ダービーのメンバーレベル?

  • 1ターボ22/07/21(木) 19:17:27

    エイシンフラッシュの勝ったダービーは史上最高メンバーと言われていたらしいもん
    なんとなく気になったからダービーの大雑把なメンバーレベルを調べてみたもん
    調べたのはダービーにいたメンバーがその後g1いくつ勝ったかだもん
    正直菊入れるなら2歳g1とか皐月ダービーを数から省いたのはミスだと思うもん気づいたの10年くらい調べてからだから許して欲しいもん
    多分漏れあると思うから気づいたら言って欲しいもん
    調べたのはグレード導入後と言いたいところだけどせっかくだからシービー世代からにしたもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:18:13

    管理はしろもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:18:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:22:11

    >>1

    どの世代も2歳G1、皐月賞、ダービーは勝ち馬各レース一頭もん。

    ケガでダービーに出なかった馬がいたかどうかなので、みんな大体状況はわかっていると思うもん。

  • 5ターボ22/07/21(木) 19:22:43

    まず芝平地g1の勝ち数ランキング5位グループもん
    6勝
    1984世代
    シンボリルドルフ 菊有馬春天JC有馬
    スズパレード 宝塚
    2005世代
    ディープインパクト 菊春天宝塚JC有馬
    シャドウゲイト シンガポール航空国際C
    2010世代
    エイシンフラッシュ 秋天
    ローズキングダム JC
    ヴィクトワールピサ 有馬ドバイWC
    ルーラーシップ QE2世C
    ヒルノダムール 春天
    2011世代
    オルフェーヴル 菊有馬宝塚有馬
    サダムパテック MCS
    トーセンラー MCS
    (ペルシャザール) JCD
    2021世代
    シャフリヤール ドバイSC
    エフフォーリア 秋天有馬
    タイトルホルダー 菊春天宝塚
    なんといっても三冠馬三頭もん
    このやり方だと一頭飛び抜けた馬がいるだけでメンバーレベルが跳ね上がるからどうかと思ったもん
    g1馬数のランキングも出すつもりもん
    2010世代も今は最強世代って声もあんまりないらしいけど十分強い世代もん
    2011は書いてある通りダート含めると順位1つ上がるけどダート含めるだけでめちゃくちゃ順位上がる世代があるのでおいおい紹介するもん
    2021世代は4歳終了時点と考えると破格もん
    4着のグレードマジシャンが30日に関越Sで復帰だから応援するもん(ダイマ)

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:24:41

    ダート入れると上がるのは!!!!!!の世代のことかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:25:36

    >>6

    ダートG1複数勝利馬が芝のダートに出てるっていう

    まああとゴルアの世代とかかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:27:44

    上がり馬やダービー休んでた馬が菊勝った世代はちょっと不利だな

  • 9ターボ22/07/21(木) 19:28:27

    4位グループもん
    これもんもんいるもんか?見にくくないもん?
    2017世代
    レイデオロ秋天
    スワーヴリチャード大阪杯JC
    アルアイン大阪杯
    ペルシアンナイトMCS
    ウインブライト QE2世C 香港カップ
    1999世代
    ナリタトップロード菊
    テイエムオペラオー春天宝塚秋天JC有馬春天 
    さっき懸念した1頭飛び抜けたのいるだけで順位跳ね上がる問題が如実もん 別にダメってわけじゃないけどもん
    ウインブライトがダービー出てたのは恥ずかしながら初めて知ったもん
    さっきは行数的に聞けなかったけどコスモバルク、シャドウゲイトの勝ってるシンガポール航空国際Cってどんなレースもん?新参だからあまり馴染みのないレースもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:28:53

    21世代はこう見るとクソ強いもんね 秋にF4が復活したらなおヤバいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:29:28

    >>5

    たとえば世代別GⅠである菊を抜いて考えた場合この6勝グループのうち2010以外は5勝になるということもんね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:29:36

    2012か2015が最強になりそうもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:29:37

    シンガポール航空国際Cは2000年に開催されて2015年に廃止されたレースもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:30:18

    >>9

    見にくくはないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:30:35

    07世代がすごそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:32:44

    世代全体なら2018推すんだけどダービーって話になるとな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:33:11

    これ2001年までは丸外が出走できないから2001年以降の方が多くなりやすいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:33:49

    ルドルフ世代とディープ世代が悲惨もん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:33:59

    >>16

    2018年世代は菊組の方が強いからな(フィエ&ヴェイズ)

  • 20ターボ22/07/21(木) 19:34:34

    3位グループ 8勝
    グループと言っても1世代もん 5位が多すぎもん
    2004世代
    ハーツクライ 有馬ドバイSC
    ダイワメジャー 秋天MCS安田MCS
    スズカマンボ 春天
    コスモバルク シンガポール航空国際C
    一個下にディープがいるのにこの順位はターボ的にめっちゃすごいと思うもん
    ダイワメジャーが復活してg1 4個勝ったのが響いてるもん キンカメハーツダメジャーと種牡馬としてもつよつよ世代だもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:34:47

    >>9

    シンガポールの香港カップ的なやつもん

    もう廃止されたもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:34:52

    >>18

    その世代のクラシックの有力馬はディープルドルフ以外は軒並み古馬不調だったしもん…

    スズパレードはよくやったもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:35:04

    99は菊抜いたら全部覇王なのかもん

  • 24ターボ22/07/21(木) 19:35:08

    >>9

    ここの勝ち数忘れてたもん 

    まぁ分かると思うけど7勝もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:37:40

    >>18

    ディープ世代は他世代相手に奮戦出来そうだったシックスセンスの早期離脱がいたいもん、でもダート走れるの路線と牝馬路線は凄い奴がいるもん、カネヒキリヴァーミリアン、母として凄いシーザリオも同期だから世代全体だと強いの多いもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:38:54

    >>23

    まあドトウさんはこのときまだ条件馬、トプロさんは菊以降G1勝てず、アヤベさんも菊で引退と、オペ以外の主力はオペに潰されたかそもそもいないかだもん

  • 27ターボ22/07/21(木) 19:42:58

    2位グループ 10勝
    2015世代
    サトノクラウン 宝塚香港ヴァーズ
    リアルスティール ドバイターフ
    キタサンブラック 菊春天JC大阪杯春天秋天有馬
    2007 世代
    ウォッカ 安田秋天VM安田JC
    アサクサキングス 菊 
    ドリームジャーニー宝塚有馬 
    ローレルゲレイロ高松宮スプリンターズS
    15世代は想像ついてたけど07世代がこの順位は意外もん g1 7勝馬ゲーになってるのは許してほしいもん 04世代といい世代の頂点の馬が離脱しちゃっても高順位なのはすごいもんまぁドゥラメンテはちょっと帰ってこれたけどもん
    07世代の牡馬は貧弱と言われがちだけど春秋グランプリのジャーニーがいるから全然悪くないもん
    ゲレイロくんがいたのは知らなかったもん


    これやっぱウォッカ牡馬じゃないもんか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:43:38

    >>25

    ルドルフ世代も牝馬は武豊に初重賞(京都大賞典)をプレゼントしたトウカイナチュナルのお姉ちゃんオークス馬トウカイローマン


    ダートだとフェブラリーSの前身のフェブラリーHを同世代のハツノアモイ、リキサンパワー、ローマンプリンスで3連覇してるもん ライデンリーダーのお父さんで地方のサンデーサイレンスと呼ばれた名種牡馬ワカオライデンも同世代もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:44:48

    >>27

    ウオッカとドリームジャーニーは2歳G1も勝ってるから息がめちゃくちゃ長いもん 珍しいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:47:55

    >>28

    どうしても王道路線はしゃーないもんなんだもんねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:47:59

    >>27

    ウオッカは府中ジャーニーはグランプリと得意レースが正反対だからかもしれないもん

  • 32ターボ22/07/21(木) 19:48:15

    1位 11勝
    2012 世代
    フェノーメノ 春天春天 
    ゴールドシップ 菊春天宝塚宝塚有馬
    ジャスタウェイ ドバイDF安田秋天 
    スピルバーグ 秋天
    1位はみんな想像ついてるであろう12世代もん
    もはや語ることもないもん 
    やってみて思ったのはダービーに丸外が出られなかったり大阪杯のg1化
    なぜかヴィクトリアマイルを取ってる馬がいたりで近年ほど有利になっちゃってるもん 
    なるほどなぁくらいの気持ちで見てほしいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:49:34

    最初は菊抜いたやつ教えてって言おうと思ったけど菊抜いても1〜3位グループまでは順位変わらないもん……ならいいかもん
    (8勝グループは菊がないので数変わらず、1〜2位グループは全部菊入ってるから1個ずつ減らしても順位変わらず)

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:50:07

    >>32

    JC勝ってる馬がいないもん

    国際レースで勝てる馬がいなかった世代の証拠だもん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:51:18

    >>22


    幻の天皇賞馬ニシノライデンも関西の代表格としてかなり頑張ったもん!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:51:23

    >>34

    まさか牝馬がJCを獲れる訳無いから当然もんね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:51:42

    >>34

    🦍🦍🦍

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:51:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:51:57

    >>34

    ドバイの3文字が見えてないのかもん?

    それともドバイが国際競走なのか知らないのかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:52:37

    >>19

    クラシック路線だとね

    言うまでもなく牝馬路線とダートは強いし短距離、マイル、長距離全てで結果出してるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:53:58

    >>36

    えっ、牝馬がJCを!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:55:41

    >>41

    凱旋門帰りの三冠馬が出るのに勝てるわけないだろもん!!!!

  • 43ターボ22/07/21(木) 19:56:52

    おまけにダート馬入り現JPN g1ありだと上がる世代もん
    まずはさっきあげた2011 世代
    そして
    2008年世代
    エーシンフォワード MCS
    サクセスブロッケン JDDフェブラリー東京大賞典 
     2勝+2勝
    2002年  
    シンボリクリスエス秋天秋天有馬有馬
    ゴールドアリュール JDD ダービーグランプリ東京大賞典フェブラリーステークス 
    アドマイヤドン JBCクラシック マイルCS南部杯
    JBCクラシック フェブラリーステークス 帝王賞
    JBCクラシック
    6勝+8勝
    ということで実はJPNとダートありだと02世代が1位になるもん 
    08は皐月にはスマファル師匠がいるからそこ噛み合えばもっと順位上がってたかもだもん
    02世代のダート2頭はダービー5.6着でそれなりにやれてるところにびっくりだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:57:17

    >>42

    🦍「着地狩りですわ!」

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:58:26

    >>43

    ゴルアとドンヤッバ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:59:03

    10と17が5頭
    4・7・10・12が4頭
    11・15・21が3頭

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:59:30

    ゴルアはダートの歴史変えたレベルの一頭だし……

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:00:13

    アドマイヤドン化け物もん
    ウマ娘に実装してほしいけどアヤベさんとの兄弟関係がなくなりそうなのが残念もん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:04:37

    良く調べターボもん
    えらいえらいもん

  • 50ターボ22/07/21(木) 20:06:19

    これ言い出したら大阪杯だとか高松宮杯だとかキリがないけど一応ルドルフ世代のハツノアモイは当時g3 のフェブラリー勝ってたりするもん

    何頭いるかは

    >>46

    でまとめてくれてるもんありがとうもん

    3頭は数えきれないほどいるから

    特筆して頭数多いの挙げるなら5頭で5勝の

    1997世代もん

    シルクジャスティス有馬

    メジロブライト春天

    マチカネフクキタル菊

    サイレンススズカ宝塚

    ゴッドスピード 中山大障害

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:07:19

    5、6勝してる奴がダービー出てるとそっちに目が行っちゃうもん
    そんなやつでもダービー勝ってなかったりするから競馬ってわからないもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:09:29

    >>50


    >>28で書いた通りルドルフ世代はフェブラリーH。3連覇してるもん


    一応、ニシノライデンが大阪杯勝ってるもん

  • 53ターボ22/07/21(木) 20:16:17

    長時間電車内暇で個人的にやったことだからみんながちょっとでもふーんって思ってくれたら嬉しいもん
    大体は知ってる馬だったけど
    14世代ダービー組で唯一その後g1勝ったのが5歳春にオーストラリアに買われてオーストラリアに移籍した後g1 2つ勝ってそのままオーストラリアで種牡馬入りしてたトーセンスターダムだったり
    新しい知識を得れて楽しかったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:45:18

    そういや芝GIトップ3世代(07-12-15)のメンバーはみんなスピカにいるもん
    主人公候補と言われる3名だけど、確かにダービー書く時に退屈しない出走者が揃うから良さそうもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:47:07

    >>53

    ワンオンのダービー、というかあの世代は中々国内がアレだったからもん…

    ちなみにトーセンスターダムくんにはリスグラシューの王子様にしてサリオスの相棒のレーンが乗ってたことあるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:51:02

    >>55

    ワンオン君はお父さんの調教師である橋口先生にダービーの栄冠を授けたもん、ターボはそれだけで胸一杯だもん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:55:00

    ドンは菊も4着もん
    そこからJBCクラシックに行って7馬身差圧勝もん
    やばいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:58:08

    83年世代は古馬G1結構勝ってるからどうなのと思って個人的に調べてみたら>>1の条件に該当するのがミスターシービー、カツラギエース、スズカコバンの3頭だったもん

    2歳G1と桜花賞をカウントしていいならニシノスキーとシャダイソフィアが増えるもん


    ただ皐月賞だとニホンピロウイナーが出走してるからこっちのほうが合計G1勝利数だと多そうだもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:18:06

    逆に1頭も居ない世代とか1頭だけの世代とかも気になるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:34:42

    >>29

    ちなみにドリジャが勝った朝日杯の2着はゲレイロ君だもん。(ウオッカの方はアストンマーちゃん)

    2歳G1のワンツーがともに後に古馬混合G1を制してるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:43:33

    >>59

    ダービー後にG1を勝ったのが1頭だけというなら、今のところ直近だと2018世代と2019世代と2020世代じゃないかもん

    あと2014世代と2009世代も後にG1を勝ったのは1頭しかいなかったはずもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:16:58

    >>60

    2歳G1で強かった馬上古馬でも強い馬が多いのは珍しいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:25:23

    >>61

    ブラストワンピース、ダノンキングリー、コントレイル、トーセンスターダム、ナカヤマフェスタが該当馬かな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:01:46

    1995・1996・2000年ダービーは後にGⅠ勝ったのは見落とし見間違いなければ1頭1勝だったもん……
    古馬GⅠ勝ったのは95年だけもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:03:44

    スペちゃん世代は5勝か

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:07:07

    ダービー出た後にGI勝っていない世代なら89世代くらいじゃねえかな…
    むしろ他にいるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:07:10

    ルドルフやディープの世代があまり取れないのは適性の王道路線をそいつらが独占するからだと思うが

    ディープの場合、シックスセンスやアドマイヤジャパン、インティライミとかが早々に離脱したのもあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:08:53

    >>66

    エアシャカールの世代と思ったけど、エアシャカールが菊花賞勝ってるのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:27:58

    ダービーは後に長距離行く馬も短距離行く馬のも集まるから路線バラけてた方が稼ぎやすいね
    21世代は中長距離馬、現役馬だけでランキング入るのはさすが

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:13:41

    >>65

    この当時の世代は外国産馬ダービー出走不可ルールがあるから、このスレの命題で全てを語ることはできないデース。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:55:21

    >>70

    あくまでダービーのメンバーレベルやからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:12:09

    >>68

    オグリの一つ下の世代だったはず

    古馬G1勝利数1という悲しき世代…

    前門のオグリ後門のマックイーンで強い世代に挟まれたおかげかマジで勝ててないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:17:57

    ウィナーズサークルとバンブービギンが年越す前に故障したしドクタースパートも低迷のあと復調気配が見えた矢先に故障もんからね
    ホクトオーも運がなかったもん…
    フェブラリーハンデも含むならカリブソングが勝ってるもんよ
    どのみちこのスレの主題には関係ないもんが

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:24:08

    勉強になったもん!

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:30:23

    >>67

    ディープにぶっ壊されたウマ達だもん...

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:37:58

    >>75

    特にシックスセンスは3歳のヴァーズで2着、明けの京都記念で勝ったからこの後があればもしかすると…

    と思ったけどタボ半が王道G1天皇賞秋以外全部出てるから結局厳しい戦いが続くと言えば続くもんねぇ、馬主の関係上海外でG1獲得とか狙ってたかもしれないもんけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:21:55

    >>62

    さらにいうと全日本2歳優駿を勝ったのもフリオーソもん

    この年は牡馬も牝馬もダートも2歳王者が活躍したもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています