GI勝ち馬のデビュー時期?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:23:47

    新馬戦が始まって今年も続々と未来のスターホースがデビューしていってるもん
    でもこの早い時期に勝ち上がってその後も活躍できるのかもん?
    なんかこの時期にデビューした馬がGI勝ちやすいとかいう統計あったりするもん?

    と、先月思い立ち、軽く調べてみたけどそういう統計は出てこなかったもん
    厳密に言うと2歳、クラシックGIの勝ち馬に関する統計はあったけど、ターボが知りたいのは古馬GIも含めたものだもん……


    そういう訳でターボが調べてみたもん!
    休みの合間を縫ってちょっとずつやってたら7月終わりそうだもん……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:24:44

    助かるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:24:48

    あんまり有能だとスレは伸びないもん、隙を見せるもん!

    お疲れ様ですもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:25:18

    最近凄いターボもいるなあって思ってるけど実は同一人物だったりするもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:27:29

    ウワーッ!自力調査ターボ!!

  • 6スレヌシターボ22/07/22(金) 21:31:15

    調査対象は「2001年6月以降にデビューした馬」に限定させてもらったもん
    グレード制導入の時期からにしちゃうと今とは競走体系も変わってきている上、単純にとんでもない作業量になるのでこれで勘弁してほしいもん……

    そしてグループ分けとして「2歳GI編」「3歳GI編」「古馬GI編」と分けて分析した上で、最後に全部まとめてもう一度分析するもん
    注意してほしいのは、後ろのグループには既に前のグループで出てきた馬は入ってこない、ということもん
    例えばタボ半なんかはクラシック三冠取ってるので「古馬GI編」の統計には出てこないもん
    言ってしまえば「初めてGIを取ったのがどこか」という分け方もん

  • 7スレヌシターボ22/07/22(金) 21:37:48

    まずは「2歳GI編」だもん!
    調査対象は47頭だもん
    今回調べたのは各馬の「デビュー月」「勝ち上がり月」「初勝利までのレース数」の3項目だもん
    言い忘れてたけど3歳以降も同じ内容で調べてるもん

    最初はデビュー月もん
    6月デビューと7月デビューだけで約半分を占めてるもん
    早熟性を問われる2歳GIらしい傾向と言えるもん

    ターボ的に面白いなと思ったのは11月デビュー組が6%(3頭)いることだもん
    デビューしてからたった2ヶ月でGI取っちゃう可能性も僅かながらあるみたいだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:39:38

    You Now

  • 9スレヌシターボ22/07/22(金) 21:44:59

    お次に勝ち上がり月だもん
    ここはデビュー月とは違い、約半分が9月、10月に勝ち上がってるもん
    やっぱり夏を越えてからが本番なのかもん?

    ちなみに9月にデビューした馬と10月にデビューした馬はそれぞれ1頭を除いて全馬初戦で勝ち上がるかその月のうちに未勝利戦を突破してるもん
    それに加えて8月までに勝てなかった馬もここで未勝利戦を突破するから数が増えてるとターボは読んでるもん
    なおターボは競馬素人なので他に何か理由を知ってるターボがいたらぜひ教えてほしいもん

  • 10スレヌシターボ22/07/22(金) 21:52:16

    最後に初勝利までに走ったレース数……といきたいところだけど、これに関しては図を作ってないもん
    というのも、GIまでの期間が期間なので2歳GIを勝った馬は全馬「3戦以下」で初勝利を挙げてるもん
    しかも3戦かかったのも全体の1割程度なので、ほぼ初戦勝ちか未勝利戦一発突破してるもん

    というわけで、代わりにエクセルで作った表を貼っとくもん
    ちなみに割合としては
    1戦…31/47(66.0%)
    2戦…11/47(23.4%)
    3戦…5/47(10.6%)
    だもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:54:04

    期間もそうだけど、新馬って数使えないのもあるししょうがないもん

  • 12スレヌシターボ22/07/22(金) 21:55:04

    こうやって話進めてて気付いたけど円グラフだけだとなかなか分かりづらいもんね……
    デビュー月、勝ち上がり月も集計した表があるので貼っておくもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:56:54

    ターボ学会に発表しろもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:59:08

    やっぱり強いのは強い!
    というのはわかったもん

  • 15スレヌシターボ22/07/22(金) 22:09:43

    最後に、特徴的だなと思った馬を列挙して3歳編に行こうと思うもん
    カッコ内はデビュー・GI勝った年だもん

    11月にデビューした馬
    ・ジョワドヴィーヴル(11) ・アジアエクスプレス(13) ・リオンディーズ(15)
    ジョワドヴィーヴル、リオンディーズは残念ながら2歳GIが最後の勝利になってしまったもん……
    一方アジアエクスプレスは何故か翌年ダートに行ってレパードSを勝ったもん、不思議だもん

    初勝利までに3戦かかった馬
    ・タムロチェリー(01) ・エイシンチャンプ(02) 
    ・コスモサンビーム(03) ・サトノアレス(16)
    ・グレナディアガーズ(20)
    なんと調査対象初年の2001年から3年連続で初勝利までに3戦かかった馬がGI勝ってるもん!
    01~03年の3頭と他の2頭はGI出走までの道のりも結構違っていて、サトノアレス、グレナディアガーズは初勝利を挙げてから朝日杯までそれぞれ条件戦1戦と0戦(つまり直行)なのに対して、01~03年組は全員重賞に出たり初勝利してから追加で5戦も走ってたりするもん
    使い詰めっぷりが凄いもん、時代の違いを感じるもん……

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:14:20

    どの辺であんまり使わなくなったんだもん?なんかあったんだもん?

  • 17スレヌシターボ22/07/22(金) 22:17:00

    実は文章を予め書いてなかったのでめちゃくちゃ進みが遅いけど許してくださいもん
    それでは「3歳GI編」に行くもん!
    調査対象は101頭だもん

    まずはデビュー月だもん
    こうして見ると夏を過ぎて以降、特に10月、11月にデビューした馬が多いことが分かるもん
    ただ、円グラフだと分かりづらいけど7月、8月にも小さなピークがあるもん
    むしろ9月デビューが何故か少ないのが気になるもん……

  • 18スレヌシターボ22/07/22(金) 22:22:08

    ところでこのスレを見てくれているターボ達は>>17の表に何かおかしいところがあるのに気付いたもん?


    そう、本来2歳の6月から新馬戦が始まるはずなのに、何故か1頭だけ「2歳5月」にデビューしてる馬がいるもん!

    これは2002年の桜花賞を勝ったアローキャリーのもので、彼女は2001年5月に札幌(地方競馬の方だもん)でデビューしたんだもん

    その後中央に移籍してクラシックを勝ち取るまで上り詰めたんだもん!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:23:29

    アローキャリーって言うと池添初めてG1勝たせた娘か

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:23:33

    そういうからくりがあるもん?
    というか地方の方がデビュー早いのは今知ったもん…

  • 21スレヌシターボ22/07/22(金) 22:29:26

    続いて勝ち上がり月だもん
    先述したアローキャリーは初戦勝ちこそできなかったものの、5月の間にもう1戦走って勝利したのでこっちの表にも「2歳5月」の特異な区分が存在してるもん

    全体の傾向としては2歳GI編と違ってデビュー時期と勝ち上がり時期の偏り方がそんなに変わってないもん
    夏の割合が減って1月が増え、未勝利戦が終わるギリギリまでもつれ込んじゃう馬がちょっといるくらいかもん?

  • 22スレヌシターボ22/07/22(金) 22:34:51

    最後に初勝利までのレース数だもん

    ……なんと初戦勝ちと2戦目で勝ち上がった馬だけで84%を占めてるもん!!!
    2歳GIと比べてGI開催時期まで多少余裕が生まれるし、夏を越えてから行われる菊花賞や秋華賞があるとはいえ、早めに勝ち上がれない馬は相当厳しい戦いを強いられるのはこちらも同じようだもん



    ……なんか1頭飛び抜けてヤバいやつがいる気がしないかもん?

  • 23スレヌシターボ22/07/22(金) 22:37:23

    先程と同じく表も貼っておくもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:41:31

    10戦も使ったもん…?

  • 25スレヌシターボ22/07/22(金) 22:45:08

    では3歳GI編で特徴的だと思った馬を挙げていくもん
    カッコ内は3歳GIを勝った年だもん
    まずは

    初勝利を挙げるまでに「10戦」もかかった馬
    ・ヒ シ ミ ラ ク ル (02)
    この後古馬GI編がまだあるけど今のうちに言っとくもん
    初勝利までのレース数、実はヒシミラクルが最大だもん……
    しかも最初の4戦は掲示板内にすら入ってないもん
    そして5月に勝ち上がって条件戦ですべて3着以内と安定したかと思ったら神戸新聞杯で6着……からの菊花賞勝利……
    こいつ本当何から何まで謎すぎるもん……

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:59:23

    ヒシミラクルまじでなにもんだよ...

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:03:56

    >>15

    アジアエクスプレスはもともとゴリゴリのダート血統でデビュー2戦もダートだったもん

    むしろよく朝日杯FSで勝てたもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:05:01

    このスレは夏休みの自由研究として出せるもん

  • 29スレヌシターボ22/07/22(金) 23:07:05

    その他、初勝利までに4戦以上かかった馬

    4戦
    ・キストゥヘヴン(06) ・ジョーカプチーノ(09)
    キストゥヘヴンは桜花賞、ジョーカプチーノはNHKマイルCを勝ったもん
    どちらもそれ以降GI勝利はできなかったものの、GIIIをそれぞれ2勝、1勝してるもん、凄いもん

    5戦
    ・ソングオブウインド(06)
    彼は菊花賞を勝ったもん
    その直後の香港ヴァーズで4着に敗れそのまま怪我で引退しちゃったもんけど、この香港のレース以外全て3着以内と安定感抜群の馬だったもん

    6戦
    ・デルタブルース(04) ・ディープスカイ(08) ・ビッグウィーク(10)
    5戦で勝ち上がった馬が1頭しかいなかったのに、6戦かかった馬は3頭いるもん、不思議だもん
    デルタブルース、ビッグウィークはどちらも菊花賞勝ち馬だもん
    ただ、デルタブルースはその後ステイヤーズSとメルボルンCで勝利したりと長距離路線で活躍したのに対し、ビッグウィークはその後平地未勝利どころか掲示板にすら一度も入れず……と明暗が大きく分かれたもん(ちなみにビッグウィークは障害転向して1勝してるもん)

    そして勝ち上がるまでに5戦以上かかる馬はやっぱ菊花賞しか間に合わないよな……と思ったところに出てきたみんな大好きプスカ君ことディープスカイもん!
    言わずと知れたダービー馬、そしてNHKマイルCも勝った世代を代表する馬がこんなに勝ち上がりに苦労してたとはターボ知らなかったもん
    そして未勝利戦で勝って以降は一度も馬券圏内を外さない安定した走りを見せた、ある意味で彼もまた特異な馬だもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:08:07

    >>9

    9月になると中山阪神、10月になると府中京都の中央4場開催が始まるもん。

    この後のG1出走(特にクラシック)を考えると、馬場を経験するために中央開催に出る有力馬が多いと思われるもん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:08:38

    ヒシミラクルはデビューからの4戦は1200mを使われてたもん
    たしか馬体が短距離向きの身体してたんだもん
    あまりにズブくて追走できないから距離伸ばしたって話をうままんが日記で見たもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:09:29

    ヒシミラクルはトプロと同父で父親的にステイヤーの気質が強そうもん
    それを1200で使ったら勝てないどころか掲示板に入れないのも必然だと思うもん
    勝ち上がりも2000mもん

  • 33スレヌシターボ22/07/22(金) 23:15:08

    そういや>>9で「9月にデビューした馬と10月にデビューした馬はそれぞれ1頭を除いて~」って除いた馬を紹介しようと思って忘れてたもん


    9月デビュー、10月勝ち上がり

    ・ダノンプラチナ(14)


    10月デビュー、11月勝ち上がり

    ・ブエナビスタ(08)


    ブエナビスタはもはや説明不要だと思うもん

    圧倒的な強さ(と圧倒的なやらかしエピソード)を持つ彼女は勝ち上がりが多少遅くても関係無かったもん

    そしてダノンプラチナは朝日杯勝利後GI勝ちはできなかったものの、15年の富士Sを勝ったもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:18:31

    >>33

    ブエナビスタの新馬戦は皐月賞馬、ダービー2着馬、菊花賞馬と共に走った、まさに伝説の新馬戦だから負けたのもしょうがない。

  • 35スレヌシターボ22/07/22(金) 23:29:58

    その他、3歳GI編で特徴的だと思った馬

    それぞれ1頭ずつしかいない2月、4月、5月デビュー馬
    2月
    ・カワカミプリンセス(06)
    ウマ娘でお馴染みのカワカミプリンセスは産まれが遅かったからなのかデビューもかなり遅かったもん
    でもそこから無敗のままオークス、秋華賞と2冠を取っていったものすごい馬だもん
    その後のことは……ここでは言及しないでおくもん

    4月
    ・オウケンブルースリ(08)
    オウケンブルースリがデビューしたのは4/26で、もう皐月賞終わっちゃってる時期だもん
    でもその後3戦目で初勝利を挙げてからは勝利をどんどん重ねて菊花賞を取ったもん!
    ウオッカが勝ったJCでギリギリまで追い詰めたのは他ならぬ彼なので名前は知ってる、というターボも多いかもしれないもん

    5月
    ・トーホウジャッカル(14)
    オウケンブルースリが皐月賞終わっちゃった時期なら、こっちはダービー終わ……ってはないけどダービーの前日にデビューしたのが彼だもん
    ちなみにその日は5月最終日だもん、めちゃくちゃ遅いもん
    そんな彼も夏になってから急に成績が良くなり、その勢いのまま菊花賞制覇しちゃったもん!
    他にも色々とエピソードがあってターボの大好きな馬なのでいつかウマ娘に来ないかな~と思ってるもん

  • 36スレヌシターボ22/07/22(金) 23:35:57

    ちょっと疲れたので休憩も兼ねて一部レスに反応していくもん


    >>4

    何度かスレは立てたことあるもんけど、ターボスレは初めてだもん


    >>5

    めちゃくちゃ大変だけど色々な馬のこと知れて楽しいもん

    君もやってみるもん


    >>16

    その辺の事情はターボも気になるけどよく分からんもん.......有識者ターボが現れることを願うもん

  • 37スレヌシターボ22/07/22(金) 23:46:57

    >>19

    そういやそうだったもん!

    どうしてもデュランダルとかのイメージが強いけど、初めては彼女だったってことはずっと変わらないもん


    >>20

    地方の中でも北海道はこうして早くから新馬戦をやってたみたいだもん

    ただ他はどうなのかとかそもそも今も早い時期からやってるのかとか詳しいことは分からないもん、ごめんもん


    >>27

    そこ全然意識してなかったもん! ご指摘ありがとうだもん

    そうなるとダート転向というよりはダートに戻ったっていうのが正しいもん?

  • 38スレヌシターボ22/07/22(金) 23:55:30

    >>30

    なるほど、10月が境目になってるのはその辺の事情もあるのかもん


    >>31

    >>32

    ????????

    えーと、つまり短距離馬っぽい馬体に見えたから短距離戦使ってたけど実は血筋的にステイヤー気質だったってことかもん???

    陣営が何かやらかしたのかヒシミラクルがただただ謎の馬だったのか.......

  • 39スレヌシターボ22/07/23(土) 00:11:17

    眠くなってきたので「古馬GI編」をやったら今日のところは寝させてもらうもん

    さて「古馬GI編」だもん
    古馬GIで厄介なのが「海外馬」の存在もん
    南半球馬だとシーズンが半年ズレてるからその分デビューも全体的に遅かったり、5歳になってからデビューとかいう日本じゃまず無いパターンもあったり……
    悩んだ結果、「2歳6月から3歳9月」つまり日本で新馬戦が始まってから未勝利戦が終わるまでの時期にデビュー、勝ち上がった馬は集計に含めることにしたもん

    それと地方開催で現状唯一の国際GIである東京大賞典は、2010年以前のJpnI時代も含めてるもん

  • 40スレヌシターボ22/07/23(土) 00:16:53

    調査対象は外国馬含め最大で142頭だもん

    まずはデビュー月だもん


    世代限定戦と違って古馬GIは理論上タイムリミットが存在しないからか、GI勝ち馬のデビュー時期は割とバラけてるもん

    それでも10月デビューした馬の割合が9月デビューした馬の2倍あるあたり、>>30が指摘してくれた事情もそれなりに影響してそうだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:20:46

    >>35

    キタサンブラックが土曜日じゃなくて日曜日にデビューしていたら2月が2頭になってたのか...

  • 42スレヌシターボ22/07/23(土) 00:27:03

    次に勝ち上がり月だもん

    2歳6月がめちゃくちゃ少ないもん……3頭しかいないしうち1頭は外国馬だもん
    ここまで少ないのは2歳GIや3歳GI勝ち馬を集計に含めてないから、つまり外国馬を抜いたこの2頭は「新馬戦が始まる月にデビュー、勝利したものの古馬になるまでGIを勝てなかった、もしくは3歳でGI未勝利のまま古馬混合GIに出走、勝利した」という意味だもん
    なので6月に勝ち上がったGI馬自体はもっといるもん
    でも言い方を変えると、早めに勝ち上がれても早めにGIで結果を出せないとGI勝利は難しい、とも言えるもん……

    あとは、開催競馬場の関係か9月に勝ち上がる馬だけちょっと割合が減るもん
    まだ未勝利戦のタイムリミットまで時間があるし、無理にたくさん走らせずGIが開催される競馬場での出走を目指すところが多いからだと思われるもん

  • 43スレヌシターボ22/07/23(土) 00:32:21

    そうだ、もう何度目か分からない言い忘れてたことだもん


    >>42でもちょこっと触れたもんけど、3歳で古馬混合GIに出走してGI初勝利!ってパターンの馬はこの「古馬GI編」で集計してるもん

    代表的な例だと3歳で秋天と有馬を制覇したシンボリクリスエスや去年のスプリンターズSを勝ったピクシーナイトなんかが当てはまるもん

  • 44スレヌシターボ22/07/23(土) 00:41:57

    では話を戻して、初勝利までにかかったレース数もん

    ここでも驚きなのが、古馬混合GIが初めてのGI勝利!という馬でも半分以上がデビュー戦で勝利してるということだもん各レースで勝ち馬は1頭しか出ない以上デビュー戦で負ける馬の方が圧倒的に多いはずなのにもん
    2戦まで含めると74%、3戦まで含めると88%とかなりの割合になるもん
    やはりGIを勝てるような馬の大半は新馬戦、未勝利戦はあっさりクリアしちゃうようだもん

  • 45スレヌシターボ22/07/23(土) 00:45:57

    そしてこちらが古馬GI編の表だもん

    この中には>>39の条件に当てはまる外国馬も含んでるので純粋な日本馬だけの数字ではないもん

  • 46スレヌシターボ22/07/23(土) 00:50:13

    あんま変わんないけど日本馬のみの表も置いとくもん

    では本当に眠気がヤバいので今日のところは寝させていただくもん
    古馬GI編で気になった馬のピックアップや全体の分析は明日やるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:56:57

    ひえー調べものお疲れ様だもん
    あにまんコツコツ調べものターボ多すぎないかもん…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:42:18

    02世代って色々すごいもん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:47:34

    >>33

    ダノンプラチナは新馬の国枝ってだけで負ける理由になるもん

    アーモンドアイやアカイトリノムスメでも新馬戦は負けてるもん

    ブエナビスタの新馬戦は

    1着アンライバルド→皐月賞馬

    2着リーチザクラウン→ダービー2着馬

    4着スリーロールス→菊花賞馬

    の伝説の新馬戦だもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:59:33

    あげもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:45:58

    もんもん

  • 52スレヌシターボ22/07/23(土) 23:13:03

    お待たせしましたもん!

    遅くなったけど再開していくもん


    まずは古馬GI編で特徴的だと思った馬を紹介していくもん

    カッコ内は(勝ち上がった年, 最初にGIを勝った年)を表してるもん


    デビュー、勝ち上がりが9月の馬

    ・ジャガーメイル(07, 10)

    彼は2010年の春天を勝った馬だもん

    そんなジャガーメイルのデビュー戦は9/8、中山で行われた3歳未勝利戦だもん

    実はこの未勝利戦今は行われていなくて、3歳未勝利戦は一番遅くても9月第1週の札幌、新潟、小倉の開催が終わるまでしか無いもん

    でもジャガーメイルが勝ち上がった2007年当時は9月末まで3歳未勝利戦が存在していて、中山や阪神でもやってたんだもん!

    この9月の未勝利戦は出走条件が特殊だったもん(以下の記事が参考になるもん)

    秋競馬 “スーパー未勝利”に挑む3歳馬戦の醍醐味 今週からは4回中山・阪神の2場開催。目玉は3歳GIのトライアルレースと最終日のGIスプリンターズステークスだが、中央競馬生き残りをかけた3歳馬の意地の走りも見逃せない。競馬歴40年のライ…www.news-postseven.com

    そんなこともあって「スーパー未勝利戦」なんて呼ばれてたみたいだもん、でも2018年をもって廃止されたもん

    ちなみにその分夏までに未勝利戦を増やしてレース数自体は変えてないらしいもん


    デビューが6月の馬

    ・モズアスコット(17, 18)

    彼は2018年に安田記念を制覇、その後ダートに転向し2020年にフェブラリーSを制覇しちゃったなかなかの変態馬だもん

    芝ダート両方のGIを取ったのは6頭ほどいたはずだもん、でも両方古馬混合GIなのは他にアグネスデジタルぐらいしかいないんじゃないかもん?

    そんなモズアスコット、どうも体質が弱かったみたいでデビューがかなり遅いもん

    更に勝ち上がりまでに3戦かかってるけど、距離を見ると芝2000m→芝1800m→芝1600mとどんどん短くなってるので中距離が合ってなかったってことかもん?


    ちなみにそんな彼、安田記念は1週間前のOPレースから連闘で走って勝ってるもん、色々と派手なことやってるもん……

  • 53スレヌシターボ22/07/23(土) 23:15:30

    勝ち上がりが8月の馬
    統計上は2頭いるけど片方は海外馬だもん、でも一応紹介しておくもん
    ・アルカセット(03, 05)
    彼はアメリカ生まれイギリス育ちの馬で、2005年のジャパンカップを制覇した馬だもん
    今のところ彼がジャパンカップを制した最後の海外馬だもん
    そんなアルカセットはモズアスコットとは逆に2歳9月にデビューしてからどんどん走る距離を伸ばし、12ハロン60ヤード(約2470m)のレースで初勝利を挙げたもん
    その後も勝ったレースは全部2400m前後だったので適した距離だと滅法強いタイプだったのかもしれないもん

    で、日本馬の方は記憶に新しいこの馬だもん!
    ・マルシュロレーヌ(19, 21)
    皆さんご存じ、去年のBCディスタフで大金星を挙げたマルシュロレーヌだもん!
    彼女はデビューも3歳2月とちょっと遅めで勝ち上がるまでに5戦もかかったりと、これまで見てきたGI勝ち馬の傾向からかなり外れている方の馬だもん
    実際8月に初勝利した日本馬は少なくとも15年はGI勝ってなかったもん、去年の今頃この調査やってたら0頭って言ってたところだもん
    最初からダートで走ってたらもっと早くに勝ち上がれたかもしれないけど、そしたら果たしてBCに行っていたか……運命は分からないものだもん

  • 54スレヌシターボ22/07/23(土) 23:40:47

    その他、初勝利までに5戦以上かかった馬が3頭ずついるもん

    5戦
    ・サンライズバッカス(05, 07) ・アポロケンタッキー(14, 16)
    ・マルシュロレーヌ(19, 21)
    マルシュは上で紹介したのでここでは触れないもん
    サンライズバッカスはフェブラリーS、アポロケンタッキーは東京大賞典を勝ったもん……このグループみんなダート馬だもん!
    更に3頭ともJpnIのレースは一度も勝ってないもん
    そして3頭とも芝でデビューしたのも共通してて、サンライズバッカスはダート転向した初戦、アポロケンタッキーは2戦目で初勝利を挙げたもん

    6戦
    ・ショウワモダン(07, 10) ・エスポワールシチー(08, 09)
    ・メールドグラース(18, 19)
    ショウワモダンは2010年に安田記念を制覇した馬だもん
    この馬の戦績が面白くて、基本的に凡走が多い中でたまにいきなり勝ったり2着に入ったりする不思議な馬だもん
    それが2010年上半期だけ覚醒したのか3着2回からの3連勝でGIまで取っちゃったもん

    エスポワールシチーはもはや説明不要と言って良いぐらいの日本を代表するダート馬の1頭だもん
    彼もデビューは芝で、実は勝ち上がるまでずっと芝を走ってたもん
    その勝ったレースも2着とはアタマ差とかなり僅差だったもん、ここで負けてたら日本競馬の歴史は大きく変わったかもしれないもん……

    メールドグラースは知らない人も多いかもしれないもん
    彼はオーストラリアのGI、コーフィールドCを制覇した馬だもん!
    どうもこの馬に乗ってたレーン騎手(この間日本に来てた彼だもん)の進言で豪州遠征に踏み切ったらしいもん
    この馬、2018年までは一端の条件馬と言って良いぐらいの戦績だったのに19年になってから連戦連勝で重賞3連勝からのGI勝利まで行っちゃったもん
    その直後のメルボルンCで怪我しちゃってそのまま引退しちゃったのが惜しいもん……

  • 55スレヌシターボ22/07/23(土) 23:55:24

    7戦
    7戦かかった馬は総勢3頭、うち日本馬が2頭だもん
    ・ウルトラファンタジー(06, 10) ・ビートブラック(10, 12)
    ・セイウンコウセイ(16, 17)
    ウルトラファンタジーは2010年のスプリンターズS覇者だもん
    彼は元々オーストラリアで走っててその後香港に移籍した海外馬だもん
    なんとこの馬GI(少なくとも国際GI)はこのスプリンターズSが初挑戦でこれが唯一の勝利だもん
    そして勝った時の彼の年齢はなんと8歳だもん! ウルトラファンタジーおじさんだもん!

    ビートブラックは2012年の春天を勝った馬だもん
    この年はあのオルフェーヴルが色々とやらかした年だもん、名前は聞いたことあるっていうターボも多いかもしれないもん
    彼はこの春天が唯一の重賞勝利だもん
    惜しかったのは菊花賞3着や京都大賞典2着だもん、ちなみにどっちも1つ前にローズキングダムがいるもん

    セイウンコウセイは2017年の高松宮記念勝ち馬だもん
    去年の阪神Cまで現役だったのでこちらも知ってるターボ多めかもしれないもん
    彼は4戦目でダートに転向してそのままダートで初勝利、それからすぐ芝に戻ってあとは引退までずっと芝となかなか面白い経歴を持ってるもん

  • 56スレヌシターボ22/07/24(日) 00:02:35

    それでは、全GIを総合した分析に行きたいと思うもん!
    まずは「デビュー月」だもん
    全部で286頭いるもん

    やはり10月、11月が特に多くて、GI馬の1/3以上がこの時期にデビューしてるもん
    それ以外の月については1月までまんべんなく散らばっている感じだもん
    ちなみに年明けにデビューしてGIを勝った馬は全体の14.3%と少数派だもん
    更に言うとちょっと数が多い1月を除くと8%まで減るもん

  • 57スレヌシターボ22/07/24(日) 00:06:02

    続いて「勝ち上がり月」

    こちらも10月、11月が多めだもん!
    でもその他の月はどこも全体の1割を切ってたりとデビュー月に比べてより広範囲に散らばってる感じだもん
    年明けてからも7月まではポツポツとその後GI勝つ馬が勝ち上がったりしてるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:10:23

    このレスは削除されています

  • 59スレヌシターボ22/07/24(日) 00:11:25

    そして最後に「初勝利までにかかったレース数」だもん!

    なんとなく予想ついてたと思うけど、やっぱり初戦勝ちがめちゃくちゃ多いもん!
    そして2戦目で勝ち上がった馬も多く、この2つを合わせた「2戦までで勝ち上がった馬」の割合はなんと8割にまで到達するもん!
    そして3戦目までかかった馬を合わせると9割越え……早めに未勝利を突破できなかった馬はかなり厳しいもん


    ……10戦かかった馬のことは考えちゃダメだもん

  • 60スレヌシターボ22/07/24(日) 00:16:44

    そしてこちらが表だもん
    初勝利までのレース数だけは全海外馬を含めてるので合計290頭になるもん

  • 61スレヌシターボ22/07/24(日) 00:28:24

    まとめ
    ・デビュー月、勝ち上がり月が意外と幅広い
    ・その中でも10月、11月が多く、今後活躍する馬はまだデビューしてない可能性も十分ある
    ・ただし、時期に関係なく3戦以内に勝ち上がれなかった馬はGI制覇が遠のくかも
    こんなところかもん?

    ちなみに2歳GIを勝つ馬の1/3以上が7月までに勝利してるので、今年の勝ち馬はもうデビューして勝ってる可能性もあるもん!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:31:34

    >>38

    ヒシミラクルは春天勝った後安田記念出そうとしてたし陣営はステイヤーとは思ってないと思うもん

  • 63スレヌシターボ22/07/24(日) 00:46:49

    そしてこれは余談もんけど、実はさっきから多い多い言ってる10月、11月勝ち上がり、どこか特定の時期に偏ってる可能性もあると思って調べたもん
    そしたらなんと、調査対象の2001年以降毎年それぞれの月に勝ち上がった馬がGI勝ってるもん!
    (なお11月の方は流石に2001年はいなかったもん、でもこの年は2歳馬しか対象に入ってないので除いたもん)

    そして面白いのが、10月に勝ち上がった組は複数年にわたってGI勝利している馬が多いのに対して、11月に勝ち上がった組はGI制覇した年が一年だけ、という馬が多かったもん

  • 64スレヌシターボ22/07/24(日) 00:54:12

    10月勝ち上がり組 53頭
    うち複数年にわたってGI制覇した馬 25頭(約47.2%)

    代表的な馬
    ・アーモンドアイ ・アパパネ
    ・ウオッカ ・マカヒキ ・モーリス
    ・シャフリヤール ・タイトルホルダー
    なんと三冠牝馬2頭に加えて去年の牡馬クラシックを取った3頭中エフフォーリア以外がこの月に勝ち上がってるもん!
    ちなみにエフフォーリアは8月だったもん

    その他、ウマ娘化している馬
    ・エイシンフラッシュ ・シンボリクリスエス
    ・スイープトウショウ ・スマートファルコン
    (・サトノクラウン)

  • 65スレヌシターボ22/07/24(日) 01:01:33

    11月勝ち上がり組 46頭
    うち複数年にわたってGI制覇した馬 8頭(約17.3%)

    代表的な馬
    ・ヴィクトワールピサ ・キングカメハメハ
    ・ゴールドアリュール ・スティルインラブ
    ・デアリングタクト ・ドゥラメンテ
    ・ネオユニヴァース ・ブエナビスタ
    ・ラヴズオンリーユー
    こちらも三冠牝馬が2頭いるもん!
    11月組の特徴として「2冠馬がやたら多い」というのがあるもん
    牡牝合わせて5頭(キンカメの変則2冠を含めれば6頭)もいるもん

    その他、ウマ娘化した馬
    ・サトノダイヤモンド ・ダイワスカーレット
    ・トーセンジョーダン ・ナカヤマフェスタ

  • 66スレヌシターボ22/07/24(日) 01:09:12

    とりあえずターボの発表は以上だもん!

    ここまで見てくれてありがとうだもん


    >>41

    ホントだキタサンブラックのデビュー日1/31だもん……意外と遅めだったもんね


    >>47

    他の調べものターボに触発された部分はあるもん!


    >>48

    この世代、何かと面白い馬が揃ってて好きだもん


    >>49

    ダノンプラチナも国枝厩舎だったのか……もん

    あとブエナビスタの新馬戦はめちゃくちゃ有名もんね、ターボも知ってるもん

  • 67スレヌシターボ22/07/24(日) 01:10:34

    >>62

    いくらなんでも春天から距離半分の安田記念に出すのはヤバすぎないかもん……?

    宝塚に行ってくれてよかったもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:18:32

    いや、本当に面白いデータだったもん
    例外こそあれど、やっぱりG1馬ともなると勝ち上がって当然、エリート中のエリートだっていうのがよくわかったもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:32:21

    普通にタメになったもん!

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:02:20

    素晴らしいデータでしたもん!
    ヒシミラクルのミラクルぶりを知れて良かったもん!

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:38:25

    ターボスレ形式にしておくととりあえず収集されるから調べもの発表にはいいやり方だと思ったもん
    1ターボはお疲れ様だもん

  • 72スレヌシターボ22/07/25(月) 01:26:39

    >>68

    古馬GIだったら勝ち上がりに時間がかかった馬でも取れるんじゃないかと思ったけど全然違ったもん

    ターボもビックリしたもん


    >>69

    正直需要が不明だったもん、でもそう言ってくれるなら調べた甲斐があったもん!


    >>70

    あんな戦績の馬は後にも先にも彼だけだと思うもん.......


    >>71

    それもあるし、ターボスレは見る人が比較的多いのかあやふやな情報や間違ってる情報に対して指摘してくれる有識者ターボが多い気がするもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています