追加キャラの方が人気が出る現象

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:24:32

    比較的どのマスも追加キャラに人気が集中している印象があるが何故なのか
    設定が今っぽい以外にある?
    真っ平らとは言わないけどできるだけ極端な格差を減らすにはどうすればいいか話そう
    荒らし目的ではないので流れが悪い方に行ったら爆破させます

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:26:17

    既存キャラは設定とか物語が追いづらい部分はあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:26:20

    単純に初期メンでどんなキャラが受けるかとかのノウハウが溜まるからニーズに合ったキャラを作りやすいんじゃないかなと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:27:15

    追加アイドルで新規が入ってきて新規の人たちがそのアイドルについてよく話すから人気があるように見える説

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:27:27

    デレは初期から人気アイドル多くね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:30:35

    初期メンの人気のバランスから顧客にウケのいい方向性が掴める
    そこから後発でも問題なく初期メンに馴染めて、さらに既に顧客の中でイメージが出来上がってる初期メンに埋もれないよう初っ端からインパクトの強い要素を入れ込む
    これが追加勢に人気が集まりやすい仕組みだと思う、あくまで私見だけど
    だからその「インパクトの強い要素」みたいなのが薄いと追加組なのに初期メンほどの人気が出ないって事象もまま起こりうるんじゃないかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:32:49

    >>5

    でも新ドルの5/7が圏内入りなの凄くない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:34:45

    >>5

    2014年までちょいちょい追加し続けてたんですが…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:35:35

    「そこまでのストーリーが無い」というのも、新規層にとってとっつきやすいというのはありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:37:39

    >>5

    >>8

    デレは新アイドルの追加多いからどのあたりまでを初期アイドルとして扱えばいいんやろな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:37:42

    >>5

    厳密な最初期組は意外とそうでもないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:39:11

    そりゃ、新規で今からやろうとすると既存アイドルだと5年以上前から居るから
    ストーリーを追うのが無理だからだよ
    だから今からでも話が追える新規アイドルの方に行っちゃうのはある意味で当たり前の話

    というかこれがあるからこの手のアイドルゲーは新規Pを呼び込む為に
    定期的に新規アイドルを追加してかないといけないのよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:40:06

    グッズ集めるのが楽なのあるし
    あとめんどくさい古参が居ないってのは大きいよ

    アーケード版知らないでしょとか箱版の衝撃とか
    アニメが神回だったとか今でも口うるさいおっさんが多いから特にね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:42:43

    ちなみに古参Pからしても(特にデレは)アイドルの数が多いから
    担当以外の他のアイドルに興味を持とうにも既存の他の子はストーリーを今更追うのは難しいから
    やっぱり追いやすい新しい子の方に目が向く事になるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:43:03

    >>11

    まぁまぁ多いと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:01:23

    そりゃ今までのキャラで集めた人のほとんどが新キャラのこと話に出してくれるからね

    話題は生まれるし、話題を目にした人は新キャラからコンテンツに入ったなら新キャラ好きになってくれるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:08:44

    追加アイドルの中でもストレイは過去1売る意図を感じたなぁ


    初出ビジュアルとズレてて話題にしやすいキャラ造形とド王道のシナリオで分かりやすく初動を意識してた

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:09:51

    シャニも冬優子円香の追加組が頭1つ抜けてる印象だな
    共通して言えるのは比較的手軽に二次創作が作れて読者にもウケるフックがあるところに思えるし追加組の方がキャラ作りで冒険できるみたいな側面はありそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:09:57

    ミリシタって追加アイドルいるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:10:31

    >>19

    かおつむ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:13:13

    >>19

    かおつむ(と美咲ちゃん)


    グリ→シタのタイミングで追加されたアイドルで、ローンチのSSRだったり初期の属性イベントで起用されたり、シタから入る人にとっては分かりやすいとっかかりの子だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:15:41

    >>15

    第10回総選挙だと初期組の圏内は24/84≒28.57%

    追加組は26/106≒24.52だから割合的には初期組のほうが多いのか

    ついでに初期組総選挙全圏内は

    Cu:卯月 かな子 美穂 智絵里 響子 杏 みく

    Co:凛 楓 蘭子 李衣菜

    Pa:藍子 美嘉 莉嘉 きらり 夕美

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:16:45

    追加アイドルが人気ってことは新規ファン層を獲得できてるってことだからまあ悪くはないよな

  • 24スレ主22/07/22(金) 00:18:04

    心配のし過ぎだとは思いますが実際のイベントボーダーやグッズの値段などを直接貼るのはなしでお願いします!
    公式が公開しているものはOKにします(総選挙の結果など)

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:19:34

    美希とかの昔からそうだけどまあ出てきて直ぐに人気を搔っ攫うみたいな追加キャラは同時に大量に出て段々人気の差が見えてくる初期組より鮮烈に印象に残るっていうだけなのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:45:45

    >>20

    >>21

    ありがとう!

    アプリの方しか知らなくて初期組だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:22:25

    ある程度定着したメンバーに新しく来るっていうハードルは高くなる分、色んな点で強いメンバーが多い思う。あと追加人数にもよるけど持ってくる個性がニッチなのよりはある程度多数に刺さるものが多いかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:36:21

    つむぎ歌織は新キャラだから4年の歳月埋める為に凄いプッシュとかされてるしな
    外部への宣伝のライブとかほぼ毎回いるしボイジャーやアニメPVにスタマスと出番山ほど貰ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:56:22

    つむつむりあむ冬優子円香、次いであかりと凪
    要は玩具にできるポイントがあるかどうかだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:11:44

    >>17

    ストレイは音楽性も最も良い意味でオタクのトレンドにあってたよ

    シャニはそれぞれのジャンルの好きな人に深く刺さるのが多い中一番ストレイが時代性あるしその先に更に野心的なノクチルとシーズがあった

    ただそれは既存ユニットが強固な足場を築いた上にあることも忘れてはならない

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 05:51:00

    >>29

    それなんの順番?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 05:59:03

    初期実装はグランドメニュー(最少人数はシャニの16人)の中から選んでくださいだからバラけるのに対して
    追加は当店おすすめメニューですって出されるようなものだから新規はそこに食いつくし既存も追加するから強いんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:02:21

    昔からのPに劣等感というか引け目を感じなくていいからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:14:35

    アイマスだけじゃなく他ゲー見ててもアプリ一新時の新キャラは絶対ウケてるね
    新規が入りやすい&既存のキャラ知り尽くした人が新たにハマるで人気になるイメージ
    好きなままでもマンネリはあるから

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:41:00

    スレ見てるとシャニマスは一番人気は樋口円香か黛冬優子なの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:02:18

    新しいキャラ見るとコミュとか見たくなるもんね
    既に追加されててどこから見たらいいかわからないコミュより、新たに追加されて見るタイミングがある新規アイドルはそう言う意味でも強そうだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:12:40

    >>35

    誰が一番って言い始めると色々齟齬が生じるからそのへんは明言しないほうがいい

    けどやっぱり創作なり何なりは新しいキャラ盛り上がるよね、掘り下げはじめめちゃめちゃ楽しいし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:16:08

    後は尖ったキャラを出しやすいってのはあると思う
    初期メンバーってどうしてもアイドルモノの王道に多少寄せるだろうし
    シャニでいうならストレイはまだしもノクチル、シーズは初期には出せないタイプだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:17:52

    >>29

    >玩具にできるポイントがあるかどうか

    言い方悪いが特にデレなんかは人数多い中で、ネタは何でもいいからとにかく知名度稼がないといかんので、これデカいのだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:18:26

    >>35

    ネットミーム込みのシャニマスやってない層からの知名度って話ならそうかもなぁとは思う

    純粋にキャラを好きって言う人気だとまた違うと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:48:14

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:49:07

    >>35

    ユーザー中の人気は初期メン含め正直ほぼ横一線と思う

    外での認知度がその二人が段違い

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:53:31

    >>34

    コンシューマでも格ゲーの続編やDLCで追加されたキャラはビジュアル・設定的にも、性能的にもトンガってること多いよね。

    DOAのマリほのコンビとか、すっかりかすみあやね姉妹に並ぶシリーズの顔だし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:32:24

    「これまで」とか「〇〇らしさ」を否定した方がウケるという皮肉

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:44:42

    事前知識ほぼ無しでサイスタからM始めてみたけど結局クラファに落ち着いたわ
    上でも言われてるけど既存組は過去の展開追うのが手間かかるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:44:54

    まあ追加キャラが受けるのはいいことよ

    某バンドゲーでリアルで受けていた人をアニメのメインで出して

    それとは別にゲームのメインストで別のキャラ出して

    ゲームだから先にそっちを追加したら荒れて

    アニメの方も追加したけどどっちも2次元としての魅力ないから右肩下がりだし


    >>44

    SideMがモロそれなんだよね

    らしさがいいって言ってたやつに限ってハマっているの笑う

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:45:44

    結局はバランスだよね。
    中々運営も大変だろうけど。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:58:37

    あかりPがデレステ始めた結果、他のアイドルにも興味を持ってくれてるの嬉しいんだよね
    たべるんごから入った人って元々あかりに声無かった期間からの人だから意外と未ボイスアイドルへの当たりが優しいイメージがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:01:09

    >>48

    最初からボイスあるキャラの担当がボイス無しに当たりが強いみたいに言うなよ

    ただ存在を認識してないだけだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:20:18

    >>48

    照れるんご

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:20:30

    >>49

    それはそれで悲しいので初期キャラのテコ入れして欲しい部分はある

    声「追加」で伸びそうなキャラは方言組はじめそこそこ居るんだがなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:32:45

    >>51

    キャラの初期立ち絵で損してる子いるから新しい立ち絵欲しいけど初期の方が気に入ってる人とか居るだろうし厳しいよなー

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:01:16

    >>45

    クラファは明確にその意図で追加されたユニだからね

    サイスタ初のPが一緒に歩んでいけるように、っていう意図で生まれたユニット

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:06:37

    >>49

    それはそれでひでぇ話だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:14:13

    まぁ追いやすさってデカいよなぁって
    鬼滅からジャンプに入った人でも呪術やチェンソーマンにハマっても、ワンピースに手を出すのに躊躇してなかなか触れないって人が多いみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:14:19

    >>54

    現実的にそうだから仕方ないというか……

    試合に出ている選手と出ていない選手みたいなもんだからね

    ちな声なし担P

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:22:56

    デレPは声有りと声無しの両方を担当しているケースも多いと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:24:44

    >>57

    こんだけ時間あると仕方ないんだけど初期組の間での媒体露出含めた出番格差はえげつないからねえ

    なにかのきっかけでハネるポテンシャルはある子だらけと思うんだがまあコンテンツ的には追加キャラで全体の勢いつけたいのはわかる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:26:08

    >>57

    モバマスからのPかデレステからのPかでかなり違うだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:35:41

    >>57

    出番もないしグッズも出ないから、金は落とさないし話題に出す機会もない

    担当だからって特別何かするってこともないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:37:40

    U149みたいなケースは格差是正に一役買えると思うんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:43:15

    >>58

    既存ユニットという名のしがらみが無いほうが展開させやすいってのもありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:52:18

    >>60

    うーん耳が痛い

    声あり声なしどちらも半々ぐらいで担当してるけど福袋とCDぐらいしか金落とした事ないから声なしの子に金落としてないわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:04:27

    声無しのキャラに落とす手段がほぼないんだよね
    それこそFAや動画のファン活動を地道にやってあかりんごみたいなバズを待つのが最適解すらある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:07:49

    >>62

    まさに初期のヨーイドン期の関係性がしがらみになってるんだよね出番の少ない初期組

    それがあるから新規との関係性も掘り下げ難く(パンクしてしまうから)なかなか厳しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:12:28

    人気の出なかった追加キャラのことはサッサと忘れるから追加キャラはみんな人気に見えるだけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:13:33

    なんていうかデレの初期勢はノリ優先って感じよね
    終盤に追加されたキャラの方がやっぱり計算され尽くしてるような感じはする

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:16:29

    追加キャラで釣られて始めた人は離れてからもあのキャラ好きなんだよね〜とかは言うから
    結局話題性

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:39:20

    バッドコミュとかいう誰得要素のせいでスタートダッシュにずっこけたアイドルとかもあるしなあ
    初動が微妙でも跳ねることはあるとはいえ一旦新規ブーストが抜けると抜け出しにくい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:44:31

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:45:52

    デレ追加7人組のうちの2トップりあむとあかりが、これまでの経験踏まえて計算されたキャラ造形ではあるけどある意味逆な印象を受ける。
    りあむはまさに間違いなくオタク受けするキャラ。正直デザインした人すごいと思ってる。
    あかりはりんごなのに山形とか、非Pラブとか、アイマスらしからぬリアル寄り普通とか間違いなく今までの積み重ねあって出来るキャラなんだけど「だからって美少女ソシャゲで受けるか~?」ってキャラ造形。だからこそ成功してる姿を凄いと推したくなるのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:52:02

    りあむってアイドルと結びつけたくない炎上をあえてモチーフにしてメンヘラっぽいけど実はそんなことないけどネットの闇っぽい奇跡みたいなキャラデザよね

    それもラブライブで出したら拒否感強いだろうし
    765、283でも賛否が凄いことになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:58:57

    >>72

    りあむはキャラが多いデレだからこそ向いてる

    そのキャラ性から誰にも良い意味で雑に絡んでいけるのでバフがスゴイ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:59:04

    追加したてだと新規の人も入りやすいし、カードとか集めやすいからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:00:59

    りあむは頭サイゲじゃないと生み出せんよね

    普通の会社ならどこかで待ったの声が入るわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:05:58

    >>49

    声無し側が新規叩いてたのも見てるから被害者面されても…ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:08:11

    >>75

    ふck youはさすがになw

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:11:53

    >>76

    人気ボーダーギリくらいのグループはそっから落ちることになるのでやさぐれる気持ちはわからんでもないが印象は好くないよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:16:14

    新規を叩いていたのは不人気を推してるやつだけという幻想

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:19:13

    デレ初期組は親しみやすいキャラ多いよ、噛めば噛むほど良いキャラみたいな印象してり
    裏返せば大人しくてパッとみの刺激が足りないみたいな部分はあるが

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:20:13

    未だに新人7人を目の敵にしてる人ら多いからね
    ユニ募が選挙で声つけたのも露出が多かったから人気出ただけ大したことないって言い張るし

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:20:14

    >>71

    あかりんごがウケたきっかけはかなり奇跡的なものだけど

    それ以降人気を何とか保ってるのはキャラの地力もそれなりにあるんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:22:37

    >>82

    いやだいたいのキャラが備えてる地力だとは思う

    それを発揮する場がないのがって感じかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:22:53

    >>82

    言うほど奇跡か?

    そもそもあかりというキャラがウケたからアレが作られたし視聴されたんだろ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:24:44

    >>81

    新人7人は露出というより設定回りよね

    ユーザーの好み把握した上で出されてる、それは良いことだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:25:02

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:25:44

    >>86

    悔しいねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:26:05

    そろそろスレ爆破っすかねー

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:27:03

    >>76

    白黒双子憎しでユニ募を持ち上げたもののボイオデで声を付いたら出来レースだったとアンチに寝返りしたモバPもいたねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:27:22

    >>42

    シャニは人数絞ったからできてるとはいえ格差課題は比較的うまくやってるわ

    性能調整はドへタだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:28:13

    >>87

    絶滅危惧種を虐めてやるなよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:28:53

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:32:20

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:32:38

    ここまでデレが声オデで荒れるの運営が「全員に声はつけられない」って暗にいったのも大きいときくが

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:34:26

    >>94

    全員に声がつけられないことなんてとっくの昔にわかってただろうに……

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:35:09

    >>93

    本来勝ち負けじゃないんだけどなァ……

    u149アニメで声つくキャラ出るといいなと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:35:51

    >>84

    少なくともバチさんもメカPもそういうことは考えてなかったと思うの

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:38:17

    >>95

    まあ運営がそれを言っちゃおしまいよなのよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:38:58

    >>94

    そら190人が全員違う声優で曲も出してライブもするコンテンツが他にあるかって話


    デレの声付きアイドルの人数>>AS+ミリ+シャニの人数の時点でデレとサイゲは無茶苦茶よくやってるのよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:41:19

    >>99

    つかないキャラはそうとはじめから教えてくれよって嘆き節あるかもしれんがそんなんはじめは誰人気出るかわからんからなあ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:43:19

    シャニマスの追加ユニットはユニット内でスター候補と引き立て役がしっかり役割分担されている
    ユニットがベースだからメンバーの1人が人気になれば残りのメンバーも多少なりとも話題には出るようになるからだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:47:47

    ワイデレ声なしP、圏内入ってる新人組に文句は言えんけど
    やっぱり追加だからこそ新規が展開を追いかけやすかったってとこで
    多少なりブーストになってるところはあると思うからそれはうらやましいな~って思ったりする
    声なしアイドルのキャラの掘り下げを追っかけるとなるとどうしても
    膨大なモバの過去イベにも触れてかなきゃならんし…
    もちろんそれだけじゃなく各アイドルの元々の魅力もあるのでそこはしゃーない

    今年の総選挙も担当にできる限りの手は尽くしてあげたい、上位に敵わないとしても…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:49:10

    >>100

    今や大人気で総選挙平均順位トップの楓さんも初回の総選挙はトップ10入ってないしな

    あかりんごもそうだけど何が引き金になってどれぐらい人気になれるかなんて分からないのだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:49:30

    デレマスの良くもあり悪くもあるところって運営がぼやけてるんだよな
    何がバンナムで何がサイゲの担当だかわからない
    ついでにサイゲとモバマスの関係も素人には分からない
    後曲に至ってはコロムビアもかかわってそうだしいよいよ良く分からない

    声優のオーディションエピソードで元石原の名前が出てきてたことからしてバンナムも一定以上は関わってるんだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:51:07

    >>84

    たべるんごブームは奇跡で良いと思う。

    たべるんごのうたが作られたイコールでブームなわけもないし

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:00:20

    >>100

    そもそも企画の段階ではCD出す予定すらなかったらしいからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:05:23

    割り食ったのは初期に方言きつめだったり和服や独特の衣装だったり年齢高めだったりして王道アイドル展開にのれなかったキャラかな
    今スタートのキャラとしてお出しされたらってキャラは何人かいる

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:08:06

    >>102

    ファンアート書いたら対策本部的な有名Pに下手で逆効果だから下げてくれ事言われたみたいなのはさすがに都市伝説だよね?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:09:23

    >>101

    スター候補とかいう分け方でなく方向性を被らないようクリアにしてる感じはあるな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:12:43

    >>107

    年齢高めでバラエティ適性がないアイドルはホント厳しいよな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:14:42

    >>107

    ポプマスでのあさん、時子様、智香ちゃんあたりは刺さるものあったからスタート…とはなるね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:15:24

    >>90

    シャニは格差対策上手いよね

    みんな格差の上の方に夢中だからデレと違って格差の下の方から声が上がらないもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:20:31

    拗らせた声無しPで人気云々はあんまり気にしてないんだけど、人気が無いと展開が少ないからキャラ造形が薄くなっちゃうんだよな
    僕はこんなに彼女が好きなのに詳しいことをまだまだ全然知らない…

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:20:45

    >>110

    今ならユーザーがかわいいBBA努力家BBAとかやってくれるから勝負になるかもしらん

    初期はマジで無理だった

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:20:54

    >>112

    というかバズって人気が上がることはあっても露骨に扱いが良い悪いってことないしなぁ

    ユニットイベで定期的に絶対出番あるし、出番が来たとき雑に扱われることほとんどないし

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:25:13

    >>108

    ワイはツイでP活動しないで黙々と担当に票入れてるだけだから

    その話の真偽は知らんけどまあそういう嫌な話は耳に入ったりはするやね

    しんどいね……平和にいきたいけど複雑な問題だから難しい

    とりあえず個人的には他のPや担当外のアイドルに表立って文句つけるようなことはしないでおこうと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:25:32

    >>112

    上下というか方向性良く調整してるわ

    誰かしら何かしらに人気あるしツリーをうまく被らなくしてる

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:29:09

    >>84

    俺あかりPだけどあのブームが奇跡じゃなくてあかりの地力って言われたら流石に過大評価だろ!?ってなる

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:30:35

    >>112

    シャニは人数もそうだけどそもそも全員声ついてるから

    デレと比較するには条件が違いすぎるんだよな

    シャニ内ではまた格差があるのはわかるが

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:31:43

    >>118

    掴んだ流れを離さないだけの下地の魅力は間違いなくある

    個人的にはキャラデザが秀逸に思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:34:23

    >>119

    楽曲も全員にローテでくるからファンに焦りがないのは感じるね

    ただあまりキャラ間上下がないから爆発的なオタク好みのムーブメントは生まれにくい

    よく言えば居心地よい悪く言えばぬるま湯

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:40:36

    >>114

    「パーティー」の発音がネイティブらしい人とかネタ尽きたからえいやで作ったんじゃないかと疑いたくなる

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:42:35

    >>122

    正直低レアモブ想定でつくられてるなーってアイドルいるよね

    切り捨てずにここまで連れてきちゃったのは幸か不幸かわからん

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:44:45

    >>10

    第一回までに追加されたメンツ?

    たしか輝子がギリギリ入るハズ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:45:59

    声優パロ・芸能人パロでヒットしたの誰かいるっけ…
    何かみんな数合わせで用意されたポジションから動けずじまいって印象

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:55:11

    デレマス13年組の惜しいキャラが多い感

    にしても何故ドーナツキャラがいる中でパンキャラを追加したんだ…?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:57:17

    >>123

    デレステ作った時にそういった選択肢も取れたんだろうけど全員分の3Dモデル登場させる方選んだからそれが方針なんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:58:43

    >>121

    格差問題で色んなモノを目にした後だと俺はぬるま湯で充分かな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:02:30
  • 130二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:06:17

    >>129

    スポーツ好きなら全国狙いますとか過去に裏大会出てましたとかそういうキャラじゃないと薄味な気がする

    ただの好きや部活レベルだと勝ち気や活発タイプのキャラと区分けがつかなくて没個性になるんじゃねーかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:06:18

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:08:33

    >>131

    トップ(人気がとは言っていない)だからストレス溜まるんだけどなガハハ、公平でも平等でもない

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:08:49

    >>129

    運動系のキャラデザが差別化のためにどうしてもショートカットになりやすいからなぁ

    ポニテならまだいけるんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:09:57

    >>131

    結構盛り上がってる気がしてたんだけど…そんな感じなの?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:10:07

    >>131

    後半も同意し辛いが前半は完全に妄想では?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:10:37

    Pa運動系はボンバーひとりで需要全部持ってったからな
    後発別属性でかぶらないように気をつけて何とか結城と悠貴が抜けた感じ
    全国出場経験とかそっち方面だと何のアピールにもならんのよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:11:49

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:11:50

    >>134

    いや別にそんなではないかな

    毎年これまでは新ユニット出たら話題になってたから、今年はそういうのなくて大きな話題でなかったからそう思ったとかじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:12:18

    >>138

    それならよかった

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:13:22

    >>134

    それはあまりにもアンチよりな意見に思うけど実際全員の良さを出す方向に向かった結果それには成功したけど群像劇化してアニメには向いてないし外からは看板がわかりにくいIPになってるのは確か

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:14:09

    >>123

    正直特に初期キャラにはそれなりにいるよね「数合わせで適当に作ったなこいつ」っての

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:15:30

    この手のスレで誰がageられて、誰をsageてるのかを投票の参考にするんだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:15:42

    >>137

    本当にシャレになんない話はやめろよ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:15:57

    シャニの場合ゲーム部分がクソなのと、少人数のキャラゲーなのに限定多すぎで新規は碌に追えないのが問題な印象

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:21:06

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:21:50

    >>144

    コミュに力入れてる分なあ

    なまじキャラの意外な一面の描き方がうまいことがファンコミュの盛り上がりの中でデメリットにもなってる

    ゲームは音ゲーに疲れた人にはちょうどいい塩梅になってるが演出はもうひと工夫だね

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:21:57

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:22:54

    >>144

    無料で読める共通のストーリー追ってればどのアイドルの事も理解は出来るとは思うんだけどね


    限定のコミュも読めばより楽しめるとは思うけど必須ではない印象

    追ってるのが1人か2人くらいなら無償分で限定も確保出来るしな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:22:59

    デレの問題言うまでもなく出番よね、ガッツリやろうとすればするほど格差が目につくようになる矛盾

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:24:06

    >>142

    ageられてる側はともかく、sageられてる側は何か参考になるか?

    おおよそ声なし全員じゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:25:40

    >>147

    モバからサイゲ運営じゃないっすか

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:25:41

    >>149

    デレミリシャニ全部一応並行してやってるけど、デレの担当のSSRや曲が来るまでの間に他ブランドの担当はいくつも次が来るなんて当たり前だからな・・・

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:26:03

    後単純に後発なのに3Dないから古臭く見えるっていう

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:27:15

    >>148

    二次創作やりたいって人にはちょっと厳しい面あるよ

    空青とか淫魔先輩とか持ってる人と持ってない人でかなり踏み込み違う部分あるだろうし

    >>153

    ノベルゲームとしての演出は優れている

    ライブに動きある演出入れたらもっと評判は良くなりそうよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:28:25

    スポーツ好きが属性で目立てなくなったの、オタク側の意識が好き程度では好きと言えないになってる側面もありそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:28:39

    >>153

    3Dモデル無いからこそSRでも色んな衣装を実装できるのは良い点だと思った

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:30:32

    >>148

    シャニはみんな等しく違った魅力ある分、担当がいつの間にか増えるんだよ……

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:30:33

    >>152

    デレステはどうにか一周したけど、モバマスは未だにガチャもイベも一周目順番待ちしてるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:31:44

    >>148

    限定の無償復刻やるようになったの?

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:31:49

    なんかもう好き勝手話してるなみんな

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:32:27

    >>156

    SRはSSRみたいにアニメーションできないけど一枚絵としてチャレンジしてる衣装多いわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:33:14

    いや、追加キャラと既存キャラの人気とか言及すると荒れるし…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:35:22

    >>157

    そんなもんどこも一緒だと思うんだけど…

    デレはちょっと出番が少なすぎるからアレだけども

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:35:57

    >>160

    人気を均すと作品として押しにくくあるの世知辛いけどあるあるなのよね

    俺は嫌いだけど誰が不人気だとか戦犯だとかのジャンクトーク盛り上がるのは確かだもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:36:21

    モバマスみたいに頻繁に追加してたころならまだしも、今挙がってるような追加アイドルならニッチ層向けに作る余裕があまりないとも言える

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:37:02

    >>163

    ごめん限定一人、二人なら~の主語がシャニだからそうつけてしまった

    もちろん他マスだってそうだ 

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:38:10

    >>166

    そうか。ごめん

    ええんやで

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:38:45

    >>166

    >>167

    やさしいせかい

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:41:32

    最新のアイドルってスタマスの新キャラってことでいいんかな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:42:27

    実際1の言うように人気格差を極端にしない方法ってあるんだろうか…
    素人脳だとU149みたいに他媒体でもアイドルをPRする場を均等に作って…とかしか思いつかん

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:44:09

    >>169

    そうっぽいね

    2021年:323名(+8名)

    <2021年1月21日 アイドルマスター ポップリンクス配信>

    2021年4月5日[349日後 G:269+1=270名 B:46名 計:316名]

    ・七草にちか(紫月杏朱彩)

    2021年4月8日[3日後 G:270+2=272名 B:46名 計:318名]

    ・緋田美琴(山根綺)

    ・斑鳩ルカ(川口莉奈)

    <2021年10月6日 アイドルマスター SideM GROWING STARS配信>

    2021年10月6日[181日後 G:272名 B:46+3=49名 計:321名]

    ・天峰秀(伊瀬結陸)

    ・花園百々人(宮﨑雅也)

    ・眉見鋭心(大塚剛央)

    <2021年10月14日 アイドルマスター スターリットシーズン発売>

    2021年10月14日[8日後 G:272+2=274名 B:49名 計:323名]

    ・奥空心白(田中あいみ)

    ・亜夜(日高里菜)

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:45:45

    >>170

    据置で出す

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:46:55

    >>170

    まあ無いんじゃないの?

    そもそもU149もその中で格差はあれどもそこそこ人気な括りなイメージあるしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:48:22

    もしかして今年2010年以来の新アイドルなしの年になるんじゃ
    AS系は出したとこだしミリオンは新キャラ増やさないだろうしシャニはなんか一揃い感あるしデレはここから総選挙延々やるしMは分からないけどまああんまりポンポン増やすもんでもなさそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:51:19

    ミリシタは13の3倍でサンキューっていうのが綺麗になりすぎててテコ入れに新キャラ増やそうと思い立っても躊躇しそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:53:56

    >>174

    ミリオン+ASはなんかミリシタで1人を重点にプロデュースするモード(仮)を今作ってるとか言ってたから、まあ無いだろうね


    あってスタマスの心白、亜夜をゲスト枠で入れるくらい


    しかしそんな毎年増えてたんだなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:55:35

    >>175

    まずアニメだと思う

    来年くらいにはどうにかなると良いが

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:59:36

    >>175

    39って単純に親父ギャグだしミリシタの時に突如湧いた数字だからそこまで重要ではないんだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:59:54

    第1回総選挙不参加組で第10回圏内入りキャラの内
    登場後初の総選挙で
    圏内:文香・志希・奏・りあむ・乃々・芳乃・ありす・輝子・凪・アナスタシア・悠貴・裕子
    圏外:心・飛鳥・あかり・颯・ちとせ・つかさ

    こうやってみると新キャラはやっぱり初動に成功しないと復活はきついんだろうな
    圏外から組を見ると逆説的にそう思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:00:26

    >>178

    そういうのに対してファンが重要だという認識がかぶさった時が一番難しいのよ……

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:00:58

    >>178

    第3のアプリでも作るならともかく逆に「ミリシタ」と結びついてる感はある

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:02:23

    >>178

    あの列車もグリマスからのPもミリシタ初日からやってるPも誰も意味分かってなかったからな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:02:45

    >>170

    そもそも人気格差が全くないコンテンツなんてあるのかって話よ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:05:11

    >>183

    全くとは言ってなくね

    極端にしないようにとは言ってるけどじゃあそういうコンテンツならあるのかと言われるとあまりないしな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:05:28

    >>182

    これも39と銀河鉄道スリーナインでかけたパロっぽいんだけど

    あまりに古すぎて伝わってなかったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:06:47

    >>185

    まあ39(サンキュー)→3&9→スリーナインが結構浮かびにくいしな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:06:55

    >>179

    シュガハって最初から人気あると思ってたけど圏外だったんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:10:12

    >>179

    逆に登場後最初の選挙で圏内なのに今回圏外なのは美玲と早苗の2人だけか

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:10:36

    >>175

    去年ぐらいにとったアンケートのこれからの展開の希望で新アイドル追加も選択肢にあったし別にそこまで躊躇はなさそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:13:13

    逆に追加してほしいって意見があるか自体を知りたいってやつじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:13:58

    >>186

    93で999ならまだしも39で999はね

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:17:56

    >>187

    そのおかげでBBMB効果があったか論争とかいうのがあるくらいだしな…

    実際どうなのかは謎だが

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:22:51

    格差ってデレよりシャニのほうが酷そう
    デレは声無しの不人気にもファンがいるのが見て取れるけどシャニの不人気ってマジで空気

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:25:12

    それこそシャニはユニットネタで一応添え物として最低記憶には残るから…
    デレの場合多分やってても覚えてないキャラがいそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:25:39

    >>193

    この場末の掲示板でも283はアイドル全員分のスレ立ってるし極端に伸びなかったスレもないから言うほど空気な子がいる印象ないけどな

    他所の掲示板は知らない

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:27:10

    >>194

    人数多いし、正直全アイドル把握できてるかと言われると怪しい人結構いそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:28:10

    それこそ
    関口宏「デレマスのスポーツを趣味にしているパッションのアイドル、10個答えて。はい走って(ピッ)」
    とかやられて何割が答えられるかというとなあ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:28:45

    >>194

    >>196

    シャニマスですら名前覚えられてないアイドルおるやん

    たった25人しかいないのに

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:29:44

    >>198

    それはもう老化なんじゃないの?

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:29:49

    あやふやでもユニットだから消去法で思い出せるし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています