メタナイトファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:17:34

    そういえば立てられてるとこ見たことないなっていうのときらきらきっずが配信されたので

    ゲームアニメコロコロ小説などどんなメタナイトでも良いから語っていってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:26:27

    きらきらきっずのメタナイトのまた、あおーぞ!が黒歴史かどうかはさておき
    あのときの心情は正直知りたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:29:23

    はじめての出会いはドロッチェ団なんだけど、友達の家で遊んだスマブラXで幼いながらメタナイトつええ!!ってなってからキーホルダー買ったりアミーボ買ったりガチャガチャで狙ったりするようになりました

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:41:56

    世界一仮面が似合う一頭身

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:03:34

    当然スクショは撮った

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:53:21

    あさみメタナイトは賛否両論あるけど俺は好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:01:32

    世界一格好良い一頭身

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:10:21

    カービィ系触ったことなくてスマブラXで初めて見てかっこよすぎて惚れた

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:31:07

    ガードやら回避やらするのカッコよくて好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:20:55

    マントから羽になるデザイン天才だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:47:25

    やっぱメタ逆のメタナイトが至高

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:58:28

    基本的にボス格はカービィさんの何倍も大きさがあるけど、この仮面は大きさほぼ同じでかつ多くの作品でボスの中でも手強い部類なのホントかっこいいと思う。
    ただしロボプラのメタボ、てめーはダメだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:00:07

    SDXのメタナイト戦の緊迫したBGM大好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:00:23

    隠されているようで隠されていないけどやっぱり隠されている素顔
    本編ゲーム以外だと一切出てこないのに本編ゲームだと倒したらほぼ確実に出るんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:03:29

    >>14

    一応きらきらは出してた

    まあメタナイトもシリーズそのものも固まりきってなかったのはあるが

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:12:26

    >>6

    なんだかんだ「カービィのライバル」ポジションが一貫してたし基本的にノリが良くてどんな協力も惜しまないのが良いんだわ(借り物競走とかすごろくとか)


    ところでグルメフェスでメタナイトが仮に出るとして甘党設定は触れられるのかしら?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:13:27
  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:14:27

    ルー語ナルシストなメタナイトも好きだったな
    関西弁デデデもそうだけどなんか妙にはまり役な気がして

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:16:57

    >>16

    マリパのピーチのバースデーケーキ的なノリでステージとしてメタナイトが夜な夜なこっそり食べてるパフェ来てほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:34:16

    小説読んだら思った以上に戦闘狂でビックリしたわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:44:16

    星のカービィの世界観で謎の仮面の剣士で決めてメタ逆とかお出ししてくるの強過ぎるんよ
    あと仮面割れたら主人公と同じような顔とか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:54:10

    アニメも色々謎抱えたままだったな
    銀河戦士団とかヤミカゲとか魔獣説とか伏線やミスリードらしきものがあったけど全て闇に葬られてしまった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:59:03

    メタ逆の(…すまない)で惚れた身としてはメタナイツとのやりとりがもっと見たいです

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:10:24

    甘党設定、滅茶苦茶唐突にお出しされた割には意外とすんなり受け入れられてる(気がする)のは
    夢の泉時代にキャンディーくれたからなのか…?
    それとも普段カッコいいのに素顔が可愛いってギャップが既にあったからか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:22:40

    >>24

    もっともここや5chでも時折うーん…という反応も全く見ないではないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:13:14

    小説の謎に解像度高いメタナイト周辺いいよね…
    黄泉の騎士大好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:16:45

    >>13

    アレンジが難しいからメタボのやつぐらいしかないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:20:27
  • 29二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:22:22

    桜井さんが「メタナイトの手袋の下はカービィと似たような丸い手」って言ってたって話、出典どこなんだろう
    想像したらちょっと可愛いけど仕組みとしては凄く謎

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:30:05

    >>29

    25周年オーケストラコンサートのときらしい

    メタナイトとカービィは無性別とかも言ってたとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:33:24

    メタナイトのメタはメタモルフォーゼ説みたいなのあにまんでも聞いたことある
    夢の泉でも第2体型に変身する予定だったとか(マントでくるんで上に跳ぶのはその名残り)
    手袋もマントを翼に変える要領と同じだったりして

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:16:02

    USDXのメタナイト戦BGMめっっっっっっちゃ好き

    5/4拍子という拍子があることを初めて知った曲かもしれない

    VS.メタナイト


  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:31:57

    メタ様めっちゃ好き
    ディスカバリーDLCでメタGO期待してたけど無理そうかな…あの3D空間でメタ様動かしたいんじゃ~~でもシステム的にずっとバササと飛ぶのは無理そう😢

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 04:54:10

    スタアラで追加されたアッパーキャリバー好き❤️ごっそり削る系のパワーもあったのね君...
    今作のコウモリエフェクトと回避のモーション”は”好き、回避するのは嫌い
    そういえばメタナイト以外でマントが羽に変わるキャラって居たっけ?...

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:05:45

    まさか大本さん声でメタナイトを拝めるとは思ってなかったわ

    私市さんより少年よりな声いいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:30:14

    アニメとスマブラは同じ私市さんの声だけど、演じ方微妙に違うの好き。アニメはおじいちゃんでスマブラというかゲームは若者だろうから生まれるこの差す好き。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:52:56

    BGMなら、SDXメタ戦ベースのアレンジな毛糸メタ戦もすごく好き
    ピアノが良いんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:39:19

    確かマントが羽根に変わるのって桜井さんのアイデアなんだよね流石生みの親だわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:39:06

    メタナイト コンサート 桜井あたりでTwitter検索すると結構裏話が出てくる

    メタナイトの手の話をしてる人もいるね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:53:09

    >>37

    毛糸のカービィのメタナイト戦BGMも好き……うわこれ絶対本意での戦いじゃねえって分かる初手のピアノよ……


    wiiのソフトどんどんswitchに移植して欲しいなあ

    【Kirby's Epic Yarn】毛糸のカービィ BGM メタナイト


  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:06:52

    >>35

    カービィを読書に誘ってるけど読書が趣味なのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:10:47

    メタナイトは確かロボボでも読書してたし本読んでるポーズのグッズが出るくらいには読書キャラじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:14:48

    メタナイト夢女子の友達が2D→3Dで素顔の目の色が変わった時に解釈違いで凹んでたから「体の色も安定しないしそんな気にすんな」と適当に慰めたら「体は夜の色、目は月の色」と閃いて自己解決してたのがすごく好き
    プププランドで一人だけ世界観が違うようでいてこの解釈に成程と思える程度にはファンタジー世界の住人

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:59:44

    こいつ腕細長いんよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:08:37

    毛糸の発狂変拍子ピアノ好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:50:43

    ブリザードブリッジの小部屋を使ってた説好き
    あそこまで探索を進めていたのに街のために戻って来てくれるのやさしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:24:23

    >>42

    wiiでも読んでたよ

    この絵本のシリーズは戦い要素がないおかげで親切な読書キャラになってるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:53:42

    >>44

    一応上にもあるように桜井さん的には手袋とったらカービィとおなじ形のお手々なんですよ

    ドラえもんが手袋したときに手袋の指がうごくのと同じ原理だよ多分

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:47:34

    どんな本読んでるのか気になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 02:49:56

    アニメのメタナイトはマントを体に巻き付けてるのがデフォなのがなんか好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:17:07

    アニメのメタナイトといえば何話かは忘れたが「陛下はそれをオモチャにしておられる」的なセリフは妙に覚えている
    アニメの慇懃無礼な感じのメタナイト好きだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:30:57

    メタナイト操作してデデデしばくの楽しかったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:21:20

    ディスカバリーのメタナイトの羽は神経や血液が通ってる感じがして好きだわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:37:52

    コウモリのエフェクトが出たことでコイツコウモリモチーフやったんかーと気づいた
    悪魔的なやつかと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:47:11

    悪魔、ドラゴン、吸血鬼
    この辺の羽はそもそも全部コウモリモチーフだからなんとも言えない
    コウモリ飛ばすのは吸血鬼っぽいしメタGOで青白いオーブ吸収するのは悪魔っぽいしスマブラの掴み攻撃で翼の爪を刺すワイルドさはドラゴンっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:28:05

    素顔のグッズ欲しいそろそろ
    ねんどろ第二弾で素顔パーツ付きの出してほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:05:19

    スマブラの4枚翼メタナイトくん厨二心が疼いて堪らない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:31:33

    かっこいいからこそネタナイトにするとめちゃくちゃ面白い

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:24:32

    毛糸のカービィならハルバードBGMも好きだな

    木琴やピアノにちょっと郷愁というか、柔らかみというか、角が取れたスタイリッシュさを感じる

    SDXやUSDXの疾走感溢れるほうも好きなんだけど、こっちの懐かしいほうも好き

    [Kirby's Epic Yarn]毛糸のカービィ BGM せんかんハルバード


  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:45:32

    >>57

    このセンスやっぱ桜井パパ凄いわってなるよねカッコイイ

    メタナイトってぬいぐるみよりファイギュアとかプラモで欲しくなる造形なんだよね

    リーメントはメタのやつ全部頑張って揃えた

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:12:56

    ディスカバリーの小説がもうすぐ出るから楽しみ
    メタナイトがどのように動いてたか判明されるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:26:35

    今後のシリーズでしいたけやバイトと決着を付ける日が来るのならカービィでは無くメタナイトがトドメを刺すことになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:03:03

    >>61

    DLCか公式ガイドブックで明かされると予想してたけど小説の線もあったか

    この夏はキャラ図鑑も出るし何かしらの新情報は得られそうで楽しみ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:54:17

    小説の感想コーナーのメイン読者層と思われる小中学生女子がメタナイトカッコイイ!ってなってるの微笑ましい
    夢女子の素質ありそう
    カービィキャラの中では一番夢女子多そうよなメタ様

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:20:31

    そいやアニメのメタナイトはマントの下で少し背伸びしてるって話もあったかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:32:13

    アニメといえば電光と共に刀身が形成されるギャラクシア抜刀シーンいいよね…
    本体性能の向上でグラフィック綺麗になったしそろそろゲームに逆輸入されないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:03:02

    グルメフェス参戦はあるんだろうか
    ぽっちゃりコロコロするメタナイトが見たいと言ったら見たいんじゃい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:35:04

    今回カービィが小さくなって分裂!から始まってるし手足もセルフ縛りプレイでそのまま残ってるから他のキャラは出ても背景かお助けor妨害じゃないかな…
    5P以降にそれっぽいカラーのカービィが使えるようになるとかメタナイト軍団のロゴ入り新作スイーツをステージとして提供くらいなら期待できるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:25:54

    アニカビでカービィが仲間はずれにされていると思って旅に出ようとしたときに話しかけたメタナイトの声が優しくて好きだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:29:50

    >>69

    あそこパパナイト…って思った

    良いよね…アニメのメタナイト卿は大人の落ち着きあって大好き

    メタ逆なんかはアニメの影響の性格付けだったのかな?だんだんと中身が若者よりになってった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:12:37

    夢の泉とメタ逆はアニメよりだいぶ前よ?アニメの影響を受けてるのは鏡の大迷宮とドロッチェ団
    個人的には昔と最近の違いよりトップ(桜井D、熊崎D、フラグシップ等)の違いの方が大きく感じるからだんだんと~と言われても今一つピンとこない

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:02:01

    シリーズ通して設定を表に出さないのとカービィやデデデほど媒体でキャラが違わないから設定がうろ覚えになりがち
    プププランドに政府は無いしデデデは自称大王でメタナイトは部下じゃないからメタ逆は反逆やクーデターの類ではない聞いた時は驚いたわ
    言われてみればそうなんだけどデデデの体制が不満で動いてるイメージだった
    調べたら桜井さんがデデデは統治してないからメタ逆の時はデデデ無視したって言ってて爆笑した

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:40:11

    毎度カービィ+αが侵略者を撃退するからなんとなく現状維持でいいと感じるだけで
    じゃあみんな食っちゃ寝してるだけで自称大王が幅きかせてるプププランドって堕落してないんですか?と言われたら
    そこは否定はできないからね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:45:18

    ディスカバリー小説でどんな保完がされるか楽しみ😊ほんとの希望はDLCメタGOだけど流石に無理かな😭

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:42:01

    >>69

    わかるめっっっちゃ好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:29:03

    プププヒーローのメタナイト、ワドルディ回良すぎない?
    あんな行動されたら堕ちちゃうだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:19:19

    >>74

    前後巻両方の表紙にいるから情報量には期待できそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:29:58

    ロボボプラネットで聞いた戦艦ハルバードのアレンジが良すぎてずっと再生してた

    毛糸のカービィからの再録とわかってあのアレンジ聞くために買ったけどよかったわ

    [Kirby's Epic Yarn]毛糸のカービィ BGM せんかんハルバード


  • 79二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:34:12

    >>76

    カービィの漫画はまんまる日記しか読んでないんだけどプププヒーローはメタ好き的にはおススメ?

    児童漫画特有の弄りが強すぎるのあんまり…なんだけど試し読みの時点では平気そうなんで気になってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:36:29

    >>79

    扱いいいよ。みんなの憧れの存在って感じ。

    しかし本人は割と天然だし鼻メガネつけて舞ったりする。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:35:48

    >>80

    教えてくれてありがとう安心して購入できるわ

    ツッコミと見せかけて真面目だったり天然ボケしてたりするメタナイトも好きなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:57:11

    ギャップとミステリアス成分が特に好きだから味方に落ち着いて素顔や甘党が知れ渡って以降も唐突な分身や念力、四枚羽など新しい意外性と謎が供給されて嬉しい
    大抵ギャップは無くなるまで擦られ秘密は明かされればすぐ周知され供給は1回2回で途絶えて終わりなので…些細な事でも30年近く供給が続いてるのは本当に貴重でありがたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:16:58

    メタナイトのHPは仮面の耐久力説というのを見かけたけど、実際今までに負けても仮面が割れなかったことってあったんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:20:24

    ギャラクティックナイトやバルフレイナイトみたいな派生型との関係も謎
    血縁とかではないんだろうけど翼付き仮面一頭身一族みたいなのがいたりするのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:21:44

    スマブラのメタナイトはXのヤバさばかりが話題になるが即死持ちキャラのお手本みたいな今の性能も渋くて結構好き(自分で使えるかは別として)
    ガラクタやダメタみたいなカラバリもかっこいいんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:01:34

    >>83

    毛糸のカービィだと狙うのは操りの剣だから仮面は割れなかったり

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:42:36

    >>84

    ギャラさんは一応銀河最強の剣士という肩書きがあるけどバルさんの方はOPの蝶とかと関係あったりすんのかね?カービィとメタナイトの関係と同じく明かされない謎な気がするけど単なる匂わせかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:51:12

    >>86

    まじかサンクス

    あれ…じゃあ普段は仮面を狙って…いやそんな そんなまさかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:53:36

    種族に関しては例のコンサート情報で「性別が存在しない宇宙人」とだけは言われてたけど
    ・倒してもトドメを刺せず封印しかできないギャラクティックナイト
    ・極楽、冥府、黄泉と表記揺れはあるが”あの世”がホームなバルフレイナイト
    こいつらと同族だとしたら性別だけでなく死も存在しない種族くさい

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:18:04

    完全に男性のイメージだけど実は性別無しなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:07:12

    プププ日記のメタ様、やたらアメリカンな口調で話す目田内藤さんもどれも好き

    そういやプププアワーのどっかの回でやたら頭身が高すぎるメタ様像が出てきた回があった気がするんだけど、あれって何話だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:36:35

    まんまる日記の明確にデデデの部下でデデデを慕ってるのに、割とやらかすしすぐ腹切りたがるメタナイト好き
    つばさ文庫の一見クールでまともそうに見えて、頭に血が昇ると戦闘狂に成り果てるメタナイト好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:32:08

    スタアラで放置した時剣蹴り上げるの何気に好き
    なんか心に刺さった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:33:30

    中田譲治さんか森川智之さんのメタナイトが見てみたい

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:37:31

    >>93

    これとスマブラの胸ぐら掴んで翼の爪で刺す攻撃のガラの悪さはじわじわくる

    メタ逆ラストのブチギレ状態までいくと怖い

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:03:11

    剣で戦うのは最初だけ後はボルケイノやらカッターやら飛び道具ばっかりで相手してすまんな(闘技場並み感)

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:40:38

    メタナイトもそれソード関係ねえだろって技そこそこ使ってくるからセーフ
    というかメタ逆の時点でもう竜巻出してるし最近は分身とかワープ&奇襲とかの露骨にズルくない?って技も使うし正々堂々ソード対決なんて夢の泉の1回きりですよ
    どういう心境で毎回ソード用意してるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:57:43

    よく考えたら最近は分身や超能力での瓦礫攻撃だの平気で使ってくる癖に剣渡してくるのひどいなw

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:59:29

    ロボプラとかで見られるメタナイト専用の水中ゴーグル、マジでメタナイトしか使わない形状してて実は結構好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 07:25:04

    分身とか岩石攻撃って魔法なのかね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:21:40

    ヒーリング
    メタクイック
    ギャラクシアダークネス
    部下(単体/複数)召喚

    プレイアブル時だと魔法っぽい技結構ある
    というかRPGだったら完全に魔法使いの技構成だこれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:11:13

    岩石も念力みたいなので持ってきたor召喚したなら魔法の一環かもしれない
    スキル構成だけ見ると魔法剣士っぽいメタ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:26:32

    プレイアブルだとそこそこの確率でカービィより体力低いの何となく好き。(メタゴー、タッチ、wii)
    鉄仮面、籠手、肩当て、鉄製のお靴まで装備して裸一貫のカービィよりスピードキャラしてるのぶっ飛んでるよな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:22:22

    トレンド入りしたので一応(原因はスマブラでの大活躍)

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:42:14

    あばだんごのおかげでメタナイトの使用者増えそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:33:58

    ハイライトしかまだ追えてないけど凄いなースペシャルでは爪楊枝とか言われつつ弱キャラではない扱いだったけどやっぱ上手い人が使うと凄いんだね
    カービィ使いでも強い人いるけどこういう大会みたいなのでメタナイト使って上位成績残す人いるの嬉しい

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:44:23

    仮面でイケメンは誰でも惚れる

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:57:51

    >>103

    あの種族はすっぴんだと軽すぎて空気に流されそうだから防具付けてる方が速いのは理解できる

    風船よりバスケットボールの方がスピード出る的な理屈でしょ多分

    防具付けててHPが低いのは…あれか?マジで仮面の耐久力がHPなのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:21:21

    スマブラの話になって申し訳ないが
    今作メタ、コンセプト的にはカズヤやルイージ並に嫌われそうなくらい隙あらば即死狙うキャラなのにそこに辿り着くまでの道程が大変すぎるのと弱点がデカすぎるのと見栄えの良さのおかげで
    即死決まったらヘイトどころか歓声上がるレベルのキャラになってるの好き 過去作軒並み暴れ散らかしてたせいでヘイトと産廃の間のギリギリの調整されてる…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:45:53

    スマブラXのチート性能からナーフされまくって
    今大会でトップ取るのすごいね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:58:25

    上級者が使えば強くて格好良いのが映像で見れるって良いね
    自分では使いこなせなくても満足感が得られる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:50:22

    >>109

    Xのメタは暴れすぎてたから弱体化しないと出禁レベルだったもんな

    当時の大会で決勝戦が全員メタナイトだったっていう逸話ほんとすき

    ナーフは残念ながら当然でないとクビ


    あの燈火8での盛り上がりはプレイヤーの復活劇も相まって超応援されてたのもあると思う

    時間長いからやっと見れたけど個人的にはしゅーとんとの準々決勝が一番アツかった(スマブラ語りですまん)

    シャトルループかっけぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:52:48

    なんならforでも暴れてナーフされてるからなメタナイト
    ベヨクラが目立ちすぎるだけで

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:46:13

    スマブラのメタナイトって色んな装飾がついててかっこいいんよな
    本編でも逆輸入されてる感じがする

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:58:20

    ハルバードステージやメタだけ勝利BGMが違ってたり衣装とかも桜井パパの拘りを感じる、ありがてえ
    カラバリもただの色違いじゃないの良いよね…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:51:56

    ギャラクティックナイトやダークメタナイトの仮面カラーも実装するのはサービス精神すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:55:29

    デフォルトカラーも落ち着いた色合いや鉄仮面の質感でちょっとハードな雰囲気になってて素敵
    戦艦の雰囲気とよく合ってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:43:28

    カービィをメタカラーにして「素顔のメタナイトってこんな感じかぁ」はやるよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:27:19

    スマブラSPかちあがりでメタナイト行ったら、ギャラクティックナイトカラーとダークメタナイトカラーのメタナイト出てきて興奮した
    ナイト三人盛りはアツい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:52:47

    FE勢といっしょにいても問題なさそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:11:59

    メタはXが出た頃からストーリーモードや剣士繋がりでアイク、マルス、メタナイトは三剣士というカテゴリでファンアートも多かったんだ
    以降仮面繋がりでルキナとかとも割とFE勢との組み合わせは多い

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:42

    軽めの防具とマントを付けた青色系の剣士かつ指揮官で闘技場の話ができる
    なるほどね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:56:04

    戦いで仲間を失ってるわけだしね

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:56:11

    話が合うようで時々ものすごいカルチャーショックが起きるんだろうな
    一個人の力で世界救えて兵糧や資金の心配が無いプププランド夢の国すぎる…
    部下も自発的に付いてきてるだけで仲間集めの苦労を理解できなさそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:12:26

    Xの効果音とカラーリングが好きだったけどFor以降のマッハトルネイドはどうしてああなった…アレどう見てもスピニングナイトだよな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:56:01

    マッハトルネイドに関してはむしろロボボ以降の名前詐欺(ただの上入力回転斬り)をやめてほしい

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:57:25

    うりゃりゃりゃりゃっ!がチャンバラ感あって好きです(小並感)
    甘いものこっそり食べてるとことか一応自分のイメージとか気にはしてるのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:33:01

    きらきらきっず遊んでみたけど
    メタナイトのキャラ崩壊っぷりに笑った

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:02:57

    おそらくまだキャラが定まってなかったと考えられるが…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:42:43

    また、いつか、あおーぞ!!
    もしかして侍風?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:13:32

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:14:10

    てことはきらきらきっずのメタナイトは一人称が拙者とか某である可能性があるって…こと!?(?)
    ヴッ良い…(遺言)

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:09:00

    カビハンで着地する瞬間にギュッてなるの弾力感じて好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:46:20

    ディスカバメタナイト戦のSURVIVAL SWORD BOUNCER
    海外版だと“Sword of the Surviving Guardian”ってタイトルで出されてるらしいが
    災いを跳ね除ける、ちょっと荒っぽいイメージを纏う用心棒の「バウンサー」と
    民と拠点を守護する者、正義の騎士であり「ガーディアン」……っていう
    2つの概念が摂取できてとてもいいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:08:10

    今後こんな堂々と丸出し全裸になる事はないだろうなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:29:50

    >>135

    いつも思うけどなんでこれ手袋してないんだ…?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:33:38

    夜な夜なこっそりパフェといい人目が無い時はやりたい放題してる疑惑あるなこれ
    大丈夫?普段ストイックすぎて反動出てない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:40:53

    素顔の話で思ったけど、カービィ以外で素顔知ってるキャラってどれぐらいいるんだろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:36:31

    ファイターズ2の例のシーンでデデデ大王には見られてそうな気がする
    あとはスージーが改造した時にワンチャン…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:24:39

    仮面に色塗られてるあたり外されてる可能性高いよな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:02:13

    気絶してると目を閉じてるのかな、それともアニメと同じハイライトがなくなるのかしら?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:26:33

    >>135

    おいてけーとかあおーぞとか台詞だけ知ってて台詞だけで十分キャラ崩壊してると思ってたが…

    仮面割れたあと堂々と謎のかっこいいポーズまで披露してくれるのか笑

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:19:17

    >>139

    デデデはメタナイトが素顔見られることは嫌なの知ってるから見てそうだよね

    知らなくても素顔を見られたくなさそうなリアクションだけ見てあの行動をしたのも良いかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:30

    >>135

    ワンチャンこのシーンでクラッコかMr.シャインかウィスピーウッズに見られてるかも

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:53

    案外素顔を知られてないのでプライベートでは普通に素顔で過ごしている可能性はあるかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:15:47

    素顔3Dになってから表情乏しいからもうちょっと豊かにしてくれ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:58:00

    スージーが素顔を見た上であの評価なら低頭身キャラの感性だと意外な顔でもかわいい顔でもないんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:59:00

    どっちがメタナイトだっけ?(すっとぼけ)

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:16:22

    「目の幅が違う」という情報は知ってたし両目の幅が違うのは気付いてたけど目そのものの幅も違ったんだ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:25:00

    >>146

    ドットのときは仮面割れたとき焦ったりムスッとしたような表情してたよね

    なんか3Dになってから割れても虚無顔のまま飛びだっていくけどなんでだろ?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:49

    >>150

    割られすぎて慣れた説

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:56

    >>138

    ディスカバリーだと公開で仮面割られてるからメタナイトカップ最終戦を観戦してたワドは知ってるはず

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:31:30

    可愛いよね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:38:12

    この頃の実は表情豊かなメタがいまだ自分のイメージなんだよなぁ
    最近のも可愛いんだけどさ…もうちょっと表情が欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:31:13

    3Dになってからだよね表情が乏しくなったの
    表情動かすの難しいか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:24:28

    表情無くなったのは目にハイライトが無くなったのと公式の扱い的に、なのかなぁ
    他のキャラもだけど昔の方がコミカルというか表情豊かな気がするんだよね
    最近のは良くも悪くもみんなぬいぐるみ的というか(ヘイトじゃないよ)

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:14:39

    最近スタアラをやったんだけど、れっしゃで激突したときに華麗に着地して警戒してるの正直好き

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:22:20

    表情はあると嬉しいけど具体的にどうお出しされれば嬉しいのか分からない
    カービィと戦ったら割られるのは予測できるし割れたら敗北扱いは本人が勝手にやってる事なのに今更2Dの頃と同じようにくっ殺みたいな顔をされても違和感がある
    かといって割られてからマントに隠れて去るまでの一瞬の間に睨み付ける以外の表情も思いつかない
    もっと慣れて余裕が出てきたら笑ってくれたりするかも?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:17:42

    自分はもう一度くっころみたいな表情見たいなぁ。クールに見せかけて実は激情家っていうのがメタナイトだし
    個人的にはフォンダションショコラ食べてる時の表情とかも見てみたい
    仮面付けながらお食事って器用やね

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:59:11

    すっかり味方な今となってはカービィどころかデデワド相手でもくっ殺してくれそうにないのがネック
    メタGOのボス戦専用低確率敗北演出あたりでなんとか来ないかなー
    シチュエーションだけなら敵に負けた時のムービーでも自然だけどめちゃくちゃありそうだった鏡やロボプラで無かったからそっち路線は期待薄だし

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:27:31

    漫画とか小説でも素顔描写無かったよね(取れても見られない)
    幾らでもネタになりそうなのに無しって事はHALストップかかってるのかメタの素顔

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:59:47

    仮面越しでも素顔でももっといろんな表情見てみたいと思うけど、今の感情読み取れそうにない表情筋がしん.でそうな真顔もそれはそれで好きだ…ともなる
    心がふたつある〜

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:06:52

    >>161

    グッズでも素顔無いし基本ゲーム以外ではお出ししない方向と考えられる…でも素顔グッズ欲しいですよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:23:33

    いや素顔擦り始めたらおしまいだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:17:47

    正直素顔は…ゲーム内で倒した一瞬ぐらいが本当ちょうどいい
    公式が素顔公開弄り出したらダメだわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:58:47

    物理的に減るもんじゃなくても希少価値が減るから供給を制限する
    版権管理会社ワープスターの設立でゲーム以外の展開を増やすが本業のゲームは一線を画す扱いにする
    色々言われる事もあるけど長い目で見たブランディングとしては今のこれが最適解だと思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:20:10

    メタナイトの素顔に関してはかなり扱いに慎重になってるのを感じるね
    仮面割れて素顔が見れるのは初登場からの伝統芸だが、あくまで倒したときのお楽しみ演出(ごほうび?)なので安売りは出来ないという難しさ
    そういやグラフィックが3Dに完全に切り替わってからもロボボまでは素顔が見れなかったから、メタナイトの素顔を3Dでお披露目するにあたってかなり社内で揉めてるんじゃないかなんて言ってる人もいた

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:26

    素顔はあくまで敵の時に割られるシチュだけで最初から味方の時とかは出ないもんねえ
    あの素顔だけじゃなくリアクション含めてのギャップの塊だから表情くらいは付けてほしいなー
    今回闘技場で沢山割っちゃったけどもっと色んなリアクション見たいぜ(贅沢)

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:24

    小説だとガッツリ戦闘狂だけどゲームだとメタ逆で決着がついた後に無敵状態で一方的に殺そうとする暴挙に出て以降はどんどん落ち着いていってるように見える
    あれが本人にとって相当なやらかしで自制心を鍛えた結果が最近の真顔キープなのではなかろうか

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:11:49

    はいかわいい

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:28:07

    GBAメタナイトの素顔も可愛い

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:20:48

    桜井パパいわくお手てもまんまるらしいけど手袋の中どうなってんだろ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:47:03

    小説の挿絵でも素顔は隠される徹底っぷり
    あまり居ないだろうけど小説初見の人はどんな素顔を想像したんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:56:17

    >>173

    アレ見てガリック男爵どう思ったんだろ

    感想が気になる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:12:07

    つばさ文庫のは児童書売り上げランキングの上位常連だから小説から入った子供は結構いそう

    ゲーム動画漫画が制限されてる家庭の子でも児童書ならハードルが低い

    なんなら学校の図書室にあるかもしれない


    >>170

    夜行性動物や深海生物に見られるタペタムの反射じゃなく昼でも薄っすら分かるほど自ら光を放ってる目すき

    シンプルながら地球の生物とは根本的に異なる存在なのが伝わってくる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:42:04

    メタナイトで検索しようとすると予測で素顔が上位に来るので気になってる子はクグるんじゃねぇかな
    ファンアートも素顔掻く人多いし

    つばさのメタナイトはプププランドに定住してないんだよねなにかと忙しそうだし有名人だしで設定モリモリだけどHALはどこまで盛ってOKなんだろ(それでも素顔はNG)

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:53:35

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:09:37

    ここの一連の会話めちゃくちゃ好き
    この会話があるから脱出シーンで一方的に攻撃してきた理由に危険を承知で残ってくれた部下たちの想いを無駄にしたくなかったのもあるのかなって思うし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:41:54

    その辺からラストにかけて仮面キャラとツンデレキャラの「そうそうこれでいいんだよ」が凝縮されてて超好き
    ツンとデレの比率、ここぞというタイミングでのデレ、主人公そっくり&かわいいの2つの衝撃が目に焼き付く一瞬の素顔見せ、船員ワドルディを思い出して助けに行った?と推察できるけど明言されない離脱、そのまま何も語られないEDどれも完璧

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:30:41

    フェス逆メタ良かったなぁ
    ちゃんと仮面割られて素顔まで出てきて草

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:25:27

    会場のペンライトの動きに戸惑いを感じて草
    やっぱ5拍子は難しいよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:54:54

    フェス行ってきたけどすごく良かったよ!
    会場で色んな人が話してたけどメタナイト推しの人多くて嬉しかった
    ペンライトも紫にしてくれた人たくさんいたしね

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:55

    自宅勢だったけどほんとにペンライト紫多くてびっくりした
    あとマキシマムトマト貪り食ってるとこアップにされてて草

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:39:46

    あそこイメージカラーが紫だとはっきりしたのが地味な新発見だった
    元々青か紫のどっちかだと思ってたから驚きは無いけど羽の内側と靴の色の方かあ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:01:30

    フェスでカービィがナイトたちとの戦いでいちばん大変だったか訊かれたあと寝言で「めや…やいと…」って言ってたな
    良かったねメタナイト!!

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:28:25

    みんな目ざとく注目してて草


  • 187二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:10:39

    大丈夫?本人憤慨してない???

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:26:24

    グルフェスでさらに擦られまくるデブナイトネタよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:40:11

    やっぱメタいじめカラーあったんだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:32:30

    スマブラでもさんざん楽しませて貰ったので今回も疑似メタポナイトプレイ楽しみたい
    アクセサリーに背中の羽根とかないかな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:14:49

    色やコピーで外見を寄せるとメタナイトのカッコよさって半分くらいポーズとモーションなんだなと気付く
    カービィのかわいさも同様

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:56:23

    スマブラで必殺技溜まってる時目が普通は金色になって発光するけどメタナイトは最初からそうだから赤色になるのかっこいいから好き4枚翼と合わさって悪魔っぽさある

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:34:53

    >>192

    勝利BGMが他のメンツと同じだとメタナイトの雰囲気に合わないからメタルアレンジになった時のやつみたいやね

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:38:24

    大本さんの🦇ツイとかディスカバリーの技エフェクトでもろコウモリ出てたけど、ディスカバリーの技名でナイトヴァンパイアムーンってあったよね
    よく二次創作で見た吸血鬼メタナイトが公式になるかもしれない…

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:55:52

    今度発売する絵本にメタナイト出てくるらしいけど、メタナイトの趣味ってなんなんだろうな

    読書のイメージしかない

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:09:43

    というよりメタナイトが謎の剣士しているから
    プライベートが読書とスイーツと鍛錬しか想像できん

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:49:14

    朝から鍛錬、午後はお取り寄せスイーツでお茶しながら読書、とかかしら

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:24:15

    あのメタナイト軍団のマークが入ったスイーツは普段どこで手に入れてるんだろう
    艦内の飲食施設?本人制作?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:16:00

    表紙見てもやっぱり読書してるな

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:57:03

    起きぬけにアフォガードとか食べてるし自作してても驚かないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています