艦これスレ44

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:24:54

    前スレ

    艦これスレ43|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/791932/イベントお疲れ様でした~bbs.animanch.com

    次イベの情報も出始めましたね。

    まだ先ですが少しずつ準備していきましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:28:32

    スレ立て乙ー

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:07:52

    衣笠さん未改造も改二も両方いいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:15:27

    はい!衣笠さんは最高です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:19:16

    あっちはセンシティブだったんだろうか...
    最近色々な人に着させてるのを見かける狭霧ちゃんの水着...

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:33:04

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:34:43

    狭霧さんはそけーぶがスケベすぎます
    梅雨モードの背中魅せるのも艶っぽい感じだったのに、更にぶっ込んだ感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:48:41

    スレ立て乙です~

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:50:07

    立て乙
    前スレで艦これ始めようと思っていた者です
    皆さんアドバイスありがとうございました!初期艦娘五月雨で着任しました!
    まだ時雨さんには出会えてませんがこれからがんばります!五月雨さんかわいい
    既に資源ジリ貧で1-1突破出来てません!このあたりのやり繰りが思ってた以上に大変で面白いです

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:54:43

    >>9

    さては建造回しまくったな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:05:40

    たて乙~。
    新人さんも楽しんでるようで何よりw
    遠征をやってみたりで資源もちょっと入ってくるし、最初のうちは自然回復で少しずつ増えるのでゆっくりゆっくりですな。

    始めたては長門狙って戦艦レシピ回してたもんだなあ。まだ大型建造もなかったの懐かしい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:21:26

    >>11

    その通りです…仲間を増やそうと回したりまずは装備充実させようと回したら失敗連続したり演習で経験値貰おうと出撃させてたらすぐにすっからかんになりました…難しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:23:03

    >>13

    最初は頑張って遠征を回して資源を稼ぐしかないねー。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:24:01

    資源の上限は自動回復の上限であってそれ以上も遠征で貯まるしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:40:04

    艦これはほんとゆっくりやるゲームだからね。一応お金だして資源買ってってことも出来るけど、運営もそれするくらいなら遠征をちょこちょこ出したりしてじっくり取り組んでね!って言ってるし。
    ただ最初は遠征に出せる艦隊も少なくてどの遠征回せばいいんだろう、とかもあるだろうから、そういうところは手持ちの子の種類とかざっと把握して相談してみるといい。いいアドバイス返ってくると思うよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:15:25

    懐かしいな…始めたころは資源が0になるまで建造してた…あと艦これは毎日デイリーの一部だけでもしといた方がいいぞ。毎日の積み重ねが年に4回?のイベントで大切になるから。バケツ(高速修復材)もほいほい使わずに貯めとこう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:50:45

    色々ありがとうございます!まずは地道に資源集めからですね!
    無事第二艦隊解禁したのでじゃんじゃん遠征回していきます!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:10:22

    >>18

    おめでとう!

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:11:24

    衣笠ちゃんエッチ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:42:24

    遠征は初期だと30分の長距離、一時間半の海上護衛、40分の防空演習辺りが鉄板か。
    まだ遠征に3部隊も出せないだろうから1日3回や10回のデイリーを短時間の遠征でこなして、その後も時間取れるなら上記のやるとかやりくりが大変だけど楽しい時期だな。3部隊遠征いけるようになると格段に楽になるよね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:44:26

    川内型/妙高型/金剛型を全員揃えるのがテンポよくいけばいいんだけどね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:03:57

    一回出ると堰を切ったようにダブり始めたりするのもわりとあると思います

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:51

    そして残り一隻になるとその子だけなかなか着任しないのもあるある

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:51:18

    >>13

    良い事を教えよう。艦これは一日放置するだけで資源が1440回復する(ボーキはその1/3

    あと駆逐艦や軽巡は最初の方の海域でいくらでもでるから、建造で仲間が欲しいなら戦艦レシピを少数回して重巡か戦艦をゲットし、海域突破を図るとよい。

    中盤海域まで行けば戦艦なんかも普通にボロボロ落ちるので、駆逐や軽巡を育て切ってから進むより、ちょっとだけ早く先に進めるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:06:37

    金剛と川内が全然出なかった過去を思い出す

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:21:54

    うちはほんと古鷹が出なかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:03:54

    懐かしいのう。
    うちは川内が最初に来て次に神通さん来て那珂ちゃんが最後になった。
    那珂ちゃんってカンカンする程出るはずだろ!?ってなった記憶。
    金剛型は榛名が全然来てくれなかった。
    先に長門と陸奥が来てしまって結局なんとか2-4越えて3-2でレベリングしてたら出た記憶。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:03:21

    私も那珂ちゃん出るの遅れたなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:06:02

    金剛がなかなか出なかったのも今となってはいい思い出

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:55:52

    うちは霧島と川内と羽黒がなかなかでなかったなあ・・・・・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:01:32

    比叡が全然出なくてイベント海域で邂逅することになったな
    入手順でソートすると石垣と大和に挟まれてるっていう…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:02:14

    お茶とりあえず全種買えたぜ~
    近くや駅前にローソンあるからちまちま買ってなんとかなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:27:46

    夏イベは伊仏米艦が中心になるのかな?現在出てる情報でわかる範囲だと

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:10:32

    前段はともかく、後段はそうじゃないか?って言われてるね。ただその辺りに対地出来る艦いないので、対地で装備特効来るだろう→他にも来るのでは?って感じ。海外艦は絶対数が少ないからねー。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:16:31

    新人君は次のイベント参加したいのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:40:07

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:40:36

    海外艦の対地枠はなんか欲しいよねー
    コマさん以外だと現状大発系だとゴトさんとガンビーしか戦車系積める子いないからね
    (一応潜水艦はカミ車積めるけどこれは例外的だし)
    どちらも積めるようにするにはカタパルト必要だしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:42:02

    >>38

    水上機母艦はアレ無くにしか作らないと聞いたので、揚陸艦あたりで化け物なやついないのかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:46:45

    >>39

    そういや新しい艦種だっけ?なんか実装云々言ってたから海外艦辺りで面白い子来ないかなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:53:50

    欧州イベだとまたこのお方出てくるのかな…
    2つ前のイベントでのカチカチボスの思い出…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:56:57

    >>41

    闇ロイヤルちゃん欧州夏姫になってバイク乗ってくれねぇかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:09:03

    そういや新しい艦種の言及あったな。欧州方面の対地枠増強はありそうだ。どんな艦だよ、と言われると分かんないので苦しいが。あの書き方だと欧州や欧米くくりで未実装の艦種って言うよりは新規の艦種だよね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:42:57

    夏のお嬢さんの方も好きだどこっちも好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:06:51

    見た瞬間演習相手のコメント欄と同じこと言っちまった…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:14:12

    >>45

    未改造でケッコンカンスト…!?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:34:24

    >>46

    それが十七駆全員だからな

    凄いよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:04:17

    駆逐艦は改にしない場合ステータスの低さもあるけど何より装備枠きついもんなー...しばふ艦縛りの軽巡枠、おおいっちと北上さんにも言えることだがw
    磯風辺りは笑ってるうちにやめような、が聞きたくてノーマルを残す提督も多いと聞くが。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:19:45

    >>48

    笑ってるうちにやめようなは私も好き

    母港枠の問題で未改造残してないけれど…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:07:22

    伊勢日向は改修の都合上改で残す人多いだろうけど、他にそういう艦娘いるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:12:14

    >>50

    サラトガ辺りは任務をきっちりやりたい人は先にmod2までいっちゃうと改修出来ない装備あったかな。後々アップデートで対応されたかも。

    最近は基本的に日付ずらすとかで改修対応取るようにしてるね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:11:05

    >>50

    磯風が代表的だけど未改造でしか聞けないボイス持ちは残す人が出やすいね

    例えば対馬の「つ・し・ま」の部分の言い方の違いとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:22:09

    ちょうどドロップしたが大鯨も残してる人多そう
    迅鯨長鯨実装されたり龍鳳改二戊/改二で改造した人も増えただろうけど

    あとは水母ちとちよとかもかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:36:40

    よーしとりあえず2隻目確保!

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:19:24

    前回のイベントでやっと秋津洲ゲットしたから6-5行って長陸奥任務終わらせて来た!

    なんで秋津洲二人に増えてるん…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:31:13

    >>55

    おめ!

    宗派にかからなければ取っておいた方がいい。

    昔誤札した時にマジで詰みかけた。6-4で偶然あっさり出た

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:56:57

    大鯨は一時期マンスリー遠征の条件上、サブなしでも2人目必須な頃あったな。せっかく育ててるからもうそのまま置いてあるけどw 水母ちとちよはサブ大丈夫なら本当に心強いと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:54

    欧州棲姫の装備してる15inchの高角砲。あれの46cm版が大和改二とともに実装すると思っていた時期が私にもありました。実際は副砲とはいえやべーのが実装されました。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:37:19

    15インチ(36.5cm)の高角砲って撃ったら反動で船体沈みそうだな...。まあそんな突っ込みは置いといて、欧州棲姫の15inch連装砲ってかなり弱かったような。16inch mk6とか16inch三連装改二とかになるともうちょい加減しろやな火力と命中になるけどw

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:41:48

    ただ深海装備って主砲系はそこまで強い訳じゃないんだよね。現状確か火力の増加値はこちらの方が上だし。素のステータスと電探と艦載機の性能、搭載スロット数がヤバい。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 02:27:29

    >>40

    >>43

    対地方面は期待できないけども仏の砲撃潜水艦スルクフが来るんじゃないかって勝手に予想してる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 05:42:52

    >>55

    大艇ちゃんを量産するかも!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:51:54

    >>56

    あり!

    ゆるいとはいえ一隻教徒なんでこの子は大艇ちゃんを生んでもらったらバイバイですね


    >>62

    うわぁ…すごいけど大艇ちゃんはこれで三体になるんでもう十分です

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:53:59

    夜偵兼天山狙いで開発だ!!

    ……どうしてこうなった

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:45:30

    「資源回復海上護衛」完了、手間のわりに報酬オイシイ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:45:19

    イベントも終わったしゆるゆる任務取りかかってるけど、日頃出撃してないとやっぱりあ号おわんねぇな。ここからあ号終わってもろ号は辛いぜ...もうちょい出撃回数増やさないとだなあ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:41:32

    >>66

    ろ号はレベリングと割り切って5-3P行ってるぜ。

    精鋭水雷戦隊司令部があればほぼ退避1にとどまってPマスまで進軍できるからレベリングもろ号消化も捗る

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:27:57

    あと少し…
    なんとか今月中には任務できそうだな(なおネジ)

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:51:11

    さすがにもうローソンコラボのぬいぐるみは全然ない、と思ったらとある店舗で集積地だけ2個ぐらい残ってた。ないよりはありがたいです。ほんとに。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:56:59

    田舎だとまだ残ってたりもあるらしいが分からんな。うちの近くは入荷してるところが少ない上にすぐなくなったらしい。
    ベーイや時雨達は届くのが確か来年になるけどロッピーやHMVから注文もできるでよ。時間かかってもいいならそっちが買いっぱぐれなくて安心。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:12:33

    >>69

    開始翌日にHMV行ったら結構残ってたからローソンよりHMVの方がいいのかも知れない

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:00:32

    ようやく未改造のスクショ回収できたぜ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:40:41

    >>72

    素晴らしき。

    この下があれだと思うとすごいもんだぜ...!表情もちょっと違ったり、細かい違いも好きだわ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:54:49

    久々だ!どこに来るかなぁ…

    コロナ落ち着いてくれたらいいんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:57:01

    とりあえず年度後半だしメインはまだ先か
    暑くも寒くもないくらいの時期がいいなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:52:29

    >>68

    息(ネジ)切らして☆Maxにした後任務で要求されるネジ13個の壁

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:46:43

    新型夜偵って乙偵を2つマックス改修する必要あるのかこれ…ネジが…ネジが足りないのです

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:01:07

    >>77

    乙熟練作る方やってなかったらそっち先に済ませないとだからね。次回イベントが8月末近くだからマンスリー遠征とマンスリー、ウィークリー任務でネジもらえるやつやって、2回ほど+6から確実化せずに成功すれば十分間に合うんでない?デイリー改修でおにぎりあるならそれでチマチマってのも手だな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:02:53

    ネジがなければ勲章を割ればいいじゃない(マリー・アントワネット感

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:37:39

    Jenkins実装説があるらしいけど、Fletcherが限定ドロップ、フレ砲改修可能ってこれ完全に実装の前段階じゃないですか。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:46:33

    前スレであったけど同じフレ級でタフィ3のホーエルも実装されるんじゃないかって推測あるしなかなか読めんところ。しばらくレイテには行かないだろうから別海域でってのがあってもおかしくないんよね。基本的には合わせる事多いけど。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:33:31

    ジェンキンスは次イベ候補のトーチ作戦に絡んでてかつフレッチャーに名前呼ばれてるあたりでの予想だね
    ホーエルは新任務の数字からの予想だしこっちはもう少し先でもおかしくはないかも…
    どちらもすぐ来るって断言できるほどではないけど期待はできる感じかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:22:16

    久々に見たぞ基地第一波で撃破

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 02:53:39

    そういや瑞雲祭り開催地発表されたんだな。富士スピードウェイか。富士急ハイランドだとアトラクション展開もやる必要が出てくるのと、今の時期だと一般客も参加しうるのは困るだろうし当然か。
    富士急だと伊勢再びあるかなと少しだけ期待してたw 翔鶴新規絵は確定として、他に誰がくるかな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:52:43

    >>84

    楽しみだな

    今の不透明な状況だとアトラクション系は難しいしウナフェスで一度やってる場所でもあるから前例ある分やりやすいんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:14:18

    >>85

    後イベント目的外の客がそうそう来ない場所ってのもあるよね。舞鶴や佐世保でのイベントは難しそうだがどうなるか。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:27:41

    AT-Xで艦これの一挙放送やってたから取り敢えず一話見た
    イ級って案外大きいのねってのと鎮守府正面海域に艦隊3つ出撃は資源がシヌゥ!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:25:49

    鎮守府正面海域に艦隊3つ出撃はその視点なかったなw アニメのイ級でっかいよねー、あれ新アニメだとどんな描写になるんだろうな。アケも大きいっちゃ大きいけどあそこまでの巨体感ないよね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:13:45

    >>86

    舞鶴の由良さんのやつ見に行きたいけどなかなかタイミングが無い…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:47:36

    夏休み予定が空いたら由良行こうかねえ、ただそういうの初参加だからいくらかかるのか分かんないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:22:23

    掘り始めて1隻目
    やっぱり所持隻数増えるとドロしにくくなるのかな
    8隻10隻のレベルは改にしてレーダー産んで貰ったら解体してるのだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:29:51

    >>90

    公式グッズとかどのくらい残ってるのかちょっと分からんからな。もしグッズ買うつもりなら確か問い合わせ先公表されてると思うので聞いてみるのがいいかな?

    グッズとかそんなに買わないなら泊まりにするかどうかと食事代、後はコラボ電車の乗車賃や乗らないにしてもそれが走ってるところ見られる場所までの移動費だな。由良さん好きなら由良駅は一度見てみてもいいかも。

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:49:05

    >>91

    poiとか海外の検証wiki辺り頼らないとちと分からんね。まあ改修やらの関係でもし制限かけてるとしても艦の方の所持数制限かなって感じはする。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:37:17

    やっぱり夏は最高だね!

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:46:49

    贅沢言わないから衣笠さんみたいな幼馴染が欲しかった

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:10:27

    久しぶりというかほぼ初めてくらいな感じでウィークリー本腰入れてやってるけど社会人提督はそんな時間どこにあるんです?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:43:42

    うーん、まず全員が全員やってるわけでもない。EOも甲常連でもあんまりやってない人もいるよ。
    その上で出来る限りウィークリーやりたいなって場合は自分は昼休みとか移動時間で時間あまり取らない工廠系や演習やって、帰ってから出撃系任務を負担分散させるようにして済ませてたな。ただどうしても東方や北方、ろ号が週の後半から終盤に回りがちになるけど。あ号先にも出来なくはないけど仕事によっちゃしんどいだろうね。
    自分は比較的楽で美味しめのウィークリーだけやってるや。

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:11:31

    >>96

    全部ながらでやる。

    これしかない。

    ランニングマシンで走りながら、筋トレしながら、ネットしながら、他のゲームしながら艦これは出来るから社会人しながら全甲やランカーしつつも9年続けられた。

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:06:53

    ながらは注意力振り分けられるならいいけどそうでない人は無駄な轟沈リスクや不必要な撤退することになるしあんまり勧める気しないな。
    そもそもウィークリーをやるんであって別にランカー目指してないことない?ランカーレベルだと確かに社会人では何かしながらの艦これ必要だと思うけど。

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:13:43

    うーむ、これがかの国の力。

    改の水着やフレの水着も楽しみですね。ただフレはmod2来てたっけ?来てるならありそうだけど、ないならサムの方だろうか。


  • 101二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:31:41

    >>99

    単純に気が向いてやってみたらやること多!!ってなっただけだからお気になさらず

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:36:58

    ウィークリーは1期の頃と違ってボスや補給艦マスに固定できるようになったから気楽にはなったね
    レベリング向きの場所も多いし他と並行しながらついでに消化する感じだと思う
    ざっくりとしたポイントだと

    あ号:キラ付け(1-1/1-5)
    い号:2-1(道中2隻ボス2隻倒せるので5周で南西デイリーと同時に消化可能)
    この2つは任務やEO、掘りの都合があればそちらも活用

    東方:4-2(補給艦が多い)、4-4(レベリング向き)、4-5(EO消化、まるゆ掘り)
    北方:3-3、3-4、3-5(EO消化、まるゆ掘り)
    東方系列は数が多いからやらない人もいるのでここは個人の時間の都合かな?
    まるゆ掘りはそういう人もいるので書きましたが基本は他でいいかと

    ろ号:2-2左、4-2、5-3(Pマス)
    2-2は簡単かつ安定して補給艦を狩れるポイントでスロットの機数注意すればボーキも黒字なのが良い
    4-2は東方と並行しつつ1周最大5隻補給艦落とせるのが魅力(ただしルートによってはボスが5戦目になるので注意)
    5-3は夜戦マップだけどPマスで補給艦が最大4隻出る上経験値が多くレベリング向き

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:42:26

    とりあえず各資源30万まで回復できた
    これで資源に関してだけはイベ準備大丈夫だな

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:08:11

    常在戦場
    いつイベが始まっても準備バッチリだZE☆

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:15:23

    >>104

    フォントこえーし資源量もこえーよw 自然回復でやってるんだろうけど。

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:01:47

    チマチマと由良水偵改修中。夜偵含めて+6以上の強化確実化なしで8回中7回成功だ。絶対そのうち揺り戻しが来るな...。
    熟練搭乗員とかもまた消費激しくなっていくかな?江草量産とかちょっと自分には辛すぎて無理だなーと諦めてはいるが。耐性違うから仕方ないけど江草くんは友永くんを見習って欲しい!

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:03:16

    >>106

    水偵だと三座だから熟練搭乗員も3持っていかれるのよね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:49:40

    >>91

    ここから20周くらいで2隻目がきて4隻になった

    そろそろ泥率下がりそう・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:01:57

    軽巡と駆逐で誰か育てようと思ってるんだけど、この艦は育てておいた方が良いっていうのある?
    今のところ由良か矢矧か天霧か磯風&浜風の中の誰かで考えてるんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:18:03

    状況によるけど、設計図とか潤沢に用意出来るなら矢矧は強いし便利だね。矢矧改二まだいないなら軽巡内だと最優先かな。他には輸送や遠征で活躍する鬼怒なんかも地味におすすめ。
    駆逐だと綾波、時雨、夕立あたりはカバーした上で対地セット装備出来る駆逐と夕雲型の改二を一人ずつは用意しておきたいかな。そこから手を広げていく感じ。雪風も当然強いし。ただ好きな子から育ててもなんとかなるのが艦これなので、気楽に決めても大丈夫よ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:20:12

    軽巡は矢矧優先でいいと思うけど由良さんも早めに育てておきたいね
    由良さんも便利な性能してるし改二が必要な任務も複数あるんで(しかも矢矧改二任務のトリガーになってるものもあるっぽい)

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:20:57

    ようやく完成!ほんといい性能してるよね新夜偵

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:32:32

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:05:11

    >>112

    おめでとうございます!

    私も次イベまでには作らないとな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:29:44

    >>108

    4隻目いいな~

    私も掘り当てたい

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:47:19

    この間のイベで鈴熊を軽空にしたので5年前からホコリ被ってた単発任務を終わらせてついでに3ページくらいあった単発出撃を全部片付けた!スッキリ!!
    単発工廠はもりもり残ってるから夜偵終わったら地道にやらねば……

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:27:41

    五連装が3つ(うち1つ☆6)なんですけど、ここから改修餌に使うのって別で牧場したほうがいいですか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:09:32

    >>117

    その段階だと牧場の方がいいかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:10:08

    明日かと思ったら今日か

    新装備でまた新艦予想が捗るな

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:13:04

    >>117

    演習に組み込んで牧場しつつ残りの2本を☆6まで上げるかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:52:20

    >>116

    うちはこれだけ残ってるな

    報酬どうするか決められないだけなんですけどね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:42:50

    >>116

    >>121

    これで艦これ暦3年目の任務放置クソ提督が通りますよ

    クソ度合いに震えろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:56:25

    新装備はフランスの飛行艇みたい?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:58:48

    >>122

    後続任務が出てないってのもあるけど3年で14ページならいいんじゃない?13年からやってるけどあまりメリット感じない任務とか面倒な任務残してる自分も全任務で14ページだぜ。デイリーとか終わらせても13ページになるだけだなw

    こんなのでもきちんと考えて挑んでいけば甲取れるのが面白いところ。ケッコンや増設も少ないのよね、ランカー一度も入賞したことないし。

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:00:38

    >>123

    よく見ると潜水魚雷も新装備か

    そして来月後半にイベント明言来たね

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:03:59

    ありゃ、アフリカ大発ランカー報酬で配るのか。あのイベント後に始めた人向けに任務か前段報酬かと思ったがどうなるんだろうな。飛行艇表記は珍しい、既存はたいてーちゃんとカタリナくらい?基地での特効とかありそうだなー。


    >>125

    来月後半は一応以前のツイートで明言してなかったっけ。あ、でも取り方によってはあれだとお盆明けから月後半までの間に開催とも取れたかw

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:07:01

    >>126

    アフリカ大発は聯合だけだし別でも入手手段あってもおかしくなさそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:15:30

    上位だけとはいえアフリカ大発配ってるしやっぱり対地戦あるよねこれは…
    新規陸上ボスでるかも?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:16:37

    なるランカートップ勢だけか。そうなると結構な高補正もらう可能性もあるから既に持ってる人も入手機会あるなら狙いたいところだね。
    まあやってみたらいつものセットで十二分だったとかもありそうだがw

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:19:34

    >>128

    集積の新バージョンじゃなくて新規地上敵はあり得そう。そして並ぶ水着集積ども。アフリカ大発の特効が効くのボスだけで集積はいつもの対地必要とかありそうだなー。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:20:33

    3群だけどもらってきた

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:27:41

    >>131

    おめっと~

    割りと当たり月なかんじ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:47:59

    やったぁーっ!やりましたっ!
    やったんですよ!必死に!その結果がこれですよ!
    9年やってて初めてキリ番でもらえた!
    私っ、嬉しい!これからも頑張りますね!

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:53:01

    相変わらずしょほさんとバナージ合体構文は威力あるな、おめでとうw

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:55:38

    フランス飛行艇は夜偵扱いなのか
    妖精さんが新艦っぽいね~

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:00:41

    フランス飛行艇、新しい子とおぼしき妖精さんいるなー。めっちゃオシャレっぽい。んで夜偵なのねー。その他性能は検証待ちですな、もう出てそうだけど。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:30:41

    INしなおしたらコメント選抜遊撃部隊郡に選ばれててランカー報酬貰えた!

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:25:30

    うーん、フレッチャー5隻目がなかなか出ないぞ。雑に切れるサブとして持っておくなら4隻は十分すぎるしそろそろ撤退かのぅ
    SGレーダーに関しても手つかずでロックだけしてるサブコロちゃんとかいるしな・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:24:52

    >>138

    うちも4隻目でストップしてますね

    まあ4隻で十分すぎるし出たらラッキー程度の気持ちで周回してますが

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:10:51

    一応5隻目までは現実的な確率、というか2隻目~5隻目の確率は同一っぽいデータはあったな。大体1.7~1.3%くらいっぽい。各データ数が1000~2000くらいなので多少の偏り考慮すると多分1.5%くらいか。6隻目からガクンと下がって小数点以下になる。データ数3000近くあるからここで下がるのは信用していいっぽい。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:24:19

    >>140

    ありがとうございます!

    5隻目まで狙ってみるかなー

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:44:49

    イベント海域で再配置でもあそこまで簡単なマスにこの高確率まずないので資源に余裕があるなら狙っていいと思う。解体すれば確率戻るなら正直5人もフレ突っ込む状況考えにくいので掘りで育成しつつ一人育ったら改装して~ってやるのもありだし。装備枠がすごい勢いで埋まっていくが...。
    SG改修ちと重すぎるのでやる気はないけど、それ差し引いても支援用電探として優秀だからのう。

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:48:23

    天霧2隻目とりあえず改二になったぜ
    対地戦はPT混じりやすいしイベントまでに丁にしておきたいな

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:45:24

    天霧か、対地にPT随伴も最近は連発押さえ気味だし、むしろ一人をしっかり育てた方がいい気もする。サブ全員増設開けとかやるなら要らん心配だなw 増設のある無しで頼もしさ一気に変わる子がほとんどだけど、対PTにおいてはほんと天霧大違いだよね。

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:38:52

    もう7月も終わり。皆さんEOや月任務等やりたいものは済ませておこうねー。戦果任務等は反映される締め切りに注意!
    なんか最近1-5の3戦目で誰かが外して中破する率が高い...4連続の後間を置いて5連続とかちょっと泣く。

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:17:54

    うへえ、夜偵の前提任務の新装備開発計画Ⅲ、夜偵にロックかけてても装備してなかったら用意してると見なされて達成点灯するのね。既にMaxにしてるの込みでまだ2機しかないから一瞬焦った。
    ロックしてる場合は達成押そうとしてもロックかかってるから先に外してって表示出るようになってるんだっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:36:29

    6-5と4-5終わってねぇ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:19:55

    戦車★max5つ目完成!

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:54:06

    よし!5隻目出たぞ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:13:00

    おい・・・噓だろ?
    今月はイベント終わったばっかでイベントもそこそこ難しかったから走る奴少ないと踏んでたら500位との戦果差が106しかねぇじゃん。
    打つ気はなかったイヤーリー戦果をポチーッと打ってしまった。
    流石にイヤーリーの480+周回戦果20+EOのラスト100で600足せば安心やろ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:47:39

    その時のボーダーがEO+クォータリー+イヤーリー近辺ならそれだけ足しておけば大丈夫じゃない? 温存しててもイヤーリー600の方だろうし。イヤーリー丸々抜けてるくらいがボーダーだと1080がドボッと飛んでくる可能性はあるね。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:02:36

    来月はイベントだし任務すぐにやる人も6月イヤリー先月やる余裕なかったから今月って流れになりやすいから高騰してるね
    しかも月末が土日だし

    呉の500位で4080か
    心配だったから私もALの方だけやったけどやっといて正解だな…
    やってなかったら弾き出されてたかもしれん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:16:27

    >>152

    はえ~呉って移民後しばらく経っても激戦区のままなんだな。

    移民後はうちの佐世保とほぼ変わらんぐらいだったのに、気が付いたら佐世保はボーダー緩くなってたわ。

    佐世保は500位が3670だわ。

    さっき上の方で戦果600+して4050になってたから呉だとアウトなのが恐ろしい。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:20:54

    呉500位でそれってことはボーダー辺りの入賞側はクォータリー何か1つかEOいくつか残してる感じかな。ボーダー近辺で入賞範囲外の人はでかいの残してる危険性あるけど。高騰してるの見てイヤーリー発射次のクォータリー合わせに回そうと撤退する人も多そう。

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:34:43

    >>153

    佐世保その様子だと結構ボーダー近辺イヤーリー残してそうだな。まあ残した分撃つとは限らないから分かんないけど。引き継ぎ戦果除いてイヤーリーまで全部撃つと4160だから。

    呉は元々割と緩めだったんだけど、鎮守府で略称が普通ってのもあってか妙に色んなサーバから集まったからのう。まあそれ以上に雪風や大和のネームバリュー、最大規模の鎮守府ってのがあるが。

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:28:41

    >>155

    呉初期組やけど、まあ同県ではある(ただし地元は山陰より)ので選んだクチですわ

    あとはまあ呉鯖て一度ヤバくなって一新(完全疎開)したわよね?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:40:55

    >>156

    そだよ。今もログイン時に呉鎮守府の横に新呉鎮守府ってある。一応他の古いサーバ群も特に横須賀とか他と比べても普段から重いって話だったのがそのしばらく後に改善していったりで新サーバに移り変わってるんだろうけど、呉だけあの集中的な攻撃で運営が新サーバ移行明言した名残で表示消えないままだね。

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:16:44

    松輪ちゃん改造
    差分ではあるけどこの夏グラ好き

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:27:46

    異様に沼った結果4-5、22時までにクリア間に合わず。まあそういう時もあるとはいえ、すげえゲンナリ。沼った時用に2パターンか3パターンくらい4-5編成用意しとくべきかね...まあ勲章もらうのに割るけどさ...。


    >>158

    すごくかわいいけど夏ボイスが怯えてるせいでギャップにいつも笑ってしまうw なんか新しい夏ボイス松輪ちゃん来ないかな。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:03:37

    2-5,4-5,6-5を一日でどうにか終了。EO完了で勲章ありがたや
    ネジいっぱい使う改修に着手しようとマンスリー遠征の方ばっかりに目が行ってたけど、勲章を逃す=ネジ4つ見捨てるだからEOの方が大事だった

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:51:05

    マンスリー遠征は15日更新だから月末に慌ててやらずに月始めとか更新されてから週ごとにチマチマやってくといい感じだね。月末は基本的に済んでないEOにGOだぜ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:16:32

    メンテ情報来てますね

    限定ドロップ周りも更新っぽい

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:21:06

    >>162

    何が落ちるかなあ、アトランタとまでは行かないけど、秋月型や天城葛城が落ちるようになってほしいな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:41:24

    現状秋月型は月夜海出すくらい大事にしてる感があるからどうだろう。イベント限定だけだと新規の人には辛いから来てくれるといいな。
    水着の追加と次期イベント関連でなにか来るのかなーと思うがどうだろね。早速早潮ドロップされたらちょっと笑うんだ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:46:56

    ...は!?まさか冬月水着が来て冬月ドロップとかするのか...!?(飛躍

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:21:34

    やべぇ、まだルイージドロップしてないんだけど……
    結構周回してるけど全然出ねぇのよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:27:54

    月始めと月曜日が重なると任務が多いな
    まあクォータリーの更新が重なった時程ではないけれど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:30:17

    >>166

    頑張れ~

    うちに居る5隻目譲れたらなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:31:12

    そういや潜水魚雷がおそらく次イベ報酬ってことは潜水艦の出番もあるかも…?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:47:26

    >>169

    懐かしの潜水艦で空母おばさんをボコりながら日進を掘ったイベント…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:09:27

    >>170

    筏おばさんとかいう名称で呼ばれたやつか

    あれは凄い周回しやすかったなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:03:20

    やっと龍鳳改二になった。2枚めの設計図を前提任務の阿武隈に使うか、設計図待ちの親潮 鬼怒 能代に使おうか困る。

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:21:21

    >>172

    その中なら個人的には阿武隈でいいんじゃないかなぁ。

    イベントで特効貰えること多いし遠征にも使えるし、矢矧、夕張の次になるとはいえ甲標的使えるの強いし。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:24:57

    とりあえずフレッチャー2隻ドロップして合計5隻になったわ。
    確かドロップ確率は所持数で変化するんだっけ?
    5⇒6が0.5なら流石に切り上げだなー。

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:52:43

    強い夜偵、前のイベントで広った大和の改装、大和改二重の任務……次のイベントまでに行けるか!?夜偵が偵察機乙と曜日かぶってるのがかなりきつい!

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:41:01

    >>175

    改修できる日自体はそこそこあるし頑張れ~

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:43:48

    とりあえず5-5ゲージ破壊
    先月もそうだったけどほんと気楽になったねぇ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:45:41

    >>177

    長陸奥の時は中央ルート支援だしても仕留めきれないことがあったけど

    今は支援なしストレート突破が可能だからなー 大火力+5スロ+増設電探可+特殊砲撃は強すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:30:00

    >>92

    入ったってアナウンスあったね

    定期的に入荷してるだろうけどタイミングは注意しないとね

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:15:59

    >>174

    私はみとのドロップ画像撮れたら撤退かな

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:05:11

    >>179

    由良さんのはちょうど新しいコラボグッズも出るっぽいアナウンスあったからそれに合わせてか。舞鶴ここ数日暑いみたいだからいく人は気を付けないとだな。

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:11:02

    >>181

    舞鶴も35度予報だからね

    どこも暑い…

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:22:40

    今日だけで5回はこの形を繰り返している...
    タッチか?タッチで斜めにするからそれ以降の通りが悪いんか?
    最悪大和と交代しよか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:33:39

    >>183

    タッチ後の動きがどうなってるかだね

    重巡が大破してないのに落としきれてないってことは手数が足りてなさそうだしそこの調整はいるかも

    空母が対地装備かどうかも影響しそう


    4-5の攻略法は色々あるし上手くいかないときは別の方法試してみるのもあり

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:36:17

    >>184

    毎回これでラスダン2、3回くらいで行けてるんですよ...

    どうしたんだ....

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:06:24

    >>183

    >>185

    大和...お前出番がしばらく無いからって敵と通じてんじゃねぇだろうな!?(タッチ不発でクリア)

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:08:29

    >>186

    おめでとうございます

    その感じだと装備とかそういった部分で安定性上げられるかもね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:33:17

    4-5だと私は高速+ルートで空母4隻連れていってますね私は
    安定感あって好き

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:35:07

    >>186

    次イベでも出番あるかもね大和さん

    欧州艦とのタッチの組もあるし

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:17:34

    今更だけどコニシさんのやつ気になるな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:25:12

    どこもそうだけど、4-5は特にルート多い分それぞれ一長一短抱えてるからねえ。高速+ルートだと道中と前哨の安定度はダンチなものの、やはり缶タービン分の装備不利で割にハマるとズブズブいく。軽量高速は強い艦の装備枠は安心なもののボス前の安定度、ボスでのタゲ減らしに一抹の不安あり...みたいに。
    1日で割るのに拘らず、2回くらい失敗したらスパッと切り替えて他削ったり戦果稼ぐのもありだと思う。

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:25:53

    コニシさんほんま多才やのう...。

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:37:56

    >>191

    高速+だとまず装備揃えるのもありますしね

    特に増設開いてるかどうかの影響も大きいし

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:43:29

    高速+で思い出したけど前欧州イベでも高速+ルートあったよね
    今年はどうなるだろうか…

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:47:03
  • 196二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:03

    >>194

    あったね。

    連合高速+はたまにあるから準備しておきたいね。

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:42

    >>195

    乙です!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:54:17

    金剛シェフだと…?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:55:58

    >>198

    締め切り寸前にw

    気になるな色々と。

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:57:15

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています