Gのレコンギスタ 激闘に叫ぶ愛感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:36:12

    感想スレです。活躍なかったとはいえGルシファーパーフェクトパック装備とかいうヤバい機体登場してたね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:46:14

    フォトントルピード使用後の生き残りの混乱ぶりが超兵器描写を加速させてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:14:54

    各陣営のやりたい放題感が凄い
    自分達の思惑で周りをどんどん巻き込んでって、戦火がどんどん広がってく…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:15:18

    ついに変形したな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:17:24

    戦友殿ってあんなに存在感あったっけ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:25:10

    マスクとの戦闘中にアルケインの対艦ライフルぶった切ったのに気付かなかったり「ルインに追い掛け回されて怖かった」と涙流して絶叫してたり、今回のラストバトル直前のやらかしもあるだろうけど本当に精神的にギリギリだったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:36:17

    「旅」感が強調されてて作品のやりたいことがグンとわかりやすくなってたね
    劇場でふたりのまほう聴けてよかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:03:29

    殲滅されたじゃなくて消滅したというフォトントルピードのやばさを端的にわからせるのはやばいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:52:03

    殺人者の絶対兵器怖すぎだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:01:38

    フォトントルピードは文字通り「戦線に穴を開けた」んだよな…
    撃墜や兵器の反応も無く一瞬にして一切が消えて無くなるっていう…
    警報も鳴らないから食らった連中も何も分からないまま突然消滅する…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:03:23

    映画見て思ったけどやっぱジャイオーンカッコイイわ
    パイロット以外欠点がないデザイン

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:14:35

    改めて見るとキアの何がしたかったんだ感が凄いな…凄そうな兵器出して来たと思ったらGセルフのレンチン失敗して風呂の栓って…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:19:24

    ラ・グー総裁の言ってること全然分からなかった…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:26:38

    しかしほんとにcv諏訪部が多いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:29:21

    フォトントルピードがヤバ過ぎて前半のゴチャゴチャとかフルムーンシップの事がふっ飛んだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:37:47

    独裁者までなら的外れな僻み根性だなーって流せるんだけど殺人者までいっちゃうととコイツベルリに八つ当たり出来るなら何でもありなんだなって感じで余りにもみっともなくて好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:43:23

    ベルの「殺人者って罵られながら追いかけ回されて怖かったんですけど!」って主張がその通り過ぎる…周りもみんなバンバン殺し合いしてるのに…
    アレやったのがGセルフじゃなかったらあそこまで憤らなかったよね多分

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:48:43

    改めてベルリの戦闘センスおかしいよ
    なんで半分パニック状態にある中で初見で地形利用してブースター囮にできるんですか…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:04:36

    お禿げのせいで姫様と戦友殿やり取りに目が行ってしまう…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:06:30

    一つの舞台を両者飛び回りながらの殺陣は逆シャアの決戦を思い出した
    決着の部分で両者の見切りをあの速度感でぶった斬っていくカット割りも滅茶滅茶良かったしそこからマニィのあのシーンに繋げるのも良かったな
    ベルリは可哀想だけど‥

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:18:01

    メンタルボロボロの状態でバックパック無しで超作画で戦ったあとにお出しされる「Gセルフは傷ついてません」
    強すぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:19:48

    >>21

    メンタルボロボロ、バックパック解除済、相手は2人掛かり…これは飛び級生ですわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:24:18

    ワカメだらけのGセルフで笑った

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:25:48

    小島のかんたん作画そのままで思わず笑いそうになってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:59:32

    ムタチオンは宇宙環境に適応した人類っていうより宇宙環境と融和した人類っていう感じに見えてきた

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:04:10

    サブタイはマニィのことだったか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:15:34

    ベルリの「ルイン!!!」って叫び声に1番驚かされた アニメじゃマスク=ルインに気付いてなさそうだったけど因縁が増えてよかったね♡
    ベルリにとって同じ候補生のいい先輩から殺意持たれていると自覚するのホントに恐ろしいよねと興奮した

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:41:00

    ハセガワダイスケ「カラーリング バイ G-レコ」アニメーションMV

    カラーリングバイGレコもしかしたらGの閃光より好きかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:53:27

    フォトントルピードの恐ろしい描写があんなに盛られるとは…
    最初なんか大量にカットシーいるなくらいにか思わなかったのに消滅するパイロットも一緒に描写されたら怖いよ!!!
    後そのあとベルリが叫び声聞こえてたのは幻聴ってことで良いのか??

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:10:32

    一機丸ごと消滅した機体も結構あったよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:16:14

    >>25

    宇宙に適応して宇宙を支配しつつ暮らしていくことはできないし,宇宙の過酷な環境と上手いこと折り合いつつ種としては地球に根ざしたまま地球を尊んで生きていくことを選んだのがあの世界っていうことなのかな

    でもそれも金星の人々の犠牲というか滅私奉公がないと成り立たないよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:37:42

    >>31

    適応だとしても既存のインフラに対応出来ない肉体になるのは著しく問題では??

    少なくとも先生はすっごい小さかったよね


    今までの人間インフラ使いにくくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:44:07

    >>32

    そう考えてみると、シャンクとかボディスーツとかの技術は元々の人とムタチオンした人の差異を埋めるような発展をしてきたのかな?とも思う。

    金星圏モビルスーツの設計思想の多くが"特殊で大きな兵装or道具とそれを運用するための人形マシーン"なのもそれに通づる所があるけど、大幅に衰えていく肉体能力を補完して人が人間社会と宇宙環境で仕事をやっていけるようにする為っていうような感覚(上手く説明できない)

    地球〜月に伝えられてるスコード教のタブーの中にも、ムタチオン化に対策していく視座から産み出されたものは多そうだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:47:52

    >>16

    でもこれでマスクがベルリより強いならまだしもずっと置いてかれる側だから気持ちだけは分かっちゃうんだよね

    本人も八つ当たりなの自覚してるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:02:48

    >>29

    ベルリの幻聴については、これがニュータイプとしての目覚めの示唆である可能性も否めないっていう‥‥

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:05:11

    ベルリが一気にガンダムの主人公っぽくなった
    マスクの正体ってどこで気づいたんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:30:36

    豊かで平和で退屈な生活の中で、肉体だけが緩やかに劣化していくんだよな
    クンパ大佐やキア隊長の気持ちもわからんではない

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:00:19

    >>37

    気持ちは分けるけど


    クンパ大佐「だから戦争が必要なんですよね」 →制御不能になったので傍観者気取り

    キア隊長「だから地球に行くのだ! でも俺たちは野蛮な地球人とは違うのだ!」 →風呂の栓


    気持ちしか無くない?? いや、ほんと気持ちはわかるんですよ。でも気持ちだけで行動してないかこの人達……

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:02:28

    >>38

    そりゃあ宇宙まるごと平和ボケしきってるんだからまあ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:10:21

    第三部ではベルリの感情の発露+ノレドの独白,そしてアイーダとの対話があったわけだけど,今回はクライマックスでベルリとルインとマニィが互いの正直な負の感情をぶつけ合って,ベルリに至っては直前のやらかしもあってルインの激情をほぼ真正面から受け止めてしまったのがどう影響するのか
    Gレコのキャラ描写ってTV版までだと基本的に本音は独り言のように出てくるだけで会話劇では取り繕ったり強がったりすること殆どだったのが,劇場版ではそれに加えて誰かに自分の心の内の汚い所を告白or開示してみせるシーンが増えてるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:15:42

    ラグー総裁がキアの行動に対して「これからここで生きる人々を信じていたからこそ」って言っていたのは大事な所だと思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:44:49

    カラーリング バイ Gレコすごい好きな曲だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 03:53:38

    >>36

    作劇上描写の必要がなかっただけで早ければメットゴッツンコ、遅くてもエレベーターに一緒に乗った時じゃないかな


    ルインからベルリへの感情は周知の通りだけど5章ではベルリがルインの事をどう思ってたのかの描写を期待してる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 04:24:05

    >>19

    絡みが追加されるの期待してたが戦友殿がずっと姉さんの事見てたり姉さんと同じ画面にしょっちゅういたり最後の台詞だったり、ある意味で期待以上のものを出された気分

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:40:54

    今回は今までと違って爽快な感じはあんまり無かったな
    ジット団戦はキアが風呂の栓になって終わったし、マスク戦もマニィの乱入で終わってイマイチモヤモヤしたまま終わったから、今までみたいにここから一年近く待たされたら辛かった思うわ
    早く最終章が観たいぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:47:29

    フォトントルピードってあれでも最低出力なんだよな・・・?仮想敵は宇宙怪獣か何か?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:08:22

    Gセルフの挙動 好きだから、今回 戦闘シーン盛り盛りで楽しかった。
    機敏なんだけど軽やかで プレーン状態でもあの戦闘力、機動力は惚れ直すわ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:10:15

    >>46

    コンキュデベヌスやジロッド ジーラッハ

    やばそうなMAポンポン出てくるし宇宙世紀末期のMAは宇宙怪獣と言っても過言ではなさそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:51:22

    さっき見てきた
    フォトントルピードヤバすぎるでしょアニメ版と違ってマジで殺人者だったから困る
    あとアニメでよくわかんない所をちょいちょい説明してくれたり補完してるれるのありがたかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:04:52

    よくコケる女の人かわいくてすき

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:07:56

    >>36

    個人的にはあの時初めて気づいた説を推したい

    トルピードで皆殺しにして他者の思念に敏感になりすぎていたから、マスクの裏側にいたルイン・リーの存在を感覚的に理解できたのだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:09:14

    総裁お付きの女性もただドジで転んでるんじゃなくて、金星圏生活で相当に肉体にガタが来ていた結果なんじゃないかという気がして辛い

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:11:11

    >>50

    あれつまり、ボディスーツの操縦が下手でってことよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:14:21

    機器の操作なんかはしっかり出来てるから、ただドジなキャラとかでなくて身体的な問題なんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:15:14

    というかしれっと地球ごと押すみたいなこと言ってたけど金星の技術おかしくない!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:17:14

    トラクタービーム的な技術で牽引するのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:33:10

    >>55

    ダイソン球計画だな

    人工天体で丸ごと恒星を覆ってしまってそのエネルギーを100%利用できるようになるってヤツ

    割と古典的な理論でSFでは文明の最終到達点とされる

    まず太陽を覆ってフォトンバッテリーをすさまじい勢いで回収すればそのエネルギーをトラクタービームに使って惑星を牽引し

    太陽系を丸ごと未来のある星系にお引越しってのも難しくはないだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:52:30

    別作品だけど地球を移動するっていうとこれを思い出す…

    【トップをねらえ2!】地球を質量兵器にするシーン


  • 59二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:13:16

    なんだかんだ言っても,ベルの行動をしっかり見てフォローしてくれる姉さんとノレドとラライヤとケルベス教官の存在は滅茶滅茶ありがたいと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:27:59

    >>28

    「掴め」から「踏んでみようよ 軽いステップで」に変わるのがいいよね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:51:40

    さっき見てきたけど、凄まじい情報量がスッと入ってくる感じで分かり易い
    終盤のマックナイフ戦も迫力あった

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:02:19

    瞳がついたことによる演出的恩恵がモロに出てた最終盤の瓦礫に隠れて震えるGセルフ君

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:34:38

    Gレコのストーリーは分かりにくいと言われがちだけどメガファウナの指針をアイーダが決めてて話の節目で「◯◯に行きましょうorしましょう」って言ってくれるからそこ聞き逃さなきゃ大まかな流れはわかるんだよね
    しかしあの姫様「トワサンガ…?」→「トワサンガに行きましょう!」「ビーナスグロゥブ…?」→「クレッセントシップに乗り込みましょう!」とかその場の勢いで決めてる…
    後は天才がドヤ顔で解説してる内容も大事だし話の核心な事が多い

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:38:16

    ぐちゃくちゃだった戦況を消滅させてしまったフォトントルピードがヤバすぎたね
    語るべきシーンはたくさんあるんだけど、あれからのベルリの混乱具合も含めて恐怖の兵器過ぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:20:04

    >>40

    追加シーンでは

    Ⅰ→カーヒルを殺めたベルリにお礼を言わなきゃならないことに泣くアイーダ

    Ⅱ→デレンセンを自ら撃墜してしまったことをケルベスに告白するベルリ

    もそうだよね

    諸々の内なる負の面を打ち明ける追加カットを経て,Ⅳで総裁がボディスーツを外した姿をアイーダに告白するっていう流れができているのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:27:28

    >>64

    「そうだよな!!まあ封印するわな!!」って見てて思ったわ…

    爆発すらせず消滅するの怖過ぎるだろ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:01:48

    最後のマスクvsベルリで、Gセルフがアルケインのライフル斬った時「ヒッ」って声出たわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:47:31

    >>16

    戦争やってる癖に殺人者ァ!は無いよなぁ…ほんと「貴様こそォ!」だよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:49:21

    >>63

    姫様が自分の歪みに気付いて、自分と人類のルーツを辿る話だからな

    だから帰ってきた後は元の自分の立場も利用しつつ、独自勢力として戦争を終わらせるために動く

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:05:51

    >>19

    そもそも戦友殿ってなんでメガファウナでパイロットチームのリーダーめいたことしてるんだっけ……?

    ベルリ母の護衛に来たんだよね?


    >>21

    Gセルフも攻撃当たれば傷つく程度の装甲のはずだよね……

    今回もしかしてノーダメ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:15:39

    >>70

    ケルベス戦友が自分でも「何だって俺はこんなことになってんだ?」みたいなこと言ってて笑う

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:18:59

    >>70

    2でデレンセン教官を殺しちまったベルリを見届けたいって言ってたからそれかな

    リーダーになってんのは…

    ベルリアイーダさんラライヤリンゴルアンオリバーの中でクリムが抜けた後のパイロット組だと中尉扱いで階級が一番高いからじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:31:07

    ベルリ→過程未修の候補生
    アイーダ→無理
    ラライヤ→ただの斥候
    リンゴ→士官だけど月育ち低練度の外様
    ルアンとオリバー→士官だけど少尉だし隊長の経験なさげ

    アメリアとは所属こそ違うけど小隊規模の指揮を執れる中尉以上の階級のパイロットがメガファウナにはケルベス教官しか存在しない
    なので乗ってる機体が一番弱いのに割と重要

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:40:48

    パーフェクトパックの多機能さにベルリが文句言うシーンあるけど
    こんなに超兵器盛りだくさんだとフォトントルピードへの驚異の認識落ちるよなー
    カタログスペックだけだと実感ないし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:51:28

    >>70

    ベル母護衛とアーミーとガードの対立が深まった為アーミーの物資パクって海賊部隊に合流

    海賊部隊に加わったから姫様の指示の元、金星まで同行

    リーダー務めてるのは単にやれるのが教官殿ぐらいしか居ないからかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:07:41

    >>70

    ジャスティマにシールド真っ二つにされたくらいか

    まあ半分になってもフォトンシールド出せるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:13:51

    戦友殿って一応あの世界の管理側の人間だから、あくまで地球の一市民で偏った知識してる姫様達には必要な人材なのよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:14:43

    >>68

    一回だけだったらフォトントルピード見た勢いって思うけど、お前何回叫んでるんだよって

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:18:13

    >>73

    ベルって飛び級生だから技量こそあれど士官的な知識はまだまだだろうし、割と単独行動起こすから指揮するのはあんま向いてないよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:25:19

    TV版の頃から思ってたが,エル・カインド艦長に諭されてから「自分は間違ったことを教えられてきたのか」って問えるアイーダは本当に凄い

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:27:01

    フォトントルピードは爆発とか起こさなくて戦争やってる感が無いから
    殺したって事実だけが強く受け取りやすいんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:27:28

    いえーい、ちょっと追加でおしゃれしたよー

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:28:09

    >>82

    月光蝶+パーフェクトパックはやめてさしあげろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:29:54

    よくわかるフォトントルピード

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:31:48

    今回ベルが人の死を感知してメンタルボロボロになったけど、一部隊どころかコロニー一個分(下手したらあの戦場丸々?)の死を受け取ったであろうXのジャミルはよく復帰出来たな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:34:42

    >>85

    15年の時間と時代を切り開く少年のパワーを目の前で見たからね

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:38:42

    こうして比べてみるとTV版から表現がかなり変わってるフォトントルピードさん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:41:29

    >>82

    とんでもない可能性をお出ししやがって…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:49:54

    >>71

    グシオン総監のところ向かうのに同じアメリアのルアン/オリバーでなくキャピタルの戦友殿指名するとか滅茶苦茶信用されてる…

    一応アメリア軍が妙なことしないような牽制の意味もあるのだろうか…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:00:19

    >>84

    低温対消滅って何… 怖すぎるよぉ…

    そしてこれを装備したgセルフを完封できる可能性があるっていわれたダハック(ダーマ)って何? 地獄か? 宇宙世紀末期

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:04:09

    >>90

    エネルギー兵器無効の上に接触した相手のエネルギーを吸い尽くすからな

    さすがにフォトントルピードは防げないだろうけど、二度と使わないだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:05:09

    ジャスティマに切られたシールドでもジャイオーンのビッグアーム耐えられるのか…いや、ジャスティマの出力エグくない…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:07:48

    >>82

    これもユニバーサル・スタンダードの賜物だな!


    結局、パーフェクトパック付きGルシファーの性能ってどんなもんなんだろうな

    Gセルフじゃないと十分に性能発揮しなさそうな気はするけど…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:09:25

    >>87

    Gセルフ自体もがっつり書き直してるな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:10

    >>92

    あれフォトンバッテリー直結の大型サーベルっておかしいやつだからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:15:34

    >>93

    ルシファーはファンネル無いと火力も機動力も下がるからメガキャノンとブースターが増えるだけでもそれなりの強化にはなると思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:22:08

    パーフェクトパックはGセルフが学習した各パックの機能再現する為のものだから、各パックの能力はGセルフじゃないと駄目なのかな?それとも各パックに対応出来る機体ならパーフェクトパックでも使えるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:22:43

    Gセルフ、オカルト無しならターン系の次ぐらいのスペックありそうよね……

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:25:27

    >>98

    トラックフィンってトリッキーパック要素だったの…⁉︎

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:42:53

    >>98

    デビルガンダムと戦ったらどっちが勝つんだろ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:48:32

    パーフェクトGセルフは自己修復とかしないし燃費の悪さも圧倒的なのでターンタイプやDG細胞系(あとELSも)ほど手の付けようがない感じではないけれど、上に挙げたやつらとは違ってGセルフのテクノロジーってどれも宇宙世紀末期に純粋な兵器として運用される想定で組み立てられた技術なのが恐ろしいわ
    仮にも兵器として倫理的に超えてはいけない筈の一線を普通に飛び越えてる感じが

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:46:04

    >>12

    最後の栓になるところもベルリっていうかメガファウナのパイロットたちくらいの練度があれば栓しつつ自分は脱出できるような姿勢取れるんだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:56:16

    >>102

    それは流石に無理じゃないか?

    水圧とんでもないぞ

  • 10410222/07/24(日) 10:29:52

    >>103

    女の人が多分意図せずやったみたいに穴をふさいだ状態で脱出ポッド(というかMAに乗り込んだMS)を宇宙側に射出できる姿勢でつっこむのを意図的にできないかなーって思ったけど難しいかな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:34:32

    メガファウナ組が「兵器開発してるんだから海ぐらいあるだろ」って言ってたのに、肝心のジットラボ製MS水漏れ起こしまくってる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:47:01

    >>104

    最後の会話的に脱出はしようとしてたけどショートして壊れてたみたいだったからなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:55:41

    >>101

    「設計図」が普通に残ってる辺りコレ並べて戦争やる気(だった)だろうなっていう恐怖があるよね。

    セルフやルシファーが隊列組んでるとか考えたくない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:00:26

    レイハントンコード積むのに必死で機能について把握してなかったって言ってたけど、Gセルフにコード積んだの偶々だったのか…
    お陰で劇中では悪用されずに済んでるけど…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:00:42

    >>105

    宇宙用の機体が水圧に弱いのは別におかしくないし水深160mだかの水圧に耐えられるような機体いくつもいらないし…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:09:41

    >>109

    ズゴッキーはちゃんと耐えれてたね…歴代水中用MSの中にはコロニーで作った結果機密性全く無いヤツ居たし…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:45:41

    Ⅰでカーヒルを撃ってしまい初恋の人に人殺し!と責られ,Ⅱで可愛がってくれた教官も手にかけたことでそのことを否応なしに自覚させられ,Ⅲ時点でも「みんな死ぬなよ」「殺してなんかいません」と意識過剰になってる描写が追加させられた上で追加されるⅣのトルピードの絶対兵器っぷりの描写と優しかった先輩が自分を人殺し呼ばわりして容赦なく殺しに来るという地獄
    そりゃ泣くよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:11:50

    >>102

    穴の角度に対してコンキュデベヌスの下側から入っているので、上側からそれを操縦してるジャイオーンは途中離脱しなければ脱出することは不可能だったと思う(コンキュデのクルーの方には後から助かった人もいる)

    それでもって確実に穴を塞ぐためにキアはギリギリまで離脱しないことを選んだので‥

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:22:13

    マスクは見りゃわかるけどベルリの方も殺人者呼ばわりに大分キレてたっぽいし,ある意味飛び級生のバトルセンスが容赦なく発揮された最初で最後の機会になるかもしれない
    マックナイフの攻撃の出頭を全部潰して地の利も得て一方的に撃墜しにかかってた(しかもまたバックパック無しで)

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:46:52

    >>111

    アサルトパックを「強襲」って名前だけで嫌ったりほんとナイーブになってんだよなベルリ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:19:29

    >>113

    キレてる状況から身を隠してブースター射出から視線逸らす作戦即座に実行するの怖すぎる

    これは独裁者の血筋ですわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:25:44

    またクリムとベルリの絡み見れたの嬉しい
    あいつのお陰でスッキリEDを迎えられたわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:27:21

    >>101

    燃費悪くないよ

    >>84参照

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:30:10

    メチャメチャ面白かった
    特に最後のカシーバ・ミコシ周りの戦闘の密度がすごすぎた 目が追いつかん

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:39:08

    ネタバレされても面白いように作りましたとハゲは言ってたけどマジでその通りだわ
    本編3周してたのに観てる間ずっとハラハラドキドキしてた

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:39:29

    Pパックはトルピード打ち続ける限りエネルギー回復し続ける仕様なのに封印したからバッテリー切らしたんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:44:23

    Ⅱ,Ⅲは「面白いけどやっぱⅠが一番面白かったかな…」と思ってたけど今回のがブッチギリで面白いわ あと2週間でこれの続きが観れるってマジ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:01:28

    >>121

    ただ残念なことにあと2週間でGレコ完結という事でもあるんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:46:41

    地方のミニシアターのおかげで今日貸切状態で見ることができた
    戦闘シーンキレキレで手書きのロボットアニメでまだここまでできるんだと感動した
    人間関係もちょっと変わったのかな?
    ベルリとラライアが気が合うみたいなのって
    テレビ版にあったっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:09:05

    >>123

    姉さんが「ベルリってラライヤさんが好きなんでしょ?」みたいなこと言ってた気がするくらい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:22:38

    しかし、このレベルの手書きロボの戦闘をスクリーンで見れるの最後かもしれないのに上映館が少なすぎる問題なんとかならんかったんか……

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:57:24

    今まさに新展開やってんのに未だにGセルフMG化の話も聞こえないのは何なのマジで
    放送中のプラモもクソみたいな出来だったし徹底して販売展開冷遇されてるよねGレコ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:17:51

    この間のプラモの発表のとき、Gセルフがトレンドになったから需要はあると思うんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:50:26

    なんかミラジさんとロルッカさんのセリフ増えてなかった?気のせいか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:15:13

    5部はガイトラッシュはじまりで、ユグドラシル戦、大気圏突入~最終戦でしょ
    地獄かな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:24:12

    フォトントルピードのエネルギー回収なくてもPパックの燃費は悪くないんよ
    あいつ最終決戦で補給なしで連戦しまくりだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:09:36

    上映館増えろ〜

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:56:34

    マニィがジーラッハ持ち出して離脱する流れはTV版が好きだったから大幅変更されてちょっと寂しい
    いや流れとしては劇場版の方が自然なのは分かるけど、TV版の何かのんびりした空気で迷子装った離脱が好きなんですよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:44:26

    火曜か水曜に隣県に見に行くからそれまでスレ保ってくれ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:01:10

    Ⅲの時の物販のネックレス買っておけばよかったと今更後悔…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:30:07

    >>132

    発行信号で「ル・イ・ン・リ」いいよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:21:09

    Gレコってあくまでベルリとアイーダの旅の物語だから、戦闘ばっかりが語られるとちょっとモヤる…(厄介オタク並感)

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:31:50

    >>136

    だってまだ1回しか見てないから新規シーンの内容をちゃんと理解できてないんだもの…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:34:05

    兄弟と発覚してからのベルと姫様の距離感好きだよ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:49:47

    ちょっと描写軽すぎない?って思ってたフォトントルピード周りの演出がめちゃくちゃ強化されててよかった(よくない)
    あと天才が斬り合いで「なんとぉっ!」って言っててちょっと笑った

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:05:00

    >>138

    何イチャイチャしてるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:23:31

    メガファウナ組からは外れたけどベルリがどういう奴かは知ってるから傷心のベルにいつもと変わらず声をかけてやれる天才いいよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:23:32

    >>136

    ラ・グーとの追加シーン、夜のお散歩とかで姉さんの成長描写が補強されててよかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:27:54

    >>141

    クリムはあんなんだけどマジで人の上に立つ器だよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:28:18

    >>136

    タイトルの設定からしてもトルピードにたいする各陣営の反応やベルリ対ルインに割って入るマニィは今回の要ではあるんだけれど、それだけじゃなくてメガファウナ組の関係性やジット団とかヴィーナス・グロゥブの面々の感情の掘り下げも丁寧さも相まって世界を知るために旅をしていく感じがフィルムにぐっと詰まってるのよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:31:57

    ベルリはアイーダ姫が自分の姉であることは大体受け入れられたけど、その自分の姉を機体の中から生暖かい目で見てるケルベス長官のことは受け入れられるのだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:32:20

    >>141

    ベルが教官落とした直後の大気圏突入なんかでやり取りあったし、その後の事情知ってどんな状態だったから理解出来ただろうし、ベルの性格は割と理解してると思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:30:08

    >>109

    一方のGセルフが全然水漏れしてなかったの、ガンダム主人公機らしい全環境対応型だなって思った

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:42

    Gセルフがミサイルを切り払うシーンが多すぎて切り払いのレベル幾つ積んでんだよ…ってなった

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:25:39

    >>148

    普通にミサイル切るベルリ凄いよね……

    作中でベルリの凄さを言語化するキャラがほぼいないから見る側が気付かないといけないんだけど、ベルリ自身サラッとやってのけるから気を抜くと見逃しちゃう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:31:46

    ポリジットは見た目悪役の機体っぽいけど味方ポジなの好き

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:46

    >>150

    ポリジットいいよね

    シールドを背に装備して追加のブースターみたいにしてるとことか良かった

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:53:04

    オーシャンリングの小島に住んでる夫婦好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:05:24

    >>129

    最終章はボスラッシュ&初手『ニュータイプの音』で体力もメンタルも削られるベルリ生徒

    まあ大変な目に遭うのはベルリだけじゃないけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:39:31

    ミサイル使うなって何度も言われてて、攻撃する素振りを見せてない敵にミサイルを撃つやつよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:48:42

    演出的に貯めないから判りづらいけど、オーシャンリングの穴を塞ぐ処って
    クンもキアと同じやらかしをしかけて(空を傷つけかけて)それを敵のGセルフにフォローされてしまう

    自分も隊長と共にオーシャンリングを守ろうと(自分の失敗をフォローしようと)海の底に向かう

    自分だけが運良く脱出できた

    っていう流れになってたのね

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:35:42

    改めて思うけどふたりのまほうの「忘れられない」「消えたりもしない」にあのシーン重ねる御禿って鬼か悪魔ですか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:07:34

    >>156

    テレビ版は意識して見ないと感じなかったけど劇場版だとしっかりとベルリの深い所に残っててたまに表に出てくるやつ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:04:19

    テレビ版だとベルリはいろんな事を受け入れたりしっかり割り切ったりしてる印象あったけど劇場版で実は内に溜め込んで表に出さないようにしてるだけってのが強調されてるよね
    デレンセンやった直後は憔悴が酷かったのが一晩寝たらけろっとしてると思ってたのに…とか

    だからこそ最後は感情むき出しでマスク(ルイン)に対する思いを吐き出しながらマスクとやりあってもらいたい

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:38:38

    自分でもなんでかわからないけど見送りに来てくれた総裁たちに皆でお礼を言うシーンがとても刺さった

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:49:17

    総裁の体を見た後のしこたま玉ねぎを切り刻む姫様好き
    あとランニングやスカッシュして自らの健康を確かめるの好き

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:08:52

    >>156

    毎週EDで皆楽しそうに踊ってると思ったら突然これを放りこんできたりしてたし…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:25:03

    >>135

    そのあとの「あの機体、圧倒的な味方となります」もいいよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:17:58

    最近姫様がえっちにみえてきた

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:20:53

    ザクは古い時代の悪徳なので馬で踏みつけます

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:30:46

    信じて送り出した大部隊が突然視界からも観測機器からも消えて通信も通じなくなるのは怪物系映画の文脈なんよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:22:26

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:24:10

    今回のフォトントルピードでGセルフの責任を果たすの意味合いも変わってくるよね
    ユグドラシルの立ち位置も同じ展開でも文脈が乗る

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:34:49

    ベルリとアイーダ姉弟の関係が良い感じになってきたことで,ベルリが姉の力になろうとして色々と背負い込み過ぎてる感じがする
    その分周りからのフォローも増えてるんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:06:02

    アニ舐めでヴィーナスグロゥブのバッテリーをフラーレン構造で宇宙に浮かべる!って言ってたけれど,実際に画として見せつけられると中々ビビる

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:01:11

    地味にランニング後のロルッカさんの震える脚にコミカルなピクピク音が足されてるのが草だった

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:03:08

    特典フィルムはほぼクンタラのチラシだった。スーパーのチラシかな?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:45:11

    俺の特典フィルム、ザブングルだったんだが

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:53:19

    特典フィルム全部マニィで草

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:33:03

    Ⅲに引き続きアイーダの主人公力が強い
    帰り道のお散歩の時の会話が完全に信頼し合える姉弟の会話になってるのがなんか泣けてくる

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:40:13

    これは当たりやろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:46:22

    ケルベス元教官戦友殿と姉さんの画面上の関わりが増量されていて、僕はストレスでおかしくなりそうになるのだから…通りすがりのクンタラ仮面にフォトントルピードをスコード!

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:47:47

    >>175

    これ劇場で混乱したけどベルリも反射的に斬っちゃうほど切羽詰まってたってことでいいのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:01:35

    >>175

    おぉおめでとう

    いいなぁ〜‥

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:16:29

    そうだよ、3兆点だよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:34:58

    圧倒的に情報量が流れ込んでくるのたまんね〜〜!!ってなるよね……
    新規シーンや映像の進化だけじゃなく、ムタチオンを見据える姫様とか、激闘の後のベルリ生徒の慟哭とか演技の凄まじさも相まって本当にスゴい作品になってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:02:15

    >>175

    このシーンは羨ましいなぁ!

    ベルリはテンパってるとしてもアイーダも切られたこと責めないから一瞬見間違えたのかなって思ったよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:24:13

    初見では見間違いかと思った…

    >>181

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:58:25

    今までの追加シーンでベルリやアイーダの心の動きが表に出てきてたのはこの回の為だったんだな…ってなる
    最後の一騎打ちは凄すぎて御大に脱帽するしかない

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:13:58

    ベルリとルインの戦いに、バララは置いて行かれてマニィは割り込めたんだよな
    女の力は伊達ではなかった

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:22:16

    あのクライマックスのシーンからマニィを悪く言う人いるけどマニィはずっとルインの味方でメガファウナと同行したのも成り行きだから、ルインやルインの乗艦であるガランデン見つければ離脱やベルリの妨害するのもおかしくないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:51:13

    監督の劇場版作る!宣言(非公式)から次週の完結編公開まで長かったな…よくぞここまで辿り着いたな…としみじみしてしまう

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:07:19

    マニィは悪いって言うか怖いんだよなぁ
    クンタラとか独裁者とかそういう耳障りの良いお題目を掲げなければベルリを憎みきれないルインに対して、マニィは「惚れた男の敵」ってだけで友達ぶっ殺せるし

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:51:34

    マニィはあれでも「ベルリと友達になって」ってルインに説得自体は出来る子なんだけどね..それが叶わないとわかるとガッツリ覚悟完了できてしまうけど
    ある意味狂気的にルインを思いやれたマニィがいたからこそ,二人共ジット団製のマシンに乗りながらもギリギリ戦争の狂気に飲まれ切らなかったと言えるかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:10

    ルインこそ金星に行って世界の果てを見るべき人間だったと思うんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:08

    ここまで四部までやって個人的に1番印象に残ってるのは二部の高トルクパックの戦闘かな

    ウーシァがメガファウナに取り付いてブリッジ狙われたり姫様捕われたりでヤバい空気になったのが、ベルの叫びと高トルクパック起動でガラッと変わるところが凄い好き
    特に高トルクパックの始動音からメインテーマが流れ出すところは劇場だと迫力がヤバかった(小並感)

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:27:54

    >>190

    この辺はもともとTV版では進撃の巨人の監督やってた荒木さんが演出パートの回だったけど,一つの映画のクライマックスとして終盤にお出しされる荒木演出がめっちゃ痛快なんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:14:04

    ジット団のスペックだけ高くて戦闘経験ないからぼこされるし、やっちゃいけないとこを間違えてやっちゃうの素人感すごい

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:13:55

    あと1週間足らずで公開終了なのホント勿体ないと思うの

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:18:39

    マジでもっと皆に広まれと思うんだけど周りの人がほとんど誰も見てくれない悲しみ。
    まあ薦めにくいのは確かなんだけどさ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:20:31

    泣きギレ飛び級生すき。ここまで追い詰められてやっと他人に当たり散らせるのほんとかわいい

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:52:06

    トルピードで消し飛ばされた人間って厳密には消滅するんじゃなくてフォトンになってPパックに吸収されてるんだよね
    もはや捕食だよな そりゃ切り離したくもなるよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:33:06

    CM見て気になってるだけど、シリーズ見てなくても楽しめる?

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:36:52

    >>197

    映像綺麗だから少なくとも退屈することはないよ

    戦闘に関しては近年で一番の出来だしね

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:38:26

    >>197

    Gレコを観る上ではこれまでのガンダムシリーズのことは知らなくて大丈夫よ

    今回のは第4部で、1〜3部はアマプラにもあるので是非

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:40:03

    見たくなくても、見ろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています