吊す上の隙間に入られました
    どうすれば良いのでしょうか?

  • 138121/10/06(水) 19:04:43

    カメムシの霊圧が…消えた…?

  • 139121/10/06(水) 19:14:41

    ウワーッ!母は強し!

  • 140121/10/06(水) 19:15:23

    仕事終わりの母親がすぐに追い出してくれました…感謝…。
    実家暮らしで良かった…!

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:16:36

    虫スレになってる…!

  • 142121/10/06(水) 19:24:09

    落ち着きました。
    無事カナブンは外に出て行ったので続きを書き溜めします
    21時くらいにはここに貼る予定です
    虫だけにさっきまでの事は無視してください
    ここから下はもうさっきまでのファッションスレです

  • 143121/10/06(水) 21:26:54

    色々あったが本当にお待たせした
    個性をつける前に逆にこれを買ってはいけないという物を先に書かせてもらう
    それは生地がレーヨン100%の物
    わかる人はもう察したかもしれない
    その前に被害者が出ないうちにまだ自分がファッションレベル2ぐらいだった時の実体験を紹介するから長くなるけど聞いて欲しい
    あれはまだ自分がシルエット、白+黒+一色、黒スキニーが良い、7:3の割合ぐらいしか知らなかった時の話だ…
    少しだけ知識をつけてからい入ったGUはそれはもう今までとは見る世界が違った
    何故なら今の自分は服がカジュアルとキレイめの二つに分かれる事を知っているから
    シルエットを知っているから
    黒+白+一色を知っているから
    特にレビューとかは調べずに自分の気に入った服を買った
    その時買ったのは
    黒スキニー、白のビッグt、オープンカラーシャツ
    結論は白のビッグtは凄く良かった
    後はぶっちゃけ失敗だった
    理由1とりあえずスキニーと書いてあるのに目をつけ良く見ないままカゴに入れて試着室でサイズを合ったのを確認してすぐに購入したのだが
    実は女性用スキニーだった
    これは流石に同じ失敗をする人はそういないと思うがちゃんとメンズ服かレディース服かちゃんと見よう(とても気に入った物がレディースしかない場合はレディースでも良いと思います。)
    そして本題はこっち
    自分が買ったオープンカラーシャツはレーヨン100%の生地だったため水に弱いから洗濯したらシワシワになってしまったのだ
    頑張ってアイロンしたがシワは取れず残念ながら一回でサヨナラしてしまった
    その後GUのアプリを入れてレビューを見たのだが、そのオープンカラーシャツのレビューにはしっかり洗ったら駄目になるという自分と同じ体験談がしっかり書いてあったのだ…つまり見ておけばお金を無駄にすることも無かった
    これ以来服を感覚で気に入った物を買うのをやめて事前にしっかりと調べるようにした
    皆を服を買う時は事前にレビューを見よう
    レビューの精度はAmazonレビューみたいに逆張りなどは無いから安心して良い
    これは決してGUが悪いわけでもレーヨンが悪いわけでもないがとりあえずよく分からないならレーヨン100%はやめようって話と初心者は普通に洗濯機に突っ込んで問題無い奴を買った方がいいっていう話でした!
    次はみんなが待ち望んだ個性の付け方について

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:50:12

    まあGUなら失敗しても千円二千円の世界だし

  • 145121/10/06(水) 22:26:23

    生地つながりで一つ
    少し前にも書いたように必ず服はカジュアルとキレイめに100%偏っているわけではない
    それは色や柄そして素材によってキレイめの服の中にもカジュアルを入れたり勿論逆も出来る
    今回はその素材の話
    結論を言うとオックスフォードはカジュアル寄りの生地
    ブロードはキレイめ寄りの生地
    カジュアル寄りの生地はシワがありツヤがない
    キレイめ寄りの生地はツヤがありシワがない
    大人っぽいツヤのあるシャツが欲しいならブロードシャツ
    カジュアルのツヤのないシャツが欲しいならオックスフォードシャツ
    これでどういうシャツなのか実物を見ないでもある程度分かる事ができる

    ある程度用語を覚えたら今までユニクロやGUのよく分からないカタカナの商品名もだいぶ分かって来たのではないだろうか
    例えばワイドテーパードアンクルパンツ
    という商品名も今までは二郎ラーメンの呪文のように感じていたかもしれないが今なら簡単だ
    ワイド足が太くて
    テーパード膝からどんどん細くなる
    アンクルくるぶしを見せる
    つまり、普通のワイドパンツにテーパードを入れる事でただ太いだけのパンツにせず、さらにアンクルでくるぶしも見せてワイドでもスッキリ見せれるパンツだ

    とりあえず上の生地のはそんな初心者がしっかり覚えるほどでもないので頭の片隅ぐらいに覚えてくれておいたら良い
    いきなり思いついて突発的に書いたので文章変ならごめんね

  • 146121/10/06(水) 22:26:45

    次は遂にラスト
    個性の出し方だ

  • 147121/10/06(水) 22:54:47

    今まで色々な基礎知識を皆に教えて来た
    最後にまとめよう
    一部少し付け足してる部分もあるから覚えてる人も復習として見て欲しい

    服にはカジュアルとキレイめがありその比率は7:3
    が理想 トップス、パンツ、靴の3つのうち2つをキレイめにすると大体7:3になる
    シルエットはI・Y・Aにすると綺麗に見える
    色使いは白+黒+一色が無難
    首、手首、足首は人の視線がいく場所なのでアクセサリーをつけたり腕まくりして肌を見せたりすると良い
    眼鏡を付けるならカジュアルの眼鏡ならキレイめのアイテムを足し、キレイめの眼鏡ならカジュアルのアイテムを足す
    足首は視線がいくのでパンツにシワが出来ると良くないから裾上げをする おすすめはハーフクッション
    靴、靴下、パンツは同じ色だと足が長く見える
    パンツのシルエットはストレート、スキニー、ワイド、テーパード、シルエットではないが足首を見せるアンクルパンツがある
    革靴、黒スキニーは無いと始まらない必須アイテム
    困ったらスーツの中にtシャツ、スニーカーが一番手っ取り早い
    黒、緑、青は収縮色なのでスキニーなど細く見せたい時におすすめ
    赤、黄色、オレンジ、白は膨張色なのでシルエットを大きくみせる時におすすめ
    店で見てかっこいいからとすぐに買わずにちゃんと服のレビューを見る
    洗濯などが面倒ではなく手洗いなどの必要がない洗濯機にそのまま入れることが出来る生地が便利
    シワのあるツヤのないオックスフォード素材はカジュアルで
    ツヤのあるシワのないブロード素材はキレイめ
    服にもカジュアルとキレイめの割合がちゃんと存在していてどちらかに100%偏ってる事はない
    キレイめのシャツも明るい色に柄入りのオックスフォード素材ならかなりカジュアル寄りになるのでどちらかに寄っているがアイテムは変えたくない時におすすめ
    以上が今まで長々と書いて来たまとめだ
    そして次が先生から最後の言葉だ

  • 148121/10/06(水) 23:13:51

    先生から最後に伝えたい事、それは個性の出し方
    自分だけの個性を出す為にこのルールは程々に無視しても良いという事
    このルール通りにやれば間違いなく70点ぐらいにはなれるし今のみんなはそれぐらいの力がある
    だが、決して100点にはなれない
    何故なら誰にだって好みがあるから誰から見ても100点の服なんて存在しないのだ
    つまり、白+黒+一色の時も似たような話をしたがこのシンプルな格好を個性が無いと嫌う人間も実際にいるという事
    そしてルールを守りすぎる故に被りになる可能性がある事
    お洒落というのは他の人達の服装より差がついているという事 他の人と同じ格好ならそれはお洒落とは決して言えない
    もしこのルールをみんなが守ってるならアパレルの店員は皆同じような格好をしてないとおかしいはずだ
    ただ基礎を知らずにぐちゃぐちゃな格好はただの最悪だが基礎を知った上であえてそれを崩す事は全く新しい物が産まれる可能性がある
    ハイブランドの服も型破りなのが多いが、決して基礎を雑にしている企業なんて一つもない
    最後に一つ
    今のみんなは飛び方を学んだ鳥だ
    これからどこに飛んでいくかは自分で決める事だ
    色んなアイテムをつけて同じ服でも他の人と差別化を測る
    高い服でユニクロ、GUを着ている人間たちと素材などで差を付ける
    流行りに合わせるのも良いし流行りに逆行して好きな格好するのも良い
    その自分だけの好きな格好を見つけた時に、この教えたルールを破る服装になる時もあるだろう
    異性のウケが悪くなる事もあるだろう
    それでも自分はこれが好きだという服装ができた時、初めてそれは貴方のオリジナルになるのだ
    卒業おめでとう

  • 149>>11921/10/06(水) 23:18:52

    ありがとう1……非常に為になった…
    素材でもカジュアルorキレイ変わってくるんですのね
    派手な柄のシャツが好きだけど着こなせてない実感があったので教わったことを元に組み立ててみるぜ!!

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:20:51

    おつおつ

  • 151121/10/06(水) 23:23:37

    >>149

    >>119は革靴買うって言ってくれた人か…!

    そのコメント凄く嬉しかったし自分のやった事でそ誰かが行動を起こしてくれたって考えるとスレ立てして良かったなって思えたし最後に感想まで貰えて本当に嬉しかった!こちらこそありがとう!

    >>150

    最後まで見てくれてありがとう!

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:27:33

    ファッションって浪費バカの趣味のひとつだから気にしないのが一番
    PCバカやカメラバカがスペック誇るのと同じで俺はおしゃれなんだぜってマウント取りたいだけなんだから裸じゃなきゃなんでも良いのよ

  • 153121/10/06(水) 23:33:11

    元は>>45の異性スレでファッションの質問に答えたのがこのスレを立てた始まりでした

    なので伸びなくても45にだけ届けば良いと思ってこのスレを作ったのでこんなにも皆さんにコメントが貰えてとても幸せでした

    45は最後まで見てくれたかな…?

    45のために自分の持ってる知識全部書いたよ…!

    後途中のカナブンのくだりは忘れてください

    実況でもしないと怖かったんです

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:39:54

    服はフォーマルカジュアル軸とシティカントリー軸の4象限で見ると分かりやすいよ
    フォーマルカジュアルは色と質感で決まって基本的に黒くて艶やかなほどまじめな服になる
    シティカントリー軸は形で決まっててどこに着ていくかの指標になるんだけど
    これは服の歴史に絡んでるから覚えるしかない

    ワインレッドのストレートチップとかだと
    街中か屋内であまりお堅くない場合は相応しい靴になる
    色相環的には紺かアースカラーが合うから靴磨きで艶消しに仕上げて紺ジャケかツイードジャケットに合わせてみようかって思考になる

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:53:14

    素晴らしく為になるスレでした!
    周りを見渡して、適当に服を選んでいたこれまでの自分とはオサラバだ!
    というかなんで皆こんなこと知ってたんだ…?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:56:24

    布だぜ?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:19:49

    ただの布だよ
    でも生地屋が丹精込めて作った高級服地はそれだけで美しいし
    服にまつわる歴史や文化を頭に入れておくと生活がちょっと楽しくなるよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:20:08

    革靴の話が出てたのでおすすめ紹介。

    グローバルワークのLUXTECHプレーントゥシューズ

    合皮なんだけど、靴擦れが起きにくくなるよう工夫がされてて履き心地抜群。

    サイズは26.0~26.5か27.0~27.5(付属の中敷で調整可)

    色展開は黒と茶の2色。黒のパンツと合わせるなら黒の方がおすすめかな。


    税込7,150円だから革靴初挑戦の人は手が出しにくいかもだから、GUの合皮、革靴の次に選んでみるといいかも。セールで半額近くになってる時が狙い目

    LUXTECHプレーントゥS【雨の日も安心!撥水加工】 | [公式]グローバルワーク (GLOBAL WORK)通販雨の日も安心!撥水加工 ソールの屈曲部に"KaRVO™"を使用しており、素材の反発性を利用し歩行をサポートします。 雨の日でも安心な撥水機能に加え、 抗菌防臭、高機能インソール、かかとクッション等 様々な機能が加わっております。 靴底は滑りにくくなっているため、安心して着用して頂けます。 クリーンスタイルに馴染みが良く、 カジュアルスタイルには足元の引き締め効果があるため、ON/OFFどちらでもご使用いただけます。www.dot-st.com
  • 159二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:39:58

    >>153

    見てるぜーお疲れ様ー

    ちょっとした質問のはずだったのに、こんなにいっぱい語ってくれてありがとねー

    凄く嬉しいよ!


    あと申し訳ないがカナブンは笑った

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:02:24

    ためになったよありがとうスレ主

  • 161121/10/07(木) 07:20:19

    そう言えば伝え忘れてたけど顔の近くに物を置くと小顔に見えるから冬はマフラー巻く事をおすすめします

  • 162121/10/07(木) 07:41:30

    もう一つ追記
    ユニクロとかGUを買う時は暗い色だと安い生地が見えにくいので出来るだけ黒などがおすすめ
    別に白とか明るい色が駄目なわけでは無いんだけど安物バレしにくいよってだけの話

  • 163121/10/07(木) 08:41:46

    テーパードパンツの説明が分かりにくかったので補足
    テーパードパンツは膝からどんどん細くなっていくパンツと説明したが、要するに上あたりは普通のパンツという事だ
    それなのに何故細く見えるか
    理由は人の目は足首などの先端に行くから
    テーパードパンツは裾が細い為、先端に目が行き、先端が細く見えると人の目には総合的に全部細く見えるという事だ
    テーパードパンツが何故細く見えるか言ってなかったから補足した
    これでパンツはある程度分かるようになったはずだ

  • 164121/10/07(木) 17:28:35

    またまた補足
    実はインナーとパンツを同じ色にする事でも脚長効果を見せる事が出来る
    理由は足の境目が同じ色だと分かりにくくなり、高く見えるから
    ならインナー、パンツ、靴下、靴を全部同じ色にすればとても脚長に見えるのでは無いかと思った人もいると思う
    だが、そうすると今度は色が少ない為、地味に見えてしまう
    一応ある程度近い色なら全く同じじゃなくても脚長効果は出せるが似たような色なので結局遠目から見るとそう変わらないので結局地味なままだ
    やはり、白+黒+一色はある程度のこだわりが無いなら守るべきなのでルールを守るなら圧倒的こっち
    必ずしも脚長に見せれば良いというわけでは無いのでそこに気をつけて欲しい
    なのでやるなら、パンツ、靴下、靴、かインナー、パンツのどっちかにしておくべき

  • 165121/10/07(木) 19:35:57

    >>162

    追記の追記

    黒は生地が見えにくいし白は逆に色が飛ぶので案外見えないから真っ白ならあり

    ただクリーム色とかは真っ白じゃ無いから駄目

    やっぱり明るい色は生地が見えやすいから分かる人にはユニクロ、GUバレしやすい

    まあ別にバレても良いんだけど

  • 166121/10/07(木) 20:06:43

    合皮と本皮の違い
    そう言えばこれを言うのを忘れていた
    まずは本皮のメリット
    使えば使う程に味が出る
    自分の足の形に馴染む
    (その為に小さめのサイズを買うべき)
    しっかり手入れすれば長く使える

    手入れ方法は自分が本革を買う時にしっかり調べて欲しい

    本皮のデメリット
    まず水や汗で濡れてはいけない
    濡れたらちゃんと換気の良い所で乾かさないとカビが生えたりする
    クリームを塗って定期的にメンテナンスする必要があるので面倒に感じる人もいる
    高い物が多い

    合皮のメリット
    水に濡れても問題ない
    手入れもほとんど必要ない

    デメリット
    本皮に比べると長くは持たない
    本皮のように味は出ない

    大まかに言うとこんな感じ
    初めて買う革靴がGUなら見た目は大して変わらないから合皮の方が安いし楽かも

  • 167121/10/07(木) 20:15:38

    追記含めた全まとめ
    服にはカジュアルとキレイめがありその比率は7:3
    が理想 トップス、パンツ、靴の3つのうち2つをキレイめにすると大体7:3になる
    シルエットはI・Y・Aにすると綺麗に見える
    色使いは白+黒+一色が無難
    首、手首、足首は人の視線がいく場所なのでアクセサリーをつけたり腕まくりして肌を見せたりすると良い
    眼鏡を付けるならカジュアルの眼鏡ならキレイめのアイテムを足し、キレイめの眼鏡ならカジュアルのアイテムを足す
    足首は視線がいくのでパンツにシワが出来ると良くないから裾上げをするおすすめはハーフクッション
    靴、靴下、パンツは同じ色だと足が長く見える
    インナー、パンツも同じ色だと足が長く見える
    インナー、パンツ、靴、靴下全部同じ色だと地味になるのでどちらかを同じ色にする
    パンツのシルエットはストレート、スキニー、ワイド、テーパード、シルエットではないが足首を見せるアンクルパンツがある
    革靴、黒スキニーは無いと始まらない必須アイテム
    革靴には本皮と合皮がある
    本皮は手入れ次第で長く保ち、自分の足の形に馴染む ただ水分に弱い、手入れが必要
    合皮は 手入れが必要ないし水分にも強い ただ本皮のように自分の足の形に馴染んだりはしないし本皮ほど長く持たない
    困ったらスーツの中にtシャツ、スニーカーが一番手っ取り早い
    黒、緑、青は収縮色なのでスキニーなど細く見せたい時におすすめ
    赤、黄色、オレンジ、白は膨張色なのでシルエットを大きくみせる時におすすめ
    店で見てかっこいいからとすぐに買わずにちゃんと服のレビューを見る
    洗濯などが面倒ではなく手洗いなどの必要がない洗濯機にそのまま入れることが出来る生地が便利
    シワのあるツヤのないオックスフォード素材はカジュアルで
    ツヤのあるシワのないブロード素材はキレイめ
    服にもカジュアルとキレイめの割合がちゃんと存在していてどちらかに100%偏ってる事はない
    キレイめのシャツも明るい色に柄入りのオックスフォード素材ならかなりカジュアル寄りになるのでどちらかに寄っているがアイテムは変えたくない時に良い
    ユニクロやGUを買う時は暗い色や真っ白だと安物だとバレにくい 明るい色は逆にユニクロ、GUだとバレやすい
    顔の近くにマフラーなどの小物があると顔が小さく見えるので冬はおすすめ

    最後まで長い話にお付き合いしていただいてありがとうございました!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:06:40

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:16:56

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:38:55

    春秋はシャツとパンツと革靴でIかYライン、冬はアウターと細身のパンツでYラインを意識してるんだけど、夏だけはどうしても子供っぽくなっちゃうんだよなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:19:54

    保守。まぁ一応

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています