北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:05:20
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:07:38

    ほく



  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:10:24

    庇われてなかったらカウンター決めてたって強いな二見チャン

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:11:10

    あれの草案を一晩で完成させるとは武藤さんすげえな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:11:10

    あの兄弟はバットとリンの代役だったか~

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:11:14

    ジャギ役の人、思ってたよりまともでびっくり。…いや、別ベクトルでまともではないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:11:28

    朽木チャン、憑依型の役者だったか
    メソッド演技タイプの役者と言われるとこの人が思い浮かぶが、悪夢にうなされたり役作りとは言え周りに憎しみの目で見たり大変そうだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:11:38

    とりあえずジャギ様の役者さんが悪い人じゃなさそうで安心した

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:12:01

    大事になるのはまあわかってたけど思ってた以上に深刻だった。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:12:04

    >>8

    それな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:12:57

    >>4

    こんなの脚本家にとっても世紀末だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:13:13

    この時代でも直接的な暴力はさすがにまずいのか(感覚麻痺)

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:13:21

    今だと割りと知られるようになってるけど、昭和の時代だとメソッドって知られてたんだろうか・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:14:32

    殴られたこと自体は大して気にしてなくて演技の手法について考えてる辺り嘉崎くん以外と図太いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:14:44

    >>5

    でも弟への劣等感が出せたから結果オーライ

    ジャギあのままだと雑魚モヒカンと大差ない性格なせいで没個性になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:16:40

    展開の考え方が相変わらず凄いな

    アミバとトキもどう変化するのか楽しみだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:16:47

    脚本家の前で現場判断宣言しちゃったよ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:17:12

    >>14

    図太いっていうか逞しいっていうか

    兎に角色々と頼もしいヤツではあるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:17:35

    実際一夜で一時間ドラマの草案書き切るの凄いよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:18:31

    >>12

    それなあなあにしちゃったら最悪どうでもいい俳優に意図的にやらせて間接的に特定の俳優や事務所の人気下げる事できちゃうからね

    特に顔が変わるのは役者やそれを配役する人に大きく影響するし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:19:43

    原案のままだったら下手すると主役交代になりかねん
    人気投票やるとケンシロウってレイに勝てる事が少ないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:20:15

    >>19

    これってドラマ畑でも死ぬほど難易度高そうだけど出来る人とかいるん?

    詳しい人教えて

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:22:41

    >>17

    いつもの事だな!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:23:57

    突然の出来事でこういう事態になってしまったけど、そうなるとジャギ編冒頭のレイがバット達の事を任されるシーンはどうなるんだ?
    元々レイの復讐劇をやりたかった中での路線変更だし、怪我が治ってアミバ編と同時撮影したとしても、皆の衣裳が変わってるから同時撮影でもなさそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:25:21

    作中の人たちがメソッドに関してどんどんぼやけだすの地味ながらズルい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:26:28

    >>22

    一話完結型だと「一話だけお願い出来ますか?」と急な依頼が舞い込むパターンはけっこうあるらしい

    ただあまりに時間が無くて脚本家が原作の設定とか詳しくないと矛盾が生じる事が多い

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:26:33

    今回凄まじい地獄だったけどはたしてこれを超える地獄がやって来るのだろうか(期待)。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:27:03

    >>24

    同時撮影じゃないから撮影はできるよ

    ジャミング側からの要望は違反してない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:27:33

    このあとあからさまに別人なトキ/アミバとか控えているしな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:30:05

    謝罪中でも嘉崎くんの心の声本当マイペースだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:31:44

    次レイが出るのってvsラオウだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:32:09

    これでシンとジャギの因縁を思いつくのが天才だと思う
    しかし原作でケンシロウvsジャギにしたのってなんでだろうね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:32:14

    >>26

    原作に追いつきそうだから尺稼ぎのアニオリ回とかな

    アニメ北斗の拳もオリキャラ出してたし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:32:25

    メソッド演技といや、当時だとガラスの仮面とかかな?あれ 1976年から連載だったみたいだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:33:01

    >>31

    ちょくちょく出番自体はある

    バットとリンを押し付けられたり、アミバの正体を明かしたり

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:33:55

    >>33

    アニオリの魔女といい日本なのに日本感さっぱりねぇな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:34:06

    ある意味今までで一番シリアスな話だったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:34:31

    実写化かアニメ化して欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:35:03
  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:35:11

    ここから菱川チャンが出てくるの熱いな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:36:20

    メソッド演技は近作だとアクタージュとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:36:31

    ちなみに原作の武論尊先生はジャギをセリフを考えるのが楽しくて仕方なかった
    作画の原哲夫先生は「描くのは俺なんですよ」とジャギの悪行を描くのが辛かったらしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:36:33

    >>23

    ジャミング的に大丈夫だったの...案件だよなこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:36:35
  • 45二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:36:37

    一晩でシナリオ練り直すの控え目に言って天才では?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:38:41

    >>45

    原作者がモデルだからなのもあるとはいえ

    マジでありがたい脚本よな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:39:35

    プロデューサーにメソッド演技への理解があってよかったな
    朽木チャンを抜擢した段階で報連相してあればな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:40:26

    >>33

    迂回ルートが許されるのは長期シリーズの特権

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:43:58

    >>21

    北斗4兄弟仲良いね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:46:54

    >>45

    ただドラマって人気や視聴率で展開を変えたりするから、

    ベテランのメイン脚本家になると複数の原案を作る人が多いみたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:50:21

    各部署から突き上げくらって路線変更って事も実際にあるらしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:57:57

    >>32

    ジャギが強さに関して節操無いキャラだったのが大きい

    まぁ後にラオウとかも他の拳法家の奥義を奪ってたり、ケンシロウも水影心で南斗聖拳を使ったりするんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:59:39

    こういった役者のトラブルによるストーリーの変更がそのまま活かされた話って電王を思い出すな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:02:17

    >>43

    結果的に見事に羽ばたいたのでセーフ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:03:49

    この没案を踏まえてか、後年発売したゲーム「北斗が如く」ではレイがジャギにとどめをさします

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:05:21

    >>27

    大道具「えっ!!聖帝十字陵のセットを一晩で!?」

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:06:57

    >>20

    スタッフの力関係がほぼ互角だからって部分も大きい

    一部のドラマだとベテラン俳優や脚本家の力が強過ぎて気に入られなかったら次期で存在が抹消されてるなんてケースも

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:07:44

    メソッド演技ならしゃーないってわけでもないけど納得できてしまうな
    言い方悪いけど、傍から見たら病気じゃないかってぐらい役になりきるんだもん
    個人的にはジャキ役の人のヘイトはかなり緩和されたわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:12:56

    今でこそ笑い話にしてるけど当時も武論尊と原哲夫で現場判断での是非ってあったんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:12:58

    脚本時点だと菱川ちゃんの再登場が無さそうだけど、現場判断で友情出演したのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:13:58

    メソ…ごふんげふん!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:14:41

    >>57

    次シーズンで準レギュラーが会話内でサラッと病気で殺されたりするドラマ...

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:15:22

    鼻の絆創膏はこの時点はそのままつけた状態で撮影したのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:17:38

    朽木「この傷が痛むたびに…

    菱川チャン「やったのぼくじゃないのに…」

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:21:43

    >>59

    連載開始当初は編集も加わって三つ巴の状況だよ

    編集に描き上げた原稿を「これじゃダメだ」と描き直しを命じられ

    原哲夫「あんたのストーリーが悪いから!」

    武論尊「お前の絵が下手だから!」

    と口論になった事もあるらしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:28:42

    >>65

    堀江信彦(少年ジャンプ5代目編集長、コアコミック現代表取締役)は敏腕なんだけど人使いが荒いから…(当時のジャンプ編集部全体に言えるが)

    熱い話が大好きだけどギャグは不得意なせいで島本和彦に「もっと車田正美みたいな話できない?」と言って仲悪くなっちゃたりしてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:40:25

    ちゃんと禊があった上で穏便に済んで良かったと思う
    周りが修羅に陥ったけどね!

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:42:53

    地味に朽木チャンのマネージャーが初登場なのに既に頭世紀末疑惑が
    しばらく退場する面々の代わりにレギュラー化しそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:46:26

    >>68

    シェルターのババア役とか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:52:18

    >>2

    ダイイングメッセージかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:56:45

    アメリカのドラマで「え、このキャラここで死ぬの?」と思った時はだいたい裏でゴタゴタの話が出てくるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:58:02

    >>69

    微妙に似てるなw

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:09:48

    >>61

    いまメソって言った!

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:27:33

    >>45

    久々の徹夜ってのも地味に凄い

    手が早いのは描写されてたけど業界的にものすごくありがたい人だ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:39:15

    作者なりにジャギへのヘイトコントロールは考えていたんだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:42:11

    >>74

    筆が早いな

    手が早いだとただのセクハラエロ親父だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:42:24

    >>70

    これ見て思ったけど

    第一話のジードの部下のダイイングメッセージが元ネタじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:45:48

    異なる事務所での俳優同士のトラブルって現実でも起こりそうだから生々しいな(事件の是非に加えて事務所間の規模や立ち位置も大きく関わってくることだし)

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:47:39

    >>47

    知ってても周囲の人への負担は変わらない(本番以外でも気が抜けない)から。

    東部警察での演技を評価されて抜擢されたって話だったけど、あっちの現場なら抑えが効くのはわかる。

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:52:05

    >>71

    前作最後で結ばれたけど、人気はねたことで出演料が高騰

    女優にオファーできず続編だと離婚したことになってるケースとかも

    割りと聞く話だよね……

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:59:24

    武藤先生、最後徹夜で完全に目がいっちゃってるよ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:03:20

    武藤さん聖人だろこれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:17:17

    朽木さんやっぱり実は良い人やんw
    憑依型役者さんは大変だなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:00:37

    「メソッド演技」に耳馴染みがないメンツがすっごいうろ覚えなのとかでくすぐってくるのズルいわーwww

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:17:23

    メソッド演技を理由にしてジャギ役の人のヘイトを下げるのは凄いと思う反面、マネージャーが監督にくらいメソッド演技を行う役者なので気をつけてください。って一言言っといてやれって思ってしまう。犯人役の演技が凄かったって知られてるシーンから過去に悪役やってる上に北斗の拳も世界観とどんな役かくらいは知ってるだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:32:04

    >>13

    メソッド演技の元になったスタニスラフスキー・システムというのが手塚治虫の「七色いんこ」に出てくるんで、概念として通用しないわけじゃない、といったところかな。

    少なくとも嘉崎ちゃんが目指してる本格派の方ではある程度導入されてたと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:49:51

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:01:23

    声優でも誰だったか居た気がしたなガチで役に入り込む人、男性だった気がする
    演じてる期間はほんとに敵対する役者さんと仲が悪くなるとか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:16:21

    >>88

    白鳥哲さんだっけ

    特に共演する保志総一朗さんとの役柄が兄弟だったりラスボスと主人公だったり友達同士だったりで距離感が変わるという

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:20:56

    自分で割って入ったとはいえ顔面殴られたアイドルの嘉崎ちゃんがメソッド演技を教えてもう事しか考えてないの好き
    しっかり世紀末役者になったw

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:21:11

    殴られてんのに嘉崎チャンクッソマイペースで草

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:23:13

    朽木ちゃんのジャーマネさん、二見ちゃんに興味示してたが、今後何かあるんかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:25:06

    >>88

    ジョジョでディオやってる時の子安武人も収録期間中は敵という事で距離置いてた話を聞いた事がある

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:41:03

    これはあくまでひとつの噂だったってことか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:45:31

    僕!?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:52:00

    この作品にしては珍しくシンプルにクズだったからもしかしたら憑依型なのかもなと思ってたけど
    一人ぐらい本当にアレな人いてもええんやで

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:02:22

    ここまで理由付けが上手いのなら今後北斗兄弟でジャギがハブられ気味になるのも理由ありそうだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:38:20

    >>97

    この仕事受けれなくなるほどめちゃめちゃ売れっ子になったとか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:48:39

    >>96

    マジでアレな人はテレビに出られないから…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:18:46

    ジャギが憑依型なのはある程度予想してたけど、まさか一人称が僕だとは思わなかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:47:37

    >>88

    多分進撃の巨人でエレン・イェーガー演じてる梶裕貴さんじゃない?

    ネタバレになるから相手キャラの名前は出さないけど、あの人確か敵対したキャラを演じてる声優さんと喋るのすら嫌になったとかいう逸話あったと思う


    というかラジオでアニメの展開のしんどさに泣いたからなあの人。超メゾット側の演技する人だと思う

    #進撃の巨人 進撃LOG 3 - 木の子のイラスト - pixivRepost is prohibitedseason2のクオリティが凄まじいわ原作の展開が辛いわで感情が忙しいwww.pixiv.net

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています