料理できないのでオートミールで手軽に作るよ

  • 1闇堕ちオートミール21/10/04(月) 22:44:49

    夜食を作りたいけど料理はできない。
    そこで日本ではあまり一般的ではないオートミールを電子レンジで手軽に調理していきたいと思う。

    アレンジしながら数日かけていくつか試してみます。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:47:17

    期待

  • 3闇堕ちオートミール21/10/04(月) 22:47:35

    今日使うものはこれ。
    主役のオートミール、梅干し(食塩のみ使用)、卵
    あとはレンジ用の容器とか大さじ代わりのスプーンとか

  • 4闇堕ちオートミール21/10/04(月) 22:50:34

    オートミールってコーンフレークやシリアルの近くに置いて売ってたりするんだよね。

    そしてコーンフレークと同じように冷たい牛乳で食べてみたら、段ボールのカケラを食べてるような絶妙な食感に苦しみます。孔明の罠だった!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:51:37

    オートミールいいよね

  • 6闇堕ちオートミール21/10/04(月) 22:56:19

    まずオートミールを大さじ10杯くらい感覚で容器に投入。
    オーツ麦フレークって見た目いいよね

    色々あって部屋散らかってるので布団の上でやってるよ

  • 7闇堕ちオートミール21/10/04(月) 22:58:09

    >>5

    実はオートミール食べるようになったの最近で、未だに馴染みが薄く、好きになろうとしてるところ

  • 8闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:03:02

    次に卵と梅干しをぶち込み、梅干しを潰しながら果肉をばらす。
    余計な調味料を使わず塩だけで作った梅干しは、米でもオートミールでも構わず強力な風味を与える。

  • 9闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:06:07

    あ、梅干しの種どうしよう
    とか思ったけど、そのままでも良かったりする。
    出汁という事で

  • 10闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:09:25

    かき混ぜたら絵面汚い…

  • 11闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:13:48

    で、最後に緑茶を1合入れます。
    なんで緑茶かと言うと、茶粥のイメージだから。

    最初くらい無難に行きます。

  • 12闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:20:05

    きっちり蓋したら、電子レンジ500wで2分ほど温めます。
    これで完成。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:22:38

    おぉ

  • 14闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:25:43

    茶色くドロドロですが、オートミールの茶粥完成。
    梅の種は適当にしゃぶってから捨てます。
    梅の種って中に毒素が豊富に含まれてるらしいので、子供の頃中身割って食べたのを思い出すとゾッとします。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:25:47

    や…闇堕ち?

  • 16闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:31:18

    オートミールの食感って米と比べると小粒で不揃いな感じがする。
    味としては梅干しのおかげで不足なし。風味も緑茶と合わさり、悪くないです。
    少なくともシャミ子なら美味しく食べてくれる自信はある

  • 17闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:34:31

    他のスレの人じゃないけど、自分もちょうど今口内炎持ちなのでつらい…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:36:21

    レンジ調理も良いけどもっと手抜きならお湯沸かして(電気ケトルとかで)、茶漬けの素でも入れて2~3分ふやかしてもいける
    プレミアムピュアオートミールみたいにインスタントタイプのオートミールに限るけど

  • 19闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:38:56

    ごちそうさま。
    今日のは以前も試したレシピだけど、明日からは少し新しい作り方を試して行こうと思う。
    手軽な範囲で

  • 20闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:40:29

    >>18

    それ面白そうなのでまた今度試してみます!

  • 21闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:44:03

    では今日はこの辺で。
    明日はサバと合わせてみようかな。

    スレ閉じたら立て直す予定。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:46:37


    オートミール前に試したけど美味しくなくて最後まで食べれなかったんだよなあ
    梅干し入れればよかったのか

  • 23闇堕ちオートミール21/10/04(月) 23:47:28

    あ、あとレンジ以外の工程は布団の上で行うのを縛りにしようと思う。
    派手にお茶とかぶち撒けたら寝床が台無しになるリスクとかあった方が面白そうなので。
    それではおやすみ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:49:45

    俺氏、こういうのにはラー油か出汁醤油かけとけばだいたい食えちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:53:34

    >>20

    自分もいろいろ試行錯誤してるけどなかなかこれって食べ方に出会えない

    美味しい食べ方あれば是非とも参考にしたいので期待してる…!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:54:16

    一晩牛乳に浸しておいて翌朝フルーツやプロテインなんかで味付けするオーバーナイトオーツもおすすめよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:28:55

    食べ方色々あるなぁ

  • 28闇堕ちオートミール21/10/05(火) 08:42:13

    色々出てきたので参考にします

  • 29闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:23:57

    2日目
    今日もオートミールのお手軽アレンジ調理にチャレンジ!
    今回は写真のモノを使います!
    そしてこれはまだ試した事ないので不安半分楽しみ半分。

    ☆本日の闇堕ちポイント
    Amazonカード1万円分買うつもりが間違えてDMMカード1万円分買ってしまったぞ!

  • 30闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:29:38

    まずは主役のオートミールを1合、水1合を容器に入れます。昨日とこの辺分量はあまり変わらないけど、茶粥ではないので、無難に水で。
    水分少なく感じますが、後で色々足していくので少なくてもいいかと

    あ、水少しこぼした

  • 31闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:31:14

    いや、明らかに昨日よりオートミール多いな…
    写真見比べたら一目瞭然なので、流石に水半合足します

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:34:46

    自分もフルーツ乗っけたりとかしてアレコレ試行錯誤してた時期有ったけど、結局フルーツ乗っけるならフルーツグラノーラでええやんになってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:34:57

    奥に英国のやべー奴が見える…

  • 34闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:38:01

    さて、今回は色々混ぜますが、一番の注目はコイツ
    マーマイト。今回はこれを使います。
    他にも鯖味噌缶にひきわり納豆を合わせて臭い物同士ぶつけ合って中和する試みです。
    と言うわけでマーマイトをスプーン三分の一くらい入れます

    昨日は夜食の時間だったのに、今日わざわざ夕食の時間に早めたのは、明日仕事が朝早いからです。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:41:14

    困った…ちょっとレベルが高すぎて勝てない…

  • 36闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:42:04

    ふう、マーマイト布団にぶちまけずに済んで一安心。

    それから鯖味噌缶をほぐしながら入れます。
    旨みが欲しいので魚肉、味付けが欲しいので味噌って考えた時、真っ先に鯖味噌缶が思い浮かびました

  • 37闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:46:16

    ここで気づく。
    入り切らん!

    …とりあえず鯖は半分だけ入れます。
    1缶は多かった。
    あとは納豆半分と卵を入れて醤油少々、黒胡椒で味を加えます。

  • 38闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:50:51

    後はこれをかき混ぜます。布団にこぼさないように頑張ります。

  • 39闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:53:59

    ヨシ!

  • 40闇堕ちオートミール21/10/05(火) 20:59:20

    あとは電子レンジで2分。
    蓋が甘かったら吹き出すけど、問題はないかと思います(掃除の手間以外は

    その間に余った鯖味噌を味わいます

  • 41闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:08:29

    鯖缶ってたまに食べるとなかなか美味しいんですよね。
    というわけでオートミールwithマーマイト、
    略してオールマイト完成です。

    スープが多すぎる…

  • 42闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:09:55

    味も匂いも濃い

  • 43闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:11:37

    そして重い……

  • 44闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:12:58

    鯖味噌を入れる際に骨も取っておくべきでしたね。
    割と食感を損ねる感じはあるので

  • 45闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:14:39

    これは、日本酒で流しながら食べるのが適切かな。
    何せそこらの酒のつまみより味が濃い

  • 46闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:27:37

    今夜はここまで。
    なんとか半分食べられたけど、塩分過多だった。
    マーマイトと中和の為に入れた醤油が多すぎたかな。

    30点。
    冷蔵庫入れて明日残り食べます。

    マーマイトはやはり扱い難しいなぁ

  • 47闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:28:58

    明日はこれを完食した後に何か作ります。
    もちろんオートミールだけど、やってみたいものはいくつかあるので、どうしようかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:33:02

    >>23

    体張ってるなあ…

  • 49闇堕ちオートミール21/10/05(火) 21:33:27

    久々に完全な敗北感を味わったよ…
    匂いも味も濃いし、小骨は混じってるし、味自体胡乱で明確な掴み所がないし。

    今回ばかりはシャミ子でなければ即完食は難しいと思う。いつかまた改良版を出したい。

    では今日はこの辺で。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:36:06

    昼飯に軽く食べたいから使いこなしたいけど水分量が難しいよねオートミール

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:36:48

    普通に料理するよりオートミールの方が難しくない?

  • 52闇堕ちオートミール21/10/05(火) 23:46:14

    >>51

    難しい(断言

  • 53闇堕ちオートミール21/10/06(水) 11:06:36

    昨日の敗戦処理、そのまま完食しても面白くないし、単に苦行なので一工夫しようと思います。
    もちろん完食前提の方向で

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:14:05

    マーマイトはまず舌に馴染みが無いって所から難しそう

  • 55闇堕ちオートミール21/10/06(水) 16:49:16

    ☆本日の闇堕ちポイント
    カラオケしてたら面子の1人が歌った曲の原曲歌手の名前が、昔自分が好きだった異性の名前にそっくりだった件。
    今は二度と思い出したくないトラウマだぞ!

  • 56闇堕ちオートミール21/10/06(水) 22:44:35

    かつて、昭和の日本を代表する偉大なる天才外科医 間黒男はこんな名言を残した。
    「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」

    ならばその言葉を信じよう!(他力本願)
    昨日のオー(トミー)ル(withマー)マイトをボンカレーと合わせて食べます。
    オートミールの割合減ったけど、マーマイトと他の具材味付けが強すぎたからこの際そっちが火急。

    あ、月姫買ったのでついでに。

  • 57闇堕ちオートミール21/10/06(水) 22:49:19

    まずボンカレーとオールマイトを温めます。

    香辛料のタイムには臭みを抑える効果があります。魚料理などに使われるので今回はサバなどですごい匂いになったオールマイトに対抗してもらいます。
    これを少量混ぜます。
    後ははちみつもスプーン1杯ですね。

  • 58闇堕ちオートミール21/10/06(水) 22:51:23

    あとガーリックパウダーも投入しました

  • 59闇堕ちオートミール21/10/06(水) 22:57:25

    全部入れました

  • 60闇堕ちオートミール21/10/06(水) 22:59:24

    そして混ぜます
    タイムっていい香りがしますね

  • 61闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:01:27

    ボンカレーの香りを嗅ぐと、やっぱり料理は香りが大事だなって思います。
    昨日は気づかなかったけどマーマイトだけが厄介なのではなく、サバの匂いも強かったんだなと分かりました。

  • 62闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:05:04

    そして最後はあらかじめ炊いておいたご飯を合わせます。
    分量多いので今回は別容器に。
    あと雑穀米なのでご飯は異常ありません

  • 63闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:18:45

    癖の強さがマイルドになってる。
    これなら食べられる!
    口内炎さえなければスムーズに行けそう

  • 64闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:21:50

    なんでこの世に口内炎なんてあるんだよ…
    この世界に神がいるとしたら、それは愛はあっても慈悲は持たないんだろうよ…

  • 65闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:23:42

    よし、4割いった
    全然苦痛じゃない

    やはりボンカレーは偉大だった!
    ブラックジャック先生ありがとう!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:26:43

    >>59

    見た目排泄物っすね

  • 67闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:29:30

    ちょっと癖のあるサバカレーって感じになった。
    この中にマーマイトと納豆とはちみつが入ってるなんて、見た目では分からないな

  • 68闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:31:12

    ちなみにカレーを美味しくする4つの要素は
    砂糖、唐辛子、バター、にんにく。
    昔大学受験前夜にTVで見たのでよく覚えてます。

  • 69闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:35:20

    はいオールマイトwithボンカレー無事完食
    ごちそうさまでした!

  • 70闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:40:10

    点数つけるなら80点くらい。
    十分イケるけど、単にボンカレーと合わせただけでなくタイムとハチミツを合わせたがよかったと思う

  • 71闇堕ちオートミール21/10/06(水) 23:41:28

    さて、今夜はまだやる事があるので一休みしたら続けるぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:09:44

    さて、日付も変わった事だし、もう一品作ります。
    一晩寝かせるので、食べるのは明日

  • 73闇堕ちオートミール21/10/07(木) 00:10:30

    >>72

    ウカツ!

    名前消えてた

  • 74闇堕ちオートミール21/10/07(木) 00:12:59

    まぁ、やる事はシンプルです。ハチミツをたっぷりぶち込んで、牛乳を入れます

  • 75闇堕ちオートミール21/10/07(木) 00:15:29

    あとはラップをして冷蔵庫で寝かせるだけ。
    ね、簡単でしょ?(美味しくなるとは言っていない)

  • 76闇堕ちオートミール21/10/07(木) 00:16:28

    というわけで今夜はこの辺で。
    明日の朝食べる予定

  • 77闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:07:51

    ☆本日の闇堕ちポイント

    先日歯を抜いた箇所がなんか急に痛み出したせいで眠れなかった。ひどい。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:21:49

    卵と納豆と醤油まぜたらうまかったが知人にそれ麦いらないよね?って言われた。

  • 79闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:23:34

    というわけで、昨日寝かせたオートミールを食べようと思うけど、実はレンジにかけようか迷ってた。


    なので、少し味見をしてみます。

    なにせ以前シリアルのように普通に牛乳を食べた時、

    >>4

    こんな感想でしたからね。

    一晩寝かせた変化を知りたかったわけです。

    牛乳を吸ってどんな感じになったかですね

  • 80闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:25:39

    そして私は思い出す。
    ハチミツって冷やすと固まるんだった
    ドロドロだ…

    とりあえずかき混ぜて一口いきます

  • 81闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:33:12

    危惧した通りと言いますか、何というか。

    オートミールって温めるとほどよく柔らかいんですが、冷たいままだと固く、小粒感と相まって小癪な食感になるんですよね。
    これ好きな人いるのかな、って思える程度には微妙。

    やっぱりレンジかけます。500W2分で。
    今朝はオートミールの牛乳粥が朝食です

  • 82闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:34:46

    >>78

    納豆主体でオートミールを引き立て役にする意味ではありですね。

    主役が変わってますけど

  • 83闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:39:44

    それでは実食ですね。
    いい感じにハチミツは柔らかくなってるようです

  • 84闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:42:37

    温めた牛乳の優しい味。オートミールは柔らかくなってるので食感もそれほどひどくない。ハチミツは少量でいいですね。多過ぎるとむしろ無粋な感じします。

  • 85闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:44:59

    でもハチミツはいいアクセントになりますので、入れるのはいいと思います
    やっぱりハチミツはいい食材。難点は幼児には毒なことなのでその点が惜しいですね

  • 86闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:48:14

    ごちそうさまでした。

    ハチミツと牛乳だけの組み合わせで温めてもいけるので、オートミールいらなくね?ってなりそうですがオーツ麦自体にも栄養があるので、そうはなりません。

    ハチミツ入れ過ぎたのは失敗かもしれませんが、それを抜きにすれば美味しいです。

  • 87闇堕ちオートミール21/10/07(木) 08:49:32

    今晩も一品チャレンジする予定。
    なるべく簡単な方向で。

    では今朝はこの辺で

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:51:18

  • 89闇堕ちオートミール21/10/07(木) 18:18:48

    今夜は23時頃開始予定で

  • 90闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:29:38

    では始めていきます。
    今夜は鰹節としそわかめで試してみます。
    マーマイト写ってるけど、隠し味程度で

  • 91闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:31:23

    鰹節は面白いのを見つけたのでそれにしてみました。
    実際にそのまま食べても生ハムのようでお酒のおつまみに合います

  • 92闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:33:27

    オートミール半合、水1合入れます。
    多分これが一番まともな比率だと思います

  • 93闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:35:25

    鰹節は少し細かくちぎって入れます
    これくらいの分量かな?

  • 94闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:37:00

    しそわかめは一振り、
    醤油も数滴程度、
    マーマイトもスプーンの先くらいでいいでしょう。

    今回は入れてませんが、卵を混ぜるのもいいかもしれません

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:37:44

    似たような鰹節をちょうど食べてる最中だ
    美味いよな

  • 96闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:40:24

    別に一昨日のオールマイトでびびったわけではありません。マーマイトは味が濃いので僅かでも十分と判断しただけです(震え声

  • 97闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:42:36

    マーマイトって意外と賞味期限短いんですよね。
    癖あって一度に少量で済む割には

    風味は変わってないけど、うちのも賞味期限切れてることにさっき気づいた。
    消費期限じゃないからヨシ!

  • 98闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:43:29

  • 99闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:45:01

    ちょっとでよかった。
    混ぜてたら少し跳ねてしまいました

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:46:00

    どんまい

  • 101闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:48:44

    ではいつも通りレンジかけます
    やっぱり具材がないので(わかめも鰹節も出汁みたいなもの)、レンジ後に生卵入れます

  • 102闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:52:20

    熱っ!
    レンジ1分半でよかったかな

    というわけで卵入れて完成です

  • 103闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:55:44

    鰹節歯応えある

    味は少し薄かったかな。
    七味か胡椒、あるいは山椒入れるとよかったかも

  • 104闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:57:05

    昨日一昨日のオールマイトが強過ぎたせいで一層味が希薄に感じる不思議。食べられる範囲の薄さなんだけど

  • 105闇堕ちオートミール21/10/07(木) 23:58:39

    黒胡椒入れました

  • 106闇堕ちオートミール21/10/08(金) 00:04:12

    ごちそうさま。
    薄味なので食べやすかったです。
    黒胡椒と生卵は入れてよかったと思います
    黒胡椒で味が引き締まって、卵でソフト感出ました。

    一回目の茶粥の時、梅干しだけでなんとかなってたのを思うと、改めてやっぱり塩だけで作った梅干しってすごいなと思いますね

  • 107闇堕ちオートミール21/10/08(金) 00:08:27

    点数付けるなら60点
    悪くはないけど、美味しいとは言い切れない微妙なラインで改良の余地はまだまだありそうです

    次回5作目になりますが、ちょっと冒険してみます。
    色々手探りになりますが楽しみではあります

  • 108闇堕ちオートミール21/10/08(金) 10:34:56

    今夜は9時くらいかな
    やっと口内炎落ち着いた

  • 109闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:20:49

    ☆本日の闇堕ちポイント

    久々に開いたまちカドまぞく原作本のシャミ子が可愛すぎて闇堕ち捗るわ

  • 110闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:30:43

    では今回もオートミールのアレンジを試して行きます。

    今回のテーマはズバリ
    『ドリア』です!
    まぁ、やる事はシンプルなんで上手くいけば再現も簡単です。その暁には是非試してみてください

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:34:17

    おードリアは美味しそうだね

  • 112闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:35:51

    まずはオートミール半合、水1合の比率で容器に入れます。その後納豆も入れ、醤油を少し入れて馴染ませます。納豆分くらい入れれば十分じゃないかな?

    納豆の付け合わせのたれはどうしよう。冷蔵庫に入れて適当に使うかな

  • 113闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:37:07

    よく混ぜます。

    入れてから思ったけど、より普通のハムとか豆でよかったかな…

  • 114闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:41:10

    で、一度500wで1分温めます

  • 115闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:46:49

    オートミールは温めると柔らかくなるので、必要な下ごしらえだと思いました。
    レンジから出してケチャップを入れ、混ぜます。

    分量がわからないので混ぜても全体が真っ赤になるくらいで

  • 116闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:47:56

    味見したら物足りないので黒胡椒も少し混ぜました

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:50:05

    なぜドリアに納豆が入るの?

  • 118闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:50:39

    最後にとろけるチーズを一面覆うようにまぶし……


    ヒャッハー!新鮮なチーズだ!
    どうせ余っても使い道ねぇんだ!
    全部ぶち込んでやる!

  • 119闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:52:23

    おれはしょうきにもどった……

    (眼前の惨状に唖然)

    うん、バランスは大事だね。
    チーズ好きだからって加減は自重しましょう。

  • 120闇堕ちオートミール21/10/08(金) 20:55:22

    >>117

    なんでだろ……

    納豆の可能性の探究、あるいは納豆菌の生命力を確認し、納豆菌宇宙生物説の証明がしたかったのか。

    今となっては自分でもわかりません

  • 121闇堕ちオートミール21/10/08(金) 21:00:05

    なんにせよ、マーマイトじゃあるまいしチーズ過多で崩壊はないでしょうからこのまま行きます。

    電子レンジは2分で

  • 122闇堕ちオートミール21/10/08(金) 21:04:54

    意外と普通になった

    チーズが溶けたから分量減ったように見えるのか

    あとはお好みで香辛料かけて完成。
    ドライパセリとかいいかな?

  • 123闇堕ちオートミール21/10/08(金) 21:09:56

    チーズとろけてて美味しい。
    ケチャップ結構入れたのにまだ足りない気がする。
    割と使うんだなぁ

  • 124闇堕ちオートミール21/10/08(金) 21:20:50

    ごちそうさまでした。
    60点です。
    もっとケチャップを使って、トマト×チーズの組み合わせを活かせれば合格点でしたね。

    今回ケチャップ測らず入れたので、試す方は混ぜた時の色を基準に、あと味見しながら調節するのをオススメします。

    納豆は割と大人しかったけど、ケチャップが弱かったせいで少し目立ち過ぎた感じはありました。納豆自体は悪くないです。

    チーズはむしろ適量でしたね。100g入れてもいいです。

  • 125闇堕ちオートミール21/10/08(金) 21:22:41

    と言ったところで本日はここまで。
    試してみたいアレンジは一通りやったので、明日は一旦お休みです。
    今後どうしようか考えます。

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:02:21

    今までのが全部オートミールじゃなくて米だったらどれだけ美味しいんだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:16:44

    >>126

    それはもはや禁句…

  • 128闇堕ちオートミール21/10/09(土) 09:28:24

    今日は休みですが、明日のチャレンジテーマは決まりました。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:16:29

    料理はそこそこする勢なんだけど、オートミールのが難しくないですかね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:18:35

    >>124

    洋食で味見した時に物足りない場合は和食で言うダシがないパターンなのでコンソメ入れるといい感じになりやすいよ

  • 131闇堕ちオートミール21/10/09(土) 19:31:23

    仕事でアホなミスしたので闇堕ちします。
    明日には帰るので探さないでください

  • 132闇堕ちオートミール21/10/09(土) 22:19:44

    >>130

    コンソメ、いいですね

  • 133闇堕ちオートミール21/10/10(日) 06:39:21

    ちょっと今日も忙しいのでお休み。
    明日再開します

  • 134闇堕ちオートミール21/10/10(日) 11:25:02

    ☆本日の闇堕ちポイント

    昨日のアホなミスが未だに精神的に響いてる。
    桃色魔法少女みたいに猫吸って暮らしたい

  • 135闇堕ちオートミール21/10/10(日) 11:26:23

    そう言えば前回のドリア、ケチャップの賞味期限が割とギリギリだった。鮮度落ちてるから風味が弱かったとかそういう可能性もあるのかな?

  • 136闇堕ちオートミール21/10/10(日) 21:45:37

    多忙と疲労で土日は休むしかなかった。
    ナニができるかわからないからアレンジって精神削るんだよ。
    明日こそは…

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:25:43

    >>135

    単純に水が多かったかも?

    水を半量にして、半分トマト缶orトマトジュースでもありかも

  • 138闇堕ちオートミール21/10/11(月) 09:40:12

    >>137

    米と同様、オーツ麦も水分と熱を得る事で柔らかくなるので、2対1の比率でもレンジかけたらしっかり吸ってくれる。トマトジュース混ぜるくらいならむしろ最初からそれだけで炊いた方がいいかもしれない。確かにトマトの比率上がるからトマトの風味は増すかもしれない

  • 139闇堕ちオートミール21/10/11(月) 12:17:37

    ☆本日のシャミ堕ちポイント

    まぞくの新LINEスタンプ買ったよ

  • 140闇堕ちオートミール21/10/11(月) 12:25:02

    今日はヒトキュウゴマルくらいから開始予定

  • 141闇堕ちオートミール21/10/11(月) 19:52:50

    うっぷす、もう時間だ。材料揃えるのに時間かけ過ぎた(それ以外の買い物もしたけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:03:09

    オートミール……
    どこぞのドケチの大富豪が自分の子供に冷えたオートミールしか食わせなかったと聞いて
    碌なイメージがない

  • 143闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:29:00

    では遅くなりましたが第6回始めて行きます。
    今回は前回のドリアの改良を目指しました。
    オートミールドリア改ですね。
    変更点としては水をトマトジュースに代えたところ、
    コンソメを入れる事、納豆でもいいけどベーコンにしたこと、それにともない塩分が多くなるので醤油はより少なくてもいい事、でしょうかね。

  • 144闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:32:45

    ベーコンについては角切にしてありますが、それでも大きいので、
    洗剤で清潔に洗ったわが愛刀村正で細かく斬ってから容器に入れます

  • 145闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:40:05

    余りに綺麗だったので我を忘れて切ってしまった。
    …月姫みたいに再生したら面白いな

    何気にこのスレで食材を切るのは初めて。
    やり過ぎると、お手軽という概念から離れるから仕方ないね

  • 146闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:45:08

    ちなみに使ったのは3割程度の肉。
    あの量のベーコンで3人分作れるよ。やったね!

    次にいつものオートミールを半合入れるけど、その後水は入れず、トマトジュースを1合入れます

  • 147闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:51:17

    醤油はホント数滴ほどにとどめて、

    コンソメをスプーン3割ほど、コショウ少々入れます


    関係ないけど、ドライパセリ買っておけばよかったよ…忘れてた

    >>122


    正直、ちゃんとコンソメ溶けてオートミールも水分吸ってくれるか怪しくなった。なにせジュースがドロドロしてる

  • 148闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:54:59

    水をスプーン1杯ほど足しました。
    レンジにかけるので、多分水気が多くなる事はないと思いました
    これでうまく馴染んで欲しい

  • 149闇堕ちオートミール21/10/11(月) 20:57:44

    前回同様に1分温めます

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:58:14

    いつものパンダ🐼

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:59:25

    ゆるいまぞくのスタンプ宣伝

  • 152闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:00:28

    さて、ここで問題に気づきました。


    前回はまずだったので、当然ここまで容器の中身は赤くなかったわけです。したがって……

    >>115


    もうトマトジュースで赤いじゃん!?

    どれくらいケチャップ混ぜてたらいいの!?

  • 153闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:02:13

    >>151

    一瞬まぞくスレでオートミール調理の実況やってたのかと思ってヒヤッとした。

    今回のスタンプ地味に使い勝手いいのが多くてありがたい

  • 154闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:03:41

    さて、ケチャップの量ですが。

    答えは『味見しながら適量を目指せ』でした

  • 155闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:08:55

    まぁ、当然そんな事で作り方を発見した気になるのもダメなので参考程度に。

    今回スプーンに新鮮なケチャップをどっぷり注ぎ、それを『スプーン1杯』としました。これを基準に5杯目でストップしてます。
    気持ちとしてはこの後チーズと合わせるので、トマトとケチャップがやや強すぎるかな、と思うくらいでちょうどいいと判断しての調整です。

    いい感じに真っ赤になりましたので、次はチーズを入れて、またレンジに2分かけます。

  • 156闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:10:45

    ええ眺めや…(恍惚)

  • 157闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:14:49

    完成です!

    今回はパセリ忘れてたので以前大活躍した英雄タイムで代用してます。
    では熱い内にいただきます

  • 158闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:19:07

    美味しい。
    けど、今回はケチャップ強過ぎた。
    スプーン4杯辺りが適量かな。

    アムロが雑魚機体に乗って挑んでくるのがつまらないからサイコフレームの情報流したら、今度は向こうが強すぎて勝てなくなったような感じ

  • 159闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:21:28

    ベーコンがいい。よく合ってる
    コンソメが上手く馴染んでる。ダシとして上手く支えてくれてる。
    オートミールでも米に劣らない感じで食べれる

  • 160闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:24:04

    ごちそうさま。

    80点。
    やっぱりケチャップ多すぎだった。それさえなければ文句なしかな

  • 161闇堕ちオートミール21/10/11(月) 21:24:55

    いい感じのができて満足。
    明日はカレーと合わせる方向にするかな。
    では今日はこの辺で

  • 162闇堕ちオートミール21/10/11(月) 23:46:47

    こわ…なんか知らないけど、動かなくなってた。
    サーバーダウンかな。
    今日のノルマの後でホントよかったよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:49:28

    オートミールなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:54:29

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:55:36

    豚でももうちょっとマシなもの食べてる

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:15:41

    カレーは外れなさそうやね

  • 167闇堕ちオートミール21/10/12(火) 01:30:22

    >>164

    >>165

    それ以上言うと闇堕ちするぞ

  • 168闇堕ちオートミール21/10/12(火) 06:14:54

    ☆本日の闇堕ちポイント

    アルクェイド可愛い

    助けてマキマさん。
    俺この子の事好きになってしまう!

  • 169闇堕ちオートミール21/10/12(火) 17:08:38

    2度もケチャップ使ったからか、容器が色素沈着して赤くなってる。落ちない…

    今夜は20時半開始にしようかな

  • 170闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:15:03

    それでは始めます。
    今日はカレーと一緒にオートミールを食べます。

    とは言え、ぶっちゃければオートミールに水を入れて炊けば劣化版カレーライスとして米と似たような感じで食べれてしまうわけですね。

    それでは面白くないので、一工夫します。

  • 171闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:16:29

    まずは…
    と思ったらやってしまった。回収して一緒に炊きます

  • 172闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:21:31

    気を取り直して水を入られたら、卵とハチミツ少々を入れて混ぜます。後はレンジにかけますが、今カレーを先にレンジにかけてるので、待機中

  • 173闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:24:20

    元から簡単ですけど、今回は特にやる事簡単ですね

  • 174闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:25:47

    ではレンジタイムです

  • 175闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:29:53

    レンジから出したら甘い香りがする

  • 176闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:34:23

    さすがにあの小さな容器では収まらないので、大きな皿に移しました
    完成です

    もう少しオートミール多めに炊くべきだったかな。
    でもオートミール1合水2合だと逆に多すぎるかも。

    カレーの量に合わせて調節しましょう

  • 177闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:42:55

    ハチミツの甘さがカレーの辛さを引き立ててる
    違和感なく食べれる

  • 178闇堕ちオートミール21/10/12(火) 20:50:15

    ごちそうさま。美味しくいけました。

    やはりレトルトカレーは偉大
    カレーは全てを解決する
    カレーこそが宇宙にして根源
    カレーは人類の叡智
    カレーこそが世界の真理

  • 179闇堕ちオートミール21/10/12(火) 21:04:15

    明日はあっさりしたものがいいかな。
    今日はこの辺で

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:06:09

    あっさりしたもの…お茶漬け?

  • 181闇堕ちオートミール21/10/13(水) 02:30:12

    >>180

    バレるの早…

  • 182闇堕ちオートミール21/10/13(水) 07:36:35

    今夜は夜食の時間帯でやろうかなと思う。
    夕方一度寝るだろうし。その辺の時間の方がしっくり来そう。

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:49:56

    そもそもオートミールってビルダーが減量時に食う不味い事で有名な食い物だし…。

  • 184闇堕ちオートミール21/10/13(水) 12:16:49

    ハリーポッターの登場人物とか食べてた気がするけど、魔法使いはボディビルダーの集まりだった?

  • 185闇堕ちオートミール21/10/13(水) 18:07:34

    23時くらい予定。
    まぁ、やる事バレてるんだけどね(本日の闇堕ちポイント)

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:25:31

    甘いくないコーンフレークだと思ってる
    使い方はだいたい米

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:36:29

    ああ、レトルトカレーの時はこれいいかもしれない、参考になる…(感心)
    お湯だけでふやかすと味気なくて完全に米の劣化って感じで辛かったんだわ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:22:14

    オートミール、語感だけでミートボールが入ったシチュー的な何かだと思ってた時代があった

  • 189闇堕ちオートミール21/10/13(水) 22:59:41

    それでは茶漬けを試してみます。

    今回は熱湯注いではい完成なスタイルを目指すため、必然的にダシもセットの茶漬けを買う形になりました。
    熱いお茶よりも熱湯用意する方が楽なので

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:04:21

    洋食よりオートミールの素材感が目立ちそう

  • 191闇堕ちオートミール21/10/13(水) 23:05:48

    ご飯とは違い、オートミールは水分がほとんどない状態なので多く水分を必要とします。

    なので結構な量でお湯を注ぐわけですね。
    そこから逆算してほどほどの量にします。
    でも気持ちとして大盛りで食べたいのでギリギリまで入れました。
    茶漬けは2パックです。多いので

  • 192闇堕ちオートミール21/10/13(水) 23:09:38

    お湯を注ぎますが、前述の通りオートミールが水分を吸うので、お湯をなみなみ入れます。

    これで完成です。
    美味しそうかというと、見た目は微妙ですね

    でもちょうど空腹なので軽くかき混ぜていただきます

  • 193闇堕ちオートミール21/10/13(水) 23:12:28

    味はほぼ普通のお茶漬けなので問題ないです

    ただ食感が物足りないですね。
    オートミールだから仕方ないか

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:13:43

    和物いけるのか……
    トロロ丼的にしても面白いかも

  • 195闇堕ちオートミール21/10/13(水) 23:16:31

    粥みたいになるのは仕方がないけど、粥だって風味で楽しめるし食べやすい利点があるわけで。
    今回の茶漬けも捨てたものではないですね

  • 196闇堕ちオートミール21/10/13(水) 23:20:46

    ごちそうさま。
    ご飯の茶漬けと比べると食感がないので物足りなく感じるかもしれないけど、慣れれば気にならないかな

  • 197闇堕ちオートミール21/10/13(水) 23:24:31

    今日はここまで。
    明日はちょっと冒険します。

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:56:58

    >>197

    なんだろう

    中華とか?

  • 199闇堕ちオートミール21/10/14(木) 08:22:49

    中華…って逆にどうするかイメージ湧かない

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:25:36

    中華粥ならやりやすくない?

  • 201闇堕ちオートミール21/10/14(木) 12:13:04

    中華粥もいいですね。
    今日は別物の予定ですが。

    そして現状以前の改良版を無茶しながら試すという事以外圧倒的ノープラン……!!

  • 202闇堕ちオートミール21/10/14(木) 12:15:44

    中華粥と日本の粥ってどっちも結局は粥だから差別化しづらいのが本音。
    豆板醤とか中華の調味料入れるかな

  • 203二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:37:02

    鶏ガラスープの素を入れれば中華になると思ってる

  • 204闇堕ちオートミール21/10/14(木) 19:23:42

    今夜は20時から
    さて、夕食がまともな晩餐になるか、ひとり罰ゲームになるか賭けるぜ

  • 205闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:00:09

    れでぃーすあんどじぇんとるめん。
    みなさん、今夜私が作るのは過去最大の冒険記です。

    ですが先に誤解ないよう願いたい事は、何もふざけてるわけでもなく、ネタに走ってるだけでもない事です。

    私は今まで様々なオートミールの調理アレンジを試し、実はこの食材は可能性が無限のように広がっている気がしたのです(個人的な感覚です)

    というわけで今回の贖罪はこちらになります。

  • 206闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:01:44

    終わらない冒険に出かけよう
    いつまでもどこまでも

  • 207闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:07:42

    まずはオートミールと水を入れます。しかし水も普段の半分で。残りは清酒で水増しします

  • 208闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:10:10

    ……と思ったらいつもの癖で水1合入れちゃったよ……
    オートミールが吸ってない分の水は全部捨てて清酒を入れます

  • 209二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:11:02

    バナナ?と山芋?がある…
    味噌で全部どうにかなるんか

  • 210闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:14:14

    次は悪名高いマーマイトをスプーンの先に入れて混ぜます。味噌も同じくらいですね

  • 211闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:16:31

    この為に味噌買ったけど、賞味期限までに使い切れる気がしねぇ……

  • 212二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:16:51

    マーマイトと味噌の旨味成分をしんじろ

  • 213闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:20:05

    今回の肉はサラダチキンスティックを使います。
    薄味で馴染めるはずです。
    これを細かくして入れます。

    ちゃんと細かくしたいなら横着せず包丁とまな板か、せめて調理バサミを使いましょう

  • 214闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:25:36

    あ、チキンスティックは半分あればまずまずの量ですね。お好みで調節します。

    今回食材を揃えている時、天啓のごとく幻聴が聴こえました。
    「バナナも混ぜるのじゃ」と。
    なのでバナナを入れます。どうせ肉だけではつまらないと思ってたので。

    これも細かくして入れます。半分ほどですね
    今回輪切りですが、本当に細かくしたい人は(ry

  • 215闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:28:47

    醤油とタイムを少々入れて混ぜたら、最後に卵を割って乗せます。
    水分多過ぎると沈むので、難しいですね

  • 216闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:30:45

    500Wで1分半

    パンダ先輩にレンジが爆発しないようお祈りする時間です

  • 217闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:32:08

    今回短めにしたのは、卵が固まるのを嫌がったからです。綺麗な半熟になるにはこれくらいかと思って試してみました。

    オートミール自体は温まればどうとでもなるので

  • 218闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:33:37

    …………
    (そっとレンジに戻して1分温める)

  • 219闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:38:17

    うーん、普通に2分でよかったかな
    とりあえず、
    シン・オートミールwithマーマイト(略してシンオールマイト)完成です。

    今回味が濃すぎた以前の反省を生かしつつ、マーマイトの癖の強さをカバーする方針で考えました

    卵いい感じに日の丸になって欲しかった

  • 220闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:39:29

    まぁ、半熟なのでヨシ!

  • 221闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:41:00

    うむ、味自体はそこまで濃くはないけど、酒気で口の中が熱い

  • 222闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:43:20

    酒って料理においては扱い方難しいんだな、って痛感する。

    バナナは一見余分なようで甘味が強く、焼けた口を癒すオアシス

  • 223闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:44:54

    でもやっぱり今回はイマイチかな。
    前の塩分過多なのよりは食べられるけど。

  • 224闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:48:48

    でもこれは無駄な失敗じゃない。

    なぜならこれのおかげで、このやり方は正しくないと証明できたのだから。
    大砲の初弾を外したら少しずつ修正をするより、標的を挟むように逆方向狙った方が結果当てやすいのと同じで、今回は必要な無茶でもあったわけだ
    次こそオールマイトを倒す!

  • 225闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:50:21

    バナナも場違い感あるけど、実はサラダチキンがハズレな感じする。
    これならもっとアッサリしたタンパク質がよかったかな。豆とか(納豆は前回で失敗したので保留)

  • 226闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:51:31

    酒、ほんの少しでよかったな。
    炒め物とかだとアルコールを熱で飛ばしたりするけど、レンジで煮込むだけとかアルコール逃げないからね

  • 227闇堕ちオートミール21/10/14(木) 20:55:24

    はい、というわけで今回の赤点オートミールは、困った時のカレー先輩に助けてもらいます。
    おやすみなさい。また明日。

  • 228二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:58:00

    オールマイトの味がわからないので攻略法もわからないんだがどんな味なんだ?

  • 229闇堕ちオートミール21/10/14(木) 21:00:22

    >>228

    今回のはとにかく酒臭い。あと個々の食材のバランスがチグハグで協調性がない感じ

  • 230二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:01:31

    すげえ、どれをとってもまずそうだ。

  • 231闇堕ちオートミール21/10/14(木) 21:10:21

    はい完食。
    カレーってやはりチートだわ。
    今後世界情勢がどうなろうと、日本はインドにだけは戦争を仕掛けてはいけない(戒め)

  • 232二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:43

    インドのカレーはだいぶ別物なんだよなあ

  • 233闇堕ちオートミール21/10/15(金) 09:03:10

    今夜は卵を派手に使う予定

  • 234闇堕ちオートミール21/10/15(金) 12:47:10

    ☆本日の闇堕ちポイント

    アクトレイザー買いたいけど今月も来月も予算がほぼない
    (間違って買ったDMMカードのせい)

  • 235闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:13:24

    それでは遅くなったけど、始めます。
    今回で10回目かな?

  • 236闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:21:54

    留意しておく点としては、今回容器をもう1つ使います。こっちもレンジ対応してるといいです。

    まず2つの容器に油を入れて容器の内側をコーティングさせます。今回はオリーブ油にしました。
    高いので、使いやすい小さい瓶売っててよかったです。

  • 237闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:23:30

    卵を割り、ときます

  • 238闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:26:04

    そしてレンジにかけます。
    500Wで30秒ですね。いい感じに固まりました

    卵は別容器に移します。

  • 239闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:29:26

    ここからいつも通りオートミールを水と合わせます。

    まずオートミール半合、水半合合わせ馴染ませます。
    その後にトマトジュースも半合入れます。

  • 240闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:31:28

    今回具材は無難に納豆にしました。理由は在庫処分のためです。

    醤油をかけて混ぜ、オートミールに投入します。
    本来なら鶏肉が適切でしょうね

  • 241闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:37:21

    コンソメをスプーン5割ほど入れ混ぜた後、ケチャップもスプーンに2杯ほど投入します。
    その後に黒胡椒も混ぜます

  • 242闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:39:12

    この状態で一度炊くので、レンジに2分かけます

  • 243闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:42:21

    卵をあと2つ、割ってときます
    最初の写真では2つでしたが、3つ欲しいですね

  • 244闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:49:50

    容器もう一つあれば最善かな

    炊き終わった赤いオートミールを一度そこに逃すように移します。
    次に加熱済みの卵を開いた容器の底に入れ、その上にオートミールを入れます。
    最後に新しくといた卵を上に流し込み、容器の壁をスプーンでなぞるようにして、卵がオートミールを包むように流しておきます

  • 245闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:52:46

    1分30秒レンジにかけます

  • 246闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:56:17

    最後にケチャップとお好みでパセリ等をかけて、

    オムライス風オートミール完成です

  • 247闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:57:54

    結局2つ目に油入れたの意味なかった…
    しかも容器3つも使うのは良くないかな

  • 248闇堕ちオートミール21/10/15(金) 21:59:43

    思ったより火が通ってない

    最後のレンジは2分でいいかも

  • 249闇堕ちオートミール21/10/15(金) 22:07:27

    納豆の風味は強いけど、卵とケチャップが「細けえことは気にすんな!」という勢いで引っ張ってくれるので大丈夫です

  • 250二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:10:07

    ケチャップライス(ライスじゃない)を作るのに手慣れてきて今までの積み重ねが見えた

  • 251闇堕ちオートミール21/10/15(金) 22:12:59

    ごちそうさまでした。普通に美味しかったです。

    ケチャップと卵の組み合わせはいいものです。

    レンジだと加減が難しいけど卵も数分で焼けるので、以前目玉焼き作ったりしてました。
    今回はその応用ですね

  • 252闇堕ちオートミール21/10/15(金) 22:18:42

    点数つけるなら75点あたりですかね。
    イメージ通りに卵でオートミール包んで欲しかったところ。

    今日はデザートに柿を買ったので、それを食べて終わります。
    (何気に久しぶりに包丁使ったよ)
    ではよい終末、もとい週末を。

  • 253闇堕ちオートミール21/10/16(土) 00:32:09

    土日は休みます

  • 254二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:29:54

    毎日結構な量のオートミール食べてる気がする

  • 255闇堕ちオートミール21/10/16(土) 16:33:31

    なんか昨日今日で一気に冷え込んだ…

    10回もやったのでランキングで上位3とワースト決めようかな

    あと5回は今後続ける予定

  • 256闇堕ちオートミール21/10/16(土) 23:49:20

    今日は茶粥啜ってます

  • 257闇堕ちオートミール21/10/17(日) 01:38:11

    夜中に幼女戦記のOVA回でメシテロ食らってしまった。

    なんでこいつら砂漠でパスタ満喫してるのに、自分はオートミール食べてるんだろう?

  • 258闇堕ちオートミール21/10/17(日) 11:37:27

    ☆本日の闇堕ちポイント

    なんで賞味期限前の豆乳が酸っぱくなってんだろ…
    何もしてないのに

  • 259闇堕ちオートミール21/10/17(日) 18:20:58

    豆乳をオートミールに使う案が台無しになったよ。

    何気にフルーツグラノラとか食べるのにも便利だっただけに悲しいなぁ

  • 260闇堕ちオートミール21/10/17(日) 21:52:17

    さて、明日からまた再開だけど、中華風の粥か…やってみるかな

  • 261闇堕ちオートミール21/10/18(月) 06:16:22

    出汁というか鶏ガラがないな。
    買うかな

  • 262二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:54:08

    鶏ガラスープの素は名前のとおり、お湯入れるだけでスープになるから料理しなくても使い切れるんじゃないかな
    乾燥わかめ+鶏ガラスープの素+お湯(+ごま油+白ごま)で良い感じのスープになる

  • 263闇堕ちオートミール21/10/18(月) 11:04:30

    今夜は19時には始めようと思います


    >>262

    これから寒くなるからスープ類は重宝するんだよね


    コーンポタージュとかたくさん買う派

  • 264闇堕ちオートミール21/10/18(月) 17:04:29

    昨日鬼滅の刃見たら、
    開幕「煉獄さんちの今日のごはん」な飯テロ食らってしまった。
    なんでこの人は美味しそうな蕎麦食べてるのに自分はオ(ry

  • 265闇堕ちオートミール21/10/18(月) 17:54:56

    家に鶏ガラあったわ。
    ちょっと古いけど

  • 266闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:14:07

    始めます

  • 267闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:26:13

    今回は中華粥です。
    材料はオートミール、卵、水、鶏ガラ(賞味期限4年半前)、ラー油、豆板醤、花椒、食塩です

    醤油を使わず食塩にしたのは風味が他で足りているから。
    賞味期限?
    ちょっとしか使わないし誤差だよ誤差

  • 268闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:35:38

    正直やる事はいつもとあまり変わらないので、省略しますが、
    まずオートミールと水をいつもの比率で入れます。
    粥なので水の比率は多めでもいいでしょう。それから卵1つ、ラー油少々、豆板醤少々、食塩一振り、花椒少々、お好みでそれぞれ入れます。

    すげー適当な文章になったけど、しょうがないもん。
    こう書くくらいしかないんだもん。

  • 269闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:37:14

    今回はシェイクしました。

    ↓イメージ画像

  • 270闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:39:44

    パンダ先輩こんばんは。
    あとはいつも通りレンジに任せるだけです。
    ね、簡単でしよ?

    あぁ、花椒の香りって中華感あるなぁ

  • 271闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:44:46

    中華粥風ピリ辛オートミール
    完成です。

    シンプルなので味の間違いが起きにくいのがいいですね。
    ではこれから閃光のハサウェイ見ながら試食します。
    初見ですが、マフティーが連邦に反省を促すダンスを踊るシーンは楽しみです。

  • 272闇堕ちオートミール21/10/18(月) 19:49:31

    ちゃんとスプーンで混ぜないとダメだと言う事は分かった。

    偏ってる…

  • 273闇堕ちオートミール21/10/18(月) 20:03:42

    OPまでに無事完食。
    なんだよ、あいつやっぱりマフティーじゃないのか

    それはさておき、今日のオートミールは60点。不味くはないけど美味しくもない感じ。

    まぁ、これ食べる前に蕎麦食べてきたから満腹に近いんだけど。

  • 274闇堕ちオートミール21/10/18(月) 21:20:42

    見終わった。
    誰も踊らなかったか…

  • 275闇堕ちオートミール21/10/18(月) 21:21:35

    と言うのも嘘で、ヒロインがホテルの屋上で踊ってたな

  • 276闇堕ちオートミール21/10/18(月) 22:52:54

    明日は趣向を変えるか。
    大したものではないけど

  • 277闇堕ちオートミール21/10/19(火) 00:17:39

    あ、鶏ガラは廃棄しました。
    アレが良質だったら違ったかもしれない

  • 278闇堕ちオートミール21/10/19(火) 09:46:11

    今夜は何時になるか不明だけど、普通の晩ご飯の時間帯でやる予定

  • 279闇堕ちオートミール21/10/19(火) 19:43:09

    22時くらいから開始。
    さっきソフトクリーム沢山食べたので、お腹すいてないし。

    今回は電子レンジも電気ポットも使いません

  • 280二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:43:36

    加熱なしか…?最近寒くなってきたのに

  • 281闇堕ちオートミール21/10/19(火) 21:15:39

    さて、ちょっと早いですが、時間かかるのでそろそろ始めます。
    やる事はシンプルです。

    ご飯と一緒に炊きます

  • 282闇堕ちオートミール21/10/19(火) 21:18:08

    まずお米は2合炊飯器に入れます。

    無洗米(大本営発表)なのでそのままで。米とぐのめんどい。

  • 283闇堕ちオートミール21/10/19(火) 21:22:12

    今回オートミールはそのままではなく、細かくしていきます。
    半合広げたラップに乗せて握りつぶします

  • 284闇堕ちオートミール21/10/19(火) 21:25:05

    粉まで潰さなくてもいいけど、細かくした方がいいかな

  • 285闇堕ちオートミール21/10/19(火) 21:29:02

    あとはオートミールも炊飯器に入れて、水を米に1対1、オートミールに1対2で注ぎ、炊きます。

    では、また3600秒後くらいに会いましょう

  • 286闇堕ちオートミール21/10/19(火) 22:24:54

    炊けました!
    見た目は…うん……

  • 287闇堕ちオートミール21/10/19(火) 22:27:40

    なんか表面に浮かんでるけど、アクみたいなもんかな

  • 288闇堕ちオートミール21/10/19(火) 22:33:31

    ふりかけで1合分、卵かけご飯で1合分食べます

  • 289闇堕ちオートミール21/10/19(火) 22:37:51

    雑穀米感はある。そりゃ麦飯だしそうだけど。

    なんかドロっとしてる表面の箇所はドロっとしてる。

    慣れれば気にならない

  • 290闇堕ちオートミール21/10/19(火) 23:00:06

    完食。ごちそうさま
    まぁ、ちょっと癖はありますが普通に麦飯として食べられます。普通の白米ご飯の食べ方と同じでいいでしょう

  • 291闇堕ちオートミール21/10/20(水) 09:32:47

    今夜は甘いのにしようと思います

  • 292闇堕ちオートミール21/10/20(水) 13:14:51

    それにしてもイギリスが飯マズとか言われるのって、マーマイトだのスターゲイジーだのハギスだのが原因ではなく、オートミールを一般的に食べてるせいなのではなかろうか?

    結局粥にしてもオートミールより米の方が美味しいんだよ……(スレ根幹否定)

  • 293闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:03:36

    では、そろそろ始めます

  • 294闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:08:13

    前回のオートミールはマーマイトにも負けてしまう反逆者でしたが、今回のオートミールは完璧で幸福なオートミールです……って設定にしておこう

  • 295闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:13:26

    今回使うのはこちらです。
    もちろん一部しか使いませんが、さてどうなるか。

  • 296闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:16:08

    まずはオートミールを半合ほど入れ、そして牛乳は多めに入れます。

    ……でもさすがにこれは多過ぎた。いきなりやっちまったよ

  • 297闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:20:50

    気を取り直して、スプーンで軽くかき混ぜます。
    オートミールに牛乳を馴染ませる感じ。

    それから卵1個、ハチミツスプーン2杯分、チョコ一口サイズをぶち込みます。チョコは割りながら入れると……カケラをこぼしますね

  • 298闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:24:48

    かき混ぜます…と言ってもチョコが溶けないので、
    レンジで30秒ほど温めてから箸で。

  • 299闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:27:57

    ……うん、あんま変わってない。

    まぁ、チョコは無理に混ぜなくてもいいでしょう

    卵はキッチリ混ぜます

  • 300闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:28:56

    考えてみれば最初から溶き卵にしておけばすぐ混ざったな

  • 301闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:35:07

    さて、具材としてプルーンを3つ、ハサミで4分割くらいに切って入れます。
    バナナは半分使います。こちらもハサミで輪切りに細かく切って入れます。

    どっちもそのままでも美味しいですね

  • 302闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:37:38

    ハサミを綺麗に拭き、容器をレンジへ入れて2分温めます。

    ん?何か忘れてる?
    いえ、合ってます。
    最初に写ってたカリフラワーは火にかけません

  • 303闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:43:25

    レンジの間にカリフラワーを切ります。
    細かいのを手のひらに乗る分切れれば十分でしょう。多すぎるかも。

    最初に大きく一房切れれば、後は手でそれを細かくバラせます。
    ただし散らかりやすいので注意

  • 304闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:45:55

    最後にレンジから出した容器にカリフラワーを入れて、軽くかき混ぜたら、完成です。

    甘い香りがしますね

  • 305闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:47:12

    ↑はかき混ぜる前。
    こっちはかき混ぜた後の写真

    ではいただきます

  • 306闇堕ちオートミール21/10/20(水) 20:56:00

    ハチミツが足りないので、スプーン2杯分くらいさらに足しました。思ったより甘味が足りない

    カリフラワーはナッツみたいな食感です

  • 307闇堕ちオートミール21/10/20(水) 21:01:14

    完食です。ごちそうさまでした。

    うーん、思ったより甘さのバランス取るの難しい。
    結局ハチミツでゴリ押しになってしまった。
    シナモンとか入れるとよかったかな?
    70点。

  • 308闇堕ちオートミール21/10/20(水) 21:05:20

    カリフラワーは元々生食向けの食材です。
    ブロッコリーみたいに茹でるようになりましたが、
    生で食べる花の部分は味が薄く癖がなく、そして何より独特の食感が強みになります。

    今回はコレをナッツ代わりに入れてみました。
    多分知らない人に食べさせればナッツと勘違いされるくらい食感がナッツです。

  • 309闇堕ちオートミール21/10/20(水) 23:50:13

    明日は…ノープランだな。何にしようか

  • 310二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:32:51

    >>308

    カリフラワーが生食向けとは知らなかった。しかもナッツに食感が似てるとは。

    ナッツ好きだけどアレルギーあってあんまり食えないから代用になるか試してみよう。

  • 311闇堕ちオートミール21/10/21(木) 09:29:43

    一応付け加えておくと、
    生野菜も魚や肉と同様に日が経つと痛みます。菌やウイルスが繁殖するわけです。
    カリフラワーも例外ではないので、早めに全部食べるか、諦めて茹でるかしましょう。
    野菜でも日が経つと本当にお腹壊します。
    結構辛いです。

  • 312闇堕ちオートミール21/10/21(木) 09:32:44

    というわけでウチも今日中に残りをマヨネーズかけて処理してしまおうかと思います。

    オートミールは……久しぶりに茶粥にするかな。同じやり方で

  • 313病み堕ちオートミール21/10/21(木) 19:15:33

    風邪ひいた…熱はまだないけど、これ放置したらダメなヤツだわ。
    オートミールで食べやすいの作って休みます

  • 314二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:17:22

    >>313

    お大事に

    (オートミールは消化に悪いから体調不良の時はやめた方がよくない?とマジレスしていいものか悩む)

  • 315闇堕ちオートミール21/10/22(金) 04:03:43

    よし、だいぶ減った。茎は結構苦いんだよね。食べれるけど

  • 316二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 04:16:29

    もんもー

  • 317闇堕ちオートミール21/10/22(金) 06:58:52

    久しぶりにミロ飲もうとしたらガチガチに固まってたんだが…
    賞味期限はまだ先なのに、なんでさ…

  • 318二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:12:14

    湿気か?
    俺の買いだめしてるのはまだサラサラだ

  • 319闇堕ちオートミール21/10/22(金) 16:10:38

    今日もお休みで。風邪って厄介

  • 320闇堕ちオートミール21/10/22(金) 21:30:57

    明日の晩には再開します。

  • 321闇堕ちオートミール21/10/22(金) 23:46:48

    牛乳に漬けたらうまく溶けてくれた。もう牛乳ないけど

  • 322闇堕ちオートミール21/10/23(土) 03:18:46

    今日は20時にします

  • 323闇堕ちオートミール21/10/23(土) 12:12:34

    やはりマーマイトに挑むかな…

  • 324闇堕ちオートミール21/10/23(土) 21:47:03

    仮眠のつもりが寝過ごした……

    申し訳ないけど明日にずらします。

  • 325闇堕ちオートミール21/10/23(土) 23:33:42

    風邪回復したと思ったけど本調子じゃなかった

  • 326二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:18:19

    このレスは削除されています

  • 327二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:38:12

    いつ見てもオートミールってまずそうだな

  • 328闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:18:25

    はい、では数日空いたけど今日のオートミールにチャレンジします。
    正直新しい事に対してはネタ切れというか、やってみたい手法は一通り試したのはありますね。
    というわけでこのスレは明日で終わりにしようと思います。
    今日はオートミールwithマーマイトに再度挑戦し、明日はあっさりしたモノで締めます。

  • 329闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:20:35

    本当はキュケオーンの再現とか考えたけど、コンロ縛りではきついし、キュケオーン自体謎だらけだしで投げた

  • 330闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:25:58

    まずいつも通りのオーツ1水2の割合で容器に投入します。
    その後醤油少々、コンソメ少々、そしてマーマイトをスプーンの先程度入れで混ぜます

    あ、特に意味はないけど中島みゆきの麦の唄聴いてます

  • 331闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:33:48

    マーマイトが溶けたら、さらに卵1つに、豆板醤、黒胡椒、花椒を少しずつ入れ、混ぜます

    忘れてた。ハチミツもドロっとスプーン2杯くらい入れます

  • 332闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:36:27

    さて、今回の具材は豆腐です。
    丸ごとはさすがに使いません。3分の1くらいをそこそこのサイズに切ります
    何気に包丁このスレ初登場

  • 333闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:38:04

    こんなもんかな。
    残りはひややっこで美味しくいただきます

  • 334闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:39:23

    豆乳…もとい投入

  • 335闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:43:12

    2分のパンダタイム

  • 336闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:47:53

    完成です。
    今回はマーマイトと多数の調味料を主体にし、具材はシンプルにする方向です。
    今度こそ食べられるオールマイトになったかな?

  • 337闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:50:50

    食べやすい…
    辛いようで甘いのが絶妙にバランス取れてる

    豆腐は前回やらかしたサラダチキンほど自己主張強くない。むしろ水のように変幻自在に料理の体系に馴染むからか、全く違和感ない

  • 338闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:53:09

    ハチミツがなかったら辛いだけだったかもしれないし、卵がなかったら味はもっと尖ってた。
    なかなか面白い変化をしたかな

  • 339闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:57:10

    ごちそうさま。
    マーマイト控えめにしたとは言え、問題なく食べられる一品になった。
    最後の最後で大成功だと思う

    では冷奴食べて寝ます。
    本当は醤油かけなくても食べれるんだけど、醤油が微妙に瓶底に余ったから使い切る為かけた

  • 340闇堕ちオートミール21/10/24(日) 22:58:15

    最近冷え込むので風邪には気をつけよう
    身体を温めるのには辛い物がいい

  • 341闇堕ちオートミール21/10/25(月) 06:32:42

    3週間経つかな。思えば色々作ったなぁ

  • 342闇堕ちオートミール21/10/25(月) 15:35:49

    今夜は夜食の時間帯。簡単に〆ます

  • 343闇堕ちオートミール21/10/26(火) 01:18:40

    さて、始めましょうか。
    その前に風呂入って来ます

  • 344闇堕ちオートミール21/10/26(火) 01:53:35

    「難しくて考える事はない。
    いつまでもマズい食材に拘っていないで、日銭を稼いで美味しい米かパンかパスタを食べればいいだろう。
    ほとんどの日本人がそうしている。
    何故イギリス人はオートミールを食べる?
    理由は一つ。イギリス人が飯マズの集まりだからだ。
    飯マズ民族の相手は疲れた。
    いい加減終わりにしたいのは私の方だ」

    かつて鬼舞辻無惨はそう言った(気がする)。
    このスレはそうやってオートミールというマイノリティを弾圧する圧政者へ叛逆する為に始めた。
    試した簡単調理法は14種類になるだろうか。
    今夜最後の挑戦を行い、ひとまず区切りとしたい。

    このスレに立ち寄った人はいつかオートミールを食べる機会になった際、思い出して欲しい。
    ここにある挑戦は、失敗も成功も等しくオートミールへの探究記録なのだから。

  • 345闇堕ちオートミール21/10/26(火) 01:57:04

    前置きは長くなりましたが、初めて行きます。
    今回使うのは以下の物です。

  • 346闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:02:37

    今回のレンジ容器はプラスチックではなく、焼き物の方です。何せ煮る炊くなどではなく、焼くので。
    まずレンジ容器に油をいれます。せっかくなのでオリーブオイルにしました。
    内側を上手くコーティングしてください。

  • 347闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:07:56

    別の器にオートミールを入れ、水も1:1になるよう入れます。1:2ではなく1:1です。
    今回はそれぞれ半合ですね。
    オートミールが水を吸い尽くすようにします。あまった水気は捨てます

    あ、やってしまった

  • 348闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:10:55

    まぁ、すぐ乾くでしょ。暖房かけてれば。

    さて次に卵2個を割り、よくかき混ぜます

  • 349闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:15:52

    余談ですが、昔家にコンロがあった頃、炒飯作ったりしてました。
    卵でご飯を先にコーティングしておけば、パラパラ食感の炒飯を作るのは素人でも簡単です。
    そして、それを作ってる時に思った事が「これ卵多くして焼けばオムレツにご飯を混ぜたのような新しいオムライスになるんじゃね?」という考えでした。

    なお結果は無残に失敗でした。
    米が卵のふわりとした食感を妨げ、オムレツのような綺麗な形も保てずボロボロとした中途半端なものになったわけです。

    今回はオートミールが小粒なのを利用したプランです

  • 350闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:17:15

    醤油と黒胡椒を少量ずつ入れ、さらに混ぜます

  • 351闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:19:05

    ☆本日の闇堕ちポイント
    やっとクリアしたアルクェイド√のエンディングが辛かった。助けてシャミ子

  • 352闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:21:32

    レンジ容器に移します。油をきっちり馴染ませておかないと焼いた後くっつくので注意

  • 353闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:23:54

    ラストパンダタイム

    今回は1分半にします。余熱で十分固まるはず

    羊羹は食べやすく栄養効率よくて持ち運びも保管も楽なので昼食用レーションとして重宝します

  • 354闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:27:58

    ケチャップとパセリをかけて、
    オートミール入りオムレツ完成です

  • 355闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:28:57

    言い忘れてたけど、当然熱いので、レンジから出す時はキッチンミトンかタオル必須

  • 356闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:39:50

    よし、ダメだな。
    普通に食べられるけどオートミール入れない方が食感も味もいい。
    このシリーズの〆に相応しい無難な失敗とも言える

  • 357闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:42:52

    形を保ってる分には米で試した時よりマシ

  • 358闇堕ちオートミール21/10/26(火) 02:45:07

    ごちそうさま。
    オールマイト1・2よりはよほど食べやすかったけど、味は50点くらいかな

  • 359闇堕ちオートミール21/10/26(火) 07:49:29

    この3週間を振り返って、最後にオススメの調理法ランキングを作ってみました。
    基準としてはコスパ、手軽さ、簡単で覚えやすい点、味としてます。

    ・5位 はちみつホットミルク 簡単! 朝食向け!
    ・4位 カレーオートミール 卵と蜂蜜を混ぜると美味しいが、最悪味付けなしでもいくらでも食べられる。
    ・3位 ドリア レンジでドリア。美味しい。ただしケチャップとかチーズとか結構使うからコスパは悪い
    ・2位 梅茶粥  作りやすく、美味しく食べやすい。梅は塩のみで漬けたものを推奨。1粒でも風味が豊か。
    ・1位 だし茶漬け ポットでお湯さえ沸かしていればいつでも食べられる。手軽にオートミールを味わえる。


    ワースト
    ・オートミールwithマーマイト(2作目)
    酒なんざ密封して煮込むものに入れてはいけない。
    マーマイト自体は少量に留めれば他の食材調味料の風味に奥行きを与えるいい材料だと今回の冒険で知りました。

  • 360闇堕ちオートミール21/10/26(火) 07:53:48

    ちょっとまだ書く事あった気がするけど、もう時間ないので、また夜に。

  • 361闇堕ちオートミール21/10/26(火) 17:42:31

    ここまでオートミールの探究に付き合って下さった方ありがとうございます。

    オートミールは難のある食材ですが、我々には先人の知恵とレシピもあり、間違いなく食べられる食材です。
    今回このスレで試した成功例も是非試してみて、できれば新たな食べ方を模索してみてください

  • 362闇堕ちオートミール21/10/26(火) 17:44:11

    さあ、オートミールを食べよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています