【まちカドまぞく】アニメが楽しくて原作買ったんだけど【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:13:30

    アニメが凄く良かったから思わず6巻まで買ったんだけど、アニメの範囲抜けた途端加速度的に話重くなって無い・・・?
    6巻は最初読んだ後重すぎてちょっとしばらく落ち込んでたわ、光と闇の戦いってリリスさんやヨシュアの件から基本封印って形だと思ってたからガチで殺しまわってる奴いるとは思わんかったやん・・・。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:04:14

    マジ6巻はいづも先生天才かと思ったわ
    読者みんな「ゆるふわに見えてシリアス要素が見え隠れする!キャッキャッ」とか言いながら
    無意識に心の中でラインを引いてたんだよな
    そのラインを一気に越えてきたもんだから読者みんな体調悪くしてたよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:04:52

    それはともかくそのラインナップで紅ちゃんのセレクトは何なんや

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:08:05

    いいだろ?
    本当に液体にして飲むんだぜ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:11:21

    さっきからずっと覗いてるまぞく殺すのくだりと仮面のまぞくから名簿受けとる時の会話が不気味で好き
    目を読んでる自分に向けてくるところとか台詞を物理的に黒塗りしたりとか、なんというか読者側に突っ込んでくるような適度にメタいところが良い

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:11:54

    苦しまないようにしてるし記憶も消してるのでセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:16:59

    そんな話の中でケーキバイキング中にバグってぶくぶくしたり裏垢まぞくに闇堕ちさせられたりしてたらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:18:08

    封印も割と大概では
    ご先祖が悲壮感無いのとお父さんが一切絡みが無いからわかりにくいだけで
    真っ暗な閉鎖空間に千年単位、外との連絡も取れず、自分が封印されてる間知り合いも家族も普通に歳取って死んでいく
    いっそトドメ刺してもらった方がマシまであるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:23:27

    >>8

    野菜の考え方的には

    封印>>>即死

    だよな


    まあ人によって基準はかなり違うだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:58:47

    6巻終盤の話、リアタイで追ってて毎月精神揺さぶられたけどなんかそのせいで変な扉が開いてしまった。これまで意図的に超えないようにしてきただろう一線で反復横跳びされてテンションがおかしくなる。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:07:21

    >>3

    悪い冗談だって思いたいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:10:30

    しかし誰何周りの話、考えれば考える程システム作った光の一族の落ち度がデカい気がしてクソどもがよぉ!ってなる。小桃と再開した時点の誰何がもうちょっとした願いですらご褒美に頼り切りになってるのもうなんかすごい哀れなんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:15:00

    >>12

    いや、ちょっとしたお願いとかじゃなくて必要な場面でしか使ってないよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:20:53

    >>13

    基本的にはそうなんだけど「こっちへ来て」とかは使う必要無くなかった?確かにあの時点だともう不信感は抱かれてたけど、一旦帰るくらいなら説得でなんとかなる範囲だっただろうし、カード切る程には思えない。ご褒美を使えば使うほど「原始海洋まで巻き戻す」という願いから遠ざかりその分もっと魔族を○さなきゃいけなくなるのにその程度のことに使っちゃうのはもうまともな判断ができてないとしか思えない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:27:59

    >>14

    あの桜の木に那由多は近づけないから桃から来てもらう必要がある

    まだ壺のありかを特定できていない以上、桃に対して強硬手段に出られないからカードを切る必要がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:35:01

    >>15

    いやそうじゃなくて、来てもらうこと自体は別にご褒美使わなくても良くね?って話よ。結果的にご褒美使うにしても説得なりなんなり全くせずにハナから使うのは無駄使いでは?ってことです。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:45:56

    >>16

    抜けだしてる時点で警戒されてるってことだし、説得しようとして木に近づけないこと(=町の敵)が桃の中で確定になれば桃の協力が得られなくなって壺探しの難易度が跳ね上がるの分かってる?

    その上あのシーンだと桃はメタ子とも接触してるから、誰何視点ではかなり逼迫してるシーンだよ

    別に誰何は弁が立つキャラでもないし、説得すれば~は流石に的外れかと

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:51:15

    >>17

    桃とメタ子があそこにいた上に何故か近づけない桜があったら壺の場所は大体察せそうな気はする。

    それはそれとして誰何の弁が立たないのはそうかも。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:56:30

    なかなか続きが出なくて考察欲が止まらないのはわかるが
    たった3話にしか登場してないキャラをここまで深掘ろうとしても仕方ない

    え?たった3話しか登場してないの…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:01:37

    >>18

    仮に察せたとしても持ち出す手段はどうするのか

    ナビゲーター等の光勢と非友好的な関係にあることを隠したい以上、カード切らない理由がマジで微塵もない

    どの要素考えても悠長に説得を試みる理由がない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:03:27

    >>20

    それこそ結界破るのにだけご褒美使った方が良い…と思ったけど結果破るよりは桃に持ってこさせた方が安い可能性もあるか。結果的にはああなっちゃった訳だけど。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:08:11

    ぶっちゃけた話、誰何が自分の望みを叶える為ならどんな犠牲も厭わないって本気で思ってるなら魔族一人一人探し出したりなんかせずとも周囲の被害気にせず町ごと滅ぼした方が早いし巻き戻す時間が減って必要ご褒美量抑えれて効率良さそう。討ち漏らしは多少出るかもしれんけど。
    でもそうしない辺り中途半端に元の優しさが残ってしまってる感があって好き。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:08:30

    >>10

    このとき、きらファン第二部1章がまぞく話でシリアスめだったけど本編がこれだったから大して驚かなかったなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:14:54

    >>3

    いや・・・単に6巻で一番好きなコマだったからついでに入れただけ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:15:35

    >>21

    「結果破るよりは桃に持ってこさせた方が安い可能性もある」って結界破るのがカード1枚で済むはずないよね

    桜の遺産を得るために、その遺産を原動力とする結界を破れる量のカードを切るの本末転倒でしょ


    他の人から見るといい加減この話題くどいだろうし

    これ以上のレスは多分無意味だから差し控えるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:53:47

    ところで皆は誰のどういう所が好きとかある?
    自分は皆好きなのは当然として、最初好きになったらのはシャミ子だったなぁ。シャミ子の優しさに憧れたのがまぞくにどっぷりハマるきっかけでした…。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:20:27

    小倉と良ちゃんが有能可愛くてすき
    二人が仲良くて何より

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:30:32

    6巻まで読むと桃が愛しくてたまらなくなった

    あ、桃をあの日助けた女の子だと解った上で、恐らく暗示か何かかけてグシオンから名簿を持ってこさせた誰何さんマジ邪悪っすね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:35:38

    >>26

    主だけど自分は6巻で紅ちゃんが結構好きになったな。リコ君に対して貴重なリアクションを返して貰えるツッコミ役ってことで。わざわざ1の画像に紅ちゃんの画像使ったのは、「ボケとるんよな?」ってツッコミが結構好きだったから。汎用性ありそう。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:15:08

    3丁目やったとしたら賛否両論になりそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:35:57

    3丁目の最終回にあたるだろう話は最終回にすると綺麗に締まらなくない?とか言われるのをちょいちょい見たことがあったけどあのシャミ子の決意で締めるのは最高に最終回に向いてると思う。ただその場合4丁目はすぐに発表してほしいな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:56:08

    >>8

    金もらえない5億年ボタンみたいなものか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:24:19

    >>29

    紅ちゃん好きとは珍しい

    かわいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:21:07

    暗い暗い言われてる部分、実は全て過去の話なんだよね
    このバックがあるから現在のギャグや尊いシーンが活きるのよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:18:29

    過去編は幽☆遊☆白書と思えばセーフだから……

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:10:29

    今まででてきた暗い話はだいたい過去のことな上解決済みなのが基本だったから安心してたけど、誰何に関してはまた来る可能性のある危機だからこれまでのそれとはレベルが違うんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:35:18

    >>33

    5巻の内容がアレで6巻も他のシーンがインパクト強すぎて影薄いけど個人的には結構すきになった。

    7巻はもう少し出番増えるかなぁ(完全一般人化したから活躍は難しそうだけど)

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:15:00

    逆に血筋的にも完全に一般人なの今のところ紅玉ちゃんだけなのでそこを活かした活躍はあるのかもしれない…と思ったけどそういや紅玉ちゃんの両親って出てきてないな。もしかしてもう亡くなってる…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:54:41

    桃が「私がこれまで何をしていても変わらずにいてくれる?」って言った意味がよく分かったよ…
    そりゃ根暗にもなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:05:38

    🍉はもちろんだけど個人的に一番衝撃だったのは桃の生い立ち
    これちゃんとした親から産まれてない可能性高いよな…人工生命的な

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:42:26

    まさか衝撃の事実を2月連続でぶちこんでくるとは思わなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:46:38

    >>38

    改めて読み返してみたら、「お前も…家族おらん子の気持ちは分かるやろ」ってお爺ちゃんに言われてたのでやっぱり亡くなってる可能性が高いですね…もしくは捨て子だったのか。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:05:17

    🍉って今どうなってるかまだ分からないんだよね?
    恐らく人の形を保ってないって事ぐらいか

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:03:40

    🍉の事も大体のながれも知った上で
    原作みたけどそれでも怖かったよこいつ
    いづも先生漫画上手いなってなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:04:24

    >>43

    実はつるちゃん=🍉説なんてのもあったりする。

    根拠としてはこんな感じ。

    ・6巻表紙におっちにゃがみなみ🍉がいてつるちゃんがいない

    ・なんか顔が似てる気がしなくもない。

    ・鶴巻という土地自体がなんか色々不穏。

    まぁ一番大きいのは表紙にいないことだけど他のは気にしすぎと言えばそう。

    あと仮にこの説が正しかった場合でも、🍉は🍉でも黒い影の方ではなく砕かれたコアの方が実体を取り戻したとかの可能性もありますね。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:50:06

    >>8

    封印するなんてかわいそうだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:44:04

    >>44

    今まで記憶通りだった🍉が最後の最後に一言だけ見てたのずっと分かってたってことが一コマではなく桃の記憶編全体での恐怖感を煽るんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:02:29

    >>43

    十中八九桃の精神か何かの中に潜んでると思われる

    (きらふぁんのダークネスピーチのイラストにもそれが示唆されている)

    ただ。潜んでいる何かが本当に誰何なのかどうかは判らない……

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:55:29

    >>48

    桃の心の中をシャミ子が掃除したのが超絶ファインプレーになるんかな…。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:55:17

    最後の覚悟決めてかいふくの杖会得するシーン良いよな
    けど今後の波乱の材料な気がする
    洗脳と同じで他者への影響力がデカ過ぎる
    何なら最新話の使い方回復というか死者蘇生だよね?
    滅茶苦茶ヤバい案件だと思うんだが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:23:33

    >>50

    あれは仮死状態だったのはボディの方で本体じゃない&本体もオーバーヒートしてただけで動いちゃいたから死者蘇生ではないんだ一応。

    本当の死者蘇生の難易度は遺体の状態にもよるだろうが少なくとも今のシャミ子には無理だろう。できるようになったとしてそれで復活した人格がシャミ子の想像するその人でしかないかもしれない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています