魔術師総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:49:37

    ペンデュラム召喚テーマである魔術師の構築やプレイング等の情報交換、相談を行うスレです
    関連性の深いEM、オッドアイズの話題もOK。初心者歓迎です。皆で魔術師の楽しさを語り合いましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:51:53

    最近自分も魔術師を組み、ここでも魔術師を握り始める人が多く見えたので需要があるかと思い建ててみました

    紙でも魔術師を扱う方(大会優勝実績あり)の執筆した、役立ちそうなサイトを紹介しておきますね

    ヒマワリ (ガチまとめ の投稿者)gachi-matome.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:01:36

    Pテーマというかエンディミオンは誘発採用出来ないみたいな話を聞いたけど魔術師はどうなの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:04:43

    >>3

    魔術師は普通に詰める

    なんなら上振れすればうららを強引にサーチもできる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:08:15

    覇王魔術師とEM魔術師ってどう違うの?

    普段の数種類よりEMが増えたり長所
    が変わったりする?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:12:21

    >>5

    覇王魔術師って正確には覇王門と覇王眷竜を採用した型だから今は魔術師と統合されてる

    魔術師は構築次第で今でも戦えるのがいいよね。AVのファンデッキとしても強いし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:13:23

    >>5

    覇王魔術師=EM魔術師=覇王EM魔術師となってるケースがほどんどだと思う

    基本EMはドクロバットジョーカー、ペンデュラムマジシャン、オッドアイズシンクロン、天空の魔術師

    覇王はダークヴルムと覇王門零のみ入る

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:15:54

    覇王魔術師って紫毒黒牙虹彩(あと一応白翼)とアストロクロノのズァーク関係魔術師のこと指してるのかと思ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:16:04

    竜剣士要素とオッドアイズ要素もあるのでEM竜剣士オッドアイズ覇王魔術師と言ってもいい()

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:20:34
    魔術師スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    そのへんで見つけた過去スレを貼っておこう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:22:47

    >>7

    覇王眷竜クリアウィングって入るん?

    眷竜オッドアイズとかも含めて

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:23:10

    スレ画の②使ってみたいけどどうやればいいんだろ
    そもそもペンデュラムから離れないといかんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:25:43

    >>11

    眷竜オッドアイズは入らない

    エクストラは除いちゃったけどスターヴは確実に入ってるしクリアウイングも大体入ってる

    ダークリベリオンは弱くはないけどこれも入らないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:27:59

    >>12

    調弦P召喚から星刻に繋げれば擬人化魔術師3枚は集められるから効果を使うだけなら難しくはない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:58:17
  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:09:04

    >>4

    確かハリファイバーからうらら出してエレクトラムコピースターヴで割ってアストログラフの効果でサーチするやつだっけ

    上振れてないとキツイけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:14:59

    最近組んだけど最後はどの盤面を目指すべきなのかわかんない…スターヴ並べてタイタニック出すだけになってる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:30:30

    アトラクター投げられたときってどうしてる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:02:38

    >>17

    基本はハリ+タイギャラ+アストロ(ここは闇Pであればなんでもよかったりする)+時空を目指す

    ただしエレクコピーしてスターヴでアストロ反復横跳びする動きは実は適当なカードを割ってるだけだとだたモンスターをレベル8に変換しているだけでエレクトラムの1ドロー以外アドは取れていない

    あの動きは虹彩を割って時空星霜をサーチしたり効果を使い終わって不要になったせんりゅうを破壊することで初めてアドが生まれる

    そしてそのためには慧眼をアストロでサーチできる状態にしておきたいので、その状況を作れないなら無理にスターヴコピーして回さずランク4エクシーズだったりアポロウーサ出してしまう方がよかったりする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:12:32

    >>19

    横からですまないんだけどアストログラフ・マジシャンをハリ+ヴェーラーでサベージにしてるんだけどそっちのほうがいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:25:41

    レボリューション君高いけど流石に3詰み推奨だよなあ
    サーチ、切り札どっちの性能から見ても申し分ないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:28:47

    みんなはダークヴルムとデストルドー落とすのに竜の霊廟って入れる?

    >>2に載ってたレシピだとおろまいしか入ってないしみんなどうしてるか聞きたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:47:56

    >>21

    >>15の構築だと1枚だけだった。試しに1枚で回してみて困る場面が増えたら増やしていけばいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:02:06

    >>23

    おろ埋、竜の霊廟でダークブルムのサーチを代用してる感じですかね

    15のデッキ構築的には2枚引いた時の事故ケアをかなり重視してることと、後攻でレボリューションコピーして勝つよりエレクトラムでぶん回すのを優先してるのかな

    URは有限だしちょっと我慢してみるわ、ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:10:32

    レボリューションはターン1ないから入れ得だし3積みでいいとは思ってるけど3枚絶対必要ってわけでもないから後回しにしていいカード
    とりあえず1枚作っておいて使用感を確かめるって感じでいいと思う
    あと紙で3積みされてるのはサイドチェンジするときの入れ替え枠っていう理由もあるって聞いた気がする(サイドからカードを入れる場合メインから同じ枚数抜く必要がある)

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:13:39

    ダークヴルム手札に来た時に墓地に送れるカードってペンコ意外で何かある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:17:12

    >>20

    妥協じゃなくってことかな?

    盤面に3体しかモンスターがいないならエレクからアストロ持ってきた後ハリからヴェーラーSSしてハリ+サベージでターンを渡すことはあるけど、4体いるならハリタイギャラアストロにした方が止められる幅は広いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:51:14

    誘発、指名者、バック除去は
    何枚ずつ入れてる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:13:39

    >>28

    指名者ははかーなだけ。誘発はうらら3G2ドロール2。バック除去は事故要因になりそうだから羽箒だけ

    なんだけど俺も昨日組んだばっかりだからあってるか知らない

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:41:53

    >>28

    誘発はうらら増Gの基本セットとハリからアストロとレベル8作るためのヴェーラーを1枚だけ入れてる

    うららはチューナーがいないときの展開にも使えるし増G止めることもできるので3枚ほしいけど増Gは変えてもいいと思う

    バック除去と指名者は入れてない

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:21:21

    魔術師いいよね…めちゃくちゃ楽しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:47:45

    誘発が詰めないから手数で無理やりこじ開けるしかないのがね・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:03:46

    バック除去をあまり積めないのは魔術師というかペンデュラムテーマ全般の弱点だからね…後攻は手数と展開力に物を言わせた力業で突破する

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:28:29

    まあ、バック除去は時空と死毒でどうとでもなるからむしろ相性はいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:40:25

    演出が最初の一回だけになったのでアストロ反復横飛びが若干短くなったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:57:35

    >>34

    紫毒にターン1ついてないのほんとにやばいと思う

    レベル4だからEXからも出しやすいのが偉い

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:35:17

    皆の初動はどんな感じ?色々ありすぎて自分でもよくわからなくなってきたから聞いてみたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:35:09

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:59:14

    魔術師デッキの必須カードとか出してみるか
    ストラク×3と後何が欲しいとかある?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:55:10

    魔術師というかルールの話なんだけど、アトラクター投げた後って時空とか星刻の墓地送りって使える?たしかコストの墓地送りは出来ないよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:34:48

    >>39

    アストログラフ、エレクトラムも欲しいな

    >>40

    墓地の代わりに除外になるなら大丈夫だとは思うけど…ここより質問スレで聞く方がいいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:50:56

    皆はエレクトラムにヴェーラー打たれた時の妥協盤面はどうしてる?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:01:06

    >>39

    とりあえずスターヴ連打型を回せるようにすることを目標によく使われるカードに関して書いてみた


    メインのPモンスターあまり妥協できない、SRは基本全部集めて欲しい

    黒牙、紫毒はとりあえず竜脈、竜穴でいいかとも思ったがこいつら闇属性じゃないからスターヴだせないので最低限回すためにはやっぱり欲しい

    またアストログラフの効果の関係上可能な限り3積み必須

    URはアストログラフは必須、オッドアイズレボリューションと天空の魔術師は後回しにしてもいい

    ただ回す際に使うこともあるので天空の魔術師は早めに欲しい

    オッドアイズレボリューションは余裕が出来たら集めていくぐらいでいい

    おろかな埋葬は竜の霊廟でもいいしなくてもP前エレクの手段が一つ減るだけだからなくても可

    デストルドーはなくてもいい(おろかな埋葬も竜の霊廟もないならそもそも入れる必要もない)

    エクストラはエレクトラム、スターヴ×2、ハリは必須、シューティングライザーもほぼ必須

    タイギャラは他のランク8で代用可なので一旦後回しでOK

    サベージも可能な限り欲しいが一旦他のレベル8シンクロにしといてもいいし、最悪相手ターンにライザーから出す選択肢は覇王クリアに絞ってもいい

    ワンダーマジシャン、瑚之龍は抜けることもあるのでこれは後回しでOK

    その他イグニスターPも後回しでもOK、一応展開に使うパターンもなくはないがほぼない

    あと誘発は基本持っている分だけ入れてもらえればと思うけどヴェーラーは1枚あるといい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:45:56

    >>37

    魔術師というかPは決まった初動らしい初動なんてなんて無いのが強みであり弱みだからなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:07:43

    ペンマジラスターPとかおろまいヴルムからP前エレクとか展開パターンは一応あるけどこれも他の手札次第で最終盤面変わってくるしな
    慧眼の破壊情報を残すとかチューナーを確保するとかを意識してとりあえずで回してる感じになってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:50:20

    素人質問だけどシューティングライザーって何に使うの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:00:29

    >>46

    ハリから飛ばして墓地肥やしつつ相手ターンS召喚

    天空の擬似アザトート効果使ったり誘発貫通√に繋げたりするときにも使ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:08:57

    天空の擬似アザトートはうららで止まるのが致命的
    まあエンドサーチの効果を使うことのほうが多いんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:24:31

    そういえば前から気になってたんだけどハリラドンは採用されないの?
    EXの問題?それとも場を埋めすぎて展開しにくいから?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:26:12

    >>49

    ラドンはセフィラなら採用されるのを見たことはある

    魔術師だと機械族を場に出せないのと、ハリラドンよりもハリダグザを優先させたいからとかかな?多分

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:34:33

    >>50

    なるほどハリダグザ

    墓穴1枚で崩壊するからあんまり好きじゃないけど普通に強い組み合わせだよね(タイギャラいるなら最強の構え)

    ハリラドンしてもVFDを出すEXの余裕はないからサベージ+虹光が限界だろうし採用されないわけだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:35:51

    >>49

    Pでハリラドンするならセフィラでいいのと枠割いてまでやる必要性を感じないってのが個人的な意見

    ハリラドンはジャンドとか先攻制圧命のデッキに合うギミックだと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:39:33

    エクストラこれから変えたほうがいいかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:41:27

    >>53

    もし変えるとしたら、個人的にはバク→深淵、冥神→3枚目のスターヴかヴァレソかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:47:19

    >>53

    バグースカは展開できないときの妥協として優秀だけど現環境だとドラコバックであっさりどかされるので微妙

    アポロウーサもちょっと信頼度が低い

    あと捲り札が少ないと思うのでスターヴを3にするとかセレーネアクセスの採用も検討したほうがいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:24:49

    >>54

    >>55

    なるほど…バグースカを入れ替えるのは考えてなかった。耐性持ちを除去するのにサロスを採用してるんだけど、別の方がいいのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:10:05

    >>56

    マスカレアストラムならイグニスターPで取れるし、アライバルならスターヴでレボリューションコピーして上から殴ったりと耐性持ちの突破手段はわりとある方だと思うから自分なら他のに変えるかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:49:54

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:00:08

    魔術師の最低ここだけは目指したい盤面がわからん…適当にエレクトラム出してもいいものなの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:43:49

    2体しか出せないときの選択肢は
    ・レベル4が2体ならランク4エクシーズ(深淵、バグースカ)
    ・虹彩がスケールにいるならエレクトラム出して割って時空サーチ
    ・チューナーがいるならハリファイバー
    ぐらいかな
    ハリファイバーはワンマジ出すぐらいしかできないから紫毒がスケールにいないと碌な妨害にならないけど
    (気休め程度だが幽鬼うさぎをSSして妨害増やす手もある)
    どれも無理ならエレクトラム出してリソースだけ抱えてお祈り

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:51:54

    エレクトラムに誘発くらった時もやれることはそれぐらいかな
    エレクトラム除いて2体以上いるならランク4エクシーズやアポロウーサ出したり、チューナーいるならハリファイバー出したり虹彩割るためにスターヴ出してエレクコピーして割ったり
    エレクトラム以外のモンスターが1体しかいないならもうどうにもならない

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:01:15

    デッキ診断求む。改善点や動かし方等教えてくれると嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:02:11

    >>62

    真ん中が見辛いのでもう一つ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:58:53

    >>62

    とりあえずガイザーはサベージにした方がいいと思うけど持ってない感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:57:19

    >>64

    持ってないけどリンクを墓地に送りたい訳じゃないからサベージよりデストルドーで出せるレベル7シンクロの方がいいかなって

    ガイザーなのは持ってるなかで一番汎用性が高そうなのだから

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:22:04

    >>65

    ガイザーは先攻で役割持てないし後攻の捲りとしてもリクルート先ないと微妙だからサベージ以外ならライトニングマスターや月華竜にした方がいいと思うんだけどコイツらURなのよね……

    手持ちでまかなうならレベル7にこだわらず8シンクロやランク4、リンク2・3にした方がいいかも


    それとサベージについてだけど魔術師は基本的にエレクトラム素材にハリ出すから墓地にリンクいない方が稀だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:23:38

    カイザーいれるよりはユニコーンとか入れた方よさそう、エンフォーサー、ダグザとかリンク2が割と入ってるし
    それかとりあえず瑚之龍にしとくか

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:04:52

    >>66

    >>67

    ありがとー。ガイザー抜いてユニコーンを仮投入してみるわ

    メインの方は特に問題なさそう?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:39:11

    >>68

    メインはデスサイズ追加してる以外はほぼ基本通りだし特に言うことはないかな


    レボリューション減らしてデッキ薄くしたり、賎竜増やしてリソース回収しやすくしたり、オッドアイズ・シンクロン増やしてチューナー調達しやすく(P効果のチューナー化やハリでのリクルート)したり、霊廟も入れて墓地から動きやすくしたり、カーテン・ライザー入れてエレクトラム出しやすくしたり、うさぎ入れて勇者対策兼ハリの選択肢追加したりと微調整の余地はあるけど、この辺はもう好みや環境によるとしか言えない


    エクストラについてもう少し言わせてもらうと、サベージや>>67の言うコーラル(零の効果でスケール自壊させつつ出してハリの素材調達)、ユニコーンの他にイグニスターP、バグースカ、マスカレーナ、メタファイズ・ホルス、各種シンクロチューナー辺りが採用候補になるかな

    ちなみにバグースカとメタファイズ・ホルスやシンクロチューナーのフォーミュラはSRで若干安い

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:37:05

    >>69

    了解。色々と検討してみる

    日曜日にルムマスレ立てて練習しようかな。皆ありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:38:54

    魔術師はデッキが厚いからリソースが切れにくいのが利点って聞いたけど実際どう?
    現環境だとリソース切れる前に試合終わりそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:51:55

    スケールが生きてさえいればリソース戦に強いけど逆に言えばそれまでっすね
    P召喚はもちろん、リソース回収効果のあるアストロ・エレクトラム・賎竜・天空・星霜なんかがどれも盤面に魔術師ないと機能しないし墓地リソースが存在しないからアーゼウスみたいなぶっぱ効果からの立て直しは他のデッキ以上に辛い

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:08:20

    しかし盤面構築できればリソースを増やしながら展開できるから、妨害作った上で手札が4、5枚あるってこともある
    このため先攻盤面を一掃されてもターンさえ返ってくれば捲り返すこともできる
    単に妨害を貼るだけじゃなくせんりゅう慧眼を手札に残すようにしたりとか、3ターン目の動きも意識して回すデッキだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:31:17

    >>72

    >>73

    なるほど崩されるまでは持久戦もできると

    スターヴは3枚ないとやっぱり厳しそうだね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:47:54

    なんとか滑り込めた…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:48:38

    >>75

    お疲れー。俺はプラチナの底なのに凄いわ。構築とか見せられる?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:51:02

    >>75

    レシピ忘れてた

    やっぱスタヴェでぶん回す型の方がいいかね

    >>76

    ありがとう。一回ダイヤ2で残り一勝までいってそこからダイヤ5まで落ちた後もっかい這い上がったから本当にしんどかった…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:54:46

    竜穴採用か。ヴェーラーと合わせてサベージ立たせるのを重視してるのかな?
    天空二枚採用の構築も多いけどペンデュラムで特殊召喚する感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:56:17

    紙の大会での入賞レシピでもスターヴ1枚だけの連打型じゃない構築みかけるし一概にどっちがいいともいえなさそう
    試してみたい気もするが回し方がわからない

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:53:15

    >>78

    竜穴は最初は入れてなかったけど初手で高スケールだけ引けないことが頻発してヤケクソで突っ込んだんだ…

    でもP効果普通に使う場面もあったし割と悪くない感じはした

    天空は引けてたらPのときに一緒に出す感じ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:48:04

    エンライトメント・パラディンを採用してる人っている?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:53:36

    >>77

    スターヴ一枚だけど使用感はどう?タイタニックも無しとはかなり思いきった構築してるね。ラヴァゴで対処されるから引いてるとか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:09:34

    >>82

    タイタニック不採用は単純にURポイントないからで、スタヴェが一枚なのもどうせランク8使わないなら雑に立てれるリンク多めにしようって思ったから。スタヴェは二枚目あればなって思う場面もなくはなかったけど二体立てる余裕がある状況がそんなになかったしそんなに不便には感じなかった。そもそも二枚使う構築回したことないから実際使ってみればそっちの方が便利なのかもしれんが

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:31:16

    MDだとシングルだし一回で全力を出しきる構築の方がいいからスターヴ複数必要…と思ってたけど、スターヴ減らしてEXに余裕持たせる構築もアリかも

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:48:47

    ストラクについてくる星刻の魔術師ってどんな時に使う?あんまり入ってないから気になって

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:45:53

    >>85

    自分の場合はエレクトラム、ハリファイバー、覇王スターヴを立てた上でなお素材が余ってれば立てることもある

    このパターンだと星刻のサーチを使いつつ切ったエクシーズ素材を黒牙で釣って2体目の覇王スターヴ出して……ってできる

    ただ、このぐらい上振れてるハンドなら4妨害ルートやうららサーチルートも視野に入るからアレ


    星刻も弱くないんだけど、同じような素材で各種シンクロや覇王スターヴ、バグースカ、深淵が出せること考えると優先順位かなり下がっちゃうのよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:42:20

    バグースカと深淵を両採用するのってアリ…か…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:21:49

    バグースカは妥協、深淵は上振れと出す場面が異なるからありだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:34:24

    >>85

    単体では妨害にならない(一応時空で2除去できるようにはなるけど)ので優先度は低い

    上振れ時にはハリアストロタイギャラ時空に加えて3素材アポロウーサ+バロネスなんて盤面も作れるが要求値は高いし、深淵うららサーチなどにすることもできるので上振れのためだけに採用するよりは他のモンスターを入れたほうが柔軟性はあると思う


    あと最近紙の方ではアトラクターをサーチして使うなんてこともされているらしい

    サーチした後墓地に落ちたエクシーズ素材を黒牙などで釣り上げて墓地を空けないと使えないので、あくまでぶっ刺さる相手にサイドから投入する選択肢のようだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:39:35

    シーズン最終日になんとかダイヤ1到達できた・・・!
    今シーズンはホント地獄だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:46:07

    >>90

    ちなみに到達時のデッキはこれ

    勇者デスフェニがきつすぎて勅命や虚無空間まで採用した

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:21:03

    覇王要素が抜けてアーティファクトと永続罠が入ってるのサイドチェンジ後の魔術師って感じするな
    スターヴ連打型のテンプレを回す余裕は今の環境にはないのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:24:15

    虚無勅命の他にもペンデュラムコールにアーティファクトの神智まで入ってるのは珍しいな…先手後手でどう動くのを狙ってた?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:41:37

    >>93

    先行時は基本的にハリファ+サベージ+時空を目指す

    上振れ時はハリファ+バロネス+アストロ+星霜+時空

    (スターヴ連打の代わりにオックロン+スターブでバロネス作ってバロネス効果で虹彩を割る)

    +神智・勅命・虚無空間があれば完全に蓋をして3ターン目にキルを狙う


    後攻時は誘発で相手の展開を邪魔してなんとか1~2妨害に留まるようにお祈りする

    壺や水遣いがいるからロンギヌス引いてれば相手のドロー時に打つ(除外できないから増Gやγが強力にもなる)

    捲りは紫毒をメインにひたすら妨害を吐き出させる感じ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:59:36

    ペンデュラムコールはアドベント2枚引きが痛すぎるからアドベント1枚と交換で採用
    アドベント2枚引きのときにアドベントでコールサーチしてアドベント捨ててサーチする感じ

    基本コールとP1枚でバロネスまでは出せるから手札事故軽減としても有用
    調弦+αをサーチしてバロネスを立てる
    時空素引きの時や、虹彩P召喚してバロネスでP召喚した虹彩を割って時空をサーチできれば
    万能妨害+2面除去の強力な盤面も作れる

    他にもうららを誘えるから囮としても使えて、γ引いていればハリファ+チューナー+P2枚の爆アドに
    後攻の時にデスフェニにスケール割られずに展開できるのもGOOD

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:35:17

    ペンコは上振れや基本展開にはむしろ邪魔で下振れの最低保証にするにはうらら直撃がキツすぎるから抜いたんだけど後攻時のスケール保護という発想はなかったな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:36:37

    >>96

    うらら直撃はもう運命と思って諦めてました

    P以外の採用数増やすとどうしても動けない手札になるから(黒牙or賤竜+アドベントのみ等)

    その時に動けるだけでも採用はありかなと

    指名者とかγあれば止まらず展開もできるので

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:28:32
  • 99二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:20:17

    AVのラスボステーマでもある(かもしれない)からね魔術師
    覇王眷竜ダークリベリオン入れたいけど、やっぱり枠が無いか?力で突破したい場面でも眷竜じゃない方のダリベで良さそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:25:22

    >>98

    40枚に抑えて覇王とオットアイズ抜いて勝つのか・・・

    魔術師わかんないよ・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:30:02

    >>99

    覇王眷竜オッドアイズに比べれば余裕で採用圏内と思う

    今は少ないけど、ヌメロンのメガトンゲイルを真正面から叩き潰せるし


    魔術師の魅力はEXに個々人の個性が出るところもあると思う

    スレ内でも出てる星刻、バグースカ、メタファイズ・ホルス、マスカレーナ、ユニコーン

    他にもフォーミュラと・S・でサテライト・ウォーリアーやスターダスト・ウォーリアー、

    ドランシアやアーゼウス等いろんなエース級を採用できるから魔術師のEXデッキを考えるのはとても楽しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:43:16

    >>98

    ベスト4の半数が魔術師! ほんとすごい

    気になるのは4位のオッPとオットアイズユニコーンの採用かなぁ

    オッPでサーチして次のターンでオッPの戦闘ダメージを倍にする効果を活用する感じかな


    >>101のEXの個性だけじゃなくてこういうサブギミックも面白いよね

    メインだとダグザやオッドアイズディゾルバーの採用の有無とか

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:10:07

    >>99

    火力出したいだけなら覇王スターヴで超天神龍コピーするだけで最大6800打点+貫通付くし、そうじゃなくても紫毒のバフで3000程度なら処理できるんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:26:01

    ファンデッキ的な感じで四天の竜(普通のオッドアイズPとかリベリオンとか)使いたいけどやっぱり魔術師が出し易い?
    それならストラク三つ目行こうかなと思うんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:17:17

    >>104

    遊矢シリーズ達のエースドラゴンなら融合シンクロエクシーズは汎用よりだけどオッpはペンデュラム専用だし魔術師が一番だと思う

    EMやオッドアイズも好きなら三箱買ってもいいんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:32:53

    タークヴルム見ない構築も増えたしロンギヌスの採用も多いな…
    現シーズン考えるとロンギは必須だったりする?
    デスサイズと神智は持ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:49:56

    >>106

    というかデッキ見せてアドバイス貰った方が早いなコレ、じゃんじゃんコメントくだちぃ


    デスフェニ到来までは魔術師使ってたけど6月でダイヤ登頂失敗してここ1ヶ月触ってない上にその時使ってなかったハリダグザ型に着手するので魔術師の理解度がだいぶ落ちてます、なんならこの構築も勇者が来る前後あたりじゃなかったっけ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:10:56

    >>107

    ダークヴルムは上振れで素引きすると割と困る場面があったし抜くのもいいかと思い始めてきた。そうなるとおろ埋や覇王門、デストルドーも同時に抜いて良さそう

    ロンギヌスはふわんと水遣いを牽制するのに使いたいし、抜いた枠に入れてもいいかなと

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:13:17

    >>108

    なるほど…

    そうなるとラスター素引/アドベントでサーチした場合腐るレヴォも枚数いじった方が良さげだったり?

    一応ペンマジラスターの2枚初動への安定感には繋がるけど完全な腐り札にもなりかねない気がしてきた

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:16:16

    >>109

    このスレ内でロンギヌス採用の>>91のデッキもオッレボは1枚採用だし、3枚必須枠でもないから必要に応じて弄るのがいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:22:20

    >>110

    なるほどですわね、とりあえず1~2枚で様子見ようかな…

    ロンギヌスって何枚入れてる?参考レシピは大抵2投っぽいけど

    あとは神智入れるか否かかな…実質AF魔術師みたいになってきてる?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:53:05

    >>105

    分かりました、回答感謝です

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:25:57

    ロンギヌスは特定のデッキには刺さるけど(ペンデュラムで吐き出せるとはいえ)複数枚必要なカードではないから2枚が安牌かな?
    AFは今の環境だと通りがいいからより中速に寄せるならアリ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:28:02

    >>111

    ロンギヌスは刺さらない相手には刺さらないし3積みは重い気がする

    神智は後攻で使えないから事故も怖いし不採用でもいいと思う

    >>91も神智デスサイズで勅命虚無の3枚目の位置付けだし、ランクマで使えそうな場面が多いようなら採用でいいんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:41:03

    昔からEMオッドアイズばっか使ってるけど、ついに魔術師に手を出したら時空&紫毒のコンビが強すぎてビビった…
    罠が強いのやっぱいいですね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:20:42

    デッキ〇〇が増えつつあるし、ペンデュラムとそのうちデッキペンデュラムできる時がくるかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:06:09

    デッキペンデュラムは縛りギチギチにしないとヤバい気がする…新規がほぼ無い奴らも普通に戦えたりするし
    けどもしあるならオッドアイズのデッキペンデュラムは欲しい。漫画版みたいにドラゴンをバンバン出したい

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:39:19

    変な新規出すよりかはアストロとエレクトラム以外無制限にしてほしいし何ならそいつら準制限にしてくれてもいいよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:42:11

    今季から魔術師を使おうと思い始めた俺。難易度に撃沈する
    魔術師のプレイングとかもっと聞きたいぜ…魔術師のここ好きとかも聞きたいぜ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:04:43

    ・とにかくエレクトラムを立てる
    ・とにかく虹彩でペンデュラムグラフを持ってくる(基本時空優先。上手くやれば星霜と時空両方持って来られるし星霜先サーチのパターンもあるけどレア)
    ・アストログラフは雑に使わずサーチできるタイミングまで温存
    ・とにかくハリファイバーを立てる

    辺りかな。魔術師に限らず展開系ペンデュラムは良くも悪くも初動のパターンが多くて大変だからマストな中継点だけを意識して完走を目指す方が慣れやすいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:58:48

    手札によって変えるところはあるけど、おおよそエレクトラム→時空→アストロ→ハリの順でやればいいのか?ありがとう気を付けてみる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:24:53

    >>121

    よくある流れは

    ①虹彩を含めたスケールをセットする

    ②P召喚する

    ③エレクトラムを立てる

    ④エレクトラムで虹彩を割りつつアストロSS(脳死でSSするとサーチ効果が活きないので注意。一度破壊したモンスターでもエクストラから移動してると参照できない)

    ⑤or⑥チューナーとエレクトラムでハリを立てる

    ⑥or⑤盤面の素材数を考慮してサベージやスターヴ連打やエクシーズをする


    エレクトラムのEX肥やしはアストロかクロノ、ハリのリクルートはサベージかバロネスの素材を選ぶのがベストだけど、引きによっては虹彩をエクストラに送って間接的にサーチしたり、オッドアイズ・シンクロンをリクルートしてスターヴの素材にしたりする

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:36:16

    メタル魔術師について聞きたいのですが、必要になってくる魔術師側のカードの採用枚数や誘発を採用出来るのかについて教えてくださると助かります

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:27:50

    >>123

    メタル魔術師がどんな構築かはちょっとわからないけど

    紫毒×3、虹彩×1、アストロ×1、クロノ×1、時空のペンデュラムグラフ×1の魔術師のアドバンテージ稼ぎ要員は必須じゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:49:34

    トークンコレクターを入れるのはあり?
    採用してる人ほとんど見ないけど現環境なら詰んでもいい気がして迷ってる

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:33:55

    手札事故気味の時(ペンデュラム召喚出来ない、誘発ばかりで先攻等)は皆どうしてる?
    いつもお祈りドローゴーからの制圧されて即サレみたいなのが多くて辛い

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:34:59

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:37:31

    >>126

    何か出来ることがあるなら事故ではないので、事故ってる時点でどうにもならない

    最低2体はモンスター出せないと何もできないし

    紫毒裏守備で出して手札の誘発が刺さればワンチャンぐらい

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:41:15

    誘発を最小限にすると後攻の時に何も出来ない場合もあるしかといって多めに積むと事故率爆上がりするのが難しいところ
    ペンデュラム出来るなら誘発全部吐き出しても大丈夫かな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:13:09

    ランクマの対戦相手で増Gを打つタイミングがスケールセット後ではなく、
    ペンデュラム召喚後の人たまにいるけど、どういう意図なんだろ?

    ガンマ警戒? それとも展開にチューナー必要と考えてうららのP召喚を待っている?
    正直なところ増G止めれること殆どないから、
    妥協展開までにドロー1枚減るからありがたいと思ってるけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:51:41

    両方ともあり得そう。俺ならγ警戒かな?と思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:56:52

    >>130

    自分は対魔術師はP召喚するまでは派手に動けなくて止まりどころ、妨害を作りにくいと考えてGは遅めに投げてる

    手札にリソースを抱えてるPテーマが怖いってのが1番の理由

    ウララは結構すぐ投げてるけどEMマジシャンケアするなら待つ方がいいのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:59:34

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:06:06

    4デュエル連続でドローゴーくらいしかやることない手札渡されてガン萎えした…動ける初手握れてる人が羨ましくなってきた
    ちなみに皆さんは星読み/時読みは入れる派ですか?自分は本来入れない派なんですけどそういう時に限って入れてたら初動になる(入ってないから動けない)みたいな初手ばっかなので入れたら今度はアストロ/クロノは引けず星/時ばっか引いて頭爆発しました

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:47:37

    初動がない分必要枚数は多いからね魔術師…時星は最悪ペンデュラムで吐けるから入れてもいいんじゃない

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:58:57

    >>135

    4連敗した後に4連勝とか平気でやるのでホント振り子みたいなデッキですよね、そんな所までペンデュラムしなくていいから…


    まだプラチナ帯なので気持ちマシですけどダイヤでコレされたら降格と再昇格の勝利数って釣り合い合わないので禿げます、なんで自分が魔術師登頂を途中で切ったか思い出しました()

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:07:38

    >>125

    ありっちゃありだけど、初動必要数多いペンデュラムだと事故に繋がりがち

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:01:19

    軌跡の魔術師かわいくて好きなんだけどいつになったら来るかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:03:20

    ゴールドの底辺で遊んでるけどペンデュラム出来たら脳汁溢れるくらい展開できるけど出来ない+うらーらはかーなが後手に来るとイラッとするぜ!
    サーチできるとはいえ何度もやると事故率が気になるから俺はデッキ枚数切り詰めて43~45にしてる。皆はどう?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:40:58

    >>139

    うらーらは後手でもまだ相手の展開に触れるし誘発ケアに止められたら手札の妨害札使わせたと思って無理やり前向きに思考する


    どっちかというと羽根帚とか後攻用のまくり札は捨てたかな…初手4枚使って初めて動くとかザラにあるから腐り過ぎて泣く場面多かったし

    かといってデッキに眠ってて欲しいカードも多いからデッキ枚数は46~50枚を行ったり来たりかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:37:15

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:35:53

    >>139

    デッキ枚数少なくしてるなら誘発や指名者は減らさないと事故りやすいと思う

    普通のデッキは初手で1枚以上引けるように枚数考えるけど魔術師は2枚以上引かない枚数を考えたほうがいいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:57:27

    魔術師はランク戦であうたび新しい学びがあるな・・・

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:36:22

    >>142

    横からだけど、P召喚に関係ないカード考えると

    うらら・増G×3、ヴェーラー、各ペンデュラムグラフ、(デストルドー)で9~10枚の場合、

    これらを初手1枚に抑えるためにデッキ枚数は×5してデッキ枚数45~50にしたほうがいいのかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:10:16

    ペンデュラムはサーチ手段は豊富だからデッキ太らせる方がつよいっていう

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:03:19

    >>145

    サーチ手段だけあっても後手で捲れないと意味ないからね…

    俺は基本的に後攻ばかりだから誘発多めデッキ少なめに調整してる。多分参考にしない方がいい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:04:12

    よく魔術師にはデストルドー入ってるけど、あれ何に使うの?チューナーの水増し?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:21

    >>147

    まさにその通り

    魔術師はあらゆる展開パターンにハリが絡むから緩い条件でSSできるチューナーはかなり欲しい。それにプラスしてダークヴルムや黒牙とコンボするおろ埋と相性がいいのもある

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:04

    なるほど
    ずっとダークヴルムを落とすためだけにおろ埋採用は無駄が多くね?と思ってたらそうか黒牙ともコンボするのか
    紫毒やもう一枚の黒牙、調弦を落としてなんかで黒牙割って蘇生して…って動きが出きるのか。勉強になった

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:37:20

    >>149

    あとはSS時に参照するレベルを工夫することでレベル7以外のシンクロやランク4エクシーズも可能ってのもあるかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています