アニガサキをまだまだ語りたいスレ(振り返るPart2)

  • 1前スレ37&19222/07/21(木) 18:31:28
    アニガサキを振り返るスレ|あにまん掲示板いよいよ明日7/17からEテレ毎週日曜19:00~19:25でスーパースター!!の二期がスタート!というわけで、それに備えて虹ヶ咲のアニメの好きなところを語って気分を上げるスレ1期でも2期でもOKスレ…bbs.animanch.com

    ↑が完走しちゃった?大丈夫です!新しいスレを立ててまだまだ語り合いましょう!というわけでPart2です

    今度は難しい考察とか独自解釈とか続編展開予測の話もしたいです

    どうでもいいですがスレ主は今日中華街に立ち寄ってきました

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:07:28

    前スレの建て主です、次スレありがとうございます
    白状すると前スレは半分くらい私の独り言だったので次スレ建ててくれても過疎らないか不安なところ

    それはそれとして「捕まえたよー」の彼方ちゃんは可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:09:59

    ホント、このアニメが見られて幸せだった…
    別スレでの実況も楽しかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:21:08

    たまたま2期1話の嵐珠のEutopiaがYouTubeで流れてこなかったらラブライブを見る機会とかなかっただろうから虹ヶ咲には本当に感謝してる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:01:09

    >>1

    三年生が線香花火囲んでしんみりしてるときに空気をぶちこわすかすみんの偉大さよ


    部長ぶると失敗するけど素の言動は間違いなく部長の器

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:24:01

    ありがとうございます!
    こんなもん何スレあってもいいですからね

  • 7新スレ主22/07/21(木) 21:33:21

    因みに「難しい」と冠した考察とか独自解釈ですが、やっぱりそこまで難しかったり整ったものでなくて良いです
    「歩夢の衣装が2期で妙にエロくなったのは果林さんの仕込みが一因。証拠は1期10話の↓」
    「ゆうぽむの母親が出てこないのはそれぞれ極端な朝型or夜型で、2人がベランダで顔を合わせる時間にはもう家にいないorまだ寝てるから」
    とか割とテキトーなもので大歓迎です

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:36:33

    >>7

    それじゃあ新スレ主さんに便乗して……

    2期からせつ菜の私服が劇的にオシャレになってるのは仲間にファッション見てもらったのかなぁって思ってる

    もちろん前のも好き


    前にもスレ立てしたけど何度も言いたい

    せつ菜の私服かわいすぎない?????|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:05:07

    >>5

    感想スレでも言われてたけどあそこの花火のシーン好き

    もの寂しさを感じるけど同時に後輩達の頼もしさを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:08:34

    この三人の衣装が
    歩夢→うさぎ
    しずく→熊
    せつ菜→パンダ
    でわくわくアニマルをモチーフにしてるの好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:17:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:38:50

    改めて1期11話の例のシーン見たんですけど、
    「違うよ」が即答すぎて面白いんですよね

    直前にいつもと違う雰囲気に気づいてる上で、
    あの剣幕で言われたら普通に戸惑うでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:43:26

    歩夢→侑も重いけど侑→歩夢も相当だからな
    歩夢が湿度高いこと言い出しても戸惑いこそすれショックってほどではなかったんでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:07:00

    二次創作だったと思うけど、前にも問い詰められた経験があって侑は慣れっこ、ってのあったな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:11:36

    >>8

    というよりせっつーだけじゃなく、他の皆も1期と比べて全体的にオシャレになった気がする

    服装も何パターンかあったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:29:08

    >>2

    その後のぷりずんも好きw

    彼方ちゃんが書いたのかな?w

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:29:53

    今後の展開予想なら、虹もAqoursと同じく全体曲のソロver出すんやろか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:40:16

    あまり言われないけど

    >>10のサーカスや遊園地、ヒーローショーといった観客を巻き込む賑やかさの箱詰めのようなMVからの

    次の栞子回がただ自分の心を詠っている上品さ溢れるMVっていうこのギャップが結構好きなんだが分かる人いる?

    【限定公開】EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)【『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第7話ダンスシーン映像】


  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:19:16

    元々企画になかったアニメ化ってだけで1期1話からめちゃくちゃ感謝してたけど、1話でのCHASEライブと「スクールアイドルをやりたい!」てのを歩夢から言い出したところが特に好きだった。1期での成長が見える2期の歩夢も本当に好き。

    2期はスクスタで色々不安要素あったけど、1話から圧倒的強者のランジュをEutopiaで描いてくれた時点で不安とか吹っ飛んだ。

    >>18

    滅茶苦茶わかる。1期で成長した3人のユニットと、2期でやりたいことに踏み出せた栞子の対比って感じでめっちゃ好き。2期で成長したR3BIRTHのライブも見たいから続編マジで頼む…頼む…

  • 20前スレ10022/07/22(金) 14:55:58

    ところで演劇部部長の名前も知りたい人はどのくらいいるのか
    素性がよく見えないミステリアスさと絶対大物って感じのオーラに惹かれた身としてはこのお方だけは名無しで終わっても良いと思ってる
    生徒会副会長?早く名前教えて下さい!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:30:33

    書記ちゃん(左月、右月)セリフは少なくてもニコニコと生徒会のお仕事してて好きなんだけど3年後期にも居座ってるっぽいの笑う
    本当に生徒会が好きなんだな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:32:47

    >>21

    ミアって生徒会に入ったわけではないのよね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:33:46

    >>22

    そうだよなんか知らんけどおる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:38:25

    私はニジガク全員の名前を知りたいです

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:48:46

    >>23

    栞子「生徒会室で作曲作業しないで下さい」

    ミア「だって部室うるさいんだもん」

    確かこんな感じの会話なかったっけ?

  • 26新スレ主22/07/22(金) 21:26:15

    伸びが悪いので前スレにもあった「こういう展開を見たい」も募集します
    僕は「体験入部した果林ちゃんと演劇部部長のバトル」で

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:10:58

    >>23

    栞子のことが気にいった疑惑

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:15:25

    >>1

    そういえば中華街はどうでしたか?

    自分行ったことがないので気になります…‼︎

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:50:31

    のんびり進行でもいいんでない?
    栞子と歩夢の絡みをもっと見たいなー
    見たい絡みばっかなんですけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:47:02

    スクスタのストーリー内容をかいつまんだだけの人からしても「なるほど、そこでそう来たか……!」と思わせる要素がちょくちょくあったよね
    期間こそ更に短くなってるとはいえ、歩夢の方が海外留学すると予想出来ていた人は11話EDまでは片手で数えるほどしかいなかっただろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:48:43

    スクスタネタや声優ネタがわからなかったのは悔やまれるかな
    にじよんはなんとかわかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:33:51

    1期キービジュアルでは一人だけステージ衣装だったせつ菜が2期のは制服の時点で正体公表する展開は示されてたんだよな気付けなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:07:36

    スクスタにも出てたマイちゃん関連のエピソード見てみたいなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:59:40

    絶妙なデザイン

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:57:04

    1話では「スクールアイドル同好会?知らないなー」だった流しそうめん同好会がSIFに来てくれてるのいいよね

    もんじゃ屋台なのになぜかつゆの器構えてるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:38:21

    2期も全話好きなポイントは勿論あるけど特に7・10話が好きって人おる?
    アニメ1期から入った身としてこの2つの回は話の流れ/空気的に凄く「そうだよ!やっぱアニガサキはこの感じだよね!」って気分になった

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:39:04

    栞子の適正主義を「ラブライブ予選に敗退して泣く姉」っていう具体的なシーンで動機付けるのが上手いなと思った

    お姉ちゃんのことが好きだったんだなって伝わるしラブライブだけがスクールアイドルじゃないっていう同好会なら栞子も受け入れやすい説得力がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:27:36

    >>16

    ラブリーハルカの伏線説でてきたな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:50:25

    >>10

    パンダ衣装で果林先輩と絡むかと思ったけどそんなことはなかった

  • 401622/07/24(日) 01:02:28

    >>38

    成程w そういう可能性もあるのかwww

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:27:55

    >>18

    両腕の間から顔を出すところで初めて笑顔になるっていう振付が本当に衝撃的だった

    八重歯なのもあって一発で惚れた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:28:19

    もともとキャラ濃いうえにランジュと交流薫子がOB紫苑バーガーと印象強い子達

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:41:51

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:48:44

    10話だとかすみんの良いところ見せよう作戦は悉く失敗してたけど、その準備として企画したことがみんなを楽しませようとしたことが部長らしさとして受け入れられてるのがよき

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:14:11

    侑が勉強に苦労してるから編入先の音楽科では馴染めてるのか心配してた
    いきなりカメラで撮っても許されるくらい馴染んでて要らぬ心配だった

  • 46新スレ主22/07/24(日) 16:53:43

    >>45

    ああ、そういうことか!気付かなかった

    序盤で触れられていた成績問題が後半でパッタリ消えたのが気になっていたが

    「周りに分からないことを聞きまくって」改善したと解釈すれば筋が通るな

    意図してかは分からないけどニジガクGOのアレも仄めかしになってたのかな(↓の35参照)

    アニガサキ2期10話感想スレ 2|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:29:25

    >>45

    妙にさまになってる侑ちゃんいいよね


    向こうから「スクールアイドルを撮ってるんじゃないの?」って言ってくるから侑ちゃんのパーソナリティを知ってる程度の交流があって、声音が嫌そうじゃないからそこそこ親密っぽいのがわずかな描写で分かる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:59:42

    >>47

    尺さえあればこの子たちとの交流も見たかったッスね

    というか3期で出来る新しいことも大分限られてるしそういうのは劇場版に回して、こういう今までのお話の裏側を補完するエピソードをやって欲しい

    まあ曲を売れないから難しいだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:33:44

    >>47

    少ない台詞で人間関係を見せるのが上手いよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:30:41

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:32:22

    >>44

    そもそも部長らしくないって思ってるのは本人だけだったもんね

    普段はしょっちゅうカワイイって自称してる割には1期2話で侑ちゃんから言われたら↓みたくなってたし、意外とかすみんって自己評価低めだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:44:02

    >>45

    ネオスカ演奏で音楽科内での評価変わっただろうし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:16:14

    2期だと繊細な問題を爆速で解決したDD回が結構好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:50:35

    A・ZU・NAもお披露目は6話に回されたけど結成自体は5話で終わってるんだよね
    比較的王道な作りであっさりめな内容のDD回と
    シュールギャグレベルで中身が濃厚なA・ZU・NA回の対比が面白い
    ランジュが介入してくれなかったらどうなってたやら

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:27

    2期は人数が増えた分一人に割く尺がどうしても短く感じちゃうね。つまり3期は2クールやれば良いのでは!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:37:55

    >>52

    たしかにあそこで音楽科内での評価が変わった可能性あるのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:48:33

    侑の水着って何となく普通のビキニかと思ってたけど、実はこれ相当攻めてないか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:49:17

    旧同好会の部室はワンダーフォーゲル部に渡って新は別の部室もらってるんだね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:45:59

    一人で楽しそうにお台場観光してた場面も本心わかると辛い

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:48:07

    ここ凄くプリキュアっぽい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:56:21

    ライブ行ったことないんだけどこの持ち方禁止なんだってね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:58:17

    >>55

    でも誰に特に強くスポットが当たってたか分かる回は多かったぞ

    オープンキャンバスとエマラン来日→エマ→りなりー→愛さん→しずく→せつ菜→栞子→侑→ミア(最後にランジュも加入)→かすみん→果林さん→彼方さん→1stライブ

    歩夢とランジュは一部回でそれぞれ何らかの形で交わることで色々なことが描かれていた感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:02:41

    二期ではシラミと称される子達が出てくるみたいだから不安だなぁとか思っていた時が自分にも有ったけど…
    一話を見たらんな不安は吹き飛んだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:36:14

    食べ方かわいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:52:38

    りな子って割とよく何か食べてる印象がある
    小動物みたいでかわいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:33:33

    >>64

    ここも好き

    一口が小さいのカワイイw

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:24:04

    >>66

    ワイアラサー、唯ちゃんのアレを思い出す

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:13:42

    マジで前後の流れと1mmの関係も無かった唐突なサービスシーン
    5話といいゆうぽむはシュールギャグか何かなのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:27:30

    >>58

    ワンダーフォーゲル部の方も決して蔑ろにはしないスタイル好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:46:46

    学園祭の準備してるカット好き
    当たり前だけど、同好会の外にも友達が居るんだなって

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:18:31

    >>59

    最後でエマさんとかと一緒に同じ店に来てて嬉しくなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:55:26

    アニガサキといえばスーツ衣装って人も多いだろうけど

    個人的にはスタイリッシュなスーツとは対極のカワイイ系を凄く押し出したヒラふりふわな全員衣装"も"見たい

    歩夢をやたらクール系に描きながら

    逆にめちゃくちゃプリティな果林さんが見られずじまいだったの半分納得してないぞー(`ε´)

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:58:30

    >>72

    わかる。ぐうかわ衣装のDD見たかったですねえ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:28:39

    >>71

    写真撮るのも慣れてきてる様子でいいよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:33:03

    >>70

    わかる

    わかるんだけど一つだけ言わせてくれ


    起きろ彼方

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:04:42

    >>68

    あの回はいろんな層に向けたサービス回だったので大目に見てあげて

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:10:02

    「お、嫌味なライバルキャラか」と思ってたら

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:58:04

    >>77

    2期でも的確に出番あったのほんま草

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:23:22

    かすみんへのツッコミじゃなくて寝ぼけて必殺技放ったぽいのがこわい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:25:21

    >>79

    ここの編み込みしてない二つ結びがすごいレアで好きなんだよね。めちゃくちゃプライベートモードと言うか。気を抜いてる感じがして好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:20:49

    やはり歩夢も人たらし

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:30:19

    >>81

    後ろの五人のリアクションも好きw

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:33:00

    >>81

    愛ちゃんこういう光景の時ケラケラ笑って見てそうなイメージだったけど、照れてるの意外だなw

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:34:51

    作中視点だけで見れば「歩夢にトキメいたファンが独自に作ったファンメイドスタンプ」と見て良いとして
    歩夢の根の真摯さを考えれば使ってること自体は全く不自然ではないけど

    作者は何を食ってたらこんなしず子並か以上にクレイジーなもん思いついたんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:08:56

    >>81

    「おお〜」みたいな反応してる愛さんたちがいい

    どっちかというと生意気系後輩のかすみんが照れながらお世話されてるのが琴線に触れたのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:09:45

    なぜ害と書いてしまったのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:12:22

    >>86

    にゃんにゃん♪の知能だから

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:22:51

    >>86

    「応えん」の果林さんと同じレベルの学力だから仕方ない

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:30:37

    >>77

    純粋な好意ではなかったが純粋な下心でニジガクをライブに誘ってた女


    ライブに和服参戦するガチっぷり

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:37:24

    >>86

    概に書き直したのはしずくちゃんかな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:07:54

    >>88

    これって1年生のかすみんと同レベル扱いされる果林さんの方がヤバいんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:50:37

    >>89

    いやほら大晦日だからこのあと初詣の予定だったのかもしれないし・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:57:47

    娘の部活に理解ある母

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:41:29

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:07:20

    ちょっとした表情でせつ菜のこと応援してくれてそうなことが分かるせつ菜ママ
    この後のにっこり笑顔いいよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:11:42

    >>93

    >>95

    ママライブいいよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:47:53

    「私にはみんなみたいな個性がないし」
    「えっ?」

    視聴者と同好会がシンクロした瞬間

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:36:47

    楽しそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:44:41

    >>98

    AZUNA回の歩夢めちゃくちゃ表情豊かで好き

    1期と違って健全な嫉妬でめんどくさ可愛い

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:11:46

    >>98

    ここのせっつーの状況何にも理解してないけどとりあえず楽しそう感好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:21:10

    そういえば5thって両方アニガサキベースなんやね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:22:55

    >>30

    EDのこのカットとか如何にも侑ちゃんの方が留学しそうな感じ強かったもんね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:26:29

    >>101

    キービジュがアニメ絵な上に侑ちゃんいるからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:17:37

    指震えててこっちもどきどきしたよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:49:38

    かすみんのこと見守ってるオフィーリアちゃん好き

    >>15の画像でもかすみんだけは驚いてないし、前にも遊びに来たことあって仲良くなったのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:35:13

    >>95

    せつ菜ママMERODY聴いてちょっと泣いてたのがまたね……

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:49:54

    >>95

    最終回で、イマイチ応援の仕方が分からないのかちょっと戸惑ってるの好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:00:28

    >>98

    結局せっつーはなんでせつ菜モードでお出かけしてたんやろな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:56:32

    無敵級*ビリーバーのアニメーションPV Full公開


    このPVでアニガサキの期待値がめっちゃ上がったんだよな……


    無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優) アニメーションPV Full


  • 110二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:13:57

    >>53

    有能と有能が組むと話が早い好例

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:37:37

    >>108

    お気に入りのラノベでも買ってたとか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:33:04

    第2弾はアニメ版なんだね

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:50:27

    せつ菜のすごい食いつきぶり

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:04:25

    (上級生・・・恐い・・・)
    「恐くないよ」

    初対面で表情読み取れてる!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:27:29

    しずくちゃんガン見www

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:41:50

    >>114

    複数枚の割引券譲られてりなりーが誰かを誘いたかったけど誘えなかったこと察して「一緒に行こ!」って言えるのは察しが良すぎる


    愛さんマジ半端ない

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:57:56

    >>112

    何人かは新規の私服やね

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:02:13

    >>113

    歩夢の顔がじわる

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:55:50

    愛さん、明るく元気で健全なギャルなんだけど、どこかアダルティな雰囲気もあるのが好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:52:20

    お台場有明方面でまだまだコラボとかやってくれるようで嬉しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:42:29

    >>119

    愛さんの大人っぽいコーデいいよね……


    それはそうとODAIBAを一部隠してAIにしてる遊び心もらしくて好き

    この人駄洒落とかこういう小ネタ好きだよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:28:33

    ショートアニメでにじよんをアニメ化するのはどうでしょう?サンライズさん

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:34:01

    愛さんといえば4話で何気なく出てきたバスケ部の助っ人描写が後から「バスケ部がインターハイに出た」設定が開示されたことで急にヤバさが増したのなんか面白くて好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:59:50

    DDの絡みで愛さんの妹属性いい…ってなった

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:27:19

    アニメで愛さん好きになったな。スクスタのだとちょっとイラストがギャルギャルしいと言うか、バチッとした絵柄のインパクトが強くて苦手だったから
    アニメのマイルドなイラストだとよさがわかりやすくなった

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:51:43

    >>124

    果林さんがなんか満足げな表情で草

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:46:11

    果林さんやミアちの煽り成分が多分に含まれた励まし方

    自分の不器用さを自覚しているからこそかつ「君は本当はそんな弱い人間じゃない」と相手を信じているのが見えて良いよね

    6話ほど直球じゃないのと該当部の後に続く言葉が肝だったのであまり話題にならないけど

    これも「侑ちゃんも進んでくれなきゃ置いてっちゃうんだから」と歩夢が微妙に真似してたりする

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:02:38
  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:08:42

    スクスタの最新12人曲のタイトルきたね。これ5thアルバム曲か?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:51:46

    そういえば
    侑:SIF提案
    せつ菜:元部長&(元)生徒会長
    かすみん:同好会部長
    しず子:A・ZU・NA結成のきっかけ
    愛さん:ライブのオンライン配信提案
    りなりー:QU4RTZ合宿提案
    エマ:ユニット結成を最初に提案
    果林:単独1stライブを提案
    覚えてる限りだけど、彼方さんと歩夢はまだ起案者になったりリーダー的立ち位置になったこと無いんで合ってたっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:28:04

    >>130

    彼方ちゃん:ラブライブ予選応援企画

    歩夢:スクールアイドルやってみたい(同好会再スタートのきっかけ)


    記憶力に自信ないけど

    歩夢はかすみんも動いてたから理由としてはちょっと弱いかも?

  • 13213022/08/01(月) 21:52:53

    >>131

    サンクス

    そっか、あれは彼方さんがリーダー的立ち位置だったね、直近のくせに忘れてて情け無ぇですわ


    歩夢の場合は自分(と侑ちゃん)のために動き出したのであり元々の同好会を復活させようとしたわけではないから当てはまらない(元々の同好会の復活はスクフェス組3人&果林さんの行動の方が過程要素としては圧倒的に強い)

    というか歩夢の大きな決断って基本的に自分自身に関することで同好会全体に関することはほぼ無いんだよね

    「歩夢が“同好会の一員として”大きなことを提案したり主導者になる」ってのはスタッフ達もやりたいと思ってるであろう最終章(劇場版希望)のために意図的に残しておいた要素なんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:18:00

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:24:26

    >>109

    かすみんって結構カッコいい系だよね

    横顔もイケメン

    GIF(Animated) / 3.04MB / 4050ms

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:10:06

    かすみん的にカッコいいって言われるのはどうなんだろ
    “あり”なのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:29:00

    >>79

    そっか、ツッコミじゃなくて寝ぼけならたまたま起き上がった人にぶん投げてしまう可能性あるのか…!

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:46:07

    >>134

    かすみんの「カワイイ」は自己信念的要素が強いこともあって一般的なカワイイの定義とはどこかズレたところがあるんだよね

    ショートヘアに意外と中性的な顔立ちと信念の強さが合わさればカッコイイ面の方が強くなるのはまあせやろなと

    まあ本人はあんまカッコイイばかり言われるようになるとカワイくなりたいのに!と不満漏らし出しそうだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:21:28

    祝!アニガサキスタンプ第2弾!
    ぶひゃもHELP!もある
    リンクは貼れなかった

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:48:45

    >>84

    にょぽむが何故蛇の名前をサスケェ!にしたのかも謎だ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:06:57

    >>138

    やっとLINEでらんミアしおが使えるのか!嬉しい

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:37

    アニメ勢としてはアニメ版初期衣装がアクリルキーホルダー含めその後も作中で何度か出てきたのが嬉しかった
    1stライブは初期メンが原作衣装になってたから今度こそ12人全員のアニメ衣装揃いでステージに立っているのが見たいなぁと思う、ムズいだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:29:49

    >>141

    リアルライブなら来月四回見るチャンスありそうだけどなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:51:40

    >>141

    夢ここの振り付けって分かっていてもグリコポーズに笑ってしまう

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:08:38

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:17:44

    Future Paradeの固有振り付けと衣装の相乗効果

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:44:54

    >>145

    衣装かわいいよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:00:53

    >>121

    13話のカウントダウンのとこ

    大胆に見える背中とか暗さとか後ろ手で示した4とか、なんかゾクっとして好き

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:33:06

    >>141

    あと虹色Passionsの栞子ミア嵐珠追加ver.も聞いてみたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:07:42

    ラベラパトリアの「心に胸を重ねて」の振り付けが気に入ってる
    両手重ねてくるくるした後耳に手を当てるやつ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:54:46

    1話見る毎に推しが変わるの初めての感覚でした

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:57:55

    >>150

    推しが増えるまである

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:23:18

    侑ちゃんってぽむだけじゃなく同好会メンバー全員からの好感度高いよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:44:51

    >>152

    裏を返すと「侑ちゃん(侑さん、侑先輩、侑、ゆうゆ)は悩みとかなさそう」って同好会全員に思われてたってことだと思うとちょっと可笑しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:51:23

    1期のライブシーン見直してるんだけど、
    彼方ちゃんのライブシーンやけに作画気合い入ってて好き
    CG少なめでライブシーンというよりMV感が凄い
    なんか京アニみたいな繊細さがある

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:02:32

    butterflyを着メロにしてる遥ちゃん可愛くてエモい

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:48:47

    4話で言ってたお昼寝ライブはどうせおふざけネタと思いきや13話でいやマジでやるんかい!って思った記憶

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:24:02

    まだこのスレを落としてはあかん
    もっと語るぞお前ら!

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:00:56

    11話の1stライブ開催への下りは

    作中視点で見れば同好会に入ってもなお一匹狼気質が抜けていなかった果林さんが見つけた"同好会の皆とやりたいこと"

    メタ視点で見ればアプリゲームとしてのSIFから派生したプロジェクトであった虹ヶ咲がアニメ化により明確に単独のコンテンツとして花開いていった現実の歴史のメタオマージュ

    果林さんまとめ回としてのエモさだけでなく、ラブライブシリーズが持っていた「メタ要素の強さ」という特性も最大限活かした二重のエモさがたまらないんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:55:36

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:15:50

    ミアちゃん
    侑ちゃんに対してはちゃんと先輩してて
    りなりーに対しては14歳の少女だったのよかったなあーって

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:35:57

    >>148

    これいいな。9人曲の12人版は聞きたい

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:42:00

    侑ちゃんハーレム好き

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:34

    >>161

    虹色Passions!は歩夢。果林、エマのソロパートだけ長めになってるから

    半分ずつをR3BIRTHのそれぞれに替えればちょうど12人均等になるんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:22:15

    あまり言われないけど「スクールアイドルの良さを広めたいから留学する」ってのは大会出場を考えなくて良い虹だから出来た展開だよね
    というか記念館出来るぐらいにはスクールアイドルが歴史ある文化になってるのに全然海外に広まらないのって大会があることも一因では?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:15:09

    「部活でアイドルをする」のがスクールアイドルだけどエマさんが言ってた通り日本式の「部活」「アイドル」の概念は海外にはないからな
    スクールアイドルの土壌が全然ない

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:26:24

    >>152

    この画像見るたびに変身の字幕が見えてしまう

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:51:38

    >>154

    2期のミアMVって同じ人が関わってるのかな?

    雰囲気似てる気がする

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:36:35
  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:40:59

    >>84

    イギリス到着の第一報がけっこう寒いってめちゃくちゃ呑気だなコイツ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:58:26

    >>167

    wikiで調べたけど、彼方とミアは中山直哉って同じ人が絵コンテ・演出・作画監督を一人で担当してるね

    京アニっぽいって思ってたけど、実際京アニ出身でユーフォとかにも原画で参加してる人だった

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:59:30

    夢ここの集大成っぷりよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:34:36

    Future paradeも良かった

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:56:39

    >>171>>172

    夢ここがそれぞれのトキメキの集大成なら

    Future Paradeは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」というプロジェクトそのものの集大成って感じがする


    劇場版の全員曲はどうなるんだろう

    13人の名前あるいは関連ワードが歌詞に仕込まれた曲になってたら嬉しいんだが

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:56:33

    >>170

    ほんとに同じ人だったんだ

    調べてくれてありがとう

    淡いというかなんというか特徴的だよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:38:51

    >>173

    名前仕込むのはエマとミアが鬼門すぎるので無難に虹を入れてくるんじゃないっすかね

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:06:41

    >>175

    前の生放送のタイトルに「梅雨をこ"エマ"しょう」ってフレーズがあったけどそういう方法もあるやろ

    元祖も「時を"まき"戻して」って詠ってるしヘーキヘーキ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:09:16

    >>171

    何度も言ってるけど「自分のためのソロ活動」から「あなたのための全員曲」の文脈綺麗で大好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:19:31

    >>176

    なるほど。ミアの方も空を『みあ』げるとかでもいけるからそこまで鬼門でもないのか

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:42:28

    >>124

    美里さんの話になったときの声がずっとちょっと高い愛さんかわいい……

    ちっちゃい頃の面影いい……

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:04:22

    別の板で言われてたんだが
    最初団結出来なかったことが一因でラブライブを諦めたからこそ
    ユニット結成などを経て団結出来るようになったとなれば「じゃあラブライブ出ても良くね?」みたいな疑問は視聴者側からも浮かぶし、作中視点だけで見ても「あの鐘嵐珠が同好会入りしたって!?」となれば盛られた噂が広まるのは自然な流れではあるな
    11話Aパートはそうした諸々を踏まえての話であると共に次の「ラブライブに出場する皆へ私達からのエールを!」への繋ぎでもある
    Bパートの「過去があるからイマがあって、最高のイマが未来を作る」って話とちゃんとリンクしてるんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:50

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:08:34

    みんな基本的にやりたいスクールアイドル像がバラバラだからね
    旧同好会の件がなくても、どこかでソロ活動に重きを置く方向になったんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:59:08

    寝起きで状況理解出来なくて???って頭上に浮かんでそうな表情の果林ちゃん可愛いw

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:25:32

    5thアルバムは永遠の一瞬のほかに12人のソロ曲やトキランジャスビリの12人verも入るのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:33:26

    >>179

    気づかなかった.....

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:51:14
  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:46:10

    >>186

    手拍子パート可愛い。コロナでも声出さずに盛り上がれそうで良き

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:36:49

    QU4RTZ回は精神統一ゲーム的なのでユニット発案者であるはずのエマが一番ブレた回答をしてたのがなんか凄い好き

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:10:37

    >>188

    「赤いフルーツと言えば?」でパッションフルーツって答えたの、果林ちゃんに教えてもらったから説好き

  • 190スレ主22/08/07(日) 23:35:16

    残り10になったので最終章でこんな展開あったらいいなとふと思ったことをちょっと語りたいです

    自分はゆうぽむの話を〆る前に
    「歩夢はスクールアイドルになってから私も知らないうちに急速に変わっていった、でも本当は今まで私がずっと一緒にいたことが歩夢の成長変化を阻んでいたのではないか?」
    とふと逆転発想をしてしまった侑ちゃんが少し曇ったりしたら面白いなと思ったんだけど、でも侑ちゃんがそういう曇り方をしうる子かどうかがちょっと自信ないですね……皆はどう思う?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:54:02

    >>109

    >>186

    無敵級でもあった演出ね

    箱でライブしてる雰囲気があっていいよね

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:45:31

    >>190

    成長阻止まで思うかなーとは思う

    分かりやすい歩夢→侑ちゃんに対して侑ちゃん→歩夢はもう少し見たかったりはする

    いやでも2期の最後そういう話したか…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:31:13

    やっぱり卒業の話は欲しいな……
    三年生組の三人はもちろん演劇部部長とか右月左月とかそれぞれに関わりがある人達の見送りも

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:33

    あー、マジで三期か劇場版お願いします

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:47:11
  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:44:34

    >>200まで行ったら夏川マイの登場するOVAと演劇部部長と果林さんが戦うOVAの制作決定

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:02:34

    のんのんびよりみたいに時系列の間を縫う感じでずっと続いてくんないかな……

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:45

    もうスレが埋まりそうとか凄い人気だぁ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:05:55

    ニジガクは永遠に不滅です!

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:23:30

    まだまだ同好会のお話が見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています