むしタイプは昆虫がモチーフだからあえて弱くされてる

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:22:26

    なんでや!昆虫が巨大化したら哺乳類は勝てんのやぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:23:51

    自力で動けないデカブツに価値はあるか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:32:38

    じゃあその巨大化した昆虫を持ってきてもらおうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:34:39

    虫がデカくなってる分他のタイプもデカくなってるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:41:48

    >>4

    そうか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:43:28

    序盤虫タイプとかがあまりに強いと虫取り少年が滅茶苦茶危険行為してることになるってのもありそう スーパーマサラ人はさておいて
    でも秘境にいるクソ強バタフライとかいたら面白そうだな、マッシブーンに続く虫タイプの幻来ないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:44:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:58:18

    初代のイワークの種族値が悲惨なのは、
    最初のジムリーダーのタケシが使ってくるから、難易度の都合で弱くなったっていう事情があるらしい

    なのでむしタイプも、身も蓋もないこと言えば「序盤に登場する奴らだから」っていう理由で種族値が低い可能性がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:59:02

    >>8

    逆に言えば登場が後半に限定されるむしタイプならば問題なく強くなれるわけだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:59:16

    >>8

    じゃあ物語後半に登場するむしタイプを出せば良いんだな?

    いけっ アイアント!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:00:00

    虫がモチーフだから弱いんじゃなくて初代の虫がスライムポジションだったからじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:00:17

    対戦中心に考えがちだが、RPGとしての側面も忘れちゃいかんよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:00:49

    虫って体表で呼吸するから、酸素濃度が高くない環境でデカくなると呼吸が足りなくて死んじゃうとか言うよね
    ポケモン世界でそんなリアリティ追求するのも無粋な話ではあるが、デカくなった弊害を背負ってるのかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:01:16

    ききかいひなんて名前なら物理技の回避率アップとかで良かったんじゃないすか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:01:17

    >>12

    近年はレベル上がるペースも早いからか進化のチュートリアル役で割り食ってた序盤虫の種族値高くしてもらえて嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:01:35

    >>8

    同じ序盤常連の飛行とどこで差がついたのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:02:03

    >>16

    飛行も言うてムクホークとかが例外なだけで悲惨な奴多くない?(ノーマルげっ歯類も同様)

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:02:37

    >>16

    ピジョットとヨルノズクとか未だに弱いし…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:09:12

    アリは自分の体重の40倍の重さの物を持上げられるって話っス
    スゴいっスね。人間サイズのアリがいたら怪獣みたいっス
    人間はと言うとベンチプレスで40キロぐらいが平均らしいっス
    んじゃ人間がアリサイズになったらどうなるんスかね?
    身長170センチ体重60キロの一般的な男性で大雑把に計算してみるっス
    仮にサイズを100分の1として身長1.7センチ
    体重は二乗三乗の法則で縮尺の三乗の倍率がかかるんで60÷100^3=0.00006で0.06グラム
    筋力は筋肉の断面積に比例するから40÷100^2=0.004で4グラム

    ざっと体重の66倍の物を持上げられる計算っスね
    なんかアリんこ大したことないっスね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:13:30

    >>8

    でもクワガノンとかイオルブとか最近の序盤虫はがんばってますよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:22:32

    >>3

    シンプルにバタフリーもスピアーもあのサイズクソデカいじゃろアレ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:29:07

    虫は早熟(だがその分伸びしろがなくて弱い)ってゲーム内でいわれてなかったっけ
    いわゆる序盤虫ってLV10で2進化するし序盤ノーマルや序盤鳥と比べても一層初体験の子供に進化の楽しさを教える(代わりに序盤無双できず終盤にはついていけない程度の能力の)ポジションなような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:32:14

    >>19

    トリビアの泉でアリがすげー高さから落とされても平然としてて驚いたのは俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:42:48

    早熟な序盤虫って第五世代のペンドラーの時点で序盤飛行やノーマル並に改善されてるので
    ポケモン史上において もう半分の世代が言うほど早熟ってわけでもないし今後ますます薄まるだろうし
    むしの弱いイメージってタイプとしての弱さが大きな原因だろうからそろそろ改善してほしいな
    フェアリー・いわ・じめんあたりへの有利をつけるとか方法はどうなるか分からないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:47:00

    単純に攻撃と防御の相性がかみ合ってない
    攻撃半減できる地面格闘には抜群つけないし
    抜群つける悪エスパーの攻撃半減できないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:52:10

    しかしタイプの相性変更がされたのは新規タイプが追加された第二世代と第五世代だけ
    少なくとも九世代では変更来ないだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:06:50

    たぶん第五じゃなくて第六だと思うんですけど(名推理)
    とはいえ変更されたのははがねの受けナーフだけでそれもはがね→フェアリーあってのことだろうからねえ
    今回強いタイプってダイマックスありきのひこうくらいだろうし調整はなさそうってとこは同意かなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 04:46:27

    >>16

    10レベルが最終進化のバタフリーとかよりは進化にレベル必要だから鳥ポケは

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:35:16

    虫タイプの技が一番強かった世代、第二世代説
    (なお当時良く使われていた虫技は目覚めるパワー虫のみ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:47:50

    今回のテラフォーマーズ的な話をするスレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:57:44

    したかったスレ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:02:46

    デザインはめちゃくちゃ格好いいのでそれに見合った強さがほしい

オススメ

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