ふと思ったんだけど鯉登少尉が

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:05:07

    「鶴見中尉が反乱計画を準備していたのは事実だけど、五稜郭を不法占拠した露人武装勢力を自ら先頭に立ち自らの命と引き換えに鎮圧した」て釈明すれば中央もある程度は有耶無耶にしてくれるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:10:51

    逆にそれ以外で部下達守る方法あるかな…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:12:56

    船まで沈められてるしマジでこれしかないよね、沈められた鯉登パパへの不名誉は仕方ないとしても

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:17:04

    というか日本と露の国際問題に発展しかねない事件だよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:21:12

    まあ武装パルチザンがわんさか五稜郭にいたのは事実だからそう説明するだろ
    駆逐艦4隻沈められてるのも軍の対面的にあっちが悪いで通した方が都合良いしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:21:12

    パルチザン勢力と交戦したことは一応事実だし中央側も鶴見の離反はスパイ経由で確認しつつあまり大事にしたくないのでなあなあにしたと考えている
    そういえば中央って鯉登の偽装誘拐の件って把握してたのかな?菊田さん尾形が実行犯にいるし通知はできそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:29:22

    鯉登パパが残って沈んだのも、艦長としての責任はもちろんこの争いの後で息子のためになるよう(二階級特進で大将になり更に父の死により軍部の同情も引けるように)色んなことが計算されていたのではないかっていう感想はちょっとグッときちゃったな父の愛に…それはそれとして生きててほしかったんですが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:36:10

    >>7

    作戦自体に必要だったとはいえ海軍を引き入れたのは大きいよ

    陸軍と海軍は仲悪いんだから船沈めたこと自分とこの責任にしたくないから

    中央はパルチザン鎮圧説に乗ったほうが楽だもの

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:42:25

    全部パチルザンのせいだしゴネられたら狂言誘拐のこと海軍にチクるぞって言えば中央も黙るんじゃない?
    そうでなくても海軍はモスパパが暴走したんじゃなく陸軍に利用されたってことにしたいだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:43:48

    前に立てたスレと同じ人?あっち消してから来て

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:45:36

    >>9

    前からパルチザンのことパチルザンって書いてる人いるなと思ってたんだけど同じ人?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:49:55

    鶴見の死を利用して罪を逃れるしか道はないよね(実際は生きてたけど)
    単行本だと消されちゃったけど本誌版だと鶴見も「いいだろう(自分に罪をおっかぶせて)殺しなさい」って言ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:57:19

    どんな手を使ってでもって言うくらいだから鶴見中尉に罪を着せてモスパパの名誉を傷つける道もそれしかないなら選ぶんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:03:18

    「いいだろう殺しなさい」が単行本でなくなっちゃったのは鶴見は絶対に生き残るたまですよってことだったからなのかな
    死んでもいいつもりの鶴見は「嘘」になっちゃうから単行本で言った「負けるつもりはない」ってのは鶴見なりに鯉登に本音で接したつもりだったのかも?
    でも「成長した鯉登少尉になら後を任せられる」はどこかに入れてほしかったかな
    月島を手放したことがそれに当たるんだと思うんだけどあそこでその発言入れても蛇足っぽくなっちゃうし難しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:08:45

    日露戦争の直後だし、「露人の武装集団が本州と目と鼻の先の函館五稜郭を占拠した」ってのは、軍艦数隻沈めたのも止む無し扱いされる状況だとは思う。

    中央にとっても事態を明らかにするのはデメリットしかないから、
    口止めのためにも、生き残った人には良いように計らわれてるんじゃないかな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:21:36

    国内はそんな感じで収めるだろうけど対露はどうするんだろうな
    そこは鯉登の管轄ではないだろうけど気になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:28:33

    露にとってもパルチザンの残党って目の上のたんこぶだろうから内々で処理するんじゃね
    日側も露側も表に出すとめんどーだから国の上層部だけで話をつけておしまいだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:43:38

    >>17

    露軍の頭巾ちゃんならともかく本国でもテロリストだもんなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:45:26

    中央も北鎮部隊に汚名を塗るのは避けたいだろうしな
    あともしかしなくても中央って鯉登誘拐事件が鶴見指示って知ってるでしょ
    尾形と菊田がどちらも参加してて知らないことは無いんじゃない?
    そうなるとそれを知ってて鯉登家を泳がしたことになるの場合によっては使える気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:49:14

    >>19

    尾形は鶴見に言った「尾形百之助少尉」あたりの台詞みるにどのくらい中央に報告してたか怪しいからなあ

    菊田さんから報告は行ってそうだけどそもそも同じ中央からのスパイでも尾形と菊田さんで目的が一緒かは不明だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:09:06

    そもそも背景に陸軍内の薩長による派閥争いがあって
    長州派の奥田師団長が鶴見中尉に金塊探しを命じた結果がこれだから
    中央は鯉登を黙らせるのと引き換えにパルチザン鎮圧のストーリーを選ぶと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:14:24

    >>21

    中央も一枚板じゃないからな

    薩摩かつ海軍って考えたら鶴見の方こそ鯉登殺して全部押し付ける道もあったぞ(金塊見つけたけど被害がでかすぎた場合とか)

    やっぱり最初の鹿児島での出会いから演じてたんだなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:22:45

    薩摩かつ亡くなった海軍の鯉登少将の息子
    陸軍の鶴見中尉による誘拐劇
    改めて鯉登少尉って陸軍海軍・薩長派閥の絶妙なバランスのとこに存在してるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:26:50

    金塊争奪戦がどちらに転んでもうまくやればなんとかなる立ち位置にいるんだよな鯉登って
    なんとかできたから中将なんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:31:48

    鯉登の立場が絶妙すぎて下手に処分したり冷遇できないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:37:05

    >>20

    報告は菊田さん、尾形は鶴見陣営の妨害みたく役割分担してた感あるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:38:48

    >>14

    あそこのシーンは元のほうが鶴見の本音っぽかったから好きだったな

    単行本加筆のほうが鶴見の大物感というかミステリアス感出てる上に

    鯉登の心情はわかりやすく丁寧になってるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:41:33

    >>26

    そうそう

    諜報と画策で分かれてたみたいな感じはする

    それはそれとして尾形が暴走してるんだけど

    画策が主だから諜報と違って中央組とあまり接点を取らずに自由に動けてたのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:43:04

    >>14

    嘘くせーって滅茶苦茶言われてたからじゃない?

    実際国外に逃げる気ではあったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:51:35

    >>7

    あ、将官に二階級特進はありませんから

    それはともかくとして、この件で薩摩閥が全く動いていないのが不思議だ

    鯉登父なんて大湊で腐らせておくには惜しい人材だと思うんだが

    親友との情だけであそこまでするか? という疑問が残る

    「裏で中央からの指示があった」とした方が納得できたろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:53:27

    >>27 >>29

    本音っぽいのか嘘くさいのかどっちだよ!

    読む人によって解釈が真っ二つになるしこれだから鶴見くんてミステリアス

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:55:24

    >>30

    アイヌの金塊を陸軍だけの手柄にするな、みたいな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:57:42

    >>28

    尾形は用意した戦力の造反組がヒグマ(そしてそのせいで捕まった二階堂の報告)のせいで一瞬で壊滅したからな

    メンタルは暴走してるけど中央側の仕事としては鶴見陣営を削るために各陣営を引っかき回して消耗させたり、逆に最初の状況からよくあそこまで持ち込んだもんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:05:54

    正確な埋蔵金の量は掴んでいなかったかもしれないが
    「金塊を陸軍だけにくれてやるのは何か癪だ」
    と思ってもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:26:49

    >>30

    誘拐事件と幸次郎の件を差っ引いても鯉登父の立場で鶴見に与してるの何で…?と思ってたのでこの線を押してたけどその辺は全く触れられなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:03:43

    誘拐事件のときは鯉登を騙すために使われた露人の死体
    この五稜郭では露テロリストの死体が鯉登を救う鍵になるとは皮肉なもの
    まあアシリパのこともあるけどキロランケが死んだことがきっかけでもあるから
    樺太で鯉登達がキロランケを確実に仕留めたことが大きかったのかも
    でもまあパルチザン乗り込んでこなかったら第七師団圧倒的勝利で決まってたわけで
    敗戦処理みたいのを鯉登がする必要もないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています