今日も素晴らしきエンタメデュエルを見せてもらったぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:32:43

    デニス!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:42:09

    実際デニスのデュエルは面白いの多かったわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:43:07

    うるさい!俺の方が笑顔にできるんだよ!回避!回避!回避!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:44:10

    遊勝「お前のデュエルは派手なだけで中身がない。さらばだ!」(逃亡)
    あのさぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:44:27

    シャドーメイカー効果駆使して3体分裂してキルしにいったりそれ自体混沌巨人の下準備だったり普通の部分でデュエルが面白い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:44:42
  • 7二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:53:28

    沢渡!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:07:40

    デニスと同じデュエルでズァークを混沌巨人枠にすればここまで叩かれることは……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:07:53

    ホント沢渡やデニスはちゃんとエンタメデュエル出来てるんだよなぁ
    なんで遊矢の時は勝確煽りのクソサーカスと化すんだか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:11:34

    初見ルールでもしっかりエンタメ出来るキングさんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:14:46

    >>9

    最後のアクションマジック集めも制圧引いてそれを解除するためだし、なんとも言えない


    遊矢のズァーク漏れ状態は殆どアクションカード使わないけどカッコいい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:15:15

    沢渡:魔界台本とペンデュラムモンスターの特性からピンチをチャンスに変えやすく、ハラハラドキドキのデュエルが展開できる
    デニス:高いデュエルタクティクスと戦術の多様さ
    ジャッワ:一度ピンチに陥ってから相手の戦術も利用しての逆転勝利
    遊勝己:全てをお見通しであるかの様な観客、相手の行動を支配する様なスタイル、まさにマジシャンのよう
    ゆんや:余裕のある時だけレディエン、勝ち確煽り、相手が乗って来てくれる時は頑張る

    何で主人公が1番酷いんですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:32:23

    >>12

    A.父親の真似して適正の無い事やろうとしてるから。

     遊矢は他の主人公と同じく根っからのチャレンジャーなのに主催の真似事しようとするから失敗して落ち込む悪循環に陥ってる。

     だからこそデュエルの勝利に向き合ったエンタメは面白いものが多い

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:39:44

    終盤のデニス回で公式生放送アンケの評価が、
    上がるの好き。
    まぁ上がっても、十分低いんだけれども。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:40:25

    自分だけでなく相手を持ち上げることもできるって大事
    エンタメでなくとも意識したいこと

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:41:09

    デニスのラストデュエル回でのショーマスゴーオンは惚れる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:42:28

    父親とは違う道を見つけるんだろうなぁと思ってたら最終回になっちゃった…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:43:50

    >>12

    ・他人のエンタメを認めて共に会場を盛り上げる

    ・手札ゼロ逆転できるかもわからないピンチにも関わらず口上を述べて場を盛り上げる

    ・エンタメデュエルをして会場を盛り上げることで沢渡と歩み寄ることができた

    沢渡戦で遊矢のエンタメデュエルはおおむね完成したと思ってるんですがね…

    なんで脚本は成長リセットしたんすかね?

    しかも監督はなんで「遊矢と沢渡に友情はありませんよ」みたいな発言したんすかね?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:49:51

    >>18

    友達いなかったんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:51:46

    >>18

    ごめんね、遊矢のカード、全部売っちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:52:30

    >>18

    沢渡で完成したエンタメデュエルが飛んだってことは沢渡に友情を感じるイベントも飛んだってことだ

    だから「友情は(育んだ記憶がないから)ありませんよ」なんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:57:35

    勝利を確信したところでエンタメデュエル開幕するのが見栄え悪いんだよなぁ…
    ピンチの時は心の中で(まずいぞ…!?)って焦りつつも表面上は常にエンターテイナーとして振舞っていたのなら格好良い精神性だと思うんだが、思いっきり態度に出しちゃってるもの

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:59:08

    アニメ見た事ないけどシンクロ召喚は誇り高かったの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:03:32

    >>23

    ジャックはキングやってたし長次郎さんもエンジョイしてた

    それ以外はお察し

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:03:47

    >>23

    エクシーズの方がまだ誇り高かったかな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:07:23

    >>24

    あとセルゲイくらいかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:08:51

    >>24

    言うてジャックもブチ切れおじさんになってたしな

    総じて微妙……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:12:26

    シンクロに誇り高いイメージまるでねぇわ小細工上等イメージの方が強い。エクシーズならまぁわかる、ZEXALは神めいた上位存在多かったし。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:42:30

    >>14

    あのデュエルの「奇跡」みたいな使い方を毎回とは言わんけど何回か出来てればもう少し良かっただろうに...

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:21:43

    制作陣からしたら主人公のエンタメより沢渡とデニスのエンタメが視聴者に人気出たのは不本意だったんだろう
    それを覆すため作中で「沢渡のエンタメは盛り上がりに欠ける」「デニスのは見た目を重視してるだけ」と否定させたんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:24:40

    >>30

    だったらそれを超えるデュエルを遊矢にさせろよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:55:11

    >>31

    遊矢のデュエルでシンクロ次元もエクシーズ次元も平和になった

    融合次元ではアカデミア生の心を入れ替えさせ、ジャックに「今日も素晴らし略」と絶賛された

    ペンデュラム次元では権現坂とのデュエルで観客に「なんかすげえ」と絶賛された

    最終回では観客や主要キャラ達に絶賛され、零児と零羅を笑わせた


    作中での評価は十分だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:00:34

    素材はホント良かったんですよ…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:19:46

    アクションデュエルをライディングデュエル(スピードワールド2)みたいに制約を設けなかったのが悪いよ。
    ダイレクトアタックを受けたらワンドローかアクションマジックが手に入るとかそういうレベルで良かったんだよ。
    エンタメするにしてもデッキの上を5枚見て好きな順番で下に戻すを繰り返してデッキトップ操作して勝つとか攻撃力合戦に持ち込んで何故か巨大オッPから翼が生えたりするとかテクニック面でも演出面でも出来ることは沢山有っただろ。何でエンタメの解答が花火なんだよ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:25:47

    >>34

    最終回で赤ん坊の興味を引いて笑わせるのに花火が適してるから?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:28:07

    デュエルリンクスにデニス来てほしいわん
    アニメARCVはキャラ多いからリンクス実装の競争率高そう

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:14:35

    デュエルの力を信じないなら、デュエル番組なんてやめろ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:17:16

    やっぱりアニメにしろドラマにしろ誰かストッパーがいないと駄目なんすね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:45:59

    真面目に考察するとゼアルまでは真剣勝負的なデュエルをしてるだけで視聴者は楽しめてた
    ならば、そこに綺麗な演出やデュエリストが走り回る動きを加えたなら、視聴者からの評判がさらに良くなる!と考えたんではなかろうか
    唄い文句がデュエルの最強進化型!だしさ
    それなのに、綺麗な演出や動き、そしてデュエリストの「レディースアンドジェントルメーン」的な呼びかけを入れた結果、本来の持ち味の真剣勝負さが分かりにくくなった
    そして視聴者によっては自分に合わないと思うようになった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:50:50

    総じて日常回が少なすぎる
    遊矢が負けたけどエンタメで相手が笑顔になったって回あるだけでだいぶ印象違っただろうに

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:55:32

    監督が5dのアレだったからシンクロ誇り高い、融合は悪の手先で
    色んなとこに飛び火して叩かれるまでになったのホンマに…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:59:43

    日常回の有無よりシンクロ次元に割かれた尺が長過ぎたのが問題だろ
    無駄に長すぎた
    ひいてはキャラが多過ぎた

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:15:08

    「遊矢がエンタメするデュエルは評価悪い」と言われたりするけど、遊矢と妖仙沢渡のデュエルは人気あるね なんでだろ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:15:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:17:51

    >>43

    お互いアクションカード使った攻防してるのとトマトのレディエンが勝ち確煽りじゃなくて絶体絶命のドローから始まるんで…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:15:02

    脚本「デュエルの結果に素直に従う必要なんかない! だって戦争なんだから!」的な?
    さすがに「戦争なのにデュエルで負けただけで考え変えるなんてアホみたい」とまでは思ってないと信じたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:21:00

    ドロー!チラッ…レディースエーンドジェントルメーン!がこの上なく見栄え悪いよね

    レディースエーンドジェントルメーン!これより逆転の奇跡をお見せします!ドロー!なら主人公だった

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:22:02

    沢渡さんとデニスはキャラの中でも評価高いよな、実際エンタメしてるし見ていて楽しいしタクティクスもある
    作中評価……うん

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:30:28

    挑戦者が主催者やってるって表現いいね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:33:12

    >>47

    実際沢渡戦はそれやってるから評価高いわけだし、あそこで遊矢のエンタメデュエルは完成したって扱いで良かったんじゃないですかね…?その後の次元戦争はユートというかズァークの暴走と向き合っていく感じで…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:35:00

    >>50

    一つのストーリーで三年間待たせようとしたら引き伸ばすしかないんだ

    があああああ!遊矢!を何回もやって尺稼ぐのもそのせいだ

    一年半くらいでズァーク終わらせて他のストーリーやってれば良かったと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:35:54

    ぶっちゃけズァークが一番楽しそうにデュエルしてた気がする…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:36:33

    >>47

    十代が万丈目戦でドローしてから、攻撃力が1000以上のモンスターだったら面白いよな、っていう様なものか

    確かにドロー前に言う方がいいかも

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:37:39

    結局エンタメ=本気のぶつかり合いっていう落としどころだと思ってたらエクシーズ次元で変なこと初めて???ってなっちゃったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:37:50

    >>52

    多分素の一人称は俺なのにみんなから敵認定されたら我って言うあたりノリがいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:38:08

    >>52

    あいつ何者か全然情報ないし復活したらいきなり一人称が我になるけどデュエルが好きってのはわかった

    でもダークヴルムは許さん

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:38:26

    >>4

    不正カードでデュエル強制終了という面白くもないことしたクソ親父の言葉とか全く説得力無いよなあ……

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:40:49

    >>18

    次元戦争じゃなくて

    エンタメデュエルトーナメント大会とかで

    相手全員エンタメ勢なら上手くいっていた可能性。

    遊矢の性格と次元戦争が水と油過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:41:42

    相手と真剣勝負するのが1番のエンタメだと思う
    相手の切り札を自分の切り札で倒すとか…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:42:09

    アークファイブに足りなかったのはやつをデュエルで拘束しろの精神だって言われてえらく納得したことがある

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:44:18

    >>47

    勝ち確が決定した瞬間に決め台詞吐くより、セブンスの遊我みたくこの絶望的な状況から勝つために今からマキシマム三枚ドローしてみせるよ!とかの方がよほど好感度持てるよなあ……。ネオニュー沢渡戦の時の立ち振る舞いは好きだったんだがなあ……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:44:35

    >>60

    デュエルで勝ったのにセレナ攫って逃げるね

    デュエルで勝ったけど洗脳は解けないよ

    デュエルで負けたけど次元統合するね

    デュエルする意味がないのがいけない

    特にバレットは負けたのに攫って消えてその後は行方不明ってなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:57:04

    >>62

    バレットに至っては負けた相手が主人公じゃなくてセルゲイだしな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:58:56

    >>63

    いきなり乱入してきた奴に主人公もさっきまで主人公追い詰めてた奴も負ける酷い展開でしたね、この回から不満が一気に爆発しました…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:02:43

    バレットやロジェみたいな「どう考えてもエンタメで改心させるのが無理そうなタイプ」をデュエルしながら説得して改心させたのなら明確な実績になる
    いつ、どうやって改心させるかと思ったら途中から出番が無くなった
    改心させる尺がなかったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:11:52

    遊馬先生が仏メンタルって言われてるのもどう考えても和解出来る相手じゃないベクターを根負けさせたからだしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:12:36

    >>60

    これARCVもVRAINSも足りてなかった考えだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:43:10

    遊矢はアクションカード使いまくるから真剣勝負に必要な「本人の実力」を感じにくいんだよな
    フィールドと手札を空にしたのにデッキ外のカードで逆転されるとか酷すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:42:19

    遊矢って強いライバルキャラの方が映える造形してると思うんだよね
    いつでもデュエルを楽しみ、相手も笑顔にしようと努めていて、主人公が曇った時とか闇落ちした時に導いてくれるタイプのキャラ
    主人公にしちゃったから尺が保たず、方向性が迷子になってた印象

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:03:12

    もうちょっとランサーズの交流が見たかった
    ぶっちゃけ仲間感が全然無かったし、たまに全員ではっちゃけたりして欲しかった

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:10:47

    >>70

    ズァーク戦でいろいろなキャラが遊矢の心を取り戻そうとしても反応無いのは酷かった

    最後に零羅が参加してからやっとこさ反応示したよね?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:15:02

    >>64

    予告が不穏→いよいよ4人の謎がわかるのか!?→いつものワープ

    不利から逆転できるのか!?→セルゲイ来なきゃ実質負けてた


    そりゃ愛想尽きるわな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:10:41

    >>72

    腕輪ワープは前回のワープから1年くらい経っていたからセーフ


    うそ、何もセーフじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:43:48

    一年目でここまでやって欲しかった
    ユーリもユーゴも知り合い0、掘り下げ無しでどういうキャラかもわからなかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:58:24

    >>74

    ユーゴはシンクロ次元の最初で掘り下げあったよ 育った施設に知り合いいた

    ユーリは掘り下げないけどデュエル多いから性格は分かる


    リン・瑠璃はどんなキャラか分からないや…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:01:14

    自論なんだけど

    榊遊矢は自分のペースを相手に巻き込んでエンタメして

    沢渡は相手のペースを自分が有効活用してエンタメするんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:01:41

    >>75

    回想以外で喋ってる時が洗脳状態だから何もわからないのはやばいなぁ

    緊急同調って言わられてたこのシーンは笑うけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:24:04

    アニメ最終盤の遊矢のエンタメデュエルの評価を的確に表したセリフがある

    観客「同じパターンを繰り返してる。
    でも、なんかすげえ!」

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 03:16:58

    最後に出てきたオッドアイズ○○ゲートとか雑に魔法で召喚するの嫌い
    難しい召喚条件をクリアしてこそのエンタメだろと言いたい(クェーサーの時みたいに大量蘇生するにしたって召喚して見せ場→破壊される(墓地にたまる)ってプロセス踏んでるんだし。
    大量蘇生=花火の方が演出的に盛り上がらない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 03:25:55

    ぶっちゃけ遊矢ヒドイデニス沢渡エンタメしてるっていえば良いところあるからな……
    遊矢が終盤からエンタメする癖は確かにあるがそもそも次元戦争編から単純にクソカードな対戦相手が多すぎるんだよ……後デニスはともかく沢渡はズァーク戦くらいしかまともな戦争デュエル描写(まともな戦争デュエルってなんだよ)がないからなんというか遊矢とちがってずっとメンタルにある程度余裕があったのも印象の違いを持たせるのよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 04:50:14

    エンタメ(サーカスやマジックショー)とエンタメ(プロレス的な演出)のような方向性の違いを分かりやすくするべきだったのと、『お前スゴいな!じゃあ俺はもっとスゴいことやってみせるぜ!』って言う互いへのリスペクト、相手の全てを吐き出させる粘り強さ、舞台に立つプロとしてのポーカーフェイスが遊矢はまだ未熟だったのかな?という感じ。父親の教えを心の軸にしてるという点で遊馬とは同じだけど、自分の目指すものが父のやり方と同じなのか?というズレと、社会的に父親が認められてなかった点で差が生じているイメージ。取り敢えず『回避』はダメージ半分とかでも良かったんじゃないかな……これなら緊迫感は保たれるし。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 05:43:57

    正直な所、エンタメ一本で話を作ればよかったと思う。変に次元とか戦争とかに話を広げるから全部浅い描写になった。せめて多次元行くにしてもそれぞれの世界のエンタメの歪みを切る感じの作風ならもっと話がまとまったんじゃない?

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